トロント掲示板 (生活) - No.255935

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

シニアーがもらう薬代、びっくりした

(トロント) 2021-04-29 13:15:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

昨日3か月ごとの血液検査で医者に行って、その後、プレスクリプシオンもらって、薬局に行って、今日6種類のクリの請求書見て、びっくりした。


この薬は3ケ月にわたって飲むんだけど、合計750ドルで、1か月平均で250ドル。あんまり高いんでびっくりした、でもオンタリオ政府が全部払ってくれるんで、私からの出費はゼロ。なんかラッキーな気持ちになった。

日本の場合はどうなんでしょうかと、ふと疑問に思った。

返信‐1 (トロント) 2021-04-29 13:18

それは我々の税金で支払われています。納税者の皆さんに感謝しましょう。

返信‐2 トピ主 (トロント) 2021-04-29 14:11

そうですね、納税者の皆様方、オンタリオのじじいい、婆あを支えていただき、誠にありがたく思っておりますので、これからも一生懸命に、働いていただいて、もっと税金を払っていただく様に、説にお願い申し上げます。

返信‐3 (トロント) 2021-04-29 14:17

>この薬は3ケ月にわたって飲むんだけど、合計750ドルで、1か月平均で250ドル。あんまり高いんでびっくりした、でもオンタリオ政府が全部払ってくれるんで、私からの出費はゼロ。なんかラッキーな気持ちになった。

一か月250ドルって・・・そんなに高いですか?
よっぽど貧乏なオジサンですね。

返信‐4 (トロント) 2021-04-29 14:37

3、お宅なんか勘違いしてるよ。そんなに難しいことは言ってるつもりはないけど。

貧乏とか関係ないけど。私が飲んでる6種類の薬、医者が処方してくれた薬だけど、それの薬局での定価が3ケ月分の支給で合計が750ドルするということだけど。

どうして貧乏が出てくるのか、分からない。

返信‐5 (トロント) 2021-04-29 14:49

あんまり高いんでびっくりしたんですよね!

返信‐6 (トロント) 2021-04-29 21:15

3は勘違いしてないっしょ。薬代は保険でカバーされない国だから250とか驚く額でもないしトピ主が貧乏なのはわかるよ。

返信‐7 (トロント) 2021-04-29 21:26

クスリはカナダ政府(オンタリオ州政府)が認可したものなら高齢者は基本は超格安です。本当に超、タダに限りなく近いです。
(オンタリオドラッグベネフィット)
The Ontario Drug Benefit program is for Ontario residents only and prescriptions must be filled in an Ontario pharmacy to be covered.

ですが、薬代の高い新薬、承認が遅い高価な薬は自己負担です。
ただし、ベネフィットに適用にならない薬でも薬の値段に上限があることが多いので、収入が多くてもに入っているといいこともあります。
なおプライベートで保険を買った人や該当外の場合もあるのでよくお調べください。

返信‐8 (トロント) 2021-04-29 21:29

トピ主さんの例はみんなが比較的使う価格の薬で、みんながかかる病気の方の例です。

ですが、例外の病気になると承認される薬はほとんどありません。
自己負担です。

返信‐9 (トロント) 2021-04-29 22:59

医療費タダなんだし、クスリくらい自分で払っていいじゃん。個人的にはオンタリオの医療はレベル低いしなんたって遅すぎるから、サービスが早くよくなるなら2割くらい自己負担にした方が良いと思う。それかプライベート保険に入ってれば優先的に医療を早く受けられるとか。治療待ってる間に死んじゃう人いっぱいだからねー。

返信‐10 (トロント) 2021-04-29 23:13

もう持たないからプライバタイズするようにガバメントは動いてるけど、最終的にはアメリカ医療と合わせるんじゃない。
アメリカは皆保険で医療の切り上げ、カナダは民営化で医療の切り下げ。

何せ、何かわけがあって生命維持装置はずさない人から、老人の医療費が費用の全体の4割とか使っちゃうから。

カナダはプライベート入ってないとダメにはなるとは思う。そんじゃなきゃ税金上げるんだね。医者も看護婦もコロナで大幅賃上げしないと暴れるしね。
(暴れて当然だとは思うけど)

返信‐11 (トロント) 2021-04-30 01:33

だから老後に向けて貯金0にしとけば、新薬だろう〜がなんだろうが無料になるから安心。

返信‐12 (トロント) 2021-04-30 01:37

ベーシックインカムになって、無料ではなくなってると思うよ。

返信‐13 (トロント) 2021-04-30 02:11

>>> 治療待ってる間に死んじゃう人いっぱいだからねー。
ソースだしなよ。

返信‐14 (トロント) 2021-04-30 02:13

9、
>>>個人的にはオンタリオの医療はレベル低いしなんたって遅すぎるから、
無料と関係ないよ。医者が少なくてワークライフバランスを追求してるから必然的に遅くなる。

返信‐15 (トロント) 2021-04-30 02:14

医療のレベルは低くないし、遅くもないけど?

返信‐16 (トロント) 2021-04-30 02:15

オンタリオでは必要ない手術とされると今、コロナでキャンセルされる。
失明したり、ガンでも命にすぐかかわらなければ、オンタリオでは手術はキャンセルか遅延だよね。

それ医師、病院の匙加減で完全に決められる。

他州の様子が気になるのは事実だけど。

返信‐17 (トロント) 2021-04-30 02:18

日本でもどこでも同じですよ。日本なんてあの程度の感染者数で医療崩壊危機らしいから。

返信‐18 (トロント) 2021-04-30 02:19

日本もトリアージの議論がされ始めましたね。老人を見捨てる時代も遠くないです。

返信‐19 (トロント) 2021-04-30 02:21

東京はパンデミック広がればそうせざろうえない、数の絡みで。
他はどうかな。

県庁所在地にはその県の需要を大きく超える大きい拠点病院があったりするから。
だけど自衛隊頼めばなんとかなると思うよ。
知事さんがタイムリーに要請すればね。

返信‐20 (トロント) 2021-04-30 02:23

16はオンタリオだけが特別だと思っているの?そんなのどこの世界でもそうですよ。

返信‐21 (トロント) 2021-04-30 02:29

いやカナダは州によってばらつきが凄い。

PEI、東諸州は余裕しゃくしゃくで、世界の見本。
風船の中身のように安心ということで、大量のお医者と看護婦さんをオンタリオに貸してくれてますが。

返信‐22 (トロント) 2021-04-30 02:32

なんだけど21のじいちゃんは相変わらず有名な話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐23 (トロント) 2021-04-30 02:36

コロナの感染状況次第でどうにでも変わる事なんだけどな。

返信‐24 (トロント) 2021-04-30 02:38

大阪、東京は分岐点だね。どうなるか。

返信‐25 (トロント) 2021-04-30 03:35

じいちゃんシニアなんだ。。。
本物のじいちゃんなのね。
皆さん、いたわってあげましょう。

返信‐26 (トロント) 2021-04-30 05:18

それは無理。

返信‐27 (トロント) 2021-04-30 07:23

市民だけで医療が大変な時に、バカほりやアホ留学生が来るのが迷惑。

返信‐28 (トロント) 2021-04-30 07:31

OHIP無いから。

返信‐29 (トロント) 2021-04-30 07:47

>日本の場合はどうなんでしょうかと、ふと疑問に思った。

それくらいググってください。

返信‐30 (トロント) 2021-04-30 07:50

29

>日本の場合はどうなんでしょうかと、ふと疑問に思った。


>> それくらいググってください。

同一人物オヤジの得意技


返信‐31 (トロント) 2021-04-30 07:50

>この薬は3ケ月にわたって飲むんだけど、合計750ドルで、1か月平均で250ドル。あんまり高いんでびっくりした、でもオンタリオ政府が全部払ってくれるんで、私からの出費はゼロ。なんかラッキーな気持ちになった。

低所得者は薬のお金を払わなくてもOKと言う事ですね。
それは良かったですね。が、「低所得者ですよ」と自慢するような事では無いと思いますが。

返信‐32 (トロント) 2021-04-30 07:51

じじいだけの掲示板

返信‐33 (トロント) 2021-04-30 07:52

自分に対する尊厳やプライドの無い人ですから。。。

返信‐34 (トロント) 2021-04-30 08:15

ないない。
セルフエスティームは低めに設定してあるよ。