トロント掲示板 (生活) - No.256054

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

不動産バブルが弾けたらどうなる?

0 (トロント) 2021-05-24 00:01:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今度こそ本当にバブルが弾けると言われていますが、そうなったら具体的に何が起こるのでしょうか?

自分は今年の価格急上昇前にそこそこの土地にそこそこの値段で戸建てを買ったのですが、かなりの郊外やコンドでなければ結果的にすぐ値段が戻ると考えています。

長年のインフレもあるし、まさか手放す方がマシになるくらい値段が下がることはないのでは。

金利が大幅に上がったときのために、副収入を増やすなど対策しておこうとは思いますが。

皆さんどうお考えですか?

返信‐1 (トロント) 2021-05-24 00:07

自分が住んでいる家ならすぐに売る事も無いし、モーゲージの支払いに問題が無いなら何も変わらないでしょう。苦労するのは無理して高値で買った人じゃないかな。それとか投資目的で買い漁った人。

バブル崩壊したら景気は悪くなるだろうね。

返信‐2 (トロント) 2021-05-24 00:09

崩壊後は、現金でパっと買える人たちが沢山買うだけでは?

返信‐3 (トロント) 2021-05-24 01:09

はじけるなんてことは30年以上も言われてきてるよ。

それを信じて家を買わなかった奴らが、すべてルーザーになった。

それだけの話。

返信‐4 (トロント) 2021-05-24 01:34

日本ではバブル崩壊したからな。どうなっても大丈夫な様にしておく。

返信‐5 (トロント) 2021-05-24 02:15

日本とは政治経済が物凄く異なる国だけどね。

返信‐6 0 (トロント) 2021-05-24 02:45

どうなっても大丈夫なようにしておくと言うのは、例えば既に不動産を所有している人なら、具体的に何をするのでしょうか?

返信‐7 (トロント) 2021-05-24 04:11

はじけないよ、ガバメントがジャバジャバお金を印刷して金利安いうちは。
で、家の価格がまだまだあがり、物価もバンバン上がって給料が上がらなくても、カナダは戦争や香港なんかのイベントがあるうちは大丈夫、外人買ってくれるから。

死の商人なんだよカナダ。

で、何がバブルが弾ける原因かって、カナダの場合は世界が平和になって世界中で電気自動車が普及してオール電化のコンドがバンバン立つとき。
世界が平和だとカナダや英国に来る必要はないから。すると買い手は給料上がってないカナディアンだけ。

世界の平和は英国とカナダとオーストラリア、アメリカの敵なわけ。

返信‐8 (トロント) 2021-05-24 04:37

なんだけどじいちゃん相変わらず絶好調で誤字脱字無しでいいじゃない。

返信‐9 (トロント) 2021-05-24 05:06

7、物価が上がれば給料も上がります。10年前と比べて給料も上がりました。

返信‐10 (トロント) 2021-05-24 05:08

>今度こそ本当にバブルが弾けると言われていますが

誰がそんな事を言っているんですか??

返信‐11 (トロント) 2021-05-24 05:13

実際、コロナ前は家の値段下がっていたよ。

返信‐12 (トロント) 2021-05-24 05:23

また直ぐ大幅に上がりましたけどね。バブルが弾けるってあの事でしょう。

みんな様子を見るのに動きが止まったから少し下がったけど、結局チャンス狙いで買う人はいくらでもいるから。私もお金があるならあと2、3軒書いたかったです。

返信‐13 (トロント) 2021-05-24 05:41

金利上がって、コロナ終わったら下がるよ。

返信‐14 (トロント) 2021-05-24 08:02

まあ、どうなるか見ましょう。
個人的には金利上がっても上昇が穏やかになるくらいだと思うけど。未来は誰にも分からないですからね。

返信‐15 (トロント) 2021-05-24 10:22

13のように下がるよーって色んな人たちが言い続けて20年以上下がってないんですよねえ。ちょっとしたCorrectionはあったとしても。面白いのはバブル弾けるよ、下がるよって騒いでる人たちが不動産買ったりしてる事。下がると信じてるなら何で買うのかなあ~。不思議だね。

返信‐16 (トロント) 2021-05-24 10:39

カナダの不動産がクラッシュして50%下落するまで買いません!

返信‐17 (トロント) 2021-05-24 11:19

死ぬまで買えないね笑

返信‐18 (トロント) 2021-05-24 11:49

>実際、コロナ前は家の値段下がっていたよ。

え?コロナでフラットがきて暫くはフラットになったり一部少しだけ下がった面もありますけど、コロナ前はガンガン上がってましまよ?

下がっていたってデータあります?

返信‐19 0 (トロント) 2021-05-24 12:16

2016-2017年に家を買った人は、コロナ以前に既に値下がりしてましたよね。Hamilton辺りだと30%くらい下がったとニュースでも報じられてましたよ。

実際その時期に購入した家で、2021年以前に売りに出されたものは、販売価格が購入価格を下回っているケースも多く見かけました。

その後じわじわ上がって、2021年に入ってから爆上がり。でもこれもまた2016-2017年の時と同じような経過を辿るのではとメディアの不動産関連記事では言われています。

でもこれらの値下がりって、金利の変動や急激な価格上昇を見た人たちが買い控えをした影響なので、マーケットクラッシュという程ではないですよね。

返信‐20 (トロント) 2021-05-24 13:06

https://trreb.ca/files/market-stats/market-watch/historic.pdf

これは全体の平均だけどね。
確かに2017に買って2018、2019に売ってたら利益出なかった可能性ある。なら暫く持っときゃ良いんだよ。

返信‐21 (トロント) 2021-05-24 21:00

不動産が上がるとか下がるとか、不動産の値段だけ見れば、上がっていくだろうけれど、他の物価も上がっていく。昔トロントに来た人が不動産を安く買ったとか言う人がいるけれど、当時は給料も安かった。全体の物価を見た場合に、不動産価値が上がったか、下がったかはわからない。

返信‐22 (トロント) 2021-05-24 21:46

Disney Worldに行くのは諦めて家でじっとするなら大きい家のほうが家族にとっていい。さらにハイブリッド型の働き方になる可能性が高いのでそれも見据えて郊外に家を買う人が増えた。

これは不動産バブルではないと思う。ジャパレスのウエートスタッフがトロントで2Bedのコンドミニアムを買えるようになったらこれはバブルだけど、カナダは結構ちゃんとした稼ぎがあるか現金で頭金払わないとMortgage組めないわけで、俺が思うに今の価格帯でアップダウン10%くらいで安定していくような気がする。

ただキッチナー、ウォータールーあたりはGoTrainがトロントまでExpressが走りそうなので価格の上昇は向こう3年くらいでまだまだ上がりそうな雰囲気だけどあっちの方って結構テック系の稼いでるやつ多いのでシリコンバレー化して以上って感じかも。

返信‐23 (トロント) 2021-05-24 22:00

>ジャパレスのウエートスタッフがトロントで2Bedのコンドミニアムを買えるようになったらこれはバブルだけど

どうして?バブルで高くなったら買えないじゃない。

返信‐24 (トロント) 2021-05-24 23:13

銀行が無理なローンでもじゃんじゃん審査通す、って事ですよね。不動産価格が上がり続けるのが分かってる場合、払えなくなったら差し押さえればいいから。アメリカのサブプライムローンと同じで、そうなったらバブル崩壊秒読み

返信‐25 (トロント) 2021-05-24 23:43

インド人とフィリピン人が移民して来続ける限りは、不動産は高騰するかもしれません。お金があって、まともな仕事にすぐにつけるのは、移民の中でもインド人とフィリピン人だけ。カナダの白人は、不動産の値上がりしている地域からは追い出されて、ホワイトトラッシュの道へと転がり落ちるていきます。そして、中国、韓国、日本からの股移民も喜んで、彼らについていきます。

返信‐26 (トロント) 2021-05-24 23:43

カナダは保険が充実してるから、そういう感じの崩壊じゃないよ。
今のコンド市場のようにゆっくりいやらしく崩壊というか調整、で気がついたら3割引とかになってるパターン。
で、給料や物価の値上がりとのギャップが縮まれば値上がり開始って感じだと思う。

給料も物価も上がらなくてデフレに突入すると、更に下がる。だけど日本だってバブル崩壊したの気がつくの5年ぐらいかかってるから。徐々にだと思うよ。

アメリカの場合はバカが法律変えて、何でもリスクの飛ばしができるようにしちゃったから、あんな崩壊だったけど、カナダはそういうバカはいないのでよくも悪くも安定です。

返信‐27 (トロント) 2021-05-24 23:49

> 23

24の言う通りです。
こう言う質問がくるって事がバブルが繰り返される理由なのかも。
2015年の映画でThe Big Shortっていうのがあるから見るといいです。

返信‐28 (トロント) 2021-05-25 00:41

カナダは保守的なのでビックショートみたいな人はいないし、あんなにはなんなんいです。

これは英国からの遺産で、カナダは法が厳しいですから。
アメリカみたいにバカやろうと法改正する人は右にも左にもほとんどいないので。
決めるのは遅いですけどね。
法ははやく決まればいいものではないですから。

返信‐29 (トロント) 2021-05-25 02:30

バブルじゃないよね。実際の需要に裏打ちされているから。

あとさ、不動産価格の上昇ペースは賃金の上昇ペースを遥かに上回ってるから。だから昔の人は楽に買えたし不動産価格が上がってウハウハなんだよ。

返信‐30 (トロント) 2021-05-25 02:41

なんだけど28は相変わらず有名な話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐31 (トロント) 2021-05-25 03:09

29
需要には裏打ちされてるんだけど、もうカナディアンでも家を買うのはかなり難しいんじゃない。
カナダの外の世界が平和でなくて外国からカナダにくるから需要があるのであって、コロナでカナダはニコニコなんだけど。
ワクチンがきいて、世界中に紛争の種がなくなったらカナダに来たがらなくなるので、どうかなって感じ。
まあ、香港がチャイナの一部として健全な発展するようになるまではカナダは弾けることはない。あと日本と中国が戦争でもしてくれば不動産は短期的にも十倍ぐらいになるかもよ。
カナダが平和で外が荒れてるうちはカナダの不動産は安心。
平和はカナダの敵です。
罪は忘れないようにね。

返信‐32 (トロント) 2021-05-25 03:57

>カナダの外の世界が平和でなくて外国からカナダにくるから需要があるのであって、コロナでカナダはニコニコなんだけど。

フィリピン、インド、パキスタンからは、毎年流れ込んでき続けるよ。それとイラン、アフガニスタンのムスリム系も来るだろうし。あの辺りの富裕層は、まだまだ欧米に来たがっているから。

返信‐33 (トロント) 2021-05-25 04:04

>罪は忘れないようにね

罪?

返信‐34 (トロント) 2021-05-25 06:42

>もうカナディアンでも家を買うのはかなり難しいんじゃない。

人種、国籍は関係ないよ(笑)。お金があれは買える。お金が無ければ買えない。それだけだよ。

このコロナで増益増収って人もいれば、収入半減で生きるのもやっとって人もいる。お金持ちは更にお金持ちになってるのが多いんじゃないかな?

返信‐35 (トロント) 2021-05-25 14:30

>フィリピン、インド、パキスタンからは、毎年流れ込んでき続けるよ。それとイラン、アフガニスタンのムスリム系も来るだろうし。あの辺りの富裕層は、まだまだ欧米に来たがっているから。

私が東南アジアから移民するんだったら、近めのオーストラリアやニュージーランドに移民しますがね。中近東からだったら、近めのヨーロッパへ移民。

カナダは中南米以外の国以外からは遠いですね。寒いし。

返信‐36 (トロント) 2021-05-25 14:40

そんな簡単に行きたい国に移民出来るもんかよ笑
頭悪いな、あんた。

返信‐37 (トロント) 2021-05-25 15:00


は?白人男性と結婚すればどの国にでも一発で移民できますよ!

返信‐38 (トロント) 2021-05-25 16:02

すぐ離婚で惨めな生活する事になるよ
トロントで日本人女の股移民は7割は離婚じゃね?
そんで不倫や寸借詐欺で汚く生きるのな

返信‐39 (トロント) 2021-05-25 19:48

すぐ離婚で惨め?股移民なんだから永住権を取った後に結婚を続ける理由なんて無いでしょ。計算通り。

返信‐40 (トロント) 2021-05-25 19:52

アラブ人が欧州に移民するのはいいけど、パリとかの不動産価格は凄まじいよ。ポンと家を現金で買えるなら素晴らしいアラブ人ですね。

返信‐41 (トロント) 2021-05-25 20:18

カナダはサウジとなんかあってとても嫌われたからアラブは減ると思うよ。
イランは増えるんじゃない。

返信‐42 (トロント) 2021-05-25 20:27

トピ主さん、自分の住んでいる家の値段が下がっても困る事は無いですよ。売るのは随分先ですよね。

返信‐43 (トロント) 2021-05-25 20:39

なんだけどじいちゃん、イラン人でもパリなんかに現金で即家が買える人は素晴らしいですねって話をしているんだよ笑 カナダではなくなあ

返信‐44 (トロント) 2021-05-25 20:54

でもルペンでも大統領になったら一番先に追い出されるんじゃない。
カナダに移民排斥政党がなくてよかった。

返信‐45 (トロント) 2021-05-25 21:12

なんだけどそういう事もイラン人は自己責任コミコミ価格ですよねということでいいじゃない。

返信‐46 (トロント) 2021-05-26 02:05

カナダ来て現金て不動産買ってるやつらもたくさんいるよ。

返信‐47 (トロント) 2021-05-26 02:24

>すぐ離婚で惨め?股移民なんだから永住権を取った後に結婚を続ける理由なんて無いでしょ。計算通り。

好きじゃなかったけど結婚して離婚して何億もゲットしたわ!もう働く必要ないの、って自慢してる日本人女性もトロントにいますね。顔もいかにも強欲って感じの。あれやばいわよ。

返信‐48 (トロント) 2021-05-26 03:27

んー 別にヤバくないよ。相手がヤバいだけ。 そんな間抜けな相手がいたら自分も会いたい。

返信‐49 (トロント) 2021-05-26 03:28

相手がヤバい ただの自業自得。欧米ではそういう考え方だよ。

返信‐50 (トロント) 2021-05-26 03:29

人それぞれ

返信‐51 (トロント) 2021-05-26 03:49

Gold Diggerなんて珍しくもない(笑)
外国にいると自分の欲望に忠実でないと生き残れないからな
日本人らしさなんて求めても無理だよ
それに女ってのはそういう生き物なんだし
相手のカネを見てないオンナなんて存在しないよ
イヤなら付き合わないだけ

返信‐52 (トロント) 2021-05-26 04:09

正確に言うと 金と性格その他 総合的に見ているんだよ笑

そこの人 まだまだ青いよ

返信‐53 (トロント) 2021-05-26 05:06

性格良くてイケメンでもお金がない、生活能力がない、だとね。だめよ。

やっぱりまずお金、そして性格は普通でいいわ。

お金があっても性格悪い、嘘つき、不倫癖あり、セクハラ癖あり…のクズはいやよ。

返信‐54 (トロント) 2021-05-26 05:12

Gold Diggerって日本にいないと思ってんの?紀州のドンファンに聞いてみなよ。全世界共通。

返信‐55 (トロント) 2021-05-26 05:43

Gold Diggerじゃない女は100人に1人くらいじゃない?笑

男はもうちょっと少ないかな?

返信‐56 (トロント) 2021-05-26 05:51

女は本能的にゴールドディガーなの。
で、ゴールドディガーでも2つタイプがあって。
ああ、私のことを一生裏切らないで、支えてくれそう!!で、満足しちゃうタイプと。
ああ、私が欲しがれば永遠になんでも買ってくれそうっていうタイプに分れ。
往々にして後者は男に騙されることが多いから、気が付かないでもっとそれがエスカレートするタイプと、ああ、男は裏切るもんだけど、前者のような男でいいやと妥協するタイプに分かれる。
で、何度も捨てられると男は金って割り切って、愛とかいらなくなる。

男はちなみにやり逃げが基本。
で、やり逃げできない方は、ああ、この女は裏切らないし、俺の子供産んでくれそう。
で、おっけい。
やり逃げタイプは、ああ、飽きた、次いこう、次とドンドン次へ、嫁がいようが関係ない、いいのいたらポンポン乗り移る。

この人間の習性だと争いいざこざが絶えないので結婚という制度を理由のいらない宗教の名のもとで作ったのが人間。
本能と結婚はあわない。

返信‐57 (トロント) 2021-05-26 06:04

なんだけどじいちゃんは連投で極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

女の人を2タイプに分けて大満足しているところは最高に可愛らしいけどね。現実はもっと多様だよ。女の人もみんな生まれ育ちが違うから。人それぞれ。

返信‐58 (トロント) 2021-05-26 06:06

結婚していなければいくらでもやれるよ。自分も相手も自己責任。単純明快。

安っぽいキチガイが既婚だろうが何だろうがお構いなしにやるから、家庭壊したり恨まれたり子供の人生が狂ったりする。

ホント、一部のアタマおかしいやつらのせいで他人が犠牲になるのは悲惨だよねえ。

返信‐59 (トロント) 2021-05-26 06:14

57
あっそうだ、女性にも男性にももう一つ大きな区切りで分けられるタイプがあったっけ。
LGBTQの社会。
だけどこれ注意しないといけないのはこれ流行にもなっていて流されてなっちゃう人と元々その素質があってなれる人がいる。
流行りで流されちゃう人はもし自分の本当の姿に気が付いた時崩壊しやすいので注意しないといけない。

返信‐60 (トロント) 2021-05-26 06:21

なんだけど59のじいちゃん相変わらず有名な話を絶好調 最近なんかいい事あったねということでいいじゃない。

返信‐61 (トロント) 2021-05-26 06:23

ないよ。日本語変換が多少マシのパソで打ってるだけ。

返信‐62 (トロント) 2021-05-26 06:27

なんだけどそれは物凄くいい事だよということでいいじゃない。

返信‐63 (トロント) 2021-05-26 06:27

お楽しみのところ申し訳ないんだけど、じいちゃんの書いてる日本語がさっぱり分からないのですが。漢字だけじゃなく文法や語彙力も努力して下さい。言葉は意味が通じて初めて価値があります。変な単語の羅列をされても困ります。

返信‐64 (トロント) 2021-05-26 06:30

あなたは外国語学習者ですか?
日本語は「察し」です。主語がいつもないのが日本語の標準ですから。
翻訳ソフトもそれは察せません。

お分かりかな。外人頭になったらWho What,,,,がないと分からないのは分かりますが。

返信‐65 (トロント) 2021-05-26 06:37

63本人ではないけれど、64の言い訳も酷いから どっちもどっちの 類とも お前ら スーパー 仲良し ということでいいじゃない。

返信‐66 (トロント) 2021-05-26 06:43

じいちゃんの問題は語学だけじゃなくて、自分の思考を論理的に組み立てる作業が苦手なようです。文法や漢字が正しくてもそもそも無意味な内容であれば人には伝わりません。

返信‐67 (トロント) 2021-05-26 06:45

義務教育で国語の授業を疎かにしたのでしょう。小論文とか苦手そうですね。

返信‐68 (トロント) 2021-05-26 06:47

なんだけどじいちゃんは同窓会トーク ポエム 大好きだしねえ ということでいいじゃない。都合悪くなると言い訳するけどその言い訳も下手くそすぎてねえ。。。子供の頃勉強サボるとああなるらしいねぇ まあどうでもいいか 知らんけど

返信‐69 (トロント) 2021-05-26 06:49

でもあいつ東京都内の東大ではない国立大学卒業で、アメリカ シアトルの大学に留学したはずなんだけどね。。。どうしたもんかね。。。

返信‐70 (トロント) 2021-05-26 06:57

国立音楽大学?

返信‐71 (トロント) 2021-05-26 07:02

大した事ないね。俺なんかハーバードで、後輩のザッカーバーグにビジネスのイロハを教えてやったよ。あいつの方が俺より少しだけ成功したけど、先輩として嬉しく思ってるよ。

返信‐72 (トロント) 2021-05-26 07:03

それは違わない?

返信‐73 (トロント) 2021-05-26 07:04

72は70宛

返信‐74 (トロント) 2021-05-26 07:24

ははは、それにしてもトピに答えてあげなさいな。
俺いじくっても何も出て来ないから。
どうしてそっちの方だけ無駄に返事が増えるんだろうねぇ。
これから脱線させないように軌道修正するようにするわ。

返信‐75 (トロント) 2021-05-26 07:29

>好きじゃなかったけど結婚して離婚して何億もゲットしたわ!もう働く必要ないの、って自慢してる日本人女性もトロントにいますね。顔もいかにも強欲って感じの。あれやばいわよ。

他の人たちは知らんけど、俺にとっては人間は信用が大事だからさ。そんなやつとは関わりたくもないな。

こう言う人間って飲み会とかで会計担当やるとか言って自分の払い分を少なくするとかセコイことしてそう。知らんけど笑

47が本当ならろくな人間じゃないよ。

返信‐76 (トロント) 2021-05-26 07:39

そんな事自分で考えなさい

返信‐77 (トロント) 2021-05-26 07:55

>好きじゃなかったけど結婚して離婚して何億もゲットしたわ!もう働く必要ないの、って自慢してる日本人女性もトロントにいますね。顔もいかにも強欲って感じの。あれやばいわよ。

結婚しなくても、離婚しなくても、何億も持っていて、働く必要のない日本女性はたくさんいますよ。

返信‐78 (トロント) 2021-05-26 08:05

いるね。何人かは友達だ。
’たくさん'かどうかは分からないけどさ。

働いた事ないと浮世離れしていて付き合いが難しいよ。悪い人たちじゃないけど。

返信‐79 (トロント) 2021-05-26 08:51

74 自意識過剰君 皆さん、別にお前から「何かを出して貰うつもり」で返信はしていないよ。お前が色々な意味で面白いから暇つぶしのネタにされているんだよ笑

返信‐80 (トロント) 2021-05-26 09:46

弾けないとおもいます。
微調整はあるだろうし成長は穏やかになると思うけど。
社会的経済的な不安要素があるとまた急上昇するかも?
土地はカナダでは最も安定したお金の置き場所と捉えられていると思う。

返信‐81 (トロント) 2021-05-26 09:55

土地神話。。。日本でもそんな時代があったのにな。

返信‐82 (トロント) 2021-05-26 11:09

日本の需要は虚構だったからな。それでもかなり儲かったよ。トロント周辺は実需用だな。現時点では。

返信‐83 (トロント) 2021-05-26 12:19

カナダは需要はもう、今ウハウハだよ。
イスラエルの優秀なのがいざという時のために来るし、シリアも来るし、イランも、香港も中国も来る。

戦争と政情不安はカナダに取っては密の味。

ただ平和になったら、石油は売れねぇは、母国に帰るはで踏んだり蹴ったり。

人の不幸は密の味の国
英国、オーストラリア、カマダ、ニュージーランド、アメリカ。
罪深いんです。

でも肝心のカナディアンが家買えないので、いずれ社会問題化するでしょう。
BCが最初にコントロールするだろうから、それは、みておかないと。

返信‐84 (トロント) 2021-05-27 07:16

私はカナダ人なんでまだ買えますね。良かった。後二軒帰ればいいかな。モーゲージ無理したくないし。

返信‐85 (トロント) 2021-05-27 07:20

カナダ非居住者の不動産購入に関しては既に追加の税金掛けてただろ。

返信‐86 (トロント) 2021-05-27 07:45

なんだけど83は相変わらず有名な話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐87 (トロント) 2021-05-27 08:15

>英国、オーストラリア、カマダ、ニュージーランド、アメリカ。

それよりもカマダって何処なのか気になる。蒲田か?

返信‐88 (トロント) 2021-05-27 09:57

はい。大田区のね。砂の器の舞台。

返信‐89 (トロント) 2021-05-27 10:25

それ蒲田。