トロント掲示板 (フリー) - No.253422

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

アルコール除菌/消毒系のもの

(トロント) 2020-04-07 12:29:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トイレットペーパーが市場から消えた時、2週間もすればちらほら店頭で見かけるようになり、今は普通に山積みされてますが、ハンドサニタイザーとか、アルコールのウエットナプキンとか未だに全然見かけないのですが、売ってるとこありますか?

返信‐1 (トロント) 2020-04-07 12:35

値段を気にしなければ中華系スーパーによくあります。

大きいので三十ドル、一番小さいので七ドルとかです。

アルコールは比較的作りやすいので、解消はしていくと思います。

トロントの。ローカルビールの工場でも作り始めてると報道がありましたから。

返信‐2 (トロント) 2020-04-07 12:36

ハンドサニタイザーは先週の土曜日にSobeysに山ほどありましたが、買われる勢いもすごかったのでたまたまあっただけだと思います。
ドラッグストアよりも、薬も売ってるスーパーのほうが穴場な気がします。

返信‐3 (トロント) 2020-04-07 12:39

え、トイレットペーパー山積み?
うちの近所まだ全然ないですが・・・

返信‐4 トピ主 (トロント) 2020-04-07 13:29

トピ主です。
みなさんお返事ありがとうございます!
レス1さん!中華系のスーパー、近所にないのです。でも、そうですよね、ビール工場が作ってるって10日くらい前のニュースで聞いたので、まだ解消されないのかな?って首をながーくして待ってます。
レス2さん!Sobeysにあったんですかー?!とか言いながらうちの近所にもSobeysないのです。笑
ショッパーズを覗いてるんですけどで、なんせ週1の食糧の買い物ついでに覗くだけなのでタイミングがビンゴ!じゃない限り出会わないですよね。泣 
レス3さん!あらー?まだトイレットペーパーないですか?フードベーシックとショッパーズには山積みでした!先週の土曜日!これもタイミングなのかなあ?

返信‐5 (トロント) 2020-04-07 18:51

カナダの郊外のスーパーは土日にトラックの出入りがないzしないが多いです。
行く曜日と時間を工夫するのがなれるまでいいのかと。
入荷すれば飛ぶように売れるものはすぐ出します。出した時は山積みでも、売れるものは半日でなくなりますよ。
本当タイミング。

返信‐6 (トロント) 2020-04-08 02:17

安全で強力な殺菌剤になる次亜塩素酸水が、
炭酸水、塩素系漂白剤、水 で簡単にできます。
他のトピにレスしました。

返信‐7 (トロント) 2020-04-08 04:07

漂白剤は次亜塩素酸ナトリュームではないでしょうか。であれば亜塩素酸ナトリュームと
次亜塩素酸水はまったく違うものですよね。次亜塩素酸水は安全ですが、次亜塩素酸ナトリュームは危険ですので水で薄めるにしても注意が必要だと思います。

違いをググってみることをお勧めします。

返信‐8 返信6 (トロント) 2020-04-08 04:08

次亜塩素酸ナトリウムは炭酸水で中和され、次亜塩素酸水になります。
ググってみることをお勧めします。

返信‐9 (トロント) 2020-04-08 04:32

近所にトイレットペーパー山積みだったから買わなかったけど買った方がいいのかな。

返信‐10 返信7 (トロント) 2020-04-08 04:58

>返信8

なるほど。
有難うございます。

ただ、科学の実験みたいで混ざり物の確認や正確性など、
素人の私には少し不安なので今はまだやめておこうと思います。
でも参考にいたします。

https://www.youtube.com/watch?v=6m_aws1IKiI

https://www.youtube.com/watch?v=lqOyMAe11_w

返信‐11 返信6 (トロント) 2020-04-08 06:39

こちらの方が説明が簡単ですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=O5oKwIpv1yk

また、分量の割合など、簡単にここの返信5にレスしています。
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=253387

ただし、あくまでも、自己責任でお願いします。

返信‐12 (トロント) 2020-04-09 21:37

普通に消毒用アルコールをボトルに入れてスプレーじゃダメなの?
手に使えるかはわからないけど。

返信‐13 (トロント) 2020-04-09 21:41

極端な話、ウォッカでもオッケイだけど。

返信‐14 返信10 (トロント) 2020-04-09 22:40

私の知る限りですが、

多くの方はご存じでしょうけど、

エタノールで60%以上が殺ウイルスに有効ですが、70%が最も有効。
人、物にも使える。逆に濃度が高すぎると揮発性が高すぎて効果は落ちる。
水道水を混ぜて調節可能。
https://www.youtube.com/watch?v=da-SyF6hdw4

注意(メチルアルコールやメタノールは危険)https://ja.wikipedia.org/wiki/

エタノールで手を消毒できるが、揮発性が高く肌の水分も失われるので使用後は保湿剤を使用するのが良い。


次亜塩素酸水は最も有効で安全ですが、保存管理に気お使う。

ハイターなどに使われる次亜塩素酸ナトリュームは、殺ウイルスや殺菌などにゆうこうだが金属などを腐食させるし、人体に悪く、肌、目、吸い込みなどに注意が必要。
(炭酸水と混ぜることで次亜塩素酸水になるらしいですが、安全性と効果は自己責任)

イソプロパノールはエタノールに近い殺菌性があるが、エタノールにできてイソプロパノールに殺せない菌やウイルスもある。武漢ウイルス(Covid19)を殺せるかは不明。

問題は、エタノールじたいの入手が難しい。

アルコール類は、引火性もあるしとく化学薬品なので、間違えないよう注意したいものです。

もっと詳しい方、補足、修正、願います