トロント掲示板 (フリー) - No.254069

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

セカンダリーの生徒がエレメンタリーの妹と登下校は合法?

東條 (トロント) 2020-06-14 23:42:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

上の娘はセカンダリーなので、今までは途中まで友達と残り半分は1人で帰宅していました。
12歳以上なので、もちろん学校も認めているので大丈夫です。
下の娘は違う場所のエレメンタリーにスクールバスで行っていました。

9月から2人の行く新しい学校がエレメンタリーとセカンダリーがある学校なのですが、上の娘が下の娘『12歳以下)を連れて登下校するのは合法でしょうか?
周りのカナダ人はみんな合法と言っていて、上のお子さんが12歳以下でも子供達だけで帰宅していたりしますが、はっきりと合法と書かれているウェブサイトを見つけられません。

学校から徒歩10分くらいなのでスクールバスも対象外です。
とても安全な地域でウォーキングスコアもオンタリオ州で上位に入るくらいいいスコアの所ですが、はっきりとした法律が書いてあるウェブサイトを確認したいです。

もしご存知の方やオンタリオ州の法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、合法かどうかおしえていただけませんか?
確認できるウェブサイトがあると大変助かります。

どうぞ宜しくお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2020-06-15 01:17

合法です。
正確に言うと、明確に年齢で線引きしている法律がありません。
結果、地域の特性・傾向、その学校の判断(法律はないので学校でのルールもなくあくまでアドバイスベース)、でもって各家庭の判断というところです。

下のお子さんの年齢にもよります。低学年だと難しいかもしれません。学校に、誰のお迎えをokとするか、ということを事前に伝えておかないといけないと思います。ドロップオフよりピックアップの方が厳しいです。

私は自分の子供が小学校の年齢でカナダに来て、同じことを心配し学校にアドバイスもらいに行きました。


返信‐2 ああ (トロント) 2020-06-15 02:47

BCだと13歳以下の子供を1人で留守番させてはいけないと決まってるから、13歳の子は1人で登下校もダメ、もちろん年下の兄弟と登下校もダメ。
はっきりと決まってるからわかりやすい。

オンタリオって、一応11歳になったら1人で留守番オッケー、ぐらいしか決まってないから曖昧でわからない。
セカンダリーの上の子が小学生の兄弟と留守番は絶対オッケーだけど、外出はどうかね?
近所の子、1人で登下校してるし図体でかいからセカンダリーだと思ってたらグレード4だったけど誰も注意してなかったけど。

BCの知り合いは、上の子が12歳で下の子連れて下校してたら、警官に年齢聞かれて12歳だったから警察に連れて行かれて学校経由で親に連絡来たって。
本当は逮捕されても仕方ないけど、家が学校から500メートルくらいだったからか今回だけ厳重注意でセーフだったらしい。
BCの親は13歳までベビーシッター代デイケア代いるね。

それ以外はオンタリオより何でも安いけどね。車と保険とかレントや家の値段、食べ物何でも。

返信‐3 (トロント) 2020-06-15 02:56

オンタリオは12才から1人で留守番できるけど、11才ではだめかも。

返信‐4 (トロント) 2020-06-15 15:40

オンタリオです。
うちは学校のほうで、GR4は同じ方向の子がいれば大人なしで帰ってよい、GR5は一人で帰ってよい、となっています。
下を見る、ということになるとまた違うのですが、12歳でベビーシッターのコースを取れるので、12歳からは下を見てもよい、ということになります。ですから、法律上の明確な決まりはありませんが、12歳以上であれば合法、とみなされています。

返信‐5 東條 (トロント) 2020-06-16 00:51

皆さん、詳しい情報ありがとうございました。
色々と調べたのに見つけられなかったのは、そもそも法律で決まっていないからなのですね。
大丈夫そうなので安心しました。
9月から学校がオープンしたら、確認してみます。