カナダ掲示板 (フリー) - No.255706

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

シニアライフ

R. Freedman (カナダ) 2021-03-17 15:16:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

50代後半です。
カナダ人と結婚して34年になります。
子供は娘がひとりいて すでに家庭を持ってます。

最近、10歳年上の主人がもし亡くなったら
日本に帰国するかこのままカナダに残るか
毎日考えています。

日本には3歳上の姉がいます。
電話で年取ったらお互いに面倒を見ましょうね、
と話す事があります。

まだ介護は先の事ですが
生まれ故郷に帰り大好きな日本の食べ物を食べて
姉と老後を過ごしたい気持ちと
愛する娘や孫のいるカナダで最期を迎えたいのと
気持ちが揺れます。

同じぐらいの年齢の方、このまま最後までカナダで暮らしますか?
それとも日本に帰りますか?
御意見お聞かせ下さい。

返信‐1 (バンクーバー) 2021-03-17 15:31

私だったら日本から近くて日本食が美味しいバンクーバーで暮らします。
カナダに居る娘さんと孫にも会えるし、日本まで10時間で行けるので、秋から冬までお姉さんと一緒に暮らす事もできますよね。(それか春と秋に日本へ一年2回)

返信‐2 (トロント) 2021-03-17 17:40

自分まだ20代だけど最後は日本がいい。

返信‐3 (トロント) 2021-03-17 18:58

主様とは10歳ほど年齢が違いますが、、、私は子供達が独立したら、日本に帰るつもりでいます。
美味しい食べ物、温泉、旅行など、残りの人生を楽しもうと思ったら、やっぱり日本かなと思ってます。人それぞれ 価値観が違うので、あくまで私の考えです。

返信‐4 (トロント) 2021-03-17 20:07

スーパーやコンビニで当たり前ながら簡単に日本食が手に入り、年取って健康に問題が出てきてもカナダと比較して早く検査や手術してもらえるようなので日本に住むのは他のことが納得できればいい選択肢だと感じてます。日本は、特に仕事が勤務時間がながかったりとかで比較的きついので老後で仕事をフルタイムでしないのなら快適かもしれません。
ただ、34年も住んでお子さんお孫さんのいる多分慣れ親しんだトロントから遠く離れた日本に引っ越しするというのは決心がいると思います。
その時にまだご本人が元気で経済的に可能であればしばらく2拠点生活で3ヶ月か6ヶ月ごとに行ったり来たりして様子を見るのはどうですか?

返信‐5 (トロント) 2021-03-17 20:16

なんか結構子供や孫を置いて日本に帰る薄情な人多いけど大丈夫なのか? 日本には旅行で行けばいいと思うよ。

返信‐6 (トロント) 2021-03-17 20:31

日本はいいと思いますよ。日本に住むと自分は守られてる感覚に陥ります。
でも実際はお金がなければ守ってくれません。

その反面カナダはミニマムで働いてもお金の面である程度守ってくれるセイフティーネットが確立されていると思います。あくまで日本と比べての話ですよ。ここで学校行けばお金くれるというようなことも含めてです。

日本に住むのであればここにある不動産などの資産を処理して、何千万円か何億円か持って日本で暮らすというのであれば良いと思います。

返信‐7 (トロント) 2021-03-17 21:57

雪が憎い

返信‐8 (トロント) 2021-03-17 22:03

もう雪は溶けた。

返信‐9 (トロント) 2021-03-17 22:58

出身地にもよりますよ。東京出身の方は、東京で老後を過ごすのは悪くありませんが、それ以外ならカナダにいた方がいいでしょう。関西や九州なんかから来た人は日本なんて見たくもないでしょう。老後は帰国したい、とおっしゃる方が多いですは、それはある程度お金のある東京出身の方達だけですよ。

返信‐10 (トロント) 2021-03-17 23:01

9は関西か九州の出身か。そんなに故郷が嫌いなのですね。残念な人生でしたね。

返信‐11 (トロント) 2021-03-17 23:07

日本でひどい生活をして、白人と結婚して、カナダでくらし、ハーフの子供を持つことによって、階級をあげた人ならカナダに残っていた方がいいでしょう。日本に帰っても、白人と結婚していたことや、カナダで暮らして、ハーフの子供をもったことがステイタスシンボルとは認められず、普通の日本のおばあさんと一緒にされてしまいます。白人の旦那さんとハーフの子供の写真を見せびらかしたところで、日本は、白人との生活の価値を認めず、日本国内の学歴と資産でステイタスが決まってしまいますから。それなら、白人との生活とハーフの子供をトロフィーに使って、カナダに居座った方がいいですよ。少なくとも、肌の白い親戚がいることによって、カナダでは階級が上がりますから。

返信‐12 (トロント) 2021-03-17 23:12

トピ主はもし日本に帰って、姉さんが死んだらどうするの?

年とってあちらに行ったり、こちらに来たりは体が言うこと聞かないんで、無理だよ。

俺ならカナダにいる。嘘は言わない、トロントにしとけ。


日本は旅行にしとけばいい。地震がもうすぐそこまできているし、あの国はやばい。

返信‐13 (トロント) 2021-03-17 23:20

日本でも良い暮らしをしていた私には11さんの気持ちは分かりません。日本国内の学歴も資産もありますし。

返信‐14 (トロント) 2021-03-17 23:33

悩みますよね。
気候、食事や医療などを考えると、自分らしいシニアライフを送ろうと思うと、私は最後は日本で暮らしたいと思ってしまいますが、おそらくカナダで家庭を持つであろう子供たち(今はまだ学生ですが)や孫たちと離れて暮らすのはさびしい気持ちもあります。

当面は日本とカナダを行き来するとしても、年齢が上がればやはり最終的にはどちらかの国により軸足を置いて生活することを選択しなければならない時が来るでしょうから、いずれは決断しなければいけませんね…。

返信‐15 (トロント) 2021-03-17 23:50

日本に帰ると相続税の心配もありますよ。子供たちがカナダに残っていても、自分が日本に住んでいると相続税がかかるらしいです。

返信‐16 (トロント) 2021-03-17 23:52

カナダに住んでいたら、日本の資産の相続権を失いますよ。日本に住んで相続税を日本で払うのと、カナダに住んで日本国内の資産の相続権を無くすのとどちらがいいですかね。

返信‐17 (トロント) 2021-03-18 00:09

16さん、
相続権を失うとはどなたかの経験からでしょうか?
私の経験談から知っているのはカナダ在住でも日本の相続権は失いません。なので相続税も払うことになります。
人によって違う場合があるのでしょうか?

返信‐18 (トロント) 2021-03-18 00:36

相続権は失いません。自分で放棄しない限り法定相続人である事は変わりません。

返信‐19 (トロント) 2021-03-18 00:40

海外在住者は、日本で銀行口座を開くことができなくないですか?証券の取引もできないし。

返信‐20 (トロント) 2021-03-18 00:50

海外在住者が相続をした場合は日本で納税管理人を選任し、相続税の納付を委任する形になります。相続した財産は不動産や金融資産になるでしょうが、必要なら換金して送金してもらう場合もあるでしょう。

返信‐21 (トロント) 2021-03-18 00:53

私はマイナンバーすら持っていないのですが、将来、突然、日本の金融取引ができなくなることが心配です。マイナンバーは、日本国内にいないと取りにくいですよね。だって、自宅に通知が届くわけだし、2週間の滞在で取得するのは難しくないですか。みなさん、どうやって取られましたか?

返信‐22 (トロント) 2021-03-18 00:54

相続税を払うのは、亡くなった方ではなく相続した人です。親が日本に帰ればカナダに残っている子供は親の遺産に対して相続税を払う事になります。一時的に帰っているだけなら相続税がかからない場合もありますが、注意が必要です。贈与税も同じです。

返信‐23 (トロント) 2021-03-18 00:57

Q2-10 海外勤務者(住民票を持たない非居住者)で、マイナンバーが付番されていない場合、社会保険等の特別加入においては、非居住者としてマイナンバーは記載しないでよいでしょうか。 また、本人は海外勤務で、家族が日本に残っている場合はどのような対応をしたらよいでしょうか。
A2-10 2015年10月5日時点で国外に在住し、現在まで引き続き海外で勤務している人にはマイナンバーは付番されていません。 このため、この間にマイナンバーが必要となる手続きをしなければならない場合は、空欄で提出してください。 マイナンバーが付番されていない人の場合、記載の義務はありません。
一方で、国内で居住する家族にはマイナンバーが付番されています。 勤務先から家族のマイナンバー提供を求められた場合は、提供する義務があります。(2017年11月更新)

返信‐24 (トロント) 2021-03-18 01:02

マイナンバーカードを持っている方が住民票を抜いて海外転出される場合、その方はマイナンバーカードを市町村役場へ返納しなければなりません。

マイナンバーカードを返納せずに海外転出をすると、そのカードは失効しますので注意が必要です。

なお、日本に帰国した際に海外から国内に転入する手続きをとれば、失効したマイナンバーを復活させることができます。

返信‐25 (トロント) 2021-03-18 01:08

https://qa.smbc.co.jp/faq/show/2453?category_id=8&site_domain=default

マイナンバーがなくても口座は持てるみたい?でも海外送金をしたり、海外送金を受けたりするのにはマイナンバーが必要みたいですね。

https://www.smbc.co.jp/mynumber/pdf/leaflet_mynumber01.pdf

返信‐26 (トロント) 2021-03-18 01:12

https://zaitaku-work7.com/news/bank.html

海外在住でも持てる口座はあるみたいです。

返信‐27 (トロント) 2021-03-18 01:16

だけど一度マイナンバーを銀行に見せないと海外送金は出来ません。その後に海外転出しても銀行は関与しない。

返信‐28 (トロント) 2021-03-18 01:28

>マイナンバーは、日本国内にいないと取りにくいですよね。だって、自宅に通知が届くわけだし、2週間の滞在で取得するのは難しくないですか。みなさん、どうやって取られましたか?

日本人に付与されるのではなく、日本在住者に付与されるものです。海外在住だとマイナンバーは取得できません。海外に転出した際に失効します。

返信‐29 (トロント) 2021-03-18 01:35


口座を持てる(既存の口座を維持)と
口座を新規作成は違う。

返信‐30 (トロント) 2021-03-18 01:37

29、

当たり前ですが、それが何か?

返信‐31 (トロント) 2021-03-18 01:40

>口座を持てる(既存の口座を維持)と

日本に家族がいるなら別として、日本の住所がなくなれば、また日本で自分宛の郵便を受け取る人がいなくなれば、口座を維持できなくなりませんか?

返信‐32 (トロント) 2021-03-18 02:48

おまえら、トピと関係のない話をするな。

日本にするかカナダにするかの話だろ。

返信‐33 (トロント) 2021-03-18 04:20

5
あんたも親を日本に置いてきた白状なヤツなんだよ。
なあ、じいさん。

返信‐34 (トロント) 2021-03-18 04:23

日本にするかカナダにするかを決めるのに、お金は大事な要素だよ。
その話抜きには決められない。

リタイアトピでいつも話題がお金になるのはそう言う事。
結局はお金で決まる。

まだ時間のある人は頑張って稼いで資産を増やしましょう。
預金しているだけじゃ駄目だからね。

年取ってからの貧乏は本当に惨めだよ。

返信‐35 (トロント) 2021-03-18 04:25

なんだけど34は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐36 (トロント) 2021-03-18 04:30

>最近、10歳年上の主人がもし亡くなったら
>日本に帰国するかこのままカナダに残るか
>毎日考えています。

ご主人さまもまだまだ元気なのでは?
それは今考えるべきことでしょうか。。。
もしかしたらトピ主さんが先に逝くかも知れないし。
ご主人がさまが寿命/病気で長くない、なら理解も出来ますが。
もうちょっと具体的になった時に考えればいいと思います。
今をもっと大事にすれば?と思います。

返信‐37 (トロント) 2021-03-18 04:34

>なんだけど34は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない

普通の話が理解出来ない人がいっぱいだから笑
何が普通かも人それぞれだしー

返信‐38 (トロント) 2021-03-18 04:38

既に高齢者になってしまった貧乏人もいますよ。忘れないでね。

返信‐39 (トロント) 2021-03-18 04:43

36さんが正論ですね。
夫婦揃って、どのように暮らしたいかを決めて下さい。
場所よりもライフスタイルをよく考えて、それに伴う諸々の準備を始めましょう。

返信‐40 (トロント) 2021-03-18 05:20

トピ主は現在が幸せじゃないのかな...?

返信‐41 (トロント) 2021-03-18 06:52

>夫婦揃って、どのように暮らしたいかを決めて下さい。
場所よりもライフスタイルをよく考えて、それに伴う諸々の準備を始めましょう。

現実には、今から考え始めてもいいと思います。リタイアメントホームの入居待ち年数は5年から10年です。さあ、リタイアメントホームに引越しましょうと行っても遅いですよ。それと病気になってからでは、動きが取れなくなります。自分で動けるうちに、行動しましょう。私はカナダの老人ホームには入りたくないので、70代になったら荷物をまとめて帰ります。

返信‐42 (トロント) 2021-03-18 07:14

老後の準備はいいけど、同時に今としっかり向き合いお互いのパートナーを大事にしましょう。パートナーがいないならかなりシンプルですね。

返信‐43 (トロント) 2021-03-18 07:16

>私はカナダの老人ホームには入りたくないので、70代になったら荷物をまとめて帰ります。

41さんには旦那さん/奥さんはいらっしゃらないのでしょうか?
70代になったら相手がどうなっているか関係なく日本に帰ります?

返信‐44 (トロント) 2021-03-18 08:10

>70代になったら相手がどうなっているか関係なく日本に帰ります?

老人は老人の介護はできません。この間も、トロントで、80代男性が、80代のアルツハイマーの妻の面倒を見ることができなくなって、殺してしまったのを覚えていませんでしたか? 80過ぎて、一人で荷物をまとめて、飛行機に乗って、日本で新生活を始めるなんてできません。動ける70代のうちに、行動しておきます。パートナーとはzoomで話します。もし、彼が若くて、いい女性を見つけて、最後まで彼の介護してくれるなら、私はそれが嬉しいです。離れても、彼には幸せになって欲しいです。

返信‐45 (トロント) 2021-03-18 08:12

やしきたかじん覚えてる?
長女に遺産は行かなくて、全部嫁が取っちゃった。

それでもいいならそれもいいのかもよ。
最後は若いお姉ちゃんにパフパフしてもらって幸せだったんだろうから。

まあ、娘のことはどうでもいいと割り切れるならそれでいい。

返信‐46 主婦 (トロント) 2021-03-18 08:32

トピ主さんへ

私もいつの日か同じように日本に帰るかトロントで灰になるかを決断しなければならない日が来ます。

私なら日本へ帰国します。バンクーバーに住んで半年ずつ両方の国を行ったり来たりしろなんて言ってる人もいますが、それは無理です。今はできても60も後半にもなったら体力がなくなってきて飛行機に10時間も乗ると回復するのに1週間、ひどい人は半月かかります。ですのでそんな安易な発想は捨てて日本に帰られると良いと思います。

娘さん家族はまだお若いのですから母親に会いに日本に来るのは簡単です。ですので、老後はお姉様とゆっくりのんびり趣味などを楽しまれて毎日おいしい日本食で過ごされた方が良いと思いますよ。

それにお姉様とは一緒に暮らせてもカナダで娘さん御家族が同居するのはかなり難しいのでは??御夫婦で年が離れているとどちらかはひとりで生きる年数が長くなりますよね。私は絶対日本帰国を推します。

返信‐47 (トロント) 2021-03-18 09:54

>パートナーとはzoomで話します。もし、彼が若くて、いい女性を見つけて、最後まで彼の介護してくれるなら、私はそれが嬉しいです。

それって、股移民させてもらってずっと食わせてもらって楽だったけど、歳取って稼げなくなったダンナは役立たずだし自分が世話するのは面倒だから捨てて日本に逃げるわ〜。さっさと財産半分よこしなさいなよ!って事ですね。

返信‐48 (トロント) 2021-03-18 10:11

>80過ぎて、一人で荷物をまとめて、飛行機に乗って、日本で新生活を始めるなんてできません。動ける70代のうちに、行動しておきます

>離れても、彼には幸せになって欲しいです

何十年も苦楽を共にしてお子さんを一緒に育てたパートナーさんですよね?
彼があなたと一緒にいるのが彼の幸せだっておっしゃったらどうします?

何だか彼の幸せを願っていると言うより、あなたが楽したいだけのように見えますが。。。

返信‐49 (トロント) 2021-03-18 10:27

>それって、股移民させてもらってずっと食わせてもらって楽だったけど、歳取って稼げなくなったダンナは役立たずだし自分が世話するのは面倒だから捨てて日本に逃げるわ〜。さっさと財産半分よこしなさいなよ!って事ですね。

フィリピン女性がそうですね。フィリピン女性は、生まれたところが死ぬところ、というメンタリティーがあるようですよ。彼女らは、家族や親戚との付き合いが大事だから、きっと帰りたいんでしょうね。カナダより気候もいいし。

返信‐50 (トロント) 2021-03-18 10:31

44はフィリピン人では無いと思いますけどね。

だけど股移民って自分に都合悪くなると責任放棄して日本に帰るの多いし。
精神的にはフィリピンと同じじゃないのかな。

返信‐51 (トロント) 2021-03-18 10:39

チャーミーグリーンのような老後を迎えたいと思っている人が多いようですね。(チャーミーグリーンのコマーシャルを知っている方が何人いるかは分かりませんが)友達の披露宴に行くと、チャーミーグリーンのようなカップルになりたいというのをよく聞きました。最近の日本女性は甘やかされているから、東京出身で、ある程度お金があれば、旦那も子供も放り出して、日本に帰国して昔の女友達と遊んで老後を迎えたいという人がほとんどじゃないですか。故郷を離れる時に、友人や親戚に日の丸を振られて、骨を埋める覚悟でカナダに来た人たちには理解できない感覚ですよ。

返信‐52 (トロント) 2021-03-18 10:41

チャーミーグリーンのCMなんて知らねーよ。
キムチオヤジが日本にいた時代の話は
古過ぎてだれもわかんねーんだよ。

返信‐53 (トロント) 2021-03-18 10:47

>だけど股移民って自分に都合悪くなると責任放棄して日本に帰るの多いし。
精神的にはフィリピンと同じじゃないのかな。

また移民だろうが、個人移民だろうが、帰りたくなったら帰るという日本人は多いですよ。それも選択肢でいいのでは? 第二次世界大戦の時に、カナダに認められるために、激戦地に行くことを志願した日系移民がたくさんいたようですが、私だったら最初の船で日本に帰国しただろうと思います。聖書には、祖国に帰ることが悪いこととは書いていないし。

返信‐54 (トロント) 2021-03-18 11:20

ちゃんと家族で話し合おうねー。

返信‐55 (トロント) 2021-03-18 12:24

いやです。

返信‐56 (トロント) 2021-03-18 13:23

このじじいの年齢がわかってきたな。
昭和30年代生まれだ。

返信‐57 (トロント) 2021-03-18 17:55

昭和30年代となると、この辺りか?

無気力・無関心・無責任……日本社会の中枢を担う「しらけ世代」の残念すぎる生態
「だって俺たちの責任じゃないもん」と嘯く“1950年〜64年生まれ”たち
https://bunshun.jp/articles/-/27868

>しらけ世代を象徴する言葉に「三無主義」がある。物事に対する「無気力」「無関心」そして「無責任」を合わせた、この世代の特徴を表す言葉だ。三無主義に「無感動」や「無作法」が加わって五無主義などとも言われるようになった。

>偏差値は自分がその集団の中で平均よりどのくらい「上」であるか「下」であるかを示す指標となり、彼らは集団の中でどれだけのポジションにあるかを気にして育つようになる。良い成績をとって良い会社に入ればよい人生が送れる。つまりこの究極の個人主義がしらけ世代の特徴にもなったのである。

>この世代は新入社員から30歳代半ばでバブルを迎える。まだそれほど重要な仕事を任せられる年代でもないが、会社は好景気で毎晩銀座や六本木で呑んだり歌ったり、踊ったりできる。そしてその費用はすべて会社持ち。深夜になってもタクシーが捕まらないので仕方なく朝まで六本木で飲み歩く。そんな緩い時代に会社で緩く「育てられた」のだ。

>しらけ世代の特徴は、人数が多くやたらに声のでかい団塊世代にはひたすら忠実に振舞うものの、会社や仕事自体には実は「無関心」であり「無気力」で「無責任」なのである。バブルを引き起こしたのは自分たちのせいじゃない。与えられた役割だけやればよい。そうしていれば上の人たちは満足してくれる。

>ミスをしても別にあまり申し訳ないとは思わない。特に悪びれる様子もなくやりすごす。問題が生じてもまあ何とかなるだろうと気楽に先送りする。あるいは適当にごまかす。なかったことにして忘れる。ただひたすら無難にやり過ごすのがこの世代の特徴だ。

>早くここから世代交代すること。日本をよくする特効薬はこんなところにあるのかもしれない。

うちの上司だ(笑)。
表面だけ上手くやって無責任に仕事もせずテキトウに過ごす。
日本中こんなのばかりだぜ。日本がダメになる訳だね。
こいつらもセクハラとかすげえし。
会社のカネで遊び回るのが当たり前だったやつらだからな。

返信‐58 (トロント) 2021-03-19 05:19

57
さすがに自分の事は詳しいな。

返信‐59 57 (トロント) 2021-03-19 11:32

58、

昭和30年代ってどんな感じか、調べてみたんだよ。初めは団塊の世代かと思ってたんだが違ったな。しらけ世代なんて知らなかったが、戦後一番楽に美味い汁吸って最後まで逃げ切る世代っぽいなー。

俺はもっと後の方だよ。上司がその昭和30年代生まれて本当に困ってる。能力も無いし無責任なのに、本社にゴマするのだけは上手いんだ。コロナ前だが出張と言ってはわざと週末入れて、バンクーバーなんかの仲間と会社の金で飲み食いする。一応やつがカナダの一番上だから何も言えない。

返信‐60 (トロント) 2021-03-19 11:42

59は56ぐらいだよ。

返信‐61 59 (トロント) 2021-03-19 11:49

おやじだけど昭和30年代じゃないよ
そんなじいちゃんじゃない

返信‐62 (トロント) 2021-03-19 11:56

>能力も無いし無責任なのに、本社にゴマするのだけは上手いんだ。

そんな人はいつの時代にもいるよ。昭和に限った話じゃない。

返信‐63 (トロント) 2021-03-19 12:05

ゴマスリも1つの才能だろ笑
偉いじいさんとかゴマスってもらうのが大好きなやついる。そんなのも需要と供給だろうよ。周りからは嫌われるけどなー。

返信‐64 (トロント) 2021-03-19 12:09

こっちも負けずにゴマすりしよう!

返信‐65 (トロント) 2021-03-19 16:06

61

ここのじじい、つまりおまえは 50なかば。

返信‐66 (トロント) 2021-03-19 19:46

若い頃に勉強しなかったから、方っぽう だの 排水の陣 だの 平気で書いちゃうわけだ。

返信‐67 (トロント) 2021-03-19 21:36

はい。

返信‐68 ジジィ万歳 (トロント) 2021-03-19 23:14

30年代生まれだけど、良い時代に生まれたと思っている。運が良いんだよ。
小学校の頃なんて、クラスに42人、学年6組あったし、それでも学校が足りなくて、新設校が建てられた時代だよ。ちなみに公立高校は45人が12組あった。今みたいに沢山のわけの分からないアホ大学が無い時代だから、皆、切磋琢磨して、上を目指していた。偏差値がどうこうっていうのは、そういう時代だったんだよ。アポロの持って帰った月の石を見て、夢いっぱいの未来を空想しながら勉学に励んだものだ。ame万博アメリカ・パビリオンに入場するのに2時間も列に並び「ふぅ〜ん、しょうもない」と思った人が居るとしたら、それこそ3無主義だが、実際にはそうじゃない。新しい時代の始まりを感じつつ、遅れを取らないように、皆、どん欲に勉学に励んだ。
今の若い人は可哀想だな。あまりにも夢が無い、将来への展望が無い。
悔しければ、羨ましければ、自分たちで、新しい自分たちの求める社会を築いてみろ。少なくても僕たちの時代は、皆、そうしていた。

返信‐69 (トロント) 2021-03-19 23:31

68は 悔しさ 羨ましさ からは無縁の、幸せな若者や中年から笑われるよ。
生まれながらの資産家とか、子供の頃の夢をさらっと叶えて大人として幸せに生きている人とか、お前の周りにはいないんだろうな笑

返信‐70 (トロント) 2021-03-19 23:35

69の言っていることが全く分からん。 俺の日本語理解度が下がっているのか、こいつがバカなのか。歳はとりたくない。

返信‐71 (トロント) 2021-03-19 23:39

69に68の言っている意味が伝わっていないだけだと思う。

返信‐72 (トロント) 2021-03-19 23:41


あなたの残念だが想像とは違うよ、子供の頃の夢も叶ったし、裕福で呑気に、毎日、楽しく暮らしているよ。娘6人も立派に育っている。やっと自分のために生きることができる。
人のことばかり気にせず、自分の生活を気にしなさい。

返信‐73 (トロント) 2021-03-19 23:41

70 暑苦しいな。

返信‐74 70 (トロント) 2021-03-19 23:42

ありがとう、また俺に問題があるのかと思った。一安心。

返信‐75 (トロント) 2021-03-19 23:46

69だけど、じゃあ72さんも立場的には私と同じなんですね! 奇遇ですね! 良かった―。

返信‐76 68 72 (トロント) 2021-03-20 00:04

75さん、移住者一世で、(僕の場合はスーツケース(所持金20万円ほど)ひとつから)
、ここまで来るまで、大変でしたよね。
わかります。

返信‐77 (トロント) 2021-03-20 00:13

75ですが、私は76さんと大体同じですねぇ。違いは「他の国々を経由した事と、金額」ぐらいですかね。ちなみに「永遠にカナダ在住か否か」は不明です。たぶん76 さんよりも大分年下ですしね。

返信‐78 (トロント) 2021-03-20 00:42

76、私の場合は、バックパックと、現金15万円で、日本からの片道切符でロス着、そこからグレーハウンドで、バンクーバー経由でトロントまで来たよ。

返信‐79 (トロント) 2021-03-20 03:47

昭和30年代生まれと言うと、今66才から57才ってとこだね。
なるほど、そんな感じかー。
トロント日系やばい人リスト(私と親しい友人たちのみ共有)に載るやつら多し。
それって生まれ年代ではなく歳とったらみんなやばくなるのかも知れないけど。

返信‐80 (トロント) 2021-03-20 04:44

78さんは私(77)とは世代も、どこの国に滞在経験があるかも、経済的事情もかなり異なりますね!でも私もアメリカ滞在経験はありますねぇ。西海岸ではありませんが。何にせよ面白い話をありがとうございました。

返信‐81 (トロント) 2021-03-20 05:03

66

> 若い頃に勉強しなかったから、方っぽう だの 排水の陣 だの 平気で書いちゃうわけだ。

が、いまだに正しい方っぽうがわからんオヤジ   笑笑笑笑

返信‐82 (トロント) 2021-03-20 14:18

>昭和30年代生まれと言うと、今66才から57才ってとこだね。

知り合いのその年齢層ないの人たちを見て、なるほどあの層の人たちかと思ったww