カナダ掲示板 (フリー) - No.255388

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

胃が痛いのに。。。

(トロント) 2021-01-20 12:27:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

胃が痛いので胃カメラをやりましたが、
胃には何の異常もありませんでした。
でも食べた後3、4時間後には胃が痛みます。
シトラスや辛いもの、オイリーなもの、
カフェインなど胃に悪いものはすべて
避けてますが胃の痛みは変わりなく続きます。
どうしたらいいのかわからないです。

返信‐1 (トロント) 2021-01-20 12:32

また医者に行った方が良いのではないでしょうか。どの程度痛いのか分かりませんが、普通ではない気がします。

返信‐2 健康オタク (トロント) 2021-01-20 12:36

「機能性ディスペプシア」
https://www.yoshiokaclinic.or.jp/blog/2017/04/post-2503.html
https://www.yoshiokaclinic.or.jp/blog/2017/04/post-2526.html

ご参考までに。

返信‐3 (トロント) 2021-01-20 13:01

私も機能性ディスペプシアだと思いました。一昔前は、神経性胃炎と呼ばれていた症状です。

元来、家系的に胃が弱い人がこれになる人が多いです。制酸剤をドクターから処方してもらって下さい。抗うつ剤が特効薬とやる人もいます。

私もなったのですが、正常な状態に治るまで3年ぐらいかかりました。胃が痛いのに検査では正常なので、カナダでは頭がおかしいと思われてしまいます。

カナダでは異常なしとふたりのドクターに診断されたのですが、日本に行った時、胃腸科の先生に検査してもらい典型的な機能性ディスペプシアと言われました。処方薬をもらってカナダでも同じような成分の処方薬を処方してもらいました。

英語ではfunctional dyspepsiaですが、医者がよくわかってない人がいるので、運悪くおばかな医者だと処方薬すら出してもらえない事もあります。

大根おろしを毎食食べるようにして下さい。胃の痛みがひどい時は大根おろしをお味噌汁のおわんに一杯ぐらい食べましょう。これがすごく効きます。

胃の医者も薬もカナダより日本の方が断然優れてます。

返信‐4 (トロント) 2021-01-20 13:32

大根も胃の不調、痛みの特効薬ですが、

キャベツも同じくすばらしい効能があります。

胃の機能を回復させる大根とキャベツを

毎日食卓に乗せて下さい。

アルコールやたばこは絶対ダメ。

お大事に。

返信‐5 (トロント) 2021-01-20 13:51

自分も胃の痛みが長引いて苦しい時がありました。
彼女がおかゆを毎日作ってくれてすごく助かりました。

返信‐6 (トロント) 2021-01-20 13:56

悩み過ぎかGallstoneですね。

返信‐7 お医者さんに行ってください (トロント) 2021-01-20 14:15

ここのお医者さんって、一見、大したことなくても、ひどいヤブは居ません。
問診(これも問診と分からないぐらい、軽い挨拶程度の表情で行われます)で、徐々に診断結果を絞っていくようで、コミュニケーションが大切です。(会話だけでなく、歩き方とか、顔の表情などからも判断されます)あと名前より、日本人だとわかるので、日本人(特に男性)特有の病気・疾患の統計的な知識は有るようです。
同じような症状で、胃潰瘍かなって思って診察を受けましたが、「う~ん、胃潰瘍の可能性もあるので薬を処方しても良いけれど、万が一のため、ウルトラサウンド検査、受けて下さい。」という流れ。
結果、6さんの言うように、「胆石」でした。
初診の3日後、総合病院へ行き、血液検査と執刀医との面談、そして一週間後、手術しました。(日帰り、多分、手術そのものは1時間もかかってないでしょう。
先入観を捨てて、的確にお医者さんに症状を伝えて下さい。
お大事に。

返信‐8 ずっと痛い (トロント) 2021-01-20 14:16

まさに今週、胃の痛みのために超音波検査+血液検査を受ける予定です。
胃カメラでの検査を希望したのですが、一足飛びには胃カメラを行うことは
できないと言われ、歯がゆい限りです。

返信‐9 (トロント) 2021-01-20 14:20

>結果、6さんの言うように、「胆石」でした。
>初診の3日後、総合病院へ行き、血液検査と執刀医との面談、そして一週間後、手術しました。(日帰り、多分、手術そのものは1時間もかかってないでしょう。

確か、機械での手術ですよね?
手術で摘出された胆石は見せてもらえましたか?
友達は胆石の手術をしましたが、Gallbladderも胆石も見せてもらえなかったそうです。

返信‐10 7です 胆嚢摘出手術済み (トロント) 2021-01-20 14:54

9さん
腹腔鏡下胆嚢摘出術というやつです。いや、小さな傷が3か所…(多分、4か所です。おへその下から摘出したらしい)、お腹に小さな穴を開けて、カメラとハサミみたいなの入れて、モニターを見ながら施術する方法ですけれど、多分、実際に切ったのは、あの場に居た外科医だと思います。(全身麻酔なので分かりません。ドクターXみたいな豪華な手術室ではありません。)

親からもらった体にメスを入れるのが嫌だったから、
「薬で溶かす」とか「超音波で砕く」とか、方法はないの?って抵抗して聞いたけれど、
iPadで画面を見せながら、すい臓に、石が移動すると、かなり大変なことになるので…という説明でした。
術後、1ヶ月後に、経過を診断されますが、胆石の化学的成分の分析はしているようです。実物は見せてくれません。(というか、見たいですか?とも聞かれませんでした。)
手術以降、全く痛くないし、食欲も以前より増したので、診断に間違いはなかったと思います。

返信‐11 (トロント) 2021-01-20 16:27

8
胃で超音波??なんでや??

返信‐12 (トロント) 2021-01-20 16:31

7
> う~ん、胃潰瘍の可能性もあるので薬を処方しても良いけれど、万が一のため、ウルトラサウンド検査、受けて下さい。」という流れ。
結果、6さんの言うように、「胆石」でした。


ウルトラサウンドは胃の検査ではなく正に胆石の検査ですよ。
なに言ってんだか。。。

返信‐13 隕石 (カナダ) 2021-01-20 16:41

他にも言ってる人いるけど
Functional Dyspepsia、機能性ディスペプシアじゃね?
単にFDって言うんだけどカナダの医者ではFDを疑ってくれるほどの
いい医者はいない。
もしFDなら治るまでにすんげえ長くかかる。
何年の単位。
ガンじゃないのはわかってんだから
コロナが落ち着いたら日本の医者に行った方がいいよ。
胃の検査、治療は日本が一番いいんだよ。
わざわざ行く価値はある。
これは絶対胆石なんかじゃねーな。

返信‐14 (トロント) 2021-01-20 16:44

8
胃カメラが必要ならひと足跳びでもふた足跳びでもやりますよ。
あなたの症状が胃より胆石の疑いが強いから超音波なんですよ。


返信‐15 (トロント) 2021-01-20 17:09

大根おろし!
これがバカにできない。
トピ主よ、毎日食ってくれ!!

返信‐16 らん (トロント) 2021-01-20 23:50

何人かの方が仰るように、機能性ディスペプシアだと思います。
おそらく私もそうです。ネキシウムという薬が私には効きました。他には漢方薬を飲み続けて今のところ安定していますが頻繁に同じ症状になります。私は胃もたれや膨張感、胸焼け、吐き気が主な症状で酷くなると胃の激痛でした。
ネキシウムは日本では典型的な機能性ディスペプシアの薬で処方薬ですがカナダではWalmartやshoppersで買えます。ただし、一度服用したらその後は4ヶ月間空けなければならないのでどうしても我慢できない時の為に保険のように持っています。(お医者さんに聞けばおそらく飲んで良いと言われると思います。日本で治療している方のブログなどを読むと1ヶ月間連続で服用していたりします)
あとは食事や運動で症状を緩和できるように努めていますが長期的な病気のようです。
早く良くなると良いですね。

返信‐17 (トロント) 2021-01-20 23:51

ピロリ菌検査したら。
あと、自分は日本に帰ったら三食LG21飲んでピロリ菌殺してる。

返信‐18 (トロント) 2021-01-21 00:54

>ネキシウムという薬が私には効きました。
ネキシウムはPPI (Proton Pump Inhibitor) = 制酸剤 です。
ネキシウムはOTCで買えますよ。他にも、OTC の PPI はいろいろあります。
もし、Extend Medical が無いのならば、Dr. から何らかの薬を処方されても
お金を払うことになるので、まずは、OTC ドラッグで試してみてはどうですか?
ちなみに、私は、以前 Nexium を処方されたことがありますが、副作用で吐き気が出て、
Pantoprazole に変えてもらいました。

返信‐19 (トロント) 2021-01-21 02:40

17

こういうバカがいるのが この掲示板。

胃カメラの時、ピロリ菌は調べるんだよ!

何にも知らんくせに何にでも口を挟むじじい。

黙ってろや!!

返信‐20 (トロント) 2021-01-21 02:41

医学には無関係な勉強しかしていないじいちゃんが無理している笑

返信‐21 (トロント) 2021-01-21 04:26

13、日本は藪医者多いからやめとけ。お金かかるし。日本で治せる病気はカナダでも治せるよ。ファミリードクターに話して他の専門医を紹介してもらって検査した方がいいですよ。

返信‐22 (トロント) 2021-01-21 04:29

日本はお金かかるからさ、藪医者に会った時にお金払ったのに損したと思うだろ。カナダは無料だから藪医者に会ってもまだ許せるよ。時間を無駄にしただけ

返信‐23 (トロント) 2021-01-21 04:32

いや社会主義の医療だから、廊下に溢れる患者と、長い行列のソビエト医療とみんあ陰口たたいてるよ。

日本は病院の評判分かるようになったしね。
カナダは公立で組合に守られた白い巨塔、ソビエト版!

返信‐24 あぁあ (トロント) 2021-01-21 07:00


この人、「社会主義」って言葉が好きだね。
トピックに関係なく、何処でも同じ口調。
別にいいけど、トピ主にはどうでも良い情報。

返信‐25 (トロント) 2021-01-21 07:02

おまえ、なにひとり芝居こいてんだよ。

返信‐26 (トロント) 2021-01-21 07:06

24それいうなら。日本の寝ないで残業してる緊急医なんかに失礼だよ。
いわれたら言い返すだろう。

返信‐27 (トロント) 2021-01-21 14:09

みなさん、コメントありがとうございました。
胃カメラの前に血液検査、ウルトラサウンドなどは
終わらせており胆石ではありません。
ピロリ菌もありません。

自分でいろいろと調べてみて
自分でも機能性ディスペプシアが疑わしいと思い、
ドクターに話してみたのですが、なんかピンと
来てないというのか、わからないようでした。
とりあえず、今は毎日制酸剤を飲んでます。

大根おろしは日本の友人が教えてくれたので、
最近、毎日食べてます。食事の時、一緒に
食べると胃の痛みがかなり違いますが、
食べないとまた痛いので欠かせなくなりました。
大根おろしなんて、、、と小馬鹿にしてましたが、
この効果が大きくて驚いてます。