トロント掲示板 (生活) - No.254762

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

カナダの所得税上げるべきなのでは?

(トロント) 2020-10-10 02:53:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

バイデンはアメリカの所得税の400k以上の人の所得税上げると言っていますが。そもそもカナダって最高所得税の枠が220k以上の33%ですよね。アメリカは最高で37%。アメリカと比べて低くないですか?カナダも上げるべきなのでは?

返信‐1 トピ主 (トロント) 2020-10-10 02:54

カナダもアメリカみたいに300kとか400kの枠を作るべきではないでしょうか?

返信‐2 (トロント) 2020-10-10 03:14

とにかく隣がそれ実行しないと意味がないので。動けるから。

返信‐3 (トロント) 2020-10-10 05:51

カナダは州税も入れたら50%超なんだけど?

返信‐4 (トロント) 2020-10-10 05:56

アメリカは州によって全然違うので、プロパティタックスが高く所得税がない州、消費税なしのオレゴン、法人税なしに近いデラウェア州。

カナダ人の強調したがる州はニューヨークやカリフォルニア。

連邦所得税引き上げてもこの通り州によってバラバラの最終結果になるので。
単にアメリカといっていいものかと思います。

返信‐5 (トロント) 2020-10-10 09:38

オンタリオはとりあえず46%だよ。年収20万ドルでも年収200万ドルでも同じだぞ。

返信‐6 (トロント) 2020-10-10 09:42

日本でも所得税と住民税プラスすれば55%だしな。それの上に保険料もあるぞ。アメリカも確か社会保障料とかあるよ。所得税の上に。

返信‐7 (トロント) 2020-10-10 09:47

カナダもあるよ、社会保障費、年金、s
付加タックス、収入多いと先進国でアメリカ、北欧でなければ大体同じ。
しかもアメリカの州税は州に完全に依存で同じ国ではないようなぐらいまで税率が変化する。

返信‐8 (トロント) 2020-10-10 09:51

これは余談だけど医療費が高いアメリカでは整形手術、中絶、ガンなんかで億かかっても医療控除が効いたり抜け道もたくさんあるので一般論でいうのはとても方向が間違うことになるのでいろいろリサーチしてみな。またRSPにあたる401Kなんかも控除の対象。
大雑把な数字だけでは州によるけど比較はできません。

返信‐9 (トロント) 2020-10-10 10:14

じゃあパンデミックが終わったらなんの税金上がると思いますか?

返信‐10 (トロント) 2020-10-10 10:21

税金を上げるか、インフレにして物の値段をあげて借金をチャラ気味にするか、その両方か、まだ出口は見えてない。
シティのレベルでは罰金コレクトするのを厳しくして収入を確保しようとしてるみたいだけどね。
まだ分かんないよ。ただ緊急対策でほとんどお金使っちゃったんで、全員何かしら負担はしなくちゃいけないね。

返信‐11 (トロント) 2020-10-10 10:35

税金って所得税ですか? 

返信‐12 (トロント) 2020-10-10 21:27

全部の税金だよ。
もう税金みたいなものから手をつけてるよ。ピアンソン空港の使用料は10倍に。とかね。カナダ第三セクター多いからやりやすいところから大値上げ。

返信‐13 (トロント) 2020-10-10 22:09

ええ、空港って使用料いるの?駐車場のこと?

まあ現実的じゃないだろね、全部の税金上げるの。民主主義国家の1番怖いものは民衆だよ。大規模デモに会う。まだインフレの方が現実的だよ。

そう言えば日本は80年代、最高所得税が75%あったとか?

返信‐14 (トロント) 2020-10-10 22:17

消費税が上がるとかじゃないのかな。

返信‐15 (トロント) 2020-10-10 22:19

疑問なんだけど、日本も借金めっちゃあるけど別に返してないよね?国の借金って返さなきゃダメなもんなの?

返信‐16 (トロント) 2020-10-10 22:24

返してまた借りてるだけだろ。返さなかったら破綻じゃん。

返信‐17 (トロント) 2020-10-10 22:26

いや日本毎年増えてるよ、借金? アメリカもそうだよ。

返信‐18 (トロント) 2020-10-10 22:29

日本が国債を償還できずにデフォルトしたとは聞いた事がない。

返信‐19 (トロント) 2020-10-10 22:32

新たに金を借りて返済してるんだよ。借りられなくなったら当然破綻する。

返信‐20 (トロント) 2020-10-10 22:36

国の借金返さないでジャブジャブ通貨印刷してると通貨いずれは紙になるよ。今もそうなってるじゃない。
10年前パンは1ドルから1ドル25。
今いくら? !
給料同じだけの割合で上がってるかい?

どうでもいいけどオンタリオの最低賃金14ドル25に上がるね。

返信‐21 (トロント) 2020-10-10 22:48

だから、投資するんだよ! パンデミック中は心配ないけど、経済が復活してからが勝負だね。

返信‐22 (トロント) 2020-10-10 23:02

パンデミック中をどう生き残るかを心配してる人が多いと思います。

返信‐23 (トロント) 2020-10-10 23:10

病気はいいよ、心臓病やがんで黙ってても死ぬから、いずれ。
だけど政府の金だけでこの物価高を生き延びるかが大事なんじゃない。
しかも来年の5月ぐらいまでまた封鎖だよ。少なくともトロントは。改善すればいいけどコンピューターのシュミレションも専門家の予想もそういう感じではないし。
でも死ぬのほとんど貧乏な集合住宅地のカラードだけどね。
マスクしないしパンデミックバスでご通勤だから。

返信‐24 (トロント) 2020-10-10 23:21

23、ぶっちゃけ給付金を借金にすればいいのでは? もらった人は経済が回復して仕事見つけてから返すことにすれば借金もなくなるだろ。

返信‐25 (トロント) 2020-10-10 23:27

https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/income/033.htm

昔の日本の所得税ってこんなに高かったんですね。

返信‐26 (トロント) 2020-10-10 23:44

カナダも収税入れて高額所得者の付加タックスいれたら高いよ。
計算と収入区分がないと安く見えるけどね。
でも北ヨーロッパよりましよ。
昔スウェーデンでバンクマネージャーやってたやつがカナダで同じ職種についていってた。あっちで1000万もらうのとカナダで609万もらうのだと、手元に残るのカナダの方が多いって。日本もそう。
日本が高いのは相続税。これはGHQの指導で農民で富が蓄積しやすい日本の社会構造を継続させないために押し付けられた。
文句はアメリカにどうぞ。

返信‐27 (トロント) 2020-10-10 23:59

相続税の文句を言うほどの資産を持っていないから関係ないでしょw

返信‐28 (トロント) 2020-10-11 00:05

いらないしね、相続、親父の墓守もしないのにもらえないよ。

返信‐29 (トロント) 2020-10-11 00:07

私もいりません!お墓の件も同じです!奇遇ですね!

返信‐30 (トロント) 2020-10-11 00:55

日本の相続税は異常だからな。
だから金がどんどん国外に逃げる。

返信‐31 (トロント) 2020-10-11 03:28

借金ヤバいとか言ってるけど、ぶっちゃけ国民一人一人2万ー3万ドル返せば住む額でしょ?今度のコロナで配ったCERBとかCRBとかは。それぐらいみんな貯金あるだろ。それほど絶望しなくてもね。

返信‐32 (トロント) 2020-10-11 04:03

返信5>オンタリオはとりあえず46%だよ。

返信26>カナダも収税入れて高額所得者の付加タックスいれたら高いよ。
返信26さんは、収税→州税、付加タックス→Surtax の事ですよね。

オンタリオ州にはSurtax (州税がある一定金額を超えたら、それにさらに36%までの税が追加される)があり、両方合わせると$220Kだと20%ぐらいになって、トータル53%ぐらいになります。

返信‐33 (トロント) 2020-10-11 04:16

>借金ヤバいとか言ってるけど、ぶっちゃけ国民一人一人2万ー3万ドル返せば住む額でしょ?今度のコロナで配ったCERBとかCRBとかは。

俺やあんたには大した金額ではなくても、口座残高が$1000を切るような人もけっこういるんですよ、、、

日本だってこんな感じ。
https://moneyzine.jp/article/detail/215885
30・40代で「貯金ゼロ」の人は23.1%、貯蓄額100万円以下は6割 

信じられないけどな。


返信‐34 (トロント) 2020-10-11 04:57

そんなに貧乏でどうやって暮らすんでしょうね。。。

返信‐35 (トロント) 2020-10-11 05:37

何とかなるよ。
何とかならなきゃ死んでるから。

返信‐36 (トロント) 2020-10-11 06:16

貧乏じゃないんだよな。年収100kでも貯金残さずに使う人もいるんだよな。高級車買ったり、ボード買ったり、旅行行ったりしてね。