トロント掲示板 (生活) - No.256179

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

いいファミリードクター

ファミリードクター (トロント) 2021-06-17 08:37:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

皆さんのファミリードクターは いいドクターですか。相談すれば いつでもすぐに聞き入れてくれて専門医にまわしてくれる。なかなかまわしてくれない。ドクターの機嫌がわるいときなど 態度が悪く無礼。時間をまったく気にしない。などなどご意見をお聞かせください。いいファミリードクターがいましたらご紹介下さい。若いときはいいですが 55をすぎ ますと 色々と体の支障も出始め 困っております。皆さんの 満足するドクター選びの基準はなんですか。なにが一番 優先ですか。ご意見お聞かせください。参考にさせていただきます。

返信‐1 (トロント) 2021-06-17 22:07

2020年2月
横浜港のクルーズ船で
集団感染が発生し、
多くのカナダ人が
「日本人にはもうカナダに来てほしくない」と思っていたときも、陰性証明書も持たずにカナダに突っ込んだ糞身勝手な日本人がたくさんいたよな。 
害悪だから、さっさと死んだほうがいい。

返信‐2 (トロント) 2021-06-17 22:47

一番優先してるのは場所。カナダの医療に元々期待してない。どこ選んでもsucks。

返信‐3 (トロント) 2021-06-18 03:13

正直言って今ファミリーDr.を見つける事自体が簡単ではないので、
選べるほどではないと思います。

ただ、もう20年ぐらい前になりますが、私が今のDr.を見つけた時考えていたことを書きます。
1.話を聞いてくれる、質問にはきちんと答えてくれる
2.治療の選択肢を提案してくれる
3.中国系の女医
4.場所的に行きやすい
の3つです。

今のDr.はおおむね満足していますが、欠点は遅刻が多い上、話を聞いてくれるので、
一人一人のアポが長くなりがちで、待ち時間が長いということです。
今は、家を出る前に電話で何時に行ったらいいか聞いてから行きます。
でなければ、2時間待ちとかざらです。

返信‐4 (トロント) 2021-06-18 05:34

3さん

素朴な疑問ですが、どうして中国系の女医さん希望だったんでしょうか?医者の中でも特に優秀な人が多いとか?

返信‐5 ファミリードクター (トロント) 2021-06-18 07:38

私も中国系の女医さん 同感です。
私の1番最初のドクターは とにかく
ぜんぜんほかにまわしてくれませんでした。政府からあんまり回さないように(お金使わないようにと言われてる。とも言って これくらいは大丈夫です。と却下されてました。尿と血液でだいたいわかるので 結果でパスしたら1年後またね。と言われてました。言わない限り引き出しから何も出さない医者でした。いごごちはよかったですが( 心配なかったですが) どこにもまわしてくれないのでドクターを思いきって変えました。今度は 話せば即 専門医にまわしてくれる先生です。ただ時間にルーズ、気分屋、監視されているかのように何度もフォローアップ予約をいれるように言われ なかなか 気が休まりません。その日の先生の疲労度によって 怒ったり気分が変わります。回してくれるしアポも取りやすい、場所もままあですが これでいいのか 他のかたの基準や経験もお聞きしたいところです。

返信‐6 返信3 (トロント) 2021-06-18 09:29

返信3です。
私は一時期神経性の慢性疼痛に悩まされていて、
当時は別のDr.にかかっていて、そのDr. は鎮痛剤を出すだけで、
効かないと別のもっと強い鎮痛剤を出されていました。
その時、鍼はどうかと思い、Dr. に相談したら鼻で笑われたのです。
そこで、中国系のDr.だったら、鍼とか漢方とかも治療の選択肢として考えてくれるかと思い、中国系のDr.を探しました。
今のDr. にあった時そのことも聞きましたが、そういう選択もあると言ってくれたので、ファミリーDr.になってもらいました。
彼女は気分やということは無いです。
また、返信5さんのDr. のように常に気にしてくれていることもなく、
自分でフォローアップのアポを取らなければ、ほっておかれます。
私は、気にしてくれている方が良い気がします。

返信‐7 (トロント) 2021-06-18 09:54

僕のファミリードクターはとてもいいドクターですよ。専門医を紹介してくれって言えば、すぐに紹介してくれるし。なになにの検査がしたいと言えば、すぐに予約してくれます。この処方薬をひらてくれとか言えば、ひらいてくれます。(エピペンとかアレルギー関連の薬などの簡単なもの)

返信‐8 (トロント) 2021-06-18 13:48

7, それだとどちらがドクターかわからないよ。お宅がドクターで相手はただ、処方箋を書くだけ。

そのドクター、何であなたがそうして欲しいと言ったとき、どうしてと聞かないの?

やぶとしか思えない。

返信‐9 (トロント) 2021-06-18 20:06

基本的な検査してくれたら俺が専門医に診てほしいといえば、まわしてくれるよ。融通が利く良いドクターと理解してるよ。薮医は効果のない治療法を自信満々に押し付けたり、頑固で紹介してくれないドクターのことかな。そもそもファミリードクターってもともとそんな感じでしょ?どの種類の病気か判断して専門性の高いドクターに紹介する。簡単そうな病気なら自分で治す。

返信‐10 (トロント) 2021-06-18 20:29

ファミリードクターみつけるのは大変。
見つかるまでは、コロナの症状がなければ、いざとなったらエマージェンシーにいってください。
分かりやすいのはイーストヨーク(コックスウエル)の北のイーストヨークジェネラル。

専門医も必要なら紹介してくれます。
なお、待ち時間は1時間から5時間です。

返信‐11 (トロント) 2021-06-18 22:40

10, 今はそんな呼び名ではない。それは大昔の名前。

新しい名前は、


https://www.tehn.ca/

返信‐12 (トロント) 2021-06-19 10:38

ファミリードクターの代わりにエマージェンシー?トリアージにも回されずに、追い返されるぞ。

返信‐13 A (トロント) 2021-06-19 10:50

ONTARIO is OK.
They will treat you.
It takes time.
It is not BC.

返信‐14 (トロント) 2021-06-19 10:54

BCやばいん?やっぱNDP政権アホやな。

返信‐15 (トロント) 2021-06-19 11:19

患者のための医療ではなく、医者と看護士のための医療になってますから。
だから、救急車を病院に入れるなと抗議なんかが起きるんです。
オンタリオはまだいいですけど、次。NDPかもしれないので覚悟はしておいてください。

返信‐16 (トロント) 2021-06-19 11:42

別に死んでもいいじゃん。寿命だよ。

返信‐17 (トロント) 2021-06-20 05:44

新患を受け入れていないファミリードクター(FD)もいるので、最近はFDがいない人もけっこういるようですね。
私のFDは予約を取ろうと思ったら2週間後とかなので、軽いものならwalk-inに行きます。その代わり何かあったら、いいコネクションがあるFDなので大きな病院の部長クラスに紹介してもらえます。週の半分は大きな病院のERで働いていて、それでなかなか予約が取れないんだと思いますが、それも知識やスキルが偏らないようにするためだと思うので私は何かあった時のためにこのFDでいいかなと思っています。

同僚を見ていると、気軽に電話で相談したり予約が次の日に取れたりするFDがいる人もいて驚きます。
私は病院で働いていますが、入院患者さんのFDが治療を決めるディスカッションに入れてほしいと電話をかけてきたり、コロナの前は自分の患者さんが入院したら病院に状態を見に来るFDもいて驚きましたが、高齢のFDが多いので昔のFDはそういうものだったんでしょうね。高齢のFDで知識が偏っている人はいると思うので、そういうFDがいいとは一概に言えないと思いますが。

トピ主さんいいFDが見つかればいいですね。

返信‐18 (トロント) 2021-06-20 06:08

まじですか?FDってそんなに時間かかるんですか?僕は普通に当日で診れますけど。コロナ前も30分ぐらい待って診れますよ。場所によってはそんなにかかるんだ

返信‐19 (トロント) 2021-06-20 11:55

まじですよ。返信18さんFDですか?私のFDは患者さんが多すぎるのかもしれないですね。病院でも働いているからパートタイムFDですし。
一度、2週間後に予約を取ったら予約の日までに治ったことがあって笑えました。
完璧な先生っていないと思うので、私は予約が取りにくくてもいいコネがあるFDでいいと思ってます。持病がたくさんある人なら当日に診てもらえるFDがいるととても安心でしょうね。

返信‐20 Walk in (トロント) 2021-06-21 03:49

皆さんにおききしたいのですが
ただいま コロナ制限中ではありますが
Walk inは in person でみてもらえますか。
オンラインじゃ 意味がないので
きいております。
In personでみてもらえる north York, Scarborough あたりのいい in person walk in
教えて下さい。
よろしくお願いいたします

返信‐21 (トロント) 2021-06-21 04:25

私のは無理ですね。オンラインです。紹介された専門医はin personでしたけど。

返信‐22 (トロント) 2021-06-21 07:27

返信20さん
トピの乗っ取りは、ルール違反ですよ。
自分で新しいトピを立てましょうよ。