トロント掲示板 (生活) - No.256694

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

赤字地方債、残高53兆円 行政サービスは借金頼み

(トロント) 2021-11-07 19:13:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

行政サービスの財源不足を補うため地方自治体が発行する借金の一種、臨時財政対策債(赤字地方債)の残高が2020年度末時点で53兆6千億円(速報値)に上っている。国が穴埋めする仕組みになっているため問題はないとも言われるが、健全な財源の確保という課題への対処を先送りさせている面は否めない。制度の見直しを求める声が広がっている。

 自治体の通常の経費は自前の地方税収で賄うのが原則だ。税収が少なければ国が配る地方交付税で補い、それでも不足する場合に赤字地方債の発行が認められる。

 01年度から続く制度だが、国も財政難で十分な交付税を確保できていない。

返信‐1 (トロント) 2021-11-07 22:34

普通の会社ならとっくの昔に倒産です。

地方都市、国、がやることもやらなくて、ただ勝手に国債、地方債という借金をして、今の行政を維持してる。

そのうち、飛んでもないことが起こり、すべてがどうしようもないことになる。

時限爆弾を抱えていて、そのうち大爆発するぞ。

返信‐2 (日本) 2021-11-07 22:56

カナダの話?

返信‐3 (トロント) 2021-11-07 22:58

まあ、夕張市を笑ってたでしょう。
どの自治体も。あれ自分の将来の姿だから。

東京都内と愛知県内以外は全部そうなるの。

神奈川県、大阪府、福岡県、山陰、山陽は政治力、経済力で助かるかるかもしれないけど、まだ分かんない。

返信‐4 (トロント) 2021-11-07 23:00

カナダで黒字の自治体はなんとミササガだけで、日本よりも集りの体質だから不景気になったら終わりと。

そのミササガもコロナで今年は赤字じゃないの?

返信‐5 (トロント) 2021-11-08 00:55

4, お前日本語も分からんバカか?

どこの話をしてるんだよ。日本の話しだろ。

トピを脱線させるな。引っ込んでろ。

返信‐6 (トロント) 2021-11-08 02:11

カナダなんかもうインフレがとまらないじゃない。

家なんかまだ上がるよ。日本は人口減るから都市部以外は毎年住みやすくなるからねぇー。

ましてワクチンほぼ強制で何回打てばワクパスやめるか分かんない状態で日本人においでなんて簡単にいえないよ。

返信‐7 (トロント) 2021-11-13 18:33

お前は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。メモ帳君

返信‐8 (トロント) 2021-11-13 18:58

>日本は人口減るから都市部以外は毎年住みやすくなるからねぇー。

過疎化が進むと住みやすくなるの?

返信‐9 (トロント) 2021-11-13 19:35

うるせぇよ。

返信‐10 (トロント) 2021-11-14 10:58

質問に答えられない笑

返信‐11 (トロント) 2021-11-14 11:05

はい。