トロント掲示板 (フリー) - No.254145

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

個人情報を平気で広める大学事務員

会社員 (トロント) 2020-06-26 02:42:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

知り合いが某大学で事務をしてるんですが、以前から事務処理をした人(日本人留学生や日本人移民)の情報を平気で会話に出してきます。
日本人留学生の学歴とかならまだしも、移民の家族構成とか経済状況も大学のグラントやらスカラシップとかの申請でわかるらしく、いろいろ教えてきます。
私の周りに大学行ってる人はいないし知り合いでもないですが、私以外にもいろんな人に平気で学生の個人情報を話しているようです。
私には被害ないですが、学生からしたら知らないうちに日本人社会に個人情報が流れてるなんて、気分が悪いですよね。
大学事務員って守秘義務とかないんですかね?あっても、なくても別に罰せられない?
公立の大学なんだから公務員なのかな?とも思いますが、民間の会社勤めの私でさえ顧客のデータの守秘義務があり、担当者以外には同じ部署同じ会社の人とでえ、個人情報を晒す事はありません。
親しい友人ならやめるように何度も言うのですが、知り合い程度で1度「学生の個人情報を他の人に話していいですか?」と聞いたら、日本人学生の数なんかたかが知れてるし誰も気にしない」みたいな事を言われてそのままになっています。

返信‐1 (トロント) 2020-06-26 03:24

>大学事務員って守秘義務とかないんですかね?あっても、なくても別に罰せられない?

人間に期待しすぎですよ。守秘義務があったところで、守る人もいれば、守らない人もいる。法に反することでも、個人情報を売ったりする人もいますよ。日本人に限らず、人間って悪いんです。

返信‐2 (トロント) 2020-06-26 03:25

長い。
もっと手短に。

返信‐3 (トロント) 2020-06-26 04:44

日本人でこっちに来て働いて人間はほとんどがジャパレスや居酒屋ばかりだと思っていたんだけど、大学職員なんてやっている人間もいるんだ。驚き。ということは英語も結構できるんだ?

バカばかりじゃないんですね。

返信‐4 (カルガリー) 2020-06-26 04:58

どこの大学かわかっているなら学校に通報してください。悪趣味で気持ちが悪いし自分が生徒なら絶対に許せない。

返信‐5 (トロント) 2020-06-26 05:00

3がみんな大好き自分の周り話してる。。。

返信‐6 (トロント) 2020-06-26 06:29

匿名でいいので通報してください
カナダにだって守秘義務ぐらいあります。
立証されれば普通に解雇案件です。

しかし、知り合いでもない人の経済状況や学歴を話すって、なんの意味があるんでしょう?
楽しい話でもないと思いますが。

返信‐7 (トロント) 2020-06-26 06:36

なぜ大して親しくもないトピ主にそんな話をしてくるのでしょうね。不思議です。

返信‐8 (トロント) 2020-06-26 06:49

大学職員なんて、生徒相手のカウンセラーのような職種は、卒業後に仕事がなかった人を大学が受け入れている場合が多いです。

知り合いに大学職員、学歴は最高学府の院卒ですが、研究が男女平等とか人種問題なんで、プライドだけ異様に高く、でも面接全落ちで大学職員に落ち着いてます。だから、生徒を見下したような態度を取ってますね。

これは、日本の大学にも生徒に傲慢な大学職員がいるのと同じでしょう。東大は少ないらしいですけどね。東大生は怒らせると合法的に復讐してきますから。

返信‐9 会社員 (トロント) 2020-06-26 07:32

その人は英語はあんまりうまくないです。
日本人留学生向けで採用されたみたいで、パートタイムで公務員ではないかもしれません。
日本人留学生が少なくて中国人学生が多いみたいであまり仕事が無く、留学生担当では無く違う係(だからファイナンスの雑用係とかなのかも)になったみたいな感じですが詳しくは聞いていません。
コロナ前はあるつながりでよく話す機会があったんですが、毎回日本人の噂話に持っていくんですよね。
最近、連絡があって話してたらまた日本人学生の話になってきたので、きっと他でも言いふらしてるんだろうな。と思ってここで聞いてみました。
民間の旅行会社のカウンセラーをバカにしている割には、その人の学歴も英語力も大した事ありません。

返信‐10 (トロント) 2020-06-26 08:43

トロントじゃないですけど、とあるカナダ有名大学の日本人職員が仕事をしなかったせいで、学生ビザが取り消しになってしまうという事態が起きた友達を知ってます。

結局、ビザの専門家に助けてもらってビザは発給されましたが、再申請、相談費用は全て自己負担、損失数十万円。その後一緒に大学の事務室にクレームしに行きました。

その時の対応は酷かったですよ。必要な書類を提出し忘れたのは日本人職員なのに、一切謝罪無し、忙しいからって無視。ここの掲示板で大阪出身者の注意喚起が出てますが、こういう事をするから書かれるんだと思いましたね。

返信‐11 (トロント) 2020-06-26 08:58

有名大学に日本人職員なんているの?日本人留学生のためにそんなにするか?

返信‐12 (トロント) 2020-06-26 09:06

いましたよ。10年前ですが。日本の高校生や大学生が夏に集団で語学研修に来るんです。だから引率の先生と話せるように、日本語できる人置いてますよ。その日本人職員は、2年後に日系カナディアンのトリリンガルに仕事取られたみたいですが。他にもクレームがあったんでしょうね。

返信‐13 (トロント) 2020-06-26 09:09

トロント大学にも日本人の方がいましたよ。

返信‐14 (トロント) 2020-06-26 09:10

心理学の教授で中国の方と結婚している人がいます。東大卒らしいですよ。

返信‐15 (トロント) 2020-06-26 09:14

>ここの掲示板で大阪出身者の注意喚起が出てますが、こういう事をするから書かれるんだと思いましたね。


大阪出身って関係なくない?

返信‐16 (トロント) 2020-06-26 09:16

そいつが大阪だったんだろ。

返信‐17 (トロント) 2020-06-26 09:17

個人情報保護法ができて日本が厳しくなってからカナダでそのことをあんまり知らない人がとても多くて閉口することが多いのは確か、もう少し気は使わないとダメ じゃん。まあ発展途上国じゃないんだから。

返信‐18 (トロント) 2020-06-26 11:51

トピ主さんが言うように英語もうまくなければ、ほんとどういうコネで入ったのか、考えますね。まあパートであればたぶん今年の春にはもうレイオフされていると思います。
でもこういう人が大学職員、パートでも、成れるなんて日本人の評判が落ちても仕方ないですね。

私はここは長いんですが、今まで日本人でほんと仕事できるとか、英語できる人なんかいまだ見たことがありません。皆さん、ここに流れてくる日本人は日本でも使い物にならないくずみたいな人間が多いみたいです。特に関東辺から来ている変な日本語をしゃべる人間にこの傾向が強いと思います。

返信‐19 (トロント) 2020-06-26 12:01

18も自分の周り話ですね。

返信‐20 (トロント) 2020-06-26 12:04

>関東辺から来ている変な日本語をしゃべる人間

訂正、関西の間違いです。

返信‐21 (トロント) 2020-06-26 12:27

この掲示板には関東のなまりがかっこいいとバカ勘違いしている人間が多いんだよ。ほんとくずだ。

返信‐22 (トロント) 2020-06-26 12:37

言葉はそこに住む人のアイデンティの一つなのでどんな訛りでもどんな言葉でもけなしちゃいけないよ。
みんな平等。
地球の住人だ、宇宙の住人だということは忘れないで。

返信‐23 (トロント) 2020-06-26 12:46

22、どういうわけかこの掲示板に来る人間では大阪というか関西出身の人間をバカにしている傾向がある。

まず人の悪口をいう前に、自分の顔がいかに醜いかを鏡で
確認してから他人をけなせるかどうか考えた方がいい。

返信‐24 (トロント) 2020-06-26 13:03

関西嫌いの1人が何度も書いてるだけでしょう。心を病んでいる人なんです。許してやって下さい。

返信‐25 (トロント) 2020-06-26 13:15

大阪は太古の昔から、日本の中心。
大阪がなければ、京都は食えなかった。
ここで大阪嫌いな奴は田舎者。
田舎者は頭が悪いから、世渡り上手な大阪人に嫉妬している。
騙されただと?それはあんたがアホやからや。
強い者が弱い者から奪うのは当然の権利。
お前らは、一生大阪人の奴隷として生きていくのだ。

返信‐26 (トロント) 2020-06-26 13:20

は?
そう思い込みたいのか?本当にそう思ってるかわからないけど、関西弁話す人ってみんなに嫌われてるけど今迄は気がつかなかった?
このトピックだけでもどう考えても複数人の書き込みだし。
ただ関西人ってみんな一括りにすると、まともな和歌山県や奈良県の人が気の毒だよね。
中国人と同じ。いい人もいるけど、ひどい人が多いって感じ。
自分的には、大阪と京都人以外からは被害にあったことないから、関西人が全部嫌いなわけではない。

返信‐27 (トロント) 2020-06-26 13:35

嫌いな人が関西人だから印象操作で攻撃してるんだろうね。お疲れー

返信‐28 (トロント) 2020-06-26 13:55

26、は?

自分的には、大阪と京都人以外からは被害にあったことないから、関西人が全部嫌いなわけではない。---あんたいったい何様だと思っているわけ?

どこの田舎の出身か知らんけど山奥から出てきて和歌山、奈良がまともでほかがだめ? 馬鹿も休み休みに言え。

返信‐29 (トロント) 2020-06-26 14:19

大阪人は、金の無い奴、頭の悪い奴しか利用せん。
権力、金があって、頭の良い人には、友達になりたいので親切にする。

あんたが騙されたのは、あんたがアホやから。
アホは徹底的にいじめて死なせる事で、この世は進化していくの。

じゃなきゃ、未来はアホばかりになるやろ?
大阪人から見れば、ほとんどの日本人はアホ。

返信‐30 (トロント) 2020-06-26 15:08

26、被害にあったとかないとか、でも少し考えるとわかると思うんだけど、結局あんたがバカだからだまされるんだろ。関西人であれ、中国人であれ、インド人であれ、あんたがバカだと誰からもだまされるよ。


馬鹿につける薬はないとよく言うでしょ。あんたがバカだから、これからもいろんな奴らにだまさっれ続けるよ。可哀そう。

返信‐31 (ビクトリア) 2020-06-26 19:29

関西人のトピ作れよ
ここは情報お漏らしする日本人大学事務員の是非を問う神聖な場であります

返信‐32 (トロント) 2020-06-26 23:13

関西人はバカなのに、金儲けに関してだけは頭が働くからねー。しかも手段を選ばない。はしたがねのためにな殺人でもできちゃうから。

しかも、関西人本人がここで認めちゃってるけど、バカは騙してぼったくり、金持ちには親切にして得をする 笑
損得勘定でしか人と付き合えない。
いつでもどこでも、これは得するか?この人と付き合うと得するか?もうかるか?しか考えてないから、顔に意地汚さが出ている。

騙される方が悪い。盗まれる方が悪い。被害者がバカ。不正受給をしないのがバカ。正直者はバカ。これ、関西人・韓国人・中国人の考え方。

関わりたくない奴ら。
だから関西人は日本人に話しかけるなってみんな言ってるのに、嫌われてるのに気がついていない。