トロント掲示板 (生活) - No.254789

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

カナダから日本に自動車を持ち帰ったご経験がある方はいますか?

EZ36 (トロント) 2020-10-14 07:11:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

帰国に伴い、現在カナダで乗っている自動車をどうするか考えています。
経済的に合理的なのはここで売っていくことだとは思いますが、現在売られていない水平対向6気筒エンジンの車で、愛着もあり、日本に持ち帰ることもオプションだと考え始めました。
手続き、業者、費用などの面で少しでもアドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信‐1 (トロント) 2020-10-14 11:08

カナダからではありませんが、友人がアメリカから日本へ送りました。記憶している限りですが、船積み輸送料、通関費が合わせてUS$4000ぐらいだったかな。日本で通関通過後にはいくつものテストが控えていて、それの合計が日本円100万ぐらい。このテストで不合格となるとまためんどくさいテストの繰り返しとなるようです。

返信‐2 (トロント) 2020-10-14 11:16

トピずれしちゃいますが、
エンジンの事は全然わからないけど、
トピ主さんの車は何ですか?
もしよろしければ教えて下さい。
そんなに愛される車ってなんだろうと気になりました。

返信‐3 (トロント) 2020-10-14 11:24

2、水平対向6気筒はスバルしかないけど、そんな常識的なこともしらないの?びっくり。

返信‐4 (トロント) 2020-10-14 11:26

3さん、2です。知りませんでした。すみませんでした。

返信‐5 A (トロント) 2020-10-14 13:02

3、2はエンジンの事は全然分からないけど… と、言っているんだからもっと優しく教えてあげなさいよ。
ま、トビ主はEZ36と言っているのだからスバルエンジン搭載車には違いないが、
>スバルしかない” は違うと思うが。
確かポルシェ911も水平対向6気筒エンジンだと思うよ。

返信‐6 (カルガリー) 2020-10-14 13:07

いや、古いシボレーかもしれないし、ポルシェかもしれない。

返信‐7 (トロント) 2020-10-14 13:13

4、水平対向6気筒のエンジンというのは普通のエンジンと比べてとてもユニークだよ。普通のエンジンはピストンが上下運動するので、どうしてもエンジンの高さが高くなる、ということは重心が高くなってしまう。
スバルのこのタイプのエンジンはピストンが横に3列に並んで、それが右と左に分かれている。ピストンが横向きだとエンジン全体の高さが普通のエンジンの高さの半分ぐらいになって、エンジンが置かれているところの重心がかなり低くなる、ということは急激なコーナーリングでも車の前部の重心が低いので、フロントのタイヤがスキッドしなくても、ちゃんとハンドリングができるというメリットが出てくる、だからスバルの車はラリーなどの、高速、砂利道などでは大変有利な車になって、いつもレースなんかではトップを占めている。水平対向6気筒はそういう点で、ほかの標準のエンジンに比べると、コーナリング、 ハンドリングがいいということになる。

返信‐8 (トロント) 2020-10-14 13:17

6、ポルシェはあんまり知らんけど、あのエンジンは水平対向6気筒だとしても、スバルと違って、エンジンが車の後ろにあってそれと空冷だと思う。あの独特の空冷のエンジンの音がしている。VW の空冷のエンジンと同じ音だよ。

返信‐9 (トロント) 2020-10-14 13:25

スバルはもう水平対向6気筒エンジンの車を売っていないんですか?

返信‐10 (トロント) 2020-10-14 13:42

販売終わったみたい、


https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50173190V20C19A9TJ1000/


でも中古なら日本で買えるみたい。

返信‐11 (トロント) 2020-10-14 15:07

このトピ主さんはエンジンの解説は求めてません。
エンジンについて語りたいなら別トピ立ててくれる?
どのトピもめちゃくちゃにするよね。

返信‐12 (トロント) 2020-10-14 15:31

じいさん寝たから朝まで反撃なし

返信‐13 (トロント) 2020-10-14 20:37

でもカナダと日本って車の運転向き逆だから日本に運んでも運転できないのでは?

返信‐14 (トロント) 2020-10-14 20:51

13の質問って??
爆笑!
この掲示板は一般常識なしの集まり

返信‐15 (トロント) 2020-10-14 21:59

日本では後ろ向きに走るんですか?

返信‐16 EZ36 (トロント) 2020-10-15 10:39

トピ主です。
Flat 6への愛着を理解して下さる方が少なからずいらっしゃって、嬉しく思いました。

やはりカナダから日本に車を持ち帰られた方はあまりいらっしゃらないですかね・・・。
まだ日本にいた頃、CX-9をアメリカから持ち帰られて運転している方とは話したことがあるのですが、その方は西海岸だったので。
トロントからだとやはり大変そうですね。
冬は暖房付きのガレージ内でこまめに洗車して、rustの発生を極力防止するようにしてきたこともあり、日本に持ち帰ることも考えたのですが・・・。

返信‐17 (トロント) 2020-10-15 11:28

日本で中古を買えばいいだけの話だよ。

返信‐18 EZ36 (トロント) 2020-10-15 11:47

いえ、私は2017年式に乗っているのですが、日本ではかなり前に販売が終了していまして、中古でもなかなか良いものが出てこないのです。(10年落ちのものが何台かあるくらいでしょうか?)

発想を転換して、日本では電気自動車を試してみる、というのもアリかもしれませんが、うーん、やはりF6との別れは辛いものがあります。

業者さんに近い方からアドバイスをいただけないでしょうか?