トロント掲示板 (フリー) - No.256181

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

人間ドック

(トロント) 2021-06-18 00:21:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

人間ドックを受けていない方が多いんじゃないかと思うのですが、不安はありませんか?

返信‐1 (トロント) 2021-06-18 00:58

去年の2月の段階で
中国、日本が
出国制限をかけていれば、
こんなことにはなってなかった。

そりゃ白人に差別されて当然。
謝りもしないでなぜか被害者面するしな。
中国日本を許すな!!

返信‐2 (トロント) 2021-06-18 01:56

不安あるよ。カナダだといくらすんの?

返信‐3 (トロント) 2021-06-18 07:18

人間ドックで悪いところが無かったら、ホッとするよね。
これをホットドックという。

返信‐4 (トロント) 2021-06-18 09:59

無料。50歳こえたら、ファミリードクターに根気強く要請すれば、色々検査してくれるよ。

返信‐5 (トロント) 2021-06-18 13:16

↑20代だから無理。有料だといくらすんの?

返信‐6 (トロント) 2021-06-18 20:10

日本に帰ってした方がいいかな。カナダは病気なければ資源をまわしてくれないよ。アメリカが近いけど、値段高いから日本の飛行機代足しても日本帰ってやった方がいいと思うよ。

返信‐7 (トロント) 2021-06-18 20:15

健康保険あると補助がある自治体もあるから3か月以上日本に滞在する人は要チェック。
(住民票入れる必要あり。)
両親が会社員なら3か月以上日本に滞在するなら、両親の健康保険組合に入って組合で契約してる人間ドッククリニックに行くことがお勧め。

日本は人間ドックでガンを見逃したドックの責任を問う判決が出てから、検査での見逃しはほぼなくなりました。

機会があれば受診するのがいいと思います。

短期滞在で新規だと人間ドックは高いので、よく調べてからいってください。

返信‐8 (トロント) 2021-06-18 21:01

人間ドックの費用相場は1日コースで3万〜6万円前後、1泊2日コースで10万円以上。相場は病院の規模や地域によって差が大きい。

1日コースでは、身体測定や問診、血液検査から胸部X線、腹部超音波、眼底検査、胃カメラや胃バリウム検査がスタンダードな検査項目だ。1泊2日コースはさらに血糖値や心電図の精密検査に大腸カメラが加わることが多い。

返信‐9 (トロント) 2021-06-18 21:09

前にもトピで出ていたけど、一時帰国では住民票は入れられません。政府の通達では最低1年です。自治体によっては何も考えずに処理してくれる所もある様ですが、それは運です。

返信‐10 (トロント) 2021-06-18 21:32

入れてくれるよ。で、出国して住民票抜いた場合は、健康保険の分請求されるかもしれないだけ。
1年住民票があればいい、ただし所得の申告の必要あり。

返信‐11 (トロント) 2021-06-19 01:50

7にも当てはまらないし8の日本の相場はわかってるって。カナダで自費で人間ドック受けるならいくらか知りたいんだけど6の言う通りカナダにはそもそも民間で受けれる人間ドックが存在しないのか?

返信‐12 (トロント) 2021-06-19 01:53

基本はないよ。
検査必要なら年齢がいってないもので定期健診に入っていない検査なら全部実費。
日本の人間ドックなんていう費用では済まないです。

医療はカナダではやめた方がいいですよ。悪いこと言わないから。

返信‐13 (トロント) 2021-06-19 02:27

>12
実費はわかってる。カナダの医療がやめた方がいいのもわかってる。済まない費用ならあるの?ないの?その済まない費用が10万ドルでもなんでもいいからいくらか知りたいだけなんだ。

返信‐14 (トロント) 2021-06-19 03:00

10、

入れてくれるとは限らないよ。一応ルール違反だから。そのくらい分かれ。

返信‐15 (トロント) 2021-06-19 03:02

カナダにも自費で受ける健康診断はあります。会社で健康診断を受けさせる所も多いから。会社が払うので実際いくら払ったかは知らない。

返信‐16 (トロント) 2021-06-19 03:08

>入れてくれるとは限らないよ。一応ルール違反だから。そのくらい分かれ。

入れてはくれるよ。だけど、出てったらまずいじゃない。それだけ。

それとカナダの健康診断=ミスが多い。
それと日本では順番に予約が取れて待っても一カ月かからないけど、カナダで異常があっても手術レベルでも今はキャンセルされちゃうから。
ハミルトンの話だけどトロントはもっと酷い。

Rise in missed and cancelled appointments leading to undiagnosed colorectal cancer: HHS
Hamilton Health Sciences (HHS) says an increase in missed and cancelled appointments for colorectal cancer screening over the last year during the pandemic has led to "a large number of undiagnosed, and therefore untreated" cancer cases in the city.

返信‐17 (トロント) 2021-06-19 03:11

ミスが多いって予約を取っても行かない人やキャンセルする人が多いって事ね。

返信‐18 (トロント) 2021-06-19 03:14

以前に何度も出ていますが、これを参照。

https://www.city.okinawa.okinawa.jp/sp/voice/c/5/d/4623
住民票における住所の意義と認定につきましては、住民基本台帳法第4条に規定があり、各人の生活の本拠があるところを住所として登録していただくこととなっております。そのため、家財等を今までの住所に残したまま、一時的に別の住所に居住する場合の住民票の異動はできないこととなっております。
したがって、帰国が短期の場合(国からの通知等で1年未満とされています)で、また同じ居住地に戻ることが明らかな場合につきましても、日本への居住は、海外に生活の本拠をおいたままの一時的なものと判断され、転入届を受け付けることができず住民登録はできないこととなっております。なお、一時帰国されている間の健康保険につきましては、海外の健康保険制度の活用や一般の海外旅行保険等に加入していただくことでの対応になるかと存じます。

返信‐19 (トロント) 2021-06-19 03:17

一時帰国で住民票を入れて不当に健康保険に加入するのはコジキだけです。日本人として恥ずべき行為でしょう。恥知らずがいる事に驚きを禁じ得ません。

返信‐20 (トロント) 2021-06-19 03:27

いいんだよ。年金も所得税・住民税も納めれば、違法でもなんでもないです。

返信‐21 (トロント) 2021-06-19 04:33

えー、18を読んでまだそんな事を言ってんのー?遵法意識が全く無いですねー!他にも色々とやってそうー。

返信‐22 (トロント) 2021-06-19 04:47

違法じゃないよ。ちゃんといれば。
性悪説好きね。それに払うもの払うしさ。そういう人も多いよ。
人生長いから1年や2年いても平気な人は相当いるから。
金あればなんでもできるよ。