トロント掲示板 (フリー) - No.253835

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

なまってる人の事で

(トロント) 2020-05-13 08:20:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

九州出身の知り合いが電話かけてきて

いろいろ話したがるんだけど、

自分は標準語を話してるつもりなんでしょうが、

なまっていて、会話の半分もわかりません。

ラインだけじゃ物足りないみたいで電話してくるんです。

「何話してるのか、よくわからないと」

本人に言っていいものかどうか、迷ってます。


返信‐1 (トロント) 2020-05-13 08:38

少しいってあげれば?
それどういう意味か分かんないやってぼかしながら。

返信‐2 (トロント) 2020-05-13 08:40

なまってる事は言わなくていいと思います。でもラインでチャットした上で更に電話してくるのは、断ってもいいと思いますよ。たぶん、ひまなんでしょうね。標準語は東京とその周辺しか話さないので日本中どこへ行ってもなまりと方言だらけ。
カナダに来てまともな標準語を話せる人のなんと少ない事。でも仕方ないですね、そういう国から来たのですから。

返信‐3 (トロント) 2020-05-13 08:43

英語ならうより楽だから博多弁も勉強してみれば?
外国語よりは楽だよ。

返信‐4 (トロント) 2020-05-13 08:45

そげんこつば無理たい?

返信‐5 (トロント) 2020-05-13 08:51

それでも何もしないで誤解しあうよりはいいだら!

返信‐6 (トロント) 2020-05-13 09:47

九州の言葉は英語の方が断然カンタン!
主人の実家が宮崎だけど、外国語より外国語。
特に家族だけで話してると、宇宙語。
まったく標準語のかけらも入ってない。

返信‐7 (トロント) 2020-05-13 09:56

誰がトピ主か分かるけど、下品は南大阪弁よりは、日本の田舎の方言が愛嬌あって好き。

返信‐8 (トロント) 2020-05-13 10:19

父の仕事で小学5年から中学2年まで広島に住んだ事がありますが、ただただびっくりしました。

返信‐9 (トロント) 2020-05-13 10:30

地方の言葉は、その人が方言だと気付いてない場合があるんですよね。名古屋人の、みえますか?は、その典型。

いい加減、方言だって気付いて欲しい。

名古屋も方言きついので外国語ですよ。一緒に仕事してて、たまったもんじゃないです。ほんとに。

返信‐10 (トロント) 2020-05-13 10:48

トピ主さんのお気持ちは、よくわかります。
話していて???と思う言葉を使われて、
でも話している側は、どんどん話していくし、
いちいちわからないけど、どういう意味??と
聞くタイミングもないんですよね。

でもやはり、聞かないと話している方は、
トピ主さんが、理解していると信じて疑いませんから、
後々いろいろ問題も出て来てしまうのでは?

言いづらいでしょうが、聞いた方がいいです。

地方の日本語統一を目指して欲しいけど、
教科書は標準語なのに、話すと方言だから
その辺が標準語ゾーンで生まれ育った人には
理解できない所ですね。

返信‐11 (トロント) 2020-05-13 12:16


お前アホ!

返信‐12 (トロント) 2020-05-13 14:38

南大阪弁って、下品なんですか?

返信‐13 (トロント) 2020-05-13 15:45


お前、清原、桑田、ダルビッシュに言ってみろよ!

返信‐14 (トロント) 2020-05-14 03:56

13
じいちゃん野球好っきやねんなあ

返信‐15 (トロント) 2020-05-14 04:12

12 堺市とか刑務所だらけの街の大阪弁は、汚く聞こえた。大阪でも京都に近い街は、同じ関西弁でも上品な感じ。

返信‐16 (トロント) 2020-05-14 04:28

へえええ

関西弁なんてどこも等しく下品で汚く聞こえるけどね。
兵庫もすごい。

返信‐17 (トロント) 2020-05-14 10:56

16
お前はドアホ!
で、お前は何処?
東京とか言うんじゃねーだろうな?
もしかして、ど田舎!爆笑

返信‐18 (トロント) 2020-05-14 11:21

あ、じいちゃん、大阪なんや。

返信‐19 (トロント) 2020-05-14 11:41

日本人の8割の出身地は、方言となまりの地方です。
標準語を話す人は、ほんのひと握りです。
東京から離れれば離れるほど日本語とはかけ離れた言葉になるわけではなく、
東京から200キロも離れれば、みな、わけのわからない日本語を話すのです。
名古屋ですでに標準語のかけらもありません。

返信‐20 (トロント) 2020-05-14 11:49

本人には「なまっている」とは言わない方がいいでしょう。言い訳をつくって、LINEで話そうと言えばいいですよ。

返信‐21 (トロント) 2020-05-14 17:04

1

> 少しいってあげれば?
> それどういう意味か分かんないやってぼかしながら。


方言は言葉そのものが違うので、どういう意味か
わからないけど

なまりとは、標準語を話していても
アクセントの違いや言葉そのものが
もごもごしていて聞き取れない事なんです。
方言とは別物。

広島人が言う、サブイボは方言とかが例。

要するに地方の人に多いのですが
本人は標準語を話しているつもりなのですが
聞いている方は、???なのです。

橋と箸、雨と飴、など同じ言葉なのにイントネーションの違う

もしもし、ですら違うんです。

プラッティックじゃなくてプラスティックですよ。

たとえば、先生、という単語、どこにアクセントおきますか?

名古屋から西側は、発声そのものが違うので関東人には
違う言葉に聞こえてしまうのです。


標準語を話してるつもりのあなた!
あなたもなまってますよ!!

返信‐22 (トロント) 2020-05-15 02:12

なまりはアナウンサーのように完全に矯正しないと直せないさー!!

おにいの嫁がヤマトんチューで家族の話しに入れないんさー。






返信‐23 (トロント) 2020-05-15 12:59

人間小さい。方言くらいで。
何か自分が偉いと勘違いしてません?

返信‐24 (トロント) 2020-05-15 14:22

てか、地方の言葉じゃわからないだろうからできる限り標準語で話してくれてんですよね。本人だってなまってないつもりなんかそもそもないと思いますよ。
てか、なまりかわいいじゃないですか。
地方の人によると、標準語はそもそもわざとらしくて気取って聞こえるという人も多いですし。東京の人が地方に行って標準語で話してたら、そっちがなまってるわけですし。
海外に出たら特に、日本人だって日本中のいたるところから来ているわけです。
だからいろんな言葉があって、だから面白いんだと思ますけどね。
それをバカにしてるトピ主さんは、どれだけ偉いんですか?私は自分が標準語を話すからと言って、まったく自分が偉いとは思えないんですが。。。
それなら、カナダで、トピ主はどれほど完璧に英語が話せるんですか?カナダの標準語は日本語じゃありませんよ?
私は逆に訛りのある人がうらやましいですけどね。いろんな地方の人たちでいろんな方言の話なんか始まると、私は入れないですし。。。

返信‐25 (トロント) 2020-05-15 16:05

結構、友達になるときって、それXXの言葉?から始まって盛り上がり、そこから郷土料理の話になったりとかすること多い気がする。(自分の場合)

トピ主は日本で大学出てないんじゃね?
行ってても、地方の人間は名前も聞いたことのない(つまり地方の人間はあまり行かない)3流大学とかっしょ。
普通に有名大学に行ってれば、全国から学生が集まるんで、最初はいろんななまりのやついるし、そこからさらにカナダに来れば、そんなの当たり前にことだってわかるはずだし。

返信‐26 (トロント) 2020-05-15 19:01

16、18
で、お前が何処か?早く答えろや!
なー!アーホリ!笑

返信‐27 (トロント) 2020-05-15 20:17

トピ主、その時々で相手に言えばいいだろう。
それで気付くはず。
俺は、関西弁、標準語、英語の三ヶ国語を話せると思っている。

返信‐28 (トロント) 2020-05-16 08:05

27

あんたの標準語は、自分だけが標準語と思ってるだけで、なまりがきつくてたまんないよ。

返信‐29 (トロント) 2020-05-16 08:15

標準語ってないからね、日本は。東京言葉も標準語ではないしね。
「じゃん」っていうのも訛りだし。特に口語は。

教科書でやるような日本語で話してる人いないよ。
だいたい、「私」はっていうのを口語では省いちゃうような言葉だから。
これは韓国語と日本語の特性。目的語の位置も自由自在に変えられて、場所変えても意味は維持できるという不思議な不思議なサイコパスの創造力が求められる特殊な言語だから。

返信‐30 (トロント) 2020-05-16 08:29

標準語は存在します。アナウンサーの言葉が標準語です。

てか、じゃんは方言なんて誰でも知ってるよ。
じいさんだけだよ、知らなかったの。爆笑!!

東京弁は3種類に分けられます。
下町言葉、山手言葉、多摩言葉。

下町言葉ですと、し、と、ひの発音が逆になったり
発音そのものができない人がいます。

電話で、もひもひと言います。
コーヒーをコーシーと言います。
新聞紙は、ひんぶんしとなります。

東京全体での方言は、
ふとんをひくと言いますが、正しくはふとんを敷くです。

神奈川よりの東京ですと片付けるをかたすと言います。

うちの近所に住す関西人は、
フライパンに油を敷くと言いますが、引くが正解です。

返信‐31 (トロント) 2020-05-16 08:34

30さん、
違う、違う。29は、東京弁を標準語だと思ってるわけよ。
地方の人は、みんな東京弁は標準語だと信じてるわけよ。
区別つかないから。笑笑笑笑


だいたい、「魚」さかな、の一語だけでも
イントネーション違うんだから、地方の人は。

その地方地方で発生にも特徴あるし。

返信‐32 (トロント) 2020-05-16 08:40

29のじいちゃん。想像力って言いたいのかな。じいちゃんは皮肉のメカニズムとかにも手を焼いてるしなあ。日本語という言語にサイコパス的な何かを感じる、か。。。相当闇が深いなあ。英語なら皮肉のメカニズムはわかるんだよな?皮肉入りの英文を日本語訳してみたらどうよ?

返信‐33 (トロント) 2020-05-16 08:48

Thanksgiving was so nice. I spent in the toilet.

うん、こんな感じ?
お前の作ったサンクギビングの飯で腹を壊しだぜ!最高だぜ!
陰湿さを表せないよ、英国人じゃないし。

あぁ、こんな感じ?
He is not my cup of tea.
=キモイとか?

返信‐34 (トロント) 2020-05-16 08:52

んー、英文で、もう少し長文あるじゃん?別にじいちゃんが英作文をしないといけないわけじゃないから、どこかで皮肉混じりの英文を見つけてきなよ。ほいでそれを日本語に訳してみれば?

返信‐35 (トロント) 2020-05-16 08:54

>下町言葉ですと、し、と、ひの発音が逆になったり
発音そのものができない人がいます。

ほとんどないんじゃない、今。
よく日比谷って言えないって例があるんだけど聞いたこと一度もない。
死後だよ。
アナウンサーの言葉??、今のあっぱらねーちゃんでタレントの人たちの日本語なんかダメじゃん、NHKでないと。

返信‐36 (トロント) 2020-05-16 08:54

例えば文学作品とか、演劇や映画のセリフとか、雑誌のコラムニストが書いた文とかさ。探してみれば。

返信‐37 (トロント) 2020-05-16 08:56

えぬえちなんたらはオーケーなんじゃん笑 自分でそう書いてるよ笑

返信‐38 (トロント) 2020-05-16 08:57

嫌の女性と話したあと。
Who can expect more?
誰もあいつに期待できない=ダメじゃん。
ぐらいかな?
あれはきっと嫌味をいうために作った言葉なんだよ。

カナダ人の方がいいよね。これ女性だけどね。
The pussy yaps a lot、give me a break!
あのプシー女の腐ったの、勘弁してよ!

返信‐39 (トロント) 2020-05-16 08:57

今でも、朝日新聞をあさし新聞って言う人いるよ。

返信‐40 (トロント) 2020-05-16 09:01

子供はいわないよ。絶対。
ズべこうだって分からないんじゃない。

返信‐41 (トロント) 2020-05-16 09:01

京都>神戸>東京>その他の方言>>>>>>>>大阪

京都人は、標準語のこと東京弁って言うし、大阪は被差別部落扱い。

返信‐42 (トロント) 2020-05-16 09:03

んー、38の例だと短文ばっかりじゃん?その路線だと、カジュアルな会話限定で話を進めてるよね。そうでなくて、読み物に皮肉の混じった長文があるから、そういうの自分で探してきて日本語に訳してみなよ。

返信‐43 (トロント) 2020-05-16 09:04

ずべこうやあさし新聞は、中年以上ならわかりますよ。

返信‐44 よし (トロント) 2020-05-16 09:09

いいじゃないですか どこの国ではなく県、府、どう、日本でこれだけの方言を使うことが出来る 素晴らしじゃんか おいどんは 情緒的でとてもすきやねんもつと大いに使いましょう
わては東京でですけん よかよかーーーちょい悪おじさんです

返信‐45 (トロント) 2020-05-16 09:12

それでも一番読まれてる新聞らしいよね。
産経や日経はつまらないし、読売も大本営発表だし。
東スポは嘘ばっか、東京新聞は左翼新聞。
赤旗は悪口ばっかりでここのトピみたいだし、まともな新聞ないなー。
カナダでもグローブアンドメールとナショナルポストは結構まともだよね。振り子が制限ギリで抑えられてる。
トロントスターは、、、、、、え、公務員組合御用立て機関。
だめだね。トロントサンは東スポみたいで面白いけど。

返信‐46 (トロント) 2020-05-16 09:14

そりゃそうだ、人の言葉を批判する権利は誰にもないよ。
ドイツ語が超セクシーでないとか、フランス語圏の女の子が動物や子供をかまうときはかわいくて最高とか色はあるけど。
英語?商業とお金と戦争とルールの言葉。誤解が最高にないことばで単純だから、でも日本人からすると、そんなこといちいち「あんた」とか言い直さないと通じないの?ってめんどくさい言葉ではあるけど。

返信‐47 (トロント) 2020-05-16 09:16

んー、新聞や雑誌の中にも、コラムニストが好き勝手に私見書いてるエッセイみたいなのあるじゃん?そういうのの中から皮肉表現を見つけたら、とりあえず和訳してみなよ。

返信‐48 (トロント) 2020-05-16 09:18

47は45宛

返信‐49 (トロント) 2020-05-16 09:22

やっぱ皮肉はBCが最高だよ。
これビールの宣伝のキャッチ!
トロントスターより。
https://www.thestar.com/news/canada/2009/08/18/bcs_billboard_pokes_fun_at_toronto.html

Colder Than Most People From Toronto

こうなると凄い冷たい、トロントの人より冷たいビール。
うまそうだよね、暑い日に。

返信‐50 (トロント) 2020-05-16 09:27

だからさあ、そういう短文の英文で皮肉がわかるなら、長文のそれもすぐ分かるようになるっしょ。で、今度はそれを和訳してみなよ。

返信‐51 (トロント) 2020-05-16 09:31

というかさ、スターとか皮肉にあふれてるんだけど、疲れるんだよね。
凝ってて。陰湿で。
好き嫌いに完全になってるよね。あんまりひねってあるようにも思えないだけど。

返信‐52 (トロント) 2020-05-16 10:14

別に皮肉は、常に凝らないといけないわけでも何でもないからね。でもまあなんにしても、英文で皮肉わかるなら今度はそれを和訳するだけだよ。で、日本語の所々皮肉混じりの文章を少しずつ読んでいって慣れればいいんじゃない。修行頑張れ。

返信‐53 (トロント) 2020-05-16 10:23

で、そういう文体に慣れたら、今度は自分でも適材適所って感じで使うべき時に使えるようになって便利だよ。

返信‐54 (トロント) 2020-05-16 10:48

41さん、
被差別部落って何ですか?

返信‐55 (トロント) 2020-05-16 10:49

グーグル先生に聞いてみなよ

返信‐56 (トロント) 2020-05-16 10:51

カナダにはないからね、建前は。
本音は差別はあるけど、言葉として出してること自体、なんか嫌だな。
それに東京だとあるって言えばあるんだけど、知ってる人はほとんどいない。それに美人の産地なんだよね。やっぱ適当にDNA混じってると美しいよね。

返信‐57 (トロント) 2020-05-16 10:54

じいちゃんがそういう事をたった今考え付いたわけではないと思いたい。

返信‐58 (トロント) 2020-05-16 11:00

カナダは平和だからね、やる気も男気もないけど、女性的に平和だよ。
ルール重視だしね。公平だし。
でもさ、男って設計図がそうなってないんだよ。
だから一生懸命女性化させようとテレビからマスコミまでいろいろ洗脳してるんじゃないの?
成功はしてるさ。去勢されちゃえばいいんだけどねー。アラブ系よりはきつくないと思うけど、男性ホルモン多いうちはちょい耐えられないね。そのうちそれもなくなってこれでいいやとも思うかもしれないけどね。

返信‐59 (トロント) 2020-05-16 11:08

58は唐突に何だか繋がりが不明な自分語りをしているけど、楽しそうだからいいと思う。

返信‐60 (トロント) 2020-05-16 11:15

あ〜〜、なるほどねえ。。。

私、わかっちゃった。

じいちゃんて、そうだったんだね。

だから日本よりカナダを選んだんだね。

日本では痛い目にあってきたわけだ。

だから、こんな人格になっちゃったわけね。

返信‐61 (トロント) 2020-05-16 11:22

と勝手に思ってればいいじゃない。

埼玉とかにはあるらしいし、東京の渋谷の風俗街なんかその流れはあるらしいけど、みんな知らないよ、関西みたいに一般的じゃないから。
関西住むまで実体験みたいのはゼロだから自分も知らないで済んじゃった組。九州いったらもっと凄かったけ。あれには嫌悪感さえ覚えたよ。
まあその地域によっていろいろあったんだろうけどね。

>日本よりカナダを選んだんだね。
それは女だな、だけど仕方がないって。いろいろあるんだよ。
だけど隔てた時を埋める手段はないしねー。どうにもならん。

返信‐62 (トロント) 2020-05-16 11:22

まあこういう人格になったのには他にも理由が色々あるけどね。

返信‐63 (トロント) 2020-05-16 11:26

またー、そんなに訳なんかないよ。
ただ、もう働きたくなかった。50で孫さんが引退するならそれより前に引退しましょうって決めてたぐらい。
物価安いから引退するのにいいでしょう。

返信‐64 (トロント) 2020-05-16 11:32

じいちゃんドンマイ。
修行中の身なんだし。

返信‐65 (トロント) 2020-05-16 11:39

このまんまではトロント気が強くて負けず嫌い、ついでにアマゾネスで男を去勢したがってるBBAに負けてします。
早いとこテキサスにいくだよ。

返信‐66 (トロント) 2020-05-16 11:41

まあまあそう焦らずに。特に今みたいな時は、あまり考えすぎないぐらいがちょうどいいくらいだよ。

返信‐67 (トロント) 2020-05-16 11:47

ヒューストンの暑い光を浴びたいよ、行けば暑いというのは分かっていても。日本人も結構いるよ。だけどトロントみたいに女性強くないけどねー。つえーよ、トロントの女。色に関わらず。頭いいから性格悪めなのが多いしね。

返信‐68 (トロント) 2020-05-16 11:51

トロントの女がアタマいい??
笑わせんじゃないよ!!
アメリカ、シリコンバレー行ってみろ。
男も女も天才が当たり前の世界だぞ。
あそこに比べたらトロントの女なんて屁。

返信‐69 (トロント) 2020-05-16 11:53

シリコンバレーと比べようとする人は性別無関係で頭おかしい。

返信‐70 (トロント) 2020-05-16 11:56

トロントの女は、強いんではなくてうるさい勘違い女

I am a strong independent woman!!なんて勘違いしてるけど、

実態は、金があるだけ、男に相手されなくて精神的におかしくなってる女ばかり

最近は、金もないしLazyだけどプライドだけ高いトロント女

そりゃ、働き者だけど男もちゃんと立てるアジア女に男取られるわ。
一緒にいると疲れるんだよ、白人女