トロント掲示板 (生活) - No.256283

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

日本はいろいろ良いけど給料が低いだよな。

(トロント) 2021-07-14 10:56:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

自分は日本に住みたいけど、給料が低すぎて戸惑っています。IT系ですけど、今年大学出て、日本の新卒の友達の初任給の3倍は貰っています。

返信‐1 (トロント) 2021-07-14 11:01

どうなんだろうね。親戚は某大手のその部門にいた。
年とって子会社回ってを定年、あと5年で定年退職。

カナダだとできなくなるとポイ、日本だとついていけなくなると管理職で最後まで。
その構図が崩れてきてるいま、何ともいえないけど、日本は会社潰れる時でも再就職先を大手なら探してくれる。できるだけ。〇〇にいたのは全然色が違う某大手通信会社の子会社に再就職。

個人の選択としか。あとカナダも州によって別の年金があったり、州税の税率がだいぶ違うから、一概には。

よく考えな。人生一度だから。

ただ時間にはカナダだと余裕はできやすいと思うよ。

返信‐2 (トロント) 2021-07-14 11:23

>日本の新卒の友達の初任給の3倍は貰っています。

カナダの税金を引くと倍率は2倍ぐらいかそれ以下に下がると思いますよ。

返信‐3 (トロント) 2021-07-14 11:42

>カナダだとできなくなるとポイ、日本だとついていけなくなると管理職で最後まで

今はそんな甘くないよー

返信‐4 トピ主 (トロント) 2021-07-14 11:42

1, それは今の定年退職する間近の世代ですよね。僕ならばそんな管理職の元で働きたくありませんよ。仕事できなくても会社からリストラされないことのはひどい体制だと思いますよ。

2、手取りで3倍貰っています。

返信‐5 (トロント) 2021-07-14 11:47

返信1みたいなのだから日本はダメなんだよね。そりゃ逃げ切りじじいばばあ連中はいいけどよ。

返信‐6 (トロント) 2021-07-14 11:48

難しいね。日本の経団連に入ってるような企業は派手にリストラできないし、しないから、企業イメージ悪くなるね。
経済同友会とか新興のならカナダとやり方が変わらないのも少なくない。

日本は過渡期。ただしビザ出るならアメリカの某州とかいいんじゃない。
州はほとんど所得税なしだったかと。

カリフォルニア=給料よかったら半分になると思うよ。額面の。

返信‐7 トピ主 (トロント) 2021-07-14 11:56

6, アメリカは給料高いですよね。シアトルとかだと州の所得税もないし。でも治安とかアジア人の差別がやばいですからね。特に行きたくないですよ。カナダも差別あるけど、アメリカほどヤバくないですよね。銃もたくさんあるし、医療も高い。

日本も医療はカナダより早く見れるし、そこそこの値段で済みますのでもっと良いと思いますよ。でも給料がちょっと低いですね。

返信‐8 (トロント) 2021-07-14 11:58

うーん、MSとかアマゾンとかならシアトルいいよ。
夏は遊んで冬じっくり仕事と。日本に帰りたければ飛ばしてくれるし。
入るのは大変だと思うけど。

返信‐9 (トロント) 2021-07-14 12:17

カナダの給料、そんなにいいんですか。うらやましいですね。
でも、所得税は高い、消費税も高い、交通費は出ない、住宅費もでない、そいでもって、ボーナスが無い。
日本は、今はどうか知らないけど、ボーナスは5か月から7か月、交通費全額支給、住宅費ある程度支給、所得税安い、消費税も安い、そいでもって、購入した品の品質が比べ物にならないくらい高い。
もちろん、どっちがいいかは人ぞれぞれ、でも言葉の心配もなく、読みたい本が買える、映画やTVを見ても完璧に理解できる日本に軍配か。

庭が広々していて気持ちがいい、いや、芝刈りをしなくて済むだけまだまし。魚釣りに許可証など要らないし、窓を換える場合にも市役所に法外な税金を支払う必要は無いし、何よりビールが旨い。焼酎も飲みたい。ああ帰りたい。

返信‐10 (トロント) 2021-07-14 12:23

悪いとこと良いとこを比べても意味ないよ。

あなたは日本に帰った方がいいかもね。

返信‐11 (トロント) 2021-07-14 12:26

ITなら、フリーランスでアメリカのクライアント相手に仕事した方が稼げますよ。自分もITでカナダの大手と言われる会社を何社か働きましたが、給料上がるたび、税金も上がって、バカバカしくてフリーになりました。経費で落とせるものも多いし。コロナ前から、カナダに住みつつ、アメリカの会社相手にリモートワークしてます。コロナになって、ますます仕事が見つけやすいです。

日本と比べて、つまらない優越感に浸ってないで、もっと稼げるように頑張ってねw

返信‐12 (トロント) 2021-07-14 12:28

日本の最低賃金は今902円だよ。 オンタリオだと15ドルだから、15X90 で 1350円。

日本の給料は低すぎる。そしてほとんどが労働環境ブラック。

返信‐13 (トロント) 2021-07-14 12:37

なんだけど、返信1のじいちゃんボコボコにされているなあ笑ということでいいじゃない。


ほんの数時間サボって目を離すとこれかよ笑

返信‐14 (トロント) 2021-07-14 12:40

8、僕はそこで働いていますよ。カナダにある支部ですけど。

返信‐15 トピ主 (トロント) 2021-07-14 12:48

9さん、所得税日本とあんまり変わらないですね。交通費は出してもらってます。5〜7ヶ月のボーナス、住宅費、その全部合わせても残念ながらカナダで貰ってる給料より遥かに低いですよね。

生活は日本の方がいいと思いますよ。いろいろ遊べる場所があって楽しそうですけど。でもあの給料だと1K借りて節約するしかないと思うんですよね。旅行で毎年帰るのはいいと思いますけどね。日本食懐かしいな。

返信‐16 トピ主 (トロント) 2021-07-14 12:53

11、経費で落とせるとしても備品で、払ってる税金は同じだと思いますけど。僕はやっぱり大企業やスタートアップで働いて高い給料もらった方がいいと思います。今の所得税も特に高いと考えたことはないですね。日本でも同じぐらい払うと思うので、シンガポールやアメリカのシアトルやテキサスと比べると多いですけどね。でもそういい場所が特別なだけですよね。

返信‐17 (トロント) 2021-07-14 12:55

法人税と個人の所得税の税率の違いを知らないのかな?

返信‐18 (トロント) 2021-07-14 13:31

日本は所得税の他に法外な金額の社会保険料って物がありますよ。特に所得の低い人の社会保険料の負担は厳しいです。

返信‐19 (トロント) 2021-07-14 14:25

日本で生活はいいけど、日本で働きたくない。
結論、カナダで稼いで日本に遊びに帰る。
あと日本の相続税とかクソだ。

返信‐20 (トロント) 2021-07-14 18:31

日本人でも、高校や大学から外国暮らしの人なんかは、無理してまで遊びに帰る必要性すら感じなくなる。

返信‐21 (トロント) 2021-07-14 19:29

日本の相続税の文句言うと、じいちゃんが飛んできて「他の国々でも真似する方針!」と叫ぶ までがお約束。

返信‐22 トピ主 (トロント) 2021-07-14 20:05

17、収入ー経費を所得税として払わないといけないと思いますけど、違いますか?

返信‐23 トピ主 (トロント) 2021-07-14 20:06

19、確かに日本はITに限ってはブラックが多くて残業時間が長い割には給料少ないですよね。

返信‐24 (トロント) 2021-07-14 20:27

17、

法人税と個人の所得税ってさ、自分の会社持ってても最後は自分に給料出すから個人の所得税かかるんじゃ?

返信‐25 17です (トロント) 2021-07-14 21:06

例えば、$150Kを個人事業主として稼ぐのと、サラリーマンとして稼ぐのでは税率が違うんですよ。サラリーマンは稼ぎが多いほど、どんどん税率が上がりますが、法人だと一定です。日本でもカナダでも、高所得なサラリーマンが、一番税金搾り取られるようになってるんですよ。

そりゃ、全額を個人として引き出すならサラリーマンと同じになっちゃいますが、そんな必要ないんですよ。$45Kとか一番低い税率分だけ、給料として支払って、残りを法人資産のまま、資産運用してけばもっと増えます。

返信‐26 トピ主 (トロント) 2021-07-14 21:13

25さん、でもそのお金引き出す時は所得税払う必要ありますよね?

返信‐27 17 (トロント) 2021-07-14 21:19

ちゃんと読んでます?ってか、税率の違い知ってます?

https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/tax/individuals/frequently-asked-questions-individuals/canadian-income-tax-rates-individuals-current-previous-years.html
個人
Federal tax rates for 2021
15% on the first $49,020 of taxable income, plus
20.5% on the next $49,020 of taxable income (on the portion of taxable income over 49,020 up to $98,040), plus
26% on the next $53,939 of taxable income (on the portion of taxable income over $98,040 up to $151,978), plus
29% on the next $64,533 of taxable income (on the portion of taxable income over 151,978 up to $216,511), plus
33% of taxable income over $216,511

法人
https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/tax/businesses/topics/corporations/provincial-territorial-corporation-tax/ontario-provincial-corporation-tax.html

返信‐28 (トロント) 2021-07-14 21:44

日本の底辺ブルーカラー、奥さん専業主婦の知人2人が家買ったっつってたけどトロントじゃ無理だから給料低くてもそれに見合った物価してるんじゃん?

返信‐29 トピ主 (トロント) 2021-07-14 21:48

27、フリーランスの税金の仕組みはいまいちよくわかりませんが、サラリーマンよりは手取りが多いのはわかりました。確かにアメリカの給料は高いのでリモートワークで働くのは魅力的だと思います。でも僕はまだ会社勤めでいいかなと思っていますよ、将来はそうするかもしれませんが。今の給料で3割税金取られるのは別に多くはないと思っていますので。

返信‐30 (トロント) 2021-07-14 21:54

ああ、それ連邦税だけだからね、上の例プラス州税が付くよ。
独り者で高額所得者なら5割近くまでいってもおかしくない。

返信‐31 トピ主 (トロント) 2021-07-14 21:55

28、確かに家は高いですよね。でも僕はまだ5〜6年は買う予定はないので特に気にしていません。夫婦二人で世帯年収20万ドルあれば、普通の家なら買えると思いますけど。

返信‐32 (トロント) 2021-07-14 22:17

買えないと思うよ。簡単には。手取り20万にするには30万ぐらい給料ないとダメだからね。それにクビ、離婚するリスクは日本より高いから、最後まで払えるんか?っていう現実的な問題があるし。25年も払うの?それなら10年後裁判所で離婚裁判してる可能性が高いと思うよ。
現実的に日系もカナダと同じで例外なく裁判所でファックユーっていいあってるし。

返信‐33 (トロント) 2021-07-14 22:52

この掲示板に昼間っから来る人たちは多分ワーホリか語学留学だと思うのですが、そんなに高収入があるんですか!本当だとすると、驚きです。
まるで日本の給料の何倍もいとも簡単に稼いでいるように見えますが、そういう人もいるかもしれないけれど、一般的に現実的ではないし、ただでさえ低いレベルが、ほら吹き大会にレベルにまで落ちちゃっているみたい。
アパート代から生活費まで親に払ってもらって(親が払えるのは日本の給料がまともだから)大ぼら吹き、なんて、みじめすぎます。

返信‐34 (トロント) 2021-07-14 22:54

なんだけどでの世の中広いから現実にそういう人もいるし、ワーホリなのに新車乗り回していたのもいるし。いろいろ。

世の中広いからね。マジで。

返信‐35 (トロント) 2021-07-14 22:54

えっ ここはジジババと中年の集まりですが。。。

返信‐36 (トロント) 2021-07-14 23:00

35> えっ ここはジジババと中年の集まりですが。。。
ジジババ中年がそんなに景気がいいとおもうか?よく考えてからキャンキャン叫びな。

返信‐37 (トロント) 2021-07-14 23:02

というかね、ジジババはお利口だから、景気いいなんて景気悪い時に人に言わないよ。
来るの税務署とタカリだけだし、いいことない。

返信‐38 (トロント) 2021-07-14 23:03

えっ 景気の良し悪しも人それぞれだと思いますが。。。

良い景気 悪い景気の定義も人それぞれでしょうし。。。 生育歴 学歴 家庭環境 家族構成 出身地 金銭感覚もそれぞれでしょう。

返信‐39 (トロント) 2021-07-14 23:04

38は36宛

返信‐40 (トロント) 2021-07-14 23:16

痛いところを突かれちゃったみたいだね。いいんだよ、あなた様が高給取りであること、微塵も疑っていませんから。

返信‐41 (トロント) 2021-07-14 23:26

40は誰宛?

返信‐42 (トロント) 2021-07-14 23:26

幸せそうなお金持ちと付き合い、日常的な振る舞いを注意深く観察すると、ひとつのことに気づきます。それはなにか?
その人たちは、お金を使うときに、必ず「ありがとう」と感謝していたのです。そして、お金を受け取るときにも、「ありがとう」といって手にしていました。
そうしてお金と「いい関係」を築いているからこそ、彼ら彼女らは幸せであり、happy moneyがどんどんやってきたのです。

これ、本当かどうかはともかく、仮に本当だとしたら、人間の器の問題が金持ちになるかどうかを左右する大きな要因になるようで、だとしたら、このトピに出てくる人々は・・・・
無理。絶対無理。

返信‐43 (トロント) 2021-07-14 23:28

42も無理なのね。

返信‐44 (トロント) 2021-07-14 23:32

>人間の器の問題が金持ちになるかどうかを左右する大きな要因になるようで

だからカナダは寄付が発達してるのよ。普段悪行の限りを尽くしてる人は意外と寄付が多い、教会や子供の施設へ。

それでバランス取ってるの、カナダとアメリカは。

で、結構不幸な人は多い。
スティーブジョブの最後のころの言葉。
「もっと家族といる時間を取ればよかった。」

考えるにはいい言葉だと思うよ。

返信‐45 (トロント) 2021-07-14 23:33

なんだけど、じいちゃんは相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐46 駐在経験あり (トロント) 2021-07-15 00:59

カナダかアメリカの企業に採用されて日本に駐在員待遇でいけばいいのでは?家賃も補助してくれるとか、普通に日本で採用されるより待遇いいと思いますが。

返信‐47 (トロント) 2021-07-15 01:06

こちらの企業であんな老人国に駐在なんか置く会社なんてないよ。


30年前の日本と今の日本は違う。

あんな国、だれも見向きもしない。

返信‐48 (トロント) 2021-07-15 01:18

いや。カナダの会社は海外出ても長続きしないのがいつものことだから。
保護とギルドで守られてるから外出ると弱い。
カナダグースぐらいじゃない、パンダちゃんと仲良くやってうまくいってるの。
でも、ルーツのように調子よくやってて倒産寸前なんてなるかもよ。

マイクロンは広島に工場を作ります。その他半導体会社も日本へ出ていってます。
ウォーレンバフェットは伊藤忠をはじめ凄く日本に投資はじめました。
シェルも。製造業も投資してます。

一回破産でもして完全にやり直す先をみてるんじゃないかと思ってるけど。
日本人仕事好きだしね。家でかあちゃんにいじめられるより残業した方がいいらしい。

返信‐49 (トロント) 2021-07-15 01:44

日本人女性でも、全然そんなんじゃない人もいるんだけど、まあ引き寄せの法則的なアレで、そういう人には巡り合えないんだろうねということでいいじゃない。

返信‐50 (トロント) 2021-07-15 01:46

誤爆してるけど。

返信‐51 (トロント) 2021-07-15 01:46

あ、あと48は47の こちらの企業 の中に アメリカのそれ も含まれている事を読み取れていないぞということでいいじゃない。

返信‐52 (トロント) 2021-07-15 01:48

じゃあ嘘になるよ。
それにバリクゴールドも北海道に投資してるよ。カナダだけど。
もうアフリカの鉱山とかマウンテンゴリラに略奪されちゃいそうだから、他探してる。

返信‐53 (トロント) 2021-07-15 01:48

50 読解力 なさすぎだけど。ここは 実体験以外は書き込み禁止なのかね? 笑

返信‐54 (トロント) 2021-07-15 01:48

52 日本語でオーケー

返信‐55 (トロント) 2021-07-15 04:14

俺もそうだけど、日本よりカナダで働いた方が給料が良い人はかなり多いでしょ。

こっちの日本人の金持ちは大別して2種類に分かれるかな。1つは見せびらかして自慢してスゴイスゴイって褒められたい人たち。目立ちたがりでもあると思う。2つめは他人に注目されたくなくて資産を隠して地味に生活してる人たち。表に出たがらない縁の下の力持ちタイプだと思う。

返信‐56 (トロント) 2021-07-15 04:20

というか、何やってもアメリカと日本の中間の中途半端な人が多いよね。
やっぱビリオン持ってるエスタブリッシュメントにはなれないからさ。

アメリカの方が日系でもそういう人が多いし。シアトルの郊外なんかそんな日本人の引退したどこぞの会長さんとか多いよ。
でも2008年の不景気の時、そしてコロナはやった昨今、カナダもアメリカも帰国ラッシュがあったらしいよ。

返信‐57 (トロント) 2021-07-15 04:30

ビリオンとかそんな極端なの必要ないよ、、、
4-5ミリオン程度あれば基本十分
金ばかり追いかけてもつまらんよ

返信‐58 (トロント) 2021-07-15 04:33

カナダはあんまり金追いかける国じゃないからね。
地面掘ればいままで何でも出てきたし、木なんかどこでもあるし、電柱はコンクリより木の方が安い国だし。

ストレスレベルは今のところトロントは低いね。
スーセイントマリーとかバリーとかカレドニアとかインディアンとの摩擦が本格化して生活に支障が出てるみたいだけど。

返信‐59 (トロント) 2021-07-15 04:45

白人カナディアンの友人がバリーに住んでて、近いうちBBQに行く予定なんだ。昨日も話したけど全然問題ないって言ってたよ。

返信‐60 (トロント) 2021-07-15 04:47

居住地に近くなきゃね。抗議の主なものは道路封鎖、スクールバスとか横にして道を塞いじゃう。
いつやるかは分かんない。

返信‐61 (トロント) 2021-07-15 04:48

56 相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。


57 銭こ君は金ばかり追いかけているけど楽しそうだから、人それぞれだね。

返信‐62 (トロント) 2021-07-15 06:19

>見せびらかして自慢してスゴイスゴイって褒められたい人たち

いるいる笑
品がない人たち〜

返信‐63 (トロント) 2021-07-15 07:04

でもさ、カナダではそれ品のないことじゃないんだよ。
プレゼンテーション文化だから。カナダ化してるなら、自慢だとも思ってないかもよ。マジで。楽しく気分よく本人達がしてるなら素直によろこんであげればいいじゃない。

近所のケベコワがなんと1万ドルのBBQスタンドを買いました。いろいろ機能が付いていて煙もでません。
うまっかったぞ、BBQ。うまい。マジ。

返信‐64 (トロント) 2021-07-15 07:14

アメリカに比べたらカナダはスーパーマイルドだよ。

返信‐65 (トロント) 2021-07-15 07:15

だねー、アメちゃんも悪気はないけどね。同じ層の人としか付き合わないから。

返信‐66 (トロント) 2021-07-15 07:21

あと、アメリカの「私文化 自己アピール」は凄まじく、カナダのそれはスーパーマイルドでおしとやかだよ。

返信‐67 トピ主 (トロント) 2021-07-15 09:26

32, 人生に悲観的ですね。手取り20万じゃなくて年収20万ドルで買えると思いますよ。一戸建て買うわけではないのでコンドでもタウンハウスやら選択肢はたくさんあるので。まあ買えなかったら、別の安い場所に引っ越すだけの話ですから、これからリモートワークも増えてるので特にIT系は。

クビになったらまた再就職すればいいし、離婚したら家売ってローン引いて折半するだけの話ですからね。人生にあまり悲観的にならない方がいいと思いますよ。

返信‐68 トピ主 (トロント) 2021-07-15 09:29

46、駐在員とかないですよ。IT系で駐在員とかはないですね。ビジネス系ならあると思いますけど。欧米から日本への駐在員とかは外資金融系の話ではないでしょうか?ITは国に移ったら、その国の給料に合わせて減らされますから。

返信‐69 (トロント) 2021-07-15 09:33

でも統計見ても実際見ても国際結婚は5割以上離婚は確実だし、日本も今年は大台の4割超えるからねー。
で子供と財産の分与は揉めないほうが少ないから。

先みてかないと五十になってもうどうしようもなくなってからじゃ遅いよ。

うちはほらそれ予定してたけど、あてが外れて儲けものだけど。油断したらヤバいよ。マジで。

返信‐70 (トロント) 2021-07-15 09:49

結局トピ主の僕ちゃんは「新卒で大手企業で正社員、高収入の俺すごくね」って自慢したくてたまらないのかな? よかったでちゅね〜。

レス見てると、とにかく自分を肯定したくて堪らないみたいですね。
あなたより長く生きてるおじさんからすると、もう少し謙虚に生きた方がいいですよ。

あなたの返信見てると、若いっていいなあと思います。

返信‐71 トピ主 (トロント) 2021-07-15 10:01

69、そうですか、参考にしておきますよ。別に離婚は珍しくないし、欧米でも日本でもするでしょうね。離婚したら人生終わりってわけでもないし、それほど気にする必要はないと思いますけど。

返信‐72 トピ主 (トロント) 2021-07-15 10:05

70、自慢に聞こえましたか? 僕はただ事実を言っただけですよ。カナダの今の仕事は日本で働くのよりも高年収です。欧米の社会で謙虚に生きても評価されませんよね。

ここにいる掲示板の人たちもなんやかんや言っても、高年収が多くて家を複数持って投資してる人だらけですよね?資産数ミリオンある人たちですよね。やっぱりカナダにいる人たちの方が普通に日本で暮らしてる一般人より遥かに裕福ですよね。

返信‐73 (トロント) 2021-07-15 10:11

www 70ですが、僕ちゃんは本当に井の中の蛙大海を知らずなのですね。

あなたの最初のトピに応えると、FIREして自由に生きるのが一番です。誰かが言ってましたが、日本よりカナダで稼いでる日本人は多いのですよ。

返信‐74 トピ主 (トロント) 2021-07-15 10:25

73, 自慢するつもりはなかったのですが、あなたが自慢に聞こえたのなら、おそらくあなたの新卒時代の頃の給料がとても低かったからそう聞こえるのでしょうね。少なくとも僕の知り合いも同期も同じぐらいの給料やもっと高い給料をもらっていますよ、カナダで。FIREを目指してる人もいますよ。ただ僕は興味ないですね、やはり何かをしてないで生きていくのは虚しいと思うし、今の仕事が好きなのですから。

返信‐75 (トロント) 2021-07-15 10:33

73ですが、そっか、あなたは働くのが好きなのですね?会社の犬であることが。

自分はもうFIREして、自由が大好きです。今は日本には帰れませんが。お金がお金を稼いでくれるので、自分が働く理由がないんですよね。 その分、自分が興味あるボランティアをしてます。

なんだかんだ、レスに答えてるところを見ると、あなたはきっと真面目な人なのでしょうね。

返信‐76 (トロント) 2021-07-15 11:16

79が虚勢はってるのを見ると気の毒になってしまうなー。若い奴に負けたくないのは分かるけどさー。

返信‐77 (トロント) 2021-07-15 11:18

79じゃなく75

返信‐78 (トロント) 2021-07-15 12:26

75は何言ってんだ?
どんな仕事形態がいいかなんて個人の好みじゃんか。お金があるって自慢したいのはあんただろ。

返信‐79 (トロント) 2021-07-15 12:55

>高年収が多くて家を複数持って投資してる人だらけですよね?資産数ミリオンある人たちですよね

皆んなそうじゃないよ。
数人いる程度だろ。

返信‐80 (トロント) 2021-07-15 13:04

72
ここで資産数ミリオンの日本人って数えるほどしかいない ここで大成功してるのはほか

のアジア人。

返信‐81 (トロント) 2021-07-15 13:07

この掲示板にその人たちが来てるかは別として、資産数ミリオンは不動産持ってるとそんな難しくはないよね。移民で長い人は家持ち多いよ。

返信‐82 (トロント) 2021-07-15 15:29

少し前ですが、私も大学を卒業してIT系で日本の初任給の3倍ぐらい貰っていました。
そうなると日本にはバカバカしくて帰れなくなります。私はカナダに永住しました。
私はカナダに住むのが希望だったので、トピ主さんみたく迷いはしませんでした。
トピ主さんが日本が好きなら、その給料で年に2~3回日本へ里帰りするのがベストなのでは?休暇が取れればの話ですが。

返信‐83 (トロント) 2021-07-15 16:13

お金があれば日本には帰れるわ。

日本には遊びに帰ればいいじゃない。

返信‐84 (トロント) 2021-07-15 19:26

といっても統計で4割ぐらいは帰国してるけどね。

散々、カナダはいいという言葉に誘われてきたものの、新移民はカモニされやすいからまるで強盗にあってスッカカラカンになったみたいになって。
向き不向きがあるから、万人にカナダがいいとは言えないよ。

で、散々懲りた方は二度とカナダに来ませんなんて言うのも日本には多いよ。

何でも人の話は半分にね。自分の適正が一番。やってみなきゃ分からない。カナダ来てから。

だけど過去の傾向としては、カナダが本当に天国なのは在日さんや日本で差別されてた人、女性だからと押さえつけられてた人達、いじめられっこ。
カナダは人を色や生まれではみないから。
もちろん、それが理想で、実際はそういうのもあるけど、日本に比べたら歴史が浅いからあんまりこだわらない人が都会には溢れてる。
そこで自由や、やり直すチャンスをもらった人で感謝して頑張る人の多くは経済的成功者になってる。

なんだけど、その中に自分の過去を否定した日本、日本人に復讐を近い、日本、日本人を攻撃するような一部の厄介な人が、ここのサイト来て暴れてる。だから自慢したがる。過去の悔しさを晴らすために。
だけどほんの一部だからね。一部。ここで目立つけど本当にほんの一部。

で、その方たちへのメッセージ。
もうカナダいるんだから過去は切り捨てなよ。短い人生、自分の本当の幸せのために使ったほうがいいよ。

日本もなくならないし、日本人もカナダに来るのはやめない。
変わることができるのはあなただけ。日本や日本人があなた方にした罪は消えないけど、人生復讐だけして生きるには短い過ぎるぜよ。マジ。

返信‐85 (トロント) 2021-07-15 19:41

カナダで稼げる人はカナダが好き、カナダで稼げなかった人は恨みばっかり。それだけでしょ。日本がどうとか関係無いよ。

返信‐86 (トロント) 2021-07-15 19:44

で、これは万人向けなんだけど、過去の傾向として成功しないで袋小路に入りやすい人はこんな感じで来て感謝できないみなさん。

カナダの方が楽そうだから。
ーカナダ来たら日本の方がいいと言いだす。

カナダの方が給料がいいから。
ーで成功すればいいけど、カナダはできない時は待ってくれないことが多くて解雇、ここ勝ち残れば問題は普通ない。

カナダは時間があるから。
ーで、カナダは暇だと来て言いだす。

結局、何がやりたいとか、生き甲斐みたいのがはっきりしてないと挫折すると脆いよ。

頑張って行きましょう。ご参考まで。

返信‐87 (トロント) 2021-07-15 19:51

85
これ日本人嫌がるんだけどね。
カナダで元在日韓国朝鮮人の多くの人が、成功してるよ。
全然、日本人より。しかもあんまり帰国しない。
あなたはその事実は認めたくないだろうけどね。

自分も日本人だったんだけどさ。
彼らの根性と努力、働きには頭はさがるよ。
日本に比べたらさこんなのへっちゃら。外国に住むってそこの人の倍働いて当然なんて根。
失敗しようがないよ、倍やったらね。
日本人は日本より楽そうだから来るの多いから、そりゃあ成功するの少ないよ。

返信‐88 (トロント) 2021-07-15 20:11

なんだけど、85とじいちゃんはスーパー仲良しということでいいじゃない。
暇人は じいちゃんのスーパーダラダラ グダグダ話を 忙しい人は 85を 読めばいいということでいいじゃない。

返信‐89 トピ主 (トロント) 2021-07-15 20:13

>>>カナダはできない時は待ってくれないことが多くて解雇、ここ勝ち残れば問題は普通ない。
これ言ってる方多いですけど、日本じゃ仕事できなくてもリストラや解雇されないんですか?

返信‐90 (トロント) 2021-07-15 20:19

バブル世代とそれよりも上は、全然使えなくても解雇できないんじゃない。悩みの種なんじゃない。

返信‐91 (トロント) 2021-07-15 20:26

81
移民して長い人は当時は安かったから買えた。
今の若い移民層は一軒家ならまず買えない。
彼らがシニアになる頃でも持ててる人は少ないと思う。
不動産価格下がる要素がほぼ無いと聞いたしね

返信‐92 (トロント) 2021-07-15 20:47

いいえ不動産価格の命運はここまで来ると完全に。金利です。
政府が銀行にマイナス金利を適用しても、銀行屋もモーゲージ屋も借りたら金利払いますには絶対にしません。
金利の下落要素は限られます。でも今のバカイケメンならやりそうですけどね。
やったら家の価格はまだ上がりますよ。給料の増える分の何倍もの勢いで。

返信‐93 (トロント) 2021-07-15 20:54

なんだけど、じいちゃんは相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐94 (トロント) 2021-07-15 20:54

89
リストラもあるけどね。
今でも労組と話し合い、子会社転籍、依願退職募集、就職先斡旋、ハローワークなどと事前の協議、リストラって順番でする会社がほとんどだよ。
ちゃんとした会社ならね。特に経団連はいってるようなの。

でも若者はほとんどリストラされないのが多いよ、給料安いから。
まずいのは55歳過ぎた人。いろんな面で。

返信‐95 (トロント) 2021-07-15 21:12

55過ぎはバブル世代だからねぇ。まずいよ。いろんな面で笑

返信‐96 (トロント) 2021-07-15 21:13

あ、あと大量の 30代 40代 の後始末、日本はどうするつもり?笑

返信‐97 (トロント) 2021-07-15 21:29

三十年代、四十代は賃金切り下げで連結子会社転籍が多いかも。
で、派遣も四十代まで大丈夫って感じになったから、平気。
50代なんだよ、本当に宙に浮いちゃうの。派遣もなければ、年金も遠い、貯蓄なかったら、だから金利安くても日本人は家が買えない。怖くて。
でさらに女性一人なら厳しいんじゃない。

まあ、カナダよりいい生活保護あるけどね。いつまで持つのか。

返信‐98 (トロント) 2021-07-15 21:37

カナダの方が楽だからって来るやつはそんなにいないよ。大学卒業するのだって日本よりも大変だし、仕事だって楽じゃない。楽だからって言ってるやつは底辺の仕事してるからそんな事言えるんだろ。

家が買えないって言ってるやつもバカ。家がこんなに高くなったのはそれだけ買える人がいるって事。稼いでる人は稼いでるんだよ。新卒で10万ドルがいる時代だぞ。そんなの想像もできない人なのかよ。

返信‐99 (トロント) 2021-07-15 21:39

労働時間の長さでしか大変さを実感できない人たちなんでしょう。結果を出さなきゃ生き残れない社会の大変さを知れ。

返信‐100 (トロント) 2021-07-15 21:48

>といっても統計で4割ぐらいは帰国してるけどね。

6割が残ってるなら十分だよ。4割くらいが成功しないなんて普通だし。全員が成功するユートピアなんてあるかよ。

返信‐101 (トロント) 2021-07-15 21:51

>労働時間の長さでしか大変さを実感できない人たちなんでしょう。結果を出さなきゃ生き残れない社会の大変さを知れ。

日本が労働時間が長いかどうかは疑問。中国のアップルや、バングラディッシュのナイキみたいに、他のアジア諸国の方が労働条件が長く、給料が安いと思う。特に、ベトナム、インドネシア、タイみたいに急成長して、結果を期待されている国は大変だと思うよ。カナダが結果を出さなきゃいけないような厳しい世界とも思えない。アメリカ、中国、インドの方がその点は厳しいと思う。カナダは、ITや医療関係でもなければ、給料は安いけど、リラックスして、働くのにはいい環境だと思うけどね。

返信‐102 (トロント) 2021-07-15 21:54

リラックスして働いてるから金持ちになれないって理解しよう。カナダでも稼いでるやつは死ぬほど働いてる。

返信‐103 (トロント) 2021-07-15 21:57

アメリカが厳しいなんて妄想だな。どれだけ底辺の働かないやつが多いか知らないのか。

返信‐104 (トロント) 2021-07-15 22:01

あのねぇ、適性があるので一般化は難しいんだけど。

大体に外国で暮らすのはキツいと思っていれば、楽できるみたい。
逆に楽できると思うと、思うようには行かないみたいだよ。

覚悟しないでなんかやらないから。

で、逃げ帰ることになる。

返信‐105 (トロント) 2021-07-15 22:02

>リラックスして働いてるから金持ちになれないって理解しよう。カナダでも稼いでるやつは死ぬほど働いてる。

死ぬほど働かなくては稼げないのは、貧乏人だと思う。

返信‐106 (トロント) 2021-07-15 22:04

新卒で10万ドルってどんだけいるのよ?
たかだか数パーセントもないような話を
鬼の首取ったかのように話してて笑える。

返信‐107 (トロント) 2021-07-15 22:07

カナダの日本人は、カナダのアジア系では上の方ではないから、日本にいる日本人の方が稼いでると思う。だって、日本はアジアの中では、まだ2位でしょ?カナダの日本人はカナダのアジア系のトップ5にも入っていないから。個人の例をあげていけば、色々あるだろうけど、やっぱり日本人は日本の方が稼ぎやすいんだと思う。ただ、金だけじゃないからね。

返信‐108 (トロント) 2021-07-15 22:12

自慢したいんだよ。そういうこと。アホ〇〇人がって。

性格は悪い、競争に勝って人落としてきたから。

だけど〇〇人のところをねぇー、変えると逆ギレするわけ。

だけど同族の真面目にやって我慢して築きあげた信用は壊すは、段々刺激が足りなくなって言葉はエスカレートするわで他のサイトでは出禁も。

困ったさん。

アイティ系、適性がないと気が触れます。
仮想世界では思うことが現実化できるけど、現実は必ずしもそうならないから。
多くのアイティ系のおかしくなる人がこの境界がなくなって仮想と現実が曖昧になります。仕事は適性をみて決めましょう。

返信‐109 A (トロント) 2021-07-15 22:13

108to106

返信‐110 (トロント) 2021-07-15 22:30

97 日本の30代 40代への解決策になっていない返信だね。別にいいけど。

彼らが大変で、日本が大量の彼らの後始末をどうするつもりなのかは、分からないままだね。別にいいけど。

返信‐111 (カルガリー) 2021-07-15 22:50

私はサービス業で、
もちろんトピ主さんほど稼いでないけど、
でも同じ業種で日本で働くと給与が低い(初任給だけじゃなくて上昇率がめちゃ低い)ので、永久帰国は無理だなぁ。
中年女性で日本での再就職が厳しそう(マネージャー職の経歴とか一切考慮されずに年齢で切られそう)というのも有るし。

このままカナダで稼いで年金額を増やして、日本でリタイアが良いのかもと思ってる。

日本の惣菜やコンビニは恋しいけど、まだ体が動くうちは寿司でも惣菜でも自分で料理できるし。

返信‐112 (トロント) 2021-07-15 23:16

いや~、こんなに厳しいカナダで生き抜いている皆さんは、さぞや立派な人間なんでしょうね。だから、会社の時間を使って、こんな掲示板に投稿してるんだ。
でも、ちょっと考えたら気付くと思うんだけど、そんなに優秀な人材が、なんでまたカナダに?
カナダで大成功を収めたあなた、Youは何しにカナダに?
蟻のように働いてお金を稼いで金持ちの仲間入りをして、美人の嫁(ハンサムな夫)を手に入れ、豪邸を手に入れ、それを維持するためにまたまた働いて、この掲示板で、さあ、どんなもんだ、すごいだろう。君も頑張れば僕みたいになれるよ、って。でも匿名の掲示板で、昼間っからほら吹いてる方が現実なんじゃ?と誰もが思うんじゃね?
まだ、国民の皆さんの健康が大事、と言って慌てふためいている日本政府の方が誠実に見える。

返信‐113 (トロント) 2021-07-15 23:45

カナダで成功した人よりも、現役時代はアメリカで、カナダでリタイアした人の方が割合としては多いんじゃない。

返信‐114 (トロント) 2021-07-16 00:22

ダメダメそれバラしちゃ、いいとこ取りして一番いい思いしてるのがその組で僻みの対象だから。まあアメリカドルで稼いでカナダドルにすると普通はウハウハだしね。有事じゃなきゃ。

返信‐115 (トロント) 2021-07-16 00:28

なんだけど、あたいが何をばらそうがばらさまいがあたいの勝手だよということでいいじゃない。

返信‐116 (トロント) 2021-07-16 00:30

それにしても 銭こ君は元気そうでいいじゃない。

返信‐117 (トロント) 2021-07-16 00:36

ババは命の知らずなんだから。
でも、あちら系に行かないほうがいいよね。マジ。

イタリア、フレンチ系、ロシア系はアジア人人気ゼロだから何も心配いらないけど。

返信‐118 (トロント) 2021-07-16 00:46

命知らず な

勉強頑張れよ!

返信‐119 返信46 (トロント) 2021-07-16 03:11

>駐在員とかないですよ。IT系で駐在員とかはないですね。ビジネス系ならあると思いま
>すけど。欧米から日本への駐在員とかは外資金融系の話ではないでしょうか?ITは国に
>移ったら、その国の給料に合わせて減らされますから。

ITってさIT企業だけに仕事あるわけじゃないでしょ?ManulifeのIT系の人日本の立ち上げでしばらく駐在と長期出張扱いで日本に行ってたけど・・・。

もっといろいろ探したら?

返信‐120 (トロント) 2021-07-16 04:57

あまりに人それぞれの話過ぎちゃって笑

貧乏人はカナダにも日本にもいる
金持ちもカナダにも日本にもいる

確かにトロントは日系社会が狭いから、日本では会った事が無いような無能クズルーザー股ユルなんかがいてビックリするけど笑

カナダ来て自由と何やってもいいと勘違いしてるアタマのおかしい日本人は一定数いるね

自由と自己責任は対になってるんだよ

カナダで稼げないとか英語難しいとか言う暇あるなら自分がどうするか考えろ

日本帰るのもありだぞ

返信‐121 (トロント) 2021-07-16 05:48

日本の職場は、カナダの職場より厳しいよ。もちろん、生活は自国の方が有利だけど、アジアで雇われるのは大変。だから、インドや中国から、カナダに来るんだよ。金があって、企業できるなら、アジアの方がチャンスはあるだろうけど、人に使われるならカナダの方が楽だよ。

返信‐122 (トロント) 2021-07-16 06:42

だけどカナダのいい職場環境の会社はどんどんカナダを出ていってるけどね。
人件費高くて。

だからいつまで持つのか分からないし、変化には対応できるようにしないと。

もう売るものは資源とメープルシロップ、畜産、農作物、大麻ぐらいになった。
女性ブスだから日本や韓国のようにAVは無理だし。
あと電気自動車がどうなるかだ。

返信‐123 (トロント) 2021-07-16 07:12

なんだけど、じいちゃんは相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐124 トピ主 (トロント) 2021-07-16 07:14

122, そうですか?カナダの企業に全く興味ないですね。給料低いので。アメリカの企業の方が給料が高いので。今はトロント は人気ですよ。シリコンバレーの企業が続々と進出しています。アメリカより安い給料で時間帯はほぼ同じ、レベルも高いエンジニアをたくさん雇えるので。

返信‐125 (トロント) 2021-07-16 07:28

アメリカの大学卒業して5年くらいいたよ。でもアメリカなずっといようとは思わなかったな。グリーンカードも持ったし、国籍も取れたけど興味無かった。

日本でも結構な年数働いたから状況は良く分かってる、高校途中までは日本だし。

カナダが好きだからカナダにいる。仕事に対しての就任が自分にとっては一番バランスが取れている。何処がベターなんて比べる意味ないよ。決めるのは自分。

皆さん、あまり幸せそうに見えないけど大丈夫??

返信‐126 (トロント) 2021-07-16 07:33

幸せですよ。複数の国に住んだけどここが一番いい。過去に住んでいた国々はもう、時々観光旅行に行けばじゅうぶん。

返信‐127 (トロント) 2021-07-16 08:34

ここは底辺の溜まり場なので稼いでるなんて言ったら叩かれるよ。稼いでいる人が憎くて仕方ないの。30年以上働いても新卒の給料の半分も無い人達だから。

返信‐128 (トロント) 2021-07-16 08:37

>カナダで成功した人よりも、現役時代はアメリカで、カナダでリタイアした人の方が割合としては多いんじゃない。

現役時代にアメリカならアメリカでリタイアすると思うけど。わざわざカナダには来ないよ。来るのはアメリカで成功できずに生活保護狙いでカナダに移ってきたジジイ。

返信‐129 (トロント) 2021-07-16 08:39

127さん 大変底辺事情にお詳しいのですね。もう少し色々ご指導いただけますでしょうか。それとも底辺界隈ですと、このような要求はあまりにも不躾なのでしょうか。。。

返信‐130 (トロント) 2021-07-16 08:46

大学で底辺の研究をしていました。底辺の生態については論文も書いていますので読んでみて下さいください。

返信‐131 (トロント) 2021-07-16 09:15

そのような漠然としたご返信を頂いても困ります。「底辺ビギナー」に手厳し過ぎませんか。

返信‐132 (トロント) 2021-07-16 09:17

それでは月刊底辺事情をご購読下さい。

返信‐133 (トロント) 2021-07-16 09:51

書店内の、どのようなコーナーに参ったらよろしいのでしょうか。何しろビギナーなものですから、書店に参りましても今まで一度もそのような物はお見かけしたことがございませんのよ。

返信‐134 (トロント) 2021-07-16 10:00

>でも、ちょっと考えたら気付くと思うんだけど、そんなに優秀な人材が、なんでまたカナダに?カナダで大成功を収めたあなた、Youは何しにカナダに?

よくいるんですよね。「あなたは何しにカナダに来たんですか?」と攻撃的に聞く人が。

そんなの人の勝手だと思いませんか?

そのようにして聞くあなたは、もちろんカナダで大成功していますよね?

返信‐135 (トロント) 2021-07-16 10:21

>現役時代にアメリカならアメリカでリタイアすると思うけど。わざわざカナダには来ないよ。来るのはアメリカで成功できずに生活保護狙いでカナダに移ってきたジジイ。

現役時代に日本でちょっと頑張って、わざわざカナダに来た人はどうしたら良いのでしょうか?笑

カナダの生活保護って狙って来る価値があるほどもらえないと思うが。日本の生活保護の方が手厚いだろ。

返信‐136 (トロント) 2021-07-16 10:28

>現役時代にアメリカならアメリカでリタイアすると思うけど。わざわざカナダには来ないよ。来るのはアメリカで成功できずに生活保護狙いでカナダに移ってきたジジイ。

アメリカのグリンカードをゲットできなかった人が、仕方がなくカナダに渡ってきます。

返信‐137 (トロント) 2021-07-16 10:55

>134 そのようにして聞くあなたは、もちろんカナダで大成功していますよね?

してるわけ無いじゃん。その証拠に、ここでグダグダやってるでしょ。皆さんと一緒。

返信‐138 (トロント) 2021-07-16 11:59

アメリカってそんなにいい?
まったく興味が湧かない。

返信‐139 (トロント) 2021-07-16 12:08


アメリカは給料がカナダと比べて1.5倍ぐらいで(プラス、アメリカドル)、税金も安く、物価や家もカナダよりは安いです。その上、気候がカナダよりも断然良いです。

ネックなのは日常茶飯事の拳銃事件と値段が高い健康保険ですかね。

返信‐140 (トロント) 2021-07-16 12:23

アメリカも場所によるからなあ~。
お金多くても自分に合わなければイヤでしょ。
SFとNYに暫くいたけど家は高いし物価も安くなかったよ。
銃声とか何度か聞いたし。
トロントで良いです。

返信‐141 (トロント) 2021-07-16 13:02


トロントはアメリカ都市レベルに犯罪とか醜いんですが。

返信‐142 (トロント) 2021-07-16 13:19

そう?

トロントに来て7年くらいになるけど、アメリカよりずっと安全だと感じるよ。
犯罪レベルとかの前に、あからさまな差別や直ぐに暴力をふるうとかはトロントはあまり無いと思う。アメリカって究極の動物的本能で動く国だと思うので。カナダって少なくとも表はキレイに取り繕うでしょ。その意味では日本的なとこがあると思う。

まあ個人の感想ですが。

返信‐143 (トロント) 2021-07-16 14:09

アメリカって気候いいの?南の方なんて暑くて死ぬよ。

返信‐144 (トロント) 2021-07-16 14:17

アメリカで7月4日の独立記念日の週末に230人以上が殺害された。

アメリカが良いとか言ってるバカがまだいるのには驚く。あんなとこに住んでると、命がいくらあっても足りない。

トロントで安全に過ごせるほうが良いに決まってる。

https://www.cnn.com/2021/07/05/us/us-shootings-july-fourth-weekend/index.html

返信‐145 (トロント) 2021-07-16 14:52

アメリカマンセーしてるやつは実際にアメリカで仕事した事も長く住んだ事もないだろ(笑)

返信‐146 (トロント) 2021-07-16 15:50

>アメリカって気候いいの?南の方なんて暑くて死ぬよ。

でも、ハワイ、カリフォルニア、フロリダ、テキサスなどは綺麗なビーチがありますよね?

カナダのビーチは寒くて入れません!

返信‐147 (トロント) 2021-07-16 15:54

>アメリカって究極の動物的本能で動く国だと思うので。カナダって少なくとも表はキレイに取り繕うでしょ。その意味では日本的なとこがあると思う。

そうですよね。カナダと日本は似てますね。

カナダは表はキレイに人種のモザイク。裏ではFirst Nationsの子供達の虐殺。

日本は表は礼儀正しいPoliteな民族。裏では第二次世界大戦中の隣国アジア人の虐殺(とイジメと過労死が日常茶飯事)。

返信‐148 (トロント) 2021-07-16 15:57

>アメリカで7月4日の独立記念日の週末に230人以上が殺害された。
>トロントで安全に過ごせるほうが良いに決まってる。

トロントよりアメリカの中規模や小さい町の方が安全だと思いますよ。
トロントは冬に凍結して死ぬ恐れがありますよね。

返信‐149 (トロント) 2021-07-16 16:02

>トロントよりアメリカの中規模や小さい町の方が安全

比較対象がそれで意味ありますか?

返信‐150 (トロント) 2021-07-16 16:37

日本の給料が安いって話しから、必死にアメリカとカナダを比べてカナダを落とそうとする人(笑)。そんなにアメリカがいいならそっち行けばいいのに。

返信‐151 (トロント) 2021-07-16 19:41

まあ竜巻もGTAで起こったことだし、水はけは住宅地にしちゃってさらに悪くなった、オンタリオも山火事で燃えてる。
今年はそれで大洪水の予定。

カナダはもう開発しないで全部自然保護区でいいんじゃない。
田舎のままでいいじゃない。
オールドヨーク地方のトロントを真似してニューヨークにすることはないよ。
勝てやしないんだから。犯罪ぐらいじゃない、勝てるの。

返信‐152 (トロント) 2021-07-16 19:49

> 比較対象がそれで意味ありますか?

全く無い。中規模や小さい町は超田舎。それと比べるならカナダの超田舎と比べなきゃいけない。

返信‐153 (トロント) 2021-07-16 19:59

トロントほら劣等化感一杯のインチキニューヨークだからさ。

ダンダススクエア タイムズスクエア
ヨーク地方 ニューヨーク
ベル AT,&T

みんなあちらさんのコピー、下手するとねもうあちらさんのもの。

そんなに真似しなくてもいいじゃない。

返信‐154 (トロント) 2021-07-16 20:03

ニューヨークってイギリスのヨークの真似ですが。

返信‐155 (トロント) 2021-07-16 20:07

なんだけど、お前は真似ばかりするこの街が嫌いなのにどこにも行けない カナダゴリラの言いなり スーパーマゾ気質 お疲れー ということでいいじゃない。

返信‐156 (トロント) 2021-07-16 20:08

155は153宛

返信‐157 (トロント) 2021-07-16 20:13

151=153、

アメリカに行かれたらどうですか?
あなたその方が幸せだと思いますよ。
どこまでアメリカを知っているか分かりませんが。
文句ばかりで哀れです。

返信‐158 (トロント) 2021-07-16 20:17

この人はアメリカにいられなくてカナダに来た人なんだろうね。アメリカへの憧れで妄想が膨らんでる。アメリカに行けなんて言っちゃ可哀想ですよ。行けないからカナダにいる人なんだから。

返信‐159 (トロント) 2021-07-16 20:24

こいつはじいちゃんでしょう? 東京都内の東大以外の国立大学卒業でシアトルにいたことがある。違うの? で、今はマーカムでカナダゴリラ奥さんの管理下のもとに生活している。

返信‐160 トピ主 (トロント) 2021-07-16 20:26

アメリカの方が給料高いプラス税金少ないと言ってる人達ってお金あれば、命いらないのかなと思いますよ。BLMのデモで暴れる暴徒たち、アジア人差別で襲ってくる人たち、銃撃事件、警察も一般人を勘違いですぐに射殺。

アメリカは仕事あるうちは健康保険あるけど、もし失業するとなくなるから。もし病気で治療しないといけないと家を売ることになるかもしれないよ。売っても治らないかもしれない。

返信‐161 (トロント) 2021-07-16 20:39

カナダでも稼ぐ人は稼ぐよ。アメリカでも稼げてない人は稼げてない。アメリカに行きさえすれば金稼げるって発想は単純だよな。カナダで稼げていればアメリカに行く必要も無いしな。カナダで稼げなかったやつがアメリカに行くって印象だけどね。

返信‐162 (トロント) 2021-07-16 20:48

161 激しく同意。 どいつもこいつもったく。

返信‐163 (トロント) 2021-07-16 20:50

ここの有名人のじいちゃんは、金さえあれば命は要らないタイプです。あだ名も「銭こ君」 です。

返信‐164 (トロント) 2021-07-16 21:55

でも、稼ぎたくてカナダに来る人は、それほど多くないよ、税金高いし。稼ぎたい人は中国のハイテクシティやアメリカ合衆国に行くよ。東南アジアで起業した人も儲けているらしいけど。カナダ、オーストラリア、イギリス、EUはアジア人が稼ぎに行く国ではないと思う。

返信‐165 (トロント) 2021-07-16 22:08

カナダ人で優秀ならティムホーンからセリーヌ・ディオン、ラッセルピーターからスティーブマーチン、医者に看護婦にジャスティンビーバーまでみんなアメリカに行きますけど。
残るのはトロントメイプルリーフの選手のように、なんとかスキーとかなんとかバーグとかなんか余った移民ばっかりな感じです。
まあモントリオールカナディアンの鈴木選手に期待しましょう。
トロントはブーです。
ブスな女性とレズビアン、ビッチボスとBBAの天国、トロント。
男は黙ってバンクーバーの方がいいですよ。ビッチ違いでもかわいいですから。

返信‐166 (トロント) 2021-07-16 22:29

なんだけど、銭こ君は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐167 (トロント) 2021-07-16 22:31

カナダゴリラに首根っこ捕まえられてアメリカに逃げられないじいちゃん お疲れー

まあ自分で撒いた種 だね。

返信‐168 (トロント) 2021-07-16 22:41

テキサスとアルバータ、フォードさんのオンタリオならアメリカとそんなにかわんないけど。
うるさいフェミニスト運動のビッチ以外は。

返信‐169 (トロント) 2021-07-16 22:44

なんだけど、じいちゃんは相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐170 (トロント) 2021-07-17 00:20

グッツ爺さん絶好調。
この調子で漢字や英語の発音も頑張れ。

返信‐171 (トロント) 2021-07-17 00:43

世界史 読間を読む訓練 比喩表現 も頑張れ。

返信‐172 (トロント) 2021-07-17 05:06

165、

優秀な人がみんなアメリカに行くわけでは無いよ。エンタメ業界とかアメリカが中心の世界ならアメリカ進出するだろうけど、そんな特殊な業界ばかりではない。アメリカじゃなきゃ稼げない職種って限られてる。実際にカナダ人でカナダでめちゃくちゃ稼いでる人なんて山ほどいる。

返信‐173 (トロント) 2021-07-17 05:19

能力のある人はアメリカでもカナダでも日本でも稼げるよ。能力の無い人はどこに行っても稼げません。稼げる人ならどこの国でも好きな国に住むね。

返信‐174 (トロント) 2021-07-17 05:34

好きでカナダ来て生活してる人もいるし。幾ら稼いでるとか他人に関係ない。本人が満足で幸せならいいじゃん。

逆にアメリカ行きたくてたまらないとか、日本に帰りたくて死にそうとか、嫌で仕方ないのにカナダにいる人は哀れだし不幸だよな。まあそれも他人には関係ないけど、そう言う奴らって文句ばかりだし他人も不幸にしようとするからなー。

返信‐175 (トロント) 2021-07-17 05:47

自分の人生がつまらないからって楽しくやってる他人を落とそうとする奴らね。

他の人が異性といたり良い生活をしたりしてると、ずるい不公平だあいつは悪い事して稼いでると悪口噂を流すバカども。

異性が一緒にいるだけで不倫だあいつらやっるとか騒ぐのも同じ連中だよ。嫉妬してんの。

返信‐176 (トロント) 2021-07-17 06:47

最近、コロナの影響か急に日本に帰る移民の知り合いが多いです。

カナダで仕事が無くなったのか、ロックダウンを経験して日本の方がいいってなったのか分からないけど。なかには20年近くカナダにいた人も。子供はカナダ生まれカナダ育ちで、いきなり日本に連れ帰られたら大変だろうなあって家庭もある。いろいろあるんだろうけど、カナダでそれなりの生活基盤を作れなかった人たちが、コロナで余裕がなくなったのかな。日本に帰っても楽じゃないと思うし、それこそ40とか越してたら日本で仕事も見つからないだろうね。そんな人は日本でもちゃんと生活出来ないんじゃないかなー。お金に困ってないか、日本の実家家族に頼れるならいいけど。安易に日本帰っても厳しいと思う。これから日本は更に落ちる一方だろうし。それとカナダで育った子供を急に日本に連れ帰ったら、普通の学校だといじめられる可能性が高い。インターなんかは別にして。こんな時に生活力の地力の差が出るなと思う今日この頃。親はいいけど付き合わされる子供が大変。

返信‐177 (トロント) 2021-07-17 06:59

> 異性が一緒にいるだけで不倫だあいつらやっるとか騒ぐのも同じ連中だよ。嫉妬してんの。

なぜ嫉妬?一緒にいるだけで嫉妬されていると思うの?

返信‐178 (トロント) 2021-07-17 07:21

結婚でこっち来たけどやっぱりつまらないってずっと文句言ってるおばさんいる。帰ればって思うけど子供いるし帰れないみたい。旦那の稼ぎも微妙だから夏は義両親のコテージに泊まるしかないし、海外旅行とか出来ないんだって。不満タラタラな人生で可哀想。不倫が唯一の楽しみみたいよ。人それぞれ。

返信‐179 (トロント) 2021-07-17 07:21

私は異性と二人でなんてあまりいないけど、日本人グループ内でそう言う話題は毎回のようにありますよ。何度も見ている。

〇〇は若い女とばかりいるけどあればやってるに違いないー、✕✕は俺らと同じ世代なのになんであんなに女性といるのが多いんだ?おかしいだろ‼、同じ既婚者なのに△△は誘われて俺は誘われないのは不公平だ、、、

ああして噂が広まるんだなと思うし、傍から見ていて言ってる人たちは嫉妬しているようにしか見えないです。すっごく恰好悪い。あんなのだから異性が逃げるのに本人たちは分かってない。異性といる人って変な狙いがなく誘う感じなの。だから相手も楽なのよ。

返信‐180 (トロント) 2021-07-17 07:30

また保険屋さんの嫉妬の話?他のネタないの?

返信‐181 (トロント) 2021-07-17 07:32

保険屋さん?誰??
そうやって特定の人を落とすつもりでしょ。

返信‐182 (トロント) 2021-07-17 07:45

給料をもらってる人なら、どこの国でも稼げる人は稼げるし、稼げない人は稼げない、だろうけど、カナダで商売をやって成功するのは大変だよ。T&TやMandarin並みに稼げている日本人はいないよ。平成マートだって、T&Tには負けてるし。

返信‐183 (トロント) 2021-07-17 08:01

そもそもそんなデカい夢なんて初めから別に持っていない人が大半でしょう。

返信‐184 (トロント) 2021-07-17 08:01

日本人相手の商売ならどの国でも大成功は無理だよ。顧客が少ないもの。現地の人を相手にするなら日本人かどうかなんて関係無いよ。

返信‐185 (トロント) 2021-07-17 08:05

>異性といる人って変な狙いがなく誘う感じなの。だから相手も楽なのよ。

これって恋愛本に書いてある基本ですね。下心を見せないのが大事だそうです。

返信‐186 (トロント) 2021-07-17 08:31

T&TやMandarinはビジネスだからね。あそこまでやれなくても十分でしょう。個人事業主、サラリーマン、どちらも今なら120-130Kくらい稼いでるなら悪くない。それくらいなら普通にいる。

不動産ローン完済で他に借金もないなら60Kくらいでも暮らせるだろう。

返信‐187 (トロント) 2021-07-17 09:27

>個人事業主、サラリーマン、どちらも今なら120-130Kくらい稼いでるなら悪くない。それくらいなら普通にいる。

120K-130Kは基準が低すぎませんか? 稼いでると言いたいなら、250Kくらいはないと。

返信‐188 (トロント) 2021-07-17 09:34

250kは稼いでいるけど、普通にはいないんじゃない?

返信‐189 (トロント) 2021-07-17 09:38

250Kは普通だよ。日本人でも普通に500K,600Kとか3ミリオンの年収のある人たちはいるよ。3ミリオンの年収は高い方だけど、バンクーバーにはいるみたいだね。でも、アジア系とすると、決して高い方ではないらしい。インド系だともっと稼いでいる層は厚いみたいだね。

返信‐190 (トロント) 2021-07-17 09:43

アメリカで働いていてカナダでリタイアって言ってるジジイがよく出てくるけどさ、老後は暖かい地方に行きたいものじゃないのか?アメリカでリタイアできるほど稼げなかったからカナダに逃げて来てるの?

返信‐191 (トロント) 2021-07-17 09:45

189、

普通にいるってのは、その辺にゴロゴロいるって事なんだろ。500kとかはいるだろうが、そこまではいない。

返信‐192 (トロント) 2021-07-17 09:47

またほら吹きが始まった。もう反吐が出そう。

返信‐193 (トロント) 2021-07-17 09:49

500kの収入があるのはカナダの1%。そんなゴロゴロはいない。

返信‐194 (トロント) 2021-07-17 09:50

190

ジジイには リタイア ではなく リタイヤ と書かないと通じないよ。

返信‐195 (トロント) 2021-07-17 09:51

リタイヤってタイヤと関係あります?

返信‐196 (トロント) 2021-07-17 09:54

189は円で言ってんだろ。25万円。お前の年収。

返信‐197 (トロント) 2021-07-17 10:40

年収120K-130Kは、大学で言えば日東駒専のレベル。250KはGMARCH、500K以上は早慶、ミリオン以上は東大という感じじゃないですか。

返信‐198 (トロント) 2021-07-17 10:43

197はまともに働いた事無いだろ笑

返信‐199 (トロント) 2021-07-17 10:46

だけどトロントの日本人のほとんどは10万ドルも収入ないだろよ。駐在は別に。

返信‐200 (トロント) 2021-07-17 10:49

>ミリオン以上は東大という感じじゃないですか。

東大卒でそんな稼ぐ人滅多にいない

返信‐201 (トロント) 2021-07-17 12:56

アメリカも稼げるけど、ヨーロッパで働くと給料も良いし休暇が2ヵ月ぐらい貰えますよ!

返信‐202 (トロント) 2021-07-17 16:08

>これって恋愛本に書いてある基本ですね。下心を見せないのが大事だそうです。

恋愛とか関係ないですよ。男女間に限る必要もない。
会って相手を安心させて、心を開かせないと良い人間関係が築けないでしょう?会って怖かったり不快だったり、信用ならない言動の人とは距離を置きたいですよね。ましてや異性同士なら、2人で出かけるなんて安心してないと女性はしません。当たり前の話し。

だから相手と向き合う時にどんな態度をとるか、どんな話し方をするか、相手により態度を変えないか、年齢や社会的地位の差はあっても1人の人間として相手にリスペクトを持ち接するか、、、なんかが大事なんじゃない。

日本人は年上だから偉いと勘違いしてる頭の悪い人が多いし、意味なく上から目線だったり、セクハラモラハラし放題じゃない。初めて会った若い女性にエロ話っか下品なおじさん多いでしょ。他の男性との関係をやたら聞いてくるキモおやじとか。

だから嫌な思いをせずに話せる異性は貴重なのよね。

返信‐203 (トロント) 2021-07-17 17:11

そうやって近づいて脈ありなら口説くと本に書いてありました。ありがとうございます。参考にして口説きます。

返信‐204 (トロント) 2021-07-17 19:14

頑張ってね〜。

だけど他人の家庭を壊しちゃだめよ!自分の家庭もね。お互いシングルならどうしようと本人同士の問題だけど、不倫とか家庭壊すとか子供の人生狂わすとかはねえ。ダメよね。日系社会だと直ぐバレてここで晒されるかもね(笑)。

返信‐205 (トロント) 2021-07-17 19:44

一般人にとっては100k~200kが普通ですよね。

返信‐206 (トロント) 2021-07-17 21:17

だけど205は50Kもないような貧乏人じゃん

返信‐207 (トロント) 2021-07-17 21:21

はい。

返信‐208 (トロント) 2021-07-17 21:33

それじゃ自分の住む家もトロントで買えないよ
一生レントは無理だよ
年取ったらお金が足りなくなる

返信‐209 (トロント) 2021-07-17 21:43

よくてコンド買えれば。
今の値段より更に上がり続けるだろうから
家なんか無理やろ。

返信‐210 (トロント) 2021-07-17 21:56

郊外がもの凄くあがって新規のデベロプメントがめちゃくちゃ増えた。
バリーやオレリアでも500′sで新築は無理。

だけど今年の冬パンデミックでロックダウンならさらに上がるかもしれないけど、ロックダウンならダウンタウンのコンドは投げ売りされる。
レントはみんなコロナで貸し渋ってるからかもしれないけど、今度はコロナで家賃が取れなくてそれ利用して移りまくる(逃げる)人続出。

手放しで喜ぶのはまだ早い。リアルエコノミーがロックダウンなして帰ってきてズーム勤務を会社があんまりやりたがならいなら、ダウンタウンは上がるかもしれない。
今までの反動で。

コロナに振り回される。みんな、どこでも。

返信‐211 (トロント) 2021-07-17 21:59

なんだけど、相変わらず 脳内整理整頓 メモ帳代わり 極々普通の話を絶好調でいいじゃない。

返信‐212 (トロント) 2021-07-17 22:01

>一般人にとっては100k~200kが普通ですよね。

それは人による。一般人にとって、日東駒専が普通と言われれば普通なんだろうけれど、低いという人もいれば、高いという人もいる。だから、普通の定義を探すことには意味がない。

返信‐213 (トロント) 2021-07-17 22:18

自慢組=自分はそうだよといいたいだけ。
40Kで二人ならいい方なのが日系移民。

返信‐214 (トロント) 2021-07-17 22:20

「普通」の定義 なんて言う難しいものに、安易に手を付ける馬鹿って大量に湧いてくるね笑

返信‐215 (トロント) 2021-07-17 22:22

違うよ。私はあなたたちとは違うのよと強調したいの。
何割最低賃金に近い生活してる。トロント市だけでも。
4割ともいわれてる。それに、みなし自営業のウーバーとか仕事なからったら最低賃金より低いから。

返信‐216 (トロント) 2021-07-17 22:23

違ったか。唐突にハイブロウな話して悪かったよ。

返信‐217 (トロント) 2021-07-17 23:34

>40Kで二人ならいい方なのが日系移民

さすがにそれは低いだろ笑
2人…?

返信‐218 (トロント) 2021-07-17 23:40

二人で80Kというべきだったね。
ごめん。

返信‐219 (トロント) 2021-07-17 23:51

>二人で80Kというべきだったね。
ごめん。

リタイアした人ならともかく、働き盛りでその金額なら、レンタルアパートか親と同居でないと厳しいのでは?

返信‐220 (トロント) 2021-07-17 23:55

コープや家賃補助住宅で収入の10%ぐらいでみんななんとかやってるけど。
ただ住宅不足でそこにはいるまで健康だったり、問題ない人は5年ぐらい探すんじゃない。
政府家賃補助で収入3%家賃のソーシャルハウジングは10年以上待ち。
でも入れれば家買える頭金ぐらいは今までは貯められたんだけど、今、無理だね。

返信‐221 (トロント) 2021-07-18 00:10

195
いい質問だ。

返信‐222 (トロント) 2021-07-18 00:17

219、そもそもトロントで暮らしてる前提がおかしい。普通に地方行けば住めるよ。家も買えるし

返信‐223 (トロント) 2021-07-18 00:22

それがパンデミックでオンタリオではかなりムズくなったんじゃない。
インディアンと揉めて、夕張のように鉱業がなくってどうしようもなくて、TTCの中古のオンボロバスが走ってるスーセントマリーとか、ティミンズとか超安いけどね。
いつバスなくなってもおかしくないし。

この価格。
高級車一台でオッケイ。オンタリオの夕張。

REMAX
https://www.remax.ca/on/sault-ste-marie-real-estate?v=1

返信‐224 (トロント) 2021-07-18 03:47

このようなトピを読んで毎度思う。
私は大金持ちでは無いが貧乏でなく良かったと。
やっぱり経済力は基本中の基本。

返信‐225 (トロント) 2021-07-18 03:53

というかさ、自分の居場所があればいいんだよ。
金持ってても、金持ってなくても。
で、幸せなら。便利だけどね、お金。もう自分なんか使うことを忘れちゃって、家のトマトやキュウリの収穫の方が楽しみだよ。
金あんまりかからないし。

嫁と会話できないから、植物と会話さ。大きくなーれって。
嫁は大きくなりすぎて放置プレイ。

返信‐226 (トロント) 2021-07-18 03:57

というかさ、カナダゴリラはやっぱ大きくなりすぎたか。。。お疲れー それも修行だからね。頑張れよ!

返信‐227 (トロント) 2021-07-18 05:43

>というかさ、自分の居場所があればいいんだよ。

その自分の居場所となる「自宅不動産」がバカ高いから困ってるんじゃん。トロントで戸建てなんてあまり良くないエリアでもバンガローで1ミリオンはする。ボロボロかヤバイエリアでも80万ドルとか?空港の方とか動物園の方とか、スカボロの一部で少し安いのあるかな?

コンドも1ベッドで50-60万ドルが下の方。安いのあるけど築40年の管理費1000ドルのボロい建物。なら郊外へとトロント脱出組が増えて、郊外もめちゃ高くなってる。

返信‐228 (トロント) 2021-07-18 06:00

あなたはじいちゃんに色々と期待し過ぎ。

返信‐229 (トロント) 2021-07-18 06:07

個人的には500K台で家が買えるところに移動しようと検討中。仕事は殆どオンラインでトロントには月1で来れば良いくらいだし。それさえ必要ないかも。車で1時間半から2時間ならいいや。

返信‐230 (トロント) 2021-07-18 06:18

今、20代、30代前半で、これから不動産買いたい層には、キツイと思う。
20代で、給料1000万超えてる層でも、頭金払って、モーゲージ組んで、金利と不動産税払ってたら、贅沢な暮らしはできない。税金は、不動産価格が高いほど、高くなるし。しかも、メンテナンス費も結構かかるし。

10年前から、高収入なのに、不動産買わずに賃貸して、ひたすら株式に投資して1億貯めた34歳の日本人女とカナダ人夫婦を知ってるだけに、今から不動産買うのはリスクがあるし、必要ない気がする。

リーマンショック直前の様に、カナダの不動産は危ないって言ってる専門家もいるし。

返信‐231 (トロント) 2021-07-18 06:23

230, 20代半で10万ドル超えてますけど、確かにそうですね。なので今は実家に住んでいます。30歳ぐらいになって結婚してから家を買おうと考えています。

返信‐232 (トロント) 2021-07-18 06:48

待てば待つほど不動産価格は上がると思いますけどね。まあ、もしかしたらいつか少しは下がるかも知れないけど、そんなに大きくは下がらないと思うな。

知り合いには10年以上前からクラッシュすると信じていて、結局郊外でさえ買えなくなって泣いている夫婦とかけっこういます。家賃払い続けでお金も貯まらないし資産もないし、ケンカばかりしてる。

未来は誰にも分からないので全ては自己責任で。
株でン千万円無くした人も知ってます。
絶対は無いです。

返信‐233 (トロント) 2021-07-18 07:06

232、下がらなくても今のような一つの家に20、30オファーが殺到するときに買わない方がいいよ。数年前みたいに買い手が少ない時に値引き交渉もしやすいしね。

返信‐234 (トロント) 2021-07-18 07:07

たいして稼いでないのに、不動産買えた日本人は、今40歳半以上の世代で終わり。
貧乏でも買えたので、今、値段上がって喜んでる中高年多い。
特に、夫が難民で、政府とNGOから住宅補助たっぷりもらって、不動産もらえた!カナダ最高!日本クソ!ってのが口癖の主婦も普通にいるし。

返信‐235 (トロント) 2021-07-18 07:15

今は市場かなり落ち着いてると思うけど。比較的に。オファー20件とか5月くらいまでじゃないかな。6月は明らかに緩んでます。毎月のデータ見てます?毎年夏は落ちる傾向にあるの知ってるでしょ?まあ先は分からないですけどね。

返信‐236 よし アンド レイディガガ 良かった (トロント) 2021-07-18 07:23

はい 以外と高輸入?高収入なのはなりよりです カナダに住むことをお勧めします、日本は温泉旅行、遊人たちと飲み食いが出来るので楽しみでづが、あ熱い、寒い、自然災害、雷 地震、竜巻?数十年前はなかった、カナダの郊外に住めば車で、高速道路を使い放題、夏は冷房、冬は暖房を思い切り利かせても大した金額にならないしね、家は大分高くなりましたが、利息が3%前後でしょうから?私達は11%前後払いましたから、その分楽ですね、 帰る?買える時に買いましょう5年 持てば損はないと思います
コロナを避けて頑張りましょう

半ぐれちょい悪おじさん



返信‐237 (トロント) 2021-07-18 07:29

25-26年前くらいに買った人たちが一番喜んでるんじゃないかなー。50後半、60以上くらい?それか35年くらい前に買った人たち。その時頑張って複数軒買ってれば今頃とっくにリタイアさ(笑)。ゴルフばっかやってるじいさんたちなんか土地成金もいるだろ。大して能力もないけどタイミングが良かった。

返信‐238 (トロント) 2021-07-18 07:37

>利息が3%前後でしょうから?

今の利息は変動だと2%切ってるかと。ローン組むのにストレステストを通らなくちゃいけないけど。

返信‐239 (トロント) 2021-07-18 07:37

今50後半、60でカナダにいる日本人はバブル世代?
日本でも、カナダでも、一番おいしい思いをして人生逃げきれた人達。

>熱い、寒い、自然災害、雷 地震、竜巻

これは、地震と土石流以外はカナダも同じ。日本でも、災害が全く無くて、家が長持ちする土地はあるよ。

返信‐240 (トロント) 2021-07-18 07:41

頑張って複数軒買えるだけの能力はあったんじゃね?俺らもこれから上がりそうな僻地で不動産買って30年待てばいいじゃん。

返信‐241 (トロント) 2021-07-18 07:45

ま、30年も前はトロント市内の便利なとこに安く買えたって事だよ。僻地に安く買って30年待つのとは根本的に違う。運も実力のうちって事さ。

返信‐242 (トロント) 2021-07-18 07:48

30年前のトロントは田舎だった。マーカムなんてど田舎。今と同じじゃないね。

返信‐243 (トロント) 2021-07-18 07:49

今でこそ便利で過ごし易いトロントだけど、30年前にトロントに住みたいって思ってた日本人は相当変態だったよ。

返信‐244 (トロント) 2021-07-18 07:52

バブル世代、その前のしらけ世代?
バブルはいいとこ取りして問題を後の世代に押しつけて逃げた人たち。時代の状況で実力以上の評価されちゃってるから、実際には使えないいい加減なのが多いって感じですね。世代の特徴、個人の性格にもかなり出てるよ。

返信‐245 (トロント) 2021-07-18 07:55

30年前のトロントは田舎でも、今の僻地よりはずっーと都会だった。

返信‐246 (トロント) 2021-07-18 08:21

>俺らもこれから上がりそうな僻地で不動産買って30年待てばいいじゃん。

これから上がりそうな僻地って、どこやねん。
不動産上がったのは、金持ち中国人が原因やけど、これからも爆買いするのか?
中国人は、優秀なほど、大卒後はアメリカか、中国で働くためにカナダ去るけど。
トルドーが、中東とアフリカからの移民増やす予定らしい。アムネスティの支援で家購入してきた貧乏移民が、不動産の価格を上げるとは思えん。

返信‐247 (トロント) 2021-07-18 08:55

246、俺の知り合いの中国人みんなカナダ残ってるよ。彼らは大体結婚するときに家買うお金は親が出してくれるんだよ。すごい世界だろ?

返信‐248 (トロント) 2021-07-18 08:57

244 バブル世代は、遠くから珍獣でも見学するような気持ちで観察するには飽きなくて楽しいですよ。バカでグダグダな獣みたいで。

返信‐249 (トロント) 2021-07-18 08:58

247 日本人でも、カナダで不動産購入時にお金出してくれる親がいる人もいるよ。

返信‐250 (トロント) 2021-07-18 09:20

カナダ人でも、今の40代以下で家買った人のかなりの割合が、金を親から出してもらってるって新聞に載ってたよ。Bank of Parentsって言うらしい。

返信‐251 (トロント) 2021-07-18 09:24

頭金を貯めるのが大変だからね。親も子供がいつまでも家から出ていかないのは困る。頭金に親が10万、20万ドル足してやるだけでも子供は住宅ローンが楽に組めるようになるからな。

返信‐252 (トロント) 2021-07-18 09:30

俺の知り合いも、40歳だけど一人息子で、結婚して子供出来たから、親が金出してたよ。必要な頭金は自分で持ってたけど、さらに親からの支援で頭金をたんまり出せば、金利が低くなるし。親が金持ちでラッキーな例。

返信‐253 (トロント) 2021-07-18 09:33

>トルドーが、中東とアフリカからの移民増やす予定らしい。アムネスティの支援で家購入してきた貧乏移民が、不動産の価格を上げるとは思えん。

中東はお金持ちがいるよ。イラン人の金持ちはシェパードあたりにたくさんいるし、サウジアラビアとかドバイもシンガポール並みの金持ちがいる。アフリカも、中国が投資してから、新しい金持ちがナイジェリアとかにいて、マーカムとかにもオシャレして着飾った若いアフリカ人の女の子を結構見かけるようになった。白人と中国人だけが金持ちというわけでもないよ。

返信‐254 (トロント) 2021-07-18 09:49

>トルドーが、中東とアフリカからの移民増やす予定らしい。アムネスティの支援で家購入してきた貧乏移民が、不動産の価格を上げるとは思えん。

トルドーが入れる予定なのは、難民。本当の中東やアフリカの金持ちは、カナダになんか来ない。金持ちだとカナダは税金高いし、現地で豪邸生活続けるか、アメリカ、イギリスに行く。カナダに来るのは、大阪で逃走中のウガンダのオリンピック選手のような、必死で切羽詰まった層がほとんど。

返信‐255 (トロント) 2021-07-18 10:14

不動産価格は市場で決まるもの。その値段で買える人がいるからその値段になってるのだよ。金持ってるやつはたくさんいる。その他大勢の貧乏人は取り残されて永遠に金持ちに家賃を払い続ける。

返信‐256 (トロント) 2021-07-18 10:24

トロントやバンクーバーで不動産価格を高騰させたのは、中国人やインド人でなく、ドバイや中東の金持ちで、中東の金持ちの投資家はカナダに来たこともなくて、オンラインでコンドを同じビルの中で、20も30ものユニットを買って、賃貸して儲けていたという話じゃないですか? いわゆるForeign Investorは中東の人たちだそうですよ。

返信‐257 (トロント) 2021-07-18 10:33

Foreign Investorは色々な国の人たちがいます。

返信‐258 (トロント) 2021-07-18 10:35

当然のことだよねー。

返信‐259 (トロント) 2021-07-18 10:48

>>> 金持ちだとカナダは税金高いし
いやいや、それは年収が高いと税金高いけど、貯金や資産があっても税金取られないよ。アフリカや中東人は金持ちほどカナダに来るよ。なぜなら中東やアフリカは不安定だからね。金をいくら持っても権力がないとどうしようもない国もあるから。

返信‐260 (トロント) 2021-07-18 10:48

>Foreign Investorは色々な国の人たちがいます。

少なくとも、どこの国が一番多く、総額が幾らかを書いてもらわないと、あまり意味がないのですが。

返信‐261 (トロント) 2021-07-18 10:57

こんな場末で何を期待しているんですか。

返信‐262 (トロント) 2021-07-18 11:11

>トルドーが入れる予定なのは、難民。本当の中東やアフリカの金持ちは、カナダになんか来ない。

賃貸でも馬鹿高いカナダに入れたところで、どこに住ませるつもりなんでしょうか?ウガンダの平均年収は12万円ですけど、その分物価も安いですよね。

返信‐263 (トロント) 2021-07-18 11:13

その分生活も不便だよ。お前もウガンダ行くか?

返信‐264 (トロント) 2021-07-18 11:58

まあ、ニュース見れば分かるけど、コロナがこの冬来れば街は嫌われるし、コンドのブームは去ったよね。
でもコロナを数年後に忘れれば帰って来るし、コロナ続けば都市の密集化は終わる。

次の5年はコロナ次第。
まだやっと中盤戦。

過度に自分のなって欲しい理想を言わない方がいいよ。
コロナ逆転満塁ホームランでも来たらどうするの。

返信‐265 よし アンド レイディガガ 良かった (トロント) 2021-07-18 12:21

ところでさー 田舎?とは誰が決めることでしょうねぇ、日本の田舎は、テレビ、washlet
Internet等もあるけど、歩いて行けるコンビニエンスストアがない、15分 歩いても駅がない、周りに田畑がある?,其れとも綺麗な洋服、いまどきの時計などなど?私達は余り気にしないし、解りませんが、日本に比べるとカナダはもーと田舎ですね
前に比べたら大分都会的になりましたが、カバンとうでもヴィトンなど誰も知らない人が多いと思いましたが、今はそれらの店もあちらこちらに出来ました
コロナを避けて頑張りましょう

半ぐれちょい悪おじさん






返信‐266 (トロント) 2021-07-18 12:30

もうアマゾンプライムがあるからそんなことはないよ。

カナダの田舎?
ネットあるよ。その分都会の人に高い料金取ってるし、カナダは衛星通信も発達してるから。もうすぐ全土でいけると思う。

アメリカの田舎の方がカナダよりきついかも。

儲からない密度なら誰も何もしないから、でも衛星通信であそこもネットはなんとでもなる。個人向けも相当前からやってるし。

返信‐267 (トロント) 2021-07-18 12:40

>少なくとも、どこの国が一番多く、総額が幾らかを書いてもらわないと、あまり意味がないのですが。

それ、データとして出ているんですかね?

返信‐268 (トロント) 2021-07-18 12:41

子供いないなら田舎もいいけど、学校のレベル低いから、子連れは嫌がるよ。
カナダの田舎は、小学校から酒飲んでる先住民、育児放棄されたフィリピン、最近じゃ難民の子供も増えて、カナダ人オンリーの、のんびりした雰囲気はもう無い。

返信‐269 (トロント) 2021-07-18 17:07

毎度思うけど。

生きるには住居が欠かせない。だから仕事や収入の話しも結局不動産の話になる。一般の人にとって家は人生で一番大きな買い物だし、しかもカナダの不動産は資産形成には外して考えられないものだから。

持ち家と賃貸では最終的に天と地ほどの隔たりが出来る可能性がある。それは不動産のマーケットがどうなるかにもよるんだけどさ。

医食住とは言ったもんだ。

返信‐270 (トロント) 2021-07-18 18:39

それがアフターコロナで帰って来るのか、永遠のコロナでズームになっちゃうのか、ウィズコロナがしばらく続いてそれを忘れるまで時間がかかるのか、まだ答えがない。

今までは3年ぐらいは流行するのが疫病だけど人類はワクチンを一年で実用化、終わるように見えたけど、またウィルスがカムバック。この試合、人類が有利だけど、まだ完全に勝負ついたか分かんないから。

勝負つくまで、油断しちゃいけないよ。
まだコロナは終わってない。

ただみんなが気がつくと一気に動くのが普通なので、買うなら変えるように、売るなら売れるように準備はしてフットワークは軽くしておいて、風向きが変わったの感じたらさっと動けるように。
尻尾と頭はくれてやれでベストオブベストはほとんど取れません。

コロナの終焉、コロナとしばらく共存、コロナや疫病と永遠に付き合うか。

これによって街の様子は全く違う将来が待ってます。

風向きを読み間違えないようにしましょう。



返信‐271 (トロント) 2021-07-18 18:50

コンドのブームはまだ去ってない。一戸建を変えない層が多いからコンド以外に選択肢は無し。外国からの投資なんて全体から見るとごく一部。カナダには金を持っている人はたくさんいる。自分の周りにいなくても、いる所にはいる。株などの資産は高騰したからいくらでも出せる人たちがいる。

返信‐272 (トロント) 2021-07-18 18:59

分かんない、それもコロナに振り回されてる。今はワクチンが効いて帰って来たところ、だけど変異種でアレ?!、ブースター?!
で、この冬?!

貸せばいいじゃんと思うけど、コロナ対策で家賃逃げちゃうはエビクションのオーダーは混んでて出ないは、ムズい。

コロナ様々で様子みよう。

返信‐273 (トロント) 2021-07-18 19:17

様子を見るのは大事だけど、見るだけで何もしないのは最悪の結果に繋がる事が多々あるので気をつけて。

と言うか、様子を見るのも何も考えず目的もなく見るのは白痴と同じ。

見て情報を吸収して決断しないと。

日系社会にはさ、市場の様子を見るって10年以上言い続けて家が買えずにお金も貯まらなかった(不動産を資産として考えられなかった)、行動の鈍い人たちがごまんといるから。

何も考えずに待つのは思考停止だよ。確かに日本人は石橋を叩いて壊すくらい慎重で、それ悪い事では無いかも知れないけど、場合によっては成功の障害となります。

返信‐274 (トロント) 2021-07-18 19:25

いやいや、コロナは様子みないと、ビル・ゲイツもバフェットも次の疫病は来ると言ってるから。しかもコロナ以上だって。

疫病は大夫前から言われていたよ。
太陽黒点の少ない状態の時は、菌やウィルスが流行すると分かっている。
理由は宇宙線と紫外線の量。そして雲ができやすくて、水害系、風系が多く、噴火や地震も多いのが普通。

しばらく世界中、これからの世界を続けられるか、もう別の方向を探さなきゃいけないかのレベルの事件、災害、疫病があるかもしれないから。

生き残るために慎重に、簡単にはいかないよ。落ち着くまで。

返信‐275 (トロント) 2021-07-18 19:42

なんだけど、じいちゃんは珍しく気合を入れて書けているじゃないということでいいじゃない。 何かいい事あったね。

返信‐276 (トロント) 2021-07-18 19:55

グッツ爺さん頑張れ。

漢字と発音の反復学習で、人並みのレベルに到達せよ。

返信‐277 (トロント) 2021-07-18 20:00

応援しています。

返信‐278 (トロント) 2021-07-18 20:16

みんなで一丸となって応援しましょう。日本人らしく。

返信‐279 (トロント) 2021-07-18 20:30

それやると振り子を元にもどさなきゃいけなくなるから。やめよう。

祖国日本は好きで、故郷も好き、でもそれはカナダに来たすべての国の人は同じ、あの薄情といわれる英国でも、僕のお爺さんはヨークシャーで機織機を作ってたんだ。その村とその機械が放送されててうれしい。なんてね。韓国もそれほど悪くないよ。たださ、日本人が楽しくやってるところであんまり調子に乗って欲しくないだけだよ。
こっちが言えば差別っていうんだしんさ。

国やシステムは嫌いな国は沢山あるよ。自分も。
だけど、ほら日本人である前に人間だからさ。色眼鏡はないほうがいい。もちろん人間は動物の中で一番トライバルでレイシストなんだけど、カナダなんだから。白熊とクロクマは平気で交わるしね。仲良く小作りして。それでいいんだよ。

自分の民族は優秀だと思いたい、そう思っていることは変えられない。
それをないことにしましょうが、トルドー家、ケネディ家なんかの理想だからさ。
トルドーパパはケベックで最後は超嫌われた、フレンチ優遇しないから。でもカナダの理想は通した人だよ。
子供もそうあってほしいけど、なんかセルフィーで、僕はいい人、写真撮ってって子供っぽいだよね。しっかりせえって感じ。

返信‐280 (トロント) 2021-07-18 20:46

振り子君


貴方には278のような事を無意識のうちに思わせる 言わせる魅力があるということです。貴方がどんな長文を書き連ねても無駄です。それほどのカリスマ性を持つ有名人なのです。今の貴方には、多少の事には目をつぶる度量が求められています。まさに修行のときではないでしょうか。

返信‐281 (トロント) 2021-07-18 20:51

ところでじいちゃんは本当に本当に韓国の大ファンなのね。普通の日本人はそこまで思わないし、普段なら「存在すっかり忘れちゃっててごめんね」 ぐらいなものだから、感覚が新鮮。

返信‐282 (トロント) 2021-07-18 21:21

でも、本当はお姉ちゃんの趣味はかわいい中華クーニャンなんだけどね。
カナダグース着てツンとプライドが高そうなの。あんたのいうことなんか聞いてたまるかって感じの。日韓にはあんまりいない。

男は日本・韓国がいいよ。最近なんかBTSでもなんでもなんか草食化されてるけど、基本は北米やヨーロッパにない男気、仁義があるのが多いよね。自分に不利になると思って損をしても約束は守るタイプ。
まあ、男社会嫌いな人には日韓のそういう男くさいのはダメだろうけど。

返信‐283 (トロント) 2021-07-18 21:29

個人的にはダメですね。読んでいるだけで暑苦しくなります。高温多湿 シンガポール的な感じです。カナダゴリラ姐さんが苦手なやつですね。他に感想の返信が来ればいいですね。

返信‐284 (トロント) 2021-07-18 21:31

お前の女の趣味なんか誰も興味無い。

返信‐285 (トロント) 2021-07-18 21:33

シンガポールはすっきりしてるよ。英語簡単だしね。難しい単語つかわないことが多いから。超分かりやすい。

カナダだよ。YES、NOで済むならいいんだけど、言い訳させたら一流だから。
言い訳だけなら金メダル級、それもありとあらゆる専門用語で煙に巻いて。
カナダのお金系の人、最悪。〇行、〇険。正直な顔した悪魔。

返信‐286 (トロント) 2021-07-18 21:39

シンガポールの 「高温多湿の気候 」を彷彿させる まできちんと書かないと、ダメでしたよね。じいちゃんには。本当に分かりにくかったですよね。申し訳ない。

返信‐287 (トロント) 2021-07-18 21:44

あ、あと じいちゃんはセミリンガルでしたっけ? 違ったかな。シンガポール並みに、他の全ての英語圏の国々がシンプルな英語のみなら良かったのに、残念ですね。それぞれの国や地域の歴史だの文学だの演劇だの映画だの、 本当に面倒くさいし頭痛の種でしょう。頑張って生きてください。

返信‐288 (トロント) 2021-07-18 21:52

ラササヤンやる民族劇場、クアラルンプールにあるんだけど大好きだよ。
シンガポールでもあるんだけど、京劇もラササヤンも本国に近いほうがいいよね。
やっぱオリジナルだから。芸術的に技能、能力高い。
でも、そういうのとか、お祭りとか。しゃれてないけど一生懸命、笑いに溢れてた方がいいよな、難しいことより。
何でも王道である必要はないよ。いんちきカナダと同じ、セントパトリックディーでもニューフィー(ニューファンドランド)の音楽でもみんな真似事、でも楽しくやってるじゃない。

『ラサ・サヤン Rasa Sayang』は、インドネシア、マレーシア、シンガポールなどで有名な民謡・フォークソング。 曲中のコーラス部分でも繰り返される「Rasa Sayang」は「愛する気持ち、いとおしい思い」といった意味。

返信‐289 (トロント) 2021-07-18 21:56

あっ なかなか頑張って生きているじゃないですか。勉強 修行 きりがないでしょうがこれからも頑張って。まだまだ山のように色々ありますよ。

返信‐290 (トロント) 2021-07-18 21:59

いや、最後の修行はカナダ嫁に「富士山が見たい」といい、じゃあ、これが同じだからいいよねーっと笑顔でロッキーにつれてかれて、ロッキーを見ながら、何か違うよなー、でも親切にしてくれたからいいやとぽっくり行くのが最後の修行のハイライトで締めくくりだと思う。

返信‐291 (トロント) 2021-07-18 22:13

>男は日本・韓国がいいよ。最近なんかBTSでもなんでもなんか草食化されてるけど、基本は北米やヨーロッパにない男気、仁義があるのが多いよね。自分に不利になると思って損をしても約束は守るタイプ。
まあ、男社会嫌いな人には日韓のそういう男くさいのはダメだろうけど。

自画自賛?笑
そんな男気のある男性、日本人でも絶滅危惧種ですよ。最近の日本人男性は自分勝手で威張るだけの、無責任で陰湿で嫉妬深くてケチでスケールの小ちゃいのばかりです。レベルが下がってる。

返信‐292 (トロント) 2021-07-18 22:14

だって、それ日韓の女性と同じじゃない。
女性化してるんだよ。明らかに。

返信‐293 (トロント) 2021-07-18 22:21

そうだよね。20代の日本人見てると女の子たちの方が元気で男の子たちは頼りない感じ。10代はもっとそうなんだろうな。

返信‐294 (トロント) 2021-07-18 22:22

290 「最後の修行」と勝手に決めつけない方がいいですよ。今のままだと、読解力が無いバカな人」 に思われてしまう。 じいちゃんにとっての修行は、「毎日の積み重ね」な訳ですから。

返信‐295 (トロント) 2021-07-18 22:26

もう日本人の修行はしないよ。もっと明るくて薄っぺらくて、コマかいことは気にしないで、ケベコワの半分の自分勝手さで、日本人の半分の譲り合いの精神で、楽しくカナダライフをする修行だからね。
自分の場合は言葉の「積み重ね」じゃなくて「罪を重ね」になりそうなのがちょい怖いけど。

返信‐296 (トロント) 2021-07-18 22:41

別に「日本人の修行」 限定の話はしていませんよ。人としてのそれの話です。 国境はありませんよ。

頑張ってください。

返信‐297 (トロント) 2021-07-18 22:44

読解力が無いバカな人 はどこの国でも困るからね。シンガポールなら比較的楽だと言っても、物事には限度 限界があるし。

返信‐298 (トロント) 2021-07-18 22:47

でもね、カナダは読解力ある国じゃないし、そういう人の集まりだから。
CBC

Nearly half of adult Canadians struggle with literacy — and that's bad for the economy.

Poor reading and writing skills make up a literacy gap in Canada. Experts say the gap is due in part to an abundance of jobs in the past that do not require the daily use of reading comprehension and information synthesis skills.

返信‐299 (トロント) 2021-07-18 22:54

でもね、だからといって自分もそれに染まるのはあまりにも情けないし、母ちゃんがあの世で泣いているから。


勉強 修行 頑張って。