トロント掲示板 (生活) - No.255677

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

Public College の申し込み方(OCASについて)

(トロント) 2021-03-13 13:27:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

Mature Student Statusで9月開始のカレッジのプログラムにアプライを検討しています。

OCASを通じて申し込むみたいなのですが、いまいち流れがわかりません。95ドルのapplication feeで1つのカレッジから3つのプログラムを申し込める見たいなのですが(希望のプログラムが複数あります)、カレッジのEnglish Testの結果から、例えば「このテストの結果だと3つのうちの2つのプログラムしか無理だよ」とか「3つとも英語力が足りないので、まずはカレッジに併設のESLのコースから履修して下さい」などの結果が出るのでしょうか?

カレッジにも直接問い合わせたんですが、まずはOCASに登録して、それからEnglish Testを受けるようにと、そこまでしか指示がなく、その先の流れが知りたいです。Mature student Status でカレッジに行かれた方、教えて頂けると助かります。

返信‐1 (トロント) 2021-03-13 13:47

トピ主、ちょっと古い情報なんで、役に立つかどうかわからないけど。

今から40年以上前に私もMATURE STUDENT でカレッジで勉強し始めたんだけど、 市内の学校の受付に行って、話をしたところ、英語の試験を受けないと言われて受けて、結果はカレッジでついていける点数でなないので、選択肢としては、1)やめる 2)6か月間英語だけ毎日カレッジで勉強して、6か月後にもう一度テストをして、その時点で、合格点が出ればカレッジに入って、希望の学科をとれるということだったけど。

とにかく、毎日あほみたいにカレッジで英語のがり勉して、6か月後のテストに受かり、その後2年間のディプロマコースを修了したという経験があるよ。

参考になるかな?

返信‐2 (トロント) 2021-03-14 17:08

1さん
ご返信有難うございます。初回の英語の試験で「collegeでついていける点数ではない」と言われてから、必死で勉強をされて、半年後にはテストに受かって、2年のプログラムに進学されたなんて、素晴らしいです、とても尊敬します。体験談を聞かせて下さり有難うございました。

OCASへ登録→collegeでの英語のテスト→「受けた学校でテストの評価と今後について」の順番なんですね。OCASの申請費用も1回95ドルと決して安い金額ではないので、各学校でまずテストを受けて、英語が一定の基準をクリアしていれば、OCASにready to Registaration だと勝手に思っていました。

OCASに申し込んでも、テストで一定の点が取れない場合、入学は先送りになるので、OCASに払った95ドルが無駄になってしまうと言うことですよね。

返信‐3 (トロント) 2021-03-14 18:05

トピ主、私の場合はかなり前の情報なので、やはりカレッジで聞いてみた方が良いと思うけど、でもある程度の英語の実力がないと学校の授業についていけないし、またレポート書きもできないので、 これだけはどうしようもないかと思う。