カナダ掲示板 (フリー) - No.253385

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

安倍晋三首相が着用の「アベノマスク」、布製から不織布に変わる

(トロント) 2020-04-05 02:43:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

新型コロナウイルスの感染防止のために、国内の全世帯に布マスク2枚を配布することを決定した安倍晋三首相(65)が、4日から不織布マスクを使用するようになった。

 先月末からマスクをしたまま国会に出席するようになった安倍氏は、最近までは配布するものと同様の布マスクを使用していた。だが、この日、首相官邸入りする際に着けていたのは、一般的に使用されているのが最も多い不織布マスクだった。

 布マスクについては、不織布のものよりも繊維の隙間が大きく、大きさ0・1マイクロメートルのウイルスの吸引や飛沫(ひまつ)の排出を防ぐことができないとされる。それに加えて、現金支給などを期待する中で期待外れの政策だったことから、国民からは「税金の無駄遣い」などの批判が噴出。SNS上では「アベノマスク」とやゆする言葉も生まれ、その現象が海外でも報じられていた。

 これまでは、自ら着用することで、その“効果”を示していた安倍氏。だが、不織布マスクを使用するようになったことで、批判の声が上がる可能性も考えられる。

返信‐1 (トロント) 2020-04-05 02:45

だから一般用のマスクは人に自己満足と安心のためと、人に移さないのが目的なので。くしゃみで飛沫4メートルは飛ぶから。

いいマスクは医療に先に回さないとね。

返信‐2 (トロント) 2020-04-05 02:47

国民に血税使って粗悪品を配り、ちゃっかり自分だけ…呆れたわ

返信‐3 (バンクーバー) 2020-04-05 02:48

医療に回さずアベノマスク自身が身に付けるのであった。
これもコントの一部か?

返信‐4 (トロント) 2020-04-05 02:50

だから普通の人のマスクしてるんだって。

返信‐5 (トロント) 2020-04-05 02:54

何百億も税金使って今やる事じゃないって。
それが分かってない安倍のマスク。

返信‐6 (トロント) 2020-04-05 02:56

1人400円で国民平等ならそれぐらいはかかるよ。
非常事態宣言だして人権を制限できるようになれば、もう少しいろいろできるんじゃない。
何せ感染が多い地域もそうでない地域も平等にしないといけないので。今は。

返信‐7 (トロント) 2020-04-05 02:59

ふお。。。ふおり。。。ふおりぬの。。。ふごふご。。。

返信‐8 (トロント) 2020-04-05 03:01

だけどさ6億枚マスクが市場で行方不明なんだって。
買い占めで。
安倍さんつつくより買い占めてぼろ儲けしてる人、探す方がいいんじゃないの。それと大分や愛知なんか自分でマスク中国から貰って配るって。
医療機関優先だけど。

返信‐9 (トロント) 2020-04-05 03:05

アベノマスクのコントをもっと見たいぞ(笑)

返信‐10 (トロント) 2020-04-05 03:05

探す方がいいんじゃないの、じゃなくて8が自分の足を棒にして探すんだよ

返信‐11 (トロント) 2020-04-05 03:07

まだろくでもない嫁もらってもマスクもしないで自分も隔離の髭首相よりいいんじゃない。
なさけない。
まあ、女子の国だからね。

返信‐12 (トロント) 2020-04-05 04:02

コント師アベノマスク

返信‐13 (バンクーバー) 2020-04-05 04:57

完全に爆笑ネタになってるぞ。海外に住む日本人の身になってくれ。肩身が狭いわ。

返信‐14 (トロント) 2020-04-05 05:12

で、カナダが流行で大爆発で日本が収まったらどうする?
もうあしたカナダは多分オランダも抜くよ。日曜日だから更新されないだろうけど。

返信‐15 (トロント) 2020-04-05 05:18

別にどうもしないでしょう。ところで深呼吸って以外と効果ありますよ。

返信‐16 (トロント) 2020-04-05 05:25

まあ、トロントは公共施設カラにして人も制限して、もしこの外出自粛が旨くいかなかくて、罰金になって、それでも感染がとまらなかったら、軍隊が入って中国のように突貫病院ができます。
そうならないようにみんな外出自粛をお願いしてるんです。
マスク、効果はないかもしれません。でも1%でも減れば今は成功なんですよ。そうならないように。
今ここにある危機は遠い日本ではありません。今ここにいるカナダです。
幸い、トロント市長もオンタリオ首長もトロントの出身です。
打算的にも心からも自分の周りの人達が苦しまないように考えてくれてます。不満、不平もあると思いますが、政府のやることに従って。

返信‐17 (トロント) 2020-04-05 05:31

>以外と

意外と な

返信‐18 (トロント) 2020-04-05 05:34

16は、「日本もカナダもどちらも心配っていう人が沢山いるという事実」が気に食わないのか。何なん。

返信‐19 (トロント) 2020-04-05 05:47

16はこの掲示板で集まって日本の事を話題にするねは日本に対する攻撃だと勘違いしてるんだよ。日本が心配だから話題にしてるのに。

カナダに集中しましょうって言っても、皆んなやるべき事はやってる訳で。後は待つだけ。時間がある時に日本の事を想うのは当たり前。

返信‐20 (トロント) 2020-04-05 05:47

心配してもなんかできるのはここカナダだからねぇー。
もう犬の散歩に我慢できなくて出てる人が今日はたくさんいるし。
自分もなんかいうまではできてないけど、外出禁止令でたらいうよ。
それができること。

返信‐21 (トロント) 2020-04-05 05:54

「日本の心配してもそれに関してはどうせ何も出来ないんだからどいつもこいつも黙っとけよ」って言いたい人笑 生きているだけでしんどいだろうなあ ましてや現役時代なんて。。。

返信‐22 (トロント) 2020-04-05 05:57

20は掲示板に向いてないのでは?

返信‐23 (トロント) 2020-04-05 05:58

はい。

返信‐24 (トロント) 2020-04-05 05:59

この世の世間話全般が全部無駄、うるせぇ黙れってか

返信‐25 (トロント) 2020-04-05 06:06

だからアベノマスクを批判するのはバカでもできる。
愚痴でショートなコメントならバカでもできるよ。
もう少し話が続く形でやりなよ。
コントも疲れた。

返信‐26 (トロント) 2020-04-05 06:09

疲れたなら、少し休んだ方がいいですよ。暇つぶしの場所にそれほど固執する必要はないです。

返信‐27 (トロント) 2020-04-05 06:10

猫の散歩してー。うちの猫ついてくるのよ。クビ輪は無理だけど。

返信‐28 (トロント) 2020-04-05 06:12

まあでもそれも余計なおせっかいかな。自己管理の話ですからね。

返信‐29 (トロント) 2020-04-05 06:14

ここにバカが来ない保証があれば良かったのに、残念だったね。そういう事含めて修行だよ。

返信‐30 (トロント) 2020-04-05 11:26

道化師を演じて世界中を爆笑の渦に巻き込んだ功績は末代まで語り継がれるであろう。

返信‐31 (バンクーバー) 2020-04-05 16:49

皮肉を言わずに素直に笑ってやろうぜ。本人はマジなんだから。離れて見る分には、大爆笑だけど、周りの人達は苦労が絶えないだろうね。

返信‐32 (トロント) 2020-04-05 18:38

カナダみたいにアベノマスクでもいいから欲しいとなるまで感染が広がらないとマスクのありがたさはわからないよね。
当然って、当たり前って、たったの四百円分って。助け合わない知事たち。自分の地元だけ。人のせい。本来はありがたい年金も健康保険も当然、少ない、十分じゃない。感謝を忘れた愚民。都会の理屈だけで考える人々。もう末期の愚民政治。
言わせないで、あー、日本を捨ててよかったと。お願いだから。

武士道、美しい国、みんな?
都合いいときだけ使ってるんじゃねえよ。
自分のことばっかりじゃねぇか。
そりゃ国ヤバくなるよ。なくならなきゃありがたさは分かんねぇだろう。

あの国でまだ、文句も言わずに本気で戦って死んじゃった東電ゃ下請けの人、頑張ってる医者、名もない人たちを知らなかっら、自分もあんな国、太平洋に沈んじまえって言うかもしれないよ。あまりにひどい。言わせないでお願いだから。
まだあの国を愛してるから。

返信‐33 (トロント) 2020-04-05 19:55

32も気取っていないで、もっと早くそういう風に色々吐き出せば良かったじゃないですか。笑 ここは別にいい子ちゃんしないといけない所じゃないんだから

返信‐34 (トロント) 2020-04-05 20:11

愚者と賢者はともに害がない。半端な愚者と半端な賢者が、いちばん危険なのである。
ゲーテ

で、日本は半端な愚者と半端な賢者の国になったわけ。
本気で愛さないから、簡単に不倫をし、自分で手を汚さないから、口だけが達者になると。

我々が感じる不満の全ては、我々が持っているものに対して感謝の念を抱くことがないことから生じている。
ダニエル・デフォー

と気取ってみても悪くないけどね。
でも森光子がとなりの良子ちゃんみたいで一番いいね。

不満はね、ストレスの素よ。感謝はエネルギーになるのよね。
森光子

返信‐35 a (トロント) 2020-04-05 23:06

カナダでもマスクのありがたみに気がついたみたいですよ。アジア人の布マスク、サージカルマスクはもういつも通りですが、これまでマスク姿のアジア人を馬鹿にしていた黒人や白人、中東の方々も利用し始め中には毒ガスマスクみたいなやつをつけてラテックスの手袋歩いている白人さん黒人さんがいますよね。

トロントのイーストヨークジェネラル病院(MGH)は、マスクチャレンジとかキャンペーンを立ち上げて地域のボランティアに布マスクを作って寄付してくれと呼び掛けてます。

返信‐36 (トロント) 2020-04-05 23:09

この変わり身の早いところが人間らしくてカナダだねぇー。
都合いいというかかわいい。

日本じゃマスクやれってお上がいっちゃったら、しない人は非国民だからねー。

どっちがいいのか。

返信‐37 (トロント) 2020-04-05 23:10

流石に森光子だけは、グーグル先生の世話にならないとどうにもならないわあ。

返信‐38 (トロント) 2020-04-05 23:12

となりの良子ちゃんとか明子ちゃんとかだと思えばいいのよ。
おばちゃんだよ。おばちゃん。

返信‐39 (トロント) 2020-04-05 23:13

カナダ人は別に「自殺大好き」じゃないしね。だからこういう流れになるんじゃない。

返信‐40 (トロント) 2020-04-05 23:16

カナダ、アメリカ人に比べたら「自殺好き」だよ。
とくにファーストネーション、誰も問題にしてないみたいだけどね。
日本は安倍政権で自殺は減った、今取り組んでるのは若者の自殺の防止。

これだけは本当の安倍政権のたった一つの功績じゃない。たった一つの。

返信‐41 (トロント) 2020-04-06 01:34

そりゃあカナダ人はアメリカ人に比べたら自殺好きですよ。フランス人もアメリカ人より自殺好きだし。

返信‐42 (トロント) 2020-04-06 02:04

それはそうなんだけどさ、カナダ人、親方に嫌われてるんじゃない。
こんなメッセージでないし、明らかにトルドーさんはトランプさんに嫌われてるよ。カナダのアメリカ大使でてこないしね。

日本の医療従事者へ感謝のメッセージ #ThankYouJapan #DiamondPrincess
20,053 回視聴
アメリカ大使館・領事館 US Embassy Tokyo & Consulates in Japan
チャンネル登録者数 1.85万人
https://www.youtube.com/watch?v=QBoyhrXZeCQ

返信‐43 (バンクーバー) 2020-04-06 02:05

爆笑コント王 アベノマスク

返信‐44 (トロント) 2020-04-06 02:17

嫌いだろう?!
嫌いなのはいいけどさ、じゃあ、カンちゃんいいかというとブーでしょう。共産党?!先生と頭でっかちがいいかっていうとブーでしょう。
岡田さん、イオンが栄えるからブーでしょう。蓮舫?!日本をトロントみたいにしちゃうの?!、ブーでしょう。
進次郎?!日本中〇〇〇にしちゃうの?!ブーでしょう。

年金と生活は現状維持で何もかえないように努力します。今の生活を最小限のカーブで下にさげます。
安倍晋三 ピンポン。
何もしないのが正しい選択。



返信‐45 (トロント) 2020-04-06 02:23

んー、43はただ単に「未来永劫あだ名がアベノミクスならぬアベノマスクになっちったねー、まあ頑張れよ。それぐらいいいだろ笑 我慢しろな。お前今まで苦難も逆境もゼロの人生だったんだからさ。子無しだし楽でいいねえ」ぐらいの感覚かもしれないけどね。

返信‐46 (トロント) 2020-04-06 02:25

だからアベノマスクの仇名でもいいんだよ。
これがいい意味でつかわれるようにならないと日本は地獄。
安倍さんが緊急事態宣言なしにやれることだよ。今。
だいたい余ったら無駄だって袋叩きだしね。家から出ない老人はいらないし、買い占めてるやつが高値で売れなくなるから文句いってるんじゃない。

返信‐47 (トロント) 2020-04-06 02:28

46
これ東京の人は起こるだろうけどね。
こういうところも日本だから。
“感染者ゼロ”の鳥取・島根 なぜ? 全国2900人超の中

返信‐48 (トロント) 2020-04-06 02:29

そういう諸々の事含めて有名税。

返信‐49 (トロント) 2020-04-06 02:30

46だけど
これ東京の人は怒るだろうけどね。

返信‐50 (トロント) 2020-04-06 02:33

48
いや、全部東京の基準でものいってるんだよ。
緊急事態宣言しないと国民みんな平等だから、今できることをちゃんとしてるよ。
それに感染者がほとんどいない重篤化してないと県知事たちと折衝してる。自衛隊も予備役招集済み。
あんまりいいたくなんだけさ、韓国政府並みに予算もある東京都のおばちゃんがさスタンドプレイしたいんじゃないって感じ。
まったく他県をみてないから。国、国って。他の感染者すくないところのと知事は呆れかえってるよ。東京いくな帰ってくるなって言い出してるし。

返信‐51 (トロント) 2020-04-06 02:37

アベノマスクが国民を笑わせようと頑張っているんだ。
生暖かく見守り嘲笑してやろうよ。

返信‐52 (トロント) 2020-04-06 02:41

島根や鳥取感染者いない、医者も看護婦も医療器具も貸してくれないぞ。
あんまり東京と都会の我儘通すと。慎太郎先生なら喜んで貸してくれたと思うよ。竹島で協力してたから。

返信‐53 (トロント) 2020-04-06 02:52

落ち目のアベノマスク

返信‐54 (トロント) 2020-04-06 03:29

垂れ目のアベノマスク。
そのうちどっかの表紙になるでしょう。
それがいい意味であることを祈ろう。悪い意味に将来なったときは武漢になる。でも大丈夫そうだけどね。夜のネオン街にいかなきゃ。よく寝てよく食って、元気一杯の人の方が多いわけだし、コロナ持ってても。
お年寄りだよ。だけど余分なとこ今出かけないから、医者に行くときぐらいでほう。アベノマスクで武装しないといけない時は。

返信‐55 (トロント) 2020-04-06 13:46

もう上がり目はないからなー、引き際を完全に見誤ったな。

返信‐56 (トロント) 2020-04-06 22:02

マスクの狙いはこの通りだって。

1.高齢者を安心させるため。
2.薬店に高齢者が朝から並んで働いている人がマスクを買えないという苦情、不満を緩和するため。
3.これは布マスク、洗えば何回も使えるから。
4.学校は教科書を配るシステムを使って布マスクを配る。
5.日本郵便を使えば、どんな僻地まででもくまなくしかも国民の感染を防ぎながら配れるし、郵便局員にはマスクはあるから。

返信‐57 (トロント) 2020-04-06 22:23

引き際って何?って聞かれないだけいいと思いなさい。

返信‐58 (トロント) 2020-04-06 22:24

ン百億も税金使ってやる事じゃないです。だいたい外出なければマスクいらないし。特に仕事もしてないジジババは1ケ月くらいは外出しないでうちで大人しくしてるのが社会のため、またジジババ本人たちの安全のためでもある。若者がとかばかり言うが、うちの地元では暇なジジババがスーパーやドラックストアに並び、何処に行っても群れて交流してるそうだよ。

返信‐59 (トロント) 2020-04-06 22:27

だけどマツモトキヨシにならんで感染するよりいいでしょう。
57 はい、安倍さんには綺麗でいて欲しいじゃない。
最後まで。長引けばまたなんか奥さんもってくるのかもよ。我慢とか節度とかやっぱちょっと苦手なんだし、政治家の妻じゃないよ。

返信‐60 (トロント) 2020-04-06 22:55

57だけど。なんかまた59には誤解させたかも。悪いね。「あべちゃん本人から」引き際って何?って聞かれないだけいいと思いなさいって書くべきだったよねー。あと、彼の奥さんは不適切な存在かもしれないけど、彼女をもらわなければいけなかった理由がアレだから仕方がありません。

返信‐61 (トロント) 2020-04-06 22:58

でもさ、安倍ちゃんとか坊ちゃん組はならまだ「引き際」って言葉を説明すれば分かるけどさ、狂った人が多い業界じゃない、他、説明したら、ふざけんなよって逆上しそうだよね。

返信‐62 (トロント) 2020-04-06 23:02

言葉の意味を説明してわかるかどうか。。。。。

返信‐63 (トロント) 2020-04-06 23:11

小池さんに理屈っぽく説明してもらえばいいじゃない。
首都もオリンピックも他にいっちゃいそうだよね。(笑)

返信‐64 (トロント) 2020-04-06 23:21

ポテチにそんな事を頼むのか。笑

返信‐65 (トロント) 2020-04-06 23:23

一番合わなそうだよね。男は苦手だよ。まだ蓮舫の方がいいんじゃない。冗談は分かる。

返信‐66 (トロント) 2020-04-06 23:31

64の婆だけど、やっぱポテチは無理か笑

返信‐67 (トロント) 2020-04-06 23:32

やっぱ外国いて我の強い人は実力でなんかやろうとするから、根回し8割の日本社会は向かないんだよ。グローバル企業の社長の方が向いてる。

返信‐68 (トロント) 2020-04-06 23:38

67は何の話?

返信‐69 (トロント) 2020-04-06 23:38

小池さんの話よ。

返信‐70 (トロント) 2020-04-06 23:41

わかりやした

返信‐71 (トロント) 2020-04-07 00:08

アベノマスク、次のコントに世界中の注目が集まってるぞ。

返信‐72 (トロント) 2020-04-07 00:14

逆にトランプとかドルドーとかマスクとかに成功すればなるよ。
いつも風向きが見えないね。何か変えたいなら風に乗りなよ。

返信‐73 (トロント) 2020-04-07 00:15

コクのある深いポエム。

返信‐74 (バンクーバー) 2020-04-07 04:57

アベノマスクは、笑わせることと、笑われることの違いを知るべき。

返信‐75 (バンクーバー) 2020-04-08 13:29

それが分かるなら、こんな状況に陥ってないだろ。

返信‐76 (トロント) 2020-04-08 14:08

アベノマスクは学生時代から笑われるのに慣れています。

返信‐77 (バンクーバー) 2020-04-08 19:42

辞め時を完全に見誤った。少し可哀想。

返信‐78 (トロント) 2020-04-08 20:09

そもそも辞め時なんていう難しい話はわかっていないので、可哀想って言われても。。。

返信‐79 (トロント) 2020-04-08 20:11

じゃあ、小泉さんがいいって?
怖いからみんな何もいえないのがいいの?
っていうレベルだからさ。

返信‐80 (トロント) 2020-04-08 20:12

小泉さんはまあ、辞め時という言葉の定義ぐらいはわかってるかな。。。うん。

返信‐81 (トロント) 2020-04-08 20:13

え、あなた横須賀や川崎のみなさんのお友達なの?

返信‐82 (トロント) 2020-04-08 20:24

いいえ 違いますが。。。 あなたはあの方たちのお友達なの?

返信‐83 (トロント) 2020-04-08 20:33

いいえ お世話にならなくて光栄です。

返信‐84 (トロント) 2020-04-08 20:42

じゃあ良かったじゃないですかー。めでたしめでたし。

返信‐85 (トロント) 2020-04-08 23:00

もうコントはやめて本気出してよ。

返信‐86 (バンクーバー) 2020-04-08 23:01

最初から本気ですが何か?

返信‐87 (トロント) 2020-04-08 23:25

これ自分と日本みたい。
シングル・アゲイン - 竹内まりや (歌詞)

変わり続けてく街並みのように
もとには戻れない 若き日のふたり
彼女を選んだ理由さえ聞けずに
ただ季節は流れ 見失った約束
もし再び出会って 瞳を探り合っても
隔てたときを埋めるすべは何ひとつない
手放した恋を今 あなたも悔やんでるなら
やっと本当のさよならできる
また独りに返ったと 風の便りにきいてから
忘れかけた想いが 胸の中でざわめく
手放した恋を今 あなたも悔やんでるなら
やっと本当のさよならできる
やっと本当のさよならできる♬