トロント掲示板 (生活) - No.254809

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ホームドクター

ホームドクター (トロント) 2020-10-19 00:29:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本語が話せるホームドクター知りませんか?
勝田先生とシューエン先生は知っているのですが、他にご存じの方情報教えてください。
よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2020-10-19 01:32

ホームドクター……
ファミリードクターの事ですよね??

それとも家まで通ってくれる専属主治医をお探しですか?

トピ主さんの上げてる方以外 日本語が分かるお医者様は多分いらっしゃらないと思います。

日本語が話せる方を無理やり探すより 適当な評判の良いファミリードクター(レビューサイトあります) へ 通訳サービスつけて通った方が価値があると思います。

又、 結局ファミリードクターが日本語を話せても、 本当にお医者様が必要な病気や怪我は全て大病院へ行きます。その先のお医者様は勿論日本語は話せません。 ここのファミリードクターは適当な問診と健康診断以外なにも具体的にする事は出来ません。

日本語が話せるファミリードクターに執着するメリットは 個人的に少ないと思います。

返信‐2 (トロント) 2020-10-19 01:57

逆に勝田先生とシューエン先生では何がいけないのでしょうか?

返信‐3 (トロント) 2020-10-19 02:27

2

トピ主は、別にこの2人のドクターが良いとも悪いとも書いてねえぞ、おい!他にいませんか?と聞いてるだけ。

1に激しく同意。

返信‐4 (トロント) 2020-10-19 04:31

トピ主、1の方は正論というか当たり前のことを言ってるだけで、日本人の医者を悪くなんか行ってませんよ。ヒステリーにならなくてもいい。 トロント暮らしをしているならやっぱ、英語をしっかり勉強して、日本のものに頼らずに生きていく方法を学んだ方がいいと思う。

日本語ができるから、いいとは限らないし、ほかにも素晴らしい先生方がいっぱいトロントの医療関係にいらっしいます。私たち家族もいろんなお医者様から今までお世話になっていて、本当にトロントに住んでいてよかったといつも感謝しています。

返信‐5 (トロント) 2020-10-19 04:55

4
あんたは韓国人の医者に行ってるんだから
関係ないの

返信‐6 (トロント) 2020-10-19 05:09

当然のことを言われて短気にならない方がいい。

返信‐7 (トロント) 2020-10-19 09:10

細川先生もいらっしゃいますが、新しい患者さんはとってらっしゃらないと思います。
もう一人いらっしゃいますが、小児科なので、ファミリードクターとしてうけてはいらっしゃらないかもですね。

返信‐8 (トロント) 2020-10-19 11:17

ボストンから引っ越して来てすぐにコロナ騒ぎで
一度も診察してもらった事ないけど、

カナダって通訳サービスないんですか?

アメリカは通訳本人が診察室に来るか、
電話で3者が話すかの無料サービスがあります。

ほぼすべての国の通訳者がいます。

返信‐9 (トロント) 2020-10-19 12:32

8、どうぞアメリカにお帰りあそばせ。手か言うか、お宅アメリカとかにいて、英語話さなかったの? ここは日本じゃないんだけど。

返信‐10 (トロント) 2020-10-19 12:47

8です。
通訳サービスがあると書いただけです。

返信‐11 (トロント) 2020-10-19 12:57

9を相手にしない

返信‐12 (トロント) 2020-10-19 13:28

8、>カナダって通訳サービスないんですか?

いや、あると書いただけではなくて、トロントをバカにしているよ。

返信‐13 (トロント) 2020-10-19 13:52


病気。

返信‐14 (トロント) 2020-10-19 23:37

数年前ですがテレへレスでは、無料で日本語通訳ありましたよ。今もあるんじゃないでしょうか。実際にクリニックやホスピタルでは知りませんけど。どうなんでしょうね。

返信‐15 (トロント) 2020-10-20 00:44

>いや、あると書いただけではなくて、トロントをバカにしているよ。

どんな劣等感を持ってるのか知らないけど、何でもバカにされてると思ってしまうのね。

返信‐16 (トロント) 2020-10-20 02:09

だってアメリカに劣等感しかない、偽物ニューヨークのヨーク地方=トロントですもの。
カナダ人喜ばしたかったら、昔カナダはアメリカのホワイトハウスを焼いてブラックにしてやったのね!
凄い!
素敵!
なんて言うと大喜びですよ。

返信‐17 (トロント) 2020-10-20 02:15

偽物とすら思ってないんだが?
別物。
以前アメリカ住んでいたけど、別物 別の国の認識。
全然違う国。

返信‐18 (トロント) 2020-10-20 02:24

こっちはそう思ってるんだけど、あっちはラプターズもブルージェイズもアメリカのチームでトロントってミシガンぐらいの認識だったりするわけ。

で、カナダ人は都合がいい人たちでホワイトハウスを焼いたこともあると言うと喜び、国際宇宙ステーションのアメリカの会社を買ってカナダの国旗をつけたロボットアームを見るとアメリカと協力してカナダの技術が認められたといい、ボロでどうしようもないボンバルディエのストリートカーを買うときはカナダ製でないといけないと屁理屈をつける都合のいい人たちです。
面白いように。
都合いいというより調子いいんだよね。

返信‐19 (トロント) 2020-10-20 02:38

別にお前も右へ習えでそいつらの真似をする必要はない。
それどころか説教かませばいい。

返信‐20 (トロント) 2020-10-20 03:21

アメリカに行きたかったけど行けずにカナダに流れて来た人なの?そこまで卑屈になる人も面白いね。アメリカがどうだって気にならないよ。

返信‐21 (トロント) 2020-10-20 03:37

いい加減にカナダの悪いところもわかるようになりな、そしたら弱点が読めて戦略たてられるから。
盲目的に愛すると足元救われるよ。

返信‐22 (トロント) 2020-10-20 03:45

19だけど。21のじいちゃん?
こういう時こそ20にカナダの悪いところを教えてやれよ笑
本当にお前は使えないな
いつもの無駄口やポエムの勢いはどこにいったんだよ笑

返信‐23 (トロント) 2020-10-20 03:47

誰が盲目的に愛してるのか知らないけど、卑屈になる必要はないし、自分の生活に影響もない事はどうでもいいんじゃない?

返信‐24 (トロント) 2020-10-20 03:57

カナダがお隣の超大国アメリカに負けている部分があると言われても、あーそうですかとしか思いませんね。別に自分と関係無いよ。自分が幸せに暮らしていればそれでいいや。世界一の国に住む事が重要だと思うのならアメリカに住むしかないよ。

返信‐25 トロント (トロント) 2020-10-20 04:05

ちょっとした相談ならLINEヘルスケアの健康相談を利用してみることもできると思います。
医師のレベルはピンキリのようですが、私の友人は当たりだったと言っていました(近くの内科医院で解熱薬で様子をみるように言われたけれど、おかしいので相談したら緊急受診が必要な病気の可能性があると言われ、実際に受診したらすぐ入院になったようです)。

返信‐26 (トロント) 2020-10-20 09:23

今、入院する、手術するのにコロナ検査や不要不急の手術とされると何ヶ月もアポさえ取れません。
病気になってからでは遅いので、病気にならぬよう、オンタリオでは、あれ、おかしいと思ったら5時間待ってもエマージェンシーに行く、ファミリードクターに血液検査をするようにいった時に頼む、血圧計を買ったりして異変に早く気がつくなどの自己防衛をしないといけないです。
早め早めに。
ちなみに私は手術が必要なんですけど、もう一ヶ月放置されてます。
痛くないのが幸いですが、とても不便です。

返信‐27 (トロント) 2020-10-20 09:50

ファミリードクターでは利用したことがないのですが、以前トロントの大きな病院に入院して手術をした時に、24時間対応の電話通訳サービスを利用しました。看護師さんやお医者さんが、回診や検温などの時に電話の子機を2台持ってきてくれて、通訳の人とつなげて会話をする感じです。私も日常会話程度は大丈夫ですが、やはり医療などの専門用語だと難しいのと、なんとなくわかった感じで退院するのも不安だったので、同時通訳者が常にいてくれる感じですごく助かりました。

返信‐28 (トロント) 2020-10-20 10:42

トピずれですが、
アメリカには通訳があるって言ってる方がいますが、
アメリカは公共の保険が無いから、結局は通訳も
自分のプライベート(あるいは、職場)で入っている保険で
支払われているんですよね?
カナダは、市民、永住者、普通のワークビザで働いている人は、
州の保険があって通訳も保険で頼めますよ。

返信‐29 (トロント) 2020-10-20 13:13

それオバマケア以前の話。
トランプになってキャンセルになったようにマスコミに言わててるけどやめることができるようになっただけで民主党の州ではそれほど変わらないし、仕事フルタイムでしててベネフィットなしってアメリカ州によってはありえないので。

勘違いもひどすぎかと。
それとカナダも州によって違うので。
マニトバとかヘリ救急車使うとき、別の州の公的保険は使えなかったり、請求者5万ドルとか。
カナダで別の州行くとき保険なかったらヤバいよ。マジ。昔の協定で入っていることなら平気だけど、コロナとかどうなってるか分からないから。

返信‐30 (トロント) 2020-10-20 13:29

>自分のプライベート(あるいは、職場)で入っている保険で
支払われているんですよね?

違いますよ、15年ぐらい前位からアメリカでは
通訳サービスをつける事が全米で義務付けられ
必要な患者には「病院」が負担し
患者は無料でサービスを受けられます。
私の主人の妹がシカゴでナースをやっていて
通訳サービスの話を聞いた事があります。

返信‐31 (トロント) 2020-10-20 13:36

自分、アメリカの病院の通訳サービスは有名な話だと思ってた。
150ヶ国語ぐらいに対応してるって聞いた事ある。

返信‐32 (トロント) 2020-10-20 13:52

まだ日本に住んでいて観光で友達とロサンゼルスへ行った事があるのですが、その時、友達が足にけがをしてタクシーでERへ行きました。受付で英語があまりわからないのがバレたら、縦横60センチぐらいのボードを出して、そこに、「あなたの話す言葉を指差して下さい。通訳を無料で付けます」、と書かれていました。100カ国語かそれ以上ぐらいありました。

指差したら、その場で電話で誰かと話していて、20分ぐらい経ったら電話通訳ではなく現場に日本人女性が来てくれました。請求されたら怖いので、一番最初に、「あのお、確認したいのですが、通訳は無料ですか?」と聞いたら無料ですよと答えてくれました。それと、患者とドクターの話については一切口外しませんという契約書みたいなペーパーもくれました。

ただの観光旅行者なのに。。。アメリカってすごい!と感激しました。日本で加入した海外保険会社にも通訳料の請求はしてなくて、本当に無料でした。ありがとうアメリカ!!

返信‐33 (トロント) 2020-10-20 14:09

アメリカと書くなって、カリフォルニアでと書きな。
真に受けたら困るから。マジで。

南部行ってみ、共和党ガチガチステイト、
アラバマとかミズーリとか、黒人しか行かない病院に連れてかれて10分しかみてくれないのに1000ドルとか。
あそこ国が集まって作った連邦だから。
カナダも。
州によって全く違います。
医療行政は州が連邦の指針に従わなくても基本は構いません。アメリカでもカナダでも。カナダの方が中央は強いかもしれませんが、基本は州です。

アメリカ、カナダとまとめてものをいうと嘘になりますよ。違う地域では。

返信‐34 (日本) 2020-10-20 17:46

ロサンゼルスでと書いてあるようですが?

返信‐35 (トロント) 2020-10-20 18:28

通訳サービスは全米で実施されてますよ。
国で義務付けられてます。
カナダはまだそこまで経済的余裕はないため
実行できない。

確かに病院が通訳者料を支払うのですが
35%ぐらいは国が負担してます。

通訳は高い。
それを無料で患者に提供させたアメリカの
大きさを素直に認めるべき。

返信‐36 (トロント) 2020-10-20 20:17

33のじいちゃんの読解力が相変わらず楽しいなあ。
ここ未来永劫永遠にいられる気がする。楽しい!
予備校でテスト対策 そして苦労人の人生だと、赤の他人のシンプルに嬉しかった感情を表すだけの「アメリカ凄い!」のひと言の背景に何があるか、読み取れない人間になるのかもね。

返信‐37 (トロント) 2020-10-20 20:21

あ、あと鶏頭か。32さんは冒頭でカリフォルニアと明記しているのに、じいちゃんは全文読み終えた頃には覚えていないんだもんね。楽しかったです。

返信‐38 (トロント) 2020-10-20 20:33

嘘になる君はイラっとさせる書き方には定評がありますね。どの様な修行をすればそんな書き方ができるようになるのでしょうか。

返信‐39 (トロント) 2020-10-20 20:58

個人的にはイラっとはしないな。あまりにもバカすぎて楽しいレベル。インターネットっていいね。世界が確実に広がる。

返信‐40 (トロント) 2020-10-20 22:34

>カナダはまだそこまで経済的余裕はないため
>実行できない。

頼めばつけてくれますよ?
もちろん無料です。
病院から、ソーシャルワーカーから、産後のナースのケアまで、たいていのもので頼めば通訳つけてくれます。それを知らずに頼んでない人が多いから、そんなサービスないと思ってる人が多いのではないでしょうか。
頼まなくても、あまりに英語ができない人だと、向こうが通訳を頼むこともありますし。
通訳料も今はバカ高くはないし(てか昔に比べて腹が立つほど安すぎる)、ガバメントが払うので、病院とかは簡単につけてくれます。

返信‐41 (トロント) 2020-10-20 22:51

だからカナダって言わない、ヌナブト準州などで同じサービス受けろったいったて電話代だけ取られて終わりだよ。
カナダは州です。自分のいる州によって扱いは異なります。

返信‐42 (トロント) 2020-10-20 22:57

>通訳は高い。
それを無料で患者に提供させたアメリカの
大きさを素直に認めるべき。

だけど現場の医師がどれだけそれを知ってるか疑問。
ラティーノが往診にきても医療費払えそうにないなら追い返す国なので。

返信‐43 (トロント) 2020-10-20 23:31

40も別に仕事でここに返信しているわけでもないからね。トロント在住の一個人の意見。40を盲信しすぎる人はただの自業自得だよ、41のじいちゃん。お前は北米在住だよ笑 忘れたか。他力本願はアウトの北米だよ笑

返信‐44 (トロント) 2020-10-20 23:35

>ヌナブト準州などで同じサービス受けろったいったて電話代だけ取られて終わりだよ。

ヌナブト準州の事に精通しているつもりですか?それとも適当なことを言ってます?

返信‐45 (トロント) 2020-10-21 05:04

確かCanada Health Actによるとすべての州をまたいでもできるだけ公平な治療が受けられるようにすることは義務付けられています。

事実北の方からヘリコプターで時々患者がオンタリオに送られてきます。
参考までに

返信‐46 (トロント) 2020-10-21 05:06

妄想大好きなじいちゃんの夢を壊すなよ笑

返信‐47 (トロント) 2020-10-21 07:09

あのね、州の間の保険は基本、診療や治療はカバーされるんだけどね。
救急車ぐらいまでかな、マニトバのチャーチルとか有名。ヤバイの。

新しくできたこと。コロナの消毒代とか防護代とか他の州の人カバーしてくれるとは限らないよ。
その都度、定期的に協議してきめるから。
オンタリオとケベックは比較的互換が効くけど、結構ねー。
特にケベックの人、西いくんだったら保険買わないとヤバいよ。西の人もそう。

舐めてるとアメリカ並みの請求来るよ。
あとマニトバ、住民でも救急車高いから、同じだけは取られると覚悟はして。
In Winnipeg, the fee is $512.

返信‐48 (トロント) 2020-10-21 07:13

あのね、じいちゃんの話を否定しようとする人間は別にいないんだよ。人様の話を聞いていないお前が面白いね、って話題になるってだけで。リラックスリラックス。深呼吸して。

返信‐49 (トロント) 2020-10-21 07:15

なんだけどカナダの他州にいくときは国内の医療保険は買っていきなね。
真面目に。特に僻地、ヌナブトやイエローナイフ、マニトバ、オンタリオ、ケベック北部とか。
医療よりも移動が困難なところはヤバイ。

返信‐50 (トロント) 2020-10-21 07:29

なんだけどそんなことすら自分で調べないような人間はただの自業自得だよ。こんなサイトの返信をあてにする間抜け笑

返信‐51 (トロント) 2020-10-21 07:30

調べないよ。事故起きてから請求書来て目ん玉飛び出しちゃうような人は多いけど。OHIPあるから安心!!
ダメダメ、カナダは信じる者は裏切られます。

返信‐52 (トロント) 2020-10-21 07:44

>通訳は高い。
それを無料で患者に提供させたアメリカの
大きさを素直に認めるべき。

だからカナダも無料だってば・・・
偉そうなこと言いながら思いっきりずれてるよね。。。

返信‐53 (トロント) 2020-10-21 08:10

カナダも偉いって事でいいんじゃない?何を張り合ってるんだか知らんけど。よく分かってもない事を偉そうに語る人達が多いのは有名な事だよね。

返信‐54 (トロント) 2020-10-21 08:12

電話番号載せてあげて、急病で医者にいかなきゃならないのに、英語ができないからと我慢して亡くなった子もいるので。

返信‐55 (トロント) 2020-10-21 08:17

自分で調べて載せるという事も可能なんだけど、そこまではしたくないのか。

返信‐56 (トロント) 2020-10-21 08:24

51の読解力のなさ笑 調べない人間は自業自得だし、こんなサイトの返信を鵜呑みにする人間も自業自得だよ。お前がどこを目指してわあわあわあわあ返信してもしなくても何も変わらない。

返信‐57 (トロント) 2020-10-21 08:25

55は54に色々と期待しすぎ。

返信‐58 (トロント) 2020-10-21 09:20

でも連絡先もだせないとなるとだ、現場の医者も知らないと思うよ。
しかも24時間かどうか分からないしね。
海外旅行傷害保険のロスのセンターとかならみんな知ってるけど。
ワーホリさんがよくそこにかけて同時通訳で診察だから。

返信‐59 (トロント) 2020-10-21 09:55

ワーホリ関係無いでしょ。この掲示板はジジイとババアしか来ないんだよ。

返信‐60 (トロント) 2020-10-21 11:14

>電話番号載せてあげて、急病で医者にいかなきゃならないのに、英語ができないからと我慢して亡くなった子もいるので。

いや、頼めば病院側が呼んでくれるので。