カナダ掲示板 (フリー) - No.253544

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

冷静で論理的 政府もこうあるべきですね

(トロント) 2020-04-15 14:17:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

iPS研究所の山中教授「最低1年は我慢を」 新型コロナ終息へ「専門外」でも情報発信続ける

https://news.yahoo.co.jp/articles/06fba871e76c7086318b44b813e1b6d7e4dfffa7

こう言う人が政府内にいたら国民はもっと安心出来るのに。冷静で論理的、誰にでも理解し易いようにそれでいてきちんと説明する。彼は専門外だが、それは政治家たちも同じ。人間の質が違う。

返信‐1 (トロント) 2020-04-15 21:23

なんだけどね、学者や大学の先生は奢られなれてるし、浮世の様子はしらないので。結構トンでもさんが多いよ。

教室の中では教師でボスなので、威張るし。
理屈ではあっていても、世の中との距離が読めない。
知識偏向で、人の気持ちはあんまり分かりませんとか。
で、人間だからね。AIの方がいいよ。感情や欲ないから、プログラム公開しちゃって、誰もが公平。

返信‐2 (トロント) 2020-04-15 21:54

トピ主さんは、「学者や大学の先生の中でも山中先生は比較的例外的ではないでしょうか」っていう所まで含めてトピ本文を載せたんだと思いますよ。1は修行頑張って欲しい。

返信‐3 (トロント) 2020-04-15 21:58

ほら、学者の本業は専門のことを深ーくやって他はどうでもいいってぐらいの人がいいんだよ。アインシュタインは暴力DVで有名でほんとに他はどうでもよかった。
あっちこっちやってるのダメやん。

テレビ、マスコミに出る人は、会わない限り?????
ほら、前都知事でいたじゃない、学校の先生でテレビの方が大事だった人とかさ、いろいろ。

あって2年もしない限り人格は分からんよ。それに学者からタレントになっちゃう人非常に多い。

返信‐4 (トロント) 2020-04-15 22:03

そもそも「山中先生は比較的例外なのではないでしょうか」っていう程度の内容のトピですからね。3は少しリラックスして深呼吸したらどうでしょう。

返信‐5 (トロント) 2020-04-15 22:06

専門でノーベル賞取ってもらうのが筋なんじゃない。

返信‐6 (トロント) 2020-04-15 22:09

本人今頑張っている最中なんじゃない。

返信‐7 (トロント) 2020-04-15 22:11

じゃあ、そっちに!選択と集中の時代ではあるからさ。

返信‐8 (トロント) 2020-04-15 22:15

山中先生の余暇の過ごし方が自分のそれと全然違っているからと言って、何も気に病む必要はないんですよ。

返信‐9 (トロント) 2020-04-15 22:27

彼の研究に期待しましょう。

返信‐10 (トロント) 2020-04-15 22:56

政治家も選択と集中やってる割にダメなのばかり

返信‐11 (トロント) 2020-04-15 23:01

都会さんは選択と集中でしょう。他いらないって感じ。
国政は一極集中反対、首都機能分散。

だから中庸=玉虫色。

アメリカ的集中してもいいけど、都市災害きたら終わるよ。
まして確率はとても高い。
無駄?、無駄=予備。

結論は日本に出してもらいましょう。

返信‐12 (トロント) 2020-04-15 23:06

そもそもこの世の中無駄なものだらけですもんね。ワーホリや語学学校含めて。無駄に慣れないと。

返信‐13 (トロント) 2020-04-15 23:21

無駄=予備だからね。
で、予備無駄なことないんだよ。いつもそれが使えるか分からないけど。
やっぱ部分教育で専門性追求だと全体はみれない。
そういうバランス感覚を養うの大事だと思う。

アメリカの1つの州になるなら本当に選択と集中でいいけど。
自分はカナダいるから、そういう西洋的な面とても強いし日本は非効率で無駄で男がいばって、都市的でダサいなんて恥ずかしいこといってて、日本でいろいろ教わったから、相手の気持ちをここで罪滅ぼしなんだよ。
それが修行。

あとアジアは人がやさしいから、人ね「国」じゃないよ、人、そこは日本人は西洋人になって欲しくないな。

返信‐14 (トロント) 2020-04-16 09:39

Youtubeで、山中教授と尾身医師のコロナに関する対談を見たけど、尾身医師の話がさっぱり分からない。山中教授は、何とかはっきりさせようと舵を取るんだけど、尾身医師の話し方が、生ダラで、8割が尾身医師が話していたため、対談は不成功と見ました。

返信‐15 (トロント) 2020-04-16 13:40

そうそう、この尾身茂って全然話をまとめられないし
質問の意味を飲み込めなくて見当違いな回答する。

なんでこんな人がコロナウイルス治療の陣頭指揮取ってるのか
理解できない。他にもっとふさわしい人がいるはず。

ぼけちゃってるよ、この人。

返信‐16 (トロント) 2020-04-16 13:47

尾身って知ってる。

よくテレビでコロナの解説してるけど、何言ってんのか滑舌悪い上に途中途中で話が切れてイライラする。

NHKのニュースに何回か出てるけど、毎回説明が明確でないのでキャスターが、では、〜〜は、〇〇と考えていいのですよね?

あ、、う、、うーんそうじゃなくて、△△が X X なんです、、、、もごもごもごもご話すし説明が変わってしまってキャスターがハラハラしながらフォローしてた。

返信‐17 (トロント) 2020-04-16 14:01

ヨボヨボやん、あのじいさん。

返信‐18 (トロント) 2020-04-16 22:03

そんなこといってるけど、日本の平均年齢すぐ50歳上ですから。
ヨボヨボなのが当たり前の時代はもうすぐです。
もう、パンツはみえそうな美しいお姉さんも、美味しそうなイケメンもどっからつれてこないといけないいけない国になります。

国が枯れていくようです。
あっ、でもトロントは枯れちゃってますよね。みんな。
日本より平均年齢上だから。

カナダの天然資源、他の人種のチックにきたいしましょう。

返信‐19 (トロント) 2020-04-16 22:11

日本は凄く安易な気持ちでもって「連れてくる連れてくる連れてくる連れてくる連れてくる連れてくる連れてくる連れてくる連れてくる」って言うよねー

返信‐20 (トロント) 2020-04-16 22:13

じいちゃん、きたい ぐらい漢字にしない?

返信‐21 (トロント) 2020-04-16 22:16

でも選ばれるか、選ばれないかは日本の魅力次第ですから。
今、選ばれるかはちょい?というかだいぶ?
フィリピンとベトナムぐらいじゃない。選んでって手をあげるの。

ほら、農村のお嫁さん対策でウクライナの農民の女の子つれてこようとしたでしょう。嫌だって。ウクライナ美人。キリスト教じゃないからって。
カトリックも、正教会の子も。

返信‐22 (トロント) 2020-04-16 22:37

21は冒頭で「でも」を付けているけど、それ無しでも普通、誰が考えても「選ばれるか否かは日本の魅力次第」だよ。連れてくる連れてくる連れてくる連れてくる連れてくるって、なんべん連呼しても別にいいけど。