カナダ掲示板 (フリー) - No.255122

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

お雑煮いろいろ

(トロント) 2020-12-08 04:41:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本は小さな島国なのに、言葉と食べ物は場所により全然違いますよね。
私は東京目黒で、おだしは鳥でお醤油味。
具は、しいたけ、しめじ、にんじん、かまぼこ、みつば。
お餅は四角。
みなさんは?

返信‐1 (トロント) 2020-12-08 04:43

福岡南部。
元旦の朝、四角い餅のお汁粉食います。

返信‐2 (トロント) 2020-12-08 04:49

小樽出身です。
トピ主さんのお雑煮と同じで、それプラス、イクラやカニが乗ります。
出汁は、昆布の家もあり。

返信‐3 (トロント) 2020-12-08 04:53

自分も東京なのでトピ主と同じような物。嫁が名古屋で雑煮に四角の餅とカツオぶしだけで最初見た時、びっくりした。カナダでもその雑煮食わせられてる。うまいうまいと言ってはいるが、何年経ってもこのケチくさい雑煮には慣れない。

返信‐4 (トロント) 2020-12-08 04:57

京都
白みそ 丸餅 大根 人参 さといも かつおぶし

返信‐5 (トロント) 2020-12-08 05:24

2さん
さすが北海道!!おいしそう。
私は千葉なので東京と同じです。

返信‐6 (トロント) 2020-12-08 05:47

横浜です。
トピ主さんとほぼ同じですが、しめじは入らず、
鶏肉といちょう切りの大根が入ります。
人参もいちょう切りです。

返信‐7 (トロント) 2020-12-08 06:17

私も東京目黒の出身ですが、トピ主とは違います。東京は、「東京では」と一括りにするのは無理ですよ。親の代は、地方だったり、地方出身者が多いですから。私の実家は、私も姉も椎茸が嫌いだから、お雑煮には入れなかったし、三つ葉よりほうれん草が栄養があるからといって、ほうれん草だったり、さまざまです。

返信‐8 (トロント) 2020-12-08 06:20

うちも東京目黒区です、ちなみに碑文谷。
お餅は軽く焼いた四角のですよね。わたしは椎茸が苦手なのでいれてませんが、大好きなほうれん草を入れてもらってます、あとは同じです。

返信‐9 8 (トロント) 2020-12-08 06:27

7さんと同じこと書いてた!
投稿したあとびっくり。

返信‐10 (トロント) 2020-12-08 07:00

8さんはお近くですね。碑文谷公園には行ったことがあるし、碑文谷のダイエーにはよく行きました。ちなみに私は東山です。

返信‐11 (トロント) 2020-12-08 07:03

8さん

碑文谷の教会でお祈りすると恋人ができるという評判は本当ですか?

なお、うちのお雑煮は、餅付き機でついた餅をあぶって、醤油だしの汁に入れます。
人参、椎茸、蒲鉾などが具です。
出汁は鶏であることもあるし、椎茸の出汁であったり、ほんだしだったり気分で変えてました。

返信‐12 (トロント) 2020-12-08 07:22

11さん

8さんではありませんが、横入りしてごめんなさい。碑文谷の教会って、松田聖子が結婚式をあげたサレジオ教会のことですか?もし、サレジオ教会なら、その評判は嘘っぱちですね。

返信‐13 (トロント) 2020-12-08 07:23

そうだね!

返信‐14 8 (トロント) 2020-12-08 07:26

サレジオ教会かな、結婚式で有名ですからね。碑文谷公園懐かしくてたまりません、子供の頃、鹿に餌をあげたり嬉しかったな。ダイエーもよく行ってました、無くなっちゃいましたね。東横線もなんとまあ様変わりしたことか。トピ主さん横ですみませんでした、またお雑煮スレを楽しく拝見します

返信‐15 (トロント) 2020-12-08 08:00

かわいそうですね
碑文谷辺りのセレブが今じゃ片田舎で悪口書き込む毎日、、、とほほ

返信‐16 (トロント) 2020-12-08 08:14

15 トキワ松学園ご出身の方に何を言っているんですか。失礼ですよ。

返信‐17 (トロント) 2020-12-08 08:40

すみません、生まれが五本木なの嫌いなんですよ碑文谷!本当に嫌味な人ばかりで!頭冷やすために柿の木坂走ってきます!

返信‐18 (トロント) 2020-12-08 08:43

17 五本木小学校って廃校になりませんでしたか?上目黒小学校は生き残ってますよ。

返信‐19 (トロント) 2020-12-08 08:55

みんな碑文谷のダイエーで逸見太郎見かけたことありそう。

返信‐20 (トロント) 2020-12-08 09:21

私も目黒です。お雑煮は澄まし汁に具が入った感じで同じです。

都内出身の人もあまり会った事ないのに、びっくりしました。碑文谷のダイエー、里帰りすると行きます。

返信‐21 (トロント) 2020-12-08 15:50

9

そりゃ同じだろうよ。同じヤツだしな。
笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑
この掲示板は爆笑コントだな。

お笑いなりすまし大賞!!

返信‐22 (トロント) 2020-12-08 16:24

初めまして女です。
長岡では海老から出汁を取り白味噌のスープにせりを入れて食べるのが伝統です

返信‐23 (トロント) 2020-12-09 00:08

以前「チコちゃん」で取り上げられていましたが、
うちは関西なので、まる餅。すまし汁に焼いた丸餅と、ほうれん草や蒲鉾などを入れるだけのシンプルです。

返信‐24 (トロント) 2020-12-09 02:01

22
女です??お雑煮に性別必要??

返信‐25 (トロント) 2020-12-09 02:16

メイって読みます、、、
本名です、、、

返信‐26 (トロント) 2020-12-09 03:43

25 本名より、長岡が何県かを知らない人が多いと思う。どこですか?

返信‐27 (トロント) 2020-12-09 03:56

長岡は島根県の港町ですよ

返信‐28 (トロント) 2020-12-09 04:43

島根県なんて、そんなマニアックな県は知りませんでした。だから、日本人とは言っても、お互いによく知っているわけでもないんですね。面白いです。

返信‐29 (トロント) 2020-12-09 05:12

なんなんですか?
あなたどちらのご出身ですか?

返信‐30 (トロント) 2020-12-09 05:43

私は別府ったい

返信‐31 (トロント) 2020-12-09 05:45

河豚鍋が名物がやっちゅーねん

返信‐32 (トロント) 2020-12-09 06:03

河豚鍋について、説明してください。これは別府のものですか?それとも島根のものですか?

島根県を知らない人なんているんですね。城崎温泉って聞いたことないですか?高校の国語の教科書で習いませんでしたか? 四国ですよね?

返信‐33 (トロント) 2020-12-09 06:18

河豚鍋は酒で野菜と一緒に河豚を煮込む漁師飯やっし

返信‐34 (トロント) 2020-12-09 06:20

四国です!少々イタリア気質なところがあります

返信‐35 (トロント) 2020-12-09 06:25

イタリアと言えば長田もそれに近い雰囲気が残る水の都、お雑煮も一味二味も違う

返信‐36 (トロント) 2020-12-09 06:29

私は今トロントで腕を奮っておるので落ち着いたら来て下さい