トロント掲示板 (フリー) - No.254109

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

賃貸しているコンドを売りたい場合、テナントの為に所有者がしなければいけない事は?

レント (トロント) 2020-06-20 05:01:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、$2500/月で貸しているコンドがあります。
知り合いが購入したいと言ってるのですが、テナントさんがいます。
売るつもりはなかったので1年契約で、いい関係なので数年はお互いにレント契約を続けるつもりでいたので、テナントがいる物件を売る場合の細かい法律をまだ調べていません。

テナントさんの都合になるべく合わせてあげたいのですが、知り合いはできるだけ早く買って住み始めたいと言っています。

最低限大家がしなければいけないテナントさんへの義務は何がありますか?
例えば、契約終了前に退去を求めるなら1ヶ月分の賃料を無料にするとか、引っ越し費用を払うとか。
もし、テナントさんが次の場所を見つけられなかった時、見つかるまでホテル代を払ってあげるとか、退去通告は○ヶ月前にしなければいけない、などなんでもいいので教えてください。

何卒宜しくお願い申し上げます。

返信‐1 (トロント) 2020-06-20 05:16

この掲示板で法的な事を聞くのは危ないのでやめておいた方が良いです。間違った事を言う人が多いし、問題があっても当然誰も責任を取りません。

Realtorと確認するか、プライベートで売るつもりなら弁護士に確認しましょう。

このサイトは役に立ちます。COVID-19で特別ルールなどもあると思います。

返信‐2 (トロント) 2020-06-20 05:25

私も買い手が決まっているなら弁護士に相談するのが良いのではないかと思いますが。不不動産屋は不要な場合でも、どのみち名義の変更などで弁護士は必要だと思いますので。

私は買ったことはあっても売ったことがないので、詳しくいはないですけど。売る方も買う方も気が変わらないとも限らないので、とりあえず無料相談でもあればいいと思いますが、どうでしょうね。

返信‐3 (トロント) 2020-06-20 05:27

ちゃんと専門家に相談して、問題が起きないようにした方がいいですよ。 契約絡みはネットの掲示板などで聞いた事を信じて物事を進めるべきでなないです。

契約が残っている状態でテナントに退去をしてほしい場合は、余裕をもってテナントに相談、テナントが合意したのみ早期退去をしてもらえるような事だったと思います。 トピ主さんが言うように、色々いい条件を付けてあげれば合意してくれるのではないですか? ただ、パンデミックの状態でまだ新しい住居探しが通常より面倒くさいですからね。やっぱり早急にテナントと話をするべきだと思います。 

返信‐4 (トロント) 2020-06-20 05:49

契約切れてから2ヶ月前に退去通知出せばおkですよ。法律的に。

返信‐5 (トロント) 2020-06-20 06:55

契約期間が残ってる場合でも、売却やオーナー本人が住む場合は3か月noticeすれば大丈夫のはずです。でも私も専門家ではないので、ほかの方がおっしゃる通り売却で使う弁護士に聞くべきです。

返信‐6 どれなのか (トロント) 2020-06-20 07:29

返信1の役立つと言ってる「このサイト」がどんなサイトなのか気になる。

返信‐7 (トロント) 2020-06-20 07:44

http://www.sjto.gov.on.ca/documents/ltb/Notices%20of%20Termination%20&%20Instructions/N12.pdf

このフォームが必要ですね。細かい条件も書いてあります。

返信‐8 (トロント) 2020-06-20 07:45

http://www.sjto.gov.on.ca/documents/ltb/Notices%20of%20Termination%20&%20Instructions/N12_Instructions_20170901.pdf

詳しい解説はこれ。

返信‐9 (トロント) 2020-06-20 09:17

でもコロナ以後は、テナントがレント払わなくても追い出せなくなった?
しかもきちんとレンと払ういいテナントみたいだから、嫌って言ったら退去させられない?

返信‐10 (トロント) 2020-06-20 10:01

買った人が自分で住むために退去してもらうのは可能でしょ。

返信‐11 (トロント) 2020-06-20 10:28

コロナで規制がいろいろ変わったから、簡単には追い出せないよ。 コンドを借りてる弁護士が去年からレント払ってなくて、裁判で追い出そうとしてたけど、コロナで家賃を払わなかったテナントを追い出してはいけないってなって、大家が未だに家賃も払ってもらえない、追い出すことも出来ない、泣き寝入り状態だってニュースでやってたよ。

返信‐12 (トロント) 2020-06-20 10:31

それ出来るけどテナント次第かなー。コロナ中は退去を迫るの難しそう。

返信‐13 里乃 (バンクーバー) 2020-06-20 10:56

弁護士でもレントが払えない時に、わざわざカナダにワーホリに来るバカっていったいどこまでバカなのか

返信‐14 (トロント) 2020-06-20 10:58

トピと無関係なアホコメントなんだが。

返信‐15 (トロント) 2020-06-20 12:11

不動産屋はどこだよ。こんな時こそ解説しろよ。