トロント掲示板 (フリー) - No.256695

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

仏教と創価の減少

(トロント) 2021-11-08 10:17:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本では、仏教が随分と減りましたね。特に、創価学会は減ったようです。悩みのある人たちは、どこに行くのでしょうか? 誰もが心療内科にかかることのできる余裕のある人ばかりじゃないですよ。行き場のない人は自殺するのでしょうか? 宗教は必要ですよね。

https://president.jp/articles/-/38441?page=1

返信‐1 (トロント) 2021-11-08 10:25

悩みは宗教で解決するんですか?心療内科の代わりになるはずもないけど。

返信‐2 (トロント) 2021-11-08 10:32

難しい、まず科学実証主義で目にみえないものはないということになった。

多くの宗教はその目に見えない価値に焦点をあてるから、別に創価でなくても宗教は衰退気味、そのかわり、目に見える法律という人間の作ったものが絶対になった。
それで、法律はいちいち法律作って縛っては世の中ギスギスしちゃうから、とても甘い。で、弁護士さんが法律をいじくって、今は平等かどうか怪しいというところまで行きついちゃった。

でも、トニーブレア元英首相と無宗教主義者でもディベートしたんだけど聴衆は無宗教で科学万能主義がいいとの結論になったよ。


パンデミック。パンデミックは宗教を破壊してきた。宗教改革やその他の世の中が変わる出来事もみんな科学万能主義で解剖や死体をバラしたり、実験した結果で解決しちゃったから。祈っても病気治らないしね。宗教は嘘ということになる。

ただ、明るく生きるために法律より少し高いモラルは必要で、法律がつくれない隙間を埋めることは必要なんだけどねー。強制するわけにいかないでしょう。

ただ、今は前を見るために今を生きることに焦点をあてるしかないんじゃない。
宗教は死んだよ。ほとんど。真理はあってほしいけど。

まあいろいろ批判はあるけど、自分はこうしようと思ってる。

神様は私たちに、成功してほしいなんて思っていません。ただ、挑戦することを望んでいるだけです。

多分、仏様も同じだと思う。

返信‐3 (トロント) 2021-11-08 10:45

法律は作る側、知る側、運用する側、に都合良く出来ていますね。まあ仕方ないけれど。

返信‐4 (トロント) 2021-11-08 10:47

法律もいらない、科学もいらない、金と権力のある人がすべてを決定していくという時代になるかもしれないよね。科学者だって、坊主並みに腐敗しているかもしれないし、法律だって都合のいい方向に変えていくこともできるから。

返信‐5 (トロント) 2021-11-08 10:50

というか人間が法を解釈するとさ、多くに例で公平ではないわけよ。

悪い例で、テキサスでは死刑囚の多くは黒人という惨いことにもなるわけ。しかも最低の死刑の年齢がないから十代でも死刑になっちゃたりする。

だからー、AIや機械でやっちゃえばいいってことに大体一致したわけよ。
で、共産主義は平等になるかと思ったら中国見たら平等でないという結果になったから。

AIと機械は公平だよ。例えば、スピード違反でも同じところを通った車なら一律、自動的に切符が送られるから。裁判所で言い訳しても証拠残ってるしね。

隙間はなくなる。だからいいんだけど、中国みたいに人間がそこに入っちゃうと、またややこしいことになるね。

返信‐6 (トロント) 2021-11-08 10:57

でも、創価の人たちって、自分たちの悩みを延々と他人に聞いてもらったり、他人の悩みを聞いたりして、生きてきたわけでしょ。突然、それをやめたら、彼らは誰に悩みを話してるの? それとも、もともと大した悩みではなかったの?

返信‐7 (トロント) 2021-11-08 10:57

金と権力のある人がすべてを決定していくという時代

だからお金もなくしちゃうようにいろいろやってるよ。
権力のある人は人類の0.001%以下。
あとはみんな同じ。
それでも今のアメリカや中国よりはいいとは思うよ。

ただ、どうなるか分からないけどね。消される側も世界一の金持ち側もいるし。
ただ、どっちかに利用はされないように、真ん中保った方がいいよ。マジわかんないから。

法と秩序ってイギリス、オランダ、ポルトガル、北欧、日本、タイなんかが作ったの。
そのシステムが勝てばそれに従えばいい。
そうでないほうが勝てば、ソ連で失敗した、人の欲望をコントロールできないで崩壊した社会をAIで補って、まあ、機会は均等の社会ができるんじゃない。

なんで自分の時にこんなことやりだすのか?
いい迷惑だけどね。今までの社会のまま継続すれば分かりやすくて、やることやなすべき行動も大体わかるんだけどさ。

それいっても始まらないから、合わせるしかないんじゃない。

返信‐8 (トロント) 2021-11-08 11:01

創価の人たちって、自分たちの悩みを延々と他人に聞いてもらったり、他人の悩みを聞いたりして、生きてきたわけでしょ。

別に創価じゃなくても宗教はコミュニティの側面もあるから、そういう機能はあったよ。

でも理由が説明できないでしょう。神様がそういってるから、仏様がそういってるからで、科学万能主義の人は説得できないから。

これからはそういうのは医者の役目になるんじゃない。
医者なら、この人病気なので薬出せばいいねで済んじゃうから。

面倒な時代だけどね。

返信‐9 (トロント) 2021-11-08 11:03

>これからはそういうのは医者の役目になるんじゃない。
医者なら、この人病気なので薬出せばいいねで済んじゃうから。

そんなことに健康保険やOHIPを使われたら大変。もっと重症な人の心療内科医やPsychiatristの予約がとれなくなるよ。

返信‐10 (トロント) 2021-11-08 11:10

7 お前は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。メモ帳君

返信‐11 (トロント) 2021-11-08 11:15

9
だからそういうふうになってもベーシックインカムの範囲内でやってねとなると思うよ。最終的には、分かんないけど。

紙の上では平等でしょう。確かに。
で資産を蓄積しちゃいけません、相続はさせませんなら。

だけどそしたら王室や皇室は1代で終わるから、そうはさせないと抵抗するんじゃない。

それでその争いに巻き決まれるのうちらじゃん、まあそれいっても仕方がないんだけどさー。

返信‐12 (トロント) 2021-11-08 17:05

> 特に、創価学会は減ったようです


それは良かった。
これで日本も平和になる。

返信‐13 (トロント) 2021-11-08 17:25

どこもかしこも減ったんじゃない。
綺麗に。

宗教はないほうが揉め事は少ないし、祈っても病気はなくならないから。

それが分かってるからワクチンが効いちゃうと困る宗教が暴れてるわけ。

神様、仏様が治すのであって、ワクチンという科学で治ったら神様いらなくなるから。

パンデミックの時に本当に一番やっちゃいけないことはずっと歴史上、宗教に頼って祈ること。宗教指導者のいうことをきくこと。
ここは実証主義でないと下手すると死ぬよ。

返信‐14 (トロント) 2021-11-08 18:19

お前は相変わらず脳内整理整頓捗るね。いいじゃない。メモ帳君

返信‐15 (トロント) 2021-11-08 18:20

科学も絶対ではないからね。
ましてや目的を持って歪められたものは。
誰が情報を提供しているかにも注意を。
盲信すると死ぬよ。
常に全てを疑う心を持ちましょう。
でないと科学が宗教に変わるだけ。

返信‐16 (トロント) 2021-11-08 18:41

健全な批判的検討精神には反対しないんだけどさー、全否定もだめじゃない。
ワクチンだって何種類もあるのよ。

日本だって心ある人たちが、ワクチンが海外向から入らないと国防が崩れちゃうからと一生懸命作ってる。

極端なんだよ。

それと忘れないでね、一番ワクチンで管理されて困る人は犯罪者、テロリスト。
飛行機とか関所増やすのにいい理由。

返信‐17 (トロント) 2021-11-08 18:46

15 16 相変わらず脳内整理整頓捗るね。いいじゃない。メモ帳君

返信‐18 (トロント) 2021-11-08 18:51

カナダも国産ワクチン作る気満々だよ。

お隣からワクチン買うと税金取られてるのと一緒だから。

また、トランプさんでも返って来てカナダには売らねぇなんて言われたらまずいからねぇー。

ワクチンは国防、外国に頼るぐらいなら効き目は半分でも国産の方がまし。

返信‐19 (トロント) 2021-11-08 18:52

お前は相変わらず脳内整理整頓捗るね。いいじゃない。メモ帳君

返信‐20 (トロント) 2021-11-08 20:35

クリスチャンは増えてるね。特に、インドや中国ではクリスチャンが著しく増加傾向にある。やっぱり、クリスチャンには白人のイメージがあるということと、クリスチャンには白人と結婚している人が多いからかな。やっぱり、アジアの宗教はダサい。

返信‐21 (トロント) 2021-11-08 20:54

クリスチャンの多くはアフリカとか南米でね。

アメリカでも地域により増減を加味したら減ってると思うよ。

ほらどこもメガ教会で株式会社化してるし、カトリックはもう散々だしね。

まあ日本は半分以上潰れるんじゃない、もれなく、頭のいい人がいて宗教法人には課税しない代わりに大学みたいに補助金は出さないから。

韓国は北の将軍様きたら皆殺しだろうし。

残るのイスラム教ぐらいじゃない。あの人たちはコーランは写して伝えるから全くぶれない。まあイマムが多少変なこといって過激なこと揺動する地域はあるけどね。

あとジューぐらいだと思うよ。あの人たちは。お金が宗教だから。

返信‐22 (トロント) 2021-11-08 20:57

お前は相変わらず脳内整理整頓捗るね。いいじゃない。メモ帳君

返信‐23 (トロント) 2021-11-09 03:59

> メモ帳君


メモ帳 笑笑笑

昭和45年には消えた言葉

オイキムチの年がわかるよ

返信‐24 (トロント) 2021-11-09 13:34

昭和45年って何があったんだ?何でその言葉が消えた?

返信‐25 (トロント) 2021-11-09 19:36

23にそんな難しい質問する?名物爺とスーパー仲良しの人だよ?