カナダ掲示板 (フリー) - No.255442

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

大根が余る

(トロント) 2021-01-27 16:21:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

大根を一本買うと食べきれずいつも半分か3分の1ぐらいは
長期間冷蔵庫の中に入れっ放しでぐったりした頃捨てる事になります。
みなさんは使いきれますか?

返信‐1 (トロント) 2021-01-27 16:26

家族4人ですので使い切ります。

返信‐2 あいうえお (トロント) 2021-01-28 02:38

あまりそうな分全部鍋でしみしみ大根に煮込んだらどうですか?冷蔵で三日ほど持つし味も染みるし。卵なんかいれたりして。
余りそうでもったいないなぁって時は私はそうしてます。傷んでいても煮込めば味はそんな気にならないかと。
適当にダシ醤油みりんめんつゆ砂糖あたりで。
調べたらたくさんでてくるのでよかったら。

返信‐3 (トロント) 2021-01-28 02:48

トピ主の何が問題なのか、分からない。食べきれずに、あまる?

小さいのを買えばいいのでは?

何も難しいことではないと思うけど。

返信‐4 (トロント) 2021-01-28 03:31

そんなに都合よくその家に合う大根のサイズが
見つかると思ってるのが、じいさん。

返信‐5 (トロント) 2021-01-28 03:54

3は大根を買った(料理した)ことが無いのでしょう。
おでんとか輪切りで使う場合、ある程度の太いのが美味しいですからね。
おでん→刺身のツマ→味噌汁→大根おろし→ぬか漬け
切り方を変えると色々と使える食材です。

返信‐6 大根無駄にしたくないよね。 (トロント) 2021-01-28 04:00

大根、冷凍できますよ!ケチャップで有名なカゴメさんのページを参考にしてみて下さい。

https://www.kagome.co.jp/vegeday/store/201701/6218/

返信‐7 a (トロント) 2021-01-28 05:53

ぐったりした大根は細く切って切干大根にすればいいし、
まだ水気が有れば大根の甘酢漬け(ハワイアン漬け?)にしてもいい。

返信‐8 大根レシピ (トロント) 2021-01-28 07:38

大根の甘酢漬け!!美味しそう。お母さんが作ってくれたのを思い出しました。久しぶりに食べたいなぁ。レシピを聞いて作ってみます。

返信‐9 (バンクーバー) 2021-01-28 08:15

輪切りにして、冷凍してます。

返信‐10 (トロント) 2021-01-28 08:50

わたしはおでんにします。
一番好きな具が大根なので、沢山入れるので使いきれます。
あとは大根のお味噌汁も良いですね。

返信‐11 (トロント) 2021-01-28 10:17

この大根サラダが大好きでいくらでも食べられます。
https://cookpad.com/recipe/84482

大根おろしうどんにしたり。大根おいしいですよね。

返信‐12 (トロント) 2021-01-28 11:08

酢が好きなら韓国チキンについてくるチキンムはどうですか。簡単だし、料理するついでに切って漬けて冷蔵庫に入れとけば次の日美味しく食べられます。

返信‐13 (トロント) 2021-01-28 11:13

大根もち、大根おろし、なんかで軽く消費。

返信‐14 (トロント) 2021-01-28 12:36

どこのスーパーでも大根はいろいろなんサイズで売っている。

小さめのサイズを選ぶと無駄はなくなる。

返信‐15 大根 (トロント) 2021-01-30 06:02

おでんの大根が好きですが、茹でた時のすごく臭い匂いが嫌です。匂いがあまり出ない調理方法はありますか?

返信‐16 おでん好き (トロント) 2021-01-30 06:24


おでんの鍋に入れる前に
別の鍋で、
昆布と米のとき汁で柔らかくなるまで煮ます。

返信‐17 (トロント) 2021-01-30 06:27

14 世の中には宅配スーパーというものがあってだな。。。

返信‐18 大根 (トロント) 2021-01-31 04:26

15です。
おでん好きさん返信ありがとうございます。
又は圧力鍋で作って外でプレッシャーを逃がせば匂いはないかなぁと考えています。