トロント掲示板 (生活) - No.255988

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

カナダで腫瘍マーカーを受けるには

(トロント) 2021-05-09 04:50:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

去年のロックダウンから、特にダイエットや、運動をしているわけでもないのに、体重減少が止まりません。15lbくらい落ちて、さすがに服も合わなくなり、心配になってきて、ファミリードクターに相談しました。

親をガンで亡くしていて、その時の親の痩せ方に似ているので、「もしや自分も癌だったら」と思い、腫瘍マーカーをお願いしましたが「カナダでは腫瘍マーカーの検査はやってない」といわれ、通常の腎臓や甲状腺の以上を調べるだけの血液検査にとどまりました。

オンタリオでは、腫瘍マーカーはやってもらえないのでしょうか?それとも、腫瘍マーカーを受けるには、もっと別の専門医への紹介状などが必要なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2021-05-09 04:53

ファミリードクター
ラボで検査、紹介してもらって専門医。

エマージェンシー
紹介してもらって専門医。

ズルいけど癌だったらズルくないので、痛いということを強調すべし。
今、コロナ優先で思ったように動きません、ガンだといけないので行動は急いで。

返信‐2 (トロント) 2021-05-09 05:01

嘘も方便ということば忘れないでください。
癌だったら手術簡単には今できません。一万回以上の手術が不要不急としてキャンセルされています。その中には初期ガンも含まれます。

返信‐3 (トロント) 2021-05-09 05:01

腫瘍マーカーって血液検査でやるのではないの?違うもの?

返信‐4 (トロント) 2021-05-09 05:04

まず血液検査で何か異常値が出たんですか?何事にも順序というものがあると思います。

返信‐5 (トロント) 2021-05-09 05:18

トピ主です。皆さん、早速のレス有難うございます。

私も、返信4さんが言われるように「順序」があるのかなあと思っていました。血液検査では、クレアチニンが若干低かっただけで、その他は異常なしでした。

一応、大腸の内視鏡検査と、乳がんのマンモの検査の依頼をファミリードクターにはしています。あと、肺がんのレントゲンのリクエジションは貰っています。親は、原発性の肺がんで、その後、胃や肝臓に転移しました。自分は非喫煙者なので、普通に食べれているのに、体重減少からして胃がん?かと思うのですが、転移性のガンでも遺伝しますか?あと、この先やっぱり腫瘍マーカーの検査をお願いするとしたら、どうすればいいでしょう?ファミリードクターに再度、懇願するしかないですか?

返信‐6 (トロント) 2021-05-09 05:23

日本では女性の喫煙率は下がっても肺がんは増えてます。
あんまり相関性は認められないし、本当にタバコの副流煙とかなんですかねーって感じですよ。
がミリードクターにお願いするか、セカンドオピニオンを求めるしかないと思います。

返信‐7 (トロント) 2021-05-09 05:23

ですがファミリー

返信‐8 (トロント) 2021-05-09 08:47

腫瘍マーカーで癌が分かるわけではないですよ。

返信‐9 (トロント) 2021-05-09 09:44

検査の予定が入っているなら順番にやっていけばいいじゃないですか。それをすっ飛ばして腫瘍マーカーにこだわっている理由が分かりません。何も問題なしということで放置されているのではないですよね。

返信‐10 みこ (トロント) 2021-05-09 13:55

楽天とかAmazonで、癌リスクチェッカーという検査キットが買えます。(カナダまで発送してくれるかは分かりません)
指先で血液をとってそれを検査機関に送る、という方法です。ただ、そのキットで検査できる癌の種類が限定されてたと思うのと、検査結果の送付がおそらく日本国内住所のみだと思います。日本で受渡しをしてくれる方がいるといいのですが…

返信‐11 (トロント) 2021-05-09 20:19

癌リスクチェッカーしてもしょうがないよ、リスク出ても実際の検査をしたわけじゃないから。

返信‐12 癌患者 (トロント) 2021-05-09 20:39

何もしてないのに15Lbsの体重減は心配ですね。
腫瘍マーカーは初期の検査の段階での参考指針になるものの、癌とか原因の病を特定できるものではないと理解しています。
胃、腸、肺、肝臓等の内蔵内の以上を懸念するのであれば、肩から太ももの付け根までの胴体全体のCT Scanをすれば異常はmm単位の腫瘍が映像に現れるのでファミリーDRに強くCTの画像診断を要請してください。特に痛みとかが現在あるわけでないようすなので
待ち期間が1ヶ月ぐらいあるかと思いますが、かかりつけの医師が申請した後に順番待ちになるのですぐ電話でいいはずなので要請することを勧めます。

返信‐13 (トロント) 2021-05-09 23:15

癌リスクチェッカーって詳しい検査をするかどうかのチェックなんだから、既に検査を始めている人がやっても意味ない気がする。どんな検査をどのタイミングでやるかは医者に任せればいい。素人が口出しするものでもない。

返信‐14 (トロント) 2021-05-10 00:12

お大事にしてください。
ノースヨークは、日本語向けの医療のサポートがある。ここに駐在が多いのは医療の問題。
ウェルネスという日本語のできる通訳いる医療の
スタッフがいる。Googleで連絡を探して、お金かかっても、日本語のそちらに電話かけ予約してはどうでしょうか?
がんは、レントゲンとらないとわかんない。





返信‐15 (トロント) 2021-05-10 00:16

あと日本帰って三か月ぐらいいて健康保険もらって、人間ドックいけばー。
日本は人間ドックでガンを見逃した医療機関に賠償の命令が下って、ほぼ間違いなく確実に見逃さない体制ができたから。

それでも初期ならカナダより手術できるのは早いと思うよ。今のコロナの状態だと。

返信‐16 (トロント) 2021-05-10 04:33

人間ドックは健康保険外でしょう?
それと健康保険もらうのに3ヶ月いる必要は無いはずで、すぐに滞在治療予定の役所で住民票いれて国民健康保険を申請すればその場で発行されるはずだよ。まあ日本国籍があればだけど。
3ヶ月待って検査するなんてだめだよ。それならこちらでGPつついて検査や専門医にみてもらって治療したほうがいいよ

返信‐17 (トロント) 2021-05-10 04:57

治療の為だけの短期滞在では住民票は入れられませんし、健康保険も使えません。それに入国時に隔離もあるのでやめた方がいいです。日本で治療するなら永久帰国のつもりで行きましょう。手術するにしてもそれだけで終わらずに延々と治療が続く可能性もあります。

カナダで既に様々な検査が予定されているのに、わざわざ日本に行って検査をする理由はありません。

返信‐18 (トロント) 2021-05-10 05:01

三か月いれば入れるよ。隔離もあるし、いいんだよ。三か月以上いれば。検査して歯もなおして旅行してもいいし、ガンあったら取っちゃえばいい。
カナダ(オンタリオ)じゃ、命に別状なきゃ、基本手術しないよ。一万件以上のバックログ、それ以上のキャンセル。それには失明したり、後々、ヤバそうな人も含まれます。

今、コロナ優先ですので。他の診療部署やファンドランド、カナダ軍投入しても足らない雰囲気です。まあ、これから悪くなるかもしれませんし、よくなるかもしれませんが。

返信‐19 (トロント) 2021-05-10 05:09

だから取り敢えず永久帰国ですといえば住民票も健康保険もその場でおりるはず。
本当かウソかは別として。
でも2週間の隔離はあるので仕方ないね、今は。
ただ医療システムは違うけどどちらの国も良い医者もいればヤブ医者も5万といるし、検査検査で結果が出るまで結構時間がかかるので、なるべくヤブ医者を避けるべく親類知人に紹介してもらったしっかりした医者にみてもらうのって大事だと思う。

返信‐20 (トロント) 2021-05-10 05:13

ただ、時間的対応は早いんだよ。日本は、他州はしらないけどオンタリオはロングウェィティングリスト。
水虫とかなら待ちなって簡単にいえるけどさ、ガンかもしれないなら、精神的に待ってると本当によくないし、実際モノがあったら早期治療が基本だから日本の方が今はいいよ。
ただ日本もコロナ酷くなれば同じだから、今はっていう条件付きで。

返信‐21 (トロント) 2021-05-10 05:53

トピ主です。
皆さん、沢山のレスや情報を有難うございます。

返信12さんの仰る様に、自分の親もレントゲンでは見つからなかったガンがCTで見つかったので、ファミリードクターにもCT検査の相談をしましたが「まずはレントゲンで」と言われ、肺のレントゲンのリクエジションだけは何とかお願いしましたが、レントゲンには写らない影もあるので、より細かくスライスして診断出来るCT撮影も,
もう1度お願いしてみます。助言下さり、有難うございました。

毎年日本に一時帰国した際に、人間ドックは受けていたのですが、コロナの影響で去年は帰国出来ずで、一昨年の秋に最後の人間ドックを受けたままです。日本へ行くとなると、2週間の隔離の問題などがあり、皆さんが仰っている様に長期的に滞在の必要があるので、あまり視野には入れていませんでしたが、再考しています。

6月22日に2回目のワクチン接種の予約が入っているので、2回目の接種を終えてから帰国した方がいいのか?そうなると、東京五輪も決行されそうなので、日本国内で人流が多いのも懸念していたり、その反面、「長時間のフライト」を考えると、飛行機に乗るのは体重減少以外の主だった症状がない今のうちかなとも思ってりしています。こちらでも、日本みたいにPET検査とか受けられたら安心するんですが。

皆さんのご意見、参考にさせて頂きます。レスを下さった皆さん、本当に有難うございました。

返信‐22 (トロント) 2021-05-10 05:59

日本はわがままな患者の素人考えで余計な検査をやるので医療費がかさんで財政が苦しくなるんですよ。診断には流れってものがあるんだからそれにそってやればいいのです。

返信‐23 (トロント) 2021-05-10 06:40

でも22は癌があってオンタリオで待たされるといったらどうする。

アメリカ行く?
日本行く?
カナダで待つ。

難しいよ。ご本人にお任せでいいんだよ。
最高の医療を受ける権利は誰にでもあるから。アメリカお勧めだけどね。初診料だけで200ドル以上はかかるから。書類書くだけで。

返信‐24 (トロント) 2021-05-10 07:11

金さえ払えば最高の医療を受ける事はできますよ。金さえ払えばね。それを惜しんでルール違反で日本の健康保険で医療を受けようなんて恥知らずもいいところです。

返信‐25 (トロント) 2021-05-10 07:14

ルールに違反はしてないので。
14日以上いるのに住民登録しない方が違法なんですが、日本は。
ザル法ですが。

返信‐26 (トロント) 2021-05-10 07:17

無知とは怖いものだな。

帰国が短期の場合(国からの通知等で1年未満とされています)で、また同じ居住地に戻ることが明らかな場合につきましても、日本への居住は、海外に生活の本拠をおいたままの一時的なものと判断され、転入届を受け付けることができず住民登録はできないこととなっております。

返信‐27 (トロント) 2021-05-10 07:18

住民票における住所の意義と認定につきましては、住民基本台帳法第4条に規定があり、各人の生活の本拠があるところを住所として登録していただくこととなっております。そのため、家財等を今までの住所に残したまま、一時的に別の住所に居住する場合の住民票の異動はできないこととなっております。

返信‐28 (トロント) 2021-05-10 07:19

それ努力規定でしょう。ほとんど。
ましてコロナ渦の今となっては、帰国してほしいと思ってるみたいよ。
まあ自治体によって考え方違うので一律ではないけど。

返信‐29 (トロント) 2021-05-10 07:20

なお、一時帰国されている間の健康保険につきましては、海外の健康保険制度の活用や一般の海外旅行保険等に加入していただくことでの対応になるかと存じます。

返信‐30 (トロント) 2021-05-10 07:21

25が恥ずかしすぎる。。。

返信‐31 (トロント) 2021-05-10 07:23

というか日本に帰ってきてほしくないだけでしょう。
あなたたちが。
それに断ることはないよ。特に初めてなら。
何どもやってたら、いろいろ照会するかもしれないけど。

そうじゃないと本当に帰国する人どうする気。
意思は変わるし、変化の許容をどうやって規制するんですか。

返信‐32 (トロント) 2021-05-10 07:23

国からの通達ですので自治体の考え方ではありませんね。担当者によっては何も聞かずに処理してしまう場合も当然あるでしょうが、ばれなければ問題ないと考えるのですかね。それじゃ脱税だってばれなければ大丈夫って理屈になりますか。

返信‐33 (トロント) 2021-05-10 07:26

いや法に触れてないもの、三か月いなくても本当に転居しないといけない人は国内でも山ほどいるし。急に予定変わる人もいるから。
三か月いればいいんだよ。で、帰るか帰らないか決めればいい。
その決めることまで法で裁かないから。
カナダじゃないんだし。

返信‐34 (トロント) 2021-05-10 07:35

住民基本台帳法第4条に規定があり、各人の生活の本拠があるところを住所として登録していただくこととなっております。そのため、家財等を今までの住所に残したまま、一時的に別の住所に居住する場合の住民票の異動はできないこととなっております。

あー、明確に法律で決められているね。国の通達では1年になってるしね。本当に事情が変わってカナダに戻るなら仕方がないだろうけど、意図的に嘘をついて住民票を入れるなら自腹で払わされるだろうね。

返信‐35 (トロント) 2021-05-10 07:38

長期・短期間にかかわらず一時帰国であることを申告せずに手続きをしたという事実を、のちに役所が確認した場合は、少し厄介なことになる可能性があるので注意が必要です。

具体的には「本来生活の基盤(住所)が国内にない者」であったと認識され、転入日に遡って住民登録の取り消しなどが行われます。

ということは、日本滞在期間に国民健康保険を使っていた場合、70%の負担免除分が後日請求されるなど、様々な問題が起きることになります。

返信‐36 (トロント) 2021-05-10 07:39

で、それで起訴、行政罰食らった人がいる?
いないよね。悪質で居所がないとかでないかぎり、

しかも、ガンかもしれない人を見捨てるほど日本は冷たくなったの?
ルールで縛るの?もしかしたら、治療して日本で一時的以上の生活をするのに。

高裁まで争っても大丈夫だと思うよ。

返信‐37 (トロント) 2021-05-10 07:57

起訴なんてされないでしょう。勝手に住民登録が取り消しされて医療費の請求書が来るだけですよ。決定に不服なら裁判に持って行けばどうにかなるのですかね。もしくは踏み倒して逃げるか。

昨今は中国人などの外国人が日本の医療を受けに大挙して押し寄せているらしいからどうなりますか。国民健康保険を使って日本の医療を不当に利用していると問題になってますよ。

返信‐38 (トロント) 2021-05-10 08:00

こないよ。
三か月以上いればね。すぐ帰ったらくる可能性はある。

>昨今は中国人などの外国人が日本の医療を受けに大挙して押し寄せているらしいからどうなりますか。

それは分かるよ、だけど日本国籍持ってて二重国籍とかいうんじゃなかったら、日本人ですので。見捨てるんですか?そんなに血も涙もないお役所は日本には少ないと思いますよ。日本ですから。

返信‐39 (トロント) 2021-05-10 08:00

がん治療になれば1年以上は日本に滞在するんだから大丈夫じゃないですか?どうせ人間ドックは自腹なんだし、結果が出てから決めればいいじゃない。

返信‐40 (トロント) 2021-05-10 08:01

そういうこと。

返信‐41 (トロント) 2021-05-10 08:05

いや、日本は見捨てますよ。金ないですから。血税だから規則通りにやるでしょう。

返信‐42 (トロント) 2021-05-10 08:06

3か月?その規定はどこかに書いてあるんですか?国の通達では1年以上なんですよね。

返信‐43 (トロント) 2021-05-10 08:10

いい加減な情報は流さない方がいいよ。規則がある以上、それを曲げて受け入れてくれる保証なんてないから。そんな情報を信じて日本に行って、もし断られたらどうすんの?

返信‐44 (トロント) 2021-05-10 08:17

これね、自治体の裁量なんだよ。
明記してるところは少ない。不文律みたいなもの。

基本的には、日本に滞在する期間が一年に満たない場合、転入届を出すな。なんて住民登録するなという態度のところもある。

厳しくはなってきてるね。

返信‐45 (トロント) 2021-05-10 08:37

国の通達ってなってるなら不文律ではないかと。。。

でも日本に永久帰国って言って住民票を入れちゃうと、日本で税金も発生するよね。カナダの資産に対しても。不幸にして亡くなった場合は相続税もあるし。カナダの非居住者になるから、カナダで資産に対する出国税も取られるよね。それなりに資産のある人なら大変だと思う。

かと言って旅行者保険で日本に行ったら、既に分かってる病気の治療費が出るのか分からないしな。

返信‐46 (トロント) 2021-05-10 08:45

見つからなければ何やってもオッケーって人が多いから。そして見つかったら逆切れ。

返信‐47 (トロント) 2021-05-10 08:46

だけどさ、問題、例外があるから自分の自治体に問い合わせだね。
基本は。特にさ、出稼ぎする人もいるでしょう。短期ではないけど、中期、長期で。
住民登録するなとなると、どうするんだろうねぇーとか。年金も所得税も取らないといけないでしょう。例外とかたくさんあると思うよ。

返信‐48 (トロント) 2021-05-10 08:50

>見つからなければ何やってもオッケーって人が多いから。そして見つかったら逆切れ。

そういう人はお役所が捕まえるのが基本だから。それ仕事だし。
だけど、紋切りでやるお役所と、情状を酌量してくれるお役所もあるので。
難しいと思うよ。

例外の例だけど、
自分は証券口座を解約するのにお役所に全部事情を話し住民登録して、印鑑証明を出してもらった。カナダに帰国するので、で、証明をだしてもらって、住民登録を抜いた。
1日いないけど。よくやってくれたと思うよ。全部終わってから故郷納税を知人の名前でしておいたけど。(迷惑かかるといやなので他人名義)

返信‐49 (トロント) 2021-05-10 08:59

子供手当をもらうために住民登録する人とかは悪質とみなされて対応が違うだろうな。手術の為だけに帰国とかも。

返信‐50 (トロント) 2021-05-10 09:07

だけどさ、そんなに悪い人ばかりいるか?

人間ドックは保険適用外だから。関係ないでしょう。
陽性なら日本にいるわけだしね。住めばいい。
相当長い期間。陰性ならカナダ帰ればいい。

返信‐51 まる (トロント) 2021-06-11 07:52

ご家族が何の癌で亡くなったかによって、個別検査をされてはどうでしょうか。
私の場合は父親が前立腺がん、兄が大腸癌だったので、walkin clinicで相談し、PSA(血液検査)とcolonscopy(内視鏡検査)のorderを貰いました。PSAは問題なかったのですが、Colonscopyで兄と同じ大腸癌が見つかり、緊急手術をしました。
日本のように待っていて色々な検査が会社や市役所からofferされることはカナダではありませんから、自分から動く必要があります。
逆に医者を説得してorderを貰いさえすれば、無料で検査(その後の手術ですら)ほとんど無料なので、恵まれた国にいるのだと考えるべきかと思います。
家族の癌履歴はrisk因子なので、それを理由に医師orderを貰うこと可能です。
お大事にしてください。