トロント掲示板 (フリー) - No.256040

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

仏教の地獄

(トロント) 2021-05-21 00:53:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

仏教って地獄を信じるんですか? また輪廻転生とか言って、この後、ゴキブリやネズミに生まれ変わるとか信じるんですか? 地獄を信じないで、来世にゴキブリやネズミに生まれ変わることを信じない宗派ってありますか?浄土真宗は南無阿弥陀仏を唱えれば、誰でも極楽にいけるんですよね。

返信‐1 牡蠣 (トロント) 2021-05-21 01:32

武漢市の封鎖前後に
日本に来た中国人を
日本人は叩いてたくせにな。

その後、
クルーズ船の集団感染で
日本が第2の感染国に。

あれだけ感染国からの渡航を叩いていたんだし、日本人は海外への渡航をひかえるかと思いきや、お構いなしに海外へ渡航。

いかに日本人が身勝手な民族かよく分かる。

返信‐2 (トロント) 2021-05-21 01:35

難しい、それキリスト教を信仰してる人に、人は土からできたんですかっていう質問と同じぐらいレベル高い。

返信‐3 何hdjdjdbdhdっfd (トロント) 2021-05-21 01:36

横浜港のクルーズ船で
集団感染が発生し、
多くのカナダ人が
「日本人にはもうカナダに来てほしくない」と思っていたときも、陰性証明書も持たずにカナダに突っ込んだ糞身勝手な日本人がたくさんいたよな。
害悪だから、さっさと死んだほうがいい。

返信‐4 (トロント) 2021-05-21 02:48

>浄土真宗は南無阿弥陀仏を唱えれば、誰でも極楽にいけるんですよね。

そんな簡単に極楽へ行ければ誰も苦労しないのでは?
それは浄土真宗が信者をリクルートするためのマーケティングでは?

返信‐5 (トロント) 2021-05-21 02:51

>仏教って地獄を信じるんですか?

地獄は宗教が人間の行動をコントロールする為に、造られた存在しない世界です。
その宗教がダメと決めている事をしたら、地獄へ行くと言えば誰もその事をしませんよね?

返信‐6 (トロント) 2021-05-21 02:55

だけど法然までは坊主しか極楽にいける手段がなかったからねー。平民は修行できないから極楽には行けませんでしたので、戦乱の時代、庶民を救う手段を思いついたじゃない。

マーケティングっていやそりゃー、どこの宗教もマーケティングだよ。

誘う、購買意欲が増えるようにするものはみんなマーケティングの賜物だよ。
だけど、人間、そういうの気づく動物だから、マーケティングは拡散するのに必要なんだけど、真実、誠意がないとすぐ勧誘できなくなったり、売れなくなったりするよ。

400年-2000年続くって大変だからね。仏からユダヤ、キリストまで。

なお、誤解しないでね、自分はベルギーのカトリック系。

返信‐7 (トロント) 2021-05-21 03:07

>そんな簡単に極楽へ行ければ誰も苦労しないのでは?
それは浄土真宗が信者をリクルートするためのマーケティングでは?

だから、日本は浄土真宗が一番多いんだよ。女の人も昔は極楽浄土に行かれなかったけど、南無阿弥陀仏を唱えれば女の人も極楽浄土に行けたとするなら、かなり画期的なことだったんだろうね。

返信‐8 (トロント) 2021-05-21 03:14

ほら、時代背景考えると、目の前で飢え死にしてたり、切捨てられたりするわけじゃない。積極的なマーケティングじゃなくて、思いついたんだと思うよ。
普通の人が人が生きててよかったと思えることを死ぬまでに一度は感じるように。

返信‐9 (トロント) 2021-05-21 03:15

死んだ後の地獄だとか極楽だとか言う暇あるなら、生きてる間に人生楽しんだ方がいいよー。地獄や極楽なんて無いんだし、宗教は愚民をコントロールする為のフィクションだから。神もいないし。強いて言えば俺の人生で俺が神。

返信‐10 (トロント) 2021-05-21 03:20

それも否定できない考え方だね。
だけど法律だけでは足りないことが多いんだよ。だから、まあ最低限信じたいならやらしてあげればいいじゃない。他と摩擦を生まない程度に。
そうじゃないと、世襲が踏襲されるようになってきちゃって、法で、
「私は生まれたくなかったにの、あなたは生んだから、私は不幸になった、相続は自分に全部よこせ、今すぐ金をよこせ!」いう裁判で原告が勝訴する裁判で賠償責任を親が払わないといけないという判決がボンボンでるようになるよ。
唯物論つきつめると。今、なんとか持ってるけど。

返信‐11 (トロント) 2021-05-21 03:57

カルマは信じるよ。現世で、いいことをしたらいいことが返ってきて、悪いことをしたら悪いことが返ってくる、ということは信じている。親の因果が子に報い、も信じる。いわゆる原因と結果は信じるけど、地獄とかゴキブリやネズミに生まれ変わるというのは信じたくないというか、信じない。

ある白人男性がクリスチャンの教会に行き、神には祈っていると言っていた。なぜなら、教会に行かないと、来世黒人やアジア人に生まれ変わるかもしれないからと言っていた。

返信‐12 (トロント) 2021-05-21 04:01

あのね、これどう思うかなんだけどね。
カナダの無宗教の白人の子供に「私があなたを生んであげたのよ!」っていうとね。
子供は「私があなたのくだらない人生に少し意味をくわえてあげたの!!」
なんて平気でいうよ。
平等だから。だから、たぶん宗教は残した方がいいよ。
法律上は確かに平等だしね。子供のいってることはモラルが法律の場合は正しい。

返信‐13 (トロント) 2021-05-21 04:07

>カナダの無宗教の白人の子供に「私があなたを生んであげたのよ!」っていうとね。
子供は「私があなたのくだらない人生に少し意味をくわえてあげたの!!」
なんて平気でいうよ。

そんなバカな会話を親子でする人たちはいないよ。

返信‐14 (トロント) 2021-05-21 04:19

実例なんだよ。
次に多いの。
「あなたたちの性欲のために作れただけじゃない。」

うーん、正解だよね。これ同性愛の人に多い。

返信‐15 (トロント) 2021-05-21 04:23

>ある白人男性がクリスチャンの教会に行き、神には祈っていると言っていた。なぜなら、教会に行かないと、来世黒人やアジア人に生まれ変わるかもしれないからと言っていた。

Fear basedの宗教が多いですね。
教会に行かないとバスにはねられるとか。
仏教の掟を守ると地獄に落とされるとか。
人が創った宗教なんてそんなものですかね?

返信‐16 (トロント) 2021-05-21 04:24

>仏教の掟を守ると地獄に落とされるとか。

守らないと

返信‐17 (トロント) 2021-05-21 04:27

そうでないと論理思考になった人を呼べないのかもね。

人間を一番としちゃうと、法でしばれないことは何てもしていいという世界になる。
神は必要なのかも。

神という上の存在は必要なのかも。苦しいときは一人でも逃げ道になったりする。
論理思考を突き詰めちゃうとね、人間に生きている意味は?って最後なるから。

組織という宗教団体はいらなくても。いい方は悪いけど会社組織みたいな。

返信‐18 (トロント) 2021-05-21 04:32

>神という上の存在は必要なのかも。苦しいときは一人でも逃げ道になったりする。

それが理由で発展途上国の人達に宗教を信仰している人が多いですよね。
フィリピンや南米のかなり貧しいスラムの町に教会があったりして。
神様を崇拝すれば、いつか良い暮らしになる。
それがダメだったら、現世は神様が与えた試練であり、生後に天国へ行けるとか。

返信‐19 (トロント) 2021-05-21 04:33

>生後に天国へ行けるとか。

死後

返信‐20 (トロント) 2021-05-21 04:34

他に救済がないからね。希望と言い換えてもいいけど。

返信‐21 (トロント) 2021-05-21 04:38

思い出したよ。

無神論者が宗教を批判するときにつかってた言葉を。
「宗教やってる方は、論理思考が停止してて、自分でなんとかしようとしない。」

なんだけどね、
自分でなんとかしたくても、貧困や生まれでもうどうしようもなく縛られてる人にそれいっちゃうと=死ねっていってるのと同じっていうことを先進国の無神論者は考えないんじゃない。
死んじゃわないためにも逆にそういう人には思考停止は必要なのかも。
なんて考えたは。

返信‐22 (トロント) 2021-05-21 04:43

>それが理由で発展途上国の人達に宗教を信仰している人が多いですよね。
フィリピンや南米のかなり貧しいスラムの町に教会があったりして。
神様を崇拝すれば、いつか良い暮らしになる。

日本にもお地蔵様、神社やお寺がたくさんあるよ。縁結びの神様、受験の合格祈願、商売繁盛とかの神様もいる。東京の湯島神社なんて、神も仏も信じない高校生やその親が突然、祈りに行くじゃない。ありとあらゆるレベルの大学名が絵馬に書いてあるよ。Fラン大学すら、神に祈って合格した高校生もたくさんいるし。これを見ると信仰ってなんなんだろう?って思うよ。いいこともしないで、欲しいものを欲しいと言いに行くだけ?

返信‐23 (トロント) 2021-05-21 04:51

それでもいいんだよ。本来は日本の神社は感謝を伝えにいくだけのシンプルなところだけどね。でも、それが変形してそういう風になったんだけどね。

それと、神を信じてる人は自殺しずらい。いつか助けてくれるかもしれないと信じてる、どっかで。それに自殺を推奨する宗教は99.9%ないから。祈って助かるなら助かれって感じ。

年寄りを尊敬しろという法律でも作るまで、神が死んだらしないといけない。
論理的に考えると、効率悪くて食ってるだけなら社会の役にたたないでしょう。
論理思考なら無駄って思うよ。そういうのやらないと。

だから、本当は自分も神は死んでると思ってるんだけど、神という存在を積極的に否定しようとは思わない。

返信‐24 (トロント) 2021-05-21 05:00

今、ふと思いついたんだけどね。
神がダメなら、積極的に人に感謝する教育をはじめないとダメかもしれない。

たとえばね
1台のクルマは、小さなネジまで数えると約3万個の部品からできてる。
中国やカナダのレアメタルを取る人がいて、オーストラリアの鉄を取る人がいて、石油を掘削する人がいて、ネジ切りする人がいて、車を組み立てる人がいて、売る人がいて、ガソリンを入れる人がいて、電気を作る人がいて、車に乗れる。

自分一人で生きてるんじゃないんだよ。
何万人もの誰かのお陰で車に乗れる。その中には生きていたかった人もいるだろうし、
自分の敵対する国の人もいるかもしれない。

だけど、車に乗るためだけでも、人のお世話になって、自分一人で車作ったわけじゃないから。ありがとうという気持ちがあれば、ヤケクソで高速を暴走したりする人も減るし、生きていたかった人がいると分かれば自殺もしないだろう。

なんてねー。考えたよ。

返信‐25 (トロント) 2021-05-21 05:07

>それと、神を信じてる人は自殺しずらい。いつか助けてくれるかもしれないと信じてる、どっかで。それに自殺を推奨する宗教は99.9%ないから。祈って助かるなら助かれって感じ。

23に賛成です。神がいるという証拠もなければ、神がいないという証拠もない。アメリカでは、多くの人が教会に行くのをやめてから、うつ病、自殺、ドラッグの問題が増えた。教会に行けば、いい人になるということもないけれど、何が悪くて、何がいいかを考える機会はあるからね。

でも、日本の仏教は神を信じないでしょ? 

返信‐26 (トロント) 2021-05-21 05:17

なんていうかなー、哲学も兼ねてるからね。あの人達は。
キリスト教がいいかというと、あんた!
人は人の上に人をつくったんだよ。何いってるの?って感じでなー。

一神教の考え方では割り切れないんじゃない。自然を崇めたり神道はしてるわけじゃない。
どっちが?宗教あり、なしと割って正しいと言い張るから戦争にもなるんだし、まあ、アジアはあんな風に一神教的にいうと、いい加減でずっとやってきてるからね。

もうさ、何千年もいつずつ神とするものをヒンズー教のように増やしていったのが日本の宗教観だから。いまさら神様はジーザスですっていっても怒るだけだしね。
ジーザスも神様の一つに足してもらえばいいんじゃないかな。
クリスマスやハロウィンのように。

返信‐27 (トロント) 2021-05-21 05:20

何千年もいつも一つづつ神

返信‐28 (トロント) 2021-05-21 05:34

>アメリカでは、多くの人が教会に行くのをやめてから、うつ病、自殺、ドラッグの問題が増えた。

うつ病や自殺は現代の生活(物価が高くて共働きで忙しい、ソーシャルメディアからのプレッシャー)のストレスによるものだと思いますが。

ドラッグの問題は南米のコロンビアがドラッグの大国でしたが、アメリカの南のメキシコがドラッグの大国になり、アクセスが簡単になったのが理由だと思いますが。

返信‐29 (トロント) 2021-05-21 05:40

論理思考だと28は正解。
これに文系の部分をいれるとね、論理で解決できない、自殺防止とか、薬防止に宗教が役だったり、宗教団体でアルコール更生団体とか麻薬更生施設とかやってて効果あるから、それだけじゃなくて混沌としてるんだけどね。
それ取れば宗教も手段かと。

国がやれ、法でなんとかしろが正論だろうけど、そこまで人を法で縛れないし。

まあ、
何が正しい、悪いをいうと答えの出ないものは多い。それどころか戦争さえ起きる。
だったら、自分やなるべく多くの他人が楽しくなることをそれぞれ追求した方がいいんじゃない。できれば宗教の枠を超えて。無神論と神を信じる人の枠を超えて。

返信‐30 (トロント) 2021-05-21 06:17

>うつ病や自殺は現代の生活(物価が高くて共働きで忙しい、ソーシャルメディアからのプレッシャー)のストレスによるものだと思いますが。

ドラッグの問題は南米のコロンビアがドラッグの大国でしたが、アメリカの南のメキシコがドラッグの大国になり、アクセスが簡単になったのが理由だと思いますが。

鬱病や自殺は現代だけではありません。ストレスは、人類の歴史が始まった頃から存在していたと思いますが。鬱病や自殺は健康上の問題や精神疾患、そして遺伝などだと思います。そして、健康上の問題や精神疾患がドラッグに逃避させているのが理由だと思いますが。

返信‐31 (トロント) 2021-05-21 09:21

いや、日本とか韓国とかロシアとか異常だからね。
自殺はロシア人も唯物論だった。だけどロシアは最近はね。
関連性は調べないといけないけどロシア正教がまた復活して落ち着いてるんじゃない。
景気は悪いのにも関わらず。

日本は規制があんまりないんだよね、法的な、表現の自由で自殺の仕方を書いても、毒の生成方法を書いてもいい。
自殺防止の命の電話とか各宗教の人が多いよ。宗教を超えて。

あと、お年寄りはカナダの場合宗教施設が、毎週のコミュニティーセンターになってて、同じ考えの人と部活みたいのをしたりして精神の安定を図っていたんだけど、それなくなって精神逝っちゃう人も増えたと思うよ。コロナで。

何もかもYES、NOで割り切りたい世界の人でも白黒させちゃいけない部分もあると思う。国が宗教的もらるやコミュニティを全部背負えればいいけど、もう予算的にも法的にも限界に来てると思うよ。

返信‐32 (トロント) 2021-05-21 09:49

仏教って、同棲しても、離婚しても、再婚しても、同性婚しても、いいんですよね。自由だから、仏教徒が一番増えている国はアメリカなのかな。

返信‐33 (トロント) 2021-05-21 09:56

仏教徒の多い国はドイツ、イタリア、フランス、イギリスなど
といっても日本のキリスト教徒の割合より少ないと思うよ。
まあ、ダライ・ラマとかさ、タイ仏教になんか神秘的で憧れるのが多いような気がするけど。
それと仏教はどっちかっていうとあれは宗教ではなくて哲学として学んでますなんていう人もいる。

なんかブームっぽい感じだけど。ヨガなんかと同じで。

返信‐34 (トロント) 2021-05-21 10:00

まあ、ダライ・ラマとかさ、タイ仏教になんか神秘的で憧れるのが多いような気がするけど。

ダライラマはチベットの仏教だよ。彼は仏教のダサイイメージを変えたと思う。

日本人は仏教ってお葬式のイメージで暗いから嫌う人が多いけど、欧米だと仏教はクールだと思われているよね。SGIも日本では嫌われてるけど、欧米人では、SGIは比叡山や高野山より有名だよね。ま

返信‐35 (トロント) 2021-05-21 13:07

日蓮系はねぇー。
お寺と仲良くできないのかねー。
と他人目には思うよ。

欧ではブームかもね。米は北軍地域は。
でも南軍地域はキリスト教だって宗派違ったり人種が白くないと、そのうちガラスぐらい打たれるんじゃない。ましてトランプさん負けて変なのが地下潜って蠢いてるんだし。

返信‐36 S (トロント) 2021-05-21 13:36

e-mapleの掲示板ってちょこちょこどす黒いものが発生していたりして見ないんだけど、今日は久々に譲ります掲示板見に来たらこのタイトルに惹かれて、しかも各投稿も面白くて読んでしまいました。

面白くてというよりは、投稿者の認知と思考の柔軟性が見られて、という感じかな…
宗教での括り方は苦手だけれど、個々人が持つ小さな脳みそ&自己効力感に対して、それ以外の力(事象)について折り合いをつける為の認知と物語について一度お話してみたいですね。まあ、ここはe-mapleなので…どこかでお会いできるのを楽しみにしています。

お布施代わりにコメント残していきます。私にも柔軟性のご利益がありますように。

返信‐37 (トロント) 2021-05-21 16:24

ご縁はありますよね。
ここで交差してますから、多分、自分は全ては偶然ではなく必然と考えているので、どこかで神様、仏様などの人間より優れた方が導いてくださるでしょう。
どこかで。

と、自分は実体験から自分に都合よくそう信じているヤバい人です。

返信‐38 (トロント) 2021-05-22 08:16

最近、思うのですが。
死んだら天国も地獄もなく、何も無いのではないかと。
そもそも仏教は無を解いているのではないですか。
無の世界では何も欲しがらず何も失わず、欲がないのだから喜びの苦しみもない。
だから身も心も空っぽになったときに悟りといえるではないでしょうか。
悪い奴も良い奴も、死んだら仏様ってことではないかと。

生まれ変わりはあるかもしれないと思ったりします。
なぜなら死んだら魂は何処に行くかっと思うと生まれ変わるのではないかと。
ただ、そうなら最初の魂は何処から来たのか疑問ですが。

とにかく、生まれ変わるにしてもそうでないにしても、この人生は一度きりなのでできるだけ悪いことをしないで、良い人生だったと言えるように生きるのがよろしいと思いjます。

ひょっとして地獄があったら困るし、、、。^^

弟子が仏陀に聞いたそうです。死んだらどうなるのかって。確か仏陀はこう言ったそうです。そんな考えても解らないことを心配するよりも今をどう生きるか考えなさいって。

返信‐39 (トロント) 2021-05-22 08:45

>弟子が仏陀に聞いたそうです。死んだらどうなるのかって。

日本人は幽霊を信じる人は多いですよね。
実際に私も祖母が亡くなる時に急に気持ちが悪くなったり、母が亡くなった時に飼ってた犬が誰も居ない方角に吠えていたり。亡くなった母のお墓の前でお祈りしていたら、急にお寺のベルが鳴って叔母が自転車で現れたり。

返信‐40 (トロント) 2021-05-22 09:18

本当のことを言うと、天国も、地獄も、魂も、生まれ変わりも信じないんです。死んだら、それっきり。エネルギーになるか、土埃になると信じています。法と別に、道徳は天国や地獄と別に信じています。風水も納得のいくものだけ信じます。いいことをすれば気分がいいし、悪いことをすれば罰せられるし、罪悪感を感じるし、後から問題が出てくるから悪いことはしません。宗教は悪いことではないと思います。道徳を学べるし、物を深く考えることができるし、神を信じて祈ると落ち着きます。

返信‐41 (トロント) 2021-05-22 09:31

これは聞いた話なんだけどね。
70歳の高齢の仏教徒がフランス語だか英語を習い出したんだって、お坊さんだったらしいけど。
で、使わないのになんで勉強するのと誰かが聞いたら。
今やっとけば来世に苦労しなくて済むからと答えられたそうだ。

キリスト教の自分は復活の希望をいだいて死に赴くんだけど、そっか仏教も凄いなー、って関心したのを覚えてます。

信じたいものを信じて、他人と争わず自分の希望になるなら宗教も悪くないと思います。ただし他人と摩擦を生まないなら。

それぞれ各宗教は神や仏、アラーや絶対神の原点を考える時に来てるのかもしれませんね。

唯物論もお金大好きな自分ですが、死んで終わりだとちょいと人生が薄くなるかななんて思います。あんまりそうなると今だけいいが加速して、捕まんなきゃいいよっていうのが蔓延しそうで怖いです。

返信‐42 (トロント) 2021-05-22 09:41

死んだ後どうなるかは、きっと一人一人の経験によって考え方が違うんでしょうね。昔の奴隷、貧農、特攻隊、貧しい国の貧困層の女性や子供たち、自殺テロリスト、いじめで自殺する中学生は、もう苦しみたくない、きっと来世はよくなると信じて死ぬのかもしれない。現代のまあまあ平和な国の中流以上の生活をしていると、今の人生はよかったから、もっとよくなる来世はなくてもいいよ、って思って宗教を離れるのかもしれない。

返信‐43 (トロント) 2021-05-22 23:50

これは左翼メディアと思われてるところの記事。
自分は右なんだけど、あってるとは思います。
興味ある人はどうぞ。タイトルはあれだけど、宗教も必要かなという考えに近いと思う。

コラム・オピニオン
2020年12月29日 09時28分 JST | 更新 2020年12月29日 22時15分 JST
相手を「バカ」だと決めつけない。ネットで繰り返される陰謀論、断ち切るには?
陰謀論を「妄想」と片付けるのはたやすいが、そう簡単な話でもない。アフター・トランプ時代の根深い分断を乗り越え、民主主義を維持するために。「宗教」の価値を再考することを提案してみたい。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/naoya-fujita_jp_5fe93838c5b6e1ce833a95a1?ncid=other_huffpostre_pqylmel2bk8&utm_campaign=related_articles