カナダ掲示板 (金融・税金) - No.256368
カナダでstop orderが使えないわけ
(バンクーバー) 2021-08-08 02:37:29
パンデミックの巣篭もり中に家で暇を持て余し、ETFを始めたのですが、タイミングがよかったらしく、これまで利用していたGICやミューチュアルファンドと比べ物にならないほどの利益が出ました。これに味を占めて、株を買ってみようと思い色々勉強したのですが、わからないことがあるので、教えてください。
株を購入した際、損切の準備としてstop orderを入れておくと色々なサイトで読んだのですが、実際にstop order (trailingです)を入れようとすると、「カナダの取引ではlimitをつける必要があります」と注意書きが出て、orderを入れることができません。自分が理解した感じでは、stop orderだけだと、設定した価格に到達した際に指定した量の株がその時の市場価格で売りに出されるが、limitを設定するとこのlimitの価格で売りに出されるが、これよりも市場価格が急激に下がった場合、売り切ることができない恐れがあるようです。ちょっとくらい不利な価格でも、損切のタイミングを逃してしまうよりはマシだと思って、stop orderを選択したのですが、limitの設定が義務付けられているという理解でいいでしょうか。アメリカの株はlimit設定なしで大丈夫のようです。なぜカナダだけlimitが義務付けられているのでしょうか。
語学留学は
学歴にならない「お稽古」「お遊び」であり、
自己満足の世界です。
現在の英語力にもよりますが、
3ヶ月くらいでは殆ど上達しません。
1年居ても、買い物に困らない程度の英語力しかつかない人が多いため、就職にメリットにならないでしょう。
Limit orderではないと幾らで売られるか分かりません。一時的に急激な下落があった場合は大底で売られてしまいかねません。Limit orderだと指定した金額以下では売られません。
急激な下落があって大底でも売っておいた方がいい場合のことを言ってるんじゃないですか。limit orderだと指定した金額以下では売られないので、その金額で損切したいと思っていても、それこそ急落で大底の底に突き進んでも、気がつかなければ損害がもっと広がってしまう気がするのですが。
一瞬の急落ですぐに戻ったとしても勝手に売られてしまいますよ。Limitが無いと売りが売りを呼び相場が荒れます。
なるほど、limitをつけて売りが売りを呼んで市場そのものが荒れてしまわないように取られた措置なんですね。納得。米国の株はlimitが必要ないということはそれだけリスクが高いということでしょうか。何せ、初心者で株の指南書を片手に購入する銘柄を決めて、購入する際に手数料が違い「あれ???」と思っていたら、高い方は米国株だったんですね、というレベルです。大変、勉強になりました。ありがとうございます。
余談なんだけど、今年相当利益乗ったんですよね。
カナダの場合は株式市場よりも税務署の方が怖いので確実に年末までに税の勉強はして、12月には税調整できるようにしておくことを特にお勧めします。
キャピタルゲイン、利子、外国資産所有額、配当、配当控除、実配当、外国税支払いクレジット、、、、、、、、、、
もう、なんかカナダ政府は細かい人しか株やっちゃダメよって感じです。
すみません、便乗で質問なのですが、TFSAを利用して株をやっている場合は6さんのおっしゃるような利益の申告は必要ないんですよね?今年はかなり利益があったので、心配しています。
ない、ただしあんまりトレードしてるとTFSAとして認めないよと言われる可能性がある。
いわれるとやばい。
これ、暇なとき目を通しておくといいよ。最後は宣伝なのは気にしないで。
https://www.bmo.com/assets/pdfs/gam/bmo_tax-issues_us-investing_brochure_en-2-.pdf
>ただしあんまりトレードしてるとTFSAとして認めないよと言われる可能性がある。
あまり脅かさないで。デイトレードしてるとかじゃない限り大丈夫ですよ。
一応、頭の片隅にはいれておくこと。あんまり売り買いを頻繁にするのには向いてないかもよぐらいの認識で。
TFSAとして認めない?そんな規定ありましたっけ?
High-frequency trading
The CRA prohibits a user from carrying a business inside the TFSA. Thus, day traders, beware. High-frequency trading raises alarm bells. The CRA conducts random audits to catch anyone abusing the account and making quick profits by buying and selling stocks.
Once the CRA suspects you of generating business, not investment income, it will flag your TFSA. The tax agency will stop you in your tracks and charge heavy penalties if found guilty. Remember, income in a TFSA that is within bounds is non-taxable.
However, the CRA considers income from day trading or frequent trading as regular income, and, therefore, everything will be taxed. Don’t try your luck or risk the ire of the CRA. Some rule breakers are even brought to court.
デイトレードとか、頻繁な株の売買で生計を立てているプロは、TSFAを使わないでちゃんと税金を納めてくださいと言うことですよ。そういうレベルの人はちゃんと知ってると思います。GICとかミューチュアルファンドよりは儲かるかも〜なんていうレベルでやっている人は心配無用です。
ビジネスとしてやっているならTFSAでも無税では無いって事だね。課税されるにしてもキャピタルゲインではなく、通常の所得としての課税だろうね。