カナダ掲示板 (フリー) - No.254791
Social Service Workerと Community Worker は具体的な違い
(トロント) 2020-10-14 13:43:54
が知りたいです。
実際の仕事の違いなど、資格や試験などは違うと思うのですが、勉強するコースが同じようで混乱しています。
いろいろ調べてみたのですが、英語のソースしかないのでいまいちわかりません。
詳しい方、実際に働いている方がいらっしゃれば教えてもらえませんか?
どうぞよろしくお願いします。
Community service workers often do outreach work in the community.
イメージ的にコミュニティーワーカーのほうが現場に駆けつける感じがついです。ソーシャルサービスワーカーはソーシャルワーカーのもとシェルターとかで働く感じ?でも仕事内容は似てるってでてますね。
Social service workers often work in community-based health centres, from group homes and shelters, to income maintenance and youth programs.
友人が昔 St. George College のコミュニティーワークを卒業し(ディプロマ)
とある Womanシェルターに就職しました。
フルタイムでハウジングワーカーというタイトル(だったと思う)でIntake などもやっていました。
しばらくして、パートタイムに切り替え、York U でソーシャルワークでディグリー、U of T でMSWを取りました。
MSWを取った後は、たまたまカウンセラーのポジションが空き、カウンセラーになりました。
すなわち、コミュニティーワークでもシェルターで働けていました。
私も違いは良くわかりません。
誤>St. George College
正>George Brown College
GBのSSW(C135)卒です。私もプログラム選択の際に同じ疑問で学校のキャリアカウンセラーに質問しました。大きい違いはないが、Social Service Workerの方がCommunity Workerよりも少しだけアドバンスな要素があるのでそちらを勧められました。ですが、オリエンテーションで同じ質問をした生徒がいましたが、プロフェッサー達もあいまいな返答でした。SSWの方がアドバンスである裏付け?としては、どちらのプログラムもFast-Trackがあるのですが、CWのFTは”Graduates from other degrees and diploma programs”が対象者であるのに対して、SSWのFTは”college and university graduates from the social sciences”だけが対象になれることだそうです。求人のQualificationにもSSWが明記されてることは多いですがCWは”Related field"に分類されることも多いです。ただその程度の違いで、内容は似ていますし、実際今業界で働いていますがCW卒の同僚もたくさんいるのでさほど違いはないですよ。長文な上、分かりにくくてすみません。
みなさん、詳しい説明ありがとうございました。
だいたいのイメージがわかったので助かりました。
ジョージブラウンは授業の質が高くて課題が多いので授業についていくのが大変な分、卒業生の質も高いと聞きました。
ユニバーシティーよりも実践的な実力がつくというというのも聞いたので、ユニバーシティーに行こうかと思っていたのですが、ジョージブラウンも検討したいと思います。
日本で大学卒業したので、ファストトラックコースというのも受けれるようですね。
2年くらいのコースを2年目から入れるということですか?
早くコースを終了して早めに現場で働く方がいいのか、じっくり勉強した方がいいのか悩みますが、コースをチェックしてみようと思います。
ご親切にありがとうございました。
職業的にやりがいありそうだけど、あんまりイメージがわかない。
シェルターってことは職場は女性しかいない?
あーホームレスシェルターとかもあるから男性もいるのか?
給料はどう?男でも就職出来んのかな?
トピ主さん、FTは2年のコースを8カ月で終わらせるプログラムです。1年分を最初の1か月で終わらせ、2セメスター目から2年制の生徒の2年目と一緒になります。トピ主さんがカナダ人かPR保持者ならいいですが、留学生だとPGWPが1年しか出ないので卒業後就職を考えているようでしたらおすすめしません。合ったプログラムが見つかることを祈ってます。
6さん、シェルター(ホームレス、DV被害者、難民等)だけでなく、就職先は多岐に渡ります。ですが、人と人の関わりが基礎の仕事なので英語の上手い下手ではなく、コミュニケーション能力が高い人に向いていると思います。特にメンタルヘルスやアディクション、トラウマを抱える人たちと接するのでcultural sensitivityが必要です。女性が多い業界なので逆に男性は重宝されますよ。給料は決して高くないですが、職種によってある程度稼げる可能性はあります。日本人が極端に少ない業界なので増えたらいいなーと思ってました。
すみません、ジョージブラウンではないのですが、
センテニアルのCommunity Developement worker とSSWの違いについて学校に聞いたら、前者は集団を対象に、後者は個人を対象とすると言われました。
そして両方とも同じソーシャルワークのカテゴリだそうです。