カナダ掲示板 (フリー) - No.256668

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

学歴なんて関係ない、という人たち

(トロント) 2021-11-01 04:51:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

学歴なんて関係ない、という方たちの周囲にいる人たちはどんな方たちなんでしょうか? もし、自分と似たような学歴の人ばかりが周りにいるのなら、あなたは明らかに学歴重視しています。

返信‐1 (トロント) 2021-11-01 05:07

学歴トピ第二弾(笑)。

取り敢えず他人に質問をするなら、まず自分の立ち位置と周りがどうなのかを明確にしましょう。

返信‐2 (トロント) 2021-11-01 07:45

周りの人の学歴なんて知らないだろ。いちいち聞くか?

返信‐3 まーこ (ビクトリア) 2021-11-01 08:00

関西のおばちゃんは知らない日本人でもなんでも聞く。
娘の学校や習い事で見つかった途端、初対面なのに旦那や学歴やなんでも聞き出して迷惑だった。
不意をつかれて捕まったらもう地獄。
その後、高学歴で旦那の収入も良かったせいで、嘘の噂流された。
関西弁を話す人には近づかない。これはカナダで嫌な目に合わないための第一条件。

返信‐4 (トロント) 2021-11-01 08:27

オバチャンは地域に関係なく他人の年収や資産など聞いてきます。女性は年齢を重ねると恥という概念が消えてしまいます。

返信‐5 (トロント) 2021-11-01 08:28

それお前の周りのおばはんだけだよ。自分の周り話。お疲れー

返信‐6 (トロント) 2021-11-01 08:34

トロント来て日本人に年収聞かれた事が数回あるけどわ、全員関西人の女性でした。あくまで私の周りの話で偶然だと思います。

返信‐7 (トロント) 2021-11-01 09:47

おばちゃんに恥なんてあるわけないだろ。おばちゃんだぞ。

返信‐8 (トロント) 2021-11-01 10:23

おばちゃんが集まるとお金と男の話しばかり。あとは噂と悪口。

返信‐9 (トロント) 2021-11-01 10:24

私はおばちゃんだけど、23歳の男に学歴を聞かれたことがある。私はその子に学歴を聞かなかったけど。

返信‐10 (トロント) 2021-11-01 10:28

まだお若いですよ!お姉さん!

返信‐11 (トロント) 2021-11-01 10:30

学歴を聞かれたら「私、頭悪いんで〜」、収入を聞かれたら「うち貧乏なんで〜」と答えるように決めている。そう言う質問してくる人にはロクなのがいないと経験から教わりました。

返信‐12 (トロント) 2021-11-01 10:52

収入を聞くのは非常識だし、言う必要もないと思うけど、学歴は、同じ地域出身なら、普通に会話しているうちに知り得ませんか? 収入と学歴が同じだと思う時点で、学歴に意味を持たせているのでは?

返信‐13 (トロント) 2021-11-01 11:05

学歴にまったく意味がない訳ではないと思う。ただ、それで勝手に上下を決める奴がうざいだけ。研究者や教授とかなら学歴は結構大事かな?普通の人は学歴なんて単なる過去。

学歴で自分の方が上だと勘違いして上からくるバカが面倒。

返信‐14 (トロント) 2021-11-01 11:07

普通に会話して学歴なんて知り得ませんよ。友達の学歴知らないです。

返信‐15 (トロント) 2021-11-01 11:10

ある程度仲良きなってからだろ、学歴なんて分かるの。初対面で学歴聞くとか比べたくたまらないんだろう。それで位置関係を確認するのかな。つまらん。昭和の名残?

返信‐16 (トロント) 2021-11-01 11:19

聞く奴はあまりいないが、勝手に自分から言ってくる奴はいるな。だから何だって思うけど。

返信‐17 (トロント) 2021-11-01 11:22

大人になったら学歴よりも職業の方が大事だろ。な、自称一流大卒のバイト君。

返信‐18 (トロント) 2021-11-01 11:26

日本で三流大学出たのに、カナダでいい職業についていて、年収も高いので、日本での学歴を隠したいです。日本での学歴を言えば、「なーんだ、この人大したことない」と思われるんだろーなって。

返信‐19 (トロント) 2021-11-01 11:42

別に隠す必要無いよ、今が頑張ってるしいい感じなんだろ?そんで日本の学歴ごときにいちゃもんつけてくるのは嫉妬してんだよ。そんなの気にする必要ない。日本で高学歴とか言っても会社の奴隷で看板ないと何も出来ないの多いよ。給料も海外では色々つくから悪くないけど、日本帰ったら一千万も無いよう人も少なくないし。こっちで成功して自由にやってる人が羨ましいってのはあるだろうさ。

返信‐20 よし アンド レイディガガ でしょう (カルガリー) 2021-11-01 12:13

はいlー馬鹿の一つ覚えみたいにね?学歴社会?嘘でしょう、実力次第でがんす?私の周りにも東大、兄弟?京大、早慶さん、ちょろちょろ流れるお茶みず大がいますが、高卒の私達よりカナダにいる人達が成功、しつじん、カシオ、?していると思っていたら大間違いですね~頼むぜよ、聖会、政界に行くなら別ですがねーコロナを避けて頑張りましょう




半ぐれちょい悪おじさん

返信‐21 (トロント) 2021-11-01 12:28

高学歴だけど稼げていない人は負け組だろ?稼ぐための学歴なのにさ。仲間内でも馬鹿にされてる。

返信‐22 (トロント) 2021-11-01 13:02

では、21は東大医学部出て国境なき医師団で人々を助けている人よりホストや俺俺詐欺などで人を騙して大儲けしてる犯罪者の方が上だと思ってるのか。

東大出て一流弁護士事務所からの誘いを断り、国選弁護士で貧しい人の味方をしている女性より、平気で体売って風俗や援交で稼ぐ女の方が上だと思うのか。

いくら稼ぐかで人を判断するしかできない底辺には教養があることの素晴らしさはわからないだろう。


返信‐23 東北が1番 (ビクトリア) 2021-11-01 13:10

カナダ関西の子持ちのおばちゃんは、99%カナダで子供を無料で産んだくせに日本から出産一時金を騙しとってる。
子供手当も、生活保護まで騙しとっていて、その手続きに毎年日本に帰るついでに子供を公立校に体験入学させて無料で日本語の勉強をさせていた。
コロナ禍では、航空券が安いからと帰国、コロナ一時金も不正受給。
酷いと帰国しなくても実家が不正を手伝う。
関西人は、儲けるためならなんでもする上に、正直に不正をしないで生きてる人をバカにする。
低学歴で関西出身者は、収入で勝ち負けを決める。

返信‐24 (トロント) 2021-11-01 13:12

え、お前は国境なき医師団で人を助けてるのか?国選弁護で貧しい人の見方をしてるのか?どんな素晴らしい事をしてるんだよ。

返信‐25 (トロント) 2021-11-01 13:15

22は貧乏だから荒れてるだけだよ。金の話はするな。

返信‐26 (トロント) 2021-11-01 13:19

23の馬鹿はことあるごとに関西のおばちゃんを引っぱり出してくるけど、一体過去に何があった?金をだまし取られたとか、セクハラ受けたとか、嫌なことがあってそれを一生恨んでいるのか?

お前精神科の先生のとこ行って、相談しろ。

返信‐27 (トロント) 2021-11-01 13:26

というか、収入の話と学歴の話は根本的に別だと思う。学歴が高いから幸せとは限らないとか、学歴が高いから収入が高いとは限らないとか、学歴が高いより容姿がいい方がいいとか、それはわかった前提において、学歴だけに焦点をあてた場合の話をしてるんだよ。

返信‐28 (トロント) 2021-11-01 13:30

学歴の話なんてどーでもいいんじゃ。何のために学歴が必要なのか考えな。

返信‐29 (トロント) 2021-11-01 13:38

>東大出て一流弁護士事務所からの誘いを断り、国選弁護士で貧しい人の味方をしている女性より、平気で体売って風俗や援交で稼ぐ女の方が上だと思うのか。

そんな極端な例を出しても意味ないと思うよ。

学歴にしても稼ぎにしても、比べるってのではやってる事は同じだろ?それで優劣つけようって考えが問題だと何故分からない?

いいじゃん、高卒だろうがハーバードだろうがどっちでも。いいじゃん、年収400万円だろうが5億円だろうがどっちでも。本人が満足で幸せで他人に迷惑かけてないならさ。

他人の人生に口出して批判して比べて貶すやつらが異常なんだよ。他人の事だろ、放っておけよ。関わりたくないなら離れるだけ。相手が違法犯罪を犯してるとか、人の道にもとるような行為をしているなら、それは責めるのは分からないでもないが、なら警察に通報すればいい。あとは黙って避けるだけ。自分や家族友達に被害が来ないようにして。

何でお前ら比べごっこが大好きなんだよ?
比べてどっちが上とか下とか止めればいいだろ。

返信‐30 (トロント) 2021-11-01 13:38

>何のために学歴が必要なのか考えな。

人にバカにされないために学歴が必要。人からバカだとか、底辺とか言われ続けたら、心が病んでくる。学歴がないと、まともな人と友達になれないから。

返信‐31 (トロント) 2021-11-01 13:57

東大だって世界ではトロント大学以下になってるしな。確か北京の精華大学は更に上。いつでも上には上がいるんだよ。順番ばかり気にするのやめな。

返信‐32 (トロント) 2021-11-01 14:00

>人からバカだとか、底辺とか言われ続けたら、心が病んでくる

それ、バカとか底辺とか言う方が病んでるよ

返信‐33 徹平 (バンクーバー) 2021-11-01 14:01

26

関西人ババアからの被害にあったことがない人はいないだろ
あいつら避けても避けても食らい付いてくるから 笑
マルチ商法、変な宗教、怪しい投資、金貸してくれ、関西ババアはそんなのばっか
俺は若い男だからまだいいが、かわい子ちゃんや美人は避けた途端、逆恨みされてて気の毒だった

返信‐34 (トロント) 2021-11-01 14:41

23と33は同じバカだ。いつも都合のいいように名前を変える、この馬鹿が関西婆の悪口をいつも言い振らしているけど、お前の空っぽの頭の中を先に直した方が良い。いい加減馬鹿から卒業しろ。

関西婆たちの悪口をいつも捏造してるけど、それをほかの人間が信じてほしければ、リンクでも張ったらどうだ? 俺はカナダは長いけどそんな関西婆には今まで一度もあったことないぞ。お前が勝手に捏造してるんだから、そんな婆あは存在しない。悔しかったらりんくはれ。

返信‐35 (トロント) 2021-11-01 19:11

>人にバカにされないために学歴が必要。人からバカだとか、底辺とか言われ続けたら、心が病んでくる。学歴がないと、まともな人と友達になれないから。

人にバカにされないために金が必要。人からバカだとか、底辺とか言われ続けたら、心が病んでくる。金がないと、まともな人と友達になれないから。

返信‐36 (トロント) 2021-11-01 21:13

>人にバカにされないために金が必要。人からバカだとか、底辺とか言われ続けたら、心が病んでくる。金がないと、まともな人と友達になれないから。

それはないと思う。金持ちでも、貧乏でも、大卒の人は高卒とは友達になりたくないと思う。貧乏な大卒より、金持ちの高卒の方がバカにされるよ。

返信‐37 (トロント) 2021-11-01 21:36

大卒だけど普通に高卒の友達いるけど?そんな偏見ある人いるんだね。

返信‐38 (トロント) 2021-11-01 21:39

高卒で自営業で金持ちなら普通にリスペクトするよ。

返信‐39 (トロント) 2021-11-01 21:49

ビルゲイツだって大卒じゃないからな。

返信‐40 よし アンド レイディガガ でしょう (トロント) 2021-11-02 01:01

ここカナダではあまりどこを出たからといずれにせよ人それぞれで気にしてない、前に何をしていたか、今何をしているかがとても大事と思いますどう活きるか?生きる?勉強したい人は大学へ行けば良かっ、でも行けない人達もいる事もいtるでしょう?現状では大学第一ですね、私達は健康第一ですね、コロナを避けて頑張りましょうか



半ぐれちょい悪おじさん

返信‐41 (トロント) 2021-11-02 01:05

特に、トロント、トロント近郊の女性の大学卒はさげまんで有名。という評判。
近寄らない。イーロンマスクも離婚して成功した。

返信‐42 (トロント) 2021-11-02 01:07

ゲイツとかマスクとかの例出して「あいつらも高卒だった!」って言って、
他の人でも大卒より高卒の方が成功するとでも思ってるの?
頑張ってね。

返信‐43 (トロント) 2021-11-02 01:16

マスク違うでしょう。アホ。
それと小室氏の大学もそんなに悪くないよ。

ただこういうことは言える。

昔は身分の時代、それは終わった。士農工商の枠から出ることができなかった。
それが終わり、家柄の時代が来た。結婚相手でもめて自由に恋愛できなかった。
そして学歴の時代が来た。学歴で収入が決まる世界が幅を利かせた。
そして資格の時代が来た。学歴に資格が必要で弁護士や医者が頂点になった。
そしてお金の時代が来た。お金を持ってることが唯一の価値のようにいわれた。

これ全部ぶっ壊すのが、マスクやゲイツやティムクック、ジェフベソス。
そしてそれを壊されると困る人が全面的に戦争を仕掛けてる。
ウォーレンバフェットはその権化。

ケネディ、ジョンレノン、マーチンルーサーキングの時代が来るか。
古い人達が威張る日本のような社会になるか。

ただ、まだ勝敗はついてない。変わることは怖い。自分も変わってほしくない。
一生今までしてきたことを礎に楽勝の生活がしたい。

時代が自分を優しく取り扱ってくれることは祈るが、流れは変わんないと思うよ。
おいてかれないように、ついていくしかない。

まあ、ケネディの時代のようにみんな殺しちゃえばいいんだけどね。
そうもいかないんじゃない。

返信‐44 (トロント) 2021-11-02 01:25

なんだけど、お前は相変わらず脳内整理整頓捗るね。いいじゃない メモ帳君

返信‐45 (バンクーバー) 2021-11-02 01:39

あと陰謀論を信じたいとか研究したいというならこういう説もあるよ。
陰謀はもっと実利的なのかもしれないね。
まあ、信じるも信じないもあなた次第。

(漫画)マイケルジャクソンの謎の死について漫画にしてみた(マンガで分かる)
681,664 views13 Jan 2021
アシタノワダイ
https://www.youtube.com/watch?v=wf1GLyNczwg

返信‐46 (トロント) 2021-11-02 01:44

なんだけど、お前は相変わらず脳内整理整頓捗るね。いいじゃない メモ帳君

返信‐47 (トロント) 2021-11-02 02:15

学歴は関係ないとは思うけれど、ただ単に学歴を重視するのはちょっと浅はかな人間でしょう。みなそれぞれに学問をして、生活に活かして、またはその道を極めて行く事が本当の学歴を持つ人と言えるのでは?
まあ自分はそんなに学歴は無いけれど、でも専門性はあるので、今でもそれは暮らしに役立っています。
なので、高学歴、高収入の人には何の羨望もあやかりたいとも思わないですね。
自分は自分の生き方を、他人に迷惑をかけず、何とか暮らせて行けばそれは人間として一番大事な事だと思います。
要するに人間は中身であって、外に飾るものが如何に美しくても中身が腐って居ればそれは返って害悪だ。小室さんがいい例。



返信‐48 (トロント) 2021-11-02 02:26

まあ、一説によるとこういう時代に突入するというので、生き残った人が優秀だということでいいと思うよ。
まあ、日本は抵抗勢力ーいままでの仕組みを守りたいお年寄りがたくさんいるから、本当にどうなるかわからないので一説として見てみて。
あくまでも一説だよ。カナダはどうなるか微妙。

2年後に、中小企業と個人事業主、161万人が破産する?
【インボイス制度が超ヤバい】年15.4万円の消費税増税と領収書
16,201 views1 Nov 2021
神王TV
246K subscribers
https://www.youtube.com/watch?v=NKn-K6RJWYY

返信‐49 (トロント) 2021-11-02 03:05

まあ、お前は相変わらず脳内整理整頓捗るね。いいじゃない メモ帳君

返信‐50 (トロント) 2021-11-02 03:07

補足 47さんのような聡明さを持つ人間はそう多くないということでいいじゃない。

返信‐51 (バンクーバー) 2021-11-02 03:12

47
知識に価値があった時代には学歴は非常に役にたったので、それはそれでそういう習慣があったと思う。なんだけど今はグーグル先生に聞いちゃえば東大の考えない問題なら解けちゃうから。逆に学歴の価値が希薄になったんじゃない。

まあ、もちろんIT系とかにはとてつもない創造力がある人もいるのでなんともいえないけど。

どっちにしても時代に合わせないで、過去の栄光にすがる愚かな人間にならないことだよ。どうしても老人になると石頭になって過去にすがりたくなるのが人情だけどね。

まだムーアの法則は働いてるから。2030年には知識の処理能力はコンピューターは人間を超えるよ。感情と本能の部分は難しいと思うけど。

老人は頭かたいし生産性ないからいらないとされないようにせめて若い人の邪魔はしないようにしましょう!!!

返信‐52 (トロント) 2021-11-02 03:13

実際どうであれ、学歴がある人が学歴は関係ない、というのはありだけど、学歴のない人が、学歴は関係ない、というのはちょっと悲しい。

返信‐53 (トロント) 2021-11-02 03:18

それは、他人の芝は青いだから。

大学も日本は補助金産業で国営企業になってお役人から補助金むしる嫌な産業になったからさ、これから日本の大学は痛みのある改革をしないと、経営状態のいいのは残っても、半分以上潰れるか、実質国営化で赤字垂れ流しのまま死亡するか、大変な時期なので。

まあ、学歴の次の価値、お金もちょいやばいぞ。このペースだと10年で物価は倍になるし、給料は上がんない。

常に時代についていくようにして日本人が得意なガラパゴス化をここカナダでは避けないと。死んじゃうよ。日本は鎖国しちゃえばガラパゴスでいいけど。

返信‐54 (トロント) 2021-11-02 03:22

51 53極々普通の話を楽しそうでいいじゃない メモ帳君

返信‐55 (トロント) 2021-11-02 03:42

日本で暮らしてるなら、京大東大慶応入学できる天才で卒業すれば、京大ー研究職、東大ー官僚、慶応ートップ商社、企業、銀行などの経済界で上にいけるのは100%じゃないが、ほぼ確実。
それ以下の大学では、相当頑張らなきゃ無理。学閥あるし。
トップ大学でも落ちこぼれるのはもちろんいるがそれは例外。あるいは、女なら同じ高レベルの旦那見つけて結婚、外交官の旦那の海外赴任に同行するために専業主婦みたいな女も多い。
反対に、トップ大学以外でも成功する奴はいる。でもほんの一部。

日本学歴は、ある程度そいつのレベルを判断することができるのは間違いない。

カナダの学歴では全然頭の良さは判断できない。
高校留年して結局中退した小学生レベルの算数もできないおつむの弱い女でも、小児糖尿病をアピールしてトロント大入学した。障害者枠はカナダらしくていいとは思うが、精神病のふりしてうつ病入学するずるい奴が多くて、まともに入ろうとする奴が損してる。

留学生で英語もできないのに入学できて、トロント大やUBCのエンジニア卒業した奴多い。
UBCのビジネスは金や性提供で単位を取る中国人女が10年以上前だが話題になった。

結局、日本の学歴は信用できるってこと。日本のトップ大学出てる奴はそれをいばらないが、低学歴のやつは学歴なんか関係ないという。妬みじゃないとかいうが、自分で気が付かないようにしてるだけで学歴コンプレックスがひどい。

返信‐56 (トロント) 2021-11-02 04:05

>日本学歴は、ある程度そいつのレベルを判断することができるのは間違いない。

明治の殖産興業の時代ならね。
今はそういう名門いって、名門の会社に入ってもあすは東芝やシャープ。
40でそろそろ課長職から上見えたかなのところで、競争に負ければリストラ。
で、残ったのは自動車産業と素材なんだけど。

時代は残酷なようだ。

で、公務員は安泰だったんだけど、ギリシャみてたらそうともいえないと思う。

日本が破産する日まであと数年、政治をけしかけて財務省に出費させてもいいけど、それは延命措置にすぎない。

もう人のこと考えてる時間と余裕はそれほどないよ。

返信‐57 (トロント) 2021-11-02 04:19

お前は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。メモ帳君

返信‐58 (トロント) 2021-11-02 05:45

劣等感丸出し

返信‐59 (トロント) 2021-11-02 06:41

それも、平成ぐらいまでじゃないのか?
かなりバブル就職世代、名門出ても冷や飯くってるよ。
部長クラスでも。女性は逆に名門いってると凄い出世してるけど。

KOとか厳しい会社たくさんあるみたいよ。
M銀行リストラされて、悲惨な人はたくさん知ってる。
Tの皆様も熾烈な競争に負けてリストラ。
逆にTまでいってリストラされちゃうと、他の会社で取ってくれなかったりしたり。

返信‐60 (トロント) 2021-11-02 06:55

それはそうだろうよ。物凄い美人が独り身のことがあるのと同じだろ。

返信‐61 (トロント) 2021-11-02 07:00

トロントにはいないけどね、美人は。どの人種も。美しかったらバンクーバーやUSにいくし。ブスで劣等感強いから出世するんだし。性格悪いんだし。
そんじゃなきゃ性的属性が違うかどっちかだよ。

返信‐62 (トロント) 2021-11-02 07:11

59、トーダイやケイオーだから一部の人は一流会社をリストラ、で済んでるんだろ。
学習院程度のバカ大学じゃ、そもそも就職すらできねーよ。
それ以下、問題外。だからバカほりでカナダに来て現実逃避のブスが多い。

返信‐63 (トロント) 2021-11-02 07:19

できるよ。
女性はお仕事、お仕事と割り切れてしかもプライドを提げられることが多いから。

男だよ。月給百万もらってりしてカミさん専業主婦でサゲまんお嬢さん、取ってくれたのは月収三十万円の宅配便、カミさんに逃げられ自殺とかになりやすいのは。

返信‐64 (トロント) 2021-11-02 07:20

下げ○

返信‐65 (トロント) 2021-11-02 07:24

60だけど、61は相変わらず脳内整理整頓捗るね。いいじゃない メモ帳君

63も脳内整理整頓捗るね。いいじゃない メモ帳君

返信‐66 (トロント) 2021-11-02 07:35

65は相変わらず同じことしか書けないじゃない。

返信‐67 (トロント) 2021-11-02 07:36

これさ、JPに出したんだけど、これを学んでほしいな。
慶応大学の話だけどこれ高卒でもそんなに変わらないと思うよ。
これ正直、自分のことかと思うほど、似ててさ。
もちろんモテない方だったよ。こういうのに気が付くまでは。
アメリカ組はこういう人が多い。カナダでは他にもやり方はあると思うんだけど、参考にはなると思う。

【重要】世の中を恨んでもしょうがない!自分の運命は自分でどうにでもなる!
47,584 views25 Oct 2021
ばっちゃまの米国株
https://www.youtube.com/watch?v=mu3VMy61k7E
78.9K subscribers

返信‐68 (トロント) 2021-11-02 08:09

お前は相変わらずふわふわして楽しそうでいいじゃない。

誰かが興味持ってくれたらいいじゃない。知らんけど

返信‐69 (トロント) 2021-11-02 08:11

66 それが一番適切な返信だからそういう事になっているんじゃない。

返信‐70 (トロント) 2021-11-02 08:15

勝負したんだけどさ、10クリックで終っちゃったから、暇になっちゃったよ。

バカな自分でも人生の近道を探せることもあります。
自分と同じことをしろというのではありません。
自分なりに、どうやったら近道できるだろうと試行錯誤して、幸せを感じられる人生を送られるようにと祈ります。

自分はカナダ来たころ散々でした。正直ね。カナダ大嫌いといってるうちはそれはもうひどい思いをしました。だけど、できることやってたら、得意なことやってたら、段段状況が改善して、なんとか幸せを感じることができるようになりました。

信じられるのは他人でもパートナーでもありません。自分を信じて頑張りましょう。

返信‐71 (トロント) 2021-11-02 08:18

京王線刺傷、放火通り魔、無差別事件。ジョーカースーツの男 高卒

高卒がこういう事件を起こすのは当たり前すぎてさらっと書かれている。
これが一流大学だと珍しいからもっと大学名が騒がれる。
レイプ事件も田舎の高校とか底辺大学じゃ日常茶飯事でニュースにもならない。
一流大学だと大きくニュースになる。

返信‐72 (トロント) 2021-11-02 08:20

何だか長々と書いているけど スーパー苦労人 プラス 最後の1行が普通過ぎて楽しそうでいいじゃない。メモ帳君

返信‐73 (トロント) 2021-11-02 08:21

72は70宛

返信‐74 (トロント) 2021-11-02 08:22

>信じられるのは他人でもパートナーでもありません。自分を信じて頑張りましょう。

自分すら信じられないでしょう。自分で決断して、間違ったことあるでしょう?自分で決めたことを、守れなかったことがあるでしょう?自分も他人も信じられないから、神を頼るしかないのです。

返信‐75 (トロント) 2021-11-02 08:23

何がいいたいかわかりませんが。
それに昭和そのものの考えで昭和世代の私でも呆れます。

人間それほど変わりません。
知識で差がついていたんです。

そしてその知識を独占する人たちが資格とか学歴とかを守って既得権益にして稼いだ時代は確かにありました。

それがコンピューター言語系以外は終わろうとしてます。医学でさえそうです。
法で守られてるだけで、検測機器とズームがあれば世界中のどの名医でもみてもらえます。

もう少し考えてみてはどうですか。自分も過去の栄光にすがりたいとは思います。
ですが、もう時代はそれを許してくれないと思いますよ。

厳しい時代です。逃げ切れるかどうかもわかりません。

変わりましょう。

返信‐76 (トロント) 2021-11-02 08:26

75がもし万が一74を理解できないなら相当ヤバいんじゃない。

返信‐77 (トロント) 2021-11-02 08:27

75 相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐78 (トロント) 2021-11-02 08:28

75はその前の前の人へ。
ペンゴ、メンゴ!

返信‐79 (トロント) 2021-11-02 08:31

78 不明瞭なんじゃない。知らんけど

返信‐80 (トロント) 2021-11-02 08:32

こんなに早くレスポンスがくるとは想像できないじゃない。

返信‐81 (トロント) 2021-11-02 08:33

70(75)の新しいあだ名 近道君

返信‐82 (トロント) 2021-11-02 08:38

80 それはお前が乳母日傘君だからそう思うだけなんじゃない。

返信‐83 (トロント) 2021-11-02 08:40

青二才の美少年と呼んでくれ。

返信‐84 (トロント) 2021-11-02 08:41

それは無理なんじゃない。

返信‐85 (トロント) 2021-11-02 09:30

学歴学歴って言ってる人は学歴以外で自慢できることが無い負け組。勝ち組は学歴よりも今の地位を自慢するもの。

もしくは学歴が無い自分に劣等感を持ち、子供には学歴を得て欲しいと教育に熱心なママ。

返信‐86 (トロント) 2021-11-02 09:36

学歴なんて関係ないって言ってる人は実は高学歴の人が多い。俺もそう。

返信‐87 (トロント) 2021-11-02 09:46

高卒で自営業で金持ちの人も学歴なんて関係ないと言うと思うよ。

返信‐88 (トロント) 2021-11-02 09:51

>学歴学歴って言ってる人は学歴以外で自慢できることが無い負け組。勝ち組は学歴よりも今の地位を自慢するもの。

そんなことを言い出したら今の地位を自慢するのは、ブサイクだから負け組で、勝ち組は何も自慢しなくても、容姿がいいから、周囲に認められるという話になってくるよ。だって、結局は、若くて、容姿がいい人が勝ち組でしょ。

返信‐89 (トロント) 2021-11-02 10:01

高学歴の男女の方が美男美女が多くて、今の地位もすごいのにそんなの当たり前の環境で育ってるから勝ち組だとも思っていない。

そんなことも理解できない貧乏育ちの学歴コンプレックスの僻みレスが惨め。

都会の高学歴の勝ち組は、歳をとってもわかい人より魅力的ってのも、ど田舎育ちの若い頃から容姿の悪い田舎者しか周りにいなかった88にはわからない。

負け犬で若さだけが取り柄の方が惨めだろ。若いのにすでに醜い低学歴女とかばっか。学歴や知識は無くならないが、誰でも歳を取ることをわからないバカは底辺同士で群れる害虫。88

返信‐90 (トロント) 2021-11-02 10:07

89みたいなバカがいるから荒れるんだな。お前が一番負け組確定。掲示板で不特定多数相手に吠えてるなんて恥ずかしい。

返信‐91 (トロント) 2021-11-02 10:25

>高卒で自営業で金持ちの人も学歴なんて関係ないと言うと思うよ。

それは想像でしょ。高卒で自営業で金持ちなら、周囲の大卒の金持ちが周りにいて、学歴コンプになるかもしれない。高卒で、貧乏なら、生活が大変だから、学歴なんて考える暇もなく、あくせくして、小さなことに感謝していきる人かもしれないよ。

返信‐92 (トロント) 2021-11-02 10:26

91も想像な。

返信‐93 (トロント) 2021-11-02 10:28

>そんなことを言い出したら今の地位を自慢するのは、ブサイクだから負け組で、勝ち組は何も自慢しなくても、容姿がいいから、周囲に認められるという話になってくるよ。だって、結局は、若くて、容姿がいい人が勝ち組でしょ。

いいえ違います。

返信‐94 (トロント) 2021-11-02 11:09

まあ今はさ、江戸時代の身分制度がなくなるかなくならないかの過渡期だから。
学歴も過渡期、お金や立場も過渡期。
いろんな意見と思惑が錯綜してる。

元の学歴社会に戻るかもしれないし、金融資本主義がもっと進んでお金が本当になるかもしれないし。人間の価値がお金で差別される時代になるかもしれないけど。

全部ぶっ壊すっていう意気込みの人が大きなってるから。もちろん壊される方も黙ってないし。どうなるかは分かりません。
だから柔軟に、時代に合わせて行かないと悲しい思いをするぞ。
勝ち組に突きなさい。いつでも、その時点の。

返信‐95 (トロント) 2021-11-02 11:14

昔も今もお金が大事な社会でしょう。学歴なんて金儲けの道具。働かなくても金持ちで、道楽で勉強するならどうでもいいが。

返信‐96 (トロント) 2021-11-02 11:18

その大事なお金が人類史上何回ダメになってるか歴史を学びな。マジで。

生き残るのは王様クラスだけ。
歴史の浅いアメリカでさえも金を始めいろいろ雪洲したよ。
日本は何度も小判を変えてる。戦後もやった。ローマでさえ。

返信‐97 (トロント) 2021-11-02 11:19

接収

返信‐98 (トロント) 2021-11-02 11:25

なおお金がダメになる理由は全部同じ。
ジンバブエをみんな笑ってるけど、戦争や庶民がもっともっとと要求をして政府が無責任に通貨を市中に出したのが原因。

今、どこも物価が上がってるよね。
このまま財政が改善しないならどこもお金はおじゃん。おじゃんだよ。
歴史は繰り返す。

今を楽しもうね。

返信‐99 (トロント) 2021-11-02 13:44

別に資産って現金じゃないけど。。。
と言うかそんな大金を現金で持ってるのはバカだよ。
皆さん色々な形にしてる。

返信‐100 爆笑 (トロント) 2021-11-02 13:55

90

超イケメンの金持ち生まれ、T大医学部出てマギルの院に留学しているの男を、負け犬扱い。
90の顔写真と学歴職業をアップしてから、色々吠えろや。
写真のせれないなら、90はハゲのブッサイク低学歴、ど底辺と確定。
ルーザー90が勝ち組89を負け組呼ばわり、惨めすぎ。

返信‐101 (トロント) 2021-11-02 14:11

89=100

返信‐102 (トロント) 2021-11-02 14:22


89

同感、。
みんな年取るのがどんなに早いかわかってない。

今な20歳でも15歳から見れば年寄りなんだよ。

その15歳もあっという間に20歳を超える。
今が過去なんだよ。

返信‐103 (トロント) 2021-11-02 14:32

なんでお前ら比べてばかりなの?

可哀想だな。

返信‐104 (トロント) 2021-11-02 18:04

それが昭和の教育で、ダメなのを蹴落として上に上がるのが史上の喜びみたいになってたから。

まあ、生産してバンバン輸出して稼ぐのには良かったんだけど、そういう時代は中国に移り、平成の改革で一芸とか個性に変えたんだけど、今までのやり方の人が怠け者、協調性がない、シニアを大切にしないと怒りだし、気がついたら失われた二十五年で、これから失われた三十年に突入するとこ。

いよいよ、今までの仕組みが働かなくなって、今やどこもかしこも補助金産業、国民も生活保護から年金、コロナ補助金で集りの体質。
で、みんなそれが当然で感謝なし。それどころかこんなんじゃ足りないと文句言う始末。

そりゃ神風も吹かなきゃ、軌跡もおきない。神は助けてくれない。
逆に当たり前のことは何もない、感謝しない奴にはお仕置きだと、当たり前のことを奪う出来事を起こすってさ。

前回は電気だった。学ばないと。

返信‐105 (トロント) 2021-11-02 18:16

お前は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐106 (トロント) 2021-11-02 18:17

91は92みたいな返信を想像出来ないなんてヤバいんじゃない。

返信‐107 (トロント) 2021-11-02 18:23

奇跡

返信‐108 (トロント) 2021-11-02 18:33

まあ、カナダ在住者ができるのは、感謝しないと何もかもなくなるよって言うのを学ぶことだけなんじゃない。

で、最後は外国のせいにして馬鹿なことしだしで、段々無視され、落ちていくだけになった隣国韓国を笑ってる日本人が今度はそうなるのを、カナダ人が見て、それでも学ばないと今度はカナダがそうなるという無限地獄。
どっかでとめないとね。
感謝して、当たり前のことは何もなくて、原因はもらうことに慣れすぎた自分自身たちだということに。そして人のせいにしちゃいけないということに。
気がついた国は助かる。気が付かない国は精算される。精算されて消されるよ。

返信‐109 (トロント) 2021-11-02 18:40

お前は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐110 (トロント) 2021-11-02 19:22

オンタリオ、元旦から最低時給十五ドルだって。
こりゃ7年で物価が倍になるペース。
インフレがとまらない。

今から田舎を馬鹿にする癖はやめた方がいいよ。
インフレにも戦争にも強い最強の業種は農家だから。

返信‐111 (トロント) 2021-11-02 19:25

お前は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐112 (トロント) 2021-11-02 21:40

110、確かにお金は食えないもんね。農家が最強

返信‐113 (トロント) 2021-11-02 21:49

農家最強って、小学生が読書 テレビ 映画 風の便りなんかで学ぶものじゃない。

返信‐114 (トロント) 2021-11-02 22:24

>農家最強って、小学生が読書 テレビ 映画 風の便りなんかで学ぶものじゃない

でも、土地を持っていなかったら意味がないよね。小作人として雇われてたら、最低賃金のスタバのバリスタと同じことだし。まあ、住居が与えられて、食費がタダなら、都会に住んで、最低賃金で働いて、生活費を払うバリスタよりは、貯金ができるかもしれないけど

返信‐115 (トロント) 2021-11-02 22:42

問題はね昔から都市は発展と破壊を繰り返してるから、私達の今の過剰に集中している都市がこのままでは済まないということなんだよ。
最古の文明かもしれない中国の都市の歴史をみてもそう。
その滅びた都市はみなよく発展したんだけど、エネルギーと食料の問題が解決できなくて衰退した。

これ昔から。エネルギーを都市に集中させすぎていろいろおろそかにすると都市は滅びる。

これ人類の繰り返しの歴史。
何も学んでないよ、人類は。

これからしばらく都市よりも田舎の方が楽だと思うよ。お金の価値が下落していき、都市の過剰な集中が解消されるまでは。

あんた何でトロントにいるのと思うかもしれないけど、自分はいつでも動けるように確保はした。後、踏ん切りだけだね。便利だからね、都市が機能してるうちは。

返信‐116 (トロント) 2021-11-02 22:58

お前は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐117 (トロント) 2021-11-02 23:00

補足 別にあんた何でトロントにいるのとは思わないよ 自意識過剰君

返信‐118 (トロント) 2021-11-02 23:09

まあいいんだけどさ、トロントで家借りたり、買ったりするのは大変だから、オンタリオ全域で最低時給が15ドルになるんだから、仕事ある人は考えてみれば。
特に移動を許してくれる人は。家も家賃ももう全然違うから。

人それぞれだけど、仕事さえなんとかなれば居住費が安い分だけ地方都市は有利だよ。

返信‐119 (トロント) 2021-11-02 23:28

まあいいんだけどさ、お前が書いていて楽しければいいじゃないということにしておいてやるよ。

返信‐120 (トロント) 2021-11-03 05:14

取り敢えず地方都市に土地買っとくかな。ガンガン上がってまだ余地ありそうだし。

返信‐121 (トロント) 2021-11-03 05:34

金利次第だけど、インフレがひどくなればヘッジにはなるとは思うよ。
お約束じゃないけど。インディアンと揉めてるところだけはやめときな、下手すると返還対象。

返信‐122 (トロント) 2021-11-04 06:30

この掲示板の大部分は、まず自分の住む家さえ買えない経済レベルの人たちだと思う。なので関係ないですよ。

返信‐123 (トロント) 2021-11-04 06:36

不特定多数の赤の他人の経済状況を把握した気になっておめでたくていいじゃない。

返信‐124 (トロント) 2021-11-04 06:53

一般的にもお家買えない人の方が買える人より遥かに多いですね。知らんけど。

返信‐125 (トロント) 2021-11-04 06:57

124の周りは大変そうですね。知らんけど。

返信‐126 (トロント) 2021-11-04 07:09

GTAは家は買えないし、家賃も高いけど、カナダは土地はバカ広いからね。

仕事あればスミスフォールからオタワに通ってもいいし、GTAは難しいんだけど、オタワ、キングストン、オーエンサウンド、バリー、サンダーベイ、スーセイントマリー、ロンドン通勤圏内ならオンタリオはいくらでも家も土地も買えるのがあるよ。

ただ日本食品を手に入れるのは難しくなるよ。

州外だと狙いはモントリオール通勤圏。
大体車で一時間ぐらいからなら。

あと移民が多くてNDPで移民に優しいというウィニペグ。

返信‐127 (トロント) 2021-11-04 07:16

お前は相変わらず脳内整理整頓捗るね。いいじゃない

返信‐128 (トロント) 2021-11-04 07:59

>一般的にもお家買えない人の方が買える人より遥かに多いですね。知らんけど。

長く住んでいる人は、ほとんど持ち家ですよ。一部の人は、コンドかもしれないし、築30年の中古の家かもしれないけど。

返信‐129 (トロント) 2021-11-04 08:02

だってトロント田舎だったもの。
今やマンハッタンになるのも時間の問題行動ぐらいになったからね。

ヤングストリートにもうリスは出てこないでしょう。最近行ってないけど。

古いころからいる組は悲しいよ。
発展してうれしいのもあるけどね。

返信‐130 (トロント) 2021-11-04 08:08

えっ むしろ 昔に「ここはこれから発展するなあ」と予感があったんだけど。 お前はそういう想像力とか勘とか無いの? 本当にホンモノの「予備校君」なわけ? 別にいいけど

返信‐131 (トロント) 2021-11-04 08:13

彌、東京に疲れたから、カナダに来たので安心してたんだけど。
まさかねー、こんなに。発展するとは。
想定外だよ。

だからもう自分は田舎生活準備完了。
もう猫とお犬様をどうやって運ぶとか考えるレベル。

返信‐132 (トロント) 2021-11-04 08:15

お前はマジで「ものほんの 予備校君」なんだね。別にいいけど

返信‐133 (トロント) 2021-11-04 08:19

青二才を舐めるなよ。自分のことはみんなダメなんだから。めんどくさいことは考えない、見えない。
テスラ株なんかRSPに買ってたの忘れてて、あれ桁が違うんですけどだぞ。

返信‐134 (トロント) 2021-11-04 08:20

なんにせよ楽しそうでいいじゃない。予備校君

返信‐135 (トロント) 2021-11-04 12:33

>長く住んでいる人は、ほとんど持ち家ですよ。一部の人は、コンドかもしれないし、築30年の中古の家かもしれないけど。

昔からいる組は持ち家多いよね。20年前なんて25万ドルで普通に家が変えたんだぜ。そりゃ買うよなー。今その値段なら、俺なら5-6軒は買うわい。移民も簡単だったし、楽で羨ましいよ。

返信‐136 (トロント) 2021-11-04 13:01

X 家が変えた
◯ 家が買えた

返信‐137 (トロント) 2021-11-04 13:10

20年前にそんな金持ってなかっただろう。残念だったな。

返信‐138 (トロント) 2021-11-04 13:21

いえ、数年前にトロントに来て直ぐ家買いましたし。
20年前にその価格なら2、3軒は買うお金持っていました。
まあその頃はカナダなんて考えてもいなかったですが。
日本なんかにこだわり過ぎて資産運用を限定してしまいました。
やはり視野は広く持たないとダメですね。
自分もまだまだです。

返信‐139 (トロント) 2021-11-04 13:22

135、ベースメントアパートに住んでいる人間は25万ドルでも買えるわけないだろ。

昔は移民が楽だった? 冗談は言うなよ。

返信‐140 (トロント) 2021-11-04 13:32

日本人は全員ベースメント住まいだと思ってる?あと、移民する条件がどんどん厳しくなっているのは事実。昔来た人たちは今なら絶対移民出来ないです。

返信‐141 (トロント) 2021-11-04 13:39

20年前に5〜6軒買った俺は勝ち組って事でいいかな?

返信‐142 (トロント) 2021-11-04 13:48

良かったねー。逃げ切り世代じゃない。

返信‐143 (トロント) 2021-11-04 13:50

数年前にビットコインに全財産注ぎ込んだ俺が勝ち組だろ。

返信‐144 (トロント) 2021-11-04 15:13

あんまり言わないほうがいいよ。
来るの税務署か集り屋さんだから。

税務署は忘れた頃にやってくると。

返信‐145 (トロント) 2021-11-04 15:27

>あんまり言わないほうがいいよ。

ここで書かれてる事を簡単に信用しない方がいいよ。

返信‐146 (トロント) 2021-11-04 16:27

貧乏金持ち論争はさておき。

トロントは不動産高いからね。日本に帰らないなら賃貸でお金捨てるより郊外、それか別の都市や州への移動もホンキで考えた方がいいよ。仕事は探せばあるよ。

年取ってから家もない賃貸払えないなんて悲惨だよ。

返信‐147 (トロント) 2021-11-04 18:02

146の名物じいちゃんは145みたいな極々普通の事を言われて更に極々普通の事を返信して楽しそうでいいじゃない。メモ帳君

返信‐148 (トロント) 2021-11-04 19:01

その極々普通の事が分かってない出来てない人たちがいっぱいなんじゃない?知らんけど。

返信‐149 (トロント) 2021-11-04 19:07

>20年前に5〜6軒買った俺は勝ち組って事でいいかな?

完全に勝ってますね。今は不動産が高騰してしまっていてとんでもない価格になっていますが、20年前でも50年前でも、不動産を買うのは簡単なことではなかったはず。金利がびっくりするほど高かった時代もあったんです。そういうときに自宅だけでなく、不労収入用に不動産を複数購入したというのは先見の明があったのか偶然かはさておき、勝ち組と名乗ってもバチは当たらないでしょう。

返信‐150 (トロント) 2021-11-04 19:31

そのさ、勝ち組、負け組の考えは昭和世代の象徴だから。

所有することがいつまで許されるか分かんない共産主義になるかもしれないような勢いの国であんまり言わないほうがいいよ。

英国かマルタ、テキサスにでもいって勝ち組と威張りなよ。

小人の王国で威張ってもロジャースや銀行と同じで小人の王様で外出たらバァ扱いだよ。恥ずかしいから。

返信‐151 (トロント) 2021-11-04 20:45

共産主義でも貧富の差は無くならないから。それどころか共産主義は拝金主義になるよ。中国見てみ。人類に共産主義は無理なんだよ。

返信‐152 (トロント) 2021-11-04 22:26

> あんまり言わないほうがいいよ。
来るの税務署か集り屋さんだから。

税務署が来て何か困る事でもあるのか?やましい事がある人は心配するんだろうが、やる事やってれば何も困らないぞ。

返信‐153 (トロント) 2021-11-04 22:33

ビットコインは超危険だよ。
特に日本は。法が何通りにでも会釈できるから。解釈は税務署がしてそれが決定事項になり、戦うだけ無駄だし。

返信‐154 (トロント) 2021-11-04 22:50

すべての害悪は資本の蓄積、相続制度の遺産。ピケティ新資本主義は中国の完璧版。

どうなるか分かんないぞ。判断するのが人間なら例外だらけ、コンピューターなら杓子定規。
カナダと日本で先行実験中。

中国はインチキ共産主義とされていじめられることになった。
マジで財産気になるなら同じ不利な方で自由主義の米国、共和党側に行けば。テキサスだよ、じゃなきゃフロリダ。

返信‐155 (トロント) 2021-11-04 23:02

危険じゃねぇよ。バーカ。

返信‐156 (トロント) 2021-11-04 23:18

>と、移民する条件がどんどん厳しくなっているのは事実。昔来た人たちは今なら絶対移民出来ないです。

大学受験にしても、何に関しても、こういうことを言う人がよくいるけれど、昔が難しかったか、今が難しかったかという議論は意味がない。なぜならいろいろな面で、基準が違うから。100年前の日系ブラジル移民なんて、今の基準だったら移民できなかった人ばかりだけど、今の人だったら生き残れなかったような苦労をしたわけだし。50年前は、日系食品も手に入らなかったし、飛行機に乗って外国に行くことが誰にでもできる時代ではなかったわけだし。

返信‐157 (トロント) 2021-11-04 23:27

で大学もユニバーサルになってホワイトカラーの削減になってる今、学歴の話するバカがいると。
場末感がたまらない。

あと仮想通貨、ビットコイン詐欺が流行ってます。
注意してね。

返信‐158 (トロント) 2021-11-05 00:56

だから 常に口をすっぱくして言っているだろう。場末無料サイトだと。

返信‐159 (トロント) 2021-11-06 07:25

慶應大学出てると、カコ様の有力花婿候補になり、誰にも非難されない。
育ちのいい慶應卒は、天皇ですら認める立場。
三流大学のやつが、学歴なんか関係ないとほざいても、惨めなだけ。

返信‐160 (トロント) 2021-11-06 08:09

どうかな。
お金の大学ではあって面白い研究も沢山してるんだけど。

2030年頃、コンピューターは人間の脳を超える。仕事はほとんどなくなり、知識の価値はゼロに近くなる。

教育で知識を教えても意味がなくなる。
で、高い授業料払わなくても携帯やパッドで済んじゃうから。

今までのほとんどの制度のがおじゃんになるのは間違いない。

ほら、最近はまでトヨタで看板方式ってやってたじゃない。世界一に近い効率で、無駄がないと言うことでもてはやされたんだけど、、、、
テスラさん、機械ボッドを自分で設計しちゃって、今度、出来る新しい工場あたりだと人間、トヨタの半分以下でいいって。
ボットがやるから。

人間いらなくなるんだよ。あらゆる分野で。

そこをサバイバル出来る知識は必要だと思うけど、それは知識ゃ経験ではないんだ。
それがタダになるんだよ。

で、テスラは特許公開しちゃうんだよ
そういうの全部意味なくなるのわかってるから。

間合い人間は平等に機械よりアホということになるから結果、社会主義、共産主義になるらしいよ。

返信‐161 (トロント) 2021-11-06 08:28

なんだけど、変化にも対応できないとねということでいいじゃない。

返信‐162 (トロント) 2021-11-06 08:31

偉そうにいっちゃったけどさあ、自分だって怖いよ。今まで自分が積み上げたすべて、お金や知識がオジャンです、学歴も職歴も意味はありませんと言われる日が来るのは。

でも、現実に来ちゃってるからね。
カナダは規制が厳しくて人が守られて来たんだけど、アマゾンも来ちゃったし、ウォールマートも世界一に近い効率で品切れが不可能だし。人件費高くても派遣解禁しないから仕事はあのボンバルディアエさえ暑いメキシコでスノーモービル作る始末。

もう医者でさえ携帯に付ける計測機器あったら内科は全滅。
専門医しかいらないからベルトコンベアーのウォークインになったんだし。
いつでも大手寡占できるように。

過去の栄光にすがるのはやめないと。
悲しい思いをするだけだよ。
自分が合わせていかないと。

返信‐163 よし アンド レイディガガ 良かった (アフリカ) 2021-11-06 08:36

いやいや 家を何件持つ人が勝ち組?負け組?まあまあ人それぞれであり、どちらとも言えないがどう活きるか?生きる?が問題だと思っておましたが、心の狭い人達ですかね、どうせ顔も名前も解らないので好き勝手な事をゆう人達のお集まりでしょうから、真実は何処にあるのじゃな?なんの自慢にもなりゃせんぜ、残念ながら多少のお金は必要ですが、コロナを避けて頑張りましょう 頼むぜよ



半ぐれちょい悪おじさん

返信‐164 (トロント) 2021-11-06 08:41

人間の行き着くところは、意外とシンプルよ。

毎日家に無事に帰って来れるか、何も起きないことが究極の幸せ。

仕事が減る人間が戦争をしないで、どう共存していくか。
戦争しちゃったらマッドマックスの世界になるから、強いものだけ生き残るという。
それも、ごくごく一部の。

返信‐165 (トロント) 2021-11-06 08:46

> 三流大学のやつが、学歴なんか関係ないとほざいても、惨めなだけ。

自分が高学歴だとでも思ってるんですか?

返信‐166 (トロント) 2021-11-06 08:51

分かんないけどね。
昨日きいた話だけど。

アマゾンで働くとあっちこっちにカメラがあって、人間の行動を完全に記憶してAIが分析して、それをロボットを作るAIに学習させてるんだって。だから今は沢山人間が必要なんだって。まだロボットが完全にできてないから。
で、仕分けや梱包がロボットで出来るようになると全自動化されるの。
そしたら人件費いらないと。

競争にならないよ。エネルギーだけあればいいだけ。で、自動運転やドローンでご配達。

人間いらないよね。マジで。
それなら農家でもやって自分で食うしかない。

自分はついてく自信がないからダックとトマトでも毎日食う生活の準備してるだけど。

返信‐167 159 (トロント) 2021-11-06 08:55

165
>自分が高学歴だとでも思ってるんですか?

自分、トロント大学なんで高学歴の部類だと思う。
もちろん慶應大学に受かるような天才達に比べたら、ずっと下だが、165よりは上だろ。

返信‐168 (トロント) 2021-11-06 08:59

学歴自慢は人間の下方硬直性の象徴で、マジそれにすがると効率悪くて生産性のワルイ象徴としていい人生送れないから、威張ったりすがったりするの今のうちからやめた方がいいよ。

クラウドAI様が人間より上に来るのはもうそう遠くないか、それに反対する人達がエネルギー使いまくって人口増やしまくって地球消滅の未来が来ちゃうから。

宇宙に期待しよう。あたらしいフロンティアができれば仕事も人口も無限に増やせるから。それが唯一のオプティミズムの未来。これにコケると2100年には滅亡じゃない。

返信‐169 A (トロント) 2021-11-06 09:13

だーかーらー、学歴自慢する高学歴人間はほとんどいないんだよ。
168みたいな低学歴が、普通の会話に何も考えずに学歴が出てくれると僻んで学歴自慢してると思い込んじゃうわけ。
高学歴の人は自慢してるつもり全然ない。
低学歴コンプレックス人間は、自分でも自分が嫉妬で歪んでいるのに気がついていない。
高学歴の奴らは、そいつらが頑張ったから高学歴。
低学歴のお前は、バカで怠けてたから低学歴。低学歴なのはお前のせい。
なのに、高学歴を憎んで攻撃して落とそうとしてるのは惨めだぞ。

返信‐170 (トロント) 2021-11-06 09:17

167

あ、そう。残念ながら俺の方が上だな。よく頑張った方だよ。じゃあな。

返信‐171 (トロント) 2021-11-06 09:19

>慶應大学に受かるような天才達に比べたら、ずっと下

ご謙遜をw
お前本当は大卒じゃないなw

返信‐172 (トロント) 2021-11-06 09:23

というかさ、どんな状況でも自分次第で人生変えられるって思考はないのかな?

それが人生の面白さなのに。
何比べてるの?
意味ないよね。

返信‐173 (トロント) 2021-11-06 09:27

俺はいわゆる高学歴だからさ。人生も最高だし。でも高学歴だと偉そうに言ってる人には一言言ってやりたくなるね。醜いよってさ。低学歴を見下すのも醜いよ。高学歴がみんなそんな風に思われるからマジやめて。

返信‐174 (トロント) 2021-11-06 09:34

と人にいってるようだとかなり劣等感が見え隠れするわけ。
親に散々やられたんじゃないの?
ここの人達は優しいからいじめられることはほとんどないけど、外いったらいじめられる原因になるから、ここで練習して外でやるんじゃないよ。

返信‐175 (トロント) 2021-11-06 09:38

174は何言ってんの?酔っ払い?

返信‐176 (トロント) 2021-11-06 09:42

はい。

返信‐177 (トロント) 2021-11-06 09:44

優しいから虐めないのではなくて、面倒くさいから虐めないだけということでいいじゃない。

返信‐178 (トロント) 2021-11-06 09:47

>慶應大学に受かるような天才達

天才?笑笑

返信‐179 (トロント) 2021-11-06 10:21

低学歴でも自分を低学歴と思っていない人は結構いるよ。高卒とか短大卒業の人たちは、自分たちが低学歴とは思っていない。自分を低学歴と思うのは、三流大学の人たちだよ。だって、いいところを落ちてるんだから。最初から、一流大学を受けてもいなければ、落ちてもいないんだから、自分をバカとは思わないでしょ。

返信‐180 (トロント) 2021-11-06 10:22

170NO嘘つきのほんとの学歴言えや

トロント大より上なら、どこの大学卒だよ 笑
卒業証書ここにあげてみろ 笑
田舎の商業高校中退野郎が、笑かすなや

返信‐181 J (トロント) 2021-11-06 10:27

179  その通り
低学歴の人間は、底辺家系で小卒、中卒が普通。だからバカ大学、短大やバカ女子大でも、大学行っただけで親族内では大いばり。
東大慶應なんかはもう次元が違うから、試験に合格できるのがどんなに大変かわからないから、大したことない。とか言う。

東大京大慶應早稲田レベルでている人は、親も親戚もそのレベルだから、自分が特別だと思っていない。だから自慢もしない。

返信‐182 (トロント) 2021-11-06 10:34

次元が違うって言ってるやつは低学歴だろw
次元は違わないよ。

返信‐183 (トロント) 2021-11-06 10:34

バカ大学ってどこのこと? 不揃いの林檎たちってあったのよね。あれはどこの大学だったの? 一流大学といえば、慶応とか東大とかってすぐに出てくるけど、三流大学の名前が出てきてないいよ。

返信‐184 (トロント) 2021-11-06 10:36

180は明らかにトロント大卒ではないなw

返信‐185 (トロント) 2021-11-06 10:39

ちなみに一流大卒のエリートはこんな掲示板に張り付いてる暇なんか無い。ここにいるのは自称高学歴だけ。もしいたとしても高学歴ニート。かなり笑わせてもらった。

返信‐186 (トロント) 2021-11-06 10:40

というかさトロント大学でも就職できるかは個人によるって感じだから、、、
自分へのメダルで自分で満足してるのはいいと思うのよ。
他人と比べるのあんまり意味ない。ティチャ~になって時給60ドル換算でも車のローンとスチューデントローン、家賃払ったら地獄っていうのも普通の時代だからさ。
まあ十年我慢したら道は開けるだろうけどね。

返信‐187 (トロント) 2021-11-06 10:46

カナダでトロント大学を出ても、日本で慶応を出ているほどは尊敬されないよ。だって、カナダって、大学の価値が日本での大学の価値より低いもの。カナダでトロント大学に通ってるっていっても、お尻をつきだす女はいないけど、日本で慶応に通っているっていえば、お尻を突き出す女はたくさんいるから。

返信‐188 (トロント) 2021-11-06 10:52

間合いビル・ゲイツ氏の予想した未来はほとんど外れないから。
情報も知識も経験もコンピューターがやってくれる時代が来る。
もちろん学歴もFAXのように細々と価値として残るだろうけどそれ以上ではない。

東大いっても、その県の官僚になるため、教師になるために作られた大学を出ても公務員、教師は約束されないし。

大学も曲がり角だから、今できる眼の前のことを精一杯やって時代に取り残されないようにね。

逆に学歴がなくてもコンピューターと上手く付き合えると道は開けるよ。
21時51分を信じてがんばれ、私、がんばれ、みんな。

返信‐189 (トロント) 2021-11-06 11:35

カナダじゃ大学名よりも学部が大事だけど。日本だと大学名の方が気になるんだろうね。大学名欲しさにバカ学部に潜り込む人もいるくらい。

返信‐190 (トロント) 2021-11-06 11:37

でも早稲田には社会学部が、慶応には通信教育部もあるので。
なんとも。でも慶応の通信卒業するのマジで大変だって。

返信‐191 (トロント) 2021-11-06 11:45

カナダは学歴より、人種の方が大事だよ。しかも、日本生まれで、日本で中学くらいまでいたら、カナダで大学に行ったところで、ただの日本人としか思われない。ジョージブラウン出身でも、トロント大学出身でも、一括りに日本人。

返信‐192 (トロント) 2021-11-06 12:03

英語ができないなら学歴なんて意味がないくらいに不利だよな。それはカナダにいる限り仕方がない。

返信‐193 (トロント) 2021-11-06 12:07

社会学部とか通信教育部とかマジ学歴詐称レベル。学部まで言わなきゃ学歴じゃないよ。東大ですら学部による序列あるから。

返信‐194 開成 (トロント) 2021-11-06 12:10

190

慶應には通信教育なんかねーだろ?それは早稲田。それとも今年から新しくできたのか?
慶応で慶応生として認められないのは帰国子女枠、湘南キャンパスの学部だけ。
早稲田は、通信、夜間、一発芸入試あっから 笑
東大も、理一、文三は早稲田慶応上智全部落ちた同級生でも何人か受かってたぞ。競争率低いし、合格人数多いしな。
京大は、頭がいいというか変わった奴ばっか行った。

返信‐195 (トロント) 2021-11-06 12:15

というかさ、学歴も金もそれができてから一番の危機って気がついた方がいいよ。

あぐら書いてるとマジでオジャンになる可能性は高いから。

特に青組と赤組が対決する北米は、マッドマックスになるかもよ。
強いもの一人勝ちって感じで。コロナもオンタリオとアルバータ、ケベック、超ヤバいと思う。まあ憶測だけど。
オンタリオ選挙近いし。連邦とねじれてるし。フォードさんに手柄あげるとは思えない。ドジするの待ってると思うよ。

返信‐196 (トロント) 2021-11-06 23:03

まあまあの高校に進学していれば、今の時代はGMARCHくらいには、推薦でバンバン入っていくんだよね。私が通っていた高校の近くのバカの中高一貫の私立女子校が、私立ブームにのって、ほんの少しだけ偏差値が上がったけど、今でもそれほどでもない。でも、青山学院の付属になるかもしれないと言われているくらい、青山学院に推薦入学する人がおおい。あるバカな私立の女子校も、いまは津田塾の付属になると言われているくらい津田塾にバンバンと入学している。帰国子女も同じこと。サウジアラビアに親が駐在していたという子が、英語も日本語も変で、学力も???という感じだったのに、上智に入ったから。あと、親がお金をかけて、塾に行って、それなりの高校に入っていれば、東大、早慶に入るから、本人の努力とか地頭というよりは、親の努力という感じ。そうなってくると、高校までの勉強があまり関係ない分野だと、ダブルスクールの日東駒専や女子大とGMARCHがほとんど変わらないという結果になってくるよ。

返信‐197 (トロント) 2021-11-06 23:14

早稲田の問題はね、もう実質破産してて、お坊ちゃまの学校と言われる慶応と医学部以外は授業料同じぐらい。
金ないと行けないし、寄付うるさいから他いった方がいいよ。

私学に勇どころか、文科省の天下り沢山入れて、国から補助金慾る乞食になったからね。老人爆弾の中心みたいなのに落ちた。
昔が勢いあったから情けねえーって感じ。

国公立が入りやすくなって授業料が超安いからバカだ大行くならそっちの方がいいよ。

返信‐198 (トロント) 2021-11-06 23:19

受験する科目が違うんだから大学によっては落ちる事もあるだろ。数科目しか必要ない私立は国立よりも楽なのは当たり前だけど。ただ東大に受かれば私立に行く事は無い。どうしても医学部に行きたい人は例外もある。

返信‐199 (トロント) 2021-11-06 23:20

早慶レベルは高3でちょっと勉強すれば入れるからな。

返信‐200 (トロント) 2021-11-06 23:22

これからさらに子供は減るから。
私学の半分は実質倒産してる。

経営状態もみて、学校入らないと在学中になくなるよ。もう始まってる。

返信‐201 (トロント) 2021-11-06 23:25

慶應がお坊っちゃまなのは内部進学の人だけ。大学受験で入ってくるのは庶民だよ。明らかな格差がある。大学から入ってお坊っちゃま面するのはやめて。

返信‐202 (トロント) 2021-11-06 23:29

>慶應がお坊っちゃまなのは内部進学の人だけ。大学受験で入ってくるのは庶民だよ。明らかな格差がある。大学から入ってお坊っちゃま面するのはやめて。

それは、成蹊とか成城とか玉川とか関東学院もそうだよ。いい就職ができるというわけでもない、元がとれそうもない大学の附属に小学校から入れる親はもっと金持ちだよ。

返信‐203 (トロント) 2021-11-06 23:29

学校名では人は判断できないな。その後どこに就職できたかが重要だろ。社会人になってからは出世したかどうか。有名校出身だけど就職で失敗して2流の会社で平社員なんて珍しくもないから。

返信‐204 (トロント) 2021-11-06 23:31

中高から私立に行くのはお金に苦労してない人が多いでしょう。KKとか?

返信‐205 (トロント) 2021-11-06 23:34

>中高から私立に行くのはお金に苦労してない人が多いでしょう。KKとか?

東京だと、中学から私立は庶民のカテゴリーだよ。最近では、いじめの問題があるから、庶民でも私立に入れ始める人が出てきているけど。でも、小学生の親は30代だから、30代で、持ち家で、母親が専業主婦で、小学校から私立に入れられる人は、富裕層とは限らないけど、金持ちの部類にはいると思う。

返信‐206 (トロント) 2021-11-06 23:36

じゃあ金持ちだな。

返信‐207 (トロント) 2021-11-06 23:37

誤字脱爺含めどいつもこいつも極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

私立小学校の存在は忘れているようだけど 知らんけど

返信‐208 (トロント) 2021-11-06 23:39

貧乏だと私立なんて夢のまた夢って事で大丈夫?金ヅルがいる人は例外で。

返信‐209 (トロント) 2021-11-06 23:40

203は205みたいな人の世界には疎いんじゃない。

世の中、何が何でもエリートサラリーマンにならないといけない人ばかりで構成されているわけではないじゃない。

返信‐210 (トロント) 2021-11-06 23:43

母親は専業主婦ではなくても私立小学校には進学可能ということでいいじゃない。

自分の楽しみの為に仕事する母親もいるじゃない。

返信‐211 (トロント) 2021-11-06 23:44

上を目指さないなら大学名なんてどうでもいい事だよな。

返信‐212 (トロント) 2021-11-06 23:45

197の誤字脱爺のへんちくりんな漢字は相変わらず楽しくていいじゃない。感じ君

返信‐213 (トロント) 2021-11-06 23:48

資産家バカボンボンだの高卒で自営だの映画俳優だのなら上を目指すなんて考える必要すらない。

返信‐214 (トロント) 2021-11-06 23:53

>資産家バカボンボンだの高卒で自営だの映画俳優だのなら上を目指すなんて考える必要すらない。

映画俳優とかスポーツ選手とかは、高卒でも、サラリーマンより、上昇志向は強いよ。

返信‐215 (トロント) 2021-11-06 23:55

それが強いのと学歴に固執するのは違うじゃない。

返信‐216 (トロント) 2021-11-06 23:58

でも、自分のことはさておき、男でも、女でも、自分の彼氏や彼女または、結婚相手が獨協大学出身よりは、慶應大学出身とか青山学院出身の方がいいと思う人が多いよ。親や友達にも自慢できるし。Fラン通っていた男が、彼女が青山学院だって自慢してたし、高卒の男が立教に通っている彼女ができたって自慢してたし、短大の女は、みんな早慶のサークルに入って、お尻を突き出してるよ。

返信‐217 (トロント) 2021-11-07 00:05

日本はスーパー高齢化社会だから、際限なく見境なくどしどし尻を突き出したらいいじゃない。

返信‐218 (トロント) 2021-11-07 00:09

だね、補助金まみれで老人爆弾大爆発。
日本破産で私学は半分ご倒産。
まあ、私学行くなら経営状態がよくて安全な大学選ばないと後悔するぞ。どこかの時点で。

慶応と日大は確実に、多分関西は近大は安全圏。

返信‐219 (トロント) 2021-11-07 00:14

感じ君 凄く楽しそうでいいじゃない。知らんけど

返信‐220 (トロント) 2021-11-07 00:18

>短大の女は、みんな早慶のサークルに入って、お尻を突き出してるよ。

こういう女が、早慶の男を捕まえられなくて、「日東駒専の男は嫌だー」とか「日本男は嫌だー」といって、カナダの白人にお尻を突き出す。運がよければ、30過ぎても白人を捕まえて、永住権がゲットできて、カレッジにでも通えば、学歴コンプも消える。

返信‐221 (トロント) 2021-11-07 00:21

普通にいい話じゃない。

返信‐222 (トロント) 2021-11-07 00:22

だから、孔子学園とか中国さんがお金と留学生出してくれるのに飛びついちゃう、飛びついちゃった学校はもしかしたら潰れなくていいかもしれないけど。
中国さんが気が変わったらお仕舞なので。

国公立か慶応か近大か日大が安全なんじゃない。日本中破綻前の夕張状態だからいつとは言えないけどさ。
昔は私学潰れると大きいところが引き継いで学位を取れるようにしてくれたんだけど、もう無理っぽいよ。大手優良も自分のところで手一杯。

返信‐223 (トロント) 2021-11-07 00:31

>学校名では人は判断できないな。その後どこに就職できたかが重要だろ。社会人になってからは出世したかどうか。有名校出身だけど就職で失敗して2流の会社で平社員なんて珍しくもないから。

でも、バカな大学出身で、一流大学出身の同僚といっしょに働いて、いつもバカにされるのも嫌だよ。出世しても、一流大学出身の部下に陰で笑われるんだから。

返信‐224 (トロント) 2021-11-07 00:37

というかさ、昔みたいに高卒だと退職するとクラウンが買える、一流大卒だと退職すると天下り先があるの時代は終了したから。
40代、 50代でいかに10人のうちの5人リストラされないで生き残るかだからねぇ。

自分の時代でも東大君で飛ぶ鳥を落とす勢いで威張ってたんだけど、落とされて、がっかり、自殺しちゃうんじゃないのという部長のお会い手をさせられてたし。
厳しい時代だよ。

返信‐225 (トロント) 2021-11-07 01:05

というかさ、お前 今の40代はバブル崩壊のあおりを受けて非正規雇用やコンビニ店員だらけなの知らないの。40代後半から下は、50代とは比べ物にならない過酷な世代だよ。40代後半以降は日本を捨てた人達がはいて捨てるほどいるよ。

厳しい時代の認識が甘いよ。

返信‐226 (トロント) 2021-11-07 01:09

>厳しい時代の認識が甘いよ。

それと学歴社会のつながりを説明してよ。学歴がないと厳しい社会になるのか、それとも学歴に関係ない厳しい社会になるのか、学歴に関係ない厳しい社会になるなら、どう厳しくなるのかを説明してよ。

返信‐227 (トロント) 2021-11-07 01:11

補足 今の40代は、組織の中で自分と同世代は「ちらほら見かけるか見かけないか程度」だよ。35歳から49歳ぐらいの人達。どうすんだか知らんけど

返信‐228 (トロント) 2021-11-07 01:14

226 は かの有名な しゅうしょく ひょうがき を知らんの? 第一次の方。先ずはそれから勉強したら。呆れた。 第二次バージョンしか知らない若者じゃあるまいし

返信‐229 (トロント) 2021-11-07 01:23

第二次はリーマンブラザーズの時だけど、226はそれが何故「第二次」と呼ばれているのか疑問に思わないのかね。普通は第一次があると考えるよ苦笑

返信‐230 (トロント) 2021-11-07 01:27

昔より今、そしてこれからを考えた方が良いよー。

返信‐231 (トロント) 2021-11-07 01:29

というさあ、日教組教育で真面目にやってれば生きていけるって教えちゃったのが不幸の始まりで、それを続けられればよかったんだけどねぇ。

可哀想ではあるよ、従順に先人のいうことを信じちゃった子は。

でもそれいっててもらちがあかないから、自分で人生開くしかないんだよ。

リストラされちゃったオジさん、オバさんたちもそう。

新しい世界に合わせないと。

返信‐232 (トロント) 2021-11-07 01:30

そうなんだけど、226は気掛かりプラス無知じゃない。

ここから先は226が自力で勉強するだろうけど苦笑

返信‐233 (トロント) 2021-11-07 01:31

232は230宛

返信‐234 (トロント) 2021-11-07 01:32

231 お前は極々普通の話をダラダラダラダラダラダラダラダラダラダラダラダラダラダラダラダラ書いている暇があったら勉強して無知を解消するしかないじやない。

返信‐235 (トロント) 2021-11-07 01:40

いや自分はもうあがりだからねぇ。
困ることはボケで英語忘れちゃうことぐらい。

返信‐236 (トロント) 2021-11-07 01:42

いや私ももう上がりです。奇遇ですね!
英語 日本語 勉強頑張って下さい! 知らんけど

返信‐237 (トロント) 2021-11-07 01:45

なんだけど、第一言語の日本語の基礎がアレだと英語その他の外国語もアレなんじゃない。知らんけど 別にいいけど

返信‐238 (トロント) 2021-11-07 01:53

大学時代の勉強と、高校時代の勉強は違うから、学力だけに関して言えば、大学時代にしっかり勉強して、反省して、基礎をやり直して積み上げれば、大人になってからの教養は立派なものになる可能性があるかもしれません。

返信‐239 (トロント) 2021-11-07 02:04

小学校の国語からアレな爺さんがいるこのサイトでそれは過酷な話では。。。

返信‐240 (トロント) 2021-11-07 02:31

いらない。日本に帰る必要がないなら英語忘れちゃうともうどうにもならなくてフィリピーナの暴力ナースに叩かれるだけの日々になっちゃうから。
全然気にしてないよ。日本語は。

返信‐241 (トロント) 2021-11-07 02:47

お前自身が日本語能力を気にしているか否かの話ではないじゃない。
「第一言語の日本語の基礎がアレな場合は外国語もアレ」というのは有名な話だから色々アレだねぇという世間話じゃない。
そう自意識過剰にならなくてもいいじゃない。
無駄に名物呼ばわりされていないじゃない。

返信‐242 (トロント) 2021-11-07 02:50

いいよ、フィリピーナに虐待されなきゃ。

ビーフとチキンとターキーだけ言えれば。
叩いてたぞ、フィリピーナ、答えられない爺さん、婆さんを。
練習しないと。
ビーフ、チキン、ターキー
これで一安心だよ。

返信‐243 (トロント) 2021-11-07 02:56

なんだけど、別にお前のことを誰も悪いとは言っていないということでいいじゃない。

自意識過剰だよ。

返信‐244 (トロント) 2021-11-07 02:59

はいお婆ちゃん。
ビーフ、チキン、ターキー。
ビーフ、チキン、ターキー。

返信‐245 (トロント) 2021-11-07 03:03

はいおじいちゃん。
アレ、アレ、アレ。
アレ、アレ、アレ。

返信‐246 (トロント) 2021-11-07 03:19

お婆ちゃん

チキンはクックドードルドゥー
ビーフはムー!
ターキーはアレアレ、アレ。

はいリピート。

返信‐247 (トロント) 2021-11-07 03:40

おじいちゃん


それは無理。


自分の心配して。

返信‐248 (トロント) 2021-11-07 05:08

ミャウミャウ。

返信‐249 (トロント) 2021-11-07 06:42

> でも、バカな大学出身で、一流大学出身の同僚といっしょに働いて、いつもバカにされるのも嫌だよ。出世しても、一流大学出身の部下に陰で笑われるんだから。

一流大卒でもうだつが上がらずにバカ大卒の下で働くのは良いのか。ふーん。

返信‐250 (トロント) 2021-11-07 07:03

それは変なプライドを取り去るにはいい修行だよ。マジで。

まあさ、もう卒業した人はいいんだけど。
これから大学自体も冬の時代。
偏差値やレベルだけでなく、マジでこういうの読んで参考にしてね。
途中でつぶれてやったことおジャンになってもこれからは資金難でなかなか救済はこないと思うから。

「利益を確保している私立大学」ランキング
東洋経済
https://toyokeizai.net/articles/-/234467?page=2

返信‐251 (トロント) 2021-11-07 07:06

プライドって消えないもんだよ。卒業してから結果も出せてないのにいつまでも過去の栄光にしがみついてる人っているよ。特にオッサン。そこまで結果出せてないならもうダメだろ。

返信‐252 (バンクーバー) 2021-11-07 07:12

でも苦しい時はそこにすがるしかないんだよ。
前、自分はできただろうって?
少しは生温い目で見てあげな。
威張らなきゃいいんじゃない。

返信‐253 (トロント) 2021-11-07 07:22

248 それはお前の来世だろうがよ。楽をしようとするな楽を。


返信‐254 (トロント) 2021-11-07 07:23

威張らないなら周りからプライド高すぎるとは思われないだろな。

返信‐255 (トロント) 2021-11-07 07:25

251 人生のピークが予備校時代とか学生時代の人っているよね。。。女の人でモデルだった頃が人生のピークだったとかいう人と同じぐらいヤバい 恥ずかしい。

返信‐256 (トロント) 2021-11-07 07:29

まあ苦労してる時は修行の最中だから。
自分もさ、今だから笑えるけど、殺意が湧いたよ、同じような状況の時は。

自分はそこの修行は終了。
たださ、余計なこと知ってる分、効率悪いよーとは思うことはある。まあそれはそこにいる人の修行だから。

返信‐257 (トロント) 2021-11-07 07:31

フィリピーナは明るいふりして、老人も子供も虐待するのが普通。
フィリピーナが安いからとベビーシッターに雇うケチな親がいるが、英語はなまりが強く、子供はすぐに叩かれたり怒鳴られたりするから性格が悪くなり、すぐパニックになったり裏表の激しい人間になる。
公園に行けばわかる、警察に捕まらないのが不思議なくらいフィリピーナのナニーはひどい。
親は金稼ぎにしか興味がなく、子供が精神的におかしくなってるのに気がつかない。親の前ではいい子ぶって、影では友達や動物をいじめるような子になる。小学校に上がるまでにもう精神的におかしくなってるから、もう性格は治らない。
老人も金持ちなら遺産目当てに結婚を狙うのがフィリピーナ。
20代で80代の爺さんと金目的で結婚したフィリピーナ3人知ってる 笑
早く死ねばいいのに と愚痴ばっか。殺さないだけマシだが。
ケアホームのフィリピーナはストレス溜まってるから虐待がすごい。
コロナの時も老人を放置して逃げた。

返信‐258 (トロント) 2021-11-07 07:33

295
人生のピーク?
そんなに波が荒いもんなんだ。
いつもピークみたいだったから、気がついたら真っ白になってたぞ。いつのまにか。

人生短いよ。思うより。

返信‐259 (トロント) 2021-11-07 07:45

258 人生なんて人それぞれじゃない。

サラリーマンと、夢はあるけど食えない舞台俳優が同じような人生は歩まないのと同じようなものじゃない。

想像力って大事じゃない。

ところで295って何?

返信‐260 (トロント) 2021-11-07 07:48

256 お前は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

見ず知らずの赤の他人の内面を全て分かったようなものの言い方は自意識過剰でウケた 笑えた ありがとう笑

返信‐261 (トロント) 2021-11-07 07:54

分からん、自分の周り見てると本気度は大事みたいよ。

映画監督になったのはもう根性しかないからね。俳優になるといったのは結局ダメ、ミュージシャンになるといってたのもダメ。

だけど若い時からみてて自分だけじゃなくみんな同じことをいってた。
で、後者の二人は立派な女のヒモになり、パパ業をしてる。

なんか俳優とかミュージシャンになるというのはヒモにされる女性への言い訳みたいなもの。
で女性はそれを応援するのが生きがいみたいな明るくていい娘。

世の中よく出来てるよ。

なおこのお話は東京でのお話です。

返信‐262 (トロント) 2021-11-07 08:02

261は259さんへ。

返信‐263 (トロント) 2021-11-07 08:03

分かっているんじゃない。知らんけど。まあお前は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

本気度が大事 笑 当たり前笑

サンプルは少なすぎるし、お前はもう少ししっかりしろよ。

ひも 髪結いの亭主になれる才覚がある人は確実に存在するしなあ笑

マメ 痒い所に手が届く 気が利く とかな。

俳優になれた人 なれなかった人 どちらも複数人知ってるけど 誰一人としてバカではないな。

返信‐264 (トロント) 2021-11-07 08:06

補足 なおこの話は東京での話です。

東京限定にしないといけない理由なんて別にないけど、あまりにもお前が不思議ちゃんだから真似してみた笑

返信‐265 (トロント) 2021-11-07 08:09

学歴は社会に出てから成功することに関係あるかどうかはわからないけど、社会に出てからの付き合う人を決めるときには、やっぱり学歴が似たような人と結婚したり、友達になったりするよ。

返信‐266 (トロント) 2021-11-07 08:09

そういう訳で人生いろいろということなんじゃない。

いつどんなピークがあるとかも人それぞれ。

ピークの定義も人それぞれ。

想像力って大事じゃない。

返信‐267 (トロント) 2021-11-07 08:11

あんねぇ、それでさー、そのヒモが浮気とかしてる自慢されるのきいて、明るくて優しい奥さんに招かれて、パーティーとかいって幸せそうにしてる奥さんを見ると複雑なんだよね。ああ、東京での「むかーし」の話ね。

まあ、いいんだけどさ。自分は少なくとも女に金だしてもらうのは恥だからなー。
なんともね。自分のスタイルじゃない。

返信‐268 (トロント) 2021-11-07 08:14

あんねえ、それでさー、人生のスタイルもピークも人それぞれじゃない。

ひも 髪結いの亭主も人それぞれじゃない。浮氣する人 しない人 どちらもいるじゃない。

想像力って大事じゃない。

返信‐269 (トロント) 2021-11-07 08:15

浮気する人 しない人

返信‐270 (トロント) 2021-11-07 08:16

258はピーク関連でマウンティングしたい人か。。。

マウンティングも多種多様だねぇ笑

返信‐271 (トロント) 2021-11-07 08:19

人生みじかいよ。マジで。
もう先がないから急ごうと思わないけど。

返信‐272 (トロント) 2021-11-07 08:20

お前は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。メモ帳君

返信‐273 (トロント) 2021-11-07 08:21

人生の長さと赤の他人の髪結いの亭主や奥さんたちの話の因果関係って。。。

返信‐274 (トロント) 2021-11-07 08:23

271はスーパー苦労人だからねぇ。まあ平均的な感覚よりも忙しく、尚且つこなさなければいけない事が多いんだろう。知らんけど

返信‐275 (トロント) 2021-11-07 08:24

>あんねぇ、それでさー、そのヒモが浮気とかしてる自慢されるのきいて、明るくて優しい奥さんに招かれて、パーティーとかいって幸せそうにしてる奥さんを見ると複雑なんだよね。

浮気したり、殴られたりしながらも、金を貢いで、「この人私がいないとダメなのよ」みたいなタイプの変な女はどこの国にもいるよ。男より優位に立ちたいんだろうね。「彼女はしっかり者とか優秀なのに、旦那はクズで、彼女にはもったいない」みたいなことが聞きたいんだろうね。

返信‐276 (トロント) 2021-11-07 08:28

275も普通の話だけど、「複雑なんだよね」って言われてもね。。。自分と他人の境界線は付けないと。

返信‐277 (トロント) 2021-11-07 08:37

で、ヒモになりたいんでしょう。
困ったねー、まあいいけどさ。

返信‐278 (トロント) 2021-11-07 09:01

276だけど、私はおばあちゃんだよ笑 ひも 髪結いの亭主はただの知人。

想像力って大事じゃない。

返信‐279 (トロント) 2021-11-07 09:03

まあ、いろいろいるんでさ。転ばぬ先のメイプルリーフというわけよ。

返信‐280 (トロント) 2021-11-07 09:05

まあ、そこは「杖」だな。

同窓会トークは同窓会会場で。

返信‐281 (トロント) 2021-11-07 09:14

転んだら、口にメープルリーフ=泣きっ面に蜂よりはいいでしょう。

返信‐282 (トロント) 2021-11-07 09:18

カミさん自慢とか自称愛妻家は、100%浮気してるから 笑
カミさんとかガールフレンドを携帯の壁紙にしてる同僚、全員、浮気じゃない本命の愛人いる 笑
SNSとかで、旦那 と〇〇行ったとか、旦那からのプレゼントとか自慢してるの、半分がカミさんが見栄で嘘を書いてる。
ほんとは夫婦冷め切ってるのに、仲良いふり。
半分は、浮気がバレないように旦那が家族サービスしたりプレゼント買ったり 笑 愛人より安物 笑
自分は、いつもアリバイに使われてるから疲れる。

返信‐283 (トロント) 2021-11-07 09:27

281 つまらない

返信‐284 (トロント) 2021-11-07 09:35

282は想像しすぎではないですか? まあ、仲良くやっていればいいじゃないですか。

返信‐285 (トロント) 2021-11-07 11:07

日本でも、神道の人は、仏教の人より、学歴にこだわるみたいですね。やっぱり仏教は外来だから、仏教の人の方が寛容なんでしょう。

返信‐286 (トロント) 2021-11-07 11:14

ヒモなんてトロントにもいるしその相手も元旦那から離婚で奪ったお金で上手くやってるゴールドディガーで有名だし、綺麗でいつもニコニコして子供を愛してるとか言ってる奥さんも裏でも何度も浮気してる淫乱だし、女の子とばかり遊んでるハゲもいるし、逆に女の子と遊びたくてもどうしたらいいか分からなくて他人の男女関係ばかり気にしてるハゲもいるし、男ばかりの飲み会であいつとあいつがやってるとかゲスなゴシップしかないルーザーおやじグループもあるし、ワーホリ見ると援交狙うヤリチンおやじもいるし、立場利用してワーホリ何人も喰った飲食店のやつもいるし、奥さんの女友達にセクハラばかりして奥さんの友達がどんどんいなくなる夫婦もあるし、股移民したラーメン屋の女で部下の若い日本人男と何人もやって離婚になった淫乱もいるし、ワーク出してやるからと騙してワーホリ何人も愛人に仕立てて訴えられたおやじもいるし、飲み会で女の子の写真ばかり撮ってコレクションにしてるおやじもいるし、、、

人間きれいだけじゃねえよ。

返信‐287 (トロント) 2021-11-07 11:20

それも人によるんだけどね。

まあ、明治の殖産興業の精神が刷り込まれちゃって知識がないとバカになると教育や社会で洗脳しちゃったからねー。
なかなかその洗脳から目覚められないんだよ。特に大人がね。
これ中国や韓国もそう。

だけどアイティ系の人は特に気がついてると思うんだけど、その知識とやらがネットでほぼ無料で取れるようになり、人間のやることは日々減ってる訳よ。
従業員十万人以上いましたなんて会社でも売上は何十倍にもなってるのに、人は半分になった。

学歴にしがみついて終身雇用ですなんてもう公務員ぐらい。しかもそれも今危ういよ。

返信‐288 (トロント) 2021-11-07 11:20

それはお前にゲスが集まってくるだけだろ。類は友を呼ぶ。

返信‐289 (トロント) 2021-11-07 11:22

287は285さんへ。

返信‐290 285 (トロント) 2021-11-07 11:50

神道の葬式では、死んだ人の学歴を細かく言うみたいだけど、仏教の葬式やクリスチャンの葬式で死んだ人の学歴を言う坊さんも牧師もいないよ。

返信‐291 (トロント) 2021-11-07 13:02

286がゴシップ大魔王。楽しそうでイイね♪

返信‐292 (トロント) 2021-11-07 13:14

> 学歴なんて関係ない、という方たちの周囲にいる人たちはどんな方たちなんでしょうか? もし、自分と似たような学歴の人ばかりが周りにいるのなら、あなたは明らかに学歴重視しています。


それは、オイキムチに学歴がないため
大卒者に大きく深い劣等感を持ち続けているため
このようなトピを立てました。


貧しかったお前でも無料で義務教育を
受けさせてもらえた日本に
感謝の心を忘れてはならない


オイキムチひと口で茶碗大盛り飯を食う 

返信‐293 (トロント) 2021-11-08 06:28

286はトロントの有名人リスト?笑笑

返信‐294 (トロント) 2021-11-08 06:32

というかさー、人種でそれいうのやめなよ。

日本だって、その中で一生懸命働いて幸せをつかむ人だって多いんだから。
日本は働いてる限り豊だったからさ。

人種で攻撃するのやめないと、また日系キャンプでも作られて市民交換船で返されることになるよ。トラブルメーカーとして。

今、カナダは日本の友好国であったのは昔の話。
エアカナダが止まったらいよいよやばいと思いな。

返信‐295 (トロント) 2021-11-08 06:34

287 別にIT産業無関係でもただ生きているだけで分かることを長々とご苦労様ということでいいじゃない。メモ帳君