トロント掲示板 (フリー) - No.255119

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

二重国籍

(トロント) 2020-12-07 14:00:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本が二重国籍を認可しない本当の理由を知ってますか?
実は、、、。

返信‐1 (トロント) 2020-12-07 16:21

今まで知らなかったの???

返信‐2 Lion (トロント) 2020-12-07 17:14

Sakoku

返信‐3 (トロント) 2020-12-07 17:43

なにこの糞トピ?

返信‐4 (トロント) 2020-12-07 18:20

イラク、アフガニスタンの議員は二重国籍、香港も二重国籍、レバノンなんかも二重国籍が多く、韓国も外国の資本になったら二重国籍、許可した。

日本や中国にとっては、国を守る防衛システムの一つだった。
裏切ったら、すぐ排除できるから。

でも、日本は認めると思うよ。もう防衛できないから。中国は見本を示す方がそれやっちゃってるから、示しがつかなくなった。中国はこれから超締め付けが始まるか、締められないで、閉められるちゃうか佳境だね。

返信‐5 (トロント) 2020-12-08 00:50

大阪なおみは二重国籍が認められましたよね。スポーツができて、お金があれば、二重国籍が認められるのはずるくないですかね。

返信‐6 (トロント) 2020-12-08 00:59

出た ずるい ずるくないおばちゃん 笑

返信‐7 (トロント) 2020-12-08 01:07

そりゃ認めないとアメリカ人になるんじゃないの? 勝っても日本が勝ったって自慢出来なくなる。

返信‐8 無回答 (トロント) 2020-12-08 01:26

トピズレ
かなり少ない確率だと思いますが、出生時に二重国籍になった子が、将来カナダで日本国籍を選んだ場合はカナダ国籍を破棄出来るんですか?
カナダは多国籍者を認めてるのに破棄して永住権申請ってなると???って思われますよね?

返信‐9 (トロント) 2020-12-08 02:05

原則としてはカナダ国籍を放棄しないと日本国籍を選べないよね。

返信‐10 (トロント) 2020-12-08 02:16

カナダでの出生時に二重国籍なら、二重国籍をキープできませんか?選ぶ必要ななかったと思うのですが。

返信‐11 (トロント) 2020-12-08 02:33

日本の法律ではキープできないはず。領事館に確認すればどうでしょう。でも選ばずに放置してる人も多いと思います。

返信‐12 (トロント) 2020-12-08 02:36

嘘ばかりつく在日が問題だから無理でしょ。
二重国籍OKのほうがカナダに住んでる身としてはラクだけど、そうすると、在日に限らず、その親戚だの、在日でもなんでもない韓国人だのが嘘ついて不正使用するから、今のままでいい。
日本が子供手当て始めたときも、在日が韓国人の子供60~70人を用紙にhしたとか言い出して、不正受給しようとしたよね。
日本から韓国人がいなくなるなら、二重国籍もありかなぁ。

返信‐13 (トロント) 2020-12-08 02:38

日本からの移住者の中に、カナダ国籍を取得後、日本のパスポートを更新申請していなければ二重国籍ではないと思っている人がいるんですが・・・

返信‐14 (トロント) 2020-12-08 02:39

在日は日本国籍無いから二重国籍関係ないだろ。

返信‐15 (トロント) 2020-12-08 02:42

カナダ国籍取得すると自動的に日本国籍は喪失しますね。国籍喪失の手続きをしてないだけで。日本のパスポートを更新して使用したら旅券法違反で罪になりますね。

返信‐16 (トロント) 2020-12-08 03:20

カナダ国籍取得して日本のパスポートを申請しない場合(戸籍離脱はしない場合、つまり日本国籍所有者)、これから先どんなことになるんですか?
犯罪者?
情状酌量?
以後気を付けてくださいのイエローカード?
カナダから追放?
日本一時帰国の際、大問題?
特にコンピューターで管理が行き届いているため、困った事態になるのではないかと想像しますが。

返信‐17 (トロント) 2020-12-08 03:24

6
> 出た ずるい ずるくないおばちゃん 笑

おまえじゃん。この同一人物野郎!!!

返信‐18 (トロント) 2020-12-08 03:24

日本国籍を放棄する手続きをさせられるんじゃないかな。

返信‐19 (トロント) 2020-12-08 03:26

15

そんな事ないですよーーー!!
私20年やってる。
二重国籍は自分から言わない限り絶対バレない。

返信‐20 (トロント) 2020-12-08 03:28

>カナダ国籍取得すると自動的に日本国籍は喪失しますね。国籍喪失の手続きをしてないだけで。日本のパスポートを更新して使用したら旅券法違反で罪になりますね。

この件に関して旅券法違反で捕まった人の話を聞いた事がないので、これはペーパー上だけの法律なのでは?

返信‐21 (トロント) 2020-12-08 03:29

バレなければ違法では無いとでも?違法だけどバレてないだけでしょう。

返信‐22 (トロント) 2020-12-08 03:29

> 日本が二重国籍を認可しない本当の理由を知ってますか?
実は、、、。

知っとるで!
なあ、どこまで日本人に迷惑かけるヤツらなんやろな。

返信‐23 (トロント) 2020-12-08 03:35

領事館のホームページにこんなの書いてあった。

Q:カナダに永住して、既にカナダ国籍を取得しています。日本に帰国したいので日本の旅券を申請したいのですが。
A.日本の国籍法(第11条)では、「自己の志望によって外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う。」と規定されています。従って、カナダ国籍等を自身の志望により取得した場合には、日本国旅券は発給できません。日本に帰国・定住を希望される元日本人の場合、「Child of Japanese National Visa」の申請が可能です。詳しくは、下記ページをご参照下さい。
https://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/itpr_en/specified_en.html

返信‐24 (トロント) 2020-12-08 03:39

こんな事も。

Q:旅券の新規・更新申請の際、カナダの滞在資格が確認できる書類(カナダ滞在査証、永住権証(PR Card)等)の提示が必要とありますが、それは、どうしてですか?

A.日本の旅券は日本国籍者のみに発給いたしますので、カナダ滞在資格を提示いただいた上で、日本国籍の有無を確認しております。日本の国籍法(第11条)では、「自己の志望によって外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う。」と規定されています。従って、カナダ国籍等を帰化により取得した場合には、カナダ籍取得時点で日本国籍は喪失していることになり、日本の旅券は発給できません。

返信‐25 (トロント) 2020-12-08 03:42

17 22 変にテンション高い同一人物

返信‐26 (トロント) 2020-12-08 04:04

25

おまえだよ!!同一人物は!!!


返信‐27 (トロント) 2020-12-08 04:08

>在日は日本国籍無いから二重国籍関係ないだろ。

だから、そいつらが二重国籍ででかい顔して不正するのを防ぐために二重国籍認めてないんでしょ。

返信‐28 (トロント) 2020-12-08 04:11

>>この件に関して旅券法違反で捕まった人の話を聞いた事がないので、これはペーパー上だけの法律なのでは?

>バレなければ違法では無いとでも?違法だけどバレてないだけでしょう。

スピード違反みたいな法律な様な感じがします。
Speed Limitが70のHighwayを75で運転しても誰にも捕まりませんよね?

返信‐29 (トロント) 2020-12-08 04:11

27

そいつら、、、って???
おまえが。。。笑笑笑笑

返信‐30 (トロント) 2020-12-08 04:23

26 こんな場末でヒステリー婆

返信‐31 (トロント) 2020-12-08 04:27

現実には日本人の二重国籍者なんて星の数ほどいますよ。

二重国籍を認可して欲しいけど国が認可しない。
その理由を知ったら激しい憤りを感じました。

返信‐32 (トロント) 2020-12-08 04:53

31 その理由を知りたい。激しく憤りたいから。

返信‐33 (トロント) 2020-12-08 05:25

国籍法第11条には「日本国民は、自己の志望によって外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う」と書かれている。同時に旅券も「旅券法18条」で日本の国籍を失うとその効力を失う。

領事館でパスポートを更新するならPRカードの提出が必要なので、市民権を取っているとそれができません。よってパスポートの更新もできません。見つかれば領事館で国籍喪失の届けを提出する様に言われるので、いずれ手続きは必要になります。虚偽の記載で日本パスポートを取得すると5年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金です。

返信‐34 (トロント) 2020-12-08 05:35

二重国籍でもいいんだけどね、戦争にでもなってスパイ扱いされて死んでも放置されるから覚悟はしときな。しかも両国から信用されないから。

お前らカナダに忠誠を誓うのか?

はい?

じゃあ、ナチスとの最前線にいって証明しろ。

はい。

で、八割近く帰って来なかったと言われてるしね。日系人。

きれいにしといた方がいいよ。マジで。

返信‐35 (トロント) 2020-12-08 05:56

激しく憤るほどの理由を教えてちょうだい。

返信‐36 (トロント) 2020-12-09 02:04

35
その理由は、おまえが誰よりも知ってるだろうが。
笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑
迷惑だよ、ほんとに。

返信‐37 (トロント) 2020-12-09 02:14

分かんないから聞いているのに、お前呼ばわりされた挙句に、変な言いがかりつけられちゃった。
笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑
迷惑だよ、ほんとに。

返信‐38 (トロント) 2020-12-09 08:46

だから在日と韓国人の不正対策なんじゃん

返信‐39 (トロント) 2020-12-09 08:49

ちがう。アジアはみんなそうだった。

私たち、アジア人は非常に「お金」に弱く、すぐ買収されちゃうから。
逃げられたら困るのでどっちかにしろということになった。

だけど中国と韓国はもう穴だらけ。
最後まで残った日本ももう重国籍について論議はしてるので。
どうなるかは分からないけど、流れからいったら「大麻」も「重国籍」もそのうち解禁になって、とうとう、アジアで最後の植民地でなかったタイと並び、どっかの植民地に正式になるみたいになるんじゃないの。
皇室問題とかで流れが変われば別だけど。

返信‐40 (トロント) 2020-12-09 08:52

在日と韓国人の不正対策?意味わかりません。

返信‐41 (トロント) 2020-12-09 08:56

それはさ後からそういうことに理由をつけた人がいるので。
元々中国、韓国、日本、北朝鮮はダメだから。そういうのは。

だから、滞在する根拠がなくなっちゃうから特別永住者というのを作っただけ。なんでも在日特権といって批難するのはやめなよ。

返信‐42 (トロント) 2020-12-09 10:40

全然激しく憤れない。
何でも知っているようなあなた、もう一度お願いしますが、激しく憤るほどの理由を教えてちょうだい。
それとも、もったいぶっていた、だけ?

返信‐43 (トロント) 2020-12-09 10:47

私もその理由を知りませんので、教えて欲しいです。

返信‐44 (トロント) 2020-12-09 11:50

こいつが物事の真実を正確に語るには100万回生き返らないと。
お前らそれぐらいわかんないの?

返信‐45 (トロント) 2020-12-11 02:35

日本に迷惑かけてるその国は二重国籍認可してるしな。
迷惑過ぎ。

返信‐46 (トロント) 2020-12-11 02:43

はい。

返信‐47 (トロント) 2020-12-11 02:58

激しく憤りました。

返信‐48 (トロント) 2020-12-11 03:48

いがったいがった。

返信‐49 (トロント) 2020-12-11 03:57

カナダに住んでいる人にとって日本とカナダの二重国籍を持っているメリットって何ですか?

返信‐50 (トロント) 2020-12-11 04:37

>日本に迷惑かけてるその国は二重国籍認可してるしな

どこ?台湾?
どっちかと言うと歴史的に日本が迷惑かけてない?

返信‐51 (トロント) 2020-12-11 04:42

日本国籍を所持する理由
日本のパスポートは世界で一番強い
日本の空港での税関審査が楽
いずれ日本に永住帰国するかもしれない
カナダ人になる決心がつかない
日本人やめる決心がつかない

カナダ国籍を所持する理由
アメリカに行くとき楽
選挙権がある
更新を忘れていても戸籍を取り寄せる必要が無い

返信‐52 (トロント) 2020-12-11 04:46

平成23年から二重国籍を認めることにしたその国は:
北朝鮮
南朝鮮
中国
のど~れだ?

返信‐53 (トロント) 2020-12-11 04:49

今のところは日本に帰る予定ないですねえ。
あと三十年したら分からないけど、その頃日本がどうなっているか。。。
子供たちはカナダ人だし日本に住む事はないと思う。
日本に頼れる家族、親戚もいないし帰っても孤独死しそう。
それなら子供たちの近くにいた方がいいな。

返信‐54 (トロント) 2020-12-11 04:52

だったらカナダ国籍に絞った方がいいですね。
ただし、日本人やめる決心がつくかどうかですけど。

返信‐55 (トロント) 2020-12-11 04:57

ですよね。近いうち決めると思います。
カナダなら生活困らないし、資産を子供たちに残せる。
カナダの資産を日本に持ち帰ったら税金がたいへんな事になるみたいで。

返信‐56 (トロント) 2020-12-11 06:11

カナダ国籍を取ったら日本国籍は自動的になくすから、二重国籍にはならないはず。手続きをしてないから日本国籍が残っているように見えるだけですよね。カナダ生まれの子は違うでしょうけど。

返信‐57 (トロント) 2020-12-11 10:37

<カナダ国籍を取ったら日本国籍は自動的になくすから>
<手続きをしてないから日本国籍が残っているように見えるだけですよね>

国籍離脱は、日本政府が保管している戸籍から本人の意思で離脱しない限り、自動的には無くならないと思いますよ。つまり、カナダ国籍を取得して日本国籍は自動的に無くなった、と思っているのは、違法な状態にあるということで、刑事事件に巻き込まれますよ。

明日からは、外を歩くときは、時々振り返ってつけられていないか、注意してください。こうした書類は、きちんとしておかないと、いずれ5G,6Gが当たり前になったら、顔認証ですぐ捕まったいますから。

返信‐58 (トロント) 2020-12-11 10:44

国籍法第11条「日本国民は、自己の志望によって外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う」

国籍は失ってますね。戸籍の記載がまだされていないだけです。でも罰則規定はないので、手続きする様にお願いされるだけでしょう。

返信‐59 (トロント) 2020-12-11 11:02

甘い、甘い。大海人皇子。

返信‐60 (トロント) 2020-12-11 11:08

いずれ、韓国と同じで認めるよ。時代の要請だから。グローバリストさんたちの。

ただそうなったときには韓国と同じで、日本の会社も本社が日本にあるだけど持ち主は全部、アメリカさんやヨーロッパさんや英国。

返信‐61 (トロント) 2020-12-11 11:20

日本企業の株式を外国人が全て買い上げるのかよ。毎度ありがとうございます♪

返信‐62 (トロント) 2020-12-11 11:43

法律でそうされていますよ、というだけで、離脱届を出さない限り自動的には国籍は失いません。だから離脱届を出しましょう、というのがしょっちゅう言われているのですが。

返信‐63 (トロント) 2020-12-11 11:53

不正に取得しない限りパスポートも発行されませんけど?パスポートの不正取得には刑事罰ありますし。それで国籍あると言うなら別にいいんだけど。

返信‐64 (トロント) 2020-12-11 18:39

61
カナダや中国のように外国人は過半数の株式を買っちゃいけないという制限はほとんど日本はないから。
コロナでだめになった航空、鉄道、元国営国営化や税金を注入したあと、外資に二足三文で売られる憶測。それも巧妙な手で。
もう日本だなって会社はNTTと親会社が豊田織機のトヨタぐらいしか。
トヨタも外人増えたし、あと地方銀行も農協も潰されるか外資入れるかだね。
中国は利口だ。日本みて絶対に植民地化させないと、中国から富を奪うなら、中国が技術を奪ってやると、本当に決意して、今、本気で抵抗してる。
だからみんな潰したいんだよ。欧米に折れないから。
で、日本人が絶対にやっちゃいけないことは、欧米に借金作らされて武器揃えて、中国ヘちょっかい出すこと。日清戦争のように。
なぜなら今の中国には核がたくさんあるから。規模からいうと4発落とせたら日本人全滅。ついでに南朝鮮、台湾も巻き沿いに完全にして。
たった4発で。

返信‐65 (トロント) 2020-12-11 19:43

なんだけど64は有名な話を楽しそうでいいじゃない。
凄く読み易いし漢字完璧、誤字脱字無し。頑張れよ。