トロント掲示板 (フリー) - No.255510

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

ハーフの子育て 日本とカナダ、どっちがいい?

悩める親 (トロント) 2021-02-09 04:32:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、1歳と3歳の子供がいます。英語教育では、カナダにかなわないでしょうが、日本は治安が良く、不動産が安く、うちの家庭の場合、将来子供のために残せる貯金額が増えるので、帰国を考えてます。

カナダで、たくさん成人したハーフを見てきましたが、名門大にすんなり合格し、日英バイリンガルの子供もいれば、日本語が全くできない上に、中学でドラッグに溺れて高校中退のニートもいました。

ドラッグに溺れた子と、名門大に行った子は、弟と姉で、同じ親、同じ地域、同じ学校でも、こんなに違いが出るのかと驚きました。弟はスポーツ(姉と同じ進路を通るため)しており、チームメイトからマリファナやコカインを買ってたようです。親が気付いた時には、中毒症状、一生治ることが無い精神病が出てました。まだ13歳でした。

教育熱心で、安全な地域に住む親でも、防げなかったドラッグ汚染に、カナダでの子育てに不安を感じています。

英語ネイティブにするため、受験競争を避けるために引っ越してくる日本人家庭もいますが、ドラッグ中毒になったら意味が無いし、日本でも私立の学校では、英語をネイティブ並みに話せる子供や国際バカロレア教育が増えてます。

もし、日本かカナダ、住む場所を選べるなら、どちらが子供の教育に良いと思いますか?

返信‐1 (トロント) 2021-02-09 04:34

日本に行けば。
まだ白人信仰残ってるから多少チヤホヤはされる。

でも戦争になったらスパイ扱いだからねー。なんともなー。

返信‐2 悩める親 (トロント) 2021-02-09 04:42

うちの子達は、黒髪ストレートで、彫りが少し深い日本人顔です。パッと見、ハーフに見えないし、日本に帰国しても全然目立ちません。

返信‐3 (トロント) 2021-02-09 04:46

みかけじゃないからね。やっぱ血統主義だからさ。
困ったもんだね。日本では一番ハーフが苦労するよ。
チヤホヤもされるけどいじめられもする。

カナダの方がのびのび成長させられると思うけど、日本の「いいからやれ」っていうのが受け入れられなくてうまくいかなくなっちゃう。

難しいよ。彼女でもハーフいたけど、顔は日本人なんだけど超巨乳がマジねー、随分肩も凝ったし、いじめられたみたいよ。

返信‐4 (トロント) 2021-02-09 04:52

俺、子供の頃は金髪だったハーフやだけど、日本でチヤホヤされたことなんて一度も無い!!!
地理の時間に、オタワはオワターwwとか言われたくらい。

返信‐5 (トロント) 2021-02-09 05:02

4 可愛いぞ

返信‐6 (トロント) 2021-02-09 05:28

子供の為に一生懸命貯金したり不動産など資産を持っても、日本では相続税でもって行かれますよ。日本に住んでいるとカナダの資産にも相続税が発生すると思います(諸条件による)。法律はどんどん変わっています。専門家と相談し情報を集めましょう。

子供が日本でもカナダでも活躍出来るよう道は作っておいた方が良いでしょうね。
まあ、後はそれぞれの子供次第ってのは大きいです。

日本だと大麻やドラッグなどの問題はカナダより少ないでしょうが、日本と言うシステムになじまないと色々問題ですね。私はカナダで生まれ育って親と一緒に日本に帰ってダメになってしまった子供たちを何人も知っています。トピ主さんもお子さんたちはまだ小さいので日本にハマるのは大丈夫でしょうが。

返信‐7 (トロント) 2021-02-09 05:36

>私はカナダで生まれ育って親と一緒に日本に帰ってダメになってしまった子供たちを何人も知っています。

カナダの保育園〜小学校は、レベルが低く、あまり勉強しないので、親が家で日本の学習内容を教えるか、帰国子女専門の塾に行かない限り、中高になって日本の勉強にはついていけないでしょう。

その時点で英語ネイティブでも、日本語、数学力は負けますから、ただ「英語ができる子」で終了で、日本の大学進学は無理ですね。

返信‐8 (トロント) 2021-02-09 05:37

自分の子供だったら絶対に日本で育てます。日本でも貧困地域に住んでいたら手を出す可能性だってありえますが法律が厳しいと違法行為なので強く罰せられるからよほどのことが無い限り若くして手を出すことはないでしょう。

カナダは個人がドラッグを手に入れるのに簡単すぎます。大麻は酒と同じ合法だし、ちょっと知識があってネットを使えばグレイゾーンだけどアマゾンで注文している感覚でヤバいものまで手に入れることだってできたりします。商品が届いてもカナダの警察なんてきませんから。

最近オレゴン州でハードドラッグ所持を非犯罪化にしました。 聞いたことのある話かもしれませんがアメリカの学校はほぼ壊滅状態に劣っていて生徒は先生がいるクラス内やトイレで普通に大麻を吸い、ドラッグを売買、利用したりしています。それについてアメリカの友達に聞いたら、それ普通だよっとあっさり言われたことがあります。それはアメリカ人が今のように皆クレイジーになってしまいます。カナダも将来その影響を受ける可能性が充分あるか、既にそうなっているところがあるのではないでしょうか。

日本でハーフとして精神的にちょっと苦労するかもしれないけど、ドラッグによる家庭崩壊を避けたいか完全なるジャンキーになってほしくないならカナダでの子育てとか絶対にやめた方がいいと思います。

返信‐9 (トロント) 2021-02-09 05:38

理想は11歳までどんな風に育てるかだって。
我があんまりないうちに。
カナダで自我出てきてからだと、相当な努力を本人がしないと、ダメ。
ころころかえるのも勿論だめ。

返信‐10 (トロント) 2021-02-09 05:46

子供を育てる場所はもちろん大事ですけれど。。。
親の仕事や済む場所や環境、などなどによって変わるから。
なんとも言えないですよね。

個人的には中学くらいまで日本でそこからカナダとか良いと思うな。

返信‐11 (トロント) 2021-02-09 05:50

カナダで育ったら絶対ジャンキーになる訳じゃないしww
随分極端だよねー。

日本で育ったら絶対虐められて不登校引きこもりで一生終わるのか?
ま、そう言うハーフの子知ってるけどな。

返信‐12 (トロント) 2021-02-09 05:51

>アメリカの学校はほぼ壊滅状態に劣っていて生徒は先生がいるクラス内やトイレで普通に大麻を吸い、ドラッグを売買、利用したりしています。

特定の人種の生徒が多い学校は、トロントでも同じ状態ですよ。下調べせずに間違って子供を通学させてしまったベトナムから移民したばかりのお母さんから聞きました。家に転がってるマリファナを持ってきて、お小遣い稼ぎしてるのだとか。まだ小学生です。

アジア系は、体が小さいので、いじめの標的です。ハーフは日本でいじめられると聞くけど、それはトロントでもアジア系としていじめられる可能性は高いです。特に、コロナで。しかも、こっちのいじめは殴る蹴るです。

返信‐13 (トロント) 2021-02-09 05:56

>こっちのいじめは殴る蹴るです。

証拠が残らないように、「雑巾」食わすのとどっちがいい?

返信‐14 (トロント) 2021-02-09 05:56

人それぞれだよなー、ホント。

返信‐15 (トロント) 2021-02-09 05:57

自作自演でトロントのドラッグ問題を派手に語る笑

返信‐16 元いじめられっ子 (トロント) 2021-02-09 06:02

ハーフじゃないけど、私は日本でもカナダでもいじめられました。
やっぱり白人黒人に比べて、背が低いし、日本語アクセントあったからかな?

でも、いじめの対応は日本が良かった。先生に相談したら、すぐにいじめっ子は職員室に呼び出し、いじめっ子の親まで連絡が行って、いじめっ子は翌日顔に傷だらけで登校してきました。その後、いじめは二度と起こらなかったし、他のいじめっ子も私には怖がって近づかないようになりました。その後、クラス替えで、先生が私と仲の良い子達を同じクラスに、いじめっ子グループを他のクラスに分けた。

カナダのいじめは、先生に相談しても、何も変わらなかったです。カナダの女子は、無視、人格否定の発言、仲間はずしのいじめだから、殴られでもしない限り動かないって感じ。

返信‐17 (トロント) 2021-02-09 06:04

ドラックが合法になってから未成年がドラックに手を出しにくくなったよ。日本で育てると将来日本で活躍する人材になれるけど、世界じゃ通用しないよ。カナダの教育を受けると将来カナダはもちろん、アメリカ、ヨーロッパ、日本でも活躍できるよ。確かにこっちの小学校じゃ日本ほど数学とか習わないけど、自分で思考して考えるというかなり大事なことを学ぶよ。日本だとただの丸暗記だからあまり役に立たないよ、将来社会に出たら。もし日本に行くなら絶対に私立に入れるべきだよ、じゃなければドラックはやらないと思うけど、将来微妙だからな。日本のエリートはほとんど私立中高出身が多いからね。

カナダで教育して親が厳しければ、ドラックに手を出すのはほぼありえないよ。後不動産が高いというけどさ、不動産は消耗品じゃなくて財産を保有できるものだよ。将来お金足りなくなれば売れば良いだけの話。

返信‐18 (トロント) 2021-02-09 06:06

最近の日本の教師の不祥事見てみなよ、公立は絶対避けた方がいいよ。

返信‐19 (トロント) 2021-02-09 06:07

>自作自演でトロントのドラッグ問題を派手に語る

30年前は無かっただろうけど、最近の高校生は普通にマリファナやってるよ?これは私立も同じ。中学から、マリファナパーティも始まるしね。子供が根暗なら心配ないけど、社交的なタイプだったら毎週末、招待されるから、日本に送り返した方がいいよ。

返信‐20 (トロント) 2021-02-09 06:13

カナダの現実
あら、冷蔵庫の中に美味しそうなケーキが。
お母さん、これ何、これ作ったの?
あの子が作ったのよ、食べてみよっかー。

お母さん、あら、気持ちいいー、食欲弾むね、なんかいい気持ち。
二人ともボーっとして。

ただいまー、あれふたりともグッタリしちゃって。
あー、まさかー。(冷蔵庫に行く)
あー、私の楽しみにしてた、大麻ケーキ全部食べちゃったの?
しらないよ、いろいろ混ぜたんだから!!!!大麻の他にも。

これ実話です。うちの子に限ってはやめましょう。

返信‐21 (日本) 2021-02-09 06:15

>11
今の時代とハーフだからなおさら気をつけるべきなんじゃない?情報化社会とスマホは子供に寛大な影響を与えているから。その話を聞くと恐ろしすぎて子供なんて欲しくなくなる。例えば子供の最初の言葉がアレクサで機械が母親代わりになってしまったり。13歳ぐらいのがSNSに影響されて極端な思想や政治運動に感化されたりして親が努力しても子供がどっちに行くかわからない時代に来ていると思う。

返信‐22 (トロント) 2021-02-09 06:16

>でも、いじめの対応は日本が良かった。先生に相談したら、すぐにいじめっ子は職員室に呼び出し

それは運が良かったですね!
日本では宝くじに当たるような確率ですよ。

返信‐23 (トロント) 2021-02-09 06:21

最近人数が少なくて田舎いくと人がいないから、目が届くんだよ。
昔とは日本も違う。

返信‐24 (トロント) 2021-02-09 06:21

こっちの親で教育熱心な人はたいてい子供を数学だけでも塾に行かせてるね。学校(特に公立)だけじゃダメなの分かってるから。

友達の息子さんは小学生の時から数学の塾通ってて、学校のトップ何番かでウォータールーに入学したって。

返信‐25 (トロント) 2021-02-09 06:21

>カナダの教育を受けると将来カナダはもちろん、アメリカ、ヨーロッパ、日本でも活躍できるよ。

カナダ人でも、活躍できてる人は少数派だよ。ほとんどは高卒で終了。

日本で英語しっかりやって、大学か大学院からカナダがいいんじゃないの?
どうしようもないヤク中の不良から、飛び級まで、色んな生徒がいるカナダの高校は、日本人の子供にはストレスだよ。せめてカトリックの公立にいきな。

日本でもIBの高校いけば、無駄な古文の単語やら、歴史の年号の暗記はしなくていいし。理系行けば、もっと無駄がなくなる。

返信‐26 (トロント) 2021-02-09 06:27

目が届いても先生・学校が対応するかは別問題。だいたいの場合はない事にされる。もう10年近く前にカナダで知り合った日本人の女の子、今は関西で中学の先生をやってる。いじめがあって報告しても校長や教頭に潰される。いじめっ子の親とその仲間から逆にクレームが入る。色々あってその子別の学校に転属になったよ。

返信‐27 (トロント) 2021-02-09 06:29

というか日本でもいろいろあるから、田舎は生徒の数がクラスに十数人、いじめしようにも人はいないし、先生の目がよく届くから、まるで塾も兼ねているよう。

トロントは都会だから、東京や大阪と同じような問題はあります。
田舎行けば過疎化で日本とそれほど変わりません。

返信‐28 (トロント) 2021-02-09 06:31

日本もいろいろ
カナダもいろいろ
人それぞれ

返信‐29 (トロント) 2021-02-09 06:33

>カナダ人でも、活躍できてる人は少数派だよ。ほとんどは高卒で終了。

またそんな嘘ばかり。

Number of postsecondary graduates continues to rise
Almost half of 2017 graduates obtained a degree at the bachelor level or above, with 35.8% of graduates receiving a bachelor's degree, 11.5% a master's degree and 1.5% a doctorate.

返信‐30 (トロント) 2021-02-09 06:33

カナダでも、いじめは社会問題だけどね。漂白剤飲んで首吊ったアマンダちゃんから、ハミルトンで首刺されて即死した男の子に。周囲のカナダ人に聞いてみな。みんな一度や二度はいじめに遭ってるよ。小さい子なんか、親にも先生にも相談してなくて、気付かれないのが多い。カナダの学校で、確か40%は暴力を受けてて、25%は痴漢されたことがあるって、統計出てたよ。

返信‐31 (トロント) 2021-02-09 06:34

日本人は一般化したがるんだけど、日本と違って平均というのを全く意識しない国民なほどバラツキが大きいので。

慣れた方がいいですよ。

だだ、学業はやっぱりクラスの人数すくないと勉強も教育指導もしやすいので田舎の子の方が成績も教育もいいことが多いみたいです。
そりゃ目が届きますから。

返信‐32 (トロント) 2021-02-09 06:41

>with 35.8% of graduates receiving a bachelor's degree, 11.5% a master's degree and 1.5% a doctorate.

東京の大学進学率70%超えてるし、日本の地方だって今は40%だよ。しかもカナダの少ない35.8%で、その後ちゃんと就職できた子供の多くは、親が金かけて日本の受験生並みに勉強してるアジア人という現実、、、

トロント大学のトップキャンパス、セントジョージ行ってみんさい。ほとんどアジア人だから。たまに白人いると思ったら文学部、、、しかも、カナダ白人なのにアジアのインター育ち。
もう分かるよね?

返信‐33 (トロント) 2021-02-09 06:41

田舎って言っても、トロント周辺ならマーカムやリッチモンドヒル辺りは学校良いし。トロントでもミッドヤングエグリントンからヤングシェパードの学校はオンタリオでも上位数%に入る学校がいくつもある。RiverdaleとかBeaches、High Parkの学校も良いみたい。York Millsの学校も学術レベルは高いけど大麻が多いとか。

もちろん少人数のクラスはいいけどさ、学校にどんな家庭の子が多いかが大事だよ。中国系、韓国系、インド系などアジア系の多い学校は勉強も良く出来るとこが多い。

返信‐34 (トロント) 2021-02-09 06:45

>田舎の子の方が成績も教育もいいことが多いみたいです。

田舎の子は、そもそも親が大学行けと言わないから、同級生が遊び呆けてる間に、一人で勉強するのは精神的につらいよ。一緒に図書館で勉強とか、夢のまた夢。

返信‐35 (トロント) 2021-02-09 06:46

大体マーカムや中国人の多い学校に行けばドラックの心配もないよ。ちゃんと勉強している人も多いよ。日本だと私立入れないと下手したら高卒やFランで終わるよ。

返信‐36 (トロント) 2021-02-09 06:47

都会の学校は塾いってその成績なわけよ。
だけど学校で教えるべきとこ全部カバーできるかというと疑問なわけ。
ほとんど全部塾のお陰なんだ。
チャイニーズのいるところはチューターに塾の方が学校なんじゃないかって感じ。
だから学校がいい=教育してることがいいとは限らないよ。
もちろん環境も含めてお金があっていい学校とかはあるけど。

田舎は普通の子がまあまあいいのが普通。

それぞれの学校をよく観察してください。学校みないと何とも言えません。

返信‐37 (トロント) 2021-02-09 06:50

>トロント大学のトップキャンパス、セントジョージ行ってみんさい。ほとんどアジア人だから。

日本人もアジア人だよね。カナダで教育受けた中国系の子たちとか、U of TとかWaterloo、マッギールはもちろんハーバード、スタンフォード、プリンストンなどにも入ってるよ。結局は個人。なら日本人とのハーフだろうが関係なくやれるだろ。

家庭によって考えも上記も違うから個別に自分で決めればいい。

返信‐38 (トロント) 2021-02-09 06:53

>都会の学校は塾いってその成績なわけよ。
だけど学校で教えるべきとこ全部カバーできるかというと疑問なわけ。

日本は大学受験で塾行かないの?
学校で教わるだけで皆んな大学に入る?
少子化で誰でも大学に入れるようなって来たね。

返信‐39 (トロント) 2021-02-09 06:55

36は子供いないし学校の事分かってないだろ。
ズレズレなんですよね。

返信‐40 (トロント) 2021-02-09 06:55

そういうことでさ、日本もカナダも日本だから、カナダだからと一般化はできません。

カナダに来てここ勘違いするととんでもないことになるのでやめましょう。

あと中国人とかアジア人は親の望む学科にいくことが多く、それで卒業までいられればいいけど、やっぱりと思ってしまうとつまずくことが多いです。眼科にならないといけないというプレッシャーに嫌になった娘は結局好きなライアーソンの演劇にいってかなりの間、親に口きいてもらえなかったそうです。

返信‐41 (トロント) 2021-02-09 06:57

>一人で勉強するのは精神的につらいよ

え?他人が一緒じゃないと勉強も出来ないのか⁈
それは学校以前の問題だろうがー。
何でも一緒の日本人笑笑
だからダメなんだよ。

返信‐42 (トロント) 2021-02-09 06:58

40、日本の教育に厳しい親もそうなもんだよ。東大以外大学じゃないと思ってる親もいるし。

返信‐43 (トロント) 2021-02-09 06:58

>日本だと私立入れないと下手したら高卒やFランで終わるよ。

九州で全て公立、塾無しで旧帝理系、その後トロント大学院入った人知ってますが、すごい人だったんですね。

返信‐44 (トロント) 2021-02-09 06:59

43、東京の話ね。大体有名大出身はほとんど私立中高一貫のが多いよ。

返信‐45 (トロント) 2021-02-09 06:59

38
だから都会の子は塾いくでしょう。
学校で知識習ってくるんじゃないんだよ。学校で人数多いと教科書終わらないのが日本、全部塾で習って、テストのテクや知識を習ってくるから結果的にその学校の成績が良かったりする。

田舎はテストのテクはあんまり習えないけど学校で教科書全部終わって、進学したいなら、普通にいい成績だから。都会のテストのテク習ったのにはかなわないけど、結構いい線はいく。

カナダも同じだよ。人数少ない方が素の成績はいいし学校荒れてないことが多い。

返信‐46 (トロント) 2021-02-09 06:59

つまり、日本が良い、カナダが良いとここで比べてもなんの意味もないし無駄ってわけじゃだね。

はいトピ終わり。

返信‐47 (トロント) 2021-02-09 07:01

あと、今、東大いっても公務員の採用が少ないのと、会社社会に限界を感じて自分でベンチャーする人が多いので。

大学神話終了も近いと思うよ。
東大で始まったことは最後は全国に広がるという法則が作用してれば。

返信‐48 (トロント) 2021-02-09 07:03

そもそもトピ主が子供のために日本に帰るというのがおかしい。子供の将来を日本に限定させたいのならば日本に帰るのも良いけど。カナダで教育をしっかり見ればカナダ、アメリカ、ヨーロッパ、日本どこでも活躍できるよ。海外に子供を留学させようとしてる富裕層も大体そのためだよ。

返信‐49 (トロント) 2021-02-09 07:05

日本に帰って教育させてやっぱりカナダやアメリカの大学に入れたいと思った時にはもう遅いよ。かなり大変だからね。

返信‐50 (トロント) 2021-02-09 07:05

でも最近は中国とか多いみたいだけどね。
香港がああなってからは分からないけど。

返信‐51 (トロント) 2021-02-09 07:06

>カナダで教育受けた中国系の子たちとか、U of TとかWaterloo

カナダの教育じゃなくて、実は塾がメインなんだよねー。日本だって、そうじゃない?
塾の方が、授業上手い先生多いし。
学校行って、塾行ってって忙しく生活するんだったら、もうホームスクールにして、自由時間は遊ばせた方が子供の負担少ないと思う。
学校での、いじめやマリファナの心配も無い。友達は、バレエやら演劇でもやらせて、そこで社会性つければいい。合わなければ学校と違って、すぐ変更できる。

青春時代、ちゃんと運動して、好きな趣味もやって、寝て欲しいわ。ドラック抜きで。

返信‐52 (トロント) 2021-02-09 07:07

>日本に帰って教育させてやっぱりカナダやアメリカの大学に入れたいと思った時にはもう遅いよ。

英国連邦やアメリカにいるならね。
でも日本なら日本の大学がやっぱりいいんじゃない。

それに資格やライセンスと同じで、最近は学部によっては大学卒はオマケですぐらいに価値が低下しちゃたところも多いので。

今、受験する本人に決めさせるが一番いいのであって、ここでなんかやることじゃない時代になったと思うよ。

返信‐53 (トロント) 2021-02-09 07:11

>カナダで教育をしっかり見ればカナダ、アメリカ、ヨーロッパ、日本どこでも活躍できるよ。

それは、英語ネイティブ、英語圏の大学出てるってのが大きいと思う。
ネイティブでも、大学出てない、スキル無いとホームレスかドラッグ直行。

返信‐54 (トロント) 2021-02-09 07:12

そんなー、ドラッグは1割ぐらいの人はしてるよ。
日本は抗うつ剤処方されて飲んでるだけ。

どっちがいいかは分かりません。

あんまり頭よくないね。53は。勉強はできるけど社会で浮かばれないタイプ。

返信‐55 (トロント) 2021-02-09 07:15

日本で英語頑張って、医師、看護師、薬剤師の資格取って書き換えた方が、カナダの文学部を出るより、「世界中で活躍」できるんじゃないですか、、、?

返信‐56 (トロント) 2021-02-09 07:17

それも個人と移住する州によるので何とも。

自動車整備でもそう、カレッジでいい州、大学行きなさいの州、
バーラ―バラなのでジェネラライゼーションできません。
下手すると学校行き直し。

だからよく調べてください、個人、個別で要件を隅から隅まで。

返信‐57 (トロント) 2021-02-09 07:17

何故カナダの文学部?
理系は??

返信‐58 (トロント) 2021-02-09 07:20

医学・コンピューター系はいいんだけどね。
入れないよ、なかなか。留学生枠はまだいいけど。

返信‐59 (トロント) 2021-02-09 07:23

トップの理系は、カナダの公立から来る人は少数派です。
ほとんどが、中国かインドからの留学生と、たまに私立男子校出身の白人です。

返信‐60 (トロント) 2021-02-09 07:24

トピ主さんのお子さんたちはカナダ生まれ?
なら一度日本に帰ってもカナダに戻って来やすいじゃん。日本では他と一緒にしないで英語ちゃんとやらせた方がいいよ。

日本だろうとカナダだろうと自分の考えを持って勉強するクセをつけるのが大事。それを教える事が出来るのは親です。こんなとこで「どっちがいいですかー?」なんて聞くくらいに自分の考えのない親がある意味一番の問題じゃないかな?これ他人に聞かないといけない事?まじで。

返信‐61 (トロント) 2021-02-09 07:26

キムチの釣り

返信‐62 (トロント) 2021-02-09 07:26

60
まあカナダ的にはそうだけど、自分がカナダで教育を受けたことない人もいるので言いすぎじゃない。

返信‐63 (トロント) 2021-02-09 07:29

あのー、うちの子たち(3人)は皆んな現地の公立から理系行きましたよ。大学の同学年生の多くは公立卒業した子たち。留学生や私立卒もいますけど、全体では少数派です。やっぱり理系学部はアジア系(うちの子たちもそうだし)が一番多いですね。

返信‐64 (トロント) 2021-02-09 07:32

トップの理系ってことは、トロントUBCマギルウォータルー大のCSとかエンジニアリングの事でしょ?他大、Life Scienceは含まないよ。

返信‐65 (トロント) 2021-02-09 08:23

なんか勘違いしてる人いるけどさ、留学生としてカナダのトップ大入るのは現地生より遥かに難しいよ。

返信‐66 (トロント) 2021-02-09 08:29

難しい?インターで小学校から英語やって、高校でIBやれば、そうでもないよ?
日本の受験の方が大変。暗記科目ばかりの一発勝負。

返信‐67 (トロント) 2021-02-09 08:33

66、カナダの大学は成績さえ良ければ入れると思ってるの? 課外活動でピアノやバイオリン、スポーツやらなんやらで優勝して成績も90点以上じゃないとダメだよ。もちろん論文も書かないと。日本にいる勉強しかできない頭でっかちとは違うよ

返信‐68 (トロント) 2021-02-09 08:41

なんだけどね、そうやって大学入っても最初の数か月のクリスマスまでにドロップアウトする子も多いし、大学が提携大学で比較的交換留学が可能だったり、いろいろあるからこれも紋切りでこうですとは言えません。

返信‐69 (トロント) 2021-02-09 08:43

まあちゃんと教育方針を知ってる家庭はどこで教育しても将来エリートになれる可能性は高いし、教育方針がしっかりしていないで学校や環境に任せようとしてる家庭はどこ行っても平凡になる確率が高いでしょうね。子供のために転職して日本に帰る価値はないと思うよ。無論自分の子がカナダの社会に成功できないと思うなら日本に帰れば良いと思うよ。日本の教育じゃ世界に通用しないからね。日本国内にいる教育熱心の家庭は海外に子供を留学させたいと必死になってるのにわざわざ海外から日本に帰す君たちをどう思うんだろうね。

普通にこっちの塾に入れて真面目に勉強させればカナダのトップ大学やアメリカのivy leagueも夢じゃないよ。

返信‐70 a (トロント) 2021-02-09 08:47

SAT満点で、オリンピックのアメリカ代表だった高校生が、アイビー全落ちしたそうです。台湾系アメリカ人で、アジア系って事でポイントが落ちたから。黒人だったら、レベル低い高校でバスケ部の部長やって、SATそこそこ取ってれば、アイビー入れるのに。

返信‐71 (トロント) 2021-02-09 08:48

>日本の教育じゃ世界に通用しないからね。

それも偏見だね。
ノーベル賞も沢山あるからね。

それと本当にエリート目指すなら、シンガポールに1つしかない国立大、シンガポール大学とかの方がいいよ。

世界ランキングでカナダのどの大学よりもいいから。ただし、今はしらないけど、一単位でも落としたらお仕舞。留年です。

返信‐72 (トロント) 2021-02-09 08:51

アジア人も白人も、黒人とのお突き合いがマストな時代だね。

返信‐73 (トロント) 2021-02-09 08:53

>普通にこっちの塾に入れて真面目に勉強させればカナダのトップ大学やアメリカのivy leagueも夢じゃないよ。

アジア系のハーフだったら、アイビーは無理。人種枠が決まってて、東大より狭き門。入学書類に、母親が日本人の場合、人種欄に「白人」と書けばチャンスはあるかも、「黒人」と書けばちょっとおバカでも即合格。

返信‐74 (トロント) 2021-02-09 08:53

じいちゃんは夢のシンガポールにとうとう縁がない人生になっちまった。
選り好み出来ない仕事では縁があったのに。

返信‐75 (トロント) 2021-02-09 08:58

いや、授業料と厳しさで知識が欲しければシンガポールの方がいいんじゃない。
入れないけどね。
まあ、いつもトロント大と順位争ってるよ。

ただね、もう英語だけでは厳しいのでシンガポールも考えてみればって感じ。
入れるならね。中国語圏でもヨーロッパでも英国連邦圏内でも通じるのここだけ。
文明の交点だから。カナダはアメリカ寄り。

返信‐76 (トロント) 2021-02-09 08:59

ノーベル賞を取ったほとんどの日本人は海外大所属或いは留学経験ある人ばかりだよ。そういう話してるじゃなくてね、日本の大学出る人とカナダの大学出てる人比べなよ、アメリカで活躍してるのはほとんどカナダ大卒だよ。カナダの大学出た方が子供の選択肢が広がるよ。

返信‐77 (トロント) 2021-02-09 09:03

カナダ・アメリカではね、いままでアメリカさまさまだったからさ。
でもどうみても中国が勝ったでしょう。英語圏文化は北米と英国連邦でしか通じない。
ヨーロッパもチャイ、アジアもチャイ。

もうこっちのバリューはアジアでは下がるよ。
アジアで上がるのは中国バリュー。

今、カナダの大学出ても、まあ、日本では厳しいんじゃない。
中国の大学出たなら、結構いいところいけるけど。

まあ、最後にどこに住むかだよ。
それ、決めてないなら、英語基本でチャイも学べるシンガポール、香港、チャイナでしょう。

返信‐78 (トロント) 2021-02-09 09:04

>>> 日本は治安が良く、不動産が安く、うちの家庭の場合、将来子供のために残せる貯金額が増えるので、帰国を考えてます。

平たく言えば、トピ主さんは日本の方が不動産安いから日本に帰りたいと思ってるんでしょ。子供の教育なんてカナダとそれほど差ないよ。遺産相続は子供が大学出たり定年の後にカナダに帰って暮らせば相続税も取られないよ。ただまあ中学から私立入れないといけないからちょっとはお金かかるんじゃないかな。6年間、毎年100万円ぐらいだから、1200万円ぐらいかな? 中高一貫出ないと東大や医学部行くのは厳しいかな。

返信‐79 (トロント) 2021-02-09 09:05

各国立医学部と自治医大と防衛大が医学部で本気ならあるよ。
そこはお金はあんまり関係ない。
ただ自治医大は僻地勤務の義務が、防衛大は給料くれるけど軍隊なので。

返信‐80 (トロント) 2021-02-09 09:06

防衛医大〇

返信‐81 (トロント) 2021-02-09 09:09

79さん、毎年100万円は私立の中高の学費ですよ。大学ももちろんお金かかるよ。

返信‐82 (トロント) 2021-02-09 09:26

大学の学費、カナダでも日本でも所得に応じて、無償化になりませんでしたっけ?
自宅通学なら、食費、交通費、テキスト代くらいじゃないですか、かかるお金。

返信‐83 (トロント) 2021-02-09 09:34

>遺産相続は子供が大学出たり定年の後にカナダに帰って暮らせば相続税も取られないよ。

財産が日本にある(日本の不動産、株など)と相続税はばっちり取られます。親のお金でも日本から海外に送金すると、子供が海外に住んでいて日本国籍でなくても自由にあげる事は出来ません。100万円以上はずーっと追いかけて来ます。毎年税務署に報告が必要があります(その年の初めに幾らあって、幾ら利子が付いたかなど)。子供が使ったりすると贈与とみなされます。親が日本から海外に住所を移しても日本人である限り日本の税金システムから逃れられません。子供に渡すと贈与税、親が亡くなれば相続税がかかります。親が10年以上日本に住んでいないと、ようやく日本の税金がかからなくなるのかな?日本政府は税金取るのに本当に必死です。法律がこの数年でかなり変わりました。お金を日本から出すのは大変です。以前は何千万でも簡単に海外に送金出来て子供に挙げる事も出来ましたけどねー。海外の子供の口座に送金さえ銀行で拒否られたりします。政府がそう指示しているのです。近いうち海外送金は一年に〇百万円までなどと上限がつくと思います。中国と同じように。

返信‐84 (トロント) 2021-02-09 09:49

私の親は、子供名義で銀行口座を作らせ、余ったお金をどんどん振り込んでました。
そのおかげで、うちの姉妹全員、20代前半で数千万口座にある状態でした。
私たちは、引き出す権利はありましたが、恐れ多くて、今でもノータッチで置いてあります。
おそらく、祖父母からの相続の時に、税金でかなり取られた経験からかなと思います。

返信‐85 (トロント) 2021-02-09 09:59

日本国内の口座に置いてあるなら外国からは引き出しにくいのでは?
早めに何とかした方がいいよ。

返信‐86 (トロント) 2021-02-09 10:02

Transferwise使ったらええよ。チマチマしか引き出せんけど。

返信‐87 (トロント) 2021-02-09 10:05

そんなのはどうでもいいけど、東日本震災のあと、休眠口座、確か没収できるように法改正を検討してたと思うんだけど。

調べておいた方がいいかもよ。
もうなかったりして。

返信‐88 (トロント) 2021-02-09 10:07

84さん、それ早くなんとかした方がいいですよ。まずマイナンバー持ってます?それを銀行に一度登録しないと、例え本人でも海外送金は出来ません。

引き出しは出来るはずだから、帰った時に100万持って帰って来る事はオッケー。

返信‐89 (トロント) 2021-02-09 10:08

正確には1万ドルですので。
80万ですよ。

返信‐90 (トロント) 2021-02-09 10:10

税関に申告すればいくらでも持ってこれます。
申告しなくていい限度が1万ドルです。

返信‐91 (トロント) 2021-02-09 10:12

87全然どうでもよくない話「だからこそ」みんなこんなに心配してやっているんだが?
何がどうでもいいの?

返信‐92 (トロント) 2021-02-09 10:14

残高あるならね。
郵便局も銀行も通帳の記帳もしてないならヤバいんじゃない。
そっち確かめるの先の方がいいと思うよ。

お金は申告すれば、いくらもってきてもオッケイだよ。ただ多いと何これは?所得って?聞かれるし、税務署に睨まれる元になるけどね。

返信‐93 (トロント) 2021-02-09 10:16

今そんだけの金額を日本においとくのはもったいない。銀行入れとくだけなら定期預金?殆ど利子もつかないでしょ?それ価値が減ってるよね。

返信‐94 (トロント) 2021-02-09 10:19

我が家は日本からカナダに移住しました。
理由の一つは日本の中学受験戦争が嫌だったから。

ある程度の都会では中流家庭以上は小学校3、4年くらいから毎日のように塾に通うのが当たり前で、テストの連続で競争ばかり。子供達はストレス抱えて疲労してます。

そして中学以降はプロになるわけでもないのに部活ばっかり。

大学は遊んでばかりで世界レベルには全く通用しない。

日本のいい所は大学の新卒を正社員として企業が採用してくれる所ですね。なので我が子にはカナダで大学出た後に日本で就職したら?と話してます。職歴積んで、帰りたければカナダで就職するかもしれません。

いま住んでいる所は中国系の家庭が多く、皆さん真面目です。もちろん公立なんでタバコやドラッグ問題もあるでしょうが、高校生の子供は別世界の人間と思っているようです。もちろんアジア人だらけなんで体が小さいという理由でいじめられることはないし、逆に日本のアニメ人気のおかげで話しかけてもらえたりするようです。

返信‐95 (トロント) 2021-02-09 10:23

94
また嘘ですか。

カナダでも受験戦争はありますよ、ただそれがいくら覚えたかが主でなく、総合的に決められるだけです。

日本の企業はまだ学閥があるので外資でなければ、カナダの大学は不利です。

結局、本人がどこに住みたいかです。

なおロシア、中国語、ドイツなどの大学の卒業者は元々数がすくないのでそれほど困ることはありません。

もう英語はいくらでも話す人もいるし、日本の宗主国、アメリカ信奉が非常に強いので、カナダの大学でトロント大といっても????ぐらいです。オーストラリアでも同じです。

返信‐96 (トロント) 2021-02-09 10:29

“日本の”中学受験戦争が嫌だったから移住した

と書いてあるのに、

カナダにも受験戦争はありますと言われてもな…

返信‐97 (トロント) 2021-02-09 10:41

>カナダでも受験戦争はありますよ

カナダは大学の入学試験が無いので’受験’は無いんですけど、、、

その代わり高校最後の年(G12)の成績で決まります。だから1年間ずっと気が抜けないんです。成績の良い子は二学期目の成績で大学入学が決まったりします(一定レベルでの卒業が条件)。

返信‐98 (トロント) 2021-02-09 10:45

>日本の中学受験戦争が嫌だったから

同じような理由で、中国人が移住してきますね。外国から中国の大学アプライすると入学しやすいし、滑り止めにカナダの大学にも行ける。
日本の大学にも帰国子女枠、IB枠があります。

返信‐99 (トロント) 2021-02-09 10:50

あと、日本に住むと避けられないのが地震です。私は大きな震災を日本で経験しているので地震が怖いです。

また子供が日本ではアレルギーがひどくなります。

QOLも大事ですからね。そういったこともカナダに住んでいる理由の一つです。

返信‐100 (トロント) 2021-02-09 10:54

連投しなくていいから。
あの浦島太郎なんですから、もう大人しくしてな。
ここで嫌われたらいるところないよ。
ジョタワぐらいじゃない。

返信‐101 (トロント) 2021-02-09 10:59

地震と、マリファナ勧めてくる同級生だったら、地震がいい。
地震で即死するような家、最後に見たのは大阪のドヤ街。

返信‐102 (トロント) 2021-02-09 11:08

日本だってやりたきゃ何でも手に入るから。

ただ、日本は健康保険で抗鬱薬という麻薬を処方してもらうのが簡単で安いからそうしてるだけ。
あれもある意味麻薬。

アメリカ人がよく外人ハウスにヘロインも売りにきてたしね。

先進国はドラッグプロブレムはどこでもあるよ。ストレスおおいから。

で、どこでも1割は社会から落ちこぼれるから。自分が染まらなきゃいいだけ。

返信‐103 (トロント) 2021-02-09 11:14

カナダって、結局どのくらいの割合の中学生、高校生が、酒たばこドラッグやってるんでしょうね?体感だと5割だけど、人種によってかなり違いがあると思います。

返信‐104 (トロント) 2021-02-09 11:21

アジア系、特に日本、中国、韓国は少ない方だと思うよ。

返信‐105 (トロント) 2021-02-09 11:29

自分の子供はまだ小さいけど
マリファナぐらいは別にいいかな
別に吸ったからって人生悪くならないし
吸わなかったから人生よくなるわけでもない

返信‐106 (トロント) 2021-02-09 11:37

コントロール出来る人と出来ない人がいるからな。
ハマっちゃうとハードな方行っちゃう。それが問題。

返信‐107 (トロント) 2021-02-09 12:15

92のじいちゃん 残高が「数千万円ある人」の話だからみんなこんなに心配してやっているんだが?
お前、赤の他人が20代前半で残高数千万円あった事がムカつくのな笑
だっていくらお前でもそんな簡単な事実は読み落としてないだろう笑

返信‐108 (トロント) 2021-02-09 20:47

トピ主さん、子供まだ小さいからそういう教育はまだ考えなくて良いと思いますよ。夫婦の都合で日本に帰れば良いと思いますよ。後でカナダの方がいいと思えば、またカナダに来でも全然間に合いますよ。

返信‐109 (トロント) 2021-02-09 22:21

108さん、これ釣りです

返信‐110 (トロント) 2021-02-09 23:08

子供達が、都内名門中高一貫、カナダの私立IB、トロント大、プリンストンを卒業した者です。

子供達を見てると、日本の中学受験程度で逃げてくるレベルの知能と体力なら、カナダの名門大学は無理です。
トロント大の理系なんて、起きてる間、一日中勉強を4年間。
日本の東大目指す受験生が行う生活を4年間やりながら、インターンをこなす気力はありますか?

無いなら、アメリカか、日本の大学を目指しましょう。アイビーはトロント大より卒業も勉強もずっと楽です。プリンストンは、普通に勉強してればAを取れます。トロント大は、ほとんどの生徒がCを取るように成績を調整するベルカーブというシステムを採用しているので、Aを取る生徒はトロント大の中でもトップという位置づけです。

プリンストンにいった子は、入学したら4年間適当に単位取って遊んで、それでも高いGPAで卒業できましたが、トロント大に行った子はAを取るために10倍は勉強してたと思います。

返信‐111 (トロント) 2021-02-09 23:27

出来る子は勉強にスポーツ、遊び、恋愛、どれもエンジョイしますけどねー。勉強だけしないとトロント大を卒業も出来ないって、あんたの子がそのレベルなんですよ。まあ普通よりはちょっと上だけど、仕事では伸びないよー。人生もっと楽しまないと。

返信‐112 (トロント) 2021-02-09 23:29

人生をどう楽しもうと人それぞれ。

返信‐113 (トロント) 2021-02-09 23:29

ギフテッドにいって一番でも、アル中でもうシニオリティだけでへばりついてる優秀なアル中もいますので。

ひとそれぞれですよ。

返信‐114 (トロント) 2021-02-09 23:34

110のような意味ない自慢や他人落としは止めとけや。
上には上がいる。

返信‐115 (トロント) 2021-02-09 23:37

>出来る子は勉強にスポーツ、遊び、恋愛、どれもエンジョイしますけどねー。

トロント大理系行ったこと無いやろ?
高校までは遊んでても90%取ってるような子達が、大学に入った途端、シャワーも入らず髪ボサボサのパジャマ姿で勉強してる場所。
トロント大でも青春エンジョイしてる子いるが、社会学、文学、音楽とか、専攻が理系じゃない。
理系は地獄。毎年、死人が出る。

返信‐116 (トロント) 2021-02-09 23:38

114
自慢しないとバランスが取れないかわいそうな人だからほっときな。
本人は劣等感の塊なのが随所に散見されますしね。

返信‐117 (トロント) 2021-02-09 23:46

カナダに引っ越して来た日本人の子供、ハーフの子供、ほとんどは高卒、カレッジ、カナダのレベル低い大学、アメリカの大学で終わってるのが現実。
おまけに日本語できない、日本人の礼儀作法知らない、マリファナ中毒とか、日本に帰れないレベルの人間になってるから、もう取り返しがつかない。
こんなレベルになるくらいなら、日本で溶接工、看護師の免許でも取って、カナダに来た高卒組の方が将来性あるわ。

返信‐118 111 (トロント) 2021-02-10 00:02

115さん、

あ、言い忘れていましたがうちは上の子がトロント大の理系、下の子がウォータールーの理系です。もう一人いるけどまだ中学なんで先はどうなるか分からないですねー。私に似ず良く出来た子たちでね(笑)。だけど私も一応日本のそこそこの大学の理系出てまして、勉強もしたけど遊びも恋もスポーツもしましたよ。あくまで個人的な考えですが、勉強だけして大学生活を送ると人間として歪んでしまうと思うんですよ。それに学校はあくまで準備ですからね。目的じゃない。学生くらいで余裕もないなら将来大した事は出来ないなと。トップの学校に入るのは素晴らしい事ですが、そこで勉強しか出来ないくらいなら、ちょっとレベル落として余裕を持ってクラスの上位にいて、他にも色々やって楽しんだ方がその子にとって有益だと思います。子供たちには学校の勉強しか分からない人間にはなって欲しくないので。あくまで私個人の考えです。良い悪いの話をしているのではありません。

返信‐119 (トロント) 2021-02-10 00:05

お前 なげーよ
自意識過剰 要約出来ない
頭悪いし
ずらずらずらずらずらずらずらずら しつけー し 何様のつもりなん?

返信‐120 (トロント) 2021-02-10 00:07

というか他に自慢することがないからね。自分の人生は先見えてるし。
もう青春も性春もなくてメノポーズで髭が生えて来るだけだから。

返信‐121 (トロント) 2021-02-10 00:07

トロント大の理系は、セントジョージ以外は余裕あるんじゃないですか?
セントジョージは、毎年自殺者が出てます。
あと理系でも専攻がエンジニアリング、CSでないなら、死ぬほど勉強する必要は無いかな?

返信‐122 (トロント) 2021-02-10 00:09

Waterlooでも毎年死人出てるな。余裕ないとそうなる。真面目過ぎてもだめ。

返信‐123 (トロント) 2021-02-10 00:10

120のじいちゃん 流石だね!詳しい解説!実感もこもってるし、凄くいい。100点!

返信‐124 (トロント) 2021-02-10 00:10

エンジニアリングでもSCでも死ぬほどやる必要ないよー

返信‐125 (トロント) 2021-02-10 00:10

エンジニアリングとCSは、Aどころか、単位落とさないようにするために、高校オールA+、数学オリンピック優勝者のインドと中国の超エリートが競ってる場所だから、「私の子は、トロント大の理系ですー」じゃ話通じないと思う。理系でも不人気なおかげで簡単な専攻はあるから。土木とか。

返信‐126 (トロント) 2021-02-10 00:11

というかさ、法律さえ守っていれば何してもいい世の中だから。
学校も大事は大事だけど。

一番大事なのは「好きな仕事」ができるか、できないかだと思うよ。
人生の四分の一は職場や現場で過ごすんだから。

東大出て公立の先生になった人がいる。
しかも相当頭がよくない工業高校の。それも望んで。
でも、いろいろ苦労も多いけど楽しいらしいよ。
時給にすると400円って笑ってたけどね。(課外活動やいろいろで)

返信‐127 (トロント) 2021-02-10 00:14

トロント大のエンジニアリング卒の夫婦がベーカリー始めたって記事読んだ。中国系の夫婦。その方が楽しいんだと。

返信‐128 (トロント) 2021-02-10 00:14

仕事を選り好みすら出来る人もいる(日本国内でも)のに、じいちゃんは色々大変だったよね。。。。まあ修行と捉えて頑張れ。

返信‐129 (トロント) 2021-02-10 00:16

好きな仕事に就けに越したことはないけれど、就けないのも人生。
作戦変更を柔軟にできる力も必要だね。

返信‐130 (トロント) 2021-02-10 00:17

脱字: 就けるに越したことは... ですね。

返信‐131 (トロント) 2021-02-10 00:19

128
でもよかったよ、いろんな立場や違いがある人達と出会たから。
東大君から中卒君まで。
みんな、それほど変わらないよ。ただ立場や身分がそれ相応に振舞うように要求するだけでね。

あと、東工大出ても、東大出ても、コンピューター系は奥が深すぎてね、宇宙だから、宇宙に迷う人が多い。
だけど、その宇宙からそういう迷った人を助けてくれるのはコンピューターじゃなくて、「人間」だよ。
だから学校で好きな研究してるのでなければ根詰めてやることはない。
好きな研究、好きな仕事できるようになることの方が先だよ。
お金よりも、技術よりも。

返信‐132 (トロント) 2021-02-10 00:24

知り合いのは、両親が東大卒で、父親は大企業役員、母親は専業主婦ですが、その息子は進学校から、工業高校に転校して、今は電気工事やってます。でも幸せそうですよ。コロナでも仕事があるし、給料も良く、すごく安定した職種です。20代で親の援助無しに、新築一軒家建てて、子供も5人養えてます。

私は、日本で旧帝卒、カナダで修士持ちの主婦、夫はトロント大卒のエンジニアですが、子供に無理して大学に行けとは言わない方針です。バイリンガル教育、数学の勉強はさせてますが、本人が必要性を感じれば大学いけばいいし、行かないなら配管工でもHVACでも何でもいいかなって思ってます。高学歴ニートなったり過労死するくらいなら、好きな仕事で身を立てて、ストレスの少ない世界で幸せに長生きして欲しいです。

返信‐133 (トロント) 2021-02-10 00:24

131 なんだけど「みんな それほど変わらない」のスローガンを胸に抱いて死んでいけるのならそれもある意味物凄く幸せなことだということでいいじゃない。

返信‐134 (トロント) 2021-02-10 00:27

なんだけど うわー 雲の上レベルの凄い人ってこんな感じなんだー スゲー 系のめぐり逢いはありませんでしたっていう自己紹介 お疲れということでいいじゃない。

返信‐135 (トロント) 2021-02-10 00:30

全然。
だから?
もう人生終わりかけたおばちゃんじゃない。
上級市民でほぼボランティアで図書館長とかやってるわけでもないし。
いやだ、いやだ。地域に貢献しないで毒まく自慢ばあさんなんて。

返信‐136 (トロント) 2021-02-10 00:32

135がヒステリー起こしてポエムタイムに突入したわけではないと思いたい。

返信‐137 (トロント) 2021-02-10 00:33

というかさ、旧帝大って、これ恥だよ。こんなの?
旧帝大が泣いてる。北の方でしょう?

返信‐138 (トロント) 2021-02-10 00:36

地域に貢献なんて考えは一ミリもなく、ふるさとや祖国をあっさり捨てて移民してくる人の集まりの街でじいちゃんは何言ってるの笑

返信‐139 (トロント) 2021-02-10 00:38

137のじいちゃんがイメージする世の中笑
時代は変わるんですよ

返信‐140 (トロント) 2021-02-10 00:40

こんな感じだよね。
舞台には上がりたがるけど、自分の懐は炒めないタイプが多い。
これみるとトロントのおばあちゃんたちを思い出すよ。

【京都市公式】京都市政PR動画「じつは,京都市。」ふるさと納税篇(30秒)<日本語字幕>
25,701 views
CityOfKyoto
4.97K subscribers
https://www.youtube.com/watch?v=GY7_HhtVQ98

返信‐141 (トロント) 2021-02-10 00:40

痛める〇

返信‐142 (トロント) 2021-02-10 00:41

高橋まつりさんの事件で、教育方針が変わった家庭多いと思いますよ。

地方の母子家庭、公立で塾に一切いかず、一人で1日何十時間も勉強して、現役で東大から大企業に入っても、セクハラ親父に潰されてしまう命。

私も若い頃、セクハラに遭って、会社に訴えてもどうにもならず、大好きだった仕事を自主退職したので、自殺のニュースを見て、思い出して泣いてしまいました。

娘には、セクハラや職場いじめにあっても、さっさと他の職場に転職できるスキル(医師免許、看護師、薬剤師、教員免許)を取って欲しいな。自己防衛です。

返信‐143 (トロント) 2021-02-10 00:42

その事件も裏が凄いからあんまり取り上げない方がいいよ。

人柱って説もある。

返信‐144 (トロント) 2021-02-10 00:42

140 分かればいいんだよ分かれば。こんな感じでもどんな感じでも。
本当にお前は面白いな。

返信‐145 (トロント) 2021-02-10 00:43

143 言論統制君

返信‐146 (トロント) 2021-02-10 00:45

どんな説があっても婆の井戸端会議返信ぐらい許してやれよ お前も普段からてんこ盛りで不思議で面白い返信しているんだからお互い様だろう。
言論統制君

返信‐147 (トロント) 2021-02-10 00:46

ちょい話きいたんだ。裏はあるよ。
あの事件一本で日本が変わった。

で、いままで何だったの?そんなの当たり前だったわけで、保障されたのが彼女が初めてだったわけ。でね、いや、やめとく。

返信‐148 (トロント) 2021-02-10 00:48

もっと言うと、地域に貢献どころかこの街や国がアウトになりそうと思うや否や他に移る気満々の人の集まりの街だな。

返信‐149 (トロント) 2021-02-10 00:50

147 表の話に関して井戸端会議返信したいおばちゃんすら許せないような、こまい人間になりたいのかてめえは笑

返信‐150 (トロント) 2021-02-10 00:51

それはね、移民や移住はそういうことだから。
なんだけど、故郷のDNAは消えない、だからみんな気になるんじゃない。
アメリカでもそうよ。散々日本の文句はみんないう。封建国家とか江戸時代、自由がない。
でも、結局、100%忘れ去ることはできないないんだよね。

出来たら日本語のフォーラムとかにさえこないし。演歌聞いてホームシックになって一時帰国した人さえいるよ。

消し去れればいいんだけどね。カナダは里親みたいなものよ。

返信‐151 (トロント) 2021-02-10 00:52

電通は、ボンボンを雇ってあげて上級国民とコネ作り、その裏で、まつりちゃんのような優秀な若い子を過労死さ、、、あ、誰か来た。

返信‐152 (トロント) 2021-02-10 00:53

>こまい人間になりたいのかてめえは

ただ、表のニュースを100%信じないように。正義感は日本では邪魔だよ。
公平な判断ができない。電通は悪の巣窟だけどね、他が善人かというとそうじゃない。

返信‐153 (トロント) 2021-02-10 00:54

ふるさと以外にも気になる街や国は複数あるなあ。いつか戻りたいなあどうしようかなあ的なね。
ところで身を粉にして地域に貢献するのと、ただ単に地域が気になるだけは大違いだよ笑

返信‐154 (トロント) 2021-02-10 00:55

都市伝説だから。

人柱というのが大勢の見方です。

返信‐155 (トロント) 2021-02-10 00:55

152じゃあ井戸端会議返信ぐらい許してやれ笑

返信‐156 (トロント) 2021-02-10 00:58

153
生きてるだけで、基本は地域の貢献してるんだよ。
消費する人、お店を持ってる人、工場を持ってる人、物流や移動を支える人。
それはどこでも同じなわけ。

だからー、ダウンタウンがいいだの、郊外がいいだの。
それが好きでみんな住んでるの。
みんなプライドを持って住んでるんだから、けなしちゃいけないよ。
みんなが住んでるところは都なの。

返信‐157 (トロント) 2021-02-10 01:01

じゃ、134を返信した私を責めたお前(156)はやっぱりただの失礼な人だね。
過去を遡って読んでみろよ笑 おつかれー

返信‐158 (トロント) 2021-02-10 01:02

156は、134 135どちらも遡って読んだ方がいいな。

返信‐159 (トロント) 2021-02-10 01:03

いや、嫌なやつには三倍嫌な御礼をするのがうちの流儀なので。
意地悪爺さんですから。

返信‐160 (トロント) 2021-02-10 01:05

159 いや、自分のコミュニケーション能力の低さが露呈しちゃったね。
おつかれー

返信‐161 (トロント) 2021-02-10 01:07

うちもちょうど3倍って決まっていますよー!しかもルネサンス時代からそうです。奇遇ですね!

返信‐162 (トロント) 2021-02-10 01:07

そうじゃなくて掲示板の仕組みもあるのよ。
返事した時間はほぼ同じだから。
自意識も少し過剰なんじゃない。
まあ、いろんな人いるからね。外人思考ならおっしゃる通りなんだかえど。
番号いれないとこうなる仕組みにも問題がねー。

それにしても僕がお婆ちゃん優秀だね。感謝するんだよ。

返信‐163 (トロント) 2021-02-10 01:09

日本語でオーケー

返信‐164 (トロント) 2021-02-10 01:12

でもさー、カナダ人だってカナダの大学出たって仕事無いのに、日本人がカナダで大学卒業して就職目指すよりも、日本を含めて他の国で大学行って、仕事ゲットする方が簡単じゃない?

カナダって、大卒が必要な仕事少ないし、カナダ好きなら、経験積んでカナダ戻った方がいいんじゃ無いの?

カナダって、アメリカより学費が安い、それくらいの利用価値しか無い。ハーフなら、高校まで安全でヤク中いない日本で英語頑張って、大学からカナダ、日本で新卒で経験積んで、カナダに戻るとか、柔軟に対応できるでしょ?

返信‐165 (トロント) 2021-02-10 01:17

シンガポールなら2万ドルで寮、ロシアなら年1万ドルで寮、食事つきでいけるけどね。シンガポールはレベルが、ロシアはロシア語が、電子立国エストニアとかクロアチアも安いけど言葉が。

カナダだけでなく日本も仕事大卒でもないよ。仕事はあるといえばある。
でも条件はよくない。

それと英語はインフレてるから、あんまりね。日本で十分できることだし。

まあ、どこでより、何をしたいを優先に決めればいいと思う。
石油が掘りたい、ガスが掘りたいならカナダはほぼ世界一だし。コンピューター系、医療も悪くない。トンネル掘りたいなら日本が一番だし、金融で稼ぎたいならアメリカだし。

紋切りでどこではなく、どこいったら自分のやれることに近づけるかでしょう。

返信‐166 (トロント) 2021-02-10 01:28

日本の山奥から、たまにハーバード行く子がいるんだけど、母親が赤ちゃんの頃からバンバン英語やらせてバイリンガル教育、公立小中高でオール5で成績を揃え、日本の受験勉強を捨てたことで余った時間で国際ピアノコンクールで優勝してプロフィールばっちり、って子供もいるから、母親の気合と、父親の経済力、それに子供のやる気が揃ってなせる技。

中高一貫にいったから、カナダに高校留学させたらって、必ずしも成功しない。

返信‐167 (トロント) 2021-02-10 01:30

子供の目が輝くような興味のあることをやってもらうのが一番だよ。
死んだ魚の目で無理して勉強させるよりね。

返信‐168 (トロント) 2021-02-10 01:31

負け知らず 挫折経験ゼロで成人近くまで生きてしまう人か。。。後が大変そうだね 別にいいけど

返信‐169 (トロント) 2021-02-10 01:32

168は166宛

返信‐170 (トロント) 2021-02-10 01:34

敗北感を味わうのも教育の一貫だよ。

返信‐171 (トロント) 2021-02-10 01:40

なんけどさ、いろんな子がいるからね。
挫折ばっかりで、親がうるさいと何にもできない引きこもりになっちゃうから、程度はあるよ。

返信‐172 (トロント) 2021-02-10 01:41

でも、後で大変な思いをすればいい、とりあえず今はこれ、と決めた親なんだろう。
鼻で笑ってしまったがどうせ赤の他人の話だしな。

返信‐173 (トロント) 2021-02-10 01:42

カナダの高校留学は、完全に留学ビジネスのカモ。
マリファナはまちゃっった、アジア人いじめで、卒業どころじゃない日本人の子いるから。

返信‐174 (トロント) 2021-02-10 01:58

というかさ、なんでそういう学校に行くの?
調べてないでしょう?

返信‐175 (トロント) 2021-02-10 02:03

日本人の親が、英語できないし、ちゃんと調べてないから、留学センターに勧められるままに、子供を送り出しちゃうんだよ。

ホームステイ先で食事を十分に与えられない、治安の悪いエリアの学校に、何百万もかけて子供を通わせるなんて正気じゃない。

子供が不登校になって、中退して、やっと騙された事に気付く。うちは、こんな日本人の子を帰国まで自宅で保護した事があったよ。女の子で、ホストファーザーにセクハラされたケースだった。

返信‐176 (トロント) 2021-02-10 02:17

まあね、知り合いに日本の私立中退させられちゃって(いじめ)、で自分で高校留学した人がいるんだけどね。
カナダ来て人格を取り戻したよ。ほとんど自分でやったと思うけど。
学校選びから、滞在先まで。
で、カレッジ出て日本に帰っていって、元に戻ったなんていうのもある。
で、就職したんだけどね、コネもないのにあんた!!!!!
っていうのもあるからさ。

なので、全否定はしないでね。

人それぞれだから。

返信‐177 よし アンド レイディガガ 良かった (トロント) 2021-02-10 02:41

いやいや それは簡単なことで言えると思いませんが? 日本の方がハーフでしたら虐めはあるでしょう何処でも日本でしたら、その点カナダ産の混じりが多いのでハーフ的のいじめはないでしょう、何処でどの程度の学生時代を送るか?その子の運命、努力そして好きなことを見つけられるか、親が決めても子供達がその道から外れてしまうか?近所の子供達は中学校からプライベートのスクールに行かせましたが、卒業出来ません。親御さんはお医者さんで教育一番との思いでしたが??なかなか難しいと思います、あなた達の背中を見ていますので頑張りましょうね。がカナダは授業料は高校まで無料ですしね、就職が日本のように毎年募集していることはないので難しいと思います。ここ生まれでも日本が好きで日本で生活している人も沢山おります。ご検討宜しくお願い致します。

半ぐれちょい悪おじさんより

返信‐178 (トロント) 2021-02-10 02:51

人それぞれ。

まだ分からない、頭の悪い方々がいらっしゃるようなのでもう一度。

返信‐179 (トロント) 2021-02-10 03:02

東京だったら、ハーフでいじめられるってことは少ないのでは?
ハーフの子、両親が外国人の子、かなり増えてます。

それより、アジア人が少数派のカナダの学校の方が、コロナコロナって呼ばれてバイ菌扱いですよ?子供をカナダの学校に入れるなら、アジア人が多い学校が一番ですが、そういう学校はレベルが高いし、周囲の不動産も破格の値段だから、経済的に余裕が無い場合、日本のハーフが珍しく無い東京の公立でもいいのでは?

ちなみに今、日本では高所得でも無い限り、保育園から大学まで無償化されています。

返信‐180 (トロント) 2021-02-10 03:15

>日本では高所得でも無い限り、保育園から大学まで無償化

私立高校も授業料無償化 余裕できても油断は禁物です。
よく調べてくださいね。

それと所得によっては、各地方自治体の補助も加えて使えることがあります。
それらを組み合わせれば、負担は少なくて済みます。

返信‐181 (トロント) 2021-02-10 03:15

>ちなみに今、日本では高所得でも無い限り、保育園から大学まで無償化されています。

本当ですか?
うちの甥は大学行くのに当然のごとく学費払っています。まったく高所得では無いんですが。調べたのに見つかりませんでした。リンクなどあれば教えて頂けませんか?お願い致します。

返信‐182 (トロント) 2021-02-10 03:19

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/index.htm

他は各自治体にお問い合わせください。
基本は都道府県です。

返信‐183 (トロント) 2021-02-10 03:19

https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/index.htm

これですね。

返信‐184 (トロント) 2021-02-10 03:23

そうとう低所得でないと無償にはならない感じですね。。。

返信‐185 181 (トロント) 2021-02-10 03:25

早速有難うございます!見てみます‼︎

返信‐186 (トロント) 2021-02-10 03:26

>東京だったら、ハーフでいじめられるってことは少ないのでは?
ハーフの子、両親が外国人の子、かなり増えてます。

大阪だけど、東南アジアの子供、中国人、アフリカ人が普通に小学校にいる。
日本人の子供、誰も気にしてないし、数多くてどちらかというと日本人の子供が肩身狭そうにしてるクラスもある。
ハーフも、白人ハーフはあまりいない。中国とのハーフ、黒人ハーフが多い。
ハーフがいじめられるって、よほどの田舎では?

返信‐187 (トロント) 2021-02-10 03:29

まあ、制度があとから出来た方が、いい制度ができるというのはこれを見てご理解いただけると思います。
女性の権利も日本は大幅に変わり、カナダよりいい制度ができました。
あとは人々の意識だと思います。もう若い人が中年になるころには完全平等化はできていると思います。

過去にこだわらず、未来をいい社会にしていきましょう。

これから日本も女性の活躍で風景もかわるでしょう。カナダよりも。

返信‐188 (トロント) 2021-02-10 03:51

>ハーフがいじめられるって、よほどの田舎では?

白人の小学生はね、でかいいんだよ。だから虐められにくい。成長の早さが違う。
中学・高校だよね、やっぱ胸思いっきりでてるといろいろあったり、毛が多いからね。
でももうこういう時代だからね。都会なら大丈夫なんじゃない。

【セーラー服ロシア人】中庭アレクサンドラの生い立ち
668,112 views•Apr 26, 2019
ピロシキーズ
164K subscribers
https://www.youtube.com/watch?v=CepvaJvDhts

返信‐189 (トロント) 2021-02-10 04:04

私も中学の時から胸が大きくて男子にジロジロ見られていました。

返信‐190 (トロント) 2021-02-10 04:13

こっちも年収5万ドル以下は大学無料だよ。その年収なら大学よりも生活のこと考えた方がいいかもね。それにトピ主さんは高年収そうじゃない?

返信‐191 (トロント) 2021-02-10 04:15

ていうか東京なら誰も気にしてないよ。人多すぎて外国人だかハーフなのかお前がだれだか覚えてられないよ。結局本人が何を思って他人の偏見に屈しない判断能力と自身が必要なだけ。

返信‐192 (トロント) 2021-02-10 04:23

ピロシキーズのロシアの女の子は、見た目ブロンドブルーアイズで、日本語全く話せないまま小学5年生から日本の学校飛び込んで、いじめられるどころか、交換留学生みたいな感じで、周囲に可愛いがられてラッキーだよね。
愛知の私立いじめで自殺したカナダハーフとは、なんでこんなに違う扱いなのか?

返信‐193 (トロント) 2021-02-10 04:28

あとね、実例なんだけどね。

カナダで高校出て、日本の大学、特に都会の大学入ると不安になることはこっちと逆。
「緑がなくて息苦しい」だって。あと、女性で外人ルック完璧だと、日本人が英語話したくて近寄ってきてナンパされるのがいやだって。もうそれほど珍しくないから減ったとは思うけど。あと、インド人に口説かれるとか、カナダやAZの外人英語教師がカナダの恥だって怒ってみたりしてたっけな。カナダのスカムだってよ。

生活と日本語についてはそれ以外に問題なかった。

返信‐194 (トロント) 2021-02-10 04:36

192
大阪や神戸にもいいところがあるっていうことだよ。
近畿、大阪や神戸はみんな立場が同じに近いんだよ。公立はね。

その代わりみんな立場が変わらないで直接まっすぐ聞いてくる。
東京は愛知は立場と身分間違うと大変。

「収入なんぼ?」で怒る国民とそうでない国民の違いはこういうところにも出る。

返信‐195 (トロント) 2021-02-10 04:37

東京に出たら、外人と間違えられて、日本人に英語で話しかけられるって言ってた九州人いたなー。目が橋本環奈と同じヘーゼル、髪の毛が天然パーマで、なんか中東ぽいんだけど、本人は純日本人。在留カードお願いしますーって警察に止められるってwww 海外旅行も行ったことないのに。

返信‐196 (トロント) 2021-02-10 04:37

うん、ブスだからに決まっているよ。ユーチューブで日本語が留学生並みなロシア美人がいてめっちゃちやほやされているからね。その美人なロシア人に馬鹿にされて悪口言われていても日本人男性はんん気持ちいいと思っているぐらいでしかないから。

返信‐197 (トロント) 2021-02-10 04:43

愛知のカナダハーフ、普通に美人だったよ。劇団で役者やら、モデルしてたし。
私立女子校だったから、女の世界では目の敵だね。
いじめの加害者達の卒アルも出回ってたけど、目の細い気の強そうなブスばかりだった。よく名古屋で見る顔。

返信‐198 (トロント) 2021-02-10 04:47

>こっちも年収5万ドル以下は大学無料だよ

もう無料じゃなくなりましたよ。知り合いの日本人ママは文句タラタラでしたけど、元ダンナの稼ぎが良くて家一軒奪って更にお金もらってるのに、他人の払った税金で子供を学校行かせようとかふざけんなと思いました。そのママ働かないで楽して生きてるのに!コジキ女‼︎

Ontario PCs to eliminate free tuition for low-income students
https://www.google.ca/amp/s/www.cbc.ca/amp/1.4981987

返信‐199 (トロント) 2021-02-10 04:47

あとね、いいことでもあり悪いことでもあるんだけど。
中京は意外と外人が嫌いな人が多い目なんだ。正直ね。

返信‐200 (トロント) 2021-02-10 04:53

色々事情があるからね、最終的には勝ち組なんてだれ一人もいない皆生きている限り苦労しているんじゃないかな。

返信‐201 (トロント) 2021-02-10 05:00

そういうこと。
結局、言いたがりの人は自慢したんだよねー。マウンティングする人が多いからね。

日本の基本ね。
人様と自分を比較して、ちょいとしたところで相手を値踏みして自分より価値がないと思って安心するっていうのがねー。困ったものではある。
で、みんな同じもの持ってると安心したりするわけ。
ポリシーがあってソニーの携帯でも、なんでリンゴちゃん買わないの?
いやー、金がなくてね(嘘)と答えなきゃいけないのが日本だな。東京圏だけどね。

返信‐202 (トロント) 2021-02-10 05:21

なんだけどじいちゃん相変わらず基本的で有名な話を楽しそうでいいじゃない。
脳内整理整頓タイムだね。

返信‐203 (トロント) 2021-02-10 05:23

日本でハーフはいじめられるって言うけど、カナダだってアジア系はいじめの対象なのに。コロナでいじめ増えると思うよ、さらに。

返信‐204 (トロント) 2021-02-10 05:34

いじめられないよ。日本人のルックスして日本人の名前なら、だいたいね。
いじめらるのはね、体育の時、胸がブルンブルンしちゃうとか、目が大きくて黒くて二重でかわいいとか、毛が多いとかだね、名前がゲイブリエラとかザビエルとかだともう大変。歴史にそういうの出てきたらからかわれる。
だけど主にね、身体的特徴が違うと虐められやすいことは虐められやすい。
で、おっきくて強ければ問題ないけど、中身日本人みたいにおどおどする性格で体おっきいだけだと、こいつは虐めても大丈夫だと思われがち。
体は鍛えておいた方がいいよ。絶対的に強かったら手だしてこないから。

返信‐205 (トロント) 2021-02-10 06:30

>「収入なんぼ?」で怒る国民とそうでない国民の違いはこういうところにも出る。

大阪国民は怒りません。
挨拶がわりです!

返信‐206 (トロント) 2021-02-10 06:40

>体は鍛えておいた方がいいよ。絶対的に強かったら手だしてこないから。

ダルビッシュ兄弟は、大阪だけど、すごいいじめられてたらしいねー。
身長196になるような体格でも、いじめられるんだーって驚いたよ。
ダルビッシュ有の方は、おとなしい性格で野球に没頭することで逃げたらしいけど、弟の翔の方は仕返ししてるうちに、筋金入りのヤクザになって、今は逮捕歴6回の前科持ち。

返信‐207 (トロント) 2021-02-10 07:11

そうなるのも分かるけどね、
ヤクザになるのは資質だから。精神も強くないとできないからね。
なにせ極道だから。

返信‐208 (トロント) 2021-02-10 07:21

なんだけどじいちゃん相変わらず有名な話を楽しそうでいいじゃない。
脳内整理整頓タイムだもんね。

返信‐209 a (トロント) 2021-02-10 10:13

なんだけどおじさん いい加減鬱陶しい
全部同じ人が書いてあると本気で思ってるなら統合失調症かなんかだよ

返信‐210 (トロント) 2021-02-10 10:44

こんな場末で本気出している人なんて一人もいませんよ

返信‐211 (トロント) 2021-02-10 11:15

いじめられるかどうかなんて気にしてたら、カナダでも学校になんか行かせられない。日本人同士、カナダ人同士でも、いじめなんてしょっちゅう起こってる事。それより、いじめられたらちゃんと対応してくれる学校か?の方が重要。これは、子供を実際に行かせてみないと分からない。

なお、カナダのアジア人が少ない学校、日本の田舎は避けた方がいい。

返信‐212 (トロント) 2021-02-10 12:22

211
それも昔の話になりつつあるから。
今、1万人規模の街でもチャイニーズレストランやタイレストランがある時代。
もう、アジア人のいない街探すのが難しいと思いますよ。
ウエイトレスが白人でもクックはみんなチャイニーズなんて普通ですしね。

返信‐213 (トロント) 2021-02-10 13:19

チャイニーズレストランやタイレストランがあっても、子供の学校にアジア人2人とかだったら意味無い。

返信‐214 (トロント) 2021-02-10 13:30

もう珍しくないから。しかも人数少ないし。
チンク、ゴーホームって言われる時代は終わった。

返信‐215 (トロント) 2021-02-10 20:05

教育ことを心配しているけど、お子さんは小さいでしょう。
幼稚園は楽しくいけるのか?
友達ができるのか?
3歳の子育ての悩みのほうが大事な気がします。




返信‐216 (トロント) 2021-02-10 20:26

かわいいハーフだったら日本でもOKだけど、残念なハーフだったらカナダ一択。

ハーフに関わらず、子育て環境はカナダの方がいいと思う。子供と親にストレスが少ない。自分の職種だと日本で働けば家や物価は安いけど給料も低くなるからそんなに貯金できるとは思わないし、カナダの方が自分の状況では年金なんかも保証されているし。ドラッグは手を出す人はどこにいても出すし、溺れる人はどの状況でも溺れると思うよ。中毒になりやすい人は、日本の田舎でドラッグがないところに行けば他の悪いこと(アルコール、ギャンブル、タバコなど)に手を染めるだけ。そういう条件で生まれてきた子供をどれだけ守れるかは環境だけでなくて親の育て方、見守り方も大切。12、3歳でチームメイトからドラッグを買っているのに精神障害が出るまで気が付かないと言うことは一般家庭では考えられにくい。

返信‐217 (トロント) 2021-02-10 21:29

>自分の職種だと日本で働けば家や物価は安いけど給料も低くなるから

IT系? 電気工事?

返信‐218 (トロント) 2021-02-10 21:52

>日本の田舎でドラッグがないところに行けば他の悪いこと(アルコール、ギャンブル、タバコなど)に手を染めるだけ。

コカイン、オピオイド、大麻、エクスタシー、銃、アルコール、ギャンブル、タバコよりは多少いいかもよ。特にバンクーバーだけどトロントももうそんなに変わらないよ。

返信‐219 (トロント) 2021-02-10 22:24

218 五十歩百歩、でしょ。

返信‐220 (トロント) 2021-02-10 22:28

>日本の田舎でドラッグがないところに行けば他の悪いこと

日本の田舎で育ったけど、不良は生徒人口の20%くらいで、その他の生徒は普通に勉強してた。不良は、中学くらいから荒れだし、親や兄弟からアルコールやタバコを盗むが、友達の家で集まってこっそり飲む程度だから、カナダ人の不良みたいに常習化してるのは少ない。こいつらは、中高は問題児として過ごし、勉強は全くしないけど、高校生の頃から、飲食、建築関係で働いてて、10代で、できちゃった婚して、今は、子沢山パパになってる。カナダ人みたいにジャンキーになって、普通の生活にまだ戻れてない不良は、日本にはあまりいない。覚せい剤やって捕まった男は、噂で一人聞くだけで、ヤクザ関係者なので、すごく少数派。ちなみに、日本の田舎は高校受験で、不良と、普通の生徒、大学進学希望の生徒をばっちり分けるので、俺は15歳以降、こいつらと全く関わる機会が無かった。中学でも、不良は全部同じクラスにまとめられて、GTOの鬼塚みたいな、一日中ジャージ着た体育会系の強面の先生を担任につけて監視。俺は、別のクラスで他の生徒と、のほほんと過ごし快適。カナダは、その点、飛び級してもジャンキーと同じ高校に通う必要がある。カナダでは、カトリックの公立か私立に行けば少しマシだけど、普通にマリファナ吸ってコカインやってるよ、学費高額な私立でも。

返信‐221 (トロント) 2021-02-10 23:01

私立は金あるから、コカインか、エクスターシー、エダブルの大麻、大麻なんか使うし、麻薬+H気持ちいいSEXしてついでにSEX中毒になるのもいるし。

どんな学校でも1割はもうどうしようもないので。
そういうグループに本人がいかなかればいいだけ。
どんな社会でもそう、1割は落ちこぼれちゃうものなの。だから日本が、カナダにはあんまり意味はない。

返信‐222 (トロント) 2021-02-10 23:18

ここに書いてる人ってほとんどカナダの学校通ったことない人たちで、想像に任せて適当に書いてるだけだよね笑笑

返信‐223 (トロント) 2021-02-10 23:19

日本に住んでたカナダ人の母親に、日本の公立と同じ治安、教育レベルを求めるなら、マーカムしかないって言われた。

マーカムの学校に子供を行かせるためだけに、最低5千万のコンドかー。
買えなくもないけど、世田谷の一軒家の方が安いし、良い投資なのか分からない。

返信‐224 (トロント) 2021-02-10 23:23

なんだけどこっちは知識重視の勉強で進路に悩んで引きこもりとかね。自殺とかさ。麻薬に隠れて溺れてたり、隠れてタバコだよ。親うるさいから。

チャイの父親も子供出来悪いとカナダでは虐待ぐらいな言葉を平気で吐くしね。
日、韓、中はどこ行っても変わらない。

返信‐225 (トロント) 2021-02-10 23:28

俺は自殺、引きこもりなんて見たことないよ。日本の方が遥かに多いよね。

返信‐226 (トロント) 2021-02-10 23:31

ホームスクリーングでチューターだよ。だいたいね。学校にはいられない。
そういうの恥と思うのはアジア人の親は一緒。

返信‐227 (トロント) 2021-02-10 23:35

>俺は自殺、引きこもりなんて見たことないよ。日本の方が遥かに多いよね。

Chazz Petrella : The Boy Who Should Have Lived - the fifth estate
https://www.youtube.com/watch?v=SBIckQnR7QA

9歳でヤク中になった子。親は、父は経営者、母は管理職の裕福な家庭。地域は、オンタリオの小さな町。

返信‐228 (トロント) 2021-02-10 23:43

227、日本の児童の自殺率見てみなよ。
https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00572/

返信‐229 (トロント) 2021-02-10 23:54

自殺の理由、不明が6割ってのが、共働き、母子家庭増加の弊害を表してる。

鍵っ子や一人っ子増えてるし、一人の時間が長すぎる子供が多いんだよ、日本。昔は、公園でグループで遊んでたけど、今は公園に来てまでNintendo DSで一人で遊んでる子が多いらしいじゃん。

忙しい親が、子供を静かにさせるために買い与えてるから、9割の子供が近視で眼鏡かコンタクトかけてる時代。ゲームばっかりしてるから。あー、でもカナダの子供もゲームばっかりしてるけどね。マリファナ吸って、キャンプファイヤー囲む会みたいなのは10代からあるね。

返信‐230 (トロント) 2021-02-11 00:01

229
君は何歳だか知らないけど、この分析、昭和の時代(ファミコン絶盛期以降)から変わってないんよ。私は40代だけど、一人で遊ぶ子、鍵っ子、共働き、は都市部ではその頃からすでにたくさんあった。昭和の終わりごろの、自殺率はわからないけれど。もっともっと深い理由がありそうだね。

返信‐231 (トロント) 2021-02-11 00:05

私もこちらのトップ20に通っていましたが、マリファナなどを吸っていた生徒は学校の1%ぐらいでほとんどの生徒は真面目に勉強していましたよ。成績が悪い人はcollegeや高卒で就職しましたけど。私の友達のほとんどはUofTのEngineering, CS,Rotman,Life Sceience, WaterlooのCS,Engineering, Accounting, Economyとか色々進学しましたよ。行けなくてもMcmasterやQueensにも入れましたよ。引きこもりもみたことないし、自殺者も聞いたこともありませんでしたよ。

日本の公立の高校はほんとにやめた方がいいと思いますよ。日本に帰るのならば、私立の進学校に通わせて大学受験のために頑張らせた方がいいと思いますよ。

返信‐232 (トロント) 2021-02-11 00:06

>一人で遊ぶ子、鍵っ子、共働き、は都市部ではその頃から

一人っ子が増えてるのが原因?
俺、一人っ子だったから、親が心配して従兄弟と過ごす時間を毎週作ってくれたけど、他の一人っ子で周囲に親戚がいない子供とか、すっげー孤独そうだし、母親が子供嫌い(だから一人で止めた)か母子家庭って感じだった。
あと、高齢出産も原因かもしれん。高齢の親から生まれた子供は、ダウン症だけではなく、精神障害になりやすい。

返信‐233 (トロント) 2021-02-11 00:10

231の高校はどこ?トップ20の高校でも大学行けない子いるんだねー。日本の進学校99%大学行くのに。

返信‐234 (トロント) 2021-02-11 00:11

>日本の公立の高校はほんとにやめた方がいいと思いますよ。

バカ丸出しにしないでね、日本に公立高校は3,537校あります。
それが全部同じなハズがないでしょう、カナダでも。

まあ、1割はどうしようもないよ。だけど、それが社会だから。
もういい加減島国根性のバカ丸出しで私はカナダ人と同じような考えですみたいな嘘はやめてね。

返信‐235 (トロント) 2021-02-11 00:16

234のじいちゃん まーた場末無料サイトに色々期待している笑 別にいいけど

返信‐236 (トロント) 2021-02-11 00:23

233、こっちの高校は受験とかないから住んでる場所で通う高校が決まるので勉強とか大学とかに興味ない人は行かない人は比較的にいますよ。

234、私が行ったのは公立の高校はやめた方がいいと言うのは進学的によくないからそういってるのですよ。東大の合格高校の上位ほとんど私立に占められているでしょ? もちろん、トップの公立高校は大丈夫だと思いますけど、東大ぐらいに進学者出す高校はほとんどトップ数%くらいじゃないですか? トピ主さんは教育熱心ぽいので多分子供東大入れたいんじゃないかなと思いました。こちらの掲示板では旧帝大で高学歴と思ってる方もいるようですが。

返信‐237 (トロント) 2021-02-11 00:29

あの、もう東大出ても人生保障されるような時代ではないので。
公務員の採用がなくて東大出ても研究者になれないなんていうのも普通。
しかも給料下がって、子供の授業料は10年働かないと回収できませんなんて言う状態。

知識・情報=インターネットでタダへ。

人間はいかにコンピューターを使えるかに変わります。
もう時代は動き始めているので。

はい、私は東大には行きませんでしたけど、コンピュータで二人養って、家建てて、貯金があって、個人年金もあって、金もってます。
しかもオンラインバインキングとトレーディングです。

東大で事務次官になれなかった人の給料よりもう多いと思いますよ。働いたの20年で。

返信‐238 (トロント) 2021-02-11 00:35

237さん、それは東大入らないと人生成功できませんと言ってるわけではないですよ。でも両親の教育観点から見たら、東大に入れることが家庭の教育として一番成功だと言ってるんですよ。それからは子供がどれぐらい頑張るかは本人次第ですよ。

返信‐239 (トロント) 2021-02-11 00:41

子供にベストな環境をと思うのが、どんな親でも変わらないものなんだと思います。そのベストな環境を選ぶのは、何より子供です。親が良かろうと思っている人生を、子供が望まない事もあります。子供であっても価値観が異なる場合があるからです。子供が小さい時に可能性や選択肢をいくつも見せられる親って素敵ですね。

返信‐240 (トロント) 2021-02-11 00:41

いや、元々さ帝国大学はね、その地域の公務員と教師を養成する場所であったの。
もうその教師も公務員も採用がなく、民間でももう学閥でなんかできる時代は終わったから。学歴よりもいかに生き延びるか教えたほうがいいよ。
ジョージソロスのように。

「自分が生き残るためには、手段は選ぶな。」

それぐらい厳しい時代になるからね。国でも人でも子供でも。

返信‐241 (トロント) 2021-02-11 00:51

カナダだとそれぞれの職業によって大学を選択することがあるよ。CSならWaterloo, BusinessならYork, 研究ならUofT, 医者ならMcMasterとかあるけど。日本はだいたい全部東大が一番なんだよな。

東大行かなくても成功できるよと言ってる人いるけどさ、両親としては東大にいるのがベストだと思うよ。それは東大行っても落ちこぼれる人もいるけど、それはもう子供次第。東大行かなくても高卒でも成功できる人もいるけど、それも子供次第。でもだからといって両親としては子供を高卒にさせるわけにはいけないでしょ?

返信‐242 (トロント) 2021-02-11 00:55

それが研究費が少なくて合同で会社の研究しないといけないから、会社のようになっちゃって。

慶応行った方が勉強したいならできるようになったってよ。
リッチだからね。

返信‐243 (トロント) 2021-02-11 01:03

>東大ぐらいに進学者出す高校はほとんどトップ数%くらいじゃないですか? 

九州の田舎の進学校ですが、学年に20人くらいは東大、30人は医学部に現役合格してました。でも、3年間一緒に過ごして分かったんですけど、塾がメインで、学校は仕方なく来てる人が多かったです。学校の授業は、復習みたいな感じでノートも取らずに、ただ腕組みして聞いていました。だから、先生は、その子たちの事を勝手に天才だと思ってたり、自分の教え方が上手いのだと勘違いしてました。あと、教育熱心な専業主婦の母親がいる家庭が多かったです。だから、私立中高一貫に入れなかった子が流れてきたって感じでした。塾に行ったことのない、働いてる母親がいるのは、私だけでした。私は、自分の子供の高校教育は、ホームスクール(または、カナダの学校)+クラブ活動にしたいです。大学受験するなら、日本の公立、無駄な時間や無駄な塾代が多い気がします。朝は7時から夕方は6時まで授業があります。良い点は、すごく勉強できる子と友達になれること、刺激を受ける事くらいですかね。

返信‐244 (トロント) 2021-02-11 01:58

こんな掲示板で偉そうにしてる暇あるなら現実世界でもっと頑張りなよー。

返信‐245 (トロント) 2021-02-11 02:02

1歳と3歳なら、まず保育園だと思うけど、トロントの保育園ってフィリピンだから、変なアクセントつくかもね!しかも、フィリピーナは子供をしつけないことで有名!子供がワガママになったら、そういうこと!

返信‐246 (トロント) 2021-02-11 02:18

場所によるけど。
245は分かってないねー。我儘、当たり前でしょう、カナダだもの。
子供は親のいうことをきくいい子でなくていいの。人に迷惑かけなきゃ。
ロボみたいに子供締め付けるのは儒教主義の皆さまだけ。
日中韓。

返信‐247 (トロント) 2021-02-11 02:23

他人に迷惑をかけない。
自分の責任は自分でとる。

だけどそれが出来ない人ばかり。
日本もカナダも世界中どこでも。

返信‐248 (トロント) 2021-02-11 02:28

人はどうでもいいの。
死んじゃっても「ああ、気の毒にねー」以上はなんもしないでしょう。

自分がしなきゃいいの。
アホですか?

返信‐249 (トロント) 2021-02-11 02:46

ギフテッド の大川翔くんも、保育園までは日本でしたね。
日本の保育園、幼稚園は、安くて質がいいし、勉強もするので、保育園までは日本がいいんじゃないですか?
カナダの保育園、キンダーは、あんまり面白いアクテビティが無く、放ったらかしで遊ばせてることが多いような気がします。キンダーの時間割も空欄だらけです。

返信‐250 (トロント) 2021-02-11 03:04

子供が小さいころは特に親の影響を受けますからね。

小学校に入るくらいまではカナダでの日本でも別に構わないような。
親がちゃんと親がすべき基本教育をすれば。

小学校からは日本とカナダで大きく違いますよね。
自分の意見を持ち自己責任で生きて行くように育てるならカナダ。
周囲との和を重んじ部品として生きて行くなら日本。
カナダの学校の数学はレベルが低いので小学生のうちから数学だけでも塾に行かせましょう。
日本の学校/社会では他と違うのは悪い事ですから黙って我慢し合わせる事を教えましょう。

返信‐251 (トロント) 2021-02-11 03:12

250は、日本が嫌い?
今の日本の教育、ディスカッションやら、show and tell増えたよ?
特に、グローバル教育に力を入れてる首都圏は、外国人と日本人の先生がペアでやってるし。
カナダは「自分の意見を持ち自己責任で生きて行くように育てる」ばかりで、自己中な子供を量産してる。

返信‐252 (トロント) 2021-02-11 03:19

学校によっても先生によっても違う。もちろん親によっても子供によっても違う。人それぞれ。好きとか嫌いとかの問題ではないよ。

返信‐253 (トロント) 2021-02-11 03:47

まあ、頭が家にいて堅くなって、BCにいてカナダ高校と語ったり(投稿先トロント)、3000校も高校が日本にあるのに日本の公立にいくなといったりする変な病気が流行中です。

ご注意あそばせ!

返信‐254 (トロント) 2021-02-11 04:01

どのような場所にいても。

子供にきちんとした人間に育って欲しいのなら、親が子供になって欲しいような人間であるべきです。そしてその姿を子供が見る。背中で語る。それが親の出来る一番大事は教育。

親が家でゲームで遊んでばかりだったりNetFlix漬けだったら子供は勉強しますか?
親が読書もせずにスマホばかりいじっていたら子供は本を読みますか?
親が他人の悪口ばかり言っていたら子供は悪口を言わない人間に育ちますか?
親が酔っぱらってばかりなら子供はお酒やドラッグなどを避けますか?
親が嘘つきなら子供は嘘をつかないようになりますか?
親が浪費家だと子供はまともな金銭感覚を身につけますか?
親が不倫しまくりだと子供はまともは男女関係を学びますか?
親が他人を利用して捨てるようなら子供は良い友達を作れますか?
親の歩いた後を子供は歩くと思いますか?どうでしょう?

返信‐255 (トロント) 2021-02-11 04:05

儒教なら正解、中国にいかれてください。
カナダは型枠には子供は嵌めないことになってますので、ご帰国いただくか中国にいかれた方がいいですよ。

あなたの精神の安定にも。中国みたいにダメな人は親子共々、根絶やしなんてよく似合ってます。北朝鮮があなたの理想ですね。

返信‐256 (トロント) 2021-02-11 04:23

>親が酔っぱらってばかりなら子供はお酒やドラッグなどを避けますか?

親が喫煙者、酒飲み、マリファナ愛好の場合は、子供もだいたい真似しますねー

返信‐257 (トロント) 2021-02-11 04:26

カナダは自由の国です。

254さんのような考えがあっても良いと思います。別に誰かを強制しようとしている訳でもないし、またこの掲示板で時折見られるように特定個人への攻撃でもないし。

255さんは自分の好みと違う意見を潰そうとするのは止めた方が良いですよ。あなたこそ中国みたいです。

返信‐258 (トロント) 2021-02-11 04:27

病気と同じ、親はリスク要因の1つだけどそれも個人差があるので。
残念でした。
人それぞれ。

それと親がアル中や中毒で子供に嫌なことしてたら嫌いになるのが普通。
一切飲めない、喫えない人になることも普通。

人それぞれ。統合ですか?

返信‐259 (トロント) 2021-02-11 04:41

>それと親がアル中や中毒で子供に嫌なことしてたら嫌いになるのが普通。
>一切飲めない、喫えない人になることも普通

アルコール依存症の親をもつ人は、そうでない人よりも、大人になってから依存症になっている割合が高いことがわかっています。
https://www.ask.or.jp/article/775

返信‐260 (トロント) 2021-02-11 04:44

それも13歳過ぎたら親のせいだけにはできないですよ。
あとそうだな、

カナダが自由の国
大笑い。ここは女王様の私物の国です。
あなたも私もサブジェクト。土地=全部女王様のもの。あなたはそれを表面だけリースしてもらってるだけです。
憲法=必要があれば人権をすべて制限することができます。
実はアメリカより独裁的ですよ。笑わせてくれますね!!

トータルコントロールにもうすぐなりますよ。日本の方が先行してますけど。

返信‐261 (トロント) 2021-02-11 04:46

親が不倫とかして家庭が狂うとさー。
子供も将来不倫する可能性が高まるよ。
これまじで。

返信‐262 (トロント) 2021-02-11 04:48

親のせいだけなんて誰も言ってない。

親の影響が大きいのは当たり前。

返信‐263 (トロント) 2021-02-11 04:49

なんだけど、それいったらカナダは半分はダメってことになるから。
でも、どうしてもダメになっちゃう人は1割出るのは今の日本と同じなので。

親がなんとかせえ、親がああだからと紋切りにするのはカナダにはそぐいませんが。

だいたいカナダ人はアジア人の親は儒教でバカだから、子供が自己表現できない頭の固いバカだと心の中では思ってます。ついでに言わないけど、カナダ的にできないのならアジア帰れよの勢いです。

返信‐264 (トロント) 2021-02-11 04:52

親の影響は、小学校までじゃないですか?
思春期からは、付き合ってる友達、学校の方が重要です。
不良が多い学校に行けば、不良になる確率は高まります。

アメリカで実験ありましたよね?治安悪い地域の黒人の落ちこぼれの子を、白人が多い金持ち学校に入れたら大学進学したって。

返信‐265 (トロント) 2021-02-11 04:55

そんなに日本人、差はないからね。そんな極論をいってもなー。
生活保護だけで暮らしてる人は体悪い人でなければほとんどいない人達なんだよ。

返信‐266 (トロント) 2021-02-11 04:56

小学生くらいまでに人としての基本が出来上がるからね。それが大人になってもずーっと影響する。

返信‐267 (トロント) 2021-02-11 04:59

だけど親がそんなに立派な人いないから。
みんな未熟で試しながら母になっていくの。
もちろん失敗しちゃう人がいるのも当然。
だけど本能で子供が嫌いなんていう母親はほとんどいないよ。

出来ちゃった婚で無理やり好きでもないのに結婚させられて離婚して子供がいるから再婚できないとかでないと。

返信‐268 (トロント) 2021-02-11 05:00

親は子供に影響与えるって言うのが儒教なの?
それ言うのカナダで禁止されてるの??
分からない。。。

返信‐269 (トロント) 2021-02-11 05:02

親をみて子供をみろとか親がああだからというのは先輩は正しいという儒教精神だよ。
押し付けは強いぞ。

返信‐270 (トロント) 2021-02-11 05:07

行動が問題じゃないでしょうか。

子供が大事だとか言いながら外で男とやりまくる母親。
離婚危機に陥ると子供ほったらかしでネットで次の男を探す母親。
子供を愛してると言いながらご飯も作らず頻繁に飲み歩く母親。
勉強しなさいと言いながら自分は家で何もしない専業主婦。

日本人のママ会/女子会にこの何年間、何度も行きました(コロナ前)
そこで出会った日本人ママたち。子供に前にあなたたち自分をなんとかしなさい。
子供に問題がでて当然じゃないの。

返信‐271 (トロント) 2021-02-11 05:09

>親をみて子供をみろとか親がああだからというのは先輩は正しいという儒教精神だよ。

それ白人家庭でも良く言われる事だと思うがー。
他人に押し付けとかしないけど、あそこは親が✖✖で...なんて普通に言う。
儒教は関係ないよ。

返信‐272 (トロント) 2021-02-11 05:15

いやー、違うよ、だって金持ちで成功してても子供麻薬付けだったりするわけで。

まあ、連座制みたいな考えはやめたほうがいいね。
北朝鮮や中国(ちょい昔)、子供が麻薬やってたら連座制で強制収容所だよ。禁止されてる宗教でもそうだけど。

その悪い習慣の名残はやめな。連座制にしないの。

ただ、子供もその親が嫌ならエイドでもいってフォースターに出してもらえばいいんけど、やっぱり親が好きなんじゃない。
それは子供の選択。

返信‐273 (トロント) 2021-02-11 05:17

ということで中国や韓国のこというのは100年早いんじゃない。

似た者同士。マイルドさが違うだけ。

返信‐274 (トロント) 2021-02-11 05:18

>だけど親がそんなに立派な人いないから。

キミの周りに変なのしかいないって事じゃないかな?

返信‐275 (トロント) 2021-02-11 05:20

あと逆に親が東大出てるから、いやーやっぱり親がっていうのも子供結構嫌だよ。ヤクザになってやろうかと思ったっけ。

返信‐276 (トロント) 2021-02-11 05:21

>いやー、違うよ、だって金持ちで成功してても子供麻薬付けだったりするわけで。

金持ちかどうかって点は関係ありません。
わざと話を混乱させないように。

返信‐277 (トロント) 2021-02-11 05:24

いや、じゃあハッキリ言おうか、〇〇人だからというよ。
あっ!あれ、イタリアンだからしょうがないよ。とかあれカトリックだからとか、いうよ。親とはいわない。もう少し広義。

返信‐278 (トロント) 2021-02-11 05:32

>金持ちで成功してても子供麻薬付けだったりするわけで。

バイデンの息子と、オバマの娘、コカインセックスパーティー。

返信‐279 (トロント) 2021-02-11 05:33

人種も関係無いですね。あなたもう止めなさいよ。

返信‐280 (トロント) 2021-02-11 05:36

うえーい じいちゃん ノリノリ
なんだけどもうやめろとまで言われていて楽しそうでいいじゃない。

返信‐281 (トロント) 2021-02-11 05:36

だから最悪なのはね、アジア人、自分のせいにはしないんだよ。
あれは日本人だからとは死んでもいわないでしょう。

で、自分の子供だけがかわいいから、あーあー、あの親がしっかりしないから、うちの子供に被害がくるんだぐらい。

何もしないで批難だけ。エゴまるだし。
中国人と何が違うの?

白人、そういう子家に呼んだり、いろいろするよ。クリスマスに呼んだりね。結果はそれほどかわらないけど、いい方にいくこともある。

返信‐282 (トロント) 2021-02-11 05:38

281は1人で妄想膨らせて楽しいか??

返信‐283 (トロント) 2021-02-11 05:39

だからじいちゃん、自分の本当に言いたい事をポエムや同窓会トークスタイル以外で正確に書き記すのは大変だろう?骨が折れるよなあ。未成年の頃サボっていた分、修行頑張れよ!

返信‐284 (トロント) 2021-02-11 05:46

まあ、ここの掲示板で誰か分かるような形で書くのは子供がかわいそうだからやめな。
親が出来がよくても、親が出来が悪くても、子供はその子でいたんだよ。
親のお陰にしたり、親のせいにされたくないんだよ。

返信‐285 (トロント) 2021-02-11 05:48

まあ、お前の284の話は唐突に逸れていて面白いけどな。
本当に相変わらずグダグダだな。

返信‐286 (トロント) 2021-02-11 05:52

個人の話じゃないだろ。284は大丈夫か?

返信‐287 (トロント) 2021-02-11 05:52

>出来ちゃった婚で無理やり好きでもないのに結婚させられて離婚して子供がいるから再婚できないとかでないと。

これ今すごく多くないですか?日本もカナダも。
自由恋愛はいいですけど、ちゃんと避妊して欲しいですね。
コンドームの失敗も多いらしいし、ピル飲めばいいのに。
中絶すればいいって言う男もいるけど、心も体も傷つきますし、気付いたらできる期限過ぎてたとかありますから。

返信‐288 (トロント) 2021-02-11 05:56

カナダはモーニングアフターピルがあるので、職場で嫁さんが、そんな話したらもう三回とか、まったく生命に対する尊敬がないって。
がっかりしてたよ。中絶という意識もないらしい。

返信‐289 (トロント) 2021-02-11 05:58

284が大丈夫なわけないだろう?
フラフラだよ。

返信‐290 (トロント) 2021-02-11 05:59

288 読めばフラフラなのがわかる。

返信‐291 (トロント) 2021-02-11 06:09

レイプされたんじゃなければ男女同意でやってんだから、女は自分を守ることを考えな。自分の行動だろ。

返信‐292 (トロント) 2021-02-11 06:37

日本の頭に来ることは、やり逃げ男、離婚された男が養育費を払わないこと。
それで母子家庭の貧困がヤバイ状態。生活保護に税金が使われるが、何で俺らの税金が使われるんだ?やり逃げした奴に払わせろよ。

返信‐293 (トロント) 2021-02-11 06:43

母子家庭の貧困がよくわからない。普通に母親が働けば2人ぐらい養えるのでは?

返信‐294 (トロント) 2021-02-11 06:47

293は頭が悪すぎる

返信‐295 (トロント) 2021-02-11 06:58

頭良ければ、女性1人でも子供養えるよ。

返信‐296 (トロント) 2021-02-11 06:59

結婚してる時に専業主婦してるから、いざ離婚したら貧窮になるだろ

返信‐297 (トロント) 2021-02-11 07:20

女性でフルタイムで年収5万ドルあったとして(そんなに無い方が多い)、子供2人いたら仕事してる間は誰が世話するんだよ?お手伝いさん雇うか?それすげえお金かかるよ。ご飯は誰が作るんだ?買い物は誰がするんだ?子供2人として最低2BRが必要だろ。トロントなら家賃今は少し安くて...$2400で行ける?それと光熱費?もし自分で子供の世話するならフルでは働けないよね。

返信‐298 (トロント) 2021-02-11 07:21

男でも子供養えるほど稼いでないやつ幾らでもいる

返信‐299 (トロント) 2021-02-11 07:29

293はどれくらい稼いでいらっしゃいますか?

返信‐300 (トロント) 2021-02-11 07:32

>母子家庭の貧困がよくわからない。普通に母親が働けば2人ぐらい養えるのでは?

まあ、カナダで結婚したら養ってもらえると思ったら9割間違えだというのは分かってもらわないとダメじゃない。
離婚半分、移民はさらに離率高いし、借金漬けだからね。普通のカナディアン。

返信‐301 (トロント) 2021-02-11 07:35

日本人と結婚していても離婚多いね、カナダ。財産は大してないしな。女性も働ける方がいいよ。男性も家事労働やればいい。

返信‐302 (トロント) 2021-02-11 07:39

300
間違え ブブーっ
間違い ピンポン

返信‐303 (トロント) 2021-02-11 08:42

小学校まで日本で、中学校からカナダは?
このパターンが一番バイリンガルになってる場合が多いし、大学も好きな国に行ける。

返信‐304 (トロント) 2021-02-11 09:05

それもひとそれぞれ。
向く人もいれば、向かない人もいる。

返信‐305 (トロント) 2021-02-11 09:15

そうそう。人生やりながら対応しないとね。
計画は大事だけどフレキシブルに。

返信‐306 (トロント) 2021-02-11 09:22

297さん、普通離婚したら親と同居するだろ。

返信‐307 (トロント) 2021-02-11 09:34

>普通離婚したら親と同居するだろ。

国際離婚の場合、日本の親と同居は無理。ハーグ条約で、誘拐犯になる。
日本の場合、祖父母と同居できない母子家庭は、すでに兄弟姉妹夫婦が同居してて実家にスペース無いとか、関係が悪いとか、色々事情あるの

返信‐308 (トロント) 2021-02-11 09:39

日本での母子家庭の話がなぜ国際結婚やカナダになってるの? 余程親に嫌われていなければ親と同居するだろ。そうすれば、働きにも出られる

返信‐309 (トロント) 2021-02-11 09:40

そもそもカナダで離婚しても両親とも養育費払う義務あるからそれほど惨めな生活にならないよ。

返信‐310 (トロント) 2021-02-11 09:49

養育費払わない元旦那とか珍しくないけどなー

返信‐311 (トロント) 2021-02-11 09:49

なんだけど、逃げちゃった場合、見つからないと回収するのが難しいわけ。

返信‐312 よし (トロント) 2021-02-11 09:51

矢張り 日本にハーフで生活している人も沢山おりますが、ある程度のお金持ちでしたらインターナショナルの中学校、高校に通えて英語も出来るようだと余りにも虐めに合わないのではないでしょうか?貧乏人は虐められるでしょう?多分にあるかも知れません

いずれにせよ大変ですね

半ぐれちょい悪おじさん

返信‐313 (トロント) 2021-02-11 09:52

インター通えるのはかなーり恵まれた家庭だよ

返信‐314 (トロント) 2021-02-11 10:15

>カナダで離婚しても両親とも養育費払う義務あるからそれほど惨めな生活にならないよ。

近所に母子家庭いるけど、元旦那がカリブ海?アフリカ?に逃げて養育費もらってないって言ってたよ。それに、その男が無職、収入低い、刑務所暮らしだともらえない。

返信‐315 (トロント) 2021-02-11 10:26

元旦那が貧乏なら養育費がもらえるはずねーだろ。と言うかわざわざカナダで貧乏人と結婚するって移民の為だよね。股開いた目的は達したからいいじゃん。

返信‐316 (トロント) 2021-02-11 17:53

カナダで途上国女やブス白人女と離婚して、痛い目にあってる日本男も相当数いるねー
家、養育費、全部持ってかれて。

返信‐317 (トロント) 2021-02-11 20:32

>ドラッグに溺れた子と、名門大に行った子は、弟と姉で、同じ親、同じ地域、同じ学校でも、こんなに違いが出るのかと驚きました。

姉のいる弟って、精神的に弱い子が多い気がするのはなぜでしょうか?
姉のパワーに負けて、卑屈になってる男の子が多い、、、

返信‐318 (トロント) 2021-02-11 20:42

ブサイク 尚且つ使えないダメダメ長男も有名。

返信‐319 (トロント) 2021-02-11 21:06

不登校ヤク中ハーフ男子知ってるけど、姉はアイビーリーグやった。
顔も、性格も全く似てない。

返信‐320 (トロント) 2021-02-11 21:53

>女性でフルタイムで年収5万ドルあったとして(そんなに無い方が多い)、子供2人いたら仕事してる間は誰が世話するんだよ?お手伝いさん雇うか?それすげえお金かかるよ。ご飯は誰が作るんだ?買い物は誰がするんだ?子供2人として最低2BRが必要だろ。トロントなら家賃今は少し安くて...$2400で行ける?それと光熱費?もし自分で子供の世話するならフルでは働けないよね。


はい、そうです。だから、カナダ女性は、低年収な男はさっさと捨てて、母子家庭手当をもらいます。無理して、一緒にいる方が貧乏になるので。最近、ジャパレスの休業で、捨てられる日本男が増えてます。

返信‐321 (トロント) 2021-02-11 21:59

そんなにくれないよ。
だから、七十五歳超えてパーキンソンぽくてもウォールマートにグリーダーとしてたってるの。そういう人。子供巣立ったら生きていけないし年金足んないから。

返信‐322 (トロント) 2021-02-11 22:03

なんだけどじいちゃん詳しそうで何よりということでいいじゃない。

返信‐323 (トロント) 2021-02-11 22:14

カナダ女って、意外と冷たくない?
自分に収入あっても、男が失業すると、すぐ他の男捕まえて逃げるよね?
ジャパレスの料理人だって、パンデミック終わったら、また仕事あるだろうに、それまで自分が夫を支えるとか考えが無いんだね。

返信‐324 (トロント) 2021-02-12 00:59

所得だけではなくて、他にも理由があったと推測するぞ。

返信‐325 (トロント) 2021-02-12 01:01

そう言う女がいる事は事実。
日本人でもね。人種、国籍は関係ない。

返信‐326 (トロント) 2021-02-12 01:26

女性は現実的だから。

特にこっちの人はクールでビジネスライクなのが多い。でも女性でも働いてるのが殆どだから、男性が家事労働とパートくらいして女性がフルで働くってのは珍しくないよ。

アジア人は女性は結婚したら働かずに家庭を守るって感覚の人がいまだに多い。問題は現代においては家事労働はフルタイムの仕事でない事。子供が小さいうちは仕方ないにしても、プリスクール行くくらいになったら女性は家にいても大してやる事が無い。ところがその女性たちはそれでも働きたくない。男は働いて稼いで来るのが仕事と言って、自分は家にいて食わせてもらう方が楽だから。

そのくせ男性にも育児や家事をやれとうるさいのが世の中。アジア人の女性は男性を立てるフリをして実は奴隷のようにコキ使う。それが分かってしまうと男性側も出来るだけ与えるものを制限すし、外で女遊びくらいしたくなる。

トロントの日本人専業主婦を見ても、何割かは子供はいないけど家事労働をしないもしくは子供がいてもご飯も作らないし世話もしない、なんて人たちがいる。当然だけどその家庭は壊れ離婚になる場合が殆ど。結婚移民の半分以上は離婚になる理由は文化の違いなどと言われるけど、仕事をしない奥さん/母親も大きな理由の一つ。逆に旦那がダメダメで離婚もあるが、その場合は初めからPR狙いの股移民ばかりなので。。。

返信‐327 (トロント) 2021-02-12 01:29

日本の女性は専業主婦という幻想を捨てないとね。

返信‐328 (トロント) 2021-02-12 01:34

でも専業主婦の方が楽なのよ。
男を上手に働かせて。

返信‐329 (トロント) 2021-02-12 01:36

性差別ってそういうとこから始まってんのよ。
日本で性差別がなくならない理由の一つが、専業主婦を美化し過ぎだから。

返信‐330 (トロント) 2021-02-12 01:40

日本では「結婚も子供も関心がない女の人」は変人 冷酷な人扱いされるので困るよ。

返信‐331 (トロント) 2021-02-12 01:46

330
そうだね。無視だけならいいけど、批判対象にされちゃうね。苦笑

返信‐332 (トロント) 2021-02-12 01:47

だって稼いで家買ったりお金全部払うのは男の仕事じゃないの!

女は子供産むの大変なんだからね‼

返信‐333 (トロント) 2021-02-12 01:48

332
そうだね。だから産休や育児休暇がある訳で。

返信‐334 (トロント) 2021-02-12 01:53

>トロントの日本人専業主婦を見ても、何割かは子供はいないけど家事労働をしないもしくは子供がいてもご飯も作らないし世話もしない、なんて人たちがいる。

ベビーシッター雇って、テイクアウト食べてんの?それ、カナダ女のスタンダードだよ?

返信‐335 (トロント) 2021-02-12 01:53

331 そうなんだよ。だから外国に出てきたらあたかも頑固な便秘が治ったように快適なのさ。

返信‐336 (トロント) 2021-02-12 01:55

財に余裕があるなら、それもよろしい。カップルが幸せなら、側からとやかくいう筋合いはないでしょ?

返信‐337 (トロント) 2021-02-12 01:58

>ベビーシッター雇って、テイクアウト食べてんの?それ、カナダ女のスタンダードだよ?

ベビーシッターはお金かかるから雇わないで、単にご飯も作らないし子供の世話もしないんだと思います~。私の知っている日本人ママは子供が小さい頃は1年の半分は日本に帰っていました。親に子供の世話させるって(笑)。カナダにいる間はダンナさんがご飯作るか外で買って来てました。一度彼女にうちに遊びに行ったら冷蔵庫の中が空っぽで、醤油とケチャップとビールとワインくらいしかありませんでした。本当に料理しないんだなって思いましたよ(笑)。

返信‐338 (トロント) 2021-02-12 02:02

334, カナダ女は働いているからベビーシッター雇ってテイクアウト食べてるんだよ

返信‐339 (トロント) 2021-02-12 02:05

>カップルが幸せなら、側からとやかくいう筋合いはないでしょ?

幸せなら離婚になんてならないよ。まあ他人が離婚しようと知ったこっちゃ無いんだけどな。

問題はそんな母親とかは寸借詐欺とか誰かの家のパーティに誘われても何も持って来ないとか、酷いのは小物盗んでいくとかするんだよね。そんな家庭の子供はやっぱおかしくなってて、中学から大麻とか万引きとかしてるんだよ。日系つながりで遊んだりするとそれで他の子に大麻売ったりする訳だよ。

返信‐340 (トロント) 2021-02-12 02:07

子育てや家事しない専業主婦って存在価値あるの? 中国人にそういう人いっぱいいるけど、日本人にもいるのか

返信‐341 (トロント) 2021-02-12 02:08

日本人にそんなのがいないと思ってるあんたがおめでた過ぎです

返信‐342 (トロント) 2021-02-12 02:12

働かないのですっごいマイナスなのに。さらに家事しないとなったら最低ですね。結婚相手としては最悪ですわ

返信‐343 (トロント) 2021-02-12 02:30

>子供が小さい頃は1年の半分は日本に帰っていました。親に子供の世話させるって(笑)。カナダにいる間はダンナさんがご飯作るか外で買って来てました。

優しいね、そのカナダ人ダンナ。半年セックスもできないのに。こういう気の弱い男ほど、悪い女に引っかかる。

返信‐344 (トロント) 2021-02-12 02:31

女性の最古の職業は売春。
それを不特定多数にするか、旦那にするかの違いですので。

別に構わないかと。

まあ、最近は旦那がみつからないと、自分で稼ぐしかないですけど。またはここのおばあちゃんのように元々お金持ちでないと。

一応ちゃんと就職してる人はいいじゃないですか。旦那のおもちゃでも、外出て働くにしても。

返信‐345 (トロント) 2021-02-12 02:31

だから離婚になる笑笑

だけどそう言う女はしたたかだから、家買わせてそれ盗るんだよ。子供がいるなら、子供の生活環境を変えたくないとか理由つけて男を追い出してそのまま居座る。家を売ってがっぽりお金もらって自分も不動産買う。

結婚して何もせず、子供生んだだけで家買うくらいのお金もらえるんだぜ。それはやりたがるさ笑笑

利口な男は先に借金作ったりしとく。離婚時は財産も借金も半々だからな。

返信‐346 (トロント) 2021-02-12 02:33

男も女もちゃんと負担を背負ってればいいと思います。
片方ばかり楽してしまうそれはもう夫婦じゃない。

返信‐347 (トロント) 2021-02-12 02:35

でも婚前財産は自分のものだよね。それをmarriage houseに突っ込ませないかぎり。この掲示板見たら日本人女子と結婚したくなくなったな。

返信‐348 (トロント) 2021-02-12 02:36

それ証明が難しいんだよ。不動産とか書類に残ってるのでなければ。

返信‐349 (トロント) 2021-02-12 02:38

348, 簡単じゃん。不動産買わなきゃいい、結婚前は。不動産に婚前財産を突っ込ませないで別の銀行口座に入れとけばいいんじゃないかな

返信‐350 (トロント) 2021-02-12 02:44

そう簡単にいかんからドロ沼離婚になる。
離婚は女(母親)有利だし。
それ分かった上でやってる。
だからプリナップが大事。

返信‐351 (トロント) 2021-02-12 02:46

結婚後に不動産を買ったとして、旦那が全部お金出してモーゲージや光熱費を払い続けて、女は専業主婦なのに家事もしないし子供も放っとく、それで離婚になったら不動産も半分ですか?

返信‐352 (トロント) 2021-02-12 02:52

はい。で、長引かせると、多くの判決は女性に有利に出ます。
旦那の方が諦めるのは早いですので。

女性はいくら取っても公平ではない、あいつを潰してやると非常に冷酷ですので、いくら弁護士費用がかかろうが、大体最後まで戦います。
女は粗末に扱うと大変です。

返信‐353 (トロント) 2021-02-12 02:56

大事にしても、、、

初めから移民目当て、お金目当てのの場合はどーしょーも無いです。乞食と結婚してしまった男に見る目が無買ったんですよ。

返信‐354 (トロント) 2021-02-12 02:57

で、私の人生を返しての泣き、大騒ぎし、同情も求めることができる女性はいいですねー。

男はつらいよ。

返信‐355 (トロント) 2021-02-12 03:04

>乞食と結婚してしまった男に見る目が無買ったんですよ。

お金持ちの方も女性は凄いですよ。
ほら、誇大評価があるからね、自分自身に。

私を粗末にするなんて、潰してやる、お父様にいいつけてやる。金も全部取ってやる、一生慰謝料払わせてやると、あきらめないので。

相手間違うと東京湾に浮いちゃったりします。(笑)

アダムとイブの話は本当です。

女性は怖ーい!

返信‐356 (トロント) 2021-02-12 03:10

嫌なら、結婚しなきゃいいじゃん。いちいちうるさいなー。

うちの嫁さんは最高です!家事、育児、子供の勉強、全部やってくれる。
専業主婦と結婚して、俺は生活が楽になった。
共働きの方が、俺は男が辛そうに見える。仕事終わって、フリータイム無いから。

返信‐357 (トロント) 2021-02-12 03:13

ともいえない。人それぞれ。
まあ、女性を敵に回さないように。
高いですよ!

返信‐358 (トロント) 2021-02-12 03:38

356、まあそれが理想的ですよね。専業主婦なら家事や育児してくれないと。専業主婦で家事育児しないのは日本の常識だとありえないよ。カナダではどうだか知らないけど

返信‐359 (トロント) 2021-02-12 03:43

カナダの専業主婦は、家事育児しない。フィリピン人雇う。
日本人の専業主婦、共働き女の方が、ちゃんとご飯作って、掃除してる。

返信‐360 (トロント) 2021-02-12 03:50

とも限らない。人それぞれ。
旦那元気で留守がいい。
お買い物に恋、犬の散歩に子供相手。

人それぞれ。

返信‐361 (トロント) 2021-02-12 04:21

いい加減に男は男同士で結婚しろよ笑
懲りないというかバカというか。。。。。

返信‐362 (トロント) 2021-02-12 04:26

だって、若くてバカだと男は女性はゴールデンプシーを持った女神だと勘違いするようにプログラムされてるから。
全部「幻想」なのにね。

でもバーチャル社会で「幻想」より手軽な現実になると思うよ。
だってチャンジ可能ですもの。

返信‐363 (トロント) 2021-02-12 04:29

日本語では チェンジ な
ャ ってなんだ ャ って
ったくどいつもこいつもバカばっか

返信‐364 (トロント) 2021-02-12 04:35

海外に出てまで童貞かー
そりゃ性格歪むわな

返信‐365 (トロント) 2021-02-12 04:37

はい。

返信‐366 (トロント) 2021-02-12 06:10

話をまとめると、日本人女性で専業主婦なのに家事もやらない子供の世話もしない、離婚になったら財産獲れるだけとる、ってやつはクズの汚い金の亡者って事ですね。

関係しないように気をつけないと!笑
日系社会は狭いからな。

返信‐367 (トロント) 2021-02-12 06:12

日本語話してても日本人とは限らないのは日系だし。

韓国も中国も似たようなのいるから。

東アジアは兄弟です。マジで。

返信‐368 (トロント) 2021-02-12 06:16

マジで有名な話してる。マジで。

返信‐369 (トロント) 2021-02-12 06:18

>日本人女性で専業主婦なのに家事もやらない子供の世話もしない

そんな人、見たこと無いし。大阪出身の元、飛田新地から来たおばちゃんがネグレクトしてるって噂だったけど、本当に日本人だったかは分からないよ。大阪は。

返信‐370 (トロント) 2021-02-12 06:25

まあ、それでもよかったじゃない、カナダ来て。
飛田新地じゃ40までにはお払い箱、生活保護併用で西成や天王寺でさ、働きずめで苦労してるのがほとんどなんじゃない。
新しい人生をカナダで切った人に過去を思い起こさせるようなキツイこと言わんほうがいいと思うよ。
日本よりも社会主義で平等なカナダなんだからね。

返信‐371 (トロント) 2021-02-12 06:49

何主義でもいいけど専業主婦ならメシくらい作れよなー。
家にご飯がないから友達の家に食べに行く日本人の子がいるくらいだからな。
いるね、何んもしない専業主婦。俺の知ってる範囲で7,8人全部離婚になってる笑
日本の恥だよな。

返信‐372 (トロント) 2021-02-12 07:09

371の周りにはそんなに沢山いるのね。詳しいね。るいとも なんじゃない。

返信‐373 (トロント) 2021-02-12 07:10

カナダは専業主婦と離婚したら養育費とか払わされる可能性高いから。家事やらないって気付いたらなるべく早く離婚した方がいいよ。結婚期間が短いほど払う期間が少なくなるから。

返信‐374 (トロント) 2021-02-12 07:11

経験者は語る というか 経験者の言葉の重みは違う。

返信‐375 371 (トロント) 2021-02-12 07:18

372さん、

うちはお金に困ってないので、そう言う人たちが寄って来るんですよー。そんでうちの奥さんがダメな人を助けるのが趣味みたいにしてるので笑 利用されてるだけだぞって言ってるんですけど、可哀想だからって。まあ恵を施してあげるのは悪い事じゃないし、良い事をすれば自分に良い事が返って来ますからね。母親はダメでも子供に罪はないし。ボランティアみたいなものですよ笑

返信‐376 (トロント) 2021-02-12 09:38

>うちの奥さんがダメな人を助けるのが趣味みたいにしてるので

やめとけ。俺も、難民と結婚して苦労してる日本のおばちゃん助けたけど、いまだに金貸してって電話くるから。

返信‐377 (トロント) 2021-02-12 09:43

372だけど私もそんなんやめとけと思いますよ。あんたも奥さんもナイーブすぎ。情なんてかけんでよろしい。

返信‐378 (トロント) 2021-02-12 10:08

私も助けない方がいいと思う。自分の人生に責任を取るつもりが無い人は助ける価値がないです。

そんな女性たちは感謝もしてないし、多分375さんと奥さんの事を馬鹿なカモだと思ってるでしょうね。



返信‐379 (トロント) 2021-02-12 10:27

なんだけど人間は変わることもあるからそういうなよ。
そう信じる人もいてもいい。
友達のお母さんは元スケバンだけど最後は病院の看護婦のスケバンになったしね。

返信‐380 (トロント) 2021-02-12 10:34

人間は変わるけど簡単には変わらないよ。

返信‐381 (トロント) 2021-02-12 10:35

はい。

返信‐382 (トロント) 2021-02-12 10:38

だけど子供でもそうだけど変わると信じてあげる人がいないと希望は消えるよ。

返信‐383 (トロント) 2021-02-12 10:44

自分で自分に希望を持てない人間 子供はそれまでの人ということですよ。
この世に何の夢を見ているのか知りませんが。

返信‐384 (トロント) 2021-02-12 10:53

>信じてあげる人がいないと希望は消えるよ

それって親、家族の責任。まず本人たちがなんとかしようとしないなら他人にどうも出来ないし手伝うのも間違っている。他人に依存するな。

返信‐385 (トロント) 2021-02-12 10:59

親なんて最悪の場合絶縁するぐらいの強さがないとダメですよ。

返信‐386 (トロント) 2021-02-12 11:05

まあここみるとよく分かるんだけどさ、日本人は失敗した人に厳しいよね。
それも自殺が多い原因なんだよね。
分からないだろうけどさ。

カナダはもう少しやさしいよ。

返信‐387 (トロント) 2021-02-12 11:22

うーん、厳しいですか?
個人的には頑張ってる人は出来る範囲で手伝ってあげたいと思いますけど、、、

専業主婦で子供のご飯作らない世話しないなんて、嘘でしょって思いますよ。そんなママ本当にいるのかな?子供に対する愛情が無い??

ネグレクト(育児放棄)って虐待でかなり多いやつで、完全に犯罪ですよ。あと不倫もよく話題になるし不倫くらいいいじゃないって人もいるけれど、不倫で子供に悪影響を与えたらそれも虐待だし犯罪。

皆さんの意見、全然厳しいと思わない、、、

返信‐388 (トロント) 2021-02-12 11:45

まあその基準にカナダの3割は程度は適用できないからね。

世の中いろいろいるから寛容な方がいいよ。それでも悪い人の割合は日本とそれほど変わらないだしね。

返信‐389 (トロント) 2021-02-14 02:39

東北で大きな地震がありました。
子供を日本で育てるのも心配ですよ。
自然災害からは逃げられないです。。。

東北の皆さんの無事を祈ります。

返信‐390 (トロント) 2021-02-14 02:56

カナダで育てても14歳で頭撃ち抜かれちゃっりするからね。
14歳だよ。しかも地域によってギャングに入らないと虐められるなんていうところもあるからさ。

どこもサバイバルは大変だよ。どこも。
カナダこれ以上人口増えても、仕事ないしね。
日本は仕事あっても人がいないし。難しいね。でも人権費払えるほど豊かじゃなくなったし。

返信‐391 (トロント) 2021-02-14 03:08

日本で地震の影響受けてる人の方がカナダで銃撃される数より断然多いです。それ言ったら日本でも刺される人の数も少なくない

返信‐392 (トロント) 2021-02-14 03:13

地震で亡くなる確率低いけど、家がダメになる可能性は高いから。家を買うときは要注意です。特に首都直下型や南海トラフの範囲に住むときは

返信‐393 (トロント) 2021-02-14 03:16

カナダは人口増えてて仕事もありますよ。今はコロナな影響で特殊な事情だから。いつまでも続く訳じゃない。日本はコロナと関係なく大地震多発に台風などの天災は毎年、そして放射能汚染、移民を入れない限り人口はもうどうやっても増えない、経済は落ち目、踏んだり蹴ったりのグダグタですよ。

返信‐394 (トロント) 2021-02-14 03:19

だけどお誕生日会やってる最中に頭撃ち抜かれちゃっり、何もしてない街の人21人撃ち殺した犯人なんかもでてるから、安全とは程遠くなったんじゃない。
ここんとこそういうニュースのない年はないからね。

あとカナダのコロナの死亡率、最近以上に高いよ。
実数はPCR検査の結果より多いのか、人口心肺がオンボロで助けられないのかは分からないけど。

返信‐395 (トロント) 2021-02-14 03:22

394は早く安全な日本に逃げ帰った方がいいよー笑笑

返信‐396 (トロント) 2021-02-14 03:30

だからあっちがいい、こっちがいいというより、どこいっても覚悟して暮らせばいいじゃない。ばっちいカナダでも慣れれば天国。

返信‐397 (トロント) 2021-02-14 03:41

そうそう。自分の好きなとこに住めばいいんだよ。
汚染まみれ大地震連発で沈没しかけの日本も住めば天国です。

返信‐398 (トロント) 2021-02-14 03:44

だけど、まあ、何ともいえないからね。
イエロースト―ンが爆発するとさ、北米大陸で生き残ることはできないから。大昔なら別だけど、原発死ぬほどあるし、シカゴまで焼け死ぬし、生き残っても食糧難で死ぬし、飛行機飛ばしたくても火山灰でどうしようもないからね。
まあ、バンクーバーからトロントも草木も生えないよ。

返信‐399 (トロント) 2021-02-14 03:52

398、北米がダメになったら日本も生き残れないよ。日本の食料自給率がどれぐらいだと思ってるのさ笑笑

返信‐400 (トロント) 2021-02-14 03:53

390 人件費 な
人権 ブブーっ

返信‐401 (トロント) 2021-02-14 03:54

>あとカナダのコロナの死亡率、最近以上に高いよ。
実数はPCR検査の結果より多いのか、人口心肺がオンボロで助けられないのかは分からな

タバコ、マリファナやり過ぎて肺が弱い人間が多いのと、肥満、糖尿病が関係してるって専門家が言ってました。

返信‐402 (トロント) 2021-02-14 03:56

394 異常に な
以上 ブブーっ

返信‐403 (トロント) 2021-02-14 03:57

体外式膜型人工肺がやっぱボロイとしか。そんじゃなきゃ、実数の感染者が多いのかのどっちかでしょう。
中国・日本も喫煙率高いし、空気カナダよりよくないよ。

返信‐404 (トロント) 2021-02-14 03:58

395から398ぐらいの流れとリズム感が爽やかで最高に楽しいね。
やっぱこのサイトいいわあ。

返信‐405 (トロント) 2021-02-14 03:59

399もいいね。

返信‐406 (トロント) 2021-02-14 04:01

あのねイエローストーンは実はこの先3万年ぐらいの間には噴火する。満期は近い。
日本はこの先3万年ぐらいのうちには竜宮城ように沈む。
こちらも満期は近い。

もう少しかかるかもしれないし、明日かもよ。

それをいってもね。

返信‐407 (トロント) 2021-02-14 04:02

引っ越すなら、西日本の地方都市がいいんじゃない?

知り合いのカナダ人、英会話教室と民泊しながら、農地も買って自給自足してるよ。カナダに住んでるより金貯まるって。家のローン安いから、もう払い終わってるし、ハーフの子供はドラッグフリー。
大学から、カナダに行かせるから、日本特有の受験勉強とは無縁。学校の成績、ボランティア、スポーツはやらせてるみたいだけど。IB高校に行って、海外の名門目指してる。

返信‐408 (トロント) 2021-02-14 04:10

406 「だからこそ各自、自分の好きな所に住みましょう」という話を、あーた方はしていたのでは?
お前何回その話をループしたいの?そんなに楽しいか。。。。。笑

返信‐409 (トロント) 2021-02-14 04:11

新しいあだ名 ループ君

返信‐410 (トロント) 2021-02-14 06:48

子供の将来のベストを色々と考えるのは親として当然だけど。。。

あまり先走らず自分の人生をもっとしっかり構築したらどうだ?

トピ主はまだまだ若いみたいだし子供たちも小さいんだから。