トロント掲示板 (生活) - No.256235

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

崩壊したフロリダのワンベッドルームコンドに提示されていた修理費が8万ドル

(トロント) 2021-07-03 16:02:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日フロリダのマイアミ近くで崩壊したコンドの建物のワンベッドルームの修理費が約8万ドルで、ベッドルームが4つある場合は約33万ドルかかるとコンドの各オーナーにビルのメンテナンス会社から手紙が送られていたとCNNが報じている。ワンベッドで8万ドルだなんて、高すぎると思うけど、この修理費は毎月のメンテ台からは払われなくて、別途に請求されるみたいだ。とにかく総修理費が15ミリオンだから、百数十あるユニットで割ればこれぐらいになるのかなとは思う。

もしトロントで、コンドの建物に大規模な修理が必要とされた場合は、このような法外な修理費を払わなければならないのかなと、思うと、コンドを買うのは控えようかとも思う。フロリダの場合は築40数年で、ぶっ壊れたけど、多くのトロントのコンドもそれぐらいの年数のビルはあちらこちらにあるんで、住んでいる人間は気をもんでいると思う。

https://www.cnn.com/2021/06/28/us/surfside-condo-owners-assessments-invs/index.html

返信‐1 (トロント) 2021-07-03 20:07

北米はね、災害が起こってから法整備をはじめるから、しばらくは様子見でいいとおもうけど、法が整ったらコンドも悪くないと思うよ。

ただし、本当の北米のコンドの問題はビルの高さが高くなってるのに、はしご車やヘリポートなどの救済の手段があまりないことだと言われてる。

日本もイギリスもタワマンで火事があっていろいろ対策はできたんだけど、カナダはまだあんまり重大事件がないからこれから。

返信‐2 (トロント) 2021-07-03 21:09

なんだけどじいちゃんは相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐3 (トロント) 2021-07-03 21:10

崩壊するくらいの建物の修理ならそのくらいの費用はかかっても不思議じゃないよね。

返信‐4 (トロント) 2021-07-03 21:14

新しいの買った方がいいと思うよ。

返信‐5 (トロント) 2021-07-03 21:58

トロントの場合はベランダのガラス落下事件、ソーラーパネル落下事件、スプリンクラー設置義務開始があったあとの新しいビルディングコードのコンドか、大規模修繕が終わって新しいビルディングコードになった中古を狙うのがいいと思います。

それらのコードに適合してないと、大規模修繕の時に高いお金を払うことになります。

返信‐6 (トロント) 2021-07-03 22:05

あと、これは評判なんだけどね、あくまで自分の周りの。

インディアン(インド人)のデベロッパーのコンドだけはやめた方がいいってよ。
Bで始まるデベロッパーとか最悪中の最悪。

返信‐7 (トロント) 2021-07-04 03:42

このコンドの瓦礫の中でまだ生きているサバイバーが救出されるのを願います!

返信‐8 (トロント) 2021-07-04 03:43

>トロントの場合はベランダのガラス落下事件、ソーラーパネル落下事件

そんな事件があったんですか!?
これはかなりアブナイですよね!

返信‐9 (トロント) 2021-07-04 04:34

8は英語が読めないんだね別に赤の他人だからどうでもいいけどということでいいじゃない。

返信‐10 (トロント) 2021-07-04 15:01

トロントでコンド買うなら、

1)誠実なエージェントを雇う
2)コンドのビルのメンテ状況とか、構造的に欠陥がないかなど、できれば調べる、そしてそれを買う条件にする。

普通家を買う場合だと、皆インスペクターを雇って家に欠陥がないかを調べてもらうんだけど、コンドの場合もそういうことができるのかなと、思うけど、実際のところはどうなんだろ?

返信‐11 (トロント) 2021-07-04 15:58


コンドの場合はStrataのMinutesにビルのメンテ状況とか書かれていますよ。

返信‐12 (トロント) 2021-07-04 16:34

コンド買う場合はStatus Certificateを弁護士に確認してもらうのが絶対条件でしょ。そこに重要情報は全部あるし、やばそうなら購入契約も破棄出来る。コンドでもインスペクションやる人もいるね。俺はこれまで何度か買い替えしたけどインスペクションはやってないなー。家電とかは全部使える状態なのが条件だし、インスペクションやり必要は感じてない。

返信‐13 (トロント) 2021-07-04 16:47

12、今度のフロリダのことを考えると、石橋を渡るときでも、ちゃんと検査をした方が良いかもね。


買った後で、10万ドルの修理費用を出せなんて言われたら、完全にお手上げだよ。

返信‐14 (トロント) 2021-07-04 17:01

私は専門家ではないからはっきり言えないけど、フロリダのはインスペクションの問題ではない気が…

返信‐15 (トロント) 2021-07-04 19:35

トロントってあんまり岩盤の上になってない。川を埋め立てたり、川からの流れてきた堆積物でできてるから。岩盤あっても浸食されて脆かったりする。

だから911みたいなことがあって隣のコンドが崩壊したらドミノのようにコロンコロンと崩れるよ。だから水はけがあんまりよくない地域で隣のコンドとの距離が近い地域はやめた方がいいと思うよ。湖沿いは見晴らしはいいけど最悪の部類になると思う。
地震が万が一あったら液状化は確実だしね。

返信‐16 (トロント) 2021-07-04 19:50

なんだけど、じいちゃんは相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐17 (トロント) 2021-07-05 01:02

15、あんた川を埋め立てたりなんかの頓珍漢なこと言ってるけど、ここはモントリオールじゃないんだよ。


一体どこの川を埋め立てたわけ?まさかハンバーリバーじゃないよな?

マジでトロントに川なんかあったけ?

返信‐18 (トロント) 2021-07-05 01:16

バカ?
17は調べもしないで、バカはいつまでもバカだね。

ドンバレーやハンバーリバーが氾濫するのは川の流れを全部あつめちゃったから。
ドロドロの堆積平野だよ。トロントは。

スティールを超えて北にいくと硬い岩盤なんだけどね。
こんどは岩盤を掘るとキセノンとかいろいろ放射性物質が出る。

なかなかうまいこといかない。

返信‐19 (トロント) 2021-07-05 01:20

18もバカ?


自分が普段からどんな場末で油売っているのか自覚がない。

返信‐20 (トロント) 2021-07-05 01:22

トロントニアンとして常識がなさすぎるよね。
だいたいさ、氷河があって、その後が川になった。谷が多くて間は生めたけど、地下水脈は残ってますがトロントなので。

固い岩盤ないからねー、地震あったらグラグラコテンと倒れるだろうね。
あんまり地震ないからいいけどね。

返信‐21 (トロント) 2021-07-05 01:22

18、トロントがどろどろの堆積平野だとダウンタウンには超高層ビルは建てられないよ。皆倒れてしまう。お宅何を言ってるの?

そこまで言うならソース貼りなよ。 ソース。

返信‐22 (トロント) 2021-07-05 01:24

だからさ、なんとかヨークとか湖沿い、5階だか、6階までしか建てられないように法ができてるんだけど、デベロッパーはそれ気に入らないらしいよ。

返信‐23 (トロント) 2021-07-05 01:27

トロントの湖沿いには20階建てのコンドがいっぱい立ってますけど?

22は何を言ってるのかな?

返信‐24 (トロント) 2021-07-05 01:31

20、トロントに氷河があった?

聞き始め。アルバータと混同してるねこの方。

返信‐25 (トロント) 2021-07-05 01:31

うん、相当やばいみたいよ。
しかも夏はパーティーボートで結構遅くまでうるさいし、下のガードナーのハイウェイに椅子落とすバカまで住んでるようなところだから。

あと英語読めるなら勉強しな、トロントってこういうところ。
沼と川の後の街トロント。
https://www.tvo.org/article/the-secret-lives-of-torontos-hidden-rivers-and-creeks

返信‐26 (トロント) 2021-07-05 01:49

コンド買うなら、お受験とかBBAの争いとか団地妻の不倫をつつくBBAがいたりするノースヨークのヤングストリート沿いがいいんじゃないの。
ただ、暴走するバンに追いかけられて轢き殺されるかもしれないけど。
まあ、北米なのでどこも事件はあるしね。

返信‐27 (トロント) 2021-07-05 02:02

24
分かりやすいのはスカーボロブラフだよ。あれは氷河時代の様子を残してる。
トロントも表面発達しちゃったから分からないけど、結局あんな感じの大地と沼と川のあつまった出口。

ドンバリーの東側のヨークは完全に高層はダメ。湖に近くて水があふれたことがあるところ、完全に危険ではあるよ。これから雨もっと降る予測だしね。
ハンバーリバーとかドンバリーとかどれだけ氾濫したかよく歴史を勉強してみな。
あとフロリダスタイルで表面ガラスで作っちゃったコンド、パッキンと窓の間に水が入って凍るよね、カナダだから。それでパッキンが緩んで窓ごと落下とか。冷気もって以外と寒い。

返信‐28 (トロント) 2021-07-05 06:26

27, 今イーストヨークの24階建てのコンドに住んでるけど、いったい何がだめなの?

あんたあんまりいい加減なこと言わない方が良いよ。また嘘つきって呼ばれるから。

返信‐29 (トロント) 2021-07-05 07:04

朦朧とする中妄想を書きなぐるじいちゃんに無駄に色々期待するなよ。

返信‐30 (トロント) 2021-07-05 20:46

28 それ最近だよ、ほとんどコンド低層だから。それと水はけが悪い地域はいまだに低層だから。

それとね、トロントアイランドエアポートに行く飛行機はなるべく遠回りして着陸、離陸するようなしてるんだけど、時間かかるし燃料無駄だから、変更をするようにロビーしてる。
それと通ったら湖沿いは飛行機みながらランチが食えるよ。うるさいと思うよ。911みたいに飛行機突っこんできたりして。

返信‐31 (トロント) 2021-07-05 20:58

30 日本語でオーケー

返信‐32 (トロント) 2021-07-05 21:06

湖沿い買うなら、パーティーボートがうるさくないところ、飛行機の航路上になることが計画されたりしないところ、水はけのよいところ、道路が直しても直してもボコボコでないところ(地盤が緩い)、AIR B&Bなんか完全に投資物件になっていて不特定多数の旅行者が出入りするところ、ガラス張りのフロリダスタイルのコンド(寒い、光熱費高い、窓ユルユルで落下しやすい。)、上に携帯の電波塔がないところ、屋根がソーラーパネルのところはやめましょう。

高層買うならヘリポートがあるところ、はしご車では8階ぐらいから上は助けられません。

それと最新のビルディングコードで立てたか、大規模修繕でそれがなされているところ
そうでないと修繕費高くついたりします。
贅沢いえば、あと地震でも停電でもさっと最寄階にとまる日本製のエレベーターのついてるところ。トロントでは停電で相当エレベーター内に何時間も閉じ込められて泣いてる人がいるので、よく確かめてね。

返信‐33 (トロント) 2021-07-05 21:11

やっと少し日本語書けるようになったか

返信‐34 (トロント) 2021-07-05 21:15

もういいよ。日本語は。最近口にしてないから、実は口語の方がもっと怪しくなってると思うよ。たまには口にしたいんだけど、街にでるのはだるいから、いかないし。

返信‐35 (トロント) 2021-07-05 21:16

全然良くないよ。まあお前はどうせセミリンガルだけどさ。それにしてもねぇ。。。

返信‐36 (トロント) 2021-07-05 21:18

いいよ、日本には生活でお世話になることはないから。
英語?もっと、愛を語るのがイタリアンのように上手になって、今よりましな嫁をゲットできるならやるけど。
もういいよ。女性は懲りた。

返信‐37 (トロント) 2021-07-05 21:24

なんだけどそんなに懲りたならこんなサイトには来ないほうが精神衛生上いいんじゃない ここは割合として性別は女性の方が多いんじゃない 知らんけど

返信‐38 (トロント) 2021-07-05 21:26

完全に日本語使う気がなくなったらそうするよ。
もうすぐじゃない。もう三菱の菱もかけないから。

返信‐39 (トロント) 2021-07-05 21:26

あ、あとイタリア人女性は男にそう簡単にオーケー出さない事で有名だよ。外人男なら更にハードル上がるし。彼女達は保守的だし、あそこもスーパー高齢化社会で絶滅危惧種だし。頑張れー

返信‐40 (トロント) 2021-07-05 21:28

いや、そういう意味ではなくて、イタリアンの男のように口から出まかせを機関銃のようにいって、口説きまくり、仕事は遊ぶためにすると適当やって楽しくやれるんだったら、英語もっと身をいれてやるけど。
真面目なDNAだと無理なんだよ。

返信‐41 (トロント) 2021-07-05 21:32

お前日本語上手くなってきたじゃん。