トロント掲示板 (生活) - No.256057

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

高橋洋一内閣官房参与が退職

(トロント) 2021-05-24 16:39:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

首相官邸は24日、内閣官房参与の高橋洋一嘉悦大教授の同日付の退職を発表した。

高橋氏は国内の新型コロナウイルス感染状況を「この程度の『さざ波』。これで五輪中止とかいうと笑笑」などとツイッターに投稿して批判を浴びていた。

返信‐1 (トロント) 2021-05-24 19:10

この時期に何をやってんだ‥……

返信‐2 (トロント) 2021-05-24 23:33

あんだけ公職についてペラペラ喋ったら、クビだよね。

あなたたち高橋参与以外の参与知らないでしょう。

他の人、迷惑だったと思うよ。

返信‐3 (トロント) 2021-05-25 00:27

”さざ波”という言葉は、関西系のTV番組 ニュースライブ 正義のミカタ
にレギュラー出演している元厚労省医系次官の木村もりよさんが、
番組の中で言ってきたことです。
高橋洋一さんもその番組のレギュラー出演者です。
なぜ、高橋洋一さんだけがたたかれて辞職しなけらばならなくなったの理解できません。

木村氏は「“さざ波”という言葉は、私がテレビなどで使ってきたものです。G7等の国では(日本と比べて感染者数が)50~100倍程度の大きな波がある。それに比べて、日本は極めて低く抑えられている。それを示しているのが、感染者数のグラフであって、死亡者数のものでないし、まして『人命を軽視している』というのは、ピントはずれてると思いますね」と説明した。

返信‐4 (トロント) 2021-05-25 00:33

他の参与は黙って奉職してるのに、ペラペラテレビ出て喋ってるから。
そんなに参与職は暇じゃないと思いますよ。

国のためを思ってるなら。それと高橋さんは風を読むのがうまいから菅さんがだめだと見きったのかもしれません。

テレビ受けのいい人が国士だったことはないです。

返信‐5 (トロント) 2021-05-25 00:40

トピ主、退職でなくて、辞職だろ。

やめさせられたんだよ。

返信‐6 (トロント) 2021-05-25 00:44

高橋さん口うまいからね。
自分の不利にならないように退職っていって歩いてるんじゃないの。

まあ、口は凄いよ。あの人、日本デフォルトしたら外国に住む気なんじゃない。

返信‐7 (トロント) 2021-05-25 00:53

ていうかさー、結局安倍さんの政権時の方が1億倍よかったよな。
今の首相、日本でも世界の知名度もない、頭も良くない、見かけも。影薄すぎ。
てか、俺、未だに顔覚えてねーわ。今の首相。官房長官も知らねー。
安倍さんやその前は政治に詳しかったが。

在日と帰化人マスコミが半島や大陸からの命令で、安倍さん降ろそうと国民や世界の安倍さんへの評価を下げようと必死だったからそれに洗脳されてた日本人のバカもいたけど、安倍さんのおかげで日本は中国や韓国に支配されなかった。これからどうなるんかね?

返信‐8 (トロント) 2021-05-25 01:04

ほら、トランプさんいたからさー、安倍さんも無理をとおせた訳で、トランプさんいないなら安倍さんは袋叩きになっちゃうから。

相手に合わせてという点で菅さんでよかったと思うよ。
安倍さんだったら質疑応答中にお腹痛くなって情けなくなっちゃう。

だから本人やめたんだし。

返信‐9 よし アンド レイディガガ 良かった (トロント) 2021-05-25 01:13

いやいや あのくらいいいですよ
確かに日本は軽い自粛だけです、ヨーロッパは皆々様が閉めて外出禁酒?禁止されたのに、飲み食いができますがある程度の禁止で、カラオケ、居酒屋、ゴルフ場も閉めませんでしたが、又あれだけの人出でも、反対にたかが4000人前後でしょう。さざ波ですねえ、ワクチン接種が遅すぎる、これでいいのかな? あまい、あまい?
辞めることは無いのに政府は痛い所をつつかれたのでしょう
もう少しコロナを避けて頑張りましょう、


半ぐれちょい悪おじさん

返信‐10 (トロント) 2021-05-25 03:11

高橋氏から言わせれば、あんなことでとやかく言われるなら、さっさと止めたるわいぐらいにおもったのではないでしょうか。

メディア、左巻き、大したことのできない政府や公務員の人たちからすれば煙たい人だったから上げ足取ったのでしょう。

ま~、真意はともかく、日本の感染状況がさざ波とか緊急事態宣言が屁みたいなものという表現はよくなかったとおもいます。欧米と比べるとさざ波や屁なのであって、感染自体は重く考えなくてはならないことですから。

なんにせよ、政府に対して忖度なしに物を言える人を止めさせたのはまずかったと思いますよ。

返信‐11 (トロント) 2021-05-25 03:17

いや高橋さんはここに多い外人思考の人と同じでなんでもはっきりいえばいいというタイプで協調ができないから。
菅さんが呼んで参与になったんだけど、足並みが狂うから野に出されたんだよ。

日本は最大公約数の一番いい妥協点を探すので。
あと高橋さんテレビ出過ぎで言いたい放題。
他の参与だっていいたいことはあるんだけど、そんなに暇じゃないんだよ。
マジでやったらね。

返信‐12 (トロント) 2021-05-25 03:36

高橋さんは優秀ではあるので、反省すればまたどっかから声がかかるから。
反省しなきゃテレビコメンテーターで終わるね。
惜しいというか東大の恥というか。
難しい人だ。

返信‐13 (トロント) 2021-05-25 05:11

駄目だコリャ

返信‐14 (トロント) 2021-05-25 06:49

高橋洋一って以前腕時計を盗んで逮捕された人か。素行悪いよね。

返信‐15 (トロント) 2021-05-25 08:57

>以前腕時計を盗んで逮捕された人か。

不起訴。
財務省批判が目立つのでハメられたという説あり。
とのことです。

返信‐16 (トロント) 2021-05-25 10:21

まあ、反省して官に戻るのもよし、テレビの評論家として活躍されるのもよし。

口は災の元というのを学ばれるのがいいんじゃない。まあ口数が多いは、高橋さん。

返信‐17 (トロント) 2021-05-25 10:37

窃盗事件
2009年(平成21年)3月24日、髙橋は東京・練馬区の温泉施設 『豊島園 庭の湯』の更衣室ロッカーから他人所有のブルガリの腕時計、財布など約30万円相当を盗んだ現行犯で事情聴取された。所轄の警視庁・練馬警察署による逮捕はなく、3月30日、窃盗の容疑で書類送検された。東京地方検察庁は同年4月24日、自らの犯行を認めた上で反省しており、かつ「被害品はすぐに戻され、既に社会的制裁も受けている」として、髙橋の起訴猶予を決定した。

髙橋自身の主張

髙橋本人が述べる事件のあらましは以下の通りだという。2009年3月24日の夜、2晩の徹夜明けでもうろうとしたまま自宅に近い温泉施設に夫婦で訪れた。その際にロッカーで財布や腕時計の忘れ物を見つけ、後で届けるつもりでそのままにし、マッサージに出かけて2時間近く寝込み、マッサージから戻り、忘れ物を持ったまま施設を出ると外で警察が待ち受けており、刑事に「否認すると面倒になる」、「外には漏らさない」とし、現行犯逮捕をされない条件の提示を受け容疑を認めたと主張している。

影響

2009年4月20日、東洋大学は「(大学の)品位を傷つけた」として、髙橋を懲戒解雇した。

返信‐18 (トロント) 2021-06-13 14:15

酷い話だよ