カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.254805

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

(緊急)日本へのお金の持ち帰り方について

fifi (モントリオール) 2020-10-17 11:57:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本へのお金の持ち帰り方について教えてください。
急いでいます。そして焦ってもいます。。。(;;)

帰国まで1週間を切っている者です。自分のミスで、当初の予定でお金を持ち帰ることができなくなってしまいました。

言葉足らずなところもあるかもしれませんがご容赦願います。

まず経緯を軽く説明致しますと、
元々はオンラインで送金する予定で数ヶ月前には利用するサービスも決めていました。にも拘らず帰国数日前の今日まですっかり事を進めるのを忘れていました。自分でもなぜかわかりません、痛恨のミスです、、、
今回が初めてのワーキングホリデーであり、該当のサービス及び近似のサービスは初回登録をせねばならぬ為、時間的に間に合いそうにありません。
そして次の月曜日10/19には今利用しているBMOの口座もクローズする予定です。

そこで、私が調べたところではあまりお勧めされていなかった「現金で持ち帰る」という手段を取ろうと考えている次第であります。。

持ち帰る金額は大体$2300くらいなのですが、普通に機内持ち込みで鞄に入れて持ち帰っても問題はないでしょうか?
そもそも現金で持ち帰るのはアリなのでしょうか?
学生の私にとってはそれなりの大金かつ、ワーホリでコツコツ貯めたお金なのできちんと持ち帰れるかとても不安です。

実際に現金で持ち帰ったことのある方、また情報をお持ちの方、アドバイスなど何でも良いので何卒よろしくお願い致します。

長文失礼致しました。

返信‐1 (トロント) 2020-10-17 12:07

2300ドルですよね??そのぐらい私いつも持って乗り込んでますよ。でもワーホリちゃんには大きな額ですね。普通でキャッシュ3000ドル持ち込んでますが、何も問題ありません。大丈夫ですよ。ぐっすり寝て下さい。

返信‐2 (トロント) 2020-10-17 12:07

普通に大丈夫ですよ。前回日本帰った時に30万円ぐらい財布に入れていきました。まあ全部使わなかったけど。100万円以下なら申告する必要ないですよ。

返信‐3 (トロント) 2020-10-17 12:08

トピ主、笑っちゃったよ。お宅また何千万円を持って帰るのかと一瞬思ったけど、たったの2300ドル?  ほんと笑っちゃった。

俺は去年9500ドルキャシュで日本まで持って帰ったよ。

一万ドル、または日本の場合は100万まで問題なく持って帰れる。

返信‐4 (カルガリー) 2020-10-17 12:11

其の額で有れば現金で持ち帰れます。飛行機の中で若しくは日本入国時に若しくはカナダ出国時に申告が必要です。無くさない様に財布に入れて行きましょう。若しくは手荷物用のかばんの中と財布の2箇所。

返信‐5 fifi (モントリオール) 2020-10-17 13:19

トピ主です
みなさんコメントありがとうございます!

初めてでとにかく不安だったので助かりました!
現金で持ち帰ることにします。

返信‐6 (トロント) 2020-10-17 14:39

4
いや、申告いらないでしょ…
カナダ来る時に財布持ってきたでしょ?財布の中にお金入ってたでしょ?その時と同じ扱いで大丈夫です。

返信‐7 (トロント) 2020-10-17 15:35

$2300でどうして申告するのですか?

返信‐8 (トロント) 2020-10-17 15:38

$23000かと思ったらゼロがひとつ少なかった。

$2300の何が不安なのかがわからない。

返信‐9 fifi (モントリオール) 2020-10-17 16:52

トピ主です。
日本円で100万円分まで税関には引っ掛からないので申告入らない旨は承知しています。

それと桁が一つ少なくてすみません、、、こんな金額で何で?と思われるのはごもっともでございます。。。

以前グーグル先生に「ワーホリでお金を持ち帰る方法について」訊いて調べていた時、幾つか個人のホームページの情報に目を通したのですが、どこでも送金について説明されていてそれがスタンダードだと思ってしまっていました。身近にもワーホリ経験者が全然いなかったので。

また某は学生なのですが、今まで生きてきた中で、普通に現金十万円以上を持ち歩くといった事がなかったので、そんな大金(自分にとっては、です)をキャッシュで持ち運んで大丈夫か(・・;)
と不安になったのでした。

いちいち説明するようなものでもないかもしれませんが、、、(一応)

そういうやつもいるんやな〜くらいで受け流していただけたら嬉しいデス

気持ち的に安心できたので、スレたててよかったです。皆さんありがとうございました!

返信‐10 (トロント) 2020-10-17 19:56

一生懸命貯めたお金なんで気になるのは当然ですよ。そのくらいの金額でなんだとマウント取ろうとするバカがいますが、バカなんで気にする必要も無いです。老害という現象です。

返信‐11 (トロント) 2020-10-17 20:04

私婆だけどそんな老害ではありません。人それぞれですよね笑

返信‐12 (トロント) 2020-10-17 20:08

ちょっと書き方を変えるだけで嫌味無く伝える事ができるのに、言葉を選べないのが残念な人なんですよね。

返信‐13 (モントリオール) 2020-10-17 20:18

モントリオールなら両替しましょうか⁉︎

返信‐14 (トロント) 2020-10-17 21:09

両替は偽札鑑定機のある両替所、銀行で。

返信‐15 (トロント) 2020-10-18 01:57

てか、このトピ主、神経が繊細で心配性なんですよ。
トピの説明が、、、、。

返信‐16 (トロント) 2020-10-18 02:00

でも20万ぐらい社会人になったら平気でないと。
慣れは必要だよね。
何も方に触れないんだし。
申告義務もないので。

返信‐17 (トロント) 2020-10-18 02:01

法〇

返信‐18 (モントリオール) 2020-10-18 02:03

今日もじいさんの独占掲示板やな。

返信‐19 (トロント) 2020-10-18 02:07

はい。

返信‐20 あん (トロント) 2020-10-18 03:12

これ日本の若者なら普通ですよ。繊細だけど、裏を返せばよく考えてる証拠じゃないですか?そこから色々学ぶのだからいいんですよ。彼女も勉強になったでしょうし。主題は解決しました。