トロント掲示板 (フリー) - No.255975

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

BC州、日本人収容所の収容者に $2M支払い。

(トロント) 2021-05-06 20:19:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

これで少しでも収容者の傷が癒えて、そして今に生きる人が二度と同じことをしないと誓ってくれることを切に祈ります。収容所を体験して、できたら、今日まで生きてこれた人はお墓のお仲間に報告してあげるといいと思います。
マルルーニの時にもありましたけど、当事者のBC政府もとうとう認めてくれましたね。

B.C. gives $2M to Japanese Canadian seniors as step toward righting internment wrongs
MSNよりカナディアンプレスの記事
https://www.msn.com/en-ca/news/canada/b-c-gives-2m-to-japanese-canadian-seniors-as-step-toward-righting-internment-wrongs/ar-BB1goy6e?ocid=winp1taskbar

返信‐1 (トロント) 2021-05-07 00:06

おいおい、一人$2M ではなくて、生きている人間すべてに対してだから、一人頭、$100ドルぐらいかよ。


笑わせるよ、ほんま.話にならん。

返信‐2 (トロント) 2021-05-07 00:17

謝ったことが重要なんだよ。
前10000ドルずつもらったじゃない。
年金より少ない一時金、しかも死亡者には出なかった。
お金はどっかの国民と違いあんまり気にしてない。

形だけでもあやまったことは重要。
ましてレイシズム高まってるこの最中だから。

返信‐3 (トロント) 2021-05-07 00:35

なんだけどじいちゃんは相変わらず極々普通の話を延々と楽しそうでいいじゃない。

返信‐4 (トロント) 2021-05-08 01:46

そうそう。もう30年以上前にお金を貰ってるよね。
https://www.crrf-fcrr.ca/en/news-a-events/item/24039-the-japanese-canadian-redress-agreement

もちろん、当時強制収容された人達には同情するけど、
どっかの国のシニアが日本に何度もいつまでもごねてるのと重なってしまう。

返信‐5 (トロント) 2021-05-08 02:53

BCの事情分からないでしょう。
BCからワシントンにかけての果樹園は日系が作った。リンゴは有名。
貧乏な九州や信州の農村の次男坊なんかが命を懸けて耕した土地。
で、強制収容、資産は凍結させて多くは二束三文で白人に競売された。
女性は白人の家に家政婦や今のフィリピンの子がやる仕事をしたり中国人に雇ってもらって過ごした。大事な旦那が収容所から帰って来た時、BC政府は半ばその人達を追い出した。
日系はいらないと。カナダは謝ったよ連邦として。30年前。
州政府はね、BCは謝らなかった。
だからこれは別のことなの。BCの多くの日系にとっては。

お金もらっても寄付すると思うよ大抵の人は、将来のためにそれがBCの日系だと思う。

返信‐6 (トロント) 2021-05-08 03:20

なんだけど何かの事情に疎い人はいつでもどこでもはいて捨てるほどいるよ ある程度の所で諦めないと 特にここは場末なんだしということでいいじゃない。

返信‐7 (トロント) 2021-05-08 03:22

いやあ、できれば分かって欲しいから常識になっちゃってる人には悪いけど書いてるだけだよ。まあ、お婆ちゃんにはくどいとはおもうけどさ。いろんな人くるじゃん、ここ。
それと自分の認識が間違ってないか調べるのにもいいから。
間違ってたら教えてくれる人もいる。

返信‐8 (トロント) 2021-05-08 05:49

No Japs from the Rockies to the seas.
こんなこと言われた過去があるんですよ。日本人は。

今、これがCHINAになったとしてもカナダ人なら戦うべきです。

返信‐9 (トロント) 2021-05-08 06:27

なんだけど7のじいちゃんはこんな場末で間違いを正してくれる奇特な人がいたら大事にしたほうがいいよということでいいじゃない。普通は面倒臭くて苦笑いで終わりだよ

返信‐10 (トロント) 2021-05-08 06:31

まあ、口承だからさ、いろいろ間違いもあるよ。
だけど、事実の断片が知りたいんだ、なるべく詳しく。

それにさ、東京大空襲の話や、甲府空襲、八王子空襲、広島の被爆者の口承とか聞いてて本当によかったと思うよ。当事者が生きてるうちに、忘れ去られる前に。