トロント掲示板 (生活) - No.256078

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

移民者の日本での住民票

(トロント) 2021-05-28 02:43:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今から20数年前に日本から移民してきたんですが、移民してくるときに、元住んでいた市町村の住民票を何もしないで、出てきたんですが、今から考えると市役所に行って、どうするか話すべきだったかなと思いますが、移民者の人たち、日本での住民票、どうされていますか?

ほおっておいても大丈夫なんでしょうか?

私は日本で暮らすつもりはないので、何もしないで置くつもりなんですが。このことについて何か知っている方がおられたら、意見を聞かせてもらえますか?

返信‐1 (トロント) 2021-05-28 03:02

年金とか住民税20数年間払い続けてるんですか?

返信‐2 (トロント) 2021-05-28 03:52

多分、無縁仏の墓に

返信‐3 (カルガリー) 2021-05-28 03:54

ほおって置くと最悪の場合は日本からもカナダからも年金減額になるかもだけど、
老後資金が有り余ってるなら別に良いと思う。

返信‐4 (トロント) 2021-05-28 04:36

カナダにも、日本にも家があるのでは?住宅ありませんか?
カナダに永住だと、日本側のトピが残した家があるのでは。
役所も本人も所在地わかないので近所が困る。
迷惑だろう。震災があって、トピが行方不明の数に入ったらどうする?
役場で手続き取ったほうがよい。




返信‐5 (トロント) 2021-05-28 08:44

家とかあると相続問題など手続き色々面倒だから早めにキレイに整理しておいた方がいいよ。

返信‐6 (トロント) 2021-05-28 10:20

3ヶ月以上国外に住む場合は、一時的でも海外転出届を出すことが義務。
田舎の役所だと海外慣れしてないから、知らない役人もいるが。
移民した後にそのまま住民票置いているのは法律違反。

住民票をそのままにして、日本に住んでいるふりをする人。特に、健康保険や出産一時金、コロナ給付金などを受け取った場合、悪質な犯罪として罰金だけでなく刑法で罰せられる。

返信‐7 無回答 (トロント) 2021-05-28 12:24

3ヶ月以上海内にいる時は海外の住所の管轄に届出はいるけど、住民票を抜くのは一年以上日本を離れるとき。一年に一回以上帰る人は置いてても問題ないよ。20年間全然帰国されてないんですか?
住民票のある役所で聞いて指示を仰ぐ方がいいですよ。ここで正解が得られるとは思いません。
もう暮らすつもりがないなら、残す意味もないのでは?

返信‐8 (トロント) 2021-05-28 13:09

1年に1回以上帰国とかは関係ない。
本居住地が国外なのに、日本に住んでいることになり、法律違反。

返信‐9 (トロント) 2021-05-28 13:28

不思議なんだけど、住民税はどうされていました?住民票抜いてなければ支払う義務があるし、催促も来るよ。日本の家族が払ってくれていたのかな?

返信‐10 (トロント) 2021-05-28 13:29

みなさん、入力有難うございます。


近いうちに、故郷の役所で聞いておきます。

返信‐11 (トロント) 2021-05-28 20:36

>本居住地が国外なのに、日本に住んでいることになり、法律違反。

「本拠地がどこか」というのは、カナダに住んでいるから、カナダが本拠地という単純なルールではないです。例えば、ディジタルノマディックのように、海外を転々としていて、日本で収入もあり、日本に家族もある人は日本を本拠地にできるようです。そして、日本で収入があり、家もあり、カナダにはリタイアしてから来て、収入もない場合も居住地を日本にできるようです。家族が日本にいて、シンガポールから収入があり、カナダに住んでいるという場合は、どこに一番深いかかわりがあるかで本拠地を決めることができるようです。

返信‐12 (トロント) 2021-05-28 22:59

だけど告訴しないからほとんど今までザルだったけどね。
マイナンバーも入ったし整理するにはいい機会だよ。

告訴されるのは居所をバンバン変えて犯罪に利用してたとかのついでにだけだったのが実情。

返信‐13 無回答 (トロント) 2021-05-28 23:09

そうだと思う。
10年弱前にストカー被害にあった時に住民票は動かさないでって言われた。海外に行く予定があったけど、三年間放置してた。警察で起訴を取り下げた時に初めて住民票を誰もいない祖母宅に移したけど、今後も数年はそのままにしててって言われたし。
罰則もなにも無かった。今は知らないけど

返信‐14 (トロント) 2021-05-28 23:13

だけどマイナンバーで日本国が棚卸しを始めたのできれいにするなら今がいい時期。

棚卸し後のことを知らない人に入れ替わったら、紋切りで罰金になるよ。
その人たちに知らないは通じないので。

事情を知ってる人がいるうちに。
マジで。

返信‐15 (トロント) 2021-05-28 23:16

領事館で手続きできないのかな?

返信‐16 (トロント) 2021-05-28 23:35

住民税を払っていて、日本でのベネフィットを全く受け取っていないなら、問題はないんじゃない。

返信‐17 (トロント) 2021-05-28 23:50

国民健康保険と国民年金もね。

返信‐18 (トロント) 2021-05-28 23:52

国民健康保険と国民年金は納めてなければもらえないでしょう。住民票があるということは、住所があって、住民税を納めているだけ。いいことではないだろうけど、損をしているのは本人だけでしょう。

返信‐19 (バンクーバー) 2021-05-29 06:30

13の犯罪がらみと関西人の日本の出産一時金やコロナ給付金などの不正受給目的とでは法律適用が違うだろ。

兄貴が某役所関係だから言うけど、海外に永住しているのに日本にいるふりしてる人は年金をもらう時点で不正がバレて、年金はもらえないことが多い。
ついでに健康保険やらなんやら全部調べて、カナダで無料で産んだにもかかわらず、日本の健康保険から出産一時金をだまし取ったりしてたら、遡って罰金、刑罰の対象。
今更慌てて抜いても、記録に残ってるからあとから追及されるから罪は逃れられない。

返信‐20 (トロント) 2021-05-29 06:51

18さん、

住民票があったら国民健康保険も国民年金も納付義務無いんですか?

返信‐21 (トロント) 2021-05-29 06:54

住民税払うって言っても、確定申告しなきゃ所得額が分かんないでしょ。カナダの所得も申告しなきゃいけないよね?

返信‐22 (トロント) 2021-05-29 07:16

確定申告ではありません。
国税庁と町の役所と管轄が一緒ではない。
組織も違うだろう。
家があるので世帯主が払っている。

返信‐23 (トロント) 2021-05-29 07:26

>住民票があったら国民健康保険も国民年金も納付義務無いんですか?

あるよ。年金は個人あてにくるけど健康保険は世帯主についてるんじゃない。そんじゃなきゃ、世帯主の会社健保に。

だけど、やめたままになって役所が気がつかないなら、そのままになってることも。
年金は最初から払ってないのなら、またやめたままになってるならそのままのことも。

ただし、年金は結構前まで遡及されて請求されることも稀ではないので、要注意。

年金は超うるさくなったから、本当にきれいにしておいてください。
二重で払う羽目になるのいやですよね。

返信‐24 (トロント) 2021-05-29 20:24

例えば、親が自営業。
開業医、家族経営者などは家族従業員として子供に架空の給料を出している。
普通は、20年も離れているけど、お金は親からもらっているから年金と健康保険がある。

返信‐25 (トロント) 2021-05-29 20:55

住民税の申告は確定申告していれば不要だよね。所得額が自動的に自治体に渡って住民税が計算される。サラリーマンで源泉徴収されている場合も同じ。

返信‐26 (トロント) 2021-05-29 21:00

24、

架空の給料ってw
それ脱税でしょう。

返信‐27 (トロント) 2021-05-29 21:04

脱税はしてない。。
親が家族全員の確定申告だしている。

返信‐28 (トロント) 2021-05-29 21:06

節税といって法には触れない。
自営業者の経費のようなもの。

返信‐29 (トロント) 2021-05-29 21:27

青色専従者給与の判定基準については所得税法施行令164条に規定されます。

そこには以下の基準により算定を行うこととされています。
労務に従事した期間、労務の性質及びその提供の程度
  ☛ どれだけ働いているのか?
他の使用人が支払を受ける給与の状況や同業種の類似規模に従事する者の給与
  ☛ 親族外の従業員と比較してバランスはどうか?
その事業の種類及び規模並びにその収益の状況
  ☛ 事業主の利益とのバランスはどうか?

これら3つの基準により、一般常識の範囲内で給与を決定しましょう。

返信‐30 (トロント) 2021-05-29 21:33

はい、だけど年金も健康保険も介護保険も払ってくれてる方を外して税収が減るようなことは税務署はしません。

税務署も悪質度と費用対効果です。

返信‐31 (トロント) 2021-05-29 21:44

29
ほら最近流行りの社外取締役とか全部ザルですよ。

税務署が必死こいて探すのは帳簿に乗らない金です。カナダでいえばチップとかね。

返信‐32 (トロント) 2021-05-29 23:25

30、

節税でやってるんなら、税務署が否認すれば税金は増えるのでは?そうじゃなきゃ節税にすらなってなかった事になりますよ。

返信‐33 (トロント) 2021-05-29 23:28

でも後で安心があるからね。
障害者になっても年金おりるし、掛け捨ての保険よりは得だよ。

返信‐34 (トロント) 2021-05-30 00:39

障害になっても、その申請は日本に住んでいる場合だろう。
カナダで意識不明になった場合、誰が障害手続きしに日本の市役所まで行くんだ?

返信‐35 (トロント) 2021-05-30 00:41

じいちゃんにあまり難しい話をしないであげてください。