カナダ掲示板 (フリー) - No.253643

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

補助金10万円

(トロント) 2020-04-24 05:40:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

これってありですか?知り合いのママが日本で子供の住民票入れるの忘れてたって後悔してました。きっと補助金目当てだと思うんですが、自分の分だけなら知らないフリしてたけど、そこにこども2人分を貰おうと考えてたなんて。しかも彼女、普段はハウスキーパーで現金の仕事しかしてないのに、いきなり自営業でタックスリターンの準備を始めてすでにCERB貰ってます。黒に近いグレーですよね?聞きたくないことを聞いてしまった。

返信‐1 (トロント) 2020-04-24 05:42

まあずるい奴はどこにでもいるよ。

返信‐2 (トロント) 2020-04-24 05:43

マイナンバーないとダメだよ。
それとマイナンバーあると国民年金と健康保険の支払い義務があります。

すり抜けられる自治体はありますけど、ほぼ不可能です。
不正受給されるなら覚悟されてください。

返信‐3 v (トロント) 2020-04-24 06:39

子供の住民票をもつ場合、親の仕事でカナダにいくときは必ず市役所いき、住民票を抜いてきます。
住民票があれば住民税と市民税とられてます
日本では、田舎住んでました。
1ケ月に、夫が3万円私は2万円ぐらい毎月引きおとされました。
その方は住民票持っていると役所に税金支払ってます。10万円を頂く前に損をしてます。

返信‐4 (トロント) 2020-04-24 06:53

同じように不正している腹黒い人がいるから、CRAもそのババアがいきなり自営業に変えてだまし取ったのお見通し。
罰則が楽しみだね 笑
ついでに今までの、現金稼ぎの脱税もバレる 爆

返信‐5 (トロント) 2020-04-24 06:59

最初の一年は前年度の収入があれば支払うけど、次年度から収入なければ、何も払わないってのは都市伝説ですか?子供手当の返金と罰則受けたママもいるので教えたあげたいけど、悩みどころです。

返信‐6 (トロント) 2020-04-24 07:54

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/200424/dom2004240002-n1.html

こういう意見もある。

返信‐7 (トロント) 2020-04-24 07:58

こいつもオタワか。
金好きだなwwww

返信‐8 (トロント) 2020-04-24 08:39

彼女は妊娠発覚時にも同じ事をして、産休と育休をもらい現金の仕事もしてたようです。しかも妊娠期間に収入を多く報告して受け取りも多くしていました点は、ずる賢いです。不正が発覚したら、罰金が幾らか知りたいものです。
在外日本人にも対象になれば、合法的にもらえるからいいとは思います。記者の意見も一理あります。

返信‐9 (トロント) 2020-04-24 09:03

カナダに住んでいるけど、日本にも住民登録して当て健康保険や税金も払っている人はどうなんだろう?

返信‐10 (トロント) 2020-04-24 09:30

 >住民登録して当て

住民登録してあって

返信‐11 (トロント) 2020-04-24 09:37

ええ、それじゃ二重課税してることにならない。 カナダ、日本の両方の税金払ってることになる。日本で確定申告する時、カナダの収入含まないのは普通に脱税になるから無理じゃない?

返信‐12 (トロント) 2020-04-24 10:02

日本で収入がなければ申告の必要はなく、税務署からの要請があった場合カナダで税金を払っていることが証明できるものがあれば、日本で課税されることはないと思います。

ただ住民税や資産税、保険料は払わなくてはならないと思います。

返信‐13 (トロント) 2020-04-24 10:09

てか5000ドル以上稼いでいたんならCERBをもらう資格はあるわけだし、それまで現金収入を申告してなかった方が問題なだけで、CERBのためであれ、税金の申告もして、正当にCERBをもらうのは別にいいのでは?日本の10万まで言ってるのはがめついけど。
トピ主はその人が嫌いで文句言ってるだけな気がするけどね。

返信‐14 (トロント) 2020-04-24 10:42

お知り合いの方、随分お金に困ってるんですね。
通報とかなんとかより、CERB欲しさに自営業作り上げてtax return!? 哀れで…何も言えない。
そんな汚い知り合い、私なら切るな。

返信‐15 (トロント) 2020-04-24 10:43

税金の事について無知です。言われた通りのことしかしてないので、抜け道を聞くたびに驚きます。5000ぐらいは稼いでるとは思います。指摘されて気づきました。好きではない。

返信‐16 (トロント) 2020-04-24 11:20

んー、でもその何年も前も遡って調べられる事は無いのかね。現金収入だから調べようがないのかな?バレたらCRAからペナルティ付きで申告要請が来るよ。これまじで。脱税とみられたら本当に面倒。