カナダ掲示板 (フリー) - No.253537

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

この安ものマスクが計466億円

(トロント) 2020-04-15 07:15:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

アベノマスク届くも「小さく鼻出る」「意味ある?」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200415-24150008-nksports-soci

記事の写真見れば分かるけど…一番小さくてボロくて安いやつですよ。これ政府へ一枚270円ってどう言う事?466億もの税金使ったって。

返信‐1 (トロント) 2020-04-15 07:21

もう届いてるじゃない。神風並の速さ。
前から準備してたんだよ。多分。これは推測ね。
間に合うように。そりゃ、270円だは。離島も僻地も含めるんなら。

都会なら効率追求できるから半値以下は簡単。
だけど住民票から名前引っ張りだしてラベルまで突貫で作ってもう届いてるんだから。政府としては神風なみ。
(野党はいまさら遅いといってくるだろうけど。何人国民いると思ってるの。)

返信‐2 (バンクーバー) 2020-04-15 07:30

カナダも配って欲しい。。。

返信‐3 (トロント) 2020-04-15 07:31

だから記念品だとなんべん同じ事言われたらわかるんだ ったくどいつもこいつも。。。使うバカがいるか 不敬罪

返信‐4 (トロント) 2020-04-15 07:31

自分で作れる程度の物ですよ。

返信‐5 (トロント) 2020-04-15 07:44

だけどどこの国民も平等だから。悪しき平等主義。
それは分かってる。

足並みそろえるのにはしょうがないよ。
東京だけ先?
東京の議員はいいけど地方全滅しちゃうよ、そんなことしたら。

みんな誰かのお世話になって当選してるの田舎も都会も。

都会の理屈を通る仕組みがなければだれがやっても同じです。
あとは都会だけもらった1兆円でなんかすればいいじゃない。

もうそれだけでも田舎はずるいと思ってて、うちにはお肉券、うちにはお魚券を全国に配って、1兆円分保障しろって詰めかけてると思うよ。

で、それ保障というか配ってこれで都会も地方も満足だって!みんな気分いいと思ったら、次はパチンコ、風俗、車も旅行も、病院は苦労したんだから診療報酬も(最近引き下げた)、電話も電気もエロ雑誌もなんかも同じこと言い出す。

だから政治はAIにしたほうがいい、誰にも世話にならないから。当選するのに。で、憲法でもAIに完全実施させることにして、全日本国民の平等をってすればいいじゃない。もうそれが動き出した地域もあるし、自分はそれを選んでカナダに来た。

国民がもうたかることになれてるし、玉虫色のことした誰がやってもできない。地方の議員いないと国政握れない今のシステムでは。

で、自分が田舎の人の味方してると勘違いしないでね。
自分は東京の自民系。

そりゃ、故郷に近い東京の理屈を通して欲しいさ、だけど国として全部やらないといけないと思うよ、泣きながら。

返信‐6 (トロント) 2020-04-15 07:55

だってリベートもらってるからさ

返信‐7 (トロント) 2020-04-15 08:20

程度の問題じゃない。日本は他が監視してるから。同業者とか、新聞とか、これ全部たとえね、朝日だけ読んで読売は呼ばなかったら、読売にかかれちゃう。〇〇マスクだけ呼んで、鶴マスクはリベートなしで外しました。亀マスクは内部告発します。週刊誌に書かせますで結局後で、後者の
鶴マスクになんか仕事ださないといけない。
全部悪しき平等主義。

与党も野党もやってるよ、程度の問題。

だから誰がやっても同じなわけ。
だから頭いい人はこういった、一番革命がいいな、あるもの全部リセットしちゃえば全部新しく作れるから。働いた分だけ平等に。
革命も悪くないって。そんじゃなきゃ破綻するまで待つんだね。
これ共産党ではない、保守系。

玉虫色すぎてもう誰がやっても一緒だよ。一票の価値を完全に平等にすれば都会の理屈通るけど。

返信‐8 (カルガリー) 2020-04-15 08:30

カナダにかれこれ20年住んでるから、今の日本の物価は知らないんだけど、
布マスク、小さくても270円ってめっちゃ安くね?と思うんだけど。
日本のサイトでは50円とか言ってる人もいて、
作ってる人かわいそうだな・・・って思ってしまった。

返信‐9 (トロント) 2020-04-15 08:33

まあさ、減価50円で作っても売るときには180円なわけじゃない。
急いで作らせて、ラベル作って、郵便で送ったら許容範囲だよ。
競争入札なら130円ぐらいにはなると思うけど、送料いれたらやっぱ180円じゃない。離島とかもあるし、郵政黒字で送れるわけじゃないんだし。

まあ、黒いリベートとかもあるかもしれない、だけどそんなの2円分とか3円分だと思うよ。
緊急時にやれっていって同じ価格で受けたがらない普通だしね。

返信‐10 (トロント) 2020-04-15 08:36

こんな感じだしね。郵便。
2015年3月期の郵便業務など収益は1兆8127億円。年間220億もの件数を取り扱っているだけに売上高は巨額ですが、ふたを開けてみると103億円の営業赤字です。
人口が極めて少ない地域にも郵便局は在ります。

返信‐11 (トロント) 2020-04-15 08:53

あとほら量販ドラッグストアーが都会は沢山あるんだよ。
マツモトキヨシとか。
本当に安い、田舎は場所によるけど、あんなに安くない。島いって人口すくなかったら定価販売。

やっぱりマスクの値段いう人は、都会で規模の利益で安くなってる値段しか頭にないんじゃない。田舎でコンビニで買ったらマツキヨよりは高いよ。間違いなく。島で一件しかない薬屋で買ったら最低倍。

相手のことが分からないから日本がおかしいんだよね。
何でも当たり前になって、都会では。物がありすぎて安すぎてそれが当然だと思ってる。
観光地で田舎ならラーメン食っても東京より高いなんてね。そこしかないから選択肢ないし。観光地は物価意外と高い、京都とかでかくないと。

返信‐12 (トロント) 2020-04-15 09:01

11のじいちゃんも、一昨日ぐらいに一度チラッと高いっつってたけどね。

返信‐13 (トロント) 2020-04-15 09:07

高いよ、だけど急ぎだろう、ラベル作るだろう、数あるでしょう。
送るでしょう。
400円で高い、だけどもう届いてるとは思わなかった。
今日、それニュースで分かった。500円でも全国なら合格点かな。
もう1カ月あって都会だけなら8枚配れたと思うけど。

返信‐14 (トロント) 2020-04-15 09:09

まあまあ落ち着いて。

返信‐15 (トロント) 2020-04-15 09:20

違うよね。
50で仕入れ可能なものを何故か270で仕入れて、ってのが問題なんだよね。
店頭価格とはまったく別の話。配送価格も別。
ま、もうやっちゃったから後の祭りだけど。
もっと良い税金の使い方はあったよね。

返信‐16 (トロント) 2020-04-15 09:25

アベノマスク緊急アンケート 75.9%が「使わない」の理由

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200415-00000005-pseven-soci

そうなるよねえ。

返信‐17 (トロント) 2020-04-15 09:25

それなら喧嘩しないで済む、だけど「全国でもんじゅの知恵」絞ってまとまった結果はそうだよ。

急ぎならそんなもんだよ。時間あれば余裕で半額、それでもアメリカちゃんからいつ来るか分かんない3Mを高値で買わされるよりましかと。

ドイツなんかタイの3M製のマスクなくなっちゃってるし。

リベート、あるかもねー。だけど他も黙っていないから。日本は。
結局、みんなに回すことになるかもよ。
田中角栄さんなんか自分のために使わなかったけど、野党にも配っていたのは有名でしょう。
綺麗ごとでは回らない。

返信‐18 (トロント) 2020-04-15 09:31

16
アンケートとても怪しいのよ。
すぐ数が都会は集まるでしょう、で、これ斜め読みすると山口県56歳とか、広島県38歳なら分かる。とても分かる。でも年齢だけでどこで聞いたかは書いてない。

なんだけどこの雑誌の規模で全国調査できないから、やっぱ都会の理屈しか分からないんじゃない。編集部、東京でしょう。
周りはそう考えてる錯覚してる可能性はとても高い。
うーんあと専門家の意見つけてるんだけど聖路加国際大学。。。。。。
ふーん、っていう感じ。

返信‐19 (トロント) 2020-04-15 09:48

都会VS田舎、と言う構図にしたいんですね。

返信‐20 (トロント) 2020-04-15 09:50

一票の価値を完全に平等にして機械的に心や歴史を考えず、北海道夕張市は夕張町ヘ、利用客がキロ千人利用客がいない鉄道、バスは廃止、病院のベット数は人口と比例、災害地、都会関係なくとかやれば都会の理屈は通るよ。心ない政治。
でも明治政府のときのように九州あたりから東京を破壊に攻めてくるかもしれない。
そんとき日本解散だ。

北海道から沖縄までマスク配っただけでも、コロナはいいじゃない。
山口県ではマジ銅像が寄付で立つよ。

返信‐21 (トロント) 2020-04-15 09:52

19
リベートはあるかもしれない、だけどそれがカナダでも同じだよ。程度の問題。

返信‐22 (トロント) 2020-04-15 10:07

>都会VS田舎、と言う構図にしたいんですね。

ヤフーメディアとか都会志向なんだよ。どうしても。
でデジタルエイジはそれ信じるさ、数もアンケート取れてるしね。
でもほら、仮名青森新聞とか鹿児島新報を取ってて、インターネット「なんか知らないずら」っていうのが田舎の大きな特徴。使ってもエロみるか、アマゾンで注文するか、メールするかで、この女性〇〇が書いた記事とかああ、東京のねって感じ。

ヤフーメディアとか影響力大きいけど記事は都会志向、田舎の人、飛ばすから。
もう効率で切捨てられるの嫌なんだよ。東京は稼いでるからこっち回してくれ。うちの県にも新幹線を!まだ本気だからねー。

マスク、お爺ちゃん、お婆ちゃんは感謝すると思うよ。
ほら麻生さんのときリーマンの時、いくらか配ったろう?!
泣いてた、ありがたいって。東京は、これっポッチだった。
このギャップを埋めるか、効率重視で切り捨てるか考えてみて。

我々の親の世代は幸せだったんだよ。力道山で笑い、巨人、阪神でまとまった。話題といえば同じ話題、それが日本。

そんな国が解散するか、同じ日本を取り戻すか、あの国の人が決めればいい。あの国の人が。 リベートもあるだろう。ある。談合もある。
だけど、程度の問題だよ、本当に。
今回は3Mのマスク1000円で買わされて、トランプさんに空港で止められなくてよかったんじゃない。急ぎだし。
他のことは、日本の人に決めてもらえばいいよ。

返信‐23 (トロント) 2020-04-15 10:15

その金を使えば、マスクを長期的に安定供給する仕組みを作れた。それで全国のマスク不足はかなり解消出来た。先の先までね。しかもアベノマスクが全国皆さんの家庭に届く頃には、マスクははかなり手に入り易くなってますよ。生産が追いついて来てますからねえ。だからお金の使い方が下手だって言われる。政治家センセイは苦労した事のないボンボンが多いじゃないですか。商売の経験もないし。馬鹿な3代目とかだろ。だから経済観念がゼロだし、全体を見てキャッシュフローをなんて理解出来ない。ダメなんだよ。無能。国にとっては不幸だがな。

返信‐24 (トロント) 2020-04-15 10:22

お金だけ基準なら会計士が政治すればいいんですよ。

政治家は誰かにお世話にならないと当選できない人達、お気持ちは分かりますが、日本はならないと思うけど、AIで機械的に一番効率のいい方法を選択する感情のない世界を作らないといけないと思います。

まあ、IT社会推進者の座長にIT社会になっても印鑑を使うって人が座ってるのとかいいブラックジョークですけどね。

返信‐25 (トロント) 2020-04-15 10:43

日本的なのは良いけどね。
効率が落ちて国民が犠牲になってる。
それは絶対だめだね。

今の日本を見てごらん。
お世辞にも上手く回っていると言えないよ。

返信‐26 (トロント) 2020-04-15 10:54

だから都市国家っていう道もあったんだけどね。
大阪はその実験をしたかったんじゃない。
なんだけど、困ったことが起きた。
災害、効率が悪くて余裕がある地方ないと、都市を救えないことが分かった。

まとめちゃえば効率は最高なんだけど、災害あったら逆に全滅だよ。
地方に余裕をなんでも残しておかないと。

鉄道も効率悪いの切っちゃえばいいけど、福島の時ガソリン輸送できた。災害の時、豪雨災害の時、遠回りできたりして、阪神の時もそれあった。意外と強い。
万年赤字の東京湾横断道路とか無駄なんだけど、災害の時つかえそうなのアレぐらい。
北海道からの青函トンネルは遅くて無駄で飛行機で北海道いっちゃえばいいんだけど、電気を運ぶ通路でもある。

地方もバカにできないんだよ。

返信‐27 Calgary (カルガリー) 2020-04-15 11:42

ゴムを調節して子供用ってことにすれば使えないことはないかも・・・。
とにかく要らない人、使わない人、使えない人、捨てないで!
役所に戻し箱用意してもらって、要らない人はそこに入れ、欲しい人にあげればいいんじゃないかな、子供用だけど。
カナダから案を出しても仕方ないけどね。

返信‐28 (トロント) 2020-04-15 11:45

本当に。ものすごい税金がかかってますから。
無駄にはしたくないですよね。
日本の家族も要らないので必要なところに渡るよう言います。