カナダ掲示板 (フリー) - No.255456

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

フラッシュバック

(トロント) 2021-01-30 12:21:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ずいぶん前ですが、この掲示板で
昔あった嫌な事をフラッシュバッグして
とても嫌な気持ちになって落ち込むと
投稿してた人がいるのですが、

あの時は、他人事と思ってあまり気にも
止めなかったのですが、
最近、私にも同じ事が起きて
思い出して腹が立ったり、
気分が落ち込んだりします。

あの時、もっと読んでおけばよかったのですが、
こういう時の対処法わかる方、教えて下さい。

返信‐1 (トロント) 2021-01-30 13:51

思い出すきっかけになるものを全て排除すること。
忙しくすること。部屋に閉じこまらずに、外に出ること。

昔、留学生がホームステイ先の日本人妻を持つ黒人男にレイプされそうになった事があって、
その後、一時帰国したが、どうしても留学を継続して、きちんと卒業したいと思い、
フラッシュバックが起こらないように、白人しかいない田舎町の大学に転入したと聞きました。
引っ越すとか、風景を変える、新しい人間関係や環境を作るのが一番だと思います。

返信‐2 (トロント) 2021-01-30 14:25

誰にでも起こります。
嫌な記憶を持たずに生きてる人なんていないでしょうね。

どうするか?

あなたに嫌な思いをさせた人がまた同じような言動を
する事はないはずです。
現実にはもう起きないという事を理解する事で
解決できるのでは?

返信‐3 (カナダ) 2021-01-30 14:45

落ち込みや恐怖心などひどい時はためらわず精神科へ。

環境を変えても一時的には思い出さなくなりますが

ストレスがあった時にまたフラッシュバックは起きます。

返信‐4 (トロント) 2021-01-30 15:08

私も相談できない悩みをカウンセラーに相談したらかなりすっきりしました。悩みがなくなったわけではないですが問題に立ち向かう糸口が見え楽になりました。

返信‐5 (カナダ) 2021-01-30 15:23

フラッシュバックが原因で、うつ病やパニックアタックにもなります。
カウンセラーがフラッシュバックてついていろいろ教えてくれますよ。
なぜそうなるのか、そういう時はどうすればいいのか、など。
ひとりで苦しまず専門家に相談して下さい。
掲示板には答えはありません。

返信‐6 (トロント) 2021-01-31 05:26

フラッシュバックはPTSDです。
引っ越したぐらいで治るはずはありません。
精神科医にアポイントを取って下さい。
フラッシュバックに悩まされて自殺する人もいます。