トロント掲示板 (フリー) - No.253429

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

「措置遅い」「強制力ない」=緊急事態宣言で海外メディア

(トロント) 2020-04-07 20:59:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

新型コロナウイルス感染者急増を受けた日本政府の緊急事態宣言発令について、海外の主要メディアからは、欧米諸国の非常事態宣言などと比べて「大胆な措置を取るのが遅い」「強制力も罰則もない」と厳しい見方が相次いだ。

 AFP通信は、日本の措置には外出禁止や店舗閉鎖などの強制力はなく、違反者への罰則もないため「欧米での都市封鎖(ロックダウン)とは程遠い」と報道。英BBC放送(電子版)は、専門家からは発令が遅過ぎるとの声が出ており、「ドイツや米国は、日本が社会的距離確保の措置実施や新型コロナの広範囲な検査実施に失敗したと強く批判している」と伝えた。

一方、ロイター通信は、緊急事態宣言の発令前から、ツイッターで「東京脱出」が話題になっていたと紹介。日本のメディアを引用する形で、別荘地の軽井沢には東京のナンバープレートの車が増えていることを取り上げた。 

返信‐1 (トロント) 2020-04-07 22:14

コピペはやめろよ。何をあんたはしたいわけ?

返信‐2 (トロント) 2020-04-07 22:16

トピ主じゃないけど。暇なんじゃね

返信‐3 (トロント) 2020-04-07 22:31

それこそ保健所とか自治体の管轄なので、なんで全国一律に国がやんなきゃいけないの?!

日本の法律を知らないお馬鹿の考えですよ。
そんなことしたら憲法問題ですから。
だいたいコロナ一人もいない自治体の方が多いんです。

それこそ、都会の理屈でもの言わんでほしいと言う感じなのと、なんで役所に法学部が多いのか考えて。

だから芸能人より法学部出のお役人の方が行政手腕があるの。
言うこと聞かないよ役人、あんまり馬鹿だと。馬鹿にされて無視。都の幹部も。

返信‐4 (トロント) 2020-04-07 22:33

暇つぶしでしょうね。
1だってそれでここに来てるんでしょ?

返信‐5 (トロント) 2020-04-07 22:42

1なんか放っておいて、3の暇つぶしの方法を観察した方が面白いな。

返信‐6 (トロント) 2020-04-07 22:42

国が非常事態宣言を出さないと、自治体の長には法に基づく行動が取れない。強制力は無くとも法に基づくと言うのは大きい。また非常事態宣言下では自治体に色々と権限が与えられる。

全国一律に出しておいて、細かい運用をどうするかは自治体の状況に合わせてで良いと思う。状況変化は激しいし。

中途半端だと地方に逃げるバカが続出で感染が全国に拡大する。移動制限が一番有効なんだが。

返信‐7 (トロント) 2020-04-07 22:44

今のところ、3の脳内同窓会お一人様トークショーが一番面白い。

返信‐8 (トロント) 2020-04-07 22:44

3はあちこちのトピに出まくってますね。
特徴あるからすぐ分かる。面白いな。
実際に会ったらかなりうざいだろうけど。

返信‐9 (トロント) 2020-04-07 22:51

そりゃあ、リアル世界でアノ人に関わりのある人は大変ですよ。だから現役時代も、周りはアレでアレでアレして色々と本人も苦労人だったじゃないですか。

返信‐10 (トロント) 2020-04-07 22:55

あの既存の法を使ってできますよ。
風俗営業法とか、保健所の命令とか法にも使い方知ってってればいくらでも。本来の目的を達成するためならいくらでも。

知事が自衛隊を呼ぶことだってできるし、防疫も災害ですから。派遣要請できますよ。

あの島根や鳥取患者いるんですか?!
パンクしそうなほど?!

返信‐11 (トロント) 2020-04-07 22:58

あんたもしかして「あのあの君」?おうちの人たち心配してるよ?連絡くらいした方がいいよ。

返信‐12 10 (トロント) 2020-04-07 22:59

自治体の長がお役人にそっぽ向かれてて、何にも教えてもらえない所もあるのかと。
人徳ですね。

返信‐13 (トロント) 2020-04-07 23:32

3は有名人なんですか?

返信‐14 (トロント) 2020-04-07 23:34

はい。