トロント掲示板 (生活) - No.254858

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

カナダで高齢者運転は問題にはならないのですか?

(トロント) 2020-10-28 20:20:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本でよく高齢者が運転して事故を起こして問題になりますが、カナダではそういう話にはならないですよね。何故でしょうか?そもそも道路とかに歩行者がいないから?

返信‐1 無回答 (トロント) 2020-10-28 21:34

同じこと思ったことあります。大都会は知らないけど、郊外はみんな車移動だし、車幅広いし、主要道路には車道と歩道の間に植木あるし。事故しても単独事故が多そう。大きい事故は冬場の高速が多い気がします。

返信‐2 (トロント) 2020-10-28 22:26

80歳になると、運転免許の更新は2年ごとになり、
視力検査、違反や事故のレビュー、場合によってはロードテストも課せられるそうです。
これによって、更新ができないこともあります。
友人のお母さんは何度もロードテストに落ちて、免許が取り上げられました。
怖い怖い、、、

返信‐3 無回答 (トロント) 2020-10-28 22:31

旦那の祖母は92歳まで運転してました。2年毎のロードテストは受かってたってことですね。すごい。
日本は認知症のテストはあっても更新はゴールドだと長いままですよね?

返信‐4 (トロント) 2020-10-28 22:48

でもカナダで運転できないってどうやって生活するんだろ。ダウンタウンとかに移住するのかな

返信‐5 (トロント) 2020-10-28 22:50

ほら、アクセルとブレーキ間違ってコンドの駐車場の柱に突っ込んじゃったとか、高速逆走しましたとかちょこちょこあるよ。
日本みたいにまだ高齢者の割合が高くないから目立たないけど、動体視力が落ちるから、動物とか引いちゃうのも普通だしね。高齢者。
日本並みに高齢者が増えたらこっちの方がヤバイかもよ。

返信‐6 (トロント) 2020-10-28 23:20

5はマーカム愛に溢れていてダウンタウン大嫌いだもんねー。わかるよ。
ダウンタウン住みでタクシー利用者とか許せないよねー。

返信‐7 (トロント) 2020-10-28 23:21

タクシーね、業務用自動車保険が今年倍額になって半分ドライバー辞めたって。ウーバーに早く切り替えた方がいいよ。

返信‐8 (トロント) 2020-10-28 23:28

あ、また新たな屁理屈見つけた!楽しい!
「タクシー利用者」 という言い回しが気に入らなかったのね。笑
実生活では「ウーバー 友人知人が送迎してくれる」 等々、方法は色々とあるよねー。
全部羅列して書き出さなくてごめんね笑
ほらここ予備校じゃないからついつい。

返信‐9 (トロント) 2020-10-28 23:35

いやー、人に求めることになれた人にはかないませんよ。
丸くなられたけど、基本は地球を自分で回されていられんだし。

返信‐10 (トロント) 2020-10-28 23:40

いい大人なんだからさ、慣れた ぐらい漢字で書こうよ。
あとさあ、お前自分で昨日ここで言ってたよ。「世の中は不平等だ」って。
生まれながらにイケメン美人、スポーツ得意、美声、金持ち、頭脳明晰とか、色々とあるだろう。

返信‐11 無回答 (モントリオール) 2020-10-29 05:41

Uberの保険も業務用だって言われたよ。eatsも含めてそれに入らないと保険金出しませんって。ケベックのとある会社だけ?

返信‐12 (トロント) 2020-10-29 08:08

オンタリオもそうです。Eatsも含めてビジネス用の保険入ってないとダメですよ。

返信‐13 (トロント) 2020-10-29 08:13

ですがウーバーで斡旋してるところで多少の安くやってるみたいですね。
やっぱり規模の利益ですは。個人は大変ですよ。
自動車の教習とかタクシーとか1万ドル台の保険になることもオンタリオは珍しくないとか。無事故で十年以上なら問題ないみたいですけど、新移民とか終わってます。