トロント掲示板 (生活) - No.255968

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

切実◆タックスリターンについて教えて下さい◆

(トロント) 2021-05-05 00:50:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初めまして、トロント近郊に住んでいるものです。

先日タックスリターンを申請したのですが2カ月ほど何も連絡がなく困っています…。
どなたか、詳しい方がいらっしゃったら、アドバイス頂けませんでしょうか?
《詳細》
会社からT4を貰って2月末にシンプルタックスで申請→
シンプルタックスから受付完了メールのようなものが届く
→何も音沙汰なし。
他の人は1週間で振り込みされた、なども聞いており
自分が何か間違っていたのか、不安です。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

※関係あるかわかりませんが、3月半ばに会社から「T4が間違っていたので、政府?へ伝達済です」という連絡がありました。

返信‐1 (トロント) 2021-05-05 01:02

郵送だよね。今年は4カ月ぐらいかかるかもっていってるので。

まずは到着確認を電話でしてみて。
1-800-959-8281
最低受け取ったか受け取らないかは分かると思う。

返信‐2 (トロント) 2021-05-05 01:05

今年は時間がかかっているのですね。
無知でごめんなさい。到着確認とは、申請の到着確認でしょうか?

返信‐3 (トロント) 2021-05-05 01:44

T4が間違っていたらタックスリターンも修正しないと。間違ったT4で申請したのですよね?だから遅れていると思います。

返信‐4 (トロント) 2021-05-05 02:24

なるほど!実は6月に帰国予定でして…それまでに帰ってくることを祈ります(≧≦)

返信‐5 (トロント) 2021-05-05 03:17

>シンプルタックスから受付完了メールのようなものが届く

オンラインでの申請なら届いていますよ。CRAのMy Accountにログインすれば状況確認できます。T4が間違っていたのならタックスリターンの修正したほうがいいです。

返信‐6 (日本) 2021-05-05 04:13

ご返信有難うございます!

初めてのタックスリターンだからか、CRAのアカウントにまずログインができません…。
VISA申請の時のアカウントとは別のものですよね?

T4の間違いについては、会社から貰ったメールに「申請済みの人は修正の申請などはいらない」と記載されていたので、何もしていませんでした。
修正し直した方がいいのでしょうか?

返信‐7 (トロント) 2021-05-05 08:22

> 修正し直した方がいいのでしょうか?

すでにTAXリターンされているのでしたら自動的にReAssessされます。何もする必要はありませんが、オンラインで2月に申請したのにまだ来ないというのは遅すぎます。

https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/e-services/e-services-individuals/netfile-overview/eligibility.html

https://www.canada.ca/en/employment-social-development/programs/sin/temporary.html

SIN Numberが9から始まっていませんか? その場合はNETFILE使えないって書いてあるんですが、どうなんでしょう?

返信‐8 (トロント) 2021-05-05 08:31

お忙しい中お返事ありがとうございます!
自分のSIN No.ですが9から始まっています。

しかも、現在はワーホリで1年以上経過していて
visitor申請が最近やっとおりた所です。

遅いのは、この関係かもしれないのですが、どうすればいいのかがわからず、今調べてエージェントの方に問い合わせてお任せしようかな?と思っていました!

返信‐9 (カルガリー) 2021-05-05 13:12

そもそもリターンあるんですか?
実は振り込みが必要、と言う状況だったりしませんか?

返信‐10 おつかれー (トロント) 2021-05-05 21:13

どちらにせよオンラインでのタックスリターンはできないわけですからペーパーをダウンロードして郵送すればいいと思います。その知識がないならプロに任せて払うものがあるなら払ってさっさと日本へ帰国してください。お疲れ様でした。

返信‐11 (トロント) 2021-05-05 22:20

自分で出来ないならお金払って会計士に頼んだ方が良い。俺は銀行ですでに今年の税金も払った。

返信‐12 (トロント) 2021-05-05 22:23

というか収入が一定以下なら、コミュニティでやってくれるから、CRAに電話して聞いたり、地元のミニコミ誌や教会の掲示板見て。

会計士なんかに頼んだら100ドルで済まないよ。

返信‐13 (トロント) 2021-05-05 23:07

皆さん回答ありがとうございました!
問い合わせの電話も混雑していたので、プロの方にお願いすることにしました。

回答頂いて感謝です(^^)