トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.25514

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

農家の孫の独り言

農家の孫 (トロント) 2012-04-24 14:16:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は、畑仕事をする祖父母を見て育ちました。
毎日の食卓の野菜とお米は、祖父母が畑と田んぼで作った物だったので、季節により常に旬の新鮮は野菜を食べて育ちました。
そこで、トロントに来てからは野菜やお米はお店で購入して食べているのですが、自分が食べている野菜やお米は、いったいどこで誰にどのようにして作られているのかと気になっているのですが、出産地はかいてあっても誰がどのようにして作ったなんて書かれていません。知りません?

子供のときは農家の子なんて恥ずかしいと思っていましたが、今自分が大人になって最近初めて、なんてラッキーなことだと思い始めました。

早く祖父母の野菜とお米が食べたいよ~

返信‐1 私も元農家の孫 (オタワ) 2012-04-24 20:57

私も元農家の孫です。農業は、祖父の代で終わりました。後継者不足で。家は、米と畜産、養豚でした。でも、今でも家庭菜園があり、好きなように、たまねぎや、にんじん、大根やじゃがいもなどは、実家の両親が楽しんでやってます。

農家が家族だったり、親戚だったり、友人だった環境からは、農作物は、ローカルで信用して食べれましたよね。海も近いので、海産物もありました。

カナダに嫁に来て、騙された気分もしていますよ。自然がいっぱいとか言われてたけど、荒野ですよね。

しかも、米は、カリフォルニア米で、おいしいというより、安いからいいかという感じですしね。野菜もメキシコ産なども多いですしね。

カナダの友人は、オンタリオ北の方の農家でしたが、所得の不安定から、やはり公務員になりました。農家は継がないそうです。お家に遊びに行ったら、うちと似たように、納屋があり、お父さんが、鶏をいっぱい飼っておられました。

うちの父も、鶏やうこっけいなどを飼って、卵は、自家製でした。
お祝い事のとき、正月など、鶏の決闘をさせて、負けた方を裁いてましたよ。

私は、農家にお嫁に行くんだと思っていたのですが、中学生になったら、それがそうでもないというのがわかり、猛勉強させられましたが、結果、ここかと思い、勉強しすぎも問題だと思いました。

返信‐2 (トロント) 2012-04-24 23:49

>自然がいっぱいとか言われてたけど、荒野ですよね

当たり前では???
手の入れられてない荒野が自然であって、手の入れられた畑は自然とは呼ばないような・・・

返信‐3 (トロント) 2012-04-25 00:21

確かにw
手入れされた公園だと「緑がいっぱい」とはいうが、「自然がいっぱい」」とは言わないなw

返信‐4 (トロント) 2012-04-25 00:24

>いったいどこで誰にどのようにして作られているのかと気になっているのですが、出産地はか>いてあっても誰がどのようにして作ったなんて書かれていません。知りません?

知ってどうするんですか?
名前聞いても知らないでしょ?
訪れるつもりですか?

安いものには当然ですが書いてありません。
こだわり農家は自分のとこのブランドとしてちゃんと名前を入れていますが、結構高いです。

返信‐5 (トロント) 2012-04-25 00:25

日本国内なら農家の名前が書いてあってもありだけど、輸入したものが多いカナダで名前を知ってどうするんでしょう?聞いたらわかるんですか?
日本でも輸入者には誰とは書いてないような・・・

返信‐6 (トロント) 2012-04-25 00:26

4さんとかぶりましたね。
すみません。

返信‐7 (トロント) 2012-04-25 00:32

そんなに農家が好きなら、自分が農家を継ぐなり農家になるなりすればよいのでは?
そんな気もないくせに、何をえらそうに、としか思えません。

退職後、自分で自分で食べるものだけ作ったりする人はいますし、退職してなくても家庭菜園する人はいくらでもいますよね。トピ主さんの思う「農家の利点」がおいしい季節のものを食べられる、というだけなら、自分のだけでも自分で作ればよいかと。

あなたの親が農家でよかった、と思うように、親が医者だったり看護師だったりした人は病気のときに助かるし、先生だったら勉強見てもらえるかもしれない、電気技師だったり大工さんだったら、ちょっとした家の手直しに助かるかもしれない。猟師さんだったらおいしい魚が食べられるかもしれない。みなそれぞれですよ・・・

返信‐8 私は自分で作ってます (トロント) 2012-04-25 00:36

お店で買うから問題なのでは?
日本のスーパーで買っても、似たようなもんかも。

日本でもちゃんと生産者がわかるのは、道の駅だったりしませんか?

こっちでもファーマーズマーケットで買えばその生産者が直接売っていたりするし、ちゃんとわかりますよ?新鮮ですし。

トピ主さんが農家(である祖父母)に感謝するのは結構ですが、自分がこっちで特に気をつけることもなくスーパーで買い物をして、批判的に嫌味を書いてるあたり、お門違いかと。

返信‐9 (トロント) 2012-04-25 00:37

野菜や果物を買う時に、お店で聞いたことありますか?
LoblawやSobeyなどの大手スーパーでは、直接契約した生産者から仕入れてるし、品質の管理ももちゃんとやってるはず。
以前コマーシャルで、生産過程や鮮度にはこだわってるって言ってましたし、品質についてはマネージャーに聞いてくださいって言ってました。
どうやって生産されてるか気になるようでしたら、買う時に聞いてみるといいと思います。

返信‐10 N (トロント) 2012-04-25 02:30

別に、トピ主は名前が知りたいんじゃないでしょう。。。
名前を載せれるぐらいの自信を持った野菜でないことを嘆いているんじゃないの???

返信‐11 (トロント) 2012-04-25 02:42

ヨーカドーとか日本のスーパーではまぁたまに「何県の何々さんちのりんご」とかのといっしょに農家のおっちゃんの写真が貼ってあったりするよね〜。デパ地下の梅干しだったりお茶もどこどこさんの、自慢のなんちゃらって出てるのはでてるね。

最悪どこ産(フィリピン産のバナナとか)輸入元は書いてあるし。。

まぁ、こっちでは見かけないけどそれは消費者が気にするか気にしないかの違いなんじゃない?作り手がどう、というより。

農薬がどう、とか、製造工程がどう、とかって気になり出したら止まらないから私はもう食べ物に困らないこの生活してるってだけで幸せだと思うことにしてる。笑

明日の食料を心配しなくていい自分の環境に感謝。笑

ポジティブにね。

返信‐12 (トロント) 2012-04-25 03:57

それってカナダでも同じでは・・・
高いとこで買えば書いてあるのもあるし、スーパー等では「XX産」というだけ。
これに関しては愚痴るほど日本とカナダで差はないと思いますが・・・

返信‐13 なるほど (トロント) 2012-04-25 05:40

でもね、やっぱり、ところ変われば品も変わる。
夏のとうもろこしの安さは、北米だと思うし、
小麦粉、バター、牛乳も安いなぁ。
加工食品もそう変わらないけど、だけど、ツナ缶も安いし、肉も安いなぁと思います。

JAPAN TVで、NHKのアサイチを見てましたが、新潟県の柏崎市の朝市の魚、鯛が1匹1200円でした。トロントの中華系スーパーで、1スナッパー、いくらでしょう?


返信‐14 私も自分で野菜作り (トロント) 2012-04-25 06:17

これからの時期は、トロント内でもいろんな場所でファーマーズマーケットが開催されるので、そこで野菜や果物を買う時に、直接農家の人達と話をすればいいと思いますよ。

実際野菜を育てているロケーションも教えてくれます。どのくらい農薬を使っているのかとかも、聞けば教えてくれます。

http://ontariofarmfresh.com/locator/

http://www.farmersmarketsontario.com/index.cfm

お米はさすがに、オンタリオでは栽培できませんね。(笑)

返信‐15 (トロント) 2012-04-25 14:14

返信5,7,8 は、同一人物。

 >そんな気もないくせに、何をえらそうに、としか思えません。

トピ主は、おいしい野菜を作ってくれた祖父母に感謝してるだけであって、
あなたの受け取り方に問題ありますよ。
喧嘩したくてしょうがないように見えますよ。
トピ荒れにしたいのかな?

返信‐16 トロントン (トロント) 2012-04-25 21:54

日本では確かに生産者の名前とか時には顔写真まで表示した野菜などを打っていることがありますが、でもだからと言って本当にそれが信頼できるものなのでしょうか?

顔と名前が書いてあるから大丈夫、と思うのはある意味心理的効果だと思います。

中国、メキシコなどでできるだけ農薬を使わずに一生懸命丁寧に栽培している農家もあれば、カナダで農薬たっぷり使って手抜きで作っている農家もあると思うし。

返信‐17 a (トロント) 2012-04-25 22:10

聞けば普通に教えてくれますよ。野菜じゃありませんけど、店頭でワイン農家のQ&A用連絡先を貰い
製造過程で使われるフィルターの種類などを教えて貰った事があります。メールですぐに返信くれました。

返信‐18 (トロント) 2012-04-25 22:11

ヨーロピアンユニオンの基準からするとカナダの農産物はとても輸入していいものだとはいえないらしい。
カナダはNAFTAで農業を破壊してしまった。
アメリカに遠慮して農薬の基準を変えてしまったから。
それと遺伝子組み換えは別に表示しなくてもいいからコーラのコーンからくる糖から牛肉までほぼ90%は遺伝子組み換えだよ。

せめて数少ない、オーガニックや低農薬でがんばっている農家にがんばってほしいよ。

返信‐19 (トロント) 2012-04-26 03:27

>返信5,7,8 は、同一人物。

たとえその3つが同じ人物であったとしても、そのほかのどれもがトピ主を擁護するようなレスでない時点で、同じことでしょ・・・

返信‐20 (トロント) 2012-04-26 04:49

昨年、オーガニックのもやしが大腸菌に汚染されてて、それを食べて22人が死んだってニュースがありました。
http://www.reuters.com/article/2011/06/06/us-ecoli-beansprouts-idUSTRE7552N720110606

オーガニックって安全なんですか?

返信‐21 (トロント) 2012-04-26 05:16

オーガニックは有機肥料を使っていればオーガニックと呼べるので、無農薬でさえありません。
農薬たっぷりオーガニックだってたくさんあります。

オーガニック=安全とは言えません。

返信‐22 (トロント) 2012-04-26 06:47

>たとえその3つが同じ人物であったとしても、そのほかのどれもがトピ主を擁護するようなレスでない時点 で、同じことでしょ・・・

そのほかの批判的なレスをしてるのは、あなたでは。いつもの人だと思うけど、
  とても孤独でさびしい人のように思えますよ。

返信‐23 出た出た (トロント) 2012-04-26 08:31

てことは、すべてのレスがこの人一人だとでも言いたいんですか・・・
あなたは、トピ主?
批判されて、「批判してるのは一人だけ」とでも思いたいのですか?
よくいるパターンですね・・・
現実を見ましょう

返信‐24 (トロント) 2012-04-26 14:52

返信23、

>自分がこっちで特に気をつけることもなくスーパーで買い物をして、批判的に嫌味を書いてるあたり、お門違いかと。
>そんな気もないくせに、何をえらそうに、としか思えません。

私はトピ主ではなく、ただの通りすがりです。

あなたが書き込みしてる、~ないくせにとか、何をえらそうに、とかの陰湿な言葉が、喧嘩を売ってるんですよ。あなたが勘違いして >批判的に嫌味を書いてるあたり< と取るほうがおかしいんですよ。

トピ主は、農家の孫に産まれて良かったと、ひ、と、り、ご、と、をつぶやいてるだけですよ。
ここは喧嘩を売るところではないんで、助言してあげるのなら、言葉に愛を添えて!

返信‐25 むは (トロント) 2012-04-26 16:05

うん、過去ログロムってないけど23の口調「でたでた」とかって明らかに感情を逆撫でする言い方だよ。気をつけようね。

返信‐26 (トロント) 2012-04-27 02:14

24の口調が一番攻撃的でけんかを売ってると思うんだけど・・・

返信‐27 (トロント) 2012-04-27 03:42

>過去ログロムってないけど

それ使い方おかしいからwww