カナダ掲示板 (フリー) - No.254929

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

胃カメラの頻度

(トロント) 2020-11-09 11:38:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

胃が痛くて胃カメラを7月にしました。
その後、事情があって違う医者が9月にしました。
そしてまた今月なかばに胃カメラをしなければなりません。
なんか頻度が多いので心配なのですが、問題ないのですかね?
医者は大丈夫だよって言ったけど。
胃が悪くて胃カメラをよくやる方いましたら
教えて下さい。

返信‐1 (トロント) 2020-11-09 12:34

例えば癌の人とか2.3ヶ月ごとに検査したりするし、頻繁な胃カメラ自体は平気なんだと思いますよ。麻酔で寝てる間にさっさと検査してるし、体への負担はあまり無いと思います。私はこの前初めて胃カメラ(大腸検査も)したけど、「綺麗だから5年に一度で良い」と言われました。日本では40代とかになったら毎年やると思うのに、5年に一度なんて逆に大丈夫かなと感じてます。

返信‐2 (トロント) 2020-11-09 12:59

え??日本でも5年に一度ですよ。
検査でポリープを切除した場合だけ3年後にやるけど。
毎年なんてやるわけないじゃん。

返信‐3 (トロント) 2020-11-09 13:18

きれいだと言われたのは大腸でしょ?
胃は年に一度検査する人いるけど、
大腸検査は問題なければ5年から10年に一度ですよ。
区別ついてねえんじゃね??

返信‐4 (トロント) 2020-11-09 13:20

全身麻酔ですよね?4ヶ月で3回は多いです。医者もしなければならない検査だからするのでしょうが、3度目なのでもうこれ以上はやらないはずです。3度もやるには何か特別な理由があると思います。

全身麻酔ですので自分は意識なく寝てしまっているから簡単だと思い込んでる人もいるでしょうが、全身麻酔はとても怖いのですよ。それに内視鏡検査中に強力なケミカルを胃に流し込みますので、頻繁に行う胃の内視鏡検査は逆に胃を荒らし様々な胃の問題を引き起こします。

胃がん検査でも内視鏡は発見時に1度か2度やるだけで、2、3ヶ月に一度なんて検査しませんよ。

返信‐5 (カナダ) 2020-11-09 16:42

MRIは何度やっても問題ないけど全身麻酔で眠らせる胃カメラは間隔を半年は空けた方がいい。
もしかして1回目の胃カメラの医者が下手で胃に傷つけた??
潰瘍になったんじゃない?

返信‐6 (トロント) 2020-11-09 19:25

5、MRIも被爆多いだよな。日本人って他の国と比べて医療被爆多いからな。日本の基準でやったら逆にまずいよ。

返信‐7 (トロント) 2020-11-10 02:48

6

MRIがどうして被爆するの?
あれは磁気ですよ。
いつもの事だけど、あなたのうそ情報にはもうウンザリ。
知らないなら書き込まないで下さいね。

返信‐8 (トロント) 2020-11-10 03:03

最近の胃カメラって全身麻酔なんですね?
まあ、良い静脈麻酔が出てきたからなんでしょうね。
私は10年ぐらい前に、St. Michael's H で喉のスプレー麻酔だけで胃カメラを受けました。
もし、全身麻酔が心配で、麻酔なしでも大丈夫だと思ったら、
希望すれば、麻酔なしで受けられるのではないでしょうか?

返信‐9 (トロント) 2020-11-10 03:36

8
違いますよ。喉のスプレーだけの胃カメラはバイオプシーなしです。
あなたの検査は胃内部の表面だけをさっと見ただけで
症状もかなり軽かったという事ですよ。
何をするかで麻酔ありかなしかが決まります。
最近は全身麻酔なのではなく全身麻酔が普通。
喉のスプレーだけの胃カメラを日本以外でやってるの初めて聞いた。
St. Michael's Hですね?

返信‐10 GI (トロント) 2020-11-10 03:37

ピロリ菌感染や除菌後はしばらく年1回の内視鏡検査が普通です。トピ主の場合は何か変な炎症とか癌疑いがあるでしょうか。生検もされたでしょうか。2か月連続胃カメラは普通でないと思います。

返信‐11 (トロント) 2020-11-10 04:06

10

何かあるから4ヶ月に3回も胃カメラやるんじゃん。
当たり前。

返信‐12 (トロント) 2020-11-11 03:45

8

???
> 私は10年ぐらい前に、St. Michael's H で喉のスプレー麻酔だけで胃カメラを受けました。

カナダで喉のスプレーだけの胃カメラ???


返信‐13 (トロント) 2020-11-11 04:07

私も10年くらい前になりますが、超、超、超苦しい胃カメラ検査を受けました。スプレーのみ。全然効かないスプレー。
あまりの苦しさに、涙はポロポロ出てくるし、死んだほうがまし、ってなくらい、拷問に近い感じでした。長い人生で最もつらい時間でした。
マウスピースをしているため、しゃべることも、つばを飲み込むことも、なんにもできないという感じでした。反吐が出そうでも、ウエッもできない、咳払いもできない。わずか5分か10分の出来事だったかもしれませんが、永遠の長さに感じました。
治療前後で2回あり、もう二度とイヤダ、と思いました。この先生にはもう会いたくない、と思っていたら、先生、お亡くなりになりました。合掌

返信‐14 (トロント) 2020-11-11 06:33

返信8です。
そうです。St. Michaels' H でのどスプレー麻酔だけで胃カメラ検査を受けました。
別のクリニックで胃のレントゲンを撮り、胃潰瘍の疑いということで、
St. Michael’s Hのドクターを紹介されました。
たまたま日本から研修に来ていた日本人Dr.がいて、
そのDr.がやってくれたからか、幸い、それほど苦しむことはありませんでした。
口からと鼻からがあり、口からだと少し苦しいかもしれないけれど、
大きいカメラを入れられるのでより正確に患部を見られる。
どっちが良いか聞かれました。
日本ではのどスプレーのみで口から普通に行われてるはずなので、
大丈夫だと思って、口からにしました。
確かバイオプシー的な事もした記憶があります。また、ピロリ菌の検査もしました。

返信‐15 (トロント) 2020-11-11 08:26

これってまるっきり日本の胃カメラやん

カナダは鼻からの胃カメラはやらんやん

日本はやるけど。

エアコンきかないおばちゃんだ。

返信‐16 返信8 (トロント) 2020-11-11 09:00

紹介されたDr.はカナダ人Dr.です。そのDr.とはじめ話をしたのですが、
その時に、うちには日本人Dr.がいるんだよ、彼にやってもらおう!と言われ、
その日本人Dr.が実際に胃カメラは入れてくれました。ラッキーでしたね。
カナダで鼻からの胃カメラがないことはないはずです。
だって、道具がそこにあったわけですから。

返信‐17 (トロント) 2020-11-11 09:19

おばちゃん、もうあんたの話はいらん。
またオタワのママ友トピ投下してや。笑笑笑