トロント掲示板 (生活) - No.255885

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

シェアハウスの契約期間の打ち切り

A (トロント) 2021-04-19 08:03:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。
ルームメイトの話ですが、ハウスルールを守らなかった(月1回の共有エリアの掃除を数回怠った)ため、7月末まである契約期間を待たずに、5月いっぱいで出て行けと言われているそうです。
ちなみに、私たちルームメイトでいかに大家が厳しいか話していたのを大家が盗み聞きしていたみたいで、”ゴシップを話すことでネガティブな噂を他のテナントに広めたから。私を怒らせたから。”というのが立ち退きの理由です。
これは正当な理由になりますか?Landlord and Tenant Boardを確認しましたが、そんなことは書いていませんでしたし、特別な理由がなければ今は立ち退きは禁止されているはずです。ちなみに大家は”1ヶ月の猶予をあげるが、本気になれば7日以内で出て行ってもらうことも可能”とも言っています。
以前いたテナントも同じような理由で退去させられていて、いい加減腹が立ってきたのでここで質問させてもらいました。

返信‐1 (トロント) 2021-04-19 08:18

契約打ち切りの理由は、大家を怒らせたからと言うのは、大家さんの本心かもしれませんが、
実際に言われたのは、ハウスルールを守らなかったためですよね?
だとしたら、しょうがないと思いますよ。
また、契約書にハウスルールは書いてないんですか?
また、普通シェアハウスでは、Tenant Act では守られていないのでは?
つまり、大家さんの気分次第。

返信‐2 A (トロント) 2021-04-19 08:25

あ さん
契約書には”ハウスルールを守らなかった場合、立ち退きしてもらう”とは書いてありませんが、今確認したところ、”こちらにはいつでも契約をキャンセルする権利があります”とあったので、大家の気分次第でテナントを立ち退きさせることが可能になるんですね...

返信‐3 (トロント) 2021-04-19 08:33

コロナで今はテナントを退去させることはできませんよ。

返信‐5 A (トロント) 2021-04-19 08:58

あ さん、a さん
そうなんです。このサイトも確認したんです。ただ、契約書には”こちらにはいつでも契約をキャンセルする権利がある”と書かれていて、それにサインしているので、オンタリオの法律には守られないのかなと思っています。

返信‐6 (トロント) 2021-04-19 09:06

「こちらにはいつでも契約をキャンセルする権利がある」という契約書は無効だと思いますよ。

返信‐7 A (トロント) 2021-04-19 09:16

あ さん
たとえこちらが契約書にサインしていたとしても、ですか?
サインしてしまったが最後のような気もするんですが...

返信‐8 (トロント) 2021-04-19 09:17

違法な契約は署名していても無効です。

返信‐9 (トロント) 2021-04-19 09:45

トピ主さん、住所を出して下さい!
あと、Landlord and Tenant Board に行って、直接、話した方がいいですよ!
アンドリュー?という親切な男性が居ます。
実際、出て行く必要は無いです!

返信‐10 A (トロント) 2021-04-19 09:54

あ さん
それが、何が違法で何が違法じゃないかがわからなくて。。。
ちょっとredditとかでも調べてみます

返信‐11 A (トロント) 2021-04-19 09:56

あ さん
住所を出すのはちょっとダメそうなので、上のほうとだけ言っておきます。。。
わたしじゃなくてルームメイトなので、そこに行って話すよう伝えます!

返信‐12 (トロント) 2021-04-19 10:17

>私たちルームメイトでいかに大家が厳しいか話していたのを大家が盗み聞きしていたみたい

もしかして大家も一緒に住んでるタイプですか。そうなると場合によってはTenant Actの対象にならない事もあります。

返信‐13 (トロント) 2021-04-19 10:25

以下の場合はResidential Tenancies Actの対象外です。

(i) living accommodation whose occupant or occupants are required to share a bathroom or kitchen facility with the owner, the owner’s spouse, child or parent or the spouse’s child or parent, and where the owner, spouse, child or parent lives in the building in which the living accommodation is located;

返信‐14 A (トロント) 2021-04-19 10:27

あ さん
そうです。本当の大家は隣の家に住んでいて、彼自身は管理を任されている立場です。

返信‐15 (トロント) 2021-04-19 10:31

Eviction rules

COVID-19 update: Ontario is temporarily pausing the enforcement of residential evictions to ensure that people are not forced to leave their homes while a stay-at-home order is in force.

Your landlord can only evict you in specific situations and must give you written notice using the proper form provided by the Landlord and Tenant Board. The form must give the reason for eviction.

Even if your landlord gives you written notice, you don't have to move out. Your landlord must first apply for and receive an eviction order from the Landlord and Tenant Board (also known as the board). You have the right to go to a hearing and explain why you should not be evicted.

出て行けと言われても出ていく必要はありません。テナントを退去させるためにはオーナーは定型の書面で通知する必要があり、Landlord and Tenant BoardからEviction orderを取る必要があります。テナントは反論する事も可能です。また、Stay home orderの期間は退去命令は停止中です。

返信‐16 A (トロント) 2021-04-19 10:31

あ さん
ということは対象外になっちゃいますね。。。残念です。。。

返信‐17 (トロント) 2021-04-19 10:33

隣に住んでいるなら大丈夫ではないですか?バスルーム等がオーナーと共用である事が要件です。

返信‐18 A (トロント) 2021-04-19 10:34

あ さん
ご親切にありがとうございます。。。
やはりそうですよね。これもルームメイトに伝えようと思います

返信‐19 A (トロント) 2021-04-19 10:36

あ さん
彼は管理を任されている?ようで、家の持ち主(オーナー)は隣の家に住んでいます。
ちなみに彼は自室にバスルームがあるので、共有のバスルームはテナントのみで使用しています。

返信‐20 (トロント) 2021-04-19 10:56

テナントは法律上は守られていますが、シェアハウスは共同生活でもあるので、ルールを守って良い人間関係で過ごす必要はあると思います。出ていかなくて良くても、相手とは話し合って関係の修復はした方が良いのではないでしょうか。対立したままだと今後の生活も難しくなりますよ。関係修復が難しいのなら、気まずい関係で一緒にいるよりも他に移る事も考えた方が良いかもしれません。

返信‐21 (トロント) 2021-04-19 11:02

ルール厳しいと言ってもそれに同意して入ったんだよね。
掃除が出来ないなら他の人に当番変わってもらうとかさ、色々やり方はあったと思う。
まあ人間関係は上手くやりなよ。同居してるんだからさ。

返信‐22 A (トロント) 2021-04-19 11:03

あ さん
もちろんそれが一番なんですが、大家が聞く耳をもたないみたいで、ルームメイトが謝っても退去しろの一点張りだったみたいです。
退去するのがベストなんだと思います。

返信‐23 A (トロント) 2021-04-19 11:06

あ さん
もちろんルームメイトの非であることに間違いはなくて、本人もそれはわかっているようです。言ってくれればいつでも代わってあげられたんですが。。。もう遅いですが。。。

返信‐24 (トロント) 2021-04-19 11:12

大家とは隣に住んでいるオーナーですか?管理を任されている人は大家ではないですよね。その人はテナントの一人では?

返信‐25 (トロント) 2021-04-19 11:14

隣に住んでいる大家がその管理の人にAuthorizationを与えているなら大家と同じになるかも。POAとかあるのかな?

返信‐26 A (トロント) 2021-04-19 11:15

あ さん
家賃の支払い先は隣に住んでいるオーナーなので、彼はただ管理を任されているテナントの一人だと思います

返信‐27 (トロント) 2021-04-19 11:16

管理している人が一軒借りて、それを一部サブリースしてるのか?

返信‐28 A (トロント) 2021-04-19 11:16

あ さん
その可能性はとても高いと思います。。。

返信‐29 (トロント) 2021-04-19 11:18

ただ管理を任されているテナントの一人なら退去なんて求められないのでは?オーナーも退去を求めているのかな?

返信‐30 A (トロント) 2021-04-19 11:19

あ さん
詳しくはわからないんです。2軒あるうちの1.5軒分の管理を任されているみたいです

返信‐31 (トロント) 2021-04-19 11:19

契約がオーナーとの契約ならオーナーと直接話すのがいいかな。管理人との契約ならサブリースなのかも。でも支払いはオーナーにしてるんですよね。

返信‐32 A (トロント) 2021-04-19 11:20

あ さん
もしかするとPOAを与えられている可能性があるかもしれません。
ルームメイトはオーナーに話してみるとは言っていました。

返信‐33 A (トロント) 2021-04-19 11:21

あ さん
支払いはオーナーです。

返信‐34 (トロント) 2021-04-19 11:54

賃料が欲しくて変なテナントでも置いとく大家もいる中ルール守れないんだから出ろ。