トロント掲示板 (フリー) - No.255355

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

カナダの帝王切開は、縦切り、それとも横切り?

あべとも (トロント) 2021-01-16 07:51:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本では、病院によりますが、縦切りか、横切りか選べるようです。
1秒を争う緊急の場合は、縦切りになるそうです。

カナダでは、選べるんでしょうか?
縦切りにすると、次の出産も必ず帝王切開になり、産める子供の数も3人までと制限されるので、横切りの方が次回、経腟分娩できて良い気がしますが。

カナダは、縦切りですか?横切りですか?
当日初めて会う医者次第で、選べないんですか?

返信‐1 (トロント) 2021-01-16 08:13

選べるか知りませんが、うちは横でした。

返信‐2 (トロント) 2021-01-16 08:36

カナダは帝王切開のみですか?

返信‐3 無回答 (トロント) 2021-01-16 08:48

https://www.pregnancyinfo.ca/birth/delivery/caesarean-section/
ここにも書いてあるとおり通常は横ですが、緊急になる場合は1分1秒を争うので選択できないと思いますよ。私の従姉妹は骨盤の関係で計画帝王切開でしたが二人とも横でした。

返信‐4 (トロント) 2021-01-16 08:50

周囲の話を聞いてると、帝王切開になる事が多いらしいです。
日本と比べて、医者が帝王切開したがります。
理由は、帝王切開は早く終わるし、訴訟リスクも少ないので。

返信‐5 無回答 (トロント) 2021-01-16 09:26

初産の年齢にもよるかもね。

返信‐6 (トロント) 2021-01-16 09:52

ギリギリまで粘って緊急の縦切りにするか、早めに帝王切開に切り替えて横切りにするかなのかな。何も無ければ帝王切開はしないと思いますけど。

返信‐7 (トロント) 2021-01-16 10:25

帝王切開を縦に切ると出血量が少ない。
が、傷が目立って
生涯、下腹部の長い傷を恥ずかしく感じる。
横がいいですよ。

返信‐8 無回答 (トロント) 2021-01-16 11:07

そんなに帝王切開多い?
下から産んでる人の方が多いけど…。ただ帝王切開になったって聞いても珍しくないかな。程度だよね。

返信‐9 (トロント) 2021-01-16 13:38

経産は、陣痛始まって平均8時間かかるが、初産は平均14~20時間、中には一日中ふんばってる人もいるので、初産は「難産」になりやすい。

これが日本なら、20時間ふんばっても、初産はそれが普通だから、経過を待ってくれるが、トロントの病院は待たないで、帝王切開に切り替えてくる。

分娩制限かけてないので、次の妊婦がどんどん来て、早く病室空けて欲しいし、初産は膣から産もうとすると90%膣が裂けるので、縫ったり、後処理が大変。

返信‐10 (トロント) 2021-01-16 15:14

横に切ると、中年になつてからぜい肉で傷は見えなくなるけど

縦は障害傷あとが目につく。

縦はやめた方がいい。

返信‐11 無回答 (トロント) 2021-01-16 18:49

会陰は裂けるけど、膣が裂けるのは稀だよ。吸引や鉗子など外からの力で引っ張り出した時にリスクが増えるみたいだけど。90%も膣なんて裂けないよ。
それにこっちでも赤ちゃんの心拍が安定してたら、初産は1日(24時間)は放置だよ。母親の体力にもよるから、帝王切開のリスクを回避したいなら、若くて健康にこしたことはない。高齢出産になりそうなら、健康で基礎体力は高い方が有利。

返信‐12 (トロント) 2021-01-16 23:22

高齢出産は、やっぱり良くない。
周囲見回しても、高齢出産組は大変だった。
流産繰り返して、やっとできた子供がダウン症で、色々悩んで結局中絶して、嫁はそれがきっかけでうつ病になり退職。
若い時に産める社会にしないと。

返信‐13 (トロント) 2021-01-17 00:47

年取った時に縦切りは、すごく目立つって聞いたけど、本当かなー?
日本で温泉行っても、帝王切開した婆さんなんて滅多にいないから、分からん。
昔は、20代前半で産んでたし、帝王切開しないと出てこれないような弱い子は死んでたからな。

返信‐14 (トロント) 2021-01-17 03:28

去年こちらで緊急帝王切開で出産した際は何も聞かれずに横切りでした。傷もほとんど目立たなくなってます。今時縦に切られることってあるんですか。

返信‐15 無回答 (トロント) 2021-01-17 03:52

 帝王切開で分娩する際に、よく縦切りとか横切りとかいいますが、これは基本的にはお腹の皮膚の切開方法です。そしてお腹の皮膚を縦に切ろうが横に切ろうが、お腹の中で子宮を切開するときには一部の例外を除いて基本的には子宮頚部もしくは子宮体下部を横切開します。つまりお腹の皮膚の切開方法と子宮の切開方法とは別物なのです。
①縦切開
<メリット>
・開腹が容易であり、胎児を娩出しやすい。
・傷の延長が可能であり、どんなケースにでも対応が可能。
・術後の傷の痛みが少ない。
・次回以降の帝王切開を含めた手術が容易。
<デメリット>
・ケロイドになりやすく傷が目立つ。
②横切開
<メリット>
・傷が恥毛に隠れるので傷が目立ちにくい
<デメリット>
・胎児娩出までに時間がかかる。
・2回目以降の手術では術野の確保が困難になる場合がある。
・術後の傷の痛みが若干強い。
・術後に下腹部の感覚が鈍くなることがある。
・皮下血腫・筋膜下血腫などの合併症が増える。
https://ameblo.jp/sanfujin/entry-10975248894.html
詳しくはお医者様のブログで。ここで素人が話あってるよりはためになりそうです。そしてカナダでも大差ないと思います。
トピ主は希望があるなら、当日部屋に通された時の問診で言えばいいです。向こうも確認を兼ねてクリニックでのカルテを見ながら確認してきます。

返信‐16 無回答 (トロント) 2021-01-17 04:00

https://ameblo.jp/sanfujin/entry-10983611432.html
これも勉強になります。

返信‐17 (トロント) 2021-01-17 05:12

日本は縦切りは多いですよ。理由は、早いからじゃないですか?

返信‐18 (トロント) 2021-01-17 06:28

皮膚は、縦。子宮は、横。なんか切腹みたいですね。

返信‐19 (トロント) 2021-01-17 06:53

この産婦人科のブログを読んでると、縦切開がいいような気がします。

返信‐20 二人とも自然に (トロント) 2021-01-17 07:20

うちは二人とも自然分娩でした。
フィットネスやサウナでも、帝王切開手術後の傷を見たのは今まで一人だけで、横でした。(かなり下方ですが、こちらの殆どの人は剃っているので毛に隠れているという事はありません)


返信‐21 (トロント) 2021-01-17 08:12

私の知り合いは、日本で第一子を帝王切開(横切開)し、カナダで第二子を自然分娩しようと計画してたところ、分娩当日になっていきなり医者に「外国の帝王切開は信用できない」って言われて、結局帝王切開されました。

横切開で、最初の帝王切開から3年経ち、自然分娩できる条件はクリアしてたんですけどね。

返信‐22 無回答 (トロント) 2021-01-17 08:37

>外国の帝王切開は信用できない。
こんなこと言われたら、カルテがある同じ病院でしかVBAC(合ってますか?)出来ないですよね。しかも医師同士の派閥とかあったら、巻き込まれそう。