カナダ掲示板 (フリー) - No.253725

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

21年も住んでるのに、、、

(トロント) 2020-05-04 14:39:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに21年も住んでいて、だんなさんもカナダ人。

なのに、
あんまり英語が話せない、読めない、聞き取れないの
人がいます。

在加4年の私ですら、テレビニュースを理解できるのに
なんだか驚きを通り越して、
どのように今まで生き抜いて来たのだろうと
不思議でなりません。

子供の学校の事、家族の会話、
日々の生活の中で
英語をあまり理解できてなかったら
たいへんだったろうなあと。。。


返信‐1 (トロント) 2020-05-04 15:25

旦那さんの協力が大きいんでしょうね。
素敵な旦那さんで何よりです。

返信‐2 (トロント) 2020-05-04 15:41

他人の事だしあまり気にしても仕方ないですよ。本人から相談を受けた訳でもないんでしょ?

返信‐3 (日本) 2020-05-04 15:58

そのほうがいいわね。
英語圏だからとかいう理由でカナダに行ってるミーハーどもよりはマシよ。

返信‐4 (トロント) 2020-05-04 16:34

英語ができないならもちろん専業主婦ですよね。

きっと高身長で美人でそばにいてくれるだけで癒される奥さんなんだろうな

生きてこれたのは旦那さんと子供のおかげ

返信‐5 濃厚接触者 (日本) 2020-05-04 16:45

日常を送るだけなら
英検3級で十分だからな。

日本の観光地とかも3級で十分。

返信‐6 (トロント) 2020-05-04 19:29

3は美代子。
5 日常生活 な。日本語は難しいなあ。

返信‐7 (トロント) 2020-05-04 19:53

省略表現だろ

返信‐8 (トロント) 2020-05-04 20:03

「日常」 にどうしても固執したいなら「日常を過ごす」 の方がいいな。

返信‐9 (トロント) 2020-05-04 20:06

ご本人に直接、「21年もいるのにそんな英語力で大変でしょう?今までどのように生き抜いて来たの?あなたの事が不思議でならないの」と直接聞いてみたら?

返信‐10 (トロント) 2020-05-04 20:25

中国人とかインド人だったら不思議じゃないよ。英語できなくても生きていけるほどコミュニティー大きいから。

返信‐11 (トロント) 2020-05-04 20:29

釣りトピだけどさ。9はトピ主に色々と期待しすぎ。こいつにそんな勇気も行動力もないよ笑

返信‐12 a (トロント) 2020-05-04 20:41

2月上旬、
検査数という分母が大きいために、感染者が急増した韓国を叩いてたアホ日本人 笑

日本語のニュースでも
「検査数が日本とは大幅に異なるため一概に比較できません」と何度も報じられていたのにな 笑

英語どころか日本語のニュースさえ読めないとか 笑

返信‐13 (トロント) 2020-05-04 20:43

ヒステリー起こして無関係な釣りトピに何してんの笑

返信‐14 (トロント) 2020-05-04 21:03

4年もカナダにいて、テレビのニュースが理解できる!とか自慢げに言ってるトピ主が不憫。

返信‐15 (トロント) 2020-05-04 21:28

春になるとこういうトピが出てくるんですよ。
英語ができることが何か特別なことで、
英語ができないことも何か特別なことで、
よほどすごい根強い英語コンプレックス。とても醜いですね。
残念ながら、私の周りには、エネルギーを使わないで英語で何でもできる人なんて、だれもいないですう。

返信‐16 (トロント) 2020-05-04 21:38

別にそれでいいんじゃね。あーたも「みんな大好き自分の周り話」してるだけだし。

返信‐17 (トロント) 2020-05-04 21:53

誰もが自分の周りしか知らんからな。
広い視野を持ってる人はなかなかいない。

返信‐18 (トロント) 2020-05-04 21:58

英語できるかどうか、で広い視野を持つ・・・か。全く新しい視点ですね。
しかし、ムムム、何か違和感。それも醜い顔のおばさんが超厚化粧をして若返ろうとしているような、醜悪な違和感。
でも、心配しないで、これ私の周りの人たちの話だから。

返信‐19 (トロント) 2020-05-04 22:00

4年のいるなら
フランス語もできてほしいわ。
アホすぎても無理なんでしょw

返信‐20 (トロント) 2020-05-04 22:11

フランス語読み書きはあんまりできないけど、楽しいよね。
シンクロというかリズム感が。音色がいい。
西洋のことばで一番好きかな。

英語は商売とお金と戦争の言葉だから、合理的で年とると疲れる。

返信‐21 (トロント) 2020-05-04 22:38

賑わっていていい感じ。
まだまだ自分の周り話募集中でーす。どしどしご応募ください。お待ちしております。

返信‐22 (カルガリー) 2020-05-04 23:01

とぴ主、人のことなんかほっとけばいいのに。

自分は日本語おかしいしさ。

>なのに、
あんまり英語が話せない、読めない、聞き取れないの
人がいます。

返信‐23 (トロント) 2020-05-04 23:23

19もへんちくりん笑

返信‐24 (トロント) 2020-05-04 23:41

旦那さんが日本語話せるカナダ人なんじゃないですか?そういう家庭の場合、旦那さんとも日本語で会話してるから英語が伸びないのでは?

返信‐25 (花蓮) 2020-05-04 23:49

大多數的白癡日本人都認為
「我又不是感染者w」
是不是感染者沒有檢查當然不知道。
結果就是出國後身體狀況突然崩壞症狀出現。
最後雲淡風輕地說
「我只是沒注意到會被感染而已w」

返信‐26 (トロント) 2020-05-04 23:50

25もへんちくりん笑

返信‐27 (トロント) 2020-05-05 00:42

ここのじいさんなんて、英語どころか日本語もまともに読み書きできない。笑笑

返信‐28 (トロント) 2020-05-05 00:48

26

読めるの?

返信‐29 (トロント) 2020-05-05 00:53

読める人も読めない人も、「場違いな返信をするへんちくりんで頭のおかしな人がいるもんだなあ」、と思うっしょ。笑

返信‐30 (トロント) 2020-05-05 00:54

28はこういう場合は、まず自分が読めるか否か明記するのが礼儀。

返信‐31 (トロント) 2020-05-05 00:58

英語話せない主婦は多い。
カタコトで生き抜くカナダ。
だんなとも まともに話せない。
子供には相手にされてない。
じいさんには英語日本語は外国語だから
仕方ない。

返信‐32 (トロント) 2020-05-05 02:20

30

読めないよ。
26がへんりくりんと言っている事に対して「読めるという意味だよね」ときいている。
私が読めるか読めないかは関係ない

返信‐33 (トロント) 2020-05-05 02:33

へんちくりん だったな。
タイピングミス。
まあ(おそらく)読めもしないものを評定している奴がへんちくりんなんだけどな。

返信‐34 (トロント) 2020-05-05 03:35

32は礼儀知らずか。。。
まあでもこれで一つ勉強しただろう。

返信‐35 (トロント) 2020-05-05 03:42

就職で
海外渡航をした理由として
「英語を習得したかったから」という人はその時点で落選です。

英語は日本国内でもかなりのレベルまでは習得でき、わざわざ海外に行くなら現地でしか取れない学位を取るなどしないと意味がない、非常にコストパフォーマンスが悪いということになります。
いっそ「海外で生活してみたかった。海外で遊んでました」という方が好感が持たれます。

返信‐36 (トロント) 2020-05-05 03:49

地理も歴史も時事もビックリするほど知らないが、数字だけは強い人とか
モノリンガルで語彙力が低く、文章もちゃんと読めないが、友達作りや交渉が上手な人とか
大手企業でも結構そういうのいるし、それで良いなら良いんじゃないの?
仮に他人のスキルが上がったところで、自分のスキルは変わらないんだし。

返信‐37 (トロント) 2020-05-05 03:58

35はコピペっしょ。頭のおかしな人が悔し紛れにでも貼るタイプのやつ笑

返信‐38 (トロント) 2020-05-05 04:10

ええやん。働かなくても生きてこれて、ご主人も助けてくれたんでしょ。
専業主婦になりたいのに生活費が足りないから働かなきゃいけない人からしたら羨ましい話でしょ。

返信‐39 日本語学校 (ビクトリア) 2020-05-05 04:39

英語話せなくても21年生きてこられたんだから別にそれでいいんじゃない?
発展途上国や韓国中国からの人は、自国に帰りたくないから必死で英語話せるようになるけど、英語話せなくても生活でてるなら問題無し。
英語の発音汚くて文法も間違ってるくせに自分は英語がうまいと勘違いしてて、他の父兄の英語をバカにしている関西弁おばちゃんよりまし。
関西弁おばちゃんは自分の汚い英語が基準だから、他の日本人が発音のいいきれいな英語を話していると下手だと勘違いしてしまうらしい。
妬みなのか本気で思ってるのか、帰国子女の人がきれいな英語を話してるのに「あの人の英語は、ジャパニーズイングリッシュ」とか言っててみっともない。父兄からも子供からも陰で笑われている。

返信‐40 (トロント) 2020-05-05 05:27

トピ主、英語を理解するということはここに滞在している年数には関係ないと思うよ。何十年いても何も理解してない人もいるし、来たての人でもうまくしゃべれる人もいるし。年数よりもいかにその人が勉強をしているかだと私は思うよ。私からの経験で行くと日本人の人でここの大学に行った人たちは結構うまくしゃべれると思う。

あんたが4年でこちらのニュース番組をよく理解できるなんてことはすばらしいことだと思う。日本人にとって英語は難しい言語だと思う。

返信‐41 (トロント) 2020-05-05 05:29

トピ主の妬みですね。白人のカナディアンと結婚している人が羨ましくて仕方がないんでしょ。英語が話せようと話せまいと、生まれる子供は、男の子だろうが、女の子だろうが可愛いから、もっと妬むでしょうね。ブサイクな、目の潰れたダウン症みたいな顔したアジア人の子供をもって、学校ではコロナと虐められるのがオチ。

返信‐42 M (おたわ) 2020-05-05 05:30

日本人夫婦の移民組はキャリア組で英語できる人ばかり。
そこらへんの股堀り国際夫婦よりよっぽどすごいよね。

返信‐43 (トロント) 2020-05-05 05:30

他人は他人、自分は自分。
比べごっこはやめた方がいいよ。
虚しいだけだから。

返信‐44 虐められない (おたわ) 2020-05-05 05:32

今後、中国人の子や、中国人との旦那とのハーフがいじめられそう。
日本人夫婦の子は、日本人って言ったらいじめられないっしょ。

返信‐45 (トロント) 2020-05-05 05:53

43も比べるの大好きじゃね?あーたもミリオネアとかビリオネアとかユダヤ人とかいつも言ってるよ。

返信‐46 (トロント) 2020-05-05 05:57

日本人と結婚している女も股移民。ブサイクな横柄な旦那のお女中やってるから、カナダで生活されてもらっている。少なくとも白人のカナディアンと結婚している女性は、男性と対等の立場で、キャリアでも白人の部下たちを持ってバリバリと働いている。日本人と結婚している日本女は所詮は事務員かアシスタント程度。

返信‐47 (トロント) 2020-05-05 05:58

あ、あと英国系なんたらファミリーはビリオネアとか、カナダの白人は英国に比べて全然何世代も遡れない雑魚だとか、比べてるよね。そういう事忘れたらダメだよ。

返信‐48 (トロント) 2020-05-05 05:59

47は43宛

返信‐49 (トロント) 2020-05-05 06:20

白人との子供なら可愛いって?笑う。あんたの子供なら相手が誰でもブサイクだよね。鏡を見てから言ってね。

返信‐50 (トロント) 2020-05-05 06:21

英検3級って中学1年の時合格したけど。。。レベル低すぎ。

返信‐51 (トロント) 2020-05-05 07:37

>少なくとも白人のカナディアンと結婚している女性は、男性と対等の立場で、キャリアでも白人の部下たちを持ってバリバリと働いている。

でも日本人女と結婚してる白人って、ルックスも経済力も人格もダメなのばかりじゃん。いわゆるホワイトトラッシュ、ルーザー。

そんなやつらと結婚してる女がバリバリ働いてると思うか?やる気も能力もねえよ、そいつら。

返信‐52 (トロント) 2020-05-05 07:41

うーん、分からない、ピンキリ、カナダの場合言葉を聞いてみないとなんともいえない。

上昇志向だと両方働くぞ。40で引退できるだけ稼いだけど。両方とも。

それと日本で見つけた組、忘れないでね。
カナダで外国に出される人、特に競争が激しかった日本にいったのは、いい人一杯いるよ。今それ中国になったけどね。

返信‐53 (トロント) 2020-05-05 07:51

私の知り合いにもいるのですが、カナダ人のご主人が日本語が上手で日本人の奥様が英語ができなくても何十年もカナダで暮らしていらっしゃる方ではないですか。そのご夫婦を見る限り奥様は大変愛されていて、ご主人は会社の役職についていらして大変なのに、英語が必要な、育児を含めた奥様のお手伝いをしっかりされているので、奥様は「主人が全部やってくれちゃうから私の英語が上達しなくて」と苦笑していらっしゃいます。トロントには小規模ながら日本人コミュニティがあるので、日本人のお友達もたくさんいらして悠々自適な感じです。私は英語も仕事に困らないくらいできて中間管理職として自立している方だけど、彼女のような素敵な伴侶に恵まれなかったので、ある意味羨ましいです。

返信‐54 (トロント) 2020-05-05 08:10

50

それで十分だよ。
英語圏で生活するだけであれば。
観光地で働く場合も。

3級がそんなに簡単と思うなら、
フランス語、中国語、ハングルでも3級とってみたらいいよ。
一般の日本人じゃそれぞれに2年はかかるけど、3級を見下すあなたなら数ヶ月で可能でしょう。

返信‐55 (トロント) 2020-05-05 10:23

結婚相手によってその女性がどんな人か決まらないよ。白人の旦那でも千差万別。アホ女もいるし、立派な女性もいる。相手がアジア人でも同じ。特に傾向なんて無い。

返信‐56 (トロント) 2020-05-05 10:23

英検3級なんて小学生でも合格しとるわ。
どんだけ学歴ないん?
裸一貫カナダで労働して生き抜いたヤツや、こいつ。
新聞読めんやん、ニュース全然わからんやん、
よくカナダで生きとるなあ。。。

返信‐57 (トロント) 2020-05-05 10:56

小学校に行ったくらいで何を自慢してんだ?

返信‐58 (トロント) 2020-05-05 11:02

どいつもこいつもったく。。。幼稚園中退のあたいの友人に喧嘩売りたいんか。

返信‐59 (トロント) 2020-05-05 12:24

56

そう。
それくらい3級って簡単なんだよ。
そういう風に3級を見下してるアナタは当然仏検でも3級なんて余裕だよな?
カナダの公用語なんだし。

返信‐60 (トロント) 2020-05-05 12:25

56

英検3級だけでなく
仏検3級、中検3級、独検3級も、
(幼児であっても大人であっても)ゼロの状態からであれば2年は必要だけど、バカにしているアンタは数ヶ月で合格できるんだろう。

返信‐61 (トロント) 2020-05-05 12:40

あくまで生活するだけなら
3級で十分って意味な。
台湾でも韓国でも、
中検やハングル3級で十分。

もっと言えば4級でもなんとかなるわ。

返信‐62 歯矢詩マスミ (大阪拘置所) 2020-05-05 15:35

英語が無理な私も
ハワイに行ったことがあるわ

返信‐63 (トロント) 2020-05-05 18:42

マスミはそこで通訳雇ってやればなお良かったのに。次回はそうしなね

返信‐64 (ビクトリア) 2020-05-05 18:49

働くなら2級はいるけどね。
働かないなら4級でいいでしょー
旅行なら5級でいい

返信‐65 (トロント) 2020-05-06 02:48

言葉だけで判断しても仕方ないと思う。
私はこっちの大手企業に勤めているけど、ぶっちゃけ英語できない人けっこういるよ。2級どころか4級くらいもわりといると思う。みんなそれ以外に専門の強みがあるわけだけど。
やりとりが文字中心だから、たぶんいつも翻訳機にかけたりしてて、英語できないって事を人に全然知られていない人もいる。逆に英語だけのモノリンガルでも、スペルミスしまくったり、文章ちゃんと読まない人めっちゃいる・・・
でもみんな慣れてて、「意図的に注意しなければミスコミュニケーションはどんな相手でも起こる」を前提に仕事してる感じ。

返信‐66 (トロント) 2020-05-06 05:14

英語できるの自慢できるの最大あと10年、機械で十分だから。
もう専門的知識のある弁護士も会計士もみんなチップと6Gの世界の中、
専門家に聞くよりグーグル先生に聞いたほうがただしかったり。

医者と弁護士がその知識の壁の最後の砦、ここが破られればIT組の完全に勝ちだよ。

あと10年、知識が努力なしにほぼ無料で手に入る時代とシンギュラリティ。ビルゲイツ完全に予想していたというより、そう作ったね。
脱帽!

返信‐67 (トロント) 2020-05-06 05:44

65、私も大手企業というか、カナダのトップ50の会社で仕事してますけど、お宅の会社の英語状況は信じられないですね。私の会社も業務命令や仕事の依頼なんかは依頼のソフトを使っていますが、フォローアップでノ連絡はすべてEメールでやりますが、変な英語なんかで送ると恥をかくというか、今の今までそういうダメなメールは私の会社では見たことがありません。どういうような職種か知りませんが、お宅の会社は例外なんではないですか。今まで会社3つほどこの20年で変わりましたが、英語のできない人は大企業ではあまり見たことがないですよ。

返信‐68 (トロント) 2020-05-06 05:49

言語、外国語そのものを自分の楽しみのため、関心の向くままに勉強した人は、いい思い出、思い出作り的な意義を持たせられるけど、不特定多数の赤の他人に自慢するために勉強した人は、散々だね笑

返信‐69 (トロント) 2020-05-06 05:50

英語が出来るのが自慢ってだけで、そいつのレベルの低さが分かる。なんでも威張ったり自慢するやつにロクな人間はいない。本当に出来る人間は頭が低いよ。

返信‐70 (トロント) 2020-05-06 05:53

68だけどさ、自慢するために英語勉強した人の中には、本当は外国語なんて我慢して勉強した人だの、本当は大して関心ない人だのいるんじゃないの笑

返信‐71 (トロント) 2020-05-06 05:57

自慢するために誰も勉強しないものなんだけどね。

英語を比べる機会があって、相手が自分より下だと勘違いする人があまりにも多くて閉口。ドイツ語、フランス語の方が得意な自分は、、、、、、、マジ殺してやろうかと思う時ある。

返信‐72 (トロント) 2020-05-06 06:01

71の日本語もじゅうぶん面白くていいよ。他にも面白いポイントあるけどそれはひみちゅ。

返信‐73 (トロント) 2020-05-06 06:44

てか、この掲示板の書き込み、97%が同一人物のじいさん。
このじいさん、ワーホリをアーホリと呼び、英語が話せないと
いつもバカにしてるけど、本人のじいさんが話せない。wwww
だから、英検3級が難しいといつも言っている。wwwwwwww

返信‐74 (トロント) 2020-05-06 06:45

日本語、ああ、ちゃんと学校の時勉強してればよかったよ。
三菱の菱が書けないわ、聖蹟のセキは書けないわ、多磨と多摩の区別があいまいわ、魑魅魍魎とか書くの不可能、暗号だよ。このレベルだとほとんどハングルみたい記号だね。

返信‐75 65 (トロント) 2020-05-06 07:20

>67
そうですか。環境の違いを感じますね・・・
自分も3社経験していて、銀行、メディア、医療系です。アメリカとカナダの技術部門で合わせて15年位ですけれど、社内メールで:)とかTHXとか使う人がいるし、社外でも場合によってはやってるし(笑)、英語のあやしい外国人もいるし、あまり言葉に厳しいと感じた事はありませんでした。もちろん技術面では素晴らしい人達ですよ!
間違う事ができないというのは大変でしょうね。自分も↑の状況とはいえ、個人的に間違いたくないのは同じなので、それに環境のプレッシャーがプラスされていると思うとお察し致します。きっと上達は速いでしょうね!

返信‐76 (トロント) 2020-05-06 07:39

74
センスないねー。
それとドイツ語できなかったらあなたの思ってる人はハズレだよ。
英検3級とか誰のことって感じ。
ヴィーダーゼーエン

返信‐77 (トロント) 2020-05-06 08:22

76、深呼吸しよう。ポエミーだし同窓会スタイルだし色々ヤバいよ。それじゃあ誰宛とか関係なくヤバい。

返信‐78 (トロント) 2020-05-06 12:37

73

3級が難しいなんてどこにも書いてないよねw簡単だよ。
ただゼロの状態からであれば習得するのに2年はかかるけど。

返信‐79 (トロント) 2020-05-06 12:42

「小3でも3級をとれる」とは言うが、
ゼロの状態(アルファベット)から小3の4月に始めて、1年で3級に達するなら凄い。

小3でとった奴の大半が、
未就学児から英語をやっていて
英語歴自体は5年以上だったりする。

5年もやっていれば当たり前。

返信‐80 (トロント) 2020-05-06 12:47

ゼロからでも
2年あれば3級は簡単だよ。

でも73にとっては
3級って完全にゼロから始めても、
数ヶ月で合格に達すると程度としか思ってないよね。
だいぶ見下しているし。

そんなに3級が簡単なら独検3級や伊検3級を数ヶ月でとってみたらいいんだよ。

バカにしときながら、
どうせ4級に達しないだろうけどw

返信‐81 (トロント) 2020-05-06 12:55

>>このレベルだとほとんどハングルみたい記号だね。

ハングルは表音文字だし、
カタカナと同じ。
むしろ、規則性がないカタカナのほうが難しい。
カタカナは「カ」「サ」「タ」など、
同じア段でも文字自体には類似性もない。

漢字のような表意文字とは異なる。

返信‐82 (トロント) 2020-05-06 13:15

3級とか騒いでる奴いるけど、3級なんてわざわざ試験受けるメリットあるの?子供の頃は勉強しましたって感じなのかな。

返信‐83 (トロント) 2020-05-06 13:24

82

企業で働く場合は
3級試験を受けるメリットはない。

返信‐84 (トロント) 2020-05-06 13:26

日本の観光業で接客する場合は
英中韓すべてで3級以上は欲しい
ってぐらい。
日本にいる外国人観光客の多数派が英語無理だから 。

または、外国で長期間日常を過ごすなら、
その国の公用語を3級程度は分かっておきたいという程度。

返信‐85 (トロント) 2020-05-06 15:40

そんな小学2年で英検3級とった自分でもそんなことできないよ。

返信‐86 (トロント) 2020-05-06 16:06

小2で3級って
もう外国語としてではなく
第2母語として学んだ層だね。

返信‐87 (トロント) 2020-05-06 16:09

幼少期から
ドイツ語をやってる奴なら
幼少のうちに独検3級をとれる。
お前らがとれなくても。

ニュースにもなったよ。
中学生が独検1級とったとか。

返信‐88 (日本) 2020-05-06 16:23

85

ワロタ

じじい

返信‐89 (トロント) 2020-05-06 21:27

21年以上も日本に生まれ育っても、まともに日本語を話せない人もけっこういますよね。

返信‐90 (トロント) 2020-05-06 22:54

使う機会がない。電話、友達と連絡ぐらい。
必要ない。仏語の方が使うかも。

返信‐91 (トロント) 2020-05-06 22:58

英語くらいちゃんとやろうね。

返信‐92 (トロント) 2020-05-06 23:03

もう無理だよ。病名とか英語無理、長すぎ。
でも日本のチャート英語増えたよね。
ここの読者でTBとかスペルかける人いないと思うよ。

返信‐93 (トロント) 2020-05-06 23:16

じいちゃん、どうした?最近のじいちゃん自意識過剰だよ。いつもいつも自分の話されていると思いすぎ。んなこたーない。
該当する人は、はいて捨てるほどいる。修行頑張れ!

返信‐94 (トロント) 2020-05-06 23:24

TB?そらTampa Bayだろ。

返信‐95 (トロント) 2020-05-06 23:29

92が同窓会トークかますから94みたいな返信かまされてしまうんだよ笑

返信‐96 (トロント) 2020-05-06 23:31

Tempura bento?

返信‐97 (トロント) 2020-05-06 23:33

TBで英国、アメリカ、カナダ、オーストラリア、NZで通じるよ。
Tuberculosis = 結核

最近かえってきたね。帰ったきたウルトラマンみたいに。

返信‐98 (トロント) 2020-05-06 23:39

それじゃあせっかくウケ狙いでタンパベイだの天ぷら弁当だの、色々考えてる人達が可哀想だろ。無駄に正解出して白けさせるなよったく。。。

返信‐99 (トロント) 2020-05-07 03:36

英語の理解、読み書き話せるのレベルは、何年住んだかではありません。

どれだけ英語を学んできたか、です。

住んでるだけでは、レベルは上がりません。

それと元来持っている本人の能力。

学歴低くても、いわゆるIQの高が高く天性の賢さを持っている人は

語学をマスターしてしまいます。

アメリカに住んでた時、

ミリタリーと結婚した80代前半の日本人のおばあちゃんが近所に住んでいました。

家が貧しくて中学校もあまり行けなかった人なのですが

だんなさんから英語を吸収してアメリカ人とほぼ対等に

英語を話してました。

しかも漢字やことわざ、四字熟語など子育てしながら

自分で学んだそうです。

20年も住んでいて英語がマスターできないのは、

元々理解する能力が劣っているからです。


返信‐100 (トロント) 2020-05-07 03:41

99 訂正

> いわゆるIQの高が高く

いわゆるIQが高く

返信‐101 (トロント) 2020-05-07 03:49

英語に限らず母国語の文法レベルが高くないと外国語はマスターできませんよ。

返信‐102 (トロント) 2020-05-07 03:54

英検3級が難しいって人もいる。笑笑笑笑笑笑
自分、英検1級高校3年で合格してますんで。
ここのじいさん、日本語おかしいのに英語は無理やろ。
ひゃーはははは!!!

返信‐103 (トロント) 2020-05-07 03:57

92
TBは、おれの同僚だ。Tom Bir〇〇〇〇。

返信‐104 (トロント) 2020-05-07 04:04

えっ。それあたしの元旦那の名前なんだけど。まさかね。
ただの同姓同名であってくれ。

返信‐105 (トロント) 2020-05-07 04:12

一定レベルの英語はカナダに住む以上あった方が良いさ。だからと言って英語上手いやつが成功するとは限らない。

返信‐106 (トロント) 2020-05-07 04:15

成功の意味も定義も人それぞれだしねえ。きりがない。

返信‐107 (トロント) 2020-05-07 04:39

TBってTim Bitsだろ。ふざけんな。

返信‐108 (トロント) 2020-05-07 04:46

とりあえず今までのまとめ
タンパベイ
天ぷら弁当
人名
ティム

返信‐109 (トロント) 2020-05-07 06:16

え?英検3級??うちの子日本にいる時、小学4年生で合格してます。
準2級は6年生で合格したし。。。

返信‐110 (トロント) 2020-05-07 06:41

他人の事が気になる人は自分が幸せじゃないから。
日系社会はそんな人ばかり。

返信‐111 (トロント) 2020-05-07 07:30

Tory Burch
ピコーンと閃いた 物凄く嬉しい

返信‐112 (トロント) 2020-05-07 10:13

ここのじいさんは、日本語も間違いだらけだから、

英語なんて無理無理無理無理。

それなのにワーホリの子達をアーホリと言ってバカにする。

返信‐113 (トロント) 2020-05-07 10:20

I like pigs. Dogs look up to us. Cats look down on us. Pigs treat us as equals.

返信‐114 (トロント) 2020-05-07 10:43

Tony Bennett
人名でごめんね

返信‐115 (トロント) 2020-05-07 10:53

109

小3からゼロから始めて小4で3級なら、
わずか1年間ってことで
すごいけどな。

そういう人は、
どうせ未就学児からやってるから
合格できても不思議じゃない。
英語歴自体は5年以上とか。

返信‐116 (トロント) 2020-05-07 11:19

何年住んでるかは関係ないよ。
俺が若い頃に雨の御堂筋が流行ってたけど、
50年日本に住んでる歐陽菲菲はいまだに日本語カタコト。

返信‐117 (トロント) 2020-05-07 11:23

115

今の日本で小学生が英検2級合格なんて普通にいるよ。
じいさんの時とは時代が違うよ。

返信‐118 (トロント) 2020-05-07 11:26

小学生で2級はいるけど、
全体から見れば1%もいない。
0.1%もいないだろう。

返信‐119 (トロント) 2020-05-07 11:28

それに小6で2級の奴って
やっぱ未就学児から英語をやってて
実質、英語が第2母語か、
英語のほうが母語だったりな。
大坂ナオミみたいなんもいる。

外国語の試験ではなく母語の試験。

返信‐120 (トロント) 2020-05-07 11:28

もういらないから、知識。
詰め込んでもすぐ中身が変わって役に立たない。
知識より人間性磨いたほうがいい時代になった。
6Gで携帯で同時通訳で4か国語同時も夢じゃないしね。

人間がいるかどうか微妙な時代に突入。

返信‐121 (トロント) 2020-05-07 11:47

アジア系スーパーのレジで
準4級レベルの中国語で
袋がいるかどうかを尋ねられても
答えられてない日本人なんて多数いるだろw
3級が簡単って言うなら、
準4級ぐらい対応しろ。

返信‐122 (トロント) 2020-05-07 11:56

中国語もいらない、話す人多すぎる言語はこれから需要がないよ。
中国語できても英語できてもトロントで給料上がらないでしょう。
下がって最低賃金以下にだってなりえる。
一番最初にコンピューターに置き換わるよ。

返信‐123 (トロント) 2020-05-07 12:07

122

ビジネスって意味では
あなたの言うとおり
英語も中国語も不要になるだろうね。

でも私が言ったのは
日常生活についてだから。
レジ袋がいるかどうかみたいな4級以下の質問くらいは、翻訳機なしで答えられたほうがいい。
だから日常を送るなら3級は欲しいねってこと。

返信‐124 (トロント) 2020-05-07 12:24

中国語は聞いていて汚い言葉。
ナニアレ??

甲高い声で短い音の羅列。

飲茶食べに行きたいけど、
あのギャアギャアギャアギャアの
中国語の中で食べるのが嫌で行けない。

あ、今はもちろん行ってませんよ。



返信‐125 (トロント) 2020-05-07 12:49

非・黄色人種からすれば
日本語も韓国語も中国語も同じ。
結局はカナダでは一緒くたに差別される運命w

返信‐126 (トロント) 2020-05-07 12:51

日本語は外国人が聞いてて綺麗に聞こえるんでしょうかねえ...?

返信‐127 (トロント) 2020-05-07 13:19

日本のアニメマニアとかなら
綺麗に聞こえるんじゃないかね。
それ以外にとったら
耳障りでしかない。

韓国語も韓流スターが好きな日本の女かrすれば綺麗に聞こえても、一般的な日本人には耳障りだろ。

返信‐128 (トロント) 2020-05-07 14:22

世界の男たちは日本のAV女優のイキ声が好きみたいだよ。だから日本人女性を見るとどんな声で鳴くか確かめたくなるんだと。

返信‐129 (トロント) 2020-05-07 14:33

そんなことないよ、日本の喘ぎ声はPigみたいだといって敬遠する人もいるよ。

返信‐130 (トロント) 2020-05-07 14:54

中国語はうるさいよ。
言葉まで下品。

返信‐131 (トロント) 2020-05-07 15:07

128

それは、あんたが好きなだけ!
じじい‼︎

返信‐132 (トロント) 2020-05-07 15:21

130

その汚い言語をパクったのが日本であり、
日本語だけどなw

コロナ禍でも
「新型」「感染者」「肺炎」
と中国語をパクった単語ばかりw

返信‐133 (トロント) 2020-05-07 16:34

出て来た出て来た五毛党

がんばって五毛稼げよ!!!

返信‐134 (トロント) 2020-05-07 16:36

汚いのは発音じゃね?

中国語の発音は耳障りって事を言ってるんじゃねの?

パァパァパァパァ

返信‐135 (トロント) 2020-05-07 16:55

日本語も中国語も
耳障りだよ。

返信‐136 (トロント) 2020-05-07 16:58

日本人には
台湾人擁護、
中国人けなしの人が多いけどさ。

台湾人も中国語なんだけどね。
結局は台湾人の中国語も耳障りか。

返信‐137 (トロント) 2020-05-07 17:44

台湾は一度日本にしてやったからさ、それに感謝して日本の言う事聞いてりゃいいんだよ。そしたら台湾の事はこれからも良くしてやるからよ。

返信‐138 (トロント) 2020-05-07 18:05

現・台湾にある国家は、
日本が台湾から撤退した後に来た中華民国政府だけどな。

戦時中の日本の対戦相手。

返信‐139 (トロント) 2020-05-07 21:04

台湾と言っても一枚板じゃないから。蒋介石は国民党と仲間たちを連れて大陸から逃げて来て、元々台湾にいた有力者の財産を奪い、地主の土地を取り上げた。それを大陸から一緒に逃げて来た仲間に分け与え(そうしないと見限られるから)、また元の地主たちの下にいた農民に土地の一部を与えた(そうして台湾内で人気取りをすると同時に、反抗する力のある者を潰した)。

現在の台湾にも蒋介石のおこぼれに預かった者たちの子孫もいれば、蒋介石に家系をバラバラにされ殺された者たちの子孫もいる。もちろん台湾独立派もいれば中国寄りもいる。色々だね。

返信‐140 (トロント) 2020-05-07 21:25

返信124

飲茶食べに行きたいけど、
あのギャアギャアギャアギャアの
中国語の中で食べるのが嫌で行けない。

それって、中国語じゃなくて広東語じゃない?
全然違うじゃん。笑

返信‐141 (トロント) 2020-05-07 21:32

124本人じゃないですが。。。
要は「なんかよくわからないけどうるさい」という意味では。
カナダの公用語の話でもないので、140は一人でテンション高い奇異な人に見えますね。別にいいけど。

返信‐142 濃厚接触者 (トロント) 2020-05-07 22:06

そもそも
中国語じゃないケースはあるね。
聞き分けなんてミーハーには出来ないのが事実だしw

返信‐143 (トロント) 2020-05-07 22:13

ですよねえ。140(142)は神経過敏と自意識過剰のダブルパンチですよ。。。公用語でもない数多ある言語の中の一つだったんでしょうし。

返信‐144 (トロント) 2020-05-07 22:15

142は色々と大変そうですがお大事に。

返信‐145 (トロント) 2020-05-07 22:19

131、

もちろん俺は好きだよ。女のあの声が嫌いな男なんていないさ。ちなみに俺は20代だからじじいじゃないぞ。

返信‐146 (トロント) 2020-05-07 22:21

感染者じゃないしーwww

返信‐147 (トロント) 2020-05-07 22:23

ミーハーVS 自意識過剰 いい感じ。

返信‐148 (トロント) 2020-05-07 22:36

146、サボっていないでください。勝手にそんなに短いバージョンで満足されても困ります。

返信‐149 柿生 (トロント) 2020-05-07 23:27

感染者が減ったと思ったら
GWで検査数自体も激減してるのね。

返信‐150 (トロント) 2020-05-08 00:52

いつも物凄く年寄りじみた、へんちくりんなハンドルネームしか思いつかない人笑

返信‐151 (トロント) 2020-05-08 02:26

富山で1人目の感染者となった、京都産業大学の女。

3月21日 ゼミの卒業祝賀会に参加 ※大学や担当教授から再三やめるように指導されていた
3月22日 自家用車で富山市の自宅に戻る
3月24日 のどの違和感や咳があったが、友人3人(保育士A、就職予定者B、看護師F)と焼き肉店で食事
3月25日 発熱もあったが、友人1人と食事

3月30日 県内1例目=京産大卒女性陽性
3月31日 24日に食事した「看護師F」が陽性
4月01日 24日に食事した「保育士A」が陽性
4月01日 24日に食事した「就職予定者B」が陽性
4月02日 「就職予定者B」の「家族C(介護施設職員・ケアマネジャー)」 が陽性
4月02日 「就職予定者B」の友人「20代会社員男性D」が陽性

4月04日 24日に食事した「焼き肉店店員E」が陽性
4月04日 県内の感染者数10人に

4月17日 県内の感染者数63人に

返信‐152 (トロント) 2020-05-08 02:33

オンタリオ州は死人は 68人ですから、一日で。

日本なんか冗談ですよ。マジ。それと話題が違うところに張らなくていいです。

返信‐153 (トロント) 2020-05-08 03:22

151はあの女の大ファンの人なんですよ。

返信‐154 (トロント) 2020-05-10 06:49

カナダの4年制大学でも卒業してない限り
ただ住んでるだけでは英語なんて話せるようにならないよ。
たとえ、だんながカナダ人でも。

生まれてきた子供に母親が何言ってるのかわからない、とか
話しても理解してもらえないなんて、子供のため息交じりの嘆きはよく聞く話し。

勉強しないと無理。

返信‐155 (オタワ) 2020-05-10 07:00

カレッジではだめですか?カレッジおばさんが英語が喋れないママ友のマウントがひどいんですが、本人も大して喋れてない。

返信‐156 (オタワ) 2020-05-10 08:12

分かりますよ、どなたのことか。
言わないけど嫌な思いしてるママ友はいると思います。
習い事で一緒だから我慢してるけどね。

返信‐157 (トロント) 2020-05-10 10:10

155,154は正解。私はカレッジも大学もトロントで行きましたが、大学での教養の英語のレベルはカレッジで使う英語のレベルと違うと思うよ。

教養科目で、こちらのカナダの学生と一緒のクラスでレポーと提出には泣かされましたね。何回やめようかと思ったけどでもあの苦しみがあったから今の私の英語のレベルがあると思う。ほぼこちらの人と同じようにに英語がかけて、しゃべれます。

返信‐158 (トロント) 2020-05-10 11:20

日本人同士なら
英語を話すこともないだろ。
どうせ英語しか無理なババアがマウントをとってるだけだわ。

返信‐159 (トロント) 2020-05-10 11:35

また出た!!

オタワ、ママ友、習い事。

他にないんかい!!!

もう飽き飽き飽き飽き!!!!

返信‐160 あーあ、またかよ。 (オタワ) 2020-05-11 02:06

汚いエリアに住む不幸なカレッジおばさんがうっぷん晴らしにここで書いてるとしか思えないわ。

返信‐161 (トロント) 2020-05-11 02:23

いいじゃない、ただマウンティング大会はジョタワでやって頂戴な。

よその地域の人からすれば目糞鼻糞ですよ。

返信‐162 (トロント) 2020-05-11 02:35

いつもジョタワと書くので すぐ同一人物とバレる

アタマ使えや、じいさん!!!

返信‐163 (トロント) 2020-05-11 02:58

トロントでないのに成りすます多数がオタワにいるからだよ。
ジョタワにいきなよ。ここは時間の無駄だよ。
他の地域は関係ないし。