トロント掲示板 (生活) - No.254741

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

日本に帰りたがる親友を説得するには?

(トロント) 2020-10-06 06:18:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

高校時代の頃の親友が、カナダで大学卒業したら日本に帰りたがっています。カナダで自分の専門は仕事が見つからないのが原因らしいです。心理学を勉強してるそうです。まだ3年生なのに諦めるのは早いと思います。

高いお金を払って投資移民でカナダに来たのに、大学卒業して日本に帰るのは勿体無いと思います。説得しようとしたら、お前には俺の気持ちが分からない、お前はコンピュータサイエンスだからどこでも仕事を見つけるのは簡単だろと言われました。(実際そうなのですが) 日本に帰ったら親の会社(親が子会社の社長らしいです)で翻訳の仕事をするとか言っていました。

でもどちらかというとカナダで失敗して現実逃避してる感じがします。説得したいと思っていますが、なんと言ったら良いのでしょうか。正直親友が離れるのは辛いです。

返信‐1 (トロント) 2020-10-06 06:27

カナダで仕事見つけてあげれば

返信‐2 (トロント) 2020-10-06 06:45

無理だろう。
まあ日本帰ってあっちの大変さを学んでから戻って来たほうがいいかもよ。
カナダ、怠け者には天国だから。
自分も例外ではないし。
結果、北米に帰って来たし。
しかも日本でしごかれたのので、カナダへっちゃら。舐めてたら痛い思いをすると思ったけど、全然そういうことはなかった。
楽勝。

返信‐3 (トロント) 2020-10-06 06:47

じいちゃんは苦労人だったもんねえ。もう過去の事になって良かった良かった。

返信‐4 (トロント) 2020-10-06 06:48

専攻変えればいいのに。
心理学とコンピューターサイエンスは相性良いので、ダブルディグリー取ってる人もいるよ。

君、トロント大?

返信‐5 (トロント) 2020-10-06 06:54

心理学やりたいならマスターコース行けばいいよ。日本でもカナダでも。
コンピュータサイエンス?!
向かないと思うよ。

返信‐6 (トロント) 2020-10-06 06:57

要は、友達が帰国しちゃうと寂しいから、自分の為にカナダに残ってくれって事?

返信‐7 (トロント) 2020-10-06 07:27

釣りトピ 全部うそ

返信‐8 (トロント) 2020-10-06 08:51

親友なら、親友の決断応援したら?

離れるのが寂しいから、って理由は自己中すぎるかなぁ。

今の時代ネットでも話せるし、トピ主も日本にいつでも行けるんだから別にいいんじゃないの?

友達の人生を大事にするか、自分の気持ち優先するかで「親友」の意味が変わってくるよ。

返信‐9 (トロント) 2020-10-06 09:05

本当に「親友」なんか??

返信‐10 (トロント) 2020-10-06 09:10

心理学やって、修士行って、日本人でカウンセラーやっても、そんな稼げないから、専攻変えるか、実家継いだ方がいいよ。たぶん、彼はそれに気付いてると思う。

返信‐11 (トロント) 2020-10-06 09:17

>高いお金を払って投資移民でカナダに来たのに

投資移民で来たならお金に困らんと思うけどなー
あれ、投資移民ってこの何年やってないんじゃ?
投資移民して大学生?まあ可能だけどさ
何だかストーリーがちぐはぐ

返信‐12 (トロント) 2020-10-06 09:58

トピ主

>高校時代の頃の親友が、カナダで大学卒業したら日本に帰りたがっています。


そんな人、あんたに存在しねーじゃん。
オタワトピ立てろよ、かまってやるよ。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


返信‐13 (トロント) 2020-10-06 10:02

12さん、

それは言わない方が。。。みんなわかってますし。笑

返信‐14 (トロント) 2020-10-06 10:35

心理学からMSWも狙える。MSWなら仕事ありそうじゃない?

返信‐15 トピ主 (トロント) 2020-10-06 11:17

そうですね。まあ確かに離れて欲しくないですね。彼だけではなくもう1人の親友も日本に帰りました。自分は家族もカナダにいるのでカナダで就活中です。

実家継ぐわけではないと思います。彼の親の会社じゃなくて親もあくまで雇われる社長で親会社の傘下にあるぽいので。翻訳って将来性とかあるんですかね。現実逃避してるように見えていたので、仕事も見つからないし、彼女も出来ないし、日本に帰りたいと。

ここ数年じゃないですね。カナダの高校で出会った親友なので8年前に投資移民した人です。母親とカナダに移民して、父親だけ日本で働いてお金送ってる感じです。

返信‐16 (トロント) 2020-10-06 11:28

現実逃避とも言えないけどな。現実を知って帰国を決めたんじゃないの?説得してカナダに残らせたとして、彼の人生に責任取れるのかな。

返信‐17 (トロント) 2020-10-06 11:33

人生って尊いよな、感謝!

返信‐18 (トロント) 2020-10-06 11:34

貴方が忘れてる物それは、感謝!

返信‐19 (トロント) 2020-10-06 12:44

こいつ、いつもひとりで30役ぐらいやるやん

自分でなり切ってるとこが

大バカ丸出し

ぶっほっほほほほー

やらせておけや

返信‐20 (トロント) 2020-10-06 12:47

19に言われるまでもなく みんな やらせてやってる件

返信‐21 (トロント) 2020-10-06 20:15

>でもどちらかというとカナダで失敗して現実逃避してる感じがします

これはあなたの失礼な想像です。あなたは、勝手に彼が失敗したと決めつけています。学生のうちに、誰が成功して、誰が失敗したかなんてわからない。そして、カナダが日本よりいい、というのもあなたの思い込みです。海外の大学を出て、日本に帰国したり、カナダ以外の国に移り、成功している人はたくさんいます。カナダとはいっても、ほとんどは、中国人、インド人、フィリピン人の移民と仕事することになるわけですが、カナダで白人と仕事できるならいいけど、中国人やインド人と仕事するよりは、日本人と仕事する方がいいと思う人は結構いますよ。

返信‐22 (トロント) 2020-10-06 20:46

>中国人やインド人と仕事するよりは

人種偏見の塊の様な考えだね。それなら日本に帰った方がいいか。

返信‐23 (トロント) 2020-10-06 20:48

22は優しい人だねぇ。21みたいなののお守りしてやって。偉いよ。

返信‐24 トピ主 (トロント) 2020-10-06 20:56

>>> そして、カナダが日本よりいい、というのもあなたの思い込みです。海外の大学を出て、日本に帰国したり、カナダ以外の国に移り、成功している人はたくさんいます。

これはまあ同意できますよ。でもカナダで挫折して逃げては、果たして日本に戻って成功できるのかも問題だと思います。そもそも高校(中3)からカナダで育って今さら日本に戻ってそこで慣れるかも問題だと思います。

>>> カナダで白人と仕事できるならいいけど、中国人やインド人と仕事するよりは、日本人と仕事する方がいいと思う人は結構いますよ

人種差別が酷いですよ。日本人、中国人やインド人が白人と比べて劣等だと自分で感じてるのでしょうか?あなたはかわいそうな人ですね。

返信‐25 (トロント) 2020-10-06 21:45

ここはe-mapleだから底辺労働者さんしかいないから難しい話するなよ。感謝。

返信‐26 (トロント) 2020-10-06 21:48

カナダで自分の専門は仕事が見つからないのが原因。
あなたが説得できれば良い。
カナダで採用しないなら、日本でも採用しないに決まっている。
普通にカナダで夢あきらめて、働けと言えばよい。おまに才能がないんだと親友として言いましょう

返信‐27 (トロント) 2020-10-06 22:10

↑ww何様だよ こんなん言われたら、速攻縁切りだわ

返信‐28 (トロント) 2020-10-06 22:19

才能ある方しか取りません。
法学部でても、弁護士関係の職場になれず普通に日本の会社で勤めて、わたしはトロント駐在にきてる。

返信‐29 (トロント) 2020-10-06 22:21

挫折だって言うけど、現実を直視する事も大切だよ。いつまでも夢見てられるわけではないと思うよ。

返信‐30 (日本) 2020-10-06 22:25

小説家を目指して30年間頑張ってきました。決して挫折はしません。諦めたらそこで試合終了ですよ。

返信‐31 (トロント) 2020-10-06 22:30

>中国人やインド人と仕事するよりは、日本人と仕事する方がいいと思う人は結構いますよ。

その中国人やインド人に勝てなくて就職もできないんだから、日本人が偉いとも言えませんね。

返信‐32 (トロント) 2020-10-06 22:59

偉くはないけどインドも中国もパキスタンも自分の仲間、親戚を優先して入れるのでトロント市みたいに白人も日本人ものんびりいなくなっていくよ。
で気がついたらボスはターバンでマネージャーはチャイ、あれあれ白い人はいなくなって、日本人もいないってね

返信‐33 (トロント) 2020-10-06 23:13

別にいいよ。

返信‐34 (トロント) 2020-10-06 23:15

そういうところは寛容なんだね。日本人嫌いだから。

返信‐35 (トロント) 2020-10-06 23:24

>その中国人やインド人に勝てなくて就職もできないんだから、日本人が偉いとも言えませんね

中国人やインド人と一緒に仕事したくないのは、「日本人が偉いから」じゃないでしょ。中国人やインド人は団結して、他のアジア人を受け入れないから。中国人がマネージャーになれば中国人を優遇するし、インド人がマネージャーになればインド人を優遇する。中国人もインド人も自分達が一番偉いと思っているから。日本人を採用するのは、差別と言われたくないからであって、主要ポジションは日本人にはくれないよ。それと文化も違うし、言語も違うしね。英語ができても、自分達の言葉で話す人たちがいるよ。

返信‐36 (トロント) 2020-10-06 23:37

小説家を目指して30年間頑張ってきました。決して挫折はしません。諦めたらそこで試合終了ですよ

そこまでして、残るほどの国でもないと思う。トピ主には、「仕事が見つからないから」と言っているだけで、単に日本に帰りたいんじゃない。海外の大学に行って、卒業して、日本に帰るのを楽しみにしている人はたくさんいるし。それを挫折と呼ぶのは、トピ主の偏った考え方。確実にいえるのか、日本人の男なら、日本の方がガールフレンドを見つけやすいのはたしか。また、永住権があるなら、更新していれば、いつでもカナダに帰ってくることができるし。

返信‐37 (トロント) 2020-10-06 23:42

好きな国に住むのが幸せってもんさ。感謝。

返信‐38 (トロント) 2020-10-07 00:06

んだんだ

返信‐39 トピ主 (トロント) 2020-10-07 00:51

いやあれは逃げてる感じでした。電話でカナダじゃ仕事も見つからないし、彼女もできないしとか言っていたのでもう日本に帰った方が仕事もあるし、彼女も作りやすいと言っていました。これでは日本に行って失敗したら、後悔するのではないかと心配です。

まあ説得するのは多分無理だと思うんですけどね。でもこう離れれば、疎遠になって自然消滅しちゃうのではないかと心配しています。

返信‐40 (バンクーバー) 2020-10-07 02:11

なんか冷たいコメント多いですね。
自分はカナダ来て仲良くなった友達が次々と帰国して寂しい思いをしたのでトピ主さんの気持ちがよくわかります。

自分だったら移民権をもとに説得するかな。投資移民ということは自分で苦労してとったわけじゃないだろうから実感しづらいかもだけど、日本に帰って5年のうち2年カナダにいないと切れてまた戻りたいって思った時移民とるのは大変。
自分はお前と一緒にカナダで頑張っていきたいけど、そこまで日本が良いと思うなら日本で3年頑張ってみてまた考えるのもいいんじゃない?って言うかな。
説得頑張って!

返信‐41 (トロント) 2020-10-07 02:29

満州に行った人たちがそうでしたよ。満蒙開拓団でしたっけ?「みんなでがんばろー」みたいな。でも、戦争に負けて、みんな引き上げたじゃないですか。まあ、昔の新平民は、骨をうずめる覚悟で移住していったみたいだけど。そんな時代でもないし。日本だろうが、カナダだろうが、その人が幸せになるなら、「挫折」とかラベルを貼るのをやめて、応援すればいいんだよ。

返信‐42 (トロント) 2020-10-07 03:07

親が投資移民でそれにくっついて来たって事か??
高校生じゃ自分で投資移民出来ないし。
高校時代に会ってそれが8年前で今大学生なんだよねー。
高校から8年経ってまだ大学...卒業するとこかな?
もう移民持ってるんだし一年くらい帰ってみればいい。
イヤなら戻ってくるだろ。

返信‐43 トピ主 (トロント) 2020-10-07 03:43

42、親と一緒に投資移民で来たそうです。80万ドル払った(投資した?)そうです。彼は高校に留年して、大学でも留年してるので多分後2年間大学にいると思います。

返信‐44 (トロント) 2020-10-07 04:37

8年前?でも80万ドル程度じゃ投資移民は出来なかったと思うよ。

返信‐45 トピ主 (トロント) 2020-10-07 05:01

投資金額が80万ドルで個人資産の要求がもっとあったんじゃないのでしょうか。まあ知らないですけど自分は移民じゃないので。

返信‐46 (トロント) 2020-10-07 05:24

その親友さん、もう移民待ってるなら日本帰ってもまたカナダ戻って来れるじゃん。
あんたがガタガタ言う問題か?

返信‐47 トピ主 (トロント) 2020-10-07 05:39

46, まあ僕が言う筋合いないですけど、普通は悲しみますよね、親友が離れたら。実はもう説得諦めました。ただ愚痴書いてるだけです笑笑

返信‐48 (トロント) 2020-10-07 05:47

そう言うの止めた方がいいですよ。本当に。匿名掲示板だけと思っているかも知れないけど、間違いなくリアルライフでも出すから。若いんでしょうけど人としてもっと成長しないと。周りから人がいなくなりますよ。50、60のジジババで友達がいない人、群れては他人の噂や悪口ばかりの人たち、見た事あるでしょう。あんな風になったら救いようがないです。

返信‐49 (トロント) 2020-10-07 06:11

でも、カナダに頑張って残って、苦労して、英語で仕事しているのに、挫折して日本に帰った人が収入が多かったり、すぐに可愛いガールフレンドができたら、ずるいですよね。

返信‐50 (トロント) 2020-10-07 06:17

挫折とか成功とかってね、死ぬときまで分からないから。本当に。
逃げ道のない人に学校いけっていって自殺させちゃう人が多いでしょう。
逃げてもいいんだよ。逃げても。切り替えられれば。
しかも若いんだし、いろいろできる。

その時々の幸せに正直の方がいいよ。その人のためだとかずるいとか関係ないから、本人が幸せなら。

返信‐51 トピ主 (トロント) 2020-10-07 06:30

まあ僕はソフトウェアエンジニアなのでどう転がってもカナダの方が給料高いので日本に帰る選択肢はないです。カナダ離れるとしてもアメリカ一択ですね。まあアメリカじゃあ今外国人お断りらしいですけど。

返信‐52 (トロント) 2020-10-07 07:12

なんだけどフィンチの金色のビルとか昔はプログラマー沢山いたらしいけど、今はインドにだいぶいったらしいよ。
インドや深圳、シンガポールの方が将来あるんじゃない。
フィリピンでも下請けが増えて来たって。

返信‐53 (トロント) 2020-10-07 07:13

ソフトウェアエンジニアなら、アメリカかヨーロッパ目指すべき。
カナダは職の選択肢少ないし、カナダドル弱いし、所得税高いし、休暇少ないし。

返信‐54 (トロント) 2020-10-07 07:14

アメリカは今ビザしんどい、ヨーロッパはコロナで大変(フランスから)で人種差別きつい。
チャイナが狙いかもよ。

返信‐55 トピ主 (トロント) 2020-10-07 08:56

ヨーロッパ、カナダより給料少ないです。一度イギリス、フランスやドイツの給料調べてみましたけど、カナダより低いですね。それにヨーロッパの方が税金高いのでは?カナダ一応実家あるんで、ヨーロッパ行くつもりないですね。アメリカはカナダの大体2倍あるんで行くとしたらアメリカですよね。

返信‐56 (トロント) 2020-10-07 09:23

ビザ取ってくれるならいいんだけど今厳しいって。
それとカナダはトロントはハイテクナードのキャピタルなんだけどさ、いずれインドに行くよ。
トランプみたいに国内優先ではないしインドと関係は超いいから。
ブラックベリーとかに期待だけどインド数と単価が全然違うから。
グーグルやアマゾン、IBM、オープンテキスト、銀行系、政府系入れるなら別だけど。

返信‐57 (トロント) 2020-10-07 10:23

WaterlooやU of Tのソフトウェアエンジニアなら卒業と同時に120K以上もありえるかな。あんたアタマ悪くないじゃん。その二校は入るのに平均98とか必要だったはず。

…大学どこだっけ?

返信‐58 トピ主 (トロント) 2020-10-07 11:06

58,
そうですね。確かにGoogleやアマゾンとか行くと140kとか貰えますね。僕もトロント大ですけど、実際年収80kぐらいですね。

返信‐59 (トロント) 2020-10-07 11:10

80Kか。U of T卒ならそんなものでしょう。頑張りなよー。

返信‐60 トピ主 (トロント) 2020-10-07 11:26

59, 新卒でこれだけ貰えれば十分高いですし満足してるので大丈夫ですよ。まあのんびりと技術力上げてGoogleやAmazon目指していますよ。

返信‐61 (トロント) 2020-10-07 11:39

もう、卒業してるの君?
80kってベンチャー?

返信‐62 (トロント) 2020-10-07 11:52

ラーメン屋のバイトが偉そうに何言ってんだ?

返信‐63 トピ主 (トロント) 2020-10-07 12:07

いやまだ卒業していないですね。オファーは貰いましたけど。ベンチャーじゃないですよ、大企業です。

返信‐64 (トロント) 2020-10-07 12:13

同僚の娘さんはQueens卒で70Kだったそうだ。取り敢えずスタートでそれくらいは悪くない。あとは自分次第だね。

返信‐65 (トロント) 2020-10-07 12:20

そんなに大きな娘がいるならジイさんだな。

返信‐66 64 (トロント) 2020-10-07 12:24

同僚は俺より2回りくらい上だからね。55、56くらいだったかな。

返信‐67 (トロント) 2020-10-07 12:30

Queens卒 Computer Science?

知り合いでUofT心理学卒なのにSoftware Developerしてる女知ってるぞ。君の友達もそっちに行けばいいんじゃない?スタートアップだと、専攻違っても独学でプログラミングできる人間雇うところもあるだろう?

返信‐68 (トロント) 2020-10-07 21:28

>知り合いでUofT心理学卒なのにSoftware Developerしてる女知ってるぞ。

コンピューターなんて好きじゃない人にとっては、苦痛でしかないんだから、仕事につけても、高給とれても、やりたくない人はたくさんいるよ。特に、心理学とか専攻する人はうつ病で、自分のうつ病を直すために勉強しているんだから、プログラミングなんて始めたら自殺するよ。

返信‐69 (トロント) 2020-10-07 22:08

大学で心理学を専攻しようと思った時点で失敗していたという事でしょうか?

返信‐70 (トロント) 2020-10-07 22:48

いいえ、心理学は犯罪や自殺を防ぐために必要です。
またマーケティングやソーシャルビヘィビアーなので全体に役にたちます。
ただ不景気で採用が減ってる煽りをもろに受けているだけです。

機械相手の職業が重宝されてますが機械☘機械がそれをできるようになれば人はいらなくなります。

人間相手の仕事はなくなることはありません。人間がいる限り。

今は辛いと思いますが、人間無駄なことはありません。
私の人生で無駄だったのは結婚ぐらいです。笑

返信‐71 (トロント) 2020-10-07 22:53

結婚はある意味究極の「人間相手の仕事」だよ

返信‐72 (トロント) 2020-10-07 22:56

だよね仕事、仕事。お仕事。

返信‐73 (トロント) 2020-10-07 23:29

>プログラミングなんて始めたら自殺するよ。

コンピューター相手なんだから、人間関係少なそうで鬱には良さそうだけどね。今は、在宅勤務で、人とも会わなくて仕事できるし。

返信‐74 (トロント) 2020-10-07 23:40

72はじいちゃんか。修行頑張って欲しい