トロント掲示板 (生活) - No.255737

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

腎臓結石の経験者の方か関係者の人いますか?

ヤベー (トロント) 2021-03-21 21:01:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

この2ヶ月ぐらい血尿があって(当初ほかは症状はありませんでした)、尿検査、血液検査、超音波試験をしてどうも左の腎臓になにかBlockageのようなものがみえるのでまたコロナがおさまったらCT検査でもして確認しましょうと言われていました。その後先々週から激痛ではないものの左下腹部がズキズキし始め、真っ赤な血尿が頻繁にではじめてヤベーなあと思い医者に電話するも、多分腎臓結石なので激痛なら病院のERにいくかこれからCT検査しても予約は2−3週間後なのでそれまで多めに水を飲んで待つしかないと言われました。
もう2ヶ月この状態でこの2週間は痛みが出始め、肉眼でわかる血尿の頻度も多くなっておりヤベーと思うとともに2ヶ月毎日2−3Lの水を飲み続けいるのに排石されないということは多分手術によって石を破壊しとりだす必要がある感じがします。
カナダで腎結石の治療された方いらっしゃいましたら、よろしくご経験や助言を教えて下さい。こんなコロナ下で病院に入院なんて最悪だなと運の悪さを嘆いてます。

返信‐1 (トロント) 2021-03-21 21:09

語学留学は
学歴にならない「お稽古」「お遊び」であり、
自己満足の世界です。
現在の英語力にもよりますが、
3ヶ月くらいでは殆ど上達しません。
1年居ても、買い物に困らない程度の英語力しかつかない人が多いため、就職にメリットにならないでしょう。

返信‐2 (トロント) 2021-03-21 21:09

外国人観光客が多い土産物屋やレストランなどなら、就職に有利になるかもしれませんが、数百万円をつぎこむ価値があるかどうかでしょうね。
こういう職種はいつでも募集してますし、
採用されても、コキ使われるだけで、
給料が高くなるわけでもありませんし。

返信‐3 (トロント) 2021-03-21 21:10

ワーホリは、
文字通り「バイトができる休暇」です。
現地人と接する機会を増やせば、語学留学よりは会話が上達するかもしれませんが、英語のできないワーホリさんが職歴になるようなバイトを見つけるのは難しいでしょう。

返信‐4 (トロント) 2021-03-21 21:11

つまり、
どちらも仕事に使えるような英語力にはならず、単なる自己満足という人が多いです。
「お遊び」なので楽しい時間が過ごせますが、帰国の飛行機の中で、大して上達していない自分の英語力に愕然とするというわけです。

返信‐5 Good luck (トロント) 2021-03-21 21:25

https://www.stmichaelshospital.com/programs/kidneycentre/swl.php

ファミリードクターからの紹介状が必要です。

返信‐6 (トロント) 2021-03-21 21:39

医者に電話、ではなく、医者に行ってください。
腎臓結石、尿路結石は、耐え難い激痛だそうです。
今は超音波で結石を打ち砕く手法もあり、悲惨なことになる前に、治療を受けるべきだと思います。

返信‐7 (トロント) 2021-03-22 00:46

それぐらいいたいのなら、俺なら我慢せずに、医者に掛け合って、とにかく、手術でもなんでも、石を取るようにしてもらうよ。

我慢なんかする理由が分からん。

とにかく、もっとプッシュしないとだめだよ。あんたが困るだけだよ。

俺には関係ないけど、とにかく、もっと強く、言った方が良い。

返信‐8 (トロント) 2021-03-22 00:56

血尿が出たときに優先順位がかなり低いけどエマージェンシーに行ってファミリードクターがリモートで何もしてくれないので、専門医紹介してくださいと照会してもらって。
結石ならいいけどガンなら待てないから。

返信‐9 (トロント) 2021-03-22 01:08

日本人の悪いとこ、英語できないから、言いたいことも言えない、遠慮する、我慢する、その後我慢しながら、死んでいく。

馬鹿みたいなことはするな、こっちの人間みたいに、大声でわめき散らして、自分がやりたいことを、やってもらわないと、お前が損するだけだぞ。

もっと悪賢くなれ。

返信‐10 (トロント) 2021-03-22 02:01

でも我慢が美徳と教育されちゃってるからね。
洗脳から解き放つのは簡単なことじゃない。

返信‐11 (トロント) 2021-03-22 02:18

なんだけどじいちゃんの面白いあだ名はどんどん無限に増えていって楽しそうでいいじゃない。

返信‐12 (トロント) 2021-03-22 02:45

11、お前のその醜い顔に弾丸一発ぶち込んで、殺してやりたいと今真剣に思っている。

返信‐13 ヤベー (トロント) 2021-03-22 03:04

親身に返信くださった皆様、ありがとうございます。
実際に電話だけでなく、二度も專門医である医師にも診察してもらっているのですが、今までの検査ではどうも腎臓癌ではなく(血液検査た尿細胞診結果及び超音波検査のレポートの様子より)、結石が尿路で悪さしている確率が高いためなかなかCT検査の優先が低いため長い待ち期間となっているようです。ただ泌尿科の専門医もGPも癌の確率はゼロとは言い切れませんが。私自身もまっかな血尿と痛みがつづいた先週の水曜日などは本気でヤベーと思い、再度GPのクリニックに電話して当日の担当医と相談したときもこの医師もすべてのレポートと私の現状を把握すると結石が悪さしているとおもうとのことでした。血液検査等でも腎機能をみるクレアチニンの値は正常でまた再度の尿培養でもばい菌による感染はないとのことでした。また、2週間前には膀胱の内視鏡検査では膀胱は異常なしでどうやら左肝臓のCT検査をしないと埒が明かないじょうたいです。日本のように14,000台もCT検査機がある国ならば当日あるいは翌日検査してもらえるのですが、カナダ全土で450台程度しかないので脳震盪とか明らかな癌症状でないとCT検査はすぐにしてもらえないようです。こんなコロナ下でなければアメリカや日本にいって自費でCT検査してもらえばすぐに診察が進むのですが、いずれにしても結石なのかそうであればどこにどれぐらいの大きさなのかもわからず悶々としています。もしこれを読んだカナダでの結石手術等の経験者の方等いらしゃいましたら経験談よろしくお願いします。

返信‐14 (トロント) 2021-03-22 03:07

11 思っている止まりとは残念だねということでいいじゃない。

返信‐15 (トロント) 2021-03-22 05:12

トピ主の最後のレス読んで笑っちゃったよ。あんまりにも優等生すぎる。あんたそんなこと言ってたらいつまでたてもCT スキャンの機械にはありつけない。

医者も何も異常がなければ何もしないよ。順番待ちの一番最後に行くことになる。

痛けりゃ、血尿が出たら、どうしてその時点で大きな病院の救急に行かないの?我慢はするな、問題があれば声をあげろ。

次回血尿が出たら、救急車を呼ぶか、誰かに運転してもらって、TGHの救急に行った方が良い。どこに住んでるのかは知らんけど、TGHみたいな大きな病院ならそんな機械なら何台もあるはずだ。 少し芝居をしてでもいいから、相手にあんたがほんとに問題があると訴えないと。

いい子が褒められるのは日本だけだ。少しずる賢くやった方が良い、出ないといつまでも今の状態が続く。

我慢はここではするとだめだ。

返信‐16 (トロント) 2021-03-22 06:28

現時点で腎臓内の結石だとする。その結石がポロリと輸尿管(腎臓と膀胱をつなぐ管)に落ち込む。

本当の地獄はここからです。大の男でも涙を流して痛がる。七転八倒なんてもんじゃないらしい。患部を太い注射針で延々とめったづき、しかも、気を失うことはあまりなく拷問が続いていると想像すれば、どんな様子か想像がつくだろうと思う。

続いて、その石ころが膀胱に落ちる。ここで、初めて拷問が一休み。

やがて、石ころは、尿管(ポコチンの中を通っている管)に入り込む。これが、先ほどの地獄の再現か、あるいはそれ以上か、とにかく、相撲取りでも泣く。
あなた様のポコチンがでかくて長ければ、苦しむ時間も長くなる。女はいいよな。

そうなるのが嫌なら、急患に行きなされ。美人の看護婦さんが、丁寧に初期の診察をしてくれるかもしれないので、それだけでも儲けもの。

返信‐17 (カルガリー) 2021-03-22 07:43

でもさあ、痛くても石がそのうち出て治るようなもんだったら病院行っても痛み止めの処方箋くれるだけで、2ヶ月とか3ヶ月とかの順番待ちをすっ飛ばして衝撃波治療やレーザー手術をしてくれるとはおもえんけどな。
俺だったら、日本いってすぐちりょうしてもらうよ。
カナダの検査や治療システムを待ち時間が長すぎる。
もしこれが癌の手術とかだったら命に」かかわるぜえ

返信‐18 (トロント) 2021-03-22 10:35

17,日本行ってすぐ治療してもらうなんて、私はそんな馬鹿なことはやらない。

飛行機代、医療代、それにかかる日数、いったいどれぐらい全部でかかると思っているんだい。飛行機の中で、状態が悪くなったらどうするんだい? 飛行機をとめるのかな?

ここだと病院がすぐそこにあって、すべて無料。 ちょっと時間待ちが問題だけのことだろ。だからいかにすれば、早く適切なことをしてもらえるか、考えているんだよ。

ここで都合が悪いからすぐ日本がどうのこうのは、やめておいた方がいい。
ここですべて勝負するというぐらいの意気込みがないと問題は解決しない。 

返信‐19 (トロント) 2021-03-22 10:37

>本当の地獄はここからです。大の男でも涙を流して痛がる。七転八倒なんてもんじゃないらしい。患部を太い注射針で延々とめったづき、しかも、気を失うことはあまりなく拷問が続いていると想像すれば、どんな様子か想像がつくだろうと思う。

やけに詳しいですね。

返信‐20 (トロント) 2021-03-22 12:46

19、私の父親もなったけど、ほかの方が書いてあるのによく似ていた。

とにかく痛くて、のたうち回ったと言っていたから、かなり痛いんだと思う。
自分では今までなったことないけど、これにはなりたくない。

返信‐21 (トロント) 2021-03-22 19:39

18さん、その時間待ちがかなりもんで病気や怪我の状態によっては問題と思うべや。俺も20,30代の頃は病院に行ったこともなかったし気にもとめなかったけどこうして年取ってくると仕事の会食なんかでカナダの同僚がCTとかMRI検査の予約が長すぎてたまらん致命的な病気だったらどうしようとアメリカの同僚にこぼしているのを2,3回きいたことあるけどたしかに一理あると思う。金のない若者は普通は大した病気にもならないからいいけど、年取ってきて中流以上の人はカナダの国境近くの米国側で金払って手術や検査して貰う人結構いるって聞くよ。カナダは国民一人あたりの医師の数は日本とかアメリカと変わらないそうだけど、高額の設備投資が貧弱なのが弱点だ。
まあ、ただ昔信長が”人生50年”と言ったように昔は50ぐらいで普通の人は寿命を迎えたみたいなので50以上になると悪いところが出てくるのは当たり前である程度ひらきなおって運命を受け入れていくしかないかもな。でもできればあまりつらくなく、コロっといかせてもらいたいべ。

返信‐22 (トロント) 2021-03-22 19:48

トピ主さあ、色々検査してもらってCTの予約が入っているみたいだから辛抱強く待つしかないな。今普通時だったらアメリカとかで自費で検査受けれるけど。もし強烈な痛みや尿が出ないとかの異状が出始めたらすぐに近くの病院のERにいって応急手当してもらうしかないな。お大事に!

返信‐23 (トロント) 2021-03-22 19:53

というか血尿が出たらERI行きなよ。
まして風邪でも引いちゃったら今はERでさえ行けなくなっちゃうんだから。

返信‐24 (トロント) 2021-03-22 23:51

CTは無理でもウルトラサウンドだったら、すぐに受けられるのではないですか?
それで石の確認だけしておくのも良いかと思います。
私は女性なのですか、2012年に突然の下腹部痛がおき、
数時間後に血尿とともに石が排出されました。
実は、それより前に婦人科系の病気をしていて、手術もしていたので、
婦人科系の病気はありえないとわかっており、自己判断で結石ではないかと思い、
尿意があった時に、茶こしを当ててみたところ、石を捕まえることができました。
これで痛みも治まりました。一応、石を持って、ウォークインに行くと
石が出てしまったらもう大丈夫だと言われました。
その後、ファミリーDr. に言うと一応他にも石は無いかチェックしておこうと、
ウルトラサウンドを受けました。小さい石がまだあったので、いつまた来るかと心配で、
日本からブスコバンという鎮痛鎮痙薬を送ってもらい常備していました。
鎮痛剤にプラスして取ると良いらしいです。
また、今ググったら、漢方の芍薬甘草湯も効くこともあるそうです。
これは、足がつった時に効果があることで知られています。
つまり鎮痙効果のある薬が良いのかもしれません。
トピ主さんも可能ならば常備しておくと良いと思います。
お大事になさってください。ちなみに私は今のところ再発は無いです。

返信‐25 (トロント) 2021-03-23 02:10

身内がなり意識を失って倒れました。一人暮らしだったらお気をつけください。結石はの痛みは普通に生活できているのならまだマシな痛みです。

返信‐26 (トロント) 2021-03-23 03:16

人それぞれいろいろな痛みと比べていますが、どうやらお産(それも難産)の痛みに匹敵するものらしいです。男には到底耐えられないとのこと。
私の知人も、脂汗じっとりになり、白眼剥いて崩れ落ちた。結石で緊急病院直行。会議は欠席。

返信‐27 (トロント) 2021-03-23 03:23

風呂桶みたいなところに入って、超音波をかけて、石を玉砕。
それでうまくいかないときは、風呂桶が棺桶に。

返信‐28 ヤベー (トロント) 2021-03-23 04:11

24さん、
貴重な経験談ありがとうございます。
下腹部痛が起きたあと、最初の尿意で結石が出てくるのでは思われて茶ごしをつかわれたのですか?
オンラインの情報だと腹痛や腰痛の症状が出てから1ヶ月から6ヶ月ぐらいかかることもあるようですが、痛くなってすぐ出たとは不幸中の幸いでしたね。
ぼくの場合は2月初め頃から血尿ぽい尿に気づき、2週間後に医者にかかりウルトラサウンドを含む一連の検査を2月中旬にしたのですが、痛み(鈍痛)が出始めひどい血尿が頻繁に出始めたのはこの1週間ぐらいです。未だに結石かどうか100%わかりませんが、痛みがひどいと血尿が鮮血になるのでおそらく専門医の推測通り結石だろうと思いますが、未だに悶々としています。