トロント掲示板 (生活) - No.255692

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

高齢社会の対策として定年延長はどうでしょうか?

(トロント) 2021-03-15 11:06:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダってほとんどの会社は定年(65歳)超えても働けますよね?高齢社会で高齢者も退職せずに働けばwin-winで労働力も減少しませんよね?高齢者もお金の心配せず暮らせますよね。

返信‐1 (トロント) 2021-03-15 11:07

日本でも高齢者の再雇用は希望すればできるようになっただろ。

返信‐2 (トロント) 2021-03-15 11:12

その前にリタイアして人生思いっきり楽しみたいけどー。
ボケ防止、健康(特に心の)維持、小遣い稼ぎ、などのために仕事を続けるのはとても良いと思います。50後半くらいまでにはお金の心配は無いようにしておきたいです。

返信‐3 (トロント) 2021-03-15 11:37

私の周囲は、プロフェッショナルとか、ビジネスオーナーですが、80代でも仕事されていますよ。80代でも、開業弁護士の方を知っていますし、その秘書の方は70代女性で、50年以上一緒に仕事されています。クライアントも高齢者が多いので、上手くいっているようですよ。やっぱり、年齢の近い人の方が話しやすいので、高齢者は高齢者とビジネスを続けたいんじゃないでしょうかね。私の実家の近くの肉屋さんも80代のオーナーがまだお店に出ているし。介護士は70代も結構いますよ。ヨガの先生すら、70代がいますから。そういう時代になっていくんじゃないですか。

返信‐4 (トロント) 2021-03-15 11:51

日本が既に高齢者も雇用しなければいけなくなってるのを知らないなんて。。。年金受給年齢も上がってきてるのに。

返信‐5 (トロント) 2021-03-15 11:59

急に暇になると一気にボケるからな。
俺も身体が動くうちは仕事するつもり。選びながら。
稼ぎはあればあるほどいいしね。

返信‐6 (トロント) 2021-03-15 13:10

65歳以上でリタイアが可能な方で暇でしたらボランティア活動をして下さい。
仕事が必要な若い方のOpportunityを奪わないで下さい。

返信‐7 (トロント) 2021-03-15 13:54

いやです。ボランティアはお金になりません。

返信‐8 (トロント) 2021-03-15 14:01

↑リタイアする前に金を貯めろ!

返信‐9 (トロント) 2021-03-15 14:25

仕事は今辞めても大丈夫なくらいはありますがもっと余裕が欲しいので。
お金は幾らあっても邪魔にならないし、暇になるのもイヤなので。

返信‐10 (トロント) 2021-03-15 14:45

↑このような老人をサイアクの自分勝手の老人と言います。
他人の事も考えないで、自分が良ければ全て良い老人。

返信‐11 (トロント) 2021-03-15 14:58

10、

誰でも自分が大事に決まっているじゃないですか?
あなたアタマ大丈夫...じゃないですね。

老後更に余裕を持つため働けるうちに働く事の何がいけないんですか?
だいたい私のやっている事は私しか出来ないし。

トロントでは70を超えた不動産を何軒も持っている方もまだ働いていますよ。
賃貸で月に何万ドルか入るだろうに。

ああ言う人にボランティアやれって言って下さいよ。

返信‐12 (トロント) 2021-03-15 16:11

↑そんな人は知らないからボランティアしろとは言えません!
私はあなたに言っているんでるよ。ボランティアをしろと!ボランティアをしろと!

返信‐13 (トロント) 2021-03-15 21:00

12は精神病だな、本当に。
事件起こさないでくれよ。

返信‐14 (トロント) 2021-03-15 21:41

なんだよ。20代でもボランティアやってるぞ。気持ちの問題。金じゃない。

返信‐15 (トロント) 2021-03-15 22:19

ボランティアは強制するものじゃない。やりたい人が自発的にやるものだよ。12は他人にボランティアしろと迫る暇があるなら自分がボランティアするべき。行動で示しなよ。それを見て他の人もやろうと思うかもしれないよ。

返信‐16 70歳まで気兼ね無く働けるよ (トロント) 2021-03-15 23:01

随分と昔、多分10年以上前に
オンタリオ州政府の方針で「70歳まで働きたい人は働いても良い」≒「65歳を定年として退職を強制してはいけない」という主旨が発表されました。
多分、CPPの受け取りを70歳まで伸ばせるという事で、こうなったと思います。
「若い人のJob opportunity を奪うから、さっさと引退して、ボランティアして下さい」という提案は、正論にはなりません。ともすれば、あまりにも無知過ぎて、人によったら、「頭がおかしい」と思っても不思議では有りません。
12さん、何が問題なのかは知りませんが、良く考えてからレスしましょうね。

返信‐17 (トロント) 2021-03-16 00:35

「若い人のJob opportunity を奪うから、さっさと引退して、ボランティアして下さい」という提案は確かにおかしい。

でも金があって働く必要がなくなれば年齢に関係なく引退させてもらいます。暇つぶし程度の仕事をする意味は分かりません。以前にニュースで見たけど、高齢者が趣味で飲食店をやっていて、採算度外視で安く食事を提供していたそうです。近隣の飲食店は営業妨害だと怒っていたそう。まあ色々としがらみはありそう。仲良くやってよ。

返信‐18 (トロント) 2021-03-16 00:41

若い人と高齢者のマーケットは違うから、競争にはならないはず。弁護士、税理士、医者、歯医者、高齢者は、自分と同じ年齢か、少し若いくらいのプロフェッショナルを好む。ましてや、30年、40年と付き合いを続けてきたら、自分の子供や孫と同じ年齢のプロフェッショナルに変える必要はない。若い人は、自分の親や祖父母のプロフェッショナルとは考え方も、時代も違うから付き合いたくない。でも、若い人も、働く高齢者を見れば、加齢に落ち込むこともないし。高齢者が仕事につくことは、高齢者社会で悪いことではない。

返信‐19 (トロント) 2021-03-16 01:05

若い人は高齢者の経営する飲食店には行かないってw

返信‐20 (トロント) 2021-03-16 01:11

>>> 若い人のJob opportunity
でも現実的には高齢化社会で若い人が少なくて労働力が全体的に足りないわけですよ。高齢者にも働いてもらわないと社会がピンチなわけですよ。

返信‐21 (トロント) 2021-03-16 01:21

普通に働けばいいじゃない。趣味程度で働くにしても通常の価格でやればいい。

返信‐22 (トロント) 2021-03-16 02:58

趣味暇つぶしに働くって、別に無償で働く訳じゃねーだろ。働いた分はきっちりもらう。

働かなかったら生きて行けないんじゃないってだけ。

あと、若い人は高齢者の経営者する飲食に行かないって19はイミフ。美味くて値段が見合ってれは行くよ。

返信‐23 (トロント) 2021-03-16 03:38

19は18あて。

返信‐24 (トロント) 2021-03-16 03:39

22は17を読め。

返信‐25 (トロント) 2021-03-16 03:59

17がおかしいよ。

高齢者が働くのって採算度外視にしなくちゃいけないルールなんてないんだから。その辺は個人の自由。飲食店だけじゃないし。そんな事言ったら割引やらセール、何でも営業妨害だよ。

お金の為に働く必要が無くても、働きたい人は自由に働けばいいじゃんか。

返信‐26 (トロント) 2021-03-16 04:08

あまり若いうちに仕事止めると性格歪むしボケるよ。
責任のある人間関係は精神の健康に大事。

返信‐27 (トロント) 2021-03-16 04:43

お金持ちの老人が全てのサービスをタダで行います!趣味ですから!ってなったら全てのビジネスはつぶれるね。

返信‐28 (トロント) 2021-03-16 04:50

タダでは無いだろうし、そんな極端な話に意味はない。
反論する為の反論はみっともないよ。

返信‐29 (トロント) 2021-03-16 04:59

仕事でやるなら採算の取れる値段でやればいいじゃん。そうじゃなきゃ単なる暇つぶしの趣味。

返信‐30 (トロント) 2021-03-16 05:14

この掲示板にはガメツイ老人ばかり・・・
若者を踏み台にして、自分が良ければ良い・・・
そのような老人には絶対に成りたくありませんね。

返信‐31 (トロント) 2021-03-16 05:15

殆どはちゃんと採算ベースでやってるよ。
金持ちだとしてもお金無くすのはイヤだから。
ボランティア精神でやるならまた別の形でやる人はいるだろう。
トロントの日本人の金持ちではいないかな。

返信‐32 (バンクーバー) 2021-03-16 05:17

↑バンクーバーの日本人はお金持ちが多いので、みんなボランティアでOKですよ。

返信‐33 (トロント) 2021-03-16 05:18

>若者を踏み台にして、自分が良ければ良い・・・

65歳以降も働く事のどこが’若者を踏み台にする’事になるのか説明して頂けますか?

返信‐34 (トロント) 2021-03-16 05:19

嘘つけ。バンクーバーの日本人もけちばかりじゃねーか(笑)

返信‐35 (トロント) 2021-03-16 05:30

頭の悪いバカの典型のようなやりとりだな。暇つぶしでバカな値段で商売ごっこする老人が実際にいるから言われてんだろ。金が要るから働く老人は働かなきゃ生きていけないんだから働きゃいい。金はあってももっと稼ぎたい老人も働けばいい。単なる遊びで市場を乱してんじゃねえよって話だろ。

返信‐36 (トロント) 2021-03-16 05:32

老人は思考回路が衰えてきているんだから許してやって。

返信‐37 (トロント) 2021-03-16 05:37

それは無理。

返信‐38 (トロント) 2021-03-16 07:22

>暇つぶしでバカな値段で商売ごっこする老人が実際にいるから言われてんだろ。

そう言うのは直接言ってやれよ。実際にいるんだろ?俺は見た事ないけと。

返信‐39 (トロント) 2021-03-16 07:41

17は以前にニュースで見たと言っているから直接は言えないだろうなw

返信‐40 (トロント) 2021-03-16 10:23

まあ、いいアイディアでカナダはOASの支給を今の50代から70歳にそっとバレないように、マスコミ対策と根回しを完璧にして実行したけど。

日本でそんなこと口に出したり、マスコミに叩かれたら選挙落ちるから。知ってても誰も手をつけません。

で、カナダで貯金がない人は、70歳までこれからは引退できなくなってます。
頑張らないとね。

返信‐41 (トロント) 2021-03-16 11:03

じじいひとりで がんばってるやん。
ひとり40役か。笑

返信‐42 ハズレ (トロント) 2021-03-16 11:08


ハズレ
自分以外は皆、ジジィで同一人物に思ってしまう病人!

返信‐43 (トロント) 2021-03-16 11:14

日本では公的年金の受給開始年齢は、原則65歳からです。 以前は60歳から支給されていた厚生年金は、現在、支給年齢が段階的に引き上げられ、昭和36年4月2日以降生まれの男性、昭和41年4月2日以降生まれの女性は一律、65歳からの支給となっています。なお、国民年金の老齢基礎年金=老齢厚生年金の定額部分については、既に引き上げが完了しています。

返信‐44 (トロント) 2021-03-16 11:18

おまえやん。

返信‐45 (トロント) 2021-03-16 11:29

https://kurassist.jp/kurassist-eye/eye50/01.html

>老齢年金は、本来の受給開始年齢は65歳で、70歳を上限として繰り下げて受け取り始めることができるのですが、2022年4月から、この上限年齢が75歳までに引き上げられることになりました。

>今回の改正により上限年齢は75歳に引き上げられ、年金額を最大1.84倍にすることができるようになりました。およそ87歳より長生きすると本来受給より得することになります。ちなみに、65歳の女性の平均寿命は89.5歳です

87なんて生きてる自身もないなー。と言うか20年以上後にホントに年金あるんかな?

返信‐46 (トロント) 2021-03-16 13:04

>>若者を踏み台にして、自分が良ければ良い・・・

>65歳以降も働く事のどこが’若者を踏み台にする’事になるのか説明して頂けますか?

例えば65歳の会計士が引退しますよね。
その方が引退するので、会社は会計士の募集をする。
数人の30~40代の人が応募する・・・
1ヵ月後に面接を始める・・・
が、リタイアした人が暇になってやる事がないから、パートで仕事場に戻ってきたいと言う。
マネージャーがそれをOKして、すべての面接がキャンセルとなる。

返信‐47 (トロント) 2021-03-16 13:10

本人が理由があってリタイア後も働きたくって、会社もそれを望んでいるんですね。何が悪いの??

若者を踏み台になんてしていませんよ、まったく。
「踏み台にする」の意味理解しています?

返信‐48 (トロント) 2021-03-16 13:34

↑ここにも居ましたか!貧乏で自分勝手な老人が!

返信‐49 (トロント) 2021-03-16 13:39

トピ主、働けるけど、でもそんなに働けるのは少数だと思う。いくら自分が働きたくても、会社が必要なしと思えば、働けない。

ほんとに会社に必要とされている人間だけ、年とっても働けるし、そういう人たちは特殊な知識、技能を持っている人たちなんで、お宅のような若造がどうのこうのいうことではないよ。あんたみたいな人がそういう経験ほうな人の仕事なんかできるわけでもないし。

返信‐50 (トロント) 2021-03-16 14:07

48は貧乏で仕事もない若者?年金でギリギリ貧乏生活している老人?どちらにしても哀れだね。

返信‐51 (トロント) 2021-03-16 19:35

だから年金なんかほとんどなくて親を面倒みるのが当たり前のアジアは欧米よりは老人問題は楽だったんだけど。

日本も韓国も欧米化しちゃって、しかも樹病はアジア人のままで欧米人より長ーいから。政府は一度破綻して、又はまた破綻して。ギリシャ、前の韓国のように外国の手によって改革されることになってます。

もし外国を頼らないなら、北朝鮮のようにして鎖国のような状態に追い詰められます。じゃなきゃ中国式。

年金も通貨も今やあてにはなりません。
そうなると最後は家族です。身内です。
ですが日本人は欧米化したのでもうその身内、家族さえバラバラな方が多いので。
難しいですね。
まだ親戚、兄弟は助け合う義務が法の上ではあるのに。

返信‐52 (トロント) 2021-03-16 19:37

樹病は
寿命は○

返信‐53 (トロント) 2021-03-16 19:47

なんだけどじいちゃん相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐54 (トロント) 2021-03-16 19:54

年金はあります。約束も政府は革命がない限り守ります。約束の額は。
ですがパンの値段は一万円で百倍になるのに年金は十倍にしかならないとインフレを引き起こして調整してるのが各破綻国がしてきたことです。
給料の切り下げもそんな感じ。

印刷機まわしてばら撒いたらそうなるのは時間の問題です。その前に不動産なんかの大バブルになります。
だから日本にバブルはもう一度来ますよ。
破綻する準備ができたら、もっと札をするので派手に。
渋沢栄一と福沢諭吉の札は交換比率は同じなのだろうか。心配です。

返信‐55 (トロント) 2021-03-16 19:56

生活にどんどんお金がかかるようになって来たからねえ。親の面倒どこれか自分の老後も厳しそうな人だらけ。年金で少しは楽にと思ったら年金もどうなるか、、、

返信‐56 (トロント) 2021-03-16 20:05

もらえるし、金額も増えし、寿命も伸びる可能性は非常に高いので今の年齢以上になるのは確実だけど。

問題は年金の金額の伸び率より物価の伸びが加速してること。
実質買えるものが少なくなって、年金は減額と同じ。

だけどこれが平等主義でできる最善のことなので。
みんな年金においては平等に貧しくなる。

どうにもならんよ。老人を国が面倒みるという制度が無理な制度だから。
老人寿命法でも作って全員、一定年齢で処刑しちゃうという平等なやり方は取れないから。

返信‐57 (トロント) 2021-03-16 20:14

国が面倒見切れないから働き続けて自分で自分の面倒を見るしかないよ。

返信‐58 (トロント) 2021-03-16 20:21

年金は減るでしょ。
若い時にお金稼いで資産運用し不労所得がないと老後は生きられなくなるな。まず基本はお金が一定レベルある事。

返信‐59 (トロント) 2021-03-16 21:34

54のじいちゃん相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。脳内整理整頓タイムいいじゃない。

返信‐60 (トロント) 2021-03-17 00:37

>生活にどんどんお金がかかるようになって来たからねえ。親の面倒どこれか自分の老後も厳しそうな人だらけ。年金で少しは楽にと思ったら年金もどうなるか、、、

生活保護がありますよ!生活保護が!

返信‐61 (トロント) 2021-03-17 03:15

で、インチキ受給者が多すぎて収集がつかなくなって、面倒だから月3万のBIで年金も生保も統一しようーって話が始まったわけ。

返信‐62 (トロント) 2021-03-17 03:21

月3万はちょっと低すぎかなー。

返信‐63 (トロント) 2021-03-17 03:30

税なしならそれぐらいじゃないと誰も働かないからね。

返信‐64 (トロント) 2021-03-17 04:09

今、毎月CPP とOAS で 税込みでほぼ満額の1900ドルもらっているけど、これからの若い人たちには年金受給年齢が引き上げられt、年金受給額も減ると思うので、考えてみれば、かわいそうだな。

CPPとOASが十分でないとかなりの不労所得がないと、老後の生活はかなり厳しいと思う。


今からできるだけ、金はためて、老後に準備はしておいた方が良い。生活保護なんてのは当てにしない方が良いよ。

返信‐65 (トロント) 2021-03-17 04:26

でも64はデビ夫人と同世代で、子供の頃は戦時中で草と芋しか食べられなかったんでしょう?それならトントンでは?

返信‐66 (トロント) 2021-03-17 04:30

戦争は私が生まれた昭和の30年代にはなかったと思うけど、いつもビフテキとか、ハンバーガーばっかし食べてましたね。

返信‐67 (トロント) 2021-03-17 04:38

そうですか!それなら私の親世代だ。確かにステーキとか大好きですね。

返信‐68 (トロント) 2021-03-17 08:40

>CPPとOASが十分でないとかなりの不労所得がないと、老後の生活はかなり厳しいと思う。

その通り。
で、リタイアしたら家があって不労所得4000くらいって前にも意見が出てたけど、執拗に叩く人がいたな。

返信‐69 (トロント) 2021-03-17 08:56

家があって不労所得が4000ドルある人は少ないと思う。自宅を入れると資産が数ミリオンドルになるね。

返信‐70 (トロント) 2021-03-17 09:18

例えば不動産を複数県持ってる日本人だって珍しくないですよ。ああいうのは貸すだけで月10000とか軽く行っちゃうな。税金や経費引いても4000は残るでしょう。皆さん買ったのは20年、30年前とかで安い時だったろうけど。ラッキーですよね。

返信‐71 (トロント) 2021-03-17 09:21

資産税が軽いからね。
でも増税はこれからだから、まあしばらくバブルで評価額がマックスに上がって増税が終わったころバブル崩壊するでしょう。

もう国連あたりでも「所有しない社会」が段々くっきり表現されてきたから。
注意はしなね。

返信‐72 (トロント) 2021-03-17 09:24

所有しない社会とか言いながら金持ちはバンバン所有資産を増やしてるけどね(笑)。
一部の人間はたくさん所有してあとは所有出来ない社会、でしょう~。
バブルねえ。不動産が今後半額とかなると思う?

返信‐73 (トロント) 2021-03-17 09:27

70の話の内容は全然参考にならない、今現在30才とかの人も沢山いるけどね。

返信‐74 (トロント) 2021-03-17 09:29

72さん、71の心の闇は深いんです。

返信‐75 (トロント) 2021-03-17 09:31

まあ、これからかなり長く金融バブルの予定なので、バブルの朝は明けました。
で、朝が来れば昼、昼が来れば夜が来て日は沈みます。

人類はこれを何度もやってきました。まだ学んでないようです。

まあ、しばらく資産を持ってる方は景気がじゃんじゃんいいから、宴を楽しませてあげてください。私も楽しみます。

いつか「宴の終わり」が来るまで、楽しまないと。
今は下にお金がまわるようにバンバン使っていただかないと。

返信‐76 (トロント) 2021-03-17 09:33

なんだけど75のじいちゃん相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐77 (トロント) 2021-03-17 09:38

>70の話の内容は全然参考にならない、今現在30才とかの人も沢山いるけどね。

人それぞれですよ。
今現在70才とかの人も沢山いるからさ。自分で考えて何とかするしかない。これから家買うのは大変だよね。だからどんどん郊外に移動する人たちがいる。

返信‐78 (トロント) 2021-03-17 09:56

的外れなこと言わない。

郊外はコロナだから。それが証拠にダウンタウンのコンドの回復は遅い。

返信‐79 (トロント) 2021-03-17 10:11

>的外れなこと言わない。

どこが的外れ?

返信‐80 (トロント) 2021-03-17 10:23

78は何を言いたいのか、分からん。

返信‐81 (トロント) 2021-03-17 11:28

>例えば不動産を複数県持ってる日本人だって珍しくないですよ。

珍しいよ。いる事はいても少数。珍しくないってなら100人くらいは名前を挙げられるんだろうな。

返信‐82 (トロント) 2021-03-17 11:38

81に同感。

日本人の間では珍しい。 中国人ならいざ知らず。

日本人なら老後、少なからず生活保護の申請をする人間は出てくると思うよ。まあ自業自得ということか。

とにかく日本人は外国ではだめだ。 ここのサイトを見ればそれがすぐにわかると思うが。

返信‐83 (トロント) 2021-03-17 11:56

それは82が外国にいるダメな日本人としか付き合いがないからでは??
82自身もそのダメな1人なのかな。

返信‐84 (トロント) 2021-03-17 12:05

83、私は別に日本人とは付き合いたいなんて思ったことは今まで一度もないよ。

ほんとに親しい日本人は数人だよ。あとは皆、いろいろな人たちで、うまくやっている。

数ミリオンの財産があるから、自分ではだめだとは思ってないけど。

返信‐85 (トロント) 2021-03-17 12:39

んじ、ゃ日本人(外国にいる)の事も良く知らないんだろ?
日本人の知り合いも少なんだし。
でも外国の日本人はダメだって言い切るんだねー。
ふーん。

あんた他人を貶めたいだけだろが。
つまらない人間だな。

返信‐86 (トロント) 2021-03-17 13:11

Wealthy = 2.05% of Canada’s population has between $1 million and $5 million USD

https://www.thekickassentrepreneur.com/top-one-percent-of-wealth-for-canadians/#:~:text=Wealthy%20%3D%202.05%25%20of%20Canada's%20population,greater%20than%20%2430%20million%20USD

カナダ人の2%だな。これ珍しいと言わないか?日本人限定だともっと高い割合になるのか??

返信‐87 (トロント) 2021-03-17 13:17

>数ミリオンの財産があるから、自分ではだめだとは思ってないけど。

そりゃ年いってるんだから、それぐらいあるのは当たり前ですよね?

返信‐88 (トロント) 2021-03-17 13:18

To make it into the top 1% of wealth, by age group, in Canada, requires the following wealth (note, I’ve provided only a few age groups, you can refer to the chart for all age groups):

Age 25 = $405,736 – Total wealth to make it into the top 1%
Age 35 = $1,622,944 – Total wealth to make it into the top 1%
Age 45 = $3,651,625 – Total wealth to make it into the top 1%
Age 55 = $6,491,779 – Total wealth to make it into the top 1%
Age 65 = $9,737,668 – Total wealth to make it into the top 1%

高齢者なら偉そうにする前に9ミリオンは持っててなw

返信‐89 (トロント) 2021-03-17 13:21

トップ1%に僅差で入り損ねた~。2%には入ってると思うけど。
残念です。。。

返信‐90 (トロント) 2021-03-17 13:26

これUSドルな。

返信‐91 (トロント) 2021-03-17 13:30

じゃあ3%かな。アメリカにも不動産持ってるからそれはUSドルだけど。もっと頑張ります。

返信‐92 (トロント) 2021-03-17 13:51

>Wealthy = 2.05% of Canada’s population has between $1 million and $5 million USD

うちは2.3Mくらいだと思うからUSDでも1M以上だよ。
でも全然金持ちって感じはしない。

返信‐93 (トロント) 2021-03-17 13:58

家の値段が上がっただけだと金持ちには感じないだろうな。やっぱり金融資産が相当ないと。

返信‐94 (トロント) 2021-03-17 14:02

>高齢者なら偉そうにする前に9ミリオンは持っててなw

ベービーブーマー高齢者なら、安い時に家買っただけで数ミリオンはあるのが当たり前ですからね!それだけで自慢している老人が多すぎ!

返信‐95 (トロント) 2021-03-17 14:28

1980年辺りだとさ、トロントは10万ドくらいで家が買えたんだぜ。平均でな。その頃のカナダの家庭収入は5万5000ドルくらい。トロントならもうちょい上だったろうね。家庭収入の2年分くらいで家が買えたって事だよ。

今は平均家庭収入は8万ドルくらい?でもって家の平均価格は...たしか1ミリオンくらいだよなー。

昔も大変だったんだとか言うジジババがいるけどさ、少なくとも家を買うって事に関しては昔はめちゃくちゃ楽だったんだよ。今と比べたらね。

運も実力のうちと言うけどさ、それで威張る老害はホントうざいよね。

返信‐96 (トロント) 2021-03-17 22:47

悔しかったら家買えばいいだけの話だろ、あんちゃん?


ひがみにしか聞こえないよ。


一生家どころかコンドも代えないよ、あんたなら。

俺んとこは家着き、モーゲージなし、毎日余裕だわ。

返信‐97 (トロント) 2021-03-17 22:52

だけど、カナダ、景気がいいのは金融経済だけで、足元はボロボロだから。
ありえないことは犯罪から詐欺、大暴騰に大暴落なんかおきがちで、金、家ぐらい持っててもとても安心できるような状態じゃないから。
アメリカで昨日アジア系のスパが襲われて何人も撃ち殺された。
アメリカであったことはカナダ人コピーして必ずやるから。

返信‐98 (トロント) 2021-03-17 22:56

自分もモーゲージ無しで家を持ってるけど威張らないなー。単なる運が良かっただけだし。

返信‐99 (トロント) 2021-03-17 23:14

97は一体何の話をしてるのかな?

アトランタの話とここのトピ何か関係ありましたか?

返信‐100 (トロント) 2021-03-17 23:18

96がクズ過ぎる。だから老害って言われる。家は持ってるから僻みではない。

返信‐101 (トロント) 2021-03-17 23:29

家持ってるんだ、おめでとう。

またベースメントアパートかなと思ってた。

返信‐102 (トロント) 2021-03-17 23:33

でも家も株も時価だからね。
売る予定はないので税金ばっかりあがって面白くないのが普通の人だと思うよ。
売っても格安で買える家はないから。

返信‐103 (トロント) 2021-03-17 23:47

固定資産税なんて所得税に比べたら何でもないでしょう。

返信‐104 (トロント) 2021-03-17 23:53

>固定資産税なんて所得税に比べたら何でもないでしょう。

年齢にもよりますよ。リタイアした人の所得税は、それほど高くないですよ。

返信‐105 (トロント) 2021-03-18 00:29

96 生まれながらの資産家に苦笑いされる典型的なバカ笑

返信‐106 95 (トロント) 2021-03-18 01:36

96、

家は持ってるよ。ローン完済で。
あんたみたいなのが意味なく偉そうにするからダメなんだよ。

返信‐107 (トロント) 2021-03-18 01:45

この不動産の値上がりが問題になっているということ。これをグレートリセットでなくしたい人たちがいる。大都市に住む人と、田舎に住む人で差がつく。すると、大都市だけに人口集中してしまう。パンデミック以来のリモートワークで、大都市から人が離れ始めて、大都市と他の地域のバランスをとりはじめた。大都市一極集中は、いい都市計画ではなくなってきた。

返信‐108 (トロント) 2021-03-18 01:58

昔のトロントは不動産も安かったと文句を言う人がいるけれど、当時のトロントは田舎でそんなに住みたい街でもなかったんじゃないの?今は発展して多くの人が流入したから不動産も高くなった。運が良かっただけなのは本当だろうけど、今から同じことをして上手くいくはずもない。既に街が発展して不動産が高くなったトロントでは難しいだろう。

返信‐109 (トロント) 2021-03-18 02:36

このトピ定年延長の話だろ。

不動産とか関係ないぞ。

返信‐110 (トロント) 2021-03-18 02:40

>不動産とか関係ないぞ

トロントは不動産の話をしたい人が多いんだよ。

返信‐111 (トロント) 2021-03-18 02:41

日本は既に高齢者の再雇用が義務化されてるから、提案も何も…

返信‐112 (トロント) 2021-03-18 02:46

誰も日本の話なんか聞きたくないよ。カナダの話だろ。トピ読めよ。

返信‐113 (トロント) 2021-03-18 03:16

高齢社会の対策として定年延長はどうでしょうか?って言っても、カナダには定年は無いですよ。ずっと前に無くなってる。

返信‐114 (トロント) 2021-03-18 04:19

グレートリセット(笑)
貧富の差が更に拡がるだけだよ。
それが分からない人だから底辺で上がって来れない。
グレートリセットで救われる、とか信じちゃう。
哀れだよねえ。。。