カナダ掲示板 (フリー) - No.254838

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

主人亡き後、

よしこ (トロント) 2020-10-24 12:29:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめして

2年ほど前に夫を亡くした62歳になるおばあちゃんです。

主人が亡くなってから、ひとりで暮らしてますが、
最近、日本への望郷心が日に日に強くなってきて
コロナが落ち着いたら日本へ帰ろうかなどと思うのですが、

19歳からカナダで生きて来て
今更日本に帰って日本に順応できるかどうかも心配です。

かと言って、この国でひとりで生きて行く勇気も
少しずつ失い初めてます。

この掲示板はお若い方が多いようですが、
もし同じぐらいの年齢の方からの御意見が伺えればと
思いがんばって投稿しました。

よろしくお願いします。


返信‐1 (トロント) 2020-10-24 12:32

あー!おばあちゃん、
ダメダメ。
こんなトピ立てたらすぐにじいさんに
めちゃくちゃにされまんがな。

返信‐2 (トロント) 2020-10-24 12:40

62歳でおばあちゃんだなんて、、、。
ひと昔前だと、そう言うイメージだったかもしれませんが、今は60歳を過ぎても現役で働いているシニアの方も大勢いますし、全然おばあちゃんではないです。

ご主人を2年前に亡くされて、お寂しいですね。主さんは、お子さんや、ご親族の方はこちらにはおられないのでしょうか?

日本に戻られた場合、どこの都道府県に住むのか?(19歳まで育ったところ?)、棲家の確保や、経済面はどうですか?
それくらい前にカナダに移住しておられるなら、カナダの市民権を持っている人も多いですが、そうであればカナダで余生を過ごされるのが良いかと思います。

返信‐3 (カナダ) 2020-10-24 12:42

同じ会社で働いている50代のおばさんも同じ事言ってた。帰りたいけど、いろいろ考えるとカナダにいるしかないかなって。タイミングを逃すと帰国できなくなるんだなあって、このトピを読んで会社の人のケースも重なって思いました。

返信‐4 (トロント) 2020-10-24 12:45

62歳は若いし、おばあちゃんではないですよ。もちろん、健康状態にもよりますが、日本なら60代で転職したり、結婚したりする女性もいるし、80代でも仕事をしている人たちもいますよ。

健康状態にもよりますが、日本に帰国して、順応できるかどうかは、年齢よりも、本人の性格によると思います。アメリカに50年以上暮らした女性が、70代で東京に帰国しましたが、車の運転をしなくていいし、コンビニがいたるところにあるから、一人暮らしも楽だと言っていました。同年代の一人暮らしの女性も結構いると言っていましたよ。40代で、カナダ人の旦那さんと帰国した女性は、10年しかカナダにいなかったうえに、カナダでの子育てが大変だから、親に手伝ってもらいたいという理由で帰国しましたが、日本に順応できないと言っていました。また、中学生や高校生の帰国子女で、ほんの1年しか海外留学していないとか、4-5年の海外滞在の後で、日本に順応できないこともあるみたいだし。どこにいても、いいことを見つけることができる前向きな性格なら、日本でもやっていけると思います。

返信‐5 (トロント) 2020-10-24 12:58

いつまでも若いと自分では思っていても
60は老人と呼ばれるまでもう一歩。
周りの人はあなたを若いとは思ってません。

顔にはしみ、しわ、
体も老いぼれて来て、頻尿、尿もれ、腰痛、肥満。

夜眠れない、朝早く目が覚める。

髪につやがなくなり、ちょっといつもと違う事すると
翌日体が痛い。

でも一番怖いのは物忘れ。

これだけは避けられない。

料理してるの忘れて、焼いちゃった人もいましたよ、家を。

よく燃えてました。

60過ぎたら、楽に暮らせる方を選びましょう。

私は迷わず日本帰国を選びます。

そのうち、英語を話すことが面倒臭くなります。

返信‐6 (トロント) 2020-10-24 13:19

英語を話すのが面倒臭いというよりは、認知症で英語を忘れたら、大変だし、食生活も若い頃は問題なく受け入れられていたカナダの食べ物でも、年を取るとアレルギーがでてきたり、消化不良を起こしやすくなりますね。

東京の日本人は分母も多いし、干渉しないし、カナダの日本人よりは、洗練された、まともな人が多いですよ。日本の他の地域はわかりません。田舎だと難しいかもしれませんね。

返信‐7 (トロント) 2020-10-24 13:35

今日目の手術で娘に病院まで車で連れて行ってもらったけど、年取って怪我、病気をすると怖い。私もカナダにもう40年以上いてトピ主より年上だけど、今更日本で暮らすなんてできない。すべての生活基盤がこっちだし。

カナダを引き上げるとか、日本に定住するとか言ってそれが間違いだったなんて言うとまた帰ってくるのも大変だし、それほどまで日本に帰りたいんであれば、日本に数か月住んでみて、自分がカナダで思っていた日本と、実際に来てみた日本に違いがあるのかないのか、見てみて判断したら。数か月行くんだったら、だめでもすぐに帰ってこれるし、それだけのことをする価値ああると思う。 私なら絶対に日本には帰らない、帰りたいとも思わない。トロント生活に100%満足している。結局、自分の責任で決めることだと思う。 

返信‐8 (トロント) 2020-10-24 13:39

62なんてまだまだ若いですよ。
まっ人にもよりますが。
白人の60歳だともうおばあちゃんですが、日本人なら80位になるとおばあちゃんって感じです。
私も子供が独立したら、トロントというかカナダ以外に行くかもしれないと思って(暖かいところ)毎月3000ドルの家賃がもったいないのはわかってますが、家は買わずにレントしてます。
家があると移動したい時にすぐ動けなくて、めんどくさくなってそのままズルズル住みたくもないところにいないといけないのが嫌です。

日本で暮らせる金があるなら帰国もいいかもしれませんよ。

返信‐9 (トロント) 2020-10-24 13:44

日本といっても、北海道から沖縄まであるわけで、帰りたいか、帰りたくないかは出身地にもよるでしょう。ほとんどの人は年取って、帰国するのは自分の出身地で、日本国内の新しい場所で生活を始めようとは思わないから。「老後は日本で」という贅沢な選択肢があるのは東京の人だけ。関西や田舎から来ていたら、死んでも帰りたくないでしょ。

返信‐10 (トロント) 2020-10-24 13:46

8、子供が独立したらどこかに行くと言ってますが、子供が結婚して、子供ができて、それからがめちゃ面白い人生が始まると思いますけど。私んとこでは週2回子供の家に行って孫たちとめっちゃ遊んで、とてもいい時間を持っています。ほんと月並みなんだけど、孫たちと一緒にいるとほんといい時間を持てますよ。それに子供たちの助けにもなるし。おたがいたすけあって、孫たちの成長を見守っています。

返信‐11 (トロント) 2020-10-24 14:11

私は50ですがダンナが先に逝っても日本に帰るのは難しいかも。子供たちは皆カナダで日本に帰る事はないでしょう。子供たちの世話には出来るだけならないようにするつもりですが、こればかりはねえ、、、

日本に親しい家族はいないし、親戚もあまり連絡しないし。カナダの家を売って将来は日本の施設に入るのもなんだか。初めは一人暮らししても歳を取ったら無理だと思う。

やはり子供たちのいるカナダですね。世話んしてくれた子には財産を多く分けると思います。ちゃんと家族で話して。

返信‐12 (トロント) 2020-10-24 14:24

よしこさんにはお子さんはいらっしゃらないの?
聞いてはいけなかったかしら?

返信‐13 (トロント) 2020-10-24 16:31

8さんは女性?

返信‐14 (トロント) 2020-10-24 16:33

年取ると子供の時に食べてた物が食べたくなる。
毎日。
和食がいいよね。
在日の人は当然日本になんて帰りたかないっしょ。
ろくな思い出ないし、いじめられるし。

返信‐15 (トロント) 2020-10-24 16:35

9

> 関西や田舎から来ていたら、死んでも帰りたくないでしょ。

そうなん?関西やけど死んでも帰りたくないってなんでやねん?
自分は帰りたいっすね。自分の故郷やん。

返信‐16 (トロント) 2020-10-24 20:31

日本がまず年齢差別が酷い国なのはおわかりですよね。
四十過ぎたら日本人でも会社にしがみつかないとならない。クビになったり辞めたら今よりいいところにいける人はいない。

次に日本の大部分の地方はまだなんとなく女性差別が残ってるのは認識してくださいね。嫁にいってなければコンビニか役場の臨時職員ぐらいしか仕事がない。

で、次に日本は外国に行った人で出戻って来た人に厳しい。
都会は大丈夫ですが、田舎はいいことは百パーセント最初は言われません。5年ぐらい住んでやっと知り合い、十年いてコミュニティーのメンバー。

これを分かって、あなたのことを受け入れてくれるご両親、親戚がいて、年金も収入も問題ないなら帰国して十年、都会並ぶ数年、色々我慢ができれば日本でも大丈夫です。

我慢の国だということは覚悟はして。
できれば慣れたところにいるのが理想ですが、帰るなら我慢の先にいいことがありますので。ご覚悟を。

返信‐17 (トロント) 2020-10-24 21:20

東京や大阪等、大都市圏育ちの人間は365日3食和食では育ってないと思うよ笑

返信‐18 (トロント) 2020-10-24 21:25

でも16のじいちゃんは、大して好きでもない遠い異国で怖い奥さんにコントロールされながら「我慢の人生」送ってるよね。別に「我慢の国」ではないのに。スーパーマゾ気質が永遠に抜けないのよね。別にいいけど

返信‐19 (トロント) 2020-10-24 21:26

欧州のラテン以外の女性に相手してもらえなかった事が悔やまれる。

返信‐20 (トロント) 2020-10-24 21:31

>東京や大阪等、大都市圏育ちの人間は365日3食和食では育ってないと思うよ笑

和食の定義にもよるでしょう。日本国内のイタリアンレストランでも、タイレストランでも、中国料理でも、日本国内の食材で、日本人の好みに合うように調理されていたら、和食になるのでは?

返信‐21 (トロント) 2020-10-24 21:35

アングロはいいよ。テッツがエッグプラントになりまでは。で最後はセサミストリートのビッグバードになる。
それまで我慢できれば優しいよ。
メガネが似合うようになる年になれば平気だよ。

返信‐22 (トロント) 2020-10-24 21:42

21のじいちゃんの読解力 まーた面白い笑笑笑笑笑笑笑
我慢の定義は別に「外見限定」ではないはずだよなあ
その年に至るまで我慢しすぎて、永遠に我慢のマゾ気質
日本ではないのに 別にいいけど

返信‐23 (トロント) 2020-10-24 21:51

>日本がまず年齢差別が酷い国なのはおわかりですよね。
四十過ぎたら日本人でも会社にしがみつかないとならない。クビになったり辞めたら今よりいいところにいける人はいない。

次に日本の大部分の地方はまだなんとなく女性差別が残ってるのは認識してくださいね。嫁にいってなければコンビニか役場の臨時職員ぐらいしか仕事がない。

カナダだって、日本から来た移民女性は似たようなものでしょう。カナダも年齢差別はあるし、年齢差別が日本ほどでなくても、人種差別はあるし、英語にアクセントがあって、コミュニティーの小さい日本人は、40歳過ぎたら現在いる職場にしがみつく人がほとんどでしょ。日本なら、自分の国だし、言葉の問題もないし、高齢者の再雇用も地域によっては多いから、仕事探しも、自分で商売を始めるのも、日本の方が有利だと思う。日本の高齢者は、現役で頑張っている人が多いですよ。カナダの日本人の高齢者とは違いますよ。

返信‐24 (トロント) 2020-10-24 21:57

カナダは十年緩いよ、年齢差別は。
それと女性は年取っても仕事を見つけやすい。マジョリティーの白人男性はかなりきついけどね。
あとカナダはよそ者扱いは日本よりは確実にしないし、学歴リトライブしようと思えば学校行くのも日本よりは年齢が関係ないから。

23
あなた都会の人だよね。
企業しろと言うけどねカナダよりも成功しないし、日本の二極化は激しいので、東京ではとか大阪ではとかにしないと全く参考にはならないよ。

返信‐25 (トロント) 2020-10-24 22:07

どちらの方が、親族や友人が多いかに寄るんじゃないですか?
どちらも全くいないとなったら、また、話は違ってきますが、、、。

返信‐26 (トロント) 2020-10-24 22:11

あと年金の受給額だよ。
それと田舎に帰るなら、バスも鉄道もなく、週に一回ずつ歯医者と医師が来るだけなんていう市町村も半分ぐらいある。
前は町村ゃ離島だったんだけど、今、市も3分の1はそんな感じ。

返信‐27 (トロント) 2020-10-24 22:15

じいちゃん 企業 ではなく 起業 な

返信‐28 (トロント) 2020-10-24 22:19

東京で三鷹市のようにベンチャー支援に熱心で、もし行政の審査にかなって補助なり免除なり受けられるなら人生かけてみてもいいかもしれない。
都会は起業は有利だよ。

返信‐29 (トロント) 2020-10-24 22:20

>カナダは十年緩いよ、年齢差別は。
それと女性は年取っても仕事を見つけやすい。マジョリティーの白人男性はかなりきついけどね。
あとカナダはよそ者扱いは日本よりは確実にしないし、学歴リトライブしようと思えば学校行くのも日本よりは年齢が関係ないから。

それは30代から50代くらいまでの話でしょう。30代から50代なら、学校に行って、フルタイムで働く機会はカナダの方が多い。でも、60代や70代の人は、学校に行って、フルタイムで働こうとは思わないでしょ。週に15時間くらいのパーとタイムとか、商売を始めるとか、習い事の先生とかでしょ。そのタイプの仕事なら、日本の方が、言葉の問題もないし、高齢者に対する理解があるから、チャンスが多いと思う。大都市限定の話だろうけど。

返信‐30 (トロント) 2020-10-24 22:30

だけどカナダは60代でもウォルマートのグリーダーや警備員で仕事あるし、居座ろうと思えば給料同じでいられるし、ユニオンあって再雇用なら給料引退したときのままなのでダブルデッピィングできるし、いろいろいいんだけどね。
日本が有利なのは最新の医療を年齢に関係なく公平に安く受けられることかな。
カナダ、、、、昨日のマーケットプレイス見た?
老人はあらゆる意味でいらなくて虐待の対象らしい。

返信‐31 (トロント) 2020-10-24 22:31

グリーター な

返信‐32 (トロント) 2020-10-24 22:33

習い事の先生なんていう類の話はじいちゃんにはわからない

返信‐33 (トロント) 2020-10-24 22:37

>だけどカナダは60代でもウォルマートのグリーダーや警備員で仕事あるし、居座ろうと思えば給料同じでいられるし、ユニオンあって再雇用なら給料引退したときのままなのでダブルデッピィングできるし、いろいろいいんだけどね。

ウオールマートのグリーターの仕事なんてつけないでしょ。ノーフリルのキャッシャーにしても、たった一つのポジションに何百人と応募しているんだから。多分、雇われるのはインド人でしょ。J-townやT&Tのキャッシャーの方が現実的。

返信‐34 (トロント) 2020-10-24 22:40

33の世界は全部都会なんだね。
田舎はカナダでも若い子はいないからティムでもウォルマートでもおばちゃん、おばあちゃんだよ。
イライラするけどね、遅くて。でも一生懸命やってて人なつっこくて優しいからいいよ。晩くても。

返信‐35 (トロント) 2020-10-24 22:50

トピ主に子供がいるかいないかで話がずいぶん変わってくる。いるんだったら、ほぼ帰らない。 将来必ず体が弱って病気やけがは必ずするので、やっぱ自分が望まなくても人に世話にならないといけない。自分の子供だと楽に頼める。

子供がいないとここでも日本でも同じだと思う。自分の元住んでいたところに行きたいのか、都会に行きたいのかはしらないが、 自分の住みたいところにしばらく住んでみるのがいいよ。その後どうするか決めればいいだけの話だと思うけど。

返信‐36 (トロント) 2020-10-24 22:58

田舎に住みたいなら僻地なら何年か住めば家くれたりする。
でも海外から戻ってくらすなら県庁所在地より田舎になるとかなり難しいよ。

でもね、自分の街に昔からカナダから移り住んで来た夫婦がいた。
日本が好きで。まだいると思う。最初は大変だったと思うけど、好きならどこでも住めるんだよ。
よく考えて。

返信‐37 (トロント) 2020-10-24 23:00

30年くらい前までは、定年退職して、65歳を過ぎてから、日本から海外移住する日本人がいたよね。カリフォルニア、オーストラリア、タイとか。ああいう人たちって、海外で死ぬつもりだったのか、それとも退職後の十年、二十年、を海外で過ごしてみたかっただけで、本当の最後は日本で死ぬつもりだったのか、聞いてみたい。

返信‐38 (トロント) 2020-10-24 23:03

37はどこかの掲示板にでも書き込んで質問してみたら?

返信‐39 (トロント) 2020-10-24 23:08

37
物価の上がり方が激しくて昔のように簡単ではなくなったんだよ。
フィリピンとか人気あるけど、生活費は日本の半分ないと昔のゆうゆうリタイアメントの生活は難しいし。家賃がかなり高騰してるから。
いつまでもいい時は続かないといういい例だよ。

返信‐40 (トロント) 2020-10-24 23:11

39 ゆうゆう は 日本語だと 悠々 な 悠々自適 のな
あと、37の最後の部分もう一度よく読まないとダメなんじゃない
質問の意味を考えないとダメなんじゃない

返信‐41 (トロント) 2020-10-24 23:15

返信9さん関西や田舎からきていたら死んでも帰りたくないってどういう意味?大阪は今や日本一人気ある場所で住みやすいよ。そやけど自分もここ長いし今更老後日本に帰るつもりないよ。理由はカナダのほうが援助も含めていろんな意味で自分に合ってるのでね。40代以上のそんな人ここに多い。ここ長いと日本に行ってひと月もいれば十分すぎてすぐカナダに戻りたくなる。ここのリタイアメントホームやホスピス国からの援助多いんで出る食事行き届いて豪華らしい。日本に負けへん。みんな知らないのかな、だけどここの掲示板に62歳で見てたり書き込む人珍しい。閉鎖期間にこんな釣り?でワーホリさんますます暗くなる。

返信‐42 (トロント) 2020-10-24 23:18

ほんの一時期外国生活したかっただけの人 永住したかった人
夢を叶えた人 断念した人 その中でも断念の理由が経済的なものの人 それ以外の人 複数の理由が存在する人
本当は永住なんてしたくもないのに何故か永住している人
等々、個人的理由は複数あるだろうから、どこかの掲示板で聞いたほうがいい という話だよ。じいちゃんはインターネットが使いこなせないからこんな事思いつかないんだろうけど、こういう利用方法もあるんじゃない。知らんけど

返信‐43 (トロント) 2020-10-24 23:18

42は39宛

返信‐44 (トロント) 2020-10-24 23:21

そんなホームに入れる人は1割程度、残りはガバメントのホームで軍隊が報告するまで老人虐待が酷く1つのホームで60人も死者を出す始末。

普通の老人医療についてはカナダは発展途上国。
85% of Ont. nursing homes break the law repeatedly with almost no consequences, data analysis shows
CBC
https://www.cbc.ca/news/marketplace/nursing-homes-abuse-ontario-seniors-laws-1.5770889
Are nursing homes above the law? Exposing repeat offenders (Marketplace)
https://www.youtube.com/watch?v=k1oRl1ZGt8k

返信‐45 (トロント) 2020-10-24 23:21

41の最後の「ワーホリが暗くなる」って意味不明

返信‐46 (トロント) 2020-10-24 23:23

44は外国へのひっこしの計画きちんと進んでる?

返信‐47 (トロント) 2020-10-24 23:24

だからコンフィでレーションアメリカのテキサスやアリゾナだって。

返信‐48 (トロント) 2020-10-24 23:28

47、進んでいるのならいいよ。で、今のうちに読解力や漢字や、より良いインターネットの利用法を勉強しておきなよ。あとお前も少しはどこかの掲示板で、他愛ない質問でもしてみたほうがいいんじゃない。そうやってインターネットの利用方法学んだほうがいいんじゃない。

返信‐49 (トロント) 2020-10-25 01:31

この在日じいさんは、毎日ひとりで何やってるんだか。。。

返信‐50 (トロント) 2020-10-25 01:37

そんなのに付き合ってる49。。。

返信‐51 (モントリオール) 2020-10-25 01:41

トピ主さん、

だから言ったのに。
どんなトピでもめちゃくちゃにしてしまう。
JPCANADAの方がまだましですよ。

返信‐52 (トロント) 2020-10-25 01:43

ここでよそのほうがまだましって永遠に言い続けるつもりなのかな

返信‐53 (トロント) 2020-10-25 01:43

じいさんはカナダに住む以外、選択がない。
日本ではいじめられるし、韓国では相手にされない。

返信‐54 (トロント) 2020-10-25 01:45

でもじいちゃんは、奥さんがくたばり次第テキサスやアリゾナに行くみたいな事言ってなかったか

返信‐55 (トロント) 2020-10-25 01:47

>トピ主に子供がいるかいないかで話がずいぶん変わってくる。いるんだったら、ほぼ帰らない。 将来必ず体が弱って病気やけがは必ずするので、やっぱ自分が望まなくても人に世話にならないといけない。自分の子供だと楽に頼める。

子供、親戚、友だちはあてにならない。親戚は他人だし、友だちは人生の一時的な存在。国を離れても、今はネットで話すことができる。子供は平気で親を裏切る。この時代はシステムに頼るしかない。自分がどこの国のシステムに安心できるかどうかでしょう。

返信‐56 (カルガリー) 2020-10-25 02:16

よしこさん、あなたは年齢の事など気にする必要は無いですよ。私だって貴女よりも10歳以上は上ですが、時々このサイトに来て、あれこれと投稿の記事を読んでいますが、 どんな考えでも、自分の思う事は、書き込んでも良いと思います。だいたい日本人は何でも年のことを気にしすぎです。誰だって年は取るのですから。さて、本題の貴女の日本へ帰りたい気持ちは私も同じです。 こういう事は、やはり自分の心の持ち方によって日本に順応できるか出来ないかは決まるのでは無いでしょうか。
一番の問題は私の場合、やはり生活費がカナダでもらってる年金で、暮らせるかどうか?
暮らせるなら、迷わず日本へ帰りたいと私は思いますね。
あと、やはりカナダでの生活が長ければ、それだけ日本へ帰ると逆カルチャーショックに悩まされますね。  出来たら日本へ帰りたい人達が集まって日本で暮らせたら最高だと思います。私は日本の田舎で野菜づくりなどして、気ままに暮らせたら良いなあと思いますが、日本の大都会、大阪や東京もあまり他人の事には干渉しないので、良いのでは無いですか?

返信‐57 (カルガリー) 2020-10-25 05:22

荷物をまとめて日本に帰り田舎暮らしを始めた人の話を聞いたことがあります。とにかく冬が寒いそうです。セントラルヒーティングがない。奈良の田舎といっていたので東北でもありません。逃げ出したくなるといってました。

温かい所が良いですよ。体に応えます。

返信‐58 (トロント) 2020-10-25 06:25

どちらでも好きなところで。
生活出来るなら。

返信‐59 (トロント) 2020-10-25 06:31

58もテキサスやアリゾナ楽しみだもんねー。目的地があって良かったね

返信‐60 (トロント) 2020-10-25 07:17

55

> 友だちは人生の一時的な存在

友達のいないヤツの言葉 笑笑笑笑

返信‐61 (カルガリー) 2020-10-25 09:49

友達、友達って 言うけれど実際どれほど友達が自分のために役立ってくれるのか?
イザと言う時は、皆逃げて行くのでは? 友達が多いと言ってもそれは遊びの関係かお金に関係してるかでしょう。
それに比べて、やはり肉親なら、普通は何か困った事があればどうしても助けたくなるものですよ。 でも世の中その肉親でも頼れない場合もありますが、こうなったら最後は公的機関で助けてもらうより仕方ないですね。
そのために税金を払ってるのですし。私も友達はあまり居ないですよ。
自分と同じ価値観のある人なら良いけれど、そうで無いなら居ないほうがマシですね。

返信‐62 (トロント) 2020-10-25 11:06

56

>時々このサイトに来て、あれこれと投稿の記事を読んでいますが、 

おまえ、毎日朝から晩まで貼り付いてるやん。ワロタわ。

返信‐63 (トロント) 2020-10-25 11:33

>主人が亡くなってから、ひとりで暮らしてますが、

第二の旦那をゲットすれば良いのでは?

返信‐64 (トロント) 2020-10-25 13:00

56

いつカルガリーへ引っ越したん??

ワロタ

返信‐65 (トロント) 2020-10-25 13:12

64、いつも思うのだけど、どうしたらあんたのようなバカな人間になれるのか、みんな聞きたがっていると思う。教えてあげなよ。親父が酒によぱらって帰ってきたときにできた子供だとか?

返信‐66 (トロント) 2020-10-25 13:53

44、なんか勘違いしてるけど、コロナのロックダウンで放置されて大量に死んだのは私営の老人ホーム。
高額なカネ出して入る高級老人ホームは職員が安月給で激務だからストレス解消に老人虐待は日常茶飯事。ニュース見てないのか?
ほぼ無料だったり低料金で入った貯金がない人達の方が、よっぽど幸せに老人ホームで暮らしてるのがカナダ。
建物は豪華じゃないが、政府の管理だから虐待とかはあまりない。
カナダは老後に小金持ちなのが一番悲惨。
必死で働いて旅行にも行かず、子供も放置で嫌われ、多少の貯金があるために高い金出して虐待老人ホームに入るバカ。人生エンジョイして、老後は国の補助で無料で幸せな老人ホーム暮らしする低所得者、貯金がない人が勝ちなのがカナダ。

3億以上あるなら、自宅で専用ナースとか雇うからいいけどね。
カナダ人はそれをよくわかってるから貯金しない。

返信‐67 (トロント) 2020-10-25 13:55

あらま!またトロントへお戻り。
おかえりなさいませ。
次はビクトリアですね。
おやすみなさいませ。

返信‐68 (トロント) 2020-10-25 14:03

66は長生きしない方が良さそうだな。

返信‐69 (トロント) 2020-10-25 14:43

66,67同一人物。

返信‐70 (トロント) 2020-10-25 14:55

44,66、なんでここの老人ホームにそんなに詳しいの?

返信‐71 (バンクーバー) 2020-10-25 15:23

永住権保持者ですよね?
でしたら、日本に帰国して合わなかったら3年以内にカナダへ戻ってくれば永住権をキープできますよ。
はい、問題解決ですよね?
この問題の答えはあなたでしか出ませんよ。人に聞いてもあなたの人生ですよね?

返信‐72 (トロント) 2020-10-25 22:30

>この問題の答えはあなたでしか出ませんよ。人に聞いてもあなたの人生ですよね?

よくこういうことを言う人いますよね。「自分で決めることだよ」って。こういう人って、普段、友だちとどんな会話をしているのだろう?と思う。トピ主は、参考にするために、多くの人から意見や情報を収集するために投稿しているのであって、この掲示板で、多数決をとって、トピ主が帰国するかどうかを決めてくれるように頼んでいるわけではないんですよ。こうして70人以上の人が、一つの話題に対して、意見を交換して、読んだ人も自分の知らない情報を得ることができるんですよ。その情報の多くはガセだったり、笑えたり、たまに真実だったりするという娯楽です。それが掲示板の目的では?「自分で考えなよ」と言う人ばかりだと、掲示板が成り立たない。多分、掲示板というものに、あなたのような人はイライラするんじゃないでしょうかね。

返信‐73 (トロント) 2020-10-25 22:33

でもそれも仕方ないよ。日本語使っても頭の中は外人構造で無駄なことは極力省き、結論が先って言語の思考で生きてる人も海外は多いから。

そういうの分かって読めばそれほど苦ではないよ。一応外国だし。

返信‐74 (トロント) 2020-10-25 22:50

>日本語使っても頭の中は外人構造で無駄なことは極力省き、結論が先って言語の思考で生きてる人も海外は多いから。

それってアジア人でしょ。中国人は無駄なことが嫌いで、結論だけ言う人が多い。ヨーロッパ人は無駄なことでも、べらべらたくさん話す。いわゆる天気の話からはじめて、結論なく話し続けるのはヨーロッパ人。

返信‐75 (トロント) 2020-10-26 01:42

自分で決めろよ。
他人に聞いてどうなるもんでも無い。

返信‐76 (トロント) 2020-10-26 01:46

73のじいちゃんの脳内には何故か、アメリカ人と日本人と韓国人しか住んでいないんじゃない。

返信‐77 (トロント) 2020-10-26 03:18

よしこさん、

私は主人が亡くなったら帰国します。
もしお子さんがいると仮定しても子供には子供の人生があり
子供には親の面倒を見させるという考え方は私にはありません。
年を取れば取るほど生まれ育った国の食べ物が食べたくなります。
もし帰国するなら決意してすぐにても帰国した方がいいですよ。

どんなに見た目を若く作っても還暦過ぎてからの
老化の進度は予想以上に早いです。
どなたかが書かれてますが特に記憶力の老化は凄まじいです。
何か忘れ物をして取りに行く、何を取りに来たのか忘れるような事が
あれば要注意です。そして老いを本人が認めるのは受け入れ難く、
だからこそ60なんておばあちゃんではないと言う人がいるのです。
多くの人間は老いを受け入れられるほど強くありませんから。

返信‐78 (トロント) 2020-10-26 03:20

77です

> もし帰国するなら決意してすぐにても帰国した方がいいですよ。

もちろんコロナ問題がなくなってからという事です。

返信‐79 (トロント) 2020-10-26 03:23

この冬、北米は厳しいことになります。
またANA、JAL、エアカナダもいつまでも路線を維持できるとは限りません。

帰ると決めたのなら、早いうちに、カナダのこの冬は試練です。

返信‐80 (トロント) 2020-10-26 03:32

この期に及んで試練ではなくぬるま湯と考えている人はいないということでいいじゃない

返信‐81 (トロント) 2020-10-26 03:35

カナダポストももうクリスマスのプレゼント送ってねと宣伝してるぐらいだから。

カナダポスト
https://www.youtube.com/watch?v=9nZ7GMAuW3c

返信‐82 (トロント) 2020-10-26 03:40

「ぐらいだから」何なんだよ笑 なんにせよぬるま湯からはほど遠いだろ笑 あー楽しい

返信‐83 (トロント) 2020-10-26 08:24

トピ主は40年もこちらにいて、日本に帰っても住みたい市町村の役場、区役所なりに行って、住民登録をすると思うんだけど、住民票、戸籍謄本ETC 日本での生活に必要な書類はすべてととのっているのかなあ? 
そんなに長くカナダで生活してて、日本式の生活ができるんだろうか? 町内会、回覧板、考えるだけでも頭がいたくなります。

近所の人間もすぐに人のうわさするし、ゴシップだらけの所に行って、だいじょうぶかなあ? 私はとてもじゃないけど、向こうでは住めない。

それプラス天然災害、地震、台風、大雨、 酷暑、湿気、 
ほんとにあんなとこ帰る価値なんてあるんですかね?

トロントに住んでいてほんと毎日ラッキーだと思うこの頃です。ここで人生満喫しています。トロントでもダメだったら日本でもたぶんダメだと思いますが。

まあ最後は自分で決めるしかないんだけど。

返信‐84 (トロント) 2020-10-26 08:29

でも誰も他人の生活の保障はできないので。

カナダにいてもコロナで死んじゃうかもしれないし、トロントとモントリオールとオタワはこの冬はかなりきついよ。BCは知らないけど。

それと異常気象はトロント周辺はトルネード警報が例年にないほど響き、いつ襲ってきてもおかしくないので。バンクーバーは山火事のスモッグだよね。

自分の動物的な直観を信じて悔いのないようにするしかないよ。

今年のトロント最悪の予想ね。気温は暖かい、上下が激しい。
下手すると軍隊を呼んだ時のようなドカ雪で湿った雪になるかも。
乾いたトロントのいつもの雪ならいいんだけど、雨ー雪ー雨ー凍結となるとどうしようもない。

返信‐85 (トロント) 2020-10-26 08:29

お前そういう事吐いてるとじいちゃんにげんこつ喰らうぞ

返信‐86 (トロント) 2020-10-26 08:30

85は83宛

返信‐87 (トロント) 2020-10-26 11:32

そろそろトピ主のコメントがあってもよさそうなんだけど。。。。。皆あんたのために一生懸命に投稿してるんだからなんかいいなよ。

返信‐88 何となく分かる (トロント) 2020-10-26 12:29

同じ年代で移住期間もほぼ同じなのでトピ主の気持ちが理解できます。
妻が万が一、先に逝ってしまうと、きっと悲しくて腑抜け状態になるだろうし、それでも今まで長年二人で築いてきたライフスタイルを維持しつつ強く生きようと思うでしょう。
感謝の意を込め一通りのケジメを付けて、コロナも終息していたら、少なくても半年は日本で暮らすようになると感じています。この国はひとりぼっちで暮らすには寂しすぎます。
年金とか健康保険の関係で半年以上はこちらで暮らしますが、完全に帰国してしまうと、こちらで40年間暮らしてきた自分を否定してしまうようで辛くなるような気がするからです。

返信‐89 (トロント) 2020-10-26 13:56

ここに出てくる年寄りたちはどうして子供がいないんだ? 作らなかったのか、できなかったのかは知らんが、若いころに楽した反動が今きているんだよ。

俺んとこは子供二人に孫3人で、ここに出ている年寄りたちの悩みが分からん。若いときにちゃんと子育てをしたんで今は家族みんなでトロント生活を楽しんでいる。日本に帰るなんて、考えも及ばない。

返信‐90 (トロント) 2020-10-26 14:08

日本に生まれてパスポート申請すら一度もせずに死んでいく子無しの存在を忘れている笑

返信‐91 (トロント) 2020-10-26 14:52

>この国はひとりぼっちで暮らすには寂しすぎます。

日本はひとりぼっちで暮らすには寂しくない国なんですから?笑笑

日本の孤独死は毎年3万人近くだよ。

返信‐92 (バンクーバー) 2020-10-26 15:31

トロントでの老後は寒すぎるので、バンクーバーやビクトリアへ引っ越す事をお勧めします。
バンクーバーでは日本語で生活できるので、日本で住んでいるのと同じような生活ができますよ!

返信‐93 (トロント) 2020-10-26 22:35

88さん、
私も貴方と同じような考えです。 完全に日本へ帰るには少し不安がありますね。そのために半年はカナダ、半年は日本という生活が一番いいですね。
日本で暮らす場所ですが、やはり都会が良いですね。田舎は近所の人たちがうるさい。
皆と同じようにしてないと、すぐ反発されるしね。その点カナダ人は他人には干渉しない大らかさ、それでいて他人への気遣いは日本人よりも大きいですよ。
日本へ帰りたいと思う心は私の場合、約30%です。

返信‐94 (トロント) 2020-10-26 22:55

これからID、本人性の確認、住民登録、資金の移動が超うるさくなり、情報はぜーんぶ交換ですので。

半年づつなんていうことができるのは本当に余裕がある人だけになります。

それと、コロナは元には戻りません。最低あと1年半。
ニューノーマルに慣れましょう。適応しましょう。

返信‐95 (トロント) 2020-10-26 23:00

93はたぶん本当に余裕がある人なんだろうっていうことでいいんじゃない。
じいちゃんは適応の他に漢字の勉強した方がいいんじゃない。

返信‐96 (トロント) 2020-10-26 23:03

>田舎は近所の人たちがうるさい。

孤独死が少ない、お互いの交流が切れない。郵便局でも変な送金があれば履歴みて質問。行方不明、徘徊でも近所が通報。

都会の人は他人のことには無関心。

孤独死が多い、オレオレ詐欺の被害、居座り高齢者強制不動産売却詐欺、ひったくり、老人狩り。

メリットとデメリットはセットです。

返信‐97 (トロント) 2020-10-26 23:17

96は常識として世の中に転がっている事柄を楽しそうに羅列していていいじゃない。

返信‐98 (トロント) 2020-10-26 23:19

あと、一人ぐらしなら自治体が最低月一回回ってくれるサービスを個別にしてたりすので、都会でも田舎でもそういうサービスがある自治体に行かれるといいのかと。

サービスある街では、そういう人達が病気の老人を発見したり、亡くなった老人を発見することが多いので。

返信‐99 (トロント) 2020-10-26 23:40

支援の内容や利用できる要件などは自治体によって異なります。加えて、高齢者の個別の状態に合わせて、介護保険によるものなど、他のサービスと組み合わせた方が良いケースも少なくありません。

したがって、自治体の支援やサービスを探す場合は、「一人暮らし高齢者」に限定したものだけではなく、高齢者全般に向けたものを幅広く知ることが大切です。詳しくは、役所の福祉関連窓口や地域包括支援センターに相談しましょう。

もし日本に帰るなら今のうちから各自治体がやっている上記のサービスなどを確認しましょう。

返信‐100 (トロント) 2020-10-26 23:42

>半年づつなんていうことができるのは本当に余裕がある人だけになります。

は?フツーの人でも出来ますよ?

返信‐101 (トロント) 2020-10-27 00:12

できるよ、でもただじゃないよ。
それと税、オンタリオは時間少しでも遅れたりするとOHIPやり直し、ベネフィットやり直し、うるさくなるよ、どこも税金欲しいから。
具体的な要件はそれぞれ調べてくださいね。OHIP やり直しになると待機期間待たされます。
一年や二年で問題になることはないですけど、レジデントの要件はよく確認してください。

返信‐102 (トロント) 2020-10-27 00:16

100と101 仲良しでいいじゃない。
余裕がある人も普通の人も、定義がなされていないままあやふやなままでいいんじゃない。

返信‐103 (トロント) 2020-10-27 00:35

>でもただじゃないよ。

当り前だろ笑
ただだと思ってるやついるの???

返信‐104 (トロント) 2020-10-27 00:37

100, まず両方の場所に家がなければならないだろ。両方の場所で固定資産税を払う。飛行機代も年2回とか出費結構いろいろあるよ。

返信‐105 (トロント) 2020-10-27 00:37

それに時差って年寄りにとっては辛くない?

返信‐106 (トロント) 2020-10-27 00:59

100の脳内の普通と104の脳内の普通は異なるということでいいじゃない。

返信‐107 (トロント) 2020-10-27 01:12

104の言う事を当たり前に出来る人もいるんですよ。多分かなり沢山。

時差にしたって半年ごとなら身体が元気なうちは大した苦にもならないでしょ。

ま、個人の自由だしさ。

返信‐108 (トロント) 2020-10-27 01:16

法律違反行為でなければ何でも個人の自由ということでいいじゃない。

返信‐109 (トロント) 2020-10-27 01:24

個人の自由が許せない気になって仕方が無い人もいるって事でいいじゃない。

返信‐110 (トロント) 2020-10-27 01:32

赤の他人の自由を尊重出来て自分の人生に満足している人もいるって事でいいじゃない。

返信‐111 (トロント) 2020-10-27 02:13

>皆と同じようにしてないと、すぐ反発されるしね。その点カナダ人は他人には干渉しない大らかさ、それでいて他人への気遣いは日本人よりも大きいですよ。

問題はいわゆる干渉しないカナダ人の仲間でいることができなくなるから。アジア人はアジア人で一括りにされ、日本人は日本人で一括りにされるとなると、アジア人または日本人に囲まれて生活するようになる。カナダのアジア人は、自分たちは西洋化していると思っているけど、結構人に干渉するし、日本人より競争心が強いし、他のアジア人を嫌う傾向にある。日系二世なんてその典型。田舎や関西から来た人なら、カナダの日本人の干渉や競争心の強さや、ゴシップには慣れているだろうけど、東京から来た人はカナダの日本人とはやっていけないでしょう。日本で東京で育った温室育ちの日本人と、沖縄や九州の日本で下積みの生活をしてきて、カナダに骨をうずめる気持ちでやってきた日本人とは、将来の選択肢も違ってくるんじゃない。

返信‐112 (トロント) 2020-10-27 02:19

111は人間や世相を自分の自己満足の為にざっくりグループ分けしすぎていて、下品で失礼で性格ブスでバカすぎということでいいじゃない。

返信‐113 (トロント) 2020-10-27 02:21

あと、例えば東京出身の人が「東京とカナダ以外で生活した事は無い」等の決めつけがバカすぎてキモいということでいいじゃない。

返信‐114 (トロント) 2020-10-27 02:35

だって東京から来たカナダの移住者なんて、所詮は「なんちゃって移民」でしょ。若くて、いい時期だけ、カナダの生活を経験してみたい、という程度。沖縄や九州からきたような人間なんて見たことがなくて、人を貶めるようなゴシップや悪口を聞いただけで、うつ病になってしまうようなひよわな人間たち。関西、九州、沖縄から来た女の子たちなんて、日本での、本当の苦労を知っているから、他人の脚をひっぱって、中国人や韓国人と渡り合って、白人男を獲得する競争に勝ち残った強い人。こういう人は意地でもカナダに残って、日本での下層階級の生活なんて思い出したくもないでしょ。

返信‐115 (トロント) 2020-10-27 02:41

だって114は個人個人のケースを細かくリサーチした結果をここで発表しているわけでもないから信頼性に欠けているし、イメージと印象で自分の都合のいい物語を展開しているだけでしょ。

返信‐116 (トロント) 2020-10-27 02:41

114はまた今日も独断と偏見で自分の周りの事ばかりで決めつけいいじゃない。

返信‐117 (トロント) 2020-10-27 03:24

114

> こういう人は意地でもカナダに残って、
> 日本での下層階級の生活なんて思い出したくもないでしょ。


自分がそうだから他の人も同じと思わないで!
私、両親共に日本人だし。

返信‐118 (トロント) 2020-10-27 03:27

地方でも金持ちはいるし東京でも貧乏人はいる件

返信‐119 (トロント) 2020-10-27 03:29

ついでに健康保険行政州の管轄だから。
州偽って他の州のことが常識になっててオンタリオのこと書くと嘘になるよ。
BCではオンタリオではとか細かく書かないと。
投稿地普段から偽ってるからそういうことになる。
なおしてね。該当者。

返信‐120 (トロント) 2020-10-27 03:55

また変なのきた、、、

返信‐121 (トロント) 2020-10-27 04:07

>それと、コロナは元には戻りません。最低あと1年半。

このソースのリンクを張ってくれませんか?

返信‐122 (トロント) 2020-10-27 04:42

121はじいちゃんに色々と期待しすぎということでいいじゃない。

返信‐123 (トロント) 2020-10-27 07:19

トロントのトピでは特別に他の州だと言わない限りオンタリオ州の事だと思ってればいいんじゃない。

返信‐124 (トロント) 2020-10-27 07:24

トピ立てる人は問題ないんだよ。投稿地嘘つくことないから。
答える人は全部トロントなんだけどね、ほとんど。
バンクーバー結構多い。
で、日本みたいに中央集権で交通ルールから法律まで同じで中央の裁判官や役人が地方に出向して同じ質を保とうとしてる国なら。
「カナダでは」って書いてもいいんだけど。
家の構造から始まって交通ルール、医療保険に年金(知ってる限りマニトバは別あり)まで全部違うのに、免許だって日本の免許取り上げて交換の州と返却の州があって、しかもここはケベックの人も利用するサイトなんで、ケベックなんかイミグレまでほとんど外国だよ。
で、カナダではと書かれると混乱するだけ。BCはBCでやった方が効率いいぞ。

返信‐125 (トロント) 2020-10-27 07:30

混乱してるのはバカだけなんだけどな。そんな分かりきった事を騒いでるのは滑稽だぞ。

返信‐126 (トロント) 2020-10-27 07:32

はい。

返信‐127 (トロント) 2020-10-27 07:45

あのねぇー、長くいた人が威張るってめんどくさがる傾向もあるんだよ。
はじめてで混乱する人もココ見てることはお忘れなく。
まして中央集権の日本からきてカナダではーってやられると混乱するよ。

実際、あったうちではイーメープルは嘘ばっかりJPも嘘ばっかりっていうから何かと思ったらカナダではーっていうのに全然本当のことが書いてないという?!
好奇心一杯の小生がみると、何だ、BCの話をトロントで実践してみて、嘘つかれたと錯覚してるだけとか。

まあ、何度も同じ質問だとめんどくさくなるの分かるけどねー。

返信‐128 (トロント) 2020-10-27 07:55

長くいた人が威張るねえ。。。 自己紹介楽しそう。

返信‐129 (トロント) 2020-10-27 07:56

いやー、あなたも凄いよ。
外人みたい。主語がみんなIだものね。

返信‐130 (トロント) 2020-10-27 07:58

外国長いからねー。

返信‐131 (トロント) 2020-10-27 07:59

いやー、外人の中でも間違いなくカナダ態度でっかい白人女子でもしかしたらダイク?の分類に入れると思うよ。

返信‐132 (トロント) 2020-10-27 08:00

114

>関西、九州、沖縄から来た女の子たちなんて、日本での、本当の苦労を知っているから、他人の脚をひっぱって、中国人や韓国人と渡り合って、白人男を獲得する競争に勝ち残った強い人。こういう人は意地でもカナダに残って、日本での下層階級の生活なんて思い出したくもないでしょ。


それは、あなただけ。
関西でも九州でも沖縄でも、普通に日本人として
暮らしていたら、そこまで低レベルな生活はしてません。
そこまで低いのは、何か理由があるからですよね?
笑笑笑
自分がそうだから他の人も同じと思わないで。

返信‐133 (トロント) 2020-10-27 08:04

131、褒めてくれてありがとう。

返信‐134 (トロント) 2020-10-27 08:07

>関西、九州、沖縄から来た女の子たちなんて、日本での、本当の苦労を知っているから、他人の脚をひっぱって、中国人や韓国人と渡り合って、白人男を獲得する競争に勝ち残った強い人。

それも凄いステレオタイプだよね。
神戸や京都の女の子は目的もって、これをやりたいからなんていうのが多い、結婚はチャンスあればだけど、この2つはあんまり妥協しないみたい。

大阪?
東京と同じだよ。いろいろいすぎてピンキリ。

奈良、和歌山
のんびりしてるよね。結構強い男は多い。

滋賀は滋賀に聞いて?

九州

長崎とか外国だから。カトリック大国。
福岡 大都会、大阪よりは小さいけど。
熊本 かわいい、おてもやん多い、水がいいのか殿様の趣味がいいのか。マジかわいい子はココなのかと。
大分 知らん。
鹿児島 何言ってるかわからないけど、かなり性格いいぞ。


これくらいに分けてもまだステレオタイプだけどね。
スポットには福岡の久留米のようなかわいい子多い街が多いし。

返信‐135 (トロント) 2020-10-27 08:08

132 優しい人だねぇ 普通は面倒くさいからそこまで丁寧に書かないよ。

返信‐136 (モントリオール) 2020-10-27 08:12

でもさ、131と133はいつものあの人なんだよね。笑笑
毎日ひとりで膨大な書き込みしてるけど、楽しい???

返信‐137 (トロント) 2020-10-27 08:15

まあ、まあ、ここが第一歩で社会性を取り戻してくれればいいじゃないですか。実害ないんでしょう?

返信‐138 (トロント) 2020-10-27 08:17

133返信した本人だけど131は私ではないよ笑

返信‐139 (トロント) 2020-10-27 08:23

136もここの大ファンだから、ここの楽しさは理解できるんじゃない?

返信‐140 (トロント) 2020-10-27 09:23

地方出身者の方が、東京出身より強いのは事実だと思う。東京出身の人って、嫌になればいつでも日本に帰国できるって考えている人が多いし、「日本もカナダもどっちも好き」とか言って、カナダの生活に真剣でないような気がする。地方出身は、帰るところがないし、とくに白人と結婚した人は、新聞にも名前が載ったりするくらいだから、日本に帰ってもロクな生活ができないから、カナダの生活にも必死になる。

返信‐141 (トロント) 2020-10-27 09:28

それもステレオタイプだね。
東京は広い、小笠原から新選組で有名な日野、木で有名な桧原村、葵の街絹の街八王子、ほとんど乗りが伊豆半島の大島、火山の三宅、下町気質の葛飾、江東、墨田、グローバリストの港区、品川区、中小企業の街、大田区。武家屋敷の御徒町、信濃町なんか全然人が違うからねー。

それに地方から出て来た人がその特色を背負って働いているわけだし。

ステレオタイプすぎるよ。

返信‐142 (トロント) 2020-10-27 09:37

じいちゃん 世田谷とか武蔵野市とか忘れている笑 別にいいけど

返信‐143 (トロント) 2020-10-27 09:38

地方出身者は気迫が違うよ。カナダを出たら、行くところがないから。日本を出てくるときには、町中の人に餞別をもらって、国旗を振られて、来た人たちだから、途中で帰国するのは恥だと思っているから。

返信‐144 (トロント) 2020-10-27 09:41

東京出身でもそうそう簡単には帰れない、大変な家の人もいるよ笑 143の周りに見当たらないだけ

返信‐145 (トロント) 2020-10-27 09:42

それもなんともいえないよ。

広島、岡山、福岡や札幌、石川、高松なんてもう都会だからね。そんなに家族のつながりもあるわけじゃないし、出戻りももう普通だから。

>町中の人に餞別をもらって、国旗を振られて、来た人たちだから
それ戦前の熊本だよ。

返信‐146 (トロント) 2020-10-27 09:56

>東京出身でもそうそう簡単には帰れない、大変な家の人もいるよ笑 143の周りに見当たらないだけ

別の沿線に住んで、自分から連絡しなければ、家族にも知られないよ。まあ、家族、親戚、友だちがいればの話だけど。

返信‐147 (トロント) 2020-10-27 10:06

それがなー、お忍びで帰っても誕生日が一緒の縁のある女友達とかにばったり駅の階段で偶然に会ってしまったりするのが現実なんだよ。
え、帰ってたの?へ、どこいくの?一緒の方向だねー!!!
なんてね。

逃げられないものからは逃げられないものだと思うよ。

返信‐148 (トロント) 2020-10-27 10:18

住んでる場所で人は変わるわけもないけどな。単なる個人の感想でしょうけど、出身地で人を判断するのは愚かな事だよ。

返信‐149 (トロント) 2020-10-27 10:34

127

イーメープルじゃなくてイーメイプルな。
発音悪いし。
しかもおまえ発音直されたじゃん。

返信‐150 (トロント) 2020-10-27 11:05

>まあ、何度も同じ質問だとめんどくさくなるの分かるけどねー。

質問に答える義務も無いんだが?面倒ならなぜ返信するのかね。違ってると思うなら各州の事を全部あなたが解説すればどうなの。

返信‐151 (バンクーバー) 2020-10-27 13:16

>イーメープルじゃなくてイーメイプルな。

あの・・・イーメエイプルが英語の発音なんですが・・・

>発音悪いし。

自分の事を貶す人がいても良いかもしれませんね。

返信‐152 (トロント) 2020-10-27 16:30

146は144が「そうそう簡単に東京の実家に帰れないタイプの人間」と決めてかかってるのかね笑 単細胞 何でもかんでも実体験でないといけないのか

返信‐153 (トロント) 2020-10-29 02:12

151

あはははは
メエイプルだって。笑笑笑笑

あ、この発音正しいかな?
단풍 丹楓 タンプン

返信‐154 (トロント) 2020-10-29 02:46

>「日本もカナダもどっちも好き」とか言って、カナダの生活に真剣でないような気がする

へ??
日本とカナダをどっちも好きって素晴らしい事じゃないですか!何がいけないんですか?日本が嫌いで住みたくないくらいじゃないとカナダ来ちゃいけないの?両方をエンジョイ出来るっていいですよー。

真剣とか他人の人生をあなたか決めつけて良いものではありません。別に誰もあなたに迷惑をかけていないでしょ?他人は他人で生きて責任取りますから。

返信‐155 (トロント) 2020-10-29 02:50

それ以前に、日本とカナダ以外は、自分の脳内世界地図に存在しない人って時々見かけるね笑 変なの


返信‐156 (トロント) 2020-10-29 04:42

>真剣とか他人の人生をあなたか決めつけて良いものではありません。別に誰もあなたに迷惑をかけていないでしょ?他人は他人で生きて責任取りますから。

あなたは東京の人ですか?東京の人は、地方を知らなすぎる。地方の人間は、本当にひどい人たちなんですよ。ここでも、地方出身の方がよく書いているじゃないですか。ゴシップや陰湿ないじめがあるって。地方のいじめなんて、東京の人の想像がつかないほどひどいものです。戦争中に東京から疎開したこどもたちは、田舎でいじめ殺されましたよ。カナダの日系コミュニティーでも、田舎から来た人たちは、二世グループとか、県人会とかやったり、陰湿な噂話を繰り返していますよ。

返信‐157 (トロント) 2020-10-29 05:56

東京でもいじめとかあるから(笑)。確かに田舎は保守的でよそ者キライ、仲間外れとか平気でするけどさー。東京も似たようなものだよ。そう言う人たちって事さ。

日本人で育つと比較的裏表が強くて、陰湿で、他人の噂や悪口が好きで、はっきりモノを言えなくて、物事を個人的に捉えるクセがあり、セコくて卑怯な人間になりやすいとは思うけど。日本の文化や社会常識がそうさせるんじゃないかな。日本人の特徴ある傾向だね。

返信‐158 (トロント) 2020-10-29 06:41

>カナダの日系コミュニティーでも、田舎から来た人たちは、二世グループとか、県人会とかやったり、陰湿な噂話を繰り返していますよ。

それ出身地は関係ないですよ。その人の人間性です。

返信‐159 (トロント) 2020-11-01 14:59

140

> 地方出身は、帰るところがないし、とくに白人と結婚した人は、新聞にも名前が載ったりするくらいだから、日本に帰ってもロクな生活ができないから、カナダの生活にも必死になる。


あんたはそうだろうよ。
帰ったら差別の世界で生きなきゃならんしな。
でもな普通の日本人はそんな事思っとらんのよ。
オレらは自分の本当の名前で生きとるし。

返信‐160 (トロント) 2020-11-01 15:05

こっちに「大阪人」が多いのはそう言う事だからな。あの人たちにとっては日本よりカナダの方が楽。カナダ来てまで在日なの隠さなくていいと思うけどなー。ま、色々あるみたいだし日系社会ではさ。

返信‐161 (トロント) 2020-11-01 19:37

なんだけどさー、どうして差別から自由になったカナダで在日の方そのままの気持ちでいられるの?
それは自分をまだ否定してるのと同じだよ。カナダでは。
本場の半島の人みてみな、半島のことなんかほとんどは考えないでカナダ人として自由に生きてるから。カナダ社会に溶け込んで。もちろん日本は良くはあんまり思わないけど、友達や日本人の前でそれを出すことはないし、日本車乗ってるし、自分なんか日本人だけどカルビのBBQに呼ばれたり、自分は嫁と寿司レストラン招待したりする。
仲いいよ。嫁はアジアのホットな女の子があんまりいると機嫌悪くなるけど。
カナダだぜ、自由になんなよ。そのために来たんだろう。
忘れられない? やられたことを?
忘れてないのはあなただよ。環境じゃない。幸せになりたくないんじゃないの?
在日さんだっていくらでも幸せになった人いるし、差別するバカは日本人じゃなくてもたくさんいるので。
幸せになれよ。カナダなんだから。