カナダ掲示板 (フリー) - No.256702

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

更に貧しくなるニッポン

(トロント) 2021-11-11 17:53:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

憂国の商社マンが明かす「日本、買い負け」の現実 肉も魚も油も豆も中国に流れる
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d90b806b9f27fa6033160652cc84a1fd51526e2

ホントにこれだよ。
食糧分野ではないけど、日本では輸入貿易の現場で働いていた。15年ほど前の話ね。あの頃から日本はもう浮かぶ上がれないだろうと現場は感じてた。
日本がいい日本に帰りたいとか言う人は分かってないよね。今の日本はもう今までの生活は出来なくなる。海外で稼いで日本には遊びに帰ればいいんだよ。日本と一緒に自分や家族も沈む必要はない。

返信‐1 (トロント) 2021-11-11 19:05

そういう事言うとお前はここの名物爺に怒られるぞ? あん?

返信‐2 (トロント) 2021-11-11 19:20

ただ、カナダは仕事はアメリカのメガ企業のアマゾンやカナディアンタイヤと名前は付いてるけどアメリカンタイヤ、ティム・バートンという名のバーガーキング。
ギリギリまでアメリカに買われたカナディアンパスフィック、ナショナル・レール。
ベルという名のAT&T。というグローバリズムというアメリカ化が進行中。
日本や韓国の次あたりまで、貧富の格差が広がりつつある。資源と銀行などがガイシ規制で保護されてるから、まあ小泉改革の前の日本の状態。

で石、油が駄目になるそうな今、門戸はアメリカに開けないと売るものは少ない。最後の砦は銀行なんだけど。でももうTD、CIBC辺りからアメリカン色になって来た。

豊かなカナダは今まで、ヘルスケアのあるカナダは今まで。

これから戦争や石油資源の見直し、原発維新で原発でもバンバン作る時代がこないと人件費高くて、ものも税金も高い。
それが来ればすぐバブル並みに景気よくなるけどね。特に戦争は資源をバンバン使うから。

外貨稼ぎが上手くいかないからさらにアメリカ化するよ。一部はアメリカいっちゃうと思う。

今は豊かで安全だけど、それは女王様が法と秩序でルールがしっかりしてて、きれいごというと、規制と管理で国内を守った英国系だから。しばらくは安心だとは思うけど、ネィティブ原住民に妥協するのと、石油産業がどうなるか見ながら慎重にカナダ来るなら来たほうがいいよ。

慎重に。

返信‐3 (トロント) 2021-11-11 19:49

2 極々普通の話を楽しそうなのは分かるし、ここをメモ帳代わりにして脳内整理整頓しているのも分かるんだけど、そんなに語りたいなら自分でカナダについてのトピックを立てないとダメなんじゃない。

他人様に他力本願 乗っとりの印象を与えて自分が損をするんじゃない。知らんけど

返信‐4 (トロント) 2021-11-11 19:50

2 日本語では パシフィック な

勉強頑張れよ!

返信‐5 (トロント) 2021-11-11 19:54

3
というかさ真ん中いってやらないと、カナダはいい、悪いと両極蛾喧嘩始めるから、先に真ん中に目を寄せちゃうのよ。
まあ両方とも面白くないのはよーく分かるんだけどさ。
場末だからねぇー。

返信‐6 (トロント) 2021-11-11 19:54

2 トピック主は 今すでにカナダにいる日本人に向けての話をしているじゃない。

これからカナダに来る事を考えている人に向けてのアドバイストピックではないじゃない。

返信‐7 (トロント) 2021-11-11 19:56

5 お前は目と目の間に既に皺が寄っているんじゃない。別にいいけど 知らんけど

返信‐8 (トロント) 2021-11-11 20:00

揉め事が嫌いなのと、1人と1人が力をあわせると答は3人分にも4人分にもなることを学んだだけだよ。しかも奇跡が起こることもある。

喧嘩して1人引く1人はゼロにしかならないけどね。奇跡どころか焼け野原だし。

返信‐9 (トロント) 2021-11-11 20:06

これから来る人に。
え、現実をいう?

うーん、インド人より逞しく、イケイケでダンスしてエネルギッシュに子供作らないと全部仕事持ってかれちゃうよ。

これじゃダメでしょう。

返信‐10 (トロント) 2021-11-11 20:10

日本よりチャンスあるよ、カナダ。
日本はもう可能性が限りなく無いに近い。

返信‐11 (トロント) 2021-11-11 20:11

9は自分でトピック立てればいいじゃない。笑

何で立てないの? 相変わらずのスーパーマゾ気質?笑

いろいろ話したいんじゃないの?

返信‐12 (トロント) 2021-11-11 20:16

マゾのフリしたサドだからさ。
寝た子は起こさないことにしたの。
スーパーマゾ気質でいいよ。

返信‐13 (トロント) 2021-11-11 20:17

唐突にそんなに真面目にならなくてもいいんじゃない。別にいいけど 知らんけど

返信‐14 (トロント) 2021-11-11 20:21

日本よりは全然チャンスはある。
機会はね。

でも、競争相手はお金のため比較的手段はとわないユダヤ人、超現実的なインド人、パキスタン人。

日本人相手なら優しくて軟弱だからちょっとできればリストラ候補にはならない。

他の人たちと競争しにカナダ来るならかなりいろいろできないと、難しいと思う。
お金持ってればいいけど。

返信‐15 (トロント) 2021-11-11 20:23

お前は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。メモ帳君

トピック主は怒るかもしれないけど笑 これから来る人のトピックに変えちゃって笑

返信‐16 (トロント) 2021-11-11 20:24

日本人なんて曖昧な括りで見ても意味ないよ。人それぞれなんだから。

返信‐17 (トロント) 2021-11-11 20:27

こちらの人はそうだけどね、あっちは、高校までは日本工業規格品だよ。文部省の締付けはきついじゃない。

返信‐18 (トロント) 2021-11-11 20:31

まあ一部の私立小学校 私立中学 アメリカンスクール インターナショナルスクール 等以外は日本工業規格品だねぇ。

返信‐19 (トロント) 2021-11-11 20:34

カナダにチャンスがあるかどうかも疑問。英語が第二外国語だし、中国人やインド人の方がコミュニティーが大きいから、彼らの方が有利。カナダでは、フィリピン人の方が、日本人より平均年収が多いんだよ。カナダにいるカナダ人と日本にいる日本人をくらべれば、カナダにいるカナダ人の方が有利だろうけど、カナダの日本人と日本にいる日本人を比べれば、経済やチャンスに関して言えば、日本人なら、日本の方が有利な人が多いと思うよ。まあ、日本でも底辺、カナダでも底辺なら、政府補助金はカナダの方がいいだろうけど。

返信‐20 (トロント) 2021-11-11 20:34

日本って国はもう乗っ取られてるからね。日本企業の株主どれだけが外資、非日本人なのか知ったら驚くよ笑

土地も外国勢が買い占めている。安いからさー。俺もトロントでこれ以上不動産投資するより日本で買おうかなと考えてる。

ボス、オーナー、上司が変わっても普通の日本人はいっものように奴隷みたいに働くしかないけどね。日本人は使われるのが似合う人種なんだよ。自分がそれを望んでる。極一部の例外を除いては。

返信‐21 (トロント) 2021-11-11 20:38

でも、どっちがいいかわかんないけどね。

日本車は安全で安定で壊れないし、燃費はいい。壊れないしデザインも無難、日本人は人間もそう。質も高い。
あれ、日本工業規格品の代表。まあ日本の普通の若いのって感じ。

でも、セクシーだったり、馬力はない。ケチというか、しみったれ。プラスティクの質感。

質の揃った規格品も悪くないんだけどさ。
安定で。つまんないんだよ。

返信‐22 (トロント) 2021-11-11 20:41

20 21 脳内整理整頓捗るね。スーパー仲良しでいいじゃない。

返信‐23 (トロント) 2021-11-11 20:49

というかさ、カナダもオーストラリアも配当も金利も外国に持ってかれて規制あるところは別にしてもう外国に狩られてるけど。

あと資源と銀行と通信と鉄道、航空だけだよ。それもアメリカさんリーチかけて来てるし。小泉首相みたいに自分でアメリカさんにいいパイをあげないだけ。
でもいずれ投資したぶんは全部回収しにくるよ。

返信‐24 (トロント) 2021-11-11 20:55

というかさ、未来永劫輝かしいだけの夢のような国を想定していた人が万が一いたらその人は世界史を勉強したことがない人なんじゃない。別にいいけど 知らんけど

返信‐25 (トロント) 2021-11-11 21:00

その世界史が米英で書かれた嘘物語だからわからない人になっちゃうんじゃない。

これからは中国とロシアが本気で書いた世界史になるから復讐の世紀。

007と同じで全部ひっくり返すつもりらしいよ。次のボンドは黒人さん。

返信‐26 (バンクーバー) 2021-11-11 21:09

25さん、24さんは栄枯盛衰、奢れるもの久しからず、エジプトだってギリシャだってローマだって中国だってペルシャだって大昔には今のような状態が想像できないくらい栄えてて、その時代の人は自分たちが未来永劫世界の中心だと信じていたんですよ、ということを言いたんだと思いますよ。戦後日本、立派に成長しましたがこれがずっと続くという幻想持ち続けることの滑稽さを揶揄している雰囲気が行間から滲み出てるでしょう。

アジア人ボンドが出る日が待ち遠しいですね。

返信‐27 (トロント) 2021-11-11 21:10

世界史の勉強をどの程度するのかも人それぞれじゃない。

まあなんにせよ相変わらず脳内整理整頓捗るね。いいじゃない。メモ帳君

返信‐28 (トロント) 2021-11-11 21:11

27は25宛

返信‐29 (トロント) 2021-11-11 21:20

>これからは中国とロシアが本気で書いた世界史になるから復讐の世紀。

スーパーパワーの大国と競ったセカンドスーパーパワーは、スーパーパワーにはなれないという話だよ。多分、スーパーパワーは、中国やロシアでない地域だと思う。

返信‐30 (トロント) 2021-11-11 21:57

26

✕奢れるもの久しからず
○驕る者久しからず

驕れる者久しからず も 正しい。

返信‐31 (トロント) 2021-11-12 00:07

26
007がアジア人から出たら困るよ。
あれは英国の正義を世界に押してつけて、自分のやり方を守るスパイ物語なんだから。

それが黒人さんになったんだよ。

返信‐32 (トロント) 2021-11-12 00:12

まあでもほら、26さんのそれ以前のパラグラフはお前も勉強になっているんじゃない。知らんけど

返信‐33 (バンクーバー) 2021-11-12 11:49

31さん、

アジア系の英国人だっているじゃないですか。ベネディクト ウォンとか、今すごくホットですよ!

返信‐34 (トロント) 2021-11-12 20:39

マスコミだけね。相当どっかの政府が押してるらしいよ。

日本と同じでアイドル不在になったからね。多様化の象徴ではあるけど。

返信‐35 (トロント) 2021-11-12 21:10

お前は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐36 (トロント) 2021-11-13 06:03

日本は厳しいな

返信‐37 (トロント) 2021-11-13 08:43

厳しいね。大手から中小までコロナでできたボトルネックを解消できないばかりか、赤字が膨らむばかり。補助金もらえても延命にしかなってないそうだ。

まあ、小室さん問題だけでなく、今年のゆく年くる年の放送をするころは身も凍る寒さになってると思うよ。気温も心も。

返信‐38 (トロント) 2021-11-13 10:10

今後20年で、日本、韓国、台湾、タイ、ベトナム、フィリピン、すべてどんぐりになるかもしれませんか?

返信‐39 (トロント) 2021-11-13 10:28

というかさ、アジア連邦政府になってれば確実にそうなってると思うよ。
でも、自分の国が一番というエゴがなければ意外と幸せだと思うよ。

返信‐40 (トロント) 2021-11-13 11:18

まあ、昭和40年代から比べれば最悪ではあるんだけど、でも、混乱が10年ぐらいあって、そのあとは何とかなるからね。

竜宮城として太平洋に沈まなきゃ。たぶん、500万年後には竜宮城に確実になってるけど。私たちが目の黒いうちは大丈夫なんじゃないかな。

返信‐41 (トロント) 2021-11-13 18:35

幸せの定義 大丈夫の定義も人それぞれじゃない。

返信‐42 (トロント) 2021-11-13 18:56

だけど貧しいと幸せは感じにくいよ。やっぱり住むとこ、食べるもの、健康は欠かせない。それはお金がなうと無理。

返信‐43 (トロント) 2021-11-13 19:37

だけど何をして貧しいと定義するかも人それぞれ。

返信‐44 (トロント) 2021-11-13 19:38

補足 何をして豊かと定義するかも人それぞれ。

返信‐45 (トロント) 2021-11-13 20:44

貧しくなることはないのでは? 100年前には、栄養失調の子供も多く、義務教育で高校まで終えることができるという贅沢はなかったのですから。今後も、一家に一台カラーテレビはあるでしょうし、洗濯機も、乾燥機もあって、その上、家族の一人一人が携帯電話があり、ラップトップがあるのですから。贅沢に慣れ過ぎてるから、もっとなければ、貧しくなったと感じるんですよ。バングラディッシュでさえ、50年前よりは豊かになったのだから。

返信‐46 (トロント) 2021-11-13 21:06

そんなんじゃ我慢出来ないと思う人は「貧しくなる」と捉えるのでしょう。つまり人それぞれ。

返信‐47 (トロント) 2021-11-14 01:45

我慢しろとは言わないけど。
あまりにもすべてが当然になって「あたりまえ」って思って感謝しないのが日本人や中国人じゃないの。自分達はこのころのことをちゃんと習ったから、カナダで普通にやってるだけ貧しいとは一切思わないけど。

Heritage Minutes: Vancouver Asahi
440,317 views20 Feb 2019
Historica Canada
45.8K subscribers
https://www.youtube.com/watch?v=wBv-MYAf9P0

Heritage Minutes: Nitro
256,285 views2 Mar 2016
Historica Canada
45.8K subscribers
https://www.youtube.com/watch?v=EE3ISzalVuo

返信‐48 (トロント) 2021-11-14 01:49

そんなんじゃ我慢出来ないと思う人は外国に移民するなり何なり、自分でどうにかするだろう。愚痴を垂れるのが趣味の人はそのままでいいし。

返信‐49 (トロント) 2021-11-14 01:58

外国にいった「ひろゆき」とか、私たちはなんか言うべきではないよ。

日本にいて、すべて分かっているのに、それでも希望を捨てない、落合陽一とかホリエモン、孫正義、三木谷社長、豊田社長とかを応援するだけでいいんじゃないの。

でもその人達もシンドラーのリストを作って、希望あって未来ある人は外に連れ出した方がいいと言い出してるけどね。

結局、海外組は外野だんだよ。できるのはリスト作って自分の大事な人をカナダに連れてくることだけ。でもカナダもさー、あんまり条件よくないぞ。日本よりはいいけど。

返信‐50 (トロント) 2021-11-14 02:09

不満ならこんな場末で油売っていないで移住先を検討しないとダメじゃない。


見ず知らずの赤の他人のジジババ軍団の場末井戸端会議で言論弾圧している暇はないんじゃない。

インターネット向いていないんじゃない。別にいいけど 知らんけど

返信‐51 (トロント) 2021-11-14 02:11

いいんだよ。BCの山の中に囲われるよりは。
金、地位、立場、外人嫁、外人夫なんかいても役には一切たたないぞ。

返信‐52 (トロント) 2021-11-14 02:11

そういえばひろゆきが完敗したエフ爺 元気にしているかな。確かフランス北部にいるんだよな。

返信‐53 (トロント) 2021-11-14 02:12

51 いいも悪いもお前が自分で決めればいいんだよ。

返信‐54 (トロント) 2021-11-14 02:13

カナダは「いんちきおフランス」になるんだから、ひろゆきの意見でいいと思うよ。
一昨日、エアカナダの社長、大臣にフランス語いいかげんに話さないと解任するぞと脅されたらしいし。
みんな、おフランスを習おう。

返信‐55 (トロント) 2021-11-14 02:17

お前が自分なりに誰の意見がいいか決めればいいと思うよ。
北千住に似た地名の国では無いから。
ところで個人的にはフランス北部のご飯 お菓子 好きだなあ。

返信‐56 (トロント) 2021-11-14 02:20

そう、イタリアの方が菓子はうまいでしょう。
フランスはパンと肉と魚だよ。

返信‐57 (トロント) 2021-11-14 02:23

北千住に似た国。
カナダもじゃない。色は違うけど。
https://th.bing.com/th/id/R.7345b7d624b84f4f9e085684a8843921?rik=i2GDs472a6M0TA&pid=ImgRaw&r=0

返信‐58 (トロント) 2021-11-14 02:25

違うよ君、それは違うよ。
イタリア フランス その他 ご飯もお菓子も色々話せば特徴は山ほどある。仕事ではないから別にここに長々と書かないけど。

返信‐59 (トロント) 2021-11-14 02:26

57 北千住うんぬんかんぬんは ものの例え 比喩表現 だよ。少しは行間を読もうよ。。。あっ なんかごめん

返信‐60 (バンクーバー) 2021-11-14 02:28

お婆ちゃん、まさかレインボーヒットラーのファンなの?

返信‐61 (トロント) 2021-11-14 02:33

おじいちゃん 、他人様にものを尋ねる際には先に自分の話をするのがマナーなんじゃないの?

返信‐62 (トロント) 2021-11-14 04:11

日本やばいな

返信‐63 (トロント) 2021-11-14 04:57

うるせぇよ。

返信‐64 (トロント) 2021-11-14 06:02

これ震災のときの浜田省吾のメッセージなんだけど。
結局、これから、ほとんど何も学ばなかったんだよね。
もう失われた30年、あの国の子供らに残してやれるものはほとんどなくなった。

あとは一度綺麗にしてから、ゼロに戻ってからあそこの国の人たちが自分で立て直すか、見切りをつけて海外にいって活路を開くかじゃないの。わかんないけど。
感謝のない国民は滅びる。だけど、感謝がある人が残ればまた日は昇るけどね。



浜田省吾 2011年9月

1986年、25年前。
俺は33歳。
この歌を作りました。

80年代半ば。
戦争が終わって40年。
「japan's NO.1」と呼ばれ
アメリカを抜いて世界一の経済大国になる。
そう、まさにバブル経済、
これから頂点に向かっていく…
そんな時代でした。

でも、その頃俺が感じたのは、
そんな中で少しづつ日本人が持ってた
慎ましさや謙虚さや勤勉さ
そのようなものが失われていって…
そんな風に感じました。

そして、90年代。
バブルは崩壊し、国の財政赤字は瞬く間に膨らみ、格差は広がり、あっという間に10年が失われました。

21世紀になって、明るい未来が待っているのかと、そんな風に思っていた矢先、
9月11日、同時多発テロで世界は全く違う扉を開いてしまう。

そしてつい最近、世界的な金融危機。
あっという間に20年が失われました。

そして今年、3月11日、
間違いなく戦後最も困難な時期にこの国はあると思います。
しかしこれを乗り越えて、いつの日に多くのことを教訓にして
次の世代に…また次の世代に…
何かを残していけるのかどうか…

そんなことを考えなきゃいけない2011年だったような気がします。

そして、25年前に自分自身に問いかけた言葉が、
この頃よりももっと深い意味になって自分に返ってきました…
J BOY

https://www.youtube.com/watch?v=vpHcWEd72Qk

返信‐65 (トロント) 2021-11-14 06:04

お前は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。メモ帳君 予備校君

返信‐66 (トロント) 2021-11-14 06:12

こっち長い日本人は日本はだめだと思って逃げて来たの多いから。最近日本に完全帰国するのは、不動産買ったら20倍とかになったじじいばばあがそれ売って日本で楽に老後を、ってのばかり。年金もまだ貰えるし、自分らの生きてる間は日本も大丈夫だろって感じ。日本をだめにして全部後の世代に押しつけて逃げるやつら。今40、50くらいだと年取って日本帰るにも日本がどうなってるか怪しいからな。その下の20、30なんてもっと危ない。

返信‐67 (トロント) 2021-11-14 06:15

うるせぇよ。

返信‐68 (トロント) 2021-11-14 06:20

本当の事言われるとつらいよね、、、

返信‐69 (トロント) 2021-11-14 06:24

別に日本はダメになってないよ。パレスチナとかシリアを見てごらんよ。日本は、インフラもある程度整っていて、日本に行けば、日本語が通じるし、日本の食べ物もたくさんあるし。文化も歴史も全て破壊されてしまって、言語も消えてしまって、残っていない国もたくさんあるんだから、あまり罰当たりなことは言わない方がいい。

返信‐70 (トロント) 2021-11-14 06:25

何をしてダメと定義するかも人それぞれ。

返信‐71 (トロント) 2021-11-14 06:26

66
日本にも長期で帰らないし、みんな各地のふるさとに納税したけど。
返礼品が面白いしね。

自分は20から親父から金むしってないし。全部自分だから、何もやましいことないけど。

というか66は自分で人生なんとかすることを考えれば、国、親、あって頼れればそれはそれでいいけど、人生って自分で切り開くものだよ。
俺なんかさ博打うちで、金も借りなきゃ、ほとんどなくても気にならないし。
あれば、あっても負けた時のためにプールするだけだし。
ふるさとは恋しいけど、もう忘れてくるほどになった。もう一度、行けたらいいなぐらい。

返信‐72 (トロント) 2021-11-14 06:29

日本の国力が下がって行っているのは誰もが感じているんじゃないかな?それをダメと思うか構わないと思うかは人それぞれ。日本人なら心配になり当然。個人じゃ何も出来ないけどさ。

返信‐73 (トロント) 2021-11-14 06:31

だけど、別に国土が日本沈没しない限り、蘇るから。時間はかかるけど。
川崎や横浜、東京なんかきれいに焼野原だったんだし。

返信‐74 (トロント) 2021-11-14 06:34

>日本の国力が下がって行っているのは誰もが感じているんじゃないかな?

誰もが感じているわけではないと思うよ。年代が上の人は、日本に国力があったと思ってもいない人も多くて、戦後、アメリカの資本出資と技術提供で、旧ソビエト連邦に対抗するために豊かにしてもらったという意識の人が多いよ。

返信‐75 (トロント) 2021-11-14 06:35

感じてるよ。ただ認めたくないの。下方硬直性の最たる例。

返信‐76 (トロント) 2021-11-14 06:37

まあ、日本人だけじゃないけどね。
英国人なんかもこんな歌、無理やりはやらして昔を懐かしんでる。

British Patriotic Song: Rule, Britannia!
3,482,458 views24 Jul 2019
Duke of Canada
66.8K subscribers
https://www.youtube.com/watch?v=v2c5QHtgFxY

もう、ロンドンタクシーだって中国製だよ。認めたくないけど。

返信‐77 (トロント) 2021-11-14 06:44

>戦後、アメリカの資本出資と技術提供で
これは表の答えで裏の答えは言わないほうが日本のためだと思うけど。
ただ、言わないと感謝はしないからどうしたものか。
いっちゃえばハゲタカが押し寄せるし、やっぱ言わないほうがいいと思うよ。

返信‐78 (トロント) 2021-11-14 06:46

場末サイトでぐらい好きにさせてやれよということでいいじゃない。

返信‐79 (トロント) 2021-11-14 06:47

76 お前は相変わらず脳内整理整頓捗るね。いいじゃない。メモ帳君

返信‐80 (トロント) 2021-11-14 06:50

78
まあこう、元宮様もおっしゃてることだし、気持ちは分かるんだけどね。
リゲル部屋 一般公開版
6,281 views9 Oct 2021
ルシファーリゲル兎命 第7感と考察
14.5K subscribers
https://www.youtube.com/watch?v=0sbzedqBl_E

返信‐81 (トロント) 2021-11-14 07:49

日本がやろうとした大東亜共栄圏を中国主導でやるだけ。それでいんじゃない?

西洋はそれされたら困るからバラバラにしていがみ合わせてる。

返信‐82 (トロント) 2021-11-14 07:53

フランス革命でいいのかもよ。連邦政府で。
アジアは国はみんな小さいのに、私が一番っていいたがってもめるから、強い中央政府でがっちり抑えた方がいいと思う。ユーゴのように。
ただし、崩壊するときは凄いことになるから、本当に強い中央政府で。それが共産党でも、日本でも自分は構わないと思ってる。

返信‐83 (トロント) 2021-11-14 07:59

なるようになるよ。カナダから眺めてるしかない。個人的には日本は上に立つ資質も経済力もないと思う。

返信‐84 (トロント) 2021-11-14 08:03

分からん。日本は特別な国の方には分類されるから。絶滅危惧種の国だけどね。
悪いことばかりでもない。

返信‐85 (トロント) 2021-11-14 08:07

どうして日本は特別なの?
自分の国だからそう思いたいのは別にして。

返信‐86 (トロント) 2021-11-14 08:12

特別だよ。意味はそういう意味ではない。
タイ、日本、北欧、英国などは生き残った特別な国。スペイン、ポルトガルはスペインには残ってない。スイスは実はまだ特別な国。

ギリシャは特別だったのにあっちに行った国、イタリアもそう、トルコ、ロシアは実はまだ特別な部分は生きてると言われてるおそロシア。

あとは自分で考えて。

どうせ陰謀論やるなら、ワクチンじゃなくてこういうの掘り下げると楽しいよ。

返信‐87 (トロント) 2021-11-14 08:17

なんだけど、お前は皆さんには場末サイトでぐらい好きにさせてやれよということでいいじゃない。メモ帳君

返信‐88 (トロント) 2021-11-14 08:22

これ陰謀論の話なの?楽しい??

返信‐89 (トロント) 2021-11-14 08:26

陰謀論しとかないと、ヤバいからね。
ほらヨーロッパでユーロに入ってない国は面白いよ。マジで。

返信‐90 (トロント) 2021-11-14 08:29

ヤバイのは陰謀論者のアタマでは?

返信‐91 (トロント) 2021-11-14 08:43

それでいいんじゃない。だけど自分は逃げ遅れない自信はあるよ。

返信‐92 (トロント) 2021-11-14 08:44

私も同じです!奇遇ですね!

返信‐93 (トロント) 2021-11-14 08:51

92
パラシュート点検しておかないと、地面に衝突しちゃうよね。

返信‐94 (トロント) 2021-11-14 08:53

お前は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。メモ帳君 予備校君

返信‐95 (トロント) 2021-11-14 11:05

逃げ道は自己責任で用意だろ

返信‐96 (トロント) 2021-11-14 11:12

なんだけど、ここの名物爺は何故かそんなことを声高に叫ばないと生きていけないらしいですよ。

返信‐97 (トロント) 2021-11-14 13:16

名物爺さんも日本には帰らないよな笑
日本危ないから

返信‐98 (トロント) 2021-11-14 13:42

日本は少子化になる分、外から人が入って来る。
これはもう止められない。
移民とかなくても隙間を埋める形で一部は日本に定着する。
貧乏日本人は金持ち外人に使われる立場になる。
人種よりも経済力の差で決まる。
日本にとっては悪い事ではないかもね。
日本人って誰かの下につくのが好きだもん。

返信‐99 (トロント) 2021-11-14 17:59

はい。

返信‐100 (トロント) 2021-11-14 18:32

韓国がまだそういうふうになってないから時間かけてみればいいよ。
あそこの方が数は入れてるんだし。

返信‐101 (トロント) 2021-11-14 21:17

98 はい。

返信‐102 (トロント) 2021-11-15 00:26

ある意味、楽にはなってきてるよ。日本は鎖国の文化があってるくらい、内向きの国民性だし。アメリカのおかげで、大国にしてもらって、実力もないのに大国のフリをしているのは、みんなしんどかったんだよ。日本はダメ、外国はいい、みたいな文化は、合わない靴をはいてるようなもの。日本の国内だけで、外国なしに楽しくやってきた歴史も長いんだから、もとに戻るのも悪くはないよ。

返信‐103 (トロント) 2021-11-15 00:28


誰か相手してやれよ(笑)

返信‐104 (トロント) 2021-11-15 00:32

でも、アジアの中で有史以来いつも大体ベストのポジションの場所だからねぇ。
災害我なきゃ飢饉はないから。冷害もたまにあるけど。

タイと日本はいつもあの変の中心だよ。中国はキタの狩猟民族が南の稲作の民をいじめる歴史で今も変わってないから、長期に安定したためしなし。

稲作がキーなんだよ。海のアジアの民は。
香港、福建、台湾、南朝鮮の稲佐区地帯から沖縄、東北まで。

返信‐105 (トロント) 2021-11-15 00:33

102の相手は無理です。じいちゃんですらアレでアレだしさ。

返信‐106 (トロント) 2021-11-15 00:38

諦めるなよ。業が深い人ほど巣食われた時に輝くから。

返信‐107 (トロント) 2021-11-15 00:38

救われた〇

返信‐108 (トロント) 2021-11-15 00:43

いや、諦めさせてくれよ。過労死したくない。

返信‐109 (トロント) 2021-11-15 00:46

まあ、珍獣は観察して楽しめばいいでしょう。リアル社会では絶対に関わりたくないし。

返信‐110 (トロント) 2021-11-15 00:47

はい。

返信‐111 (トロント) 2021-11-15 00:48

ほら、そんな情けないこといってると日体大の元気なお姉ちゃんに投げ飛ばされるよ。

それにしても日本は女性が元気だ。
おなごの時代よの~。

日体大いって投げられてこい。女に。

返信‐112 (トロント) 2021-11-15 00:52

だから爺さんに、アレしろコレしろ言っても無駄だから!

絶対にミスを認めず反省も学習もしないから、同じミスを際限なく繰り返す。自発的に学習するように導いてあげよう。

返信‐113 (トロント) 2021-11-15 00:52

そもそも日本行く必要が無い。

お前が投げられてこいよ。

返信‐114 (トロント) 2021-11-15 00:54

112 別に導きたくはありませんよ。仕事でもあるまいし。あなたが慈善活動すればいいじゃない。

返信‐115 (トロント) 2021-11-15 00:56

もう散々投げられたからいいよ。学歴なんて関係ないぞ。女の園の職場では強い者が正義だ。かわいくて、女子大いって、男にチヤホヤでも差れてる子がいたら、給湯室に投げ飛場されてシクシク泣くことになる。弱肉強食とはよく言ったもんだ。

返信‐116 (トロント) 2021-11-15 00:58

ほらやっぱりお前はスーパー苦労人じゃない。別にいいけど

返信‐117 (トロント) 2021-11-15 00:58

あっ、分かった。
トロントとはそういうところなんだ。
かわいいと湖に投げ飛ばされて泣くことになる。
弱肉強食だねー。

返信‐118 (トロント) 2021-11-15 01:22

なんぼ何でも鈍すぎでは???

返信‐119 (トロント) 2021-11-15 01:26

>かわいくて、女子大いって、男にチヤホヤでも差れてる子がいたら、給湯室に投げ飛場されてシクシク泣くことになる。

私がそうだったわ。高卒女子に随分といじめられた。

返信‐120 (トロント) 2021-11-15 01:38

やっぱり女の子は可愛くないと。男はまずお金よね。

返信‐121 (トロント) 2021-11-15 01:39

強くなりなさい。トロントの女性はただでさえ強い、お転婆ぐらいでないと、湖に投げ飛ばされて冷たい水をノマされることになる。
幾分バンクーバーの方がマイルドだよ。
トロントはブスに優しい街なので。かわいい子に冷たい。

返信‐122 (トロント) 2021-11-15 01:59

いいからいいから、ジジイは勉強しろ。

返信‐123 (トロント) 2021-11-15 02:13

まあ精一杯勉強してアレだけどねぇ。。。

返信‐124 (トロント) 2021-11-15 02:59

東女の若い女の子と楽しく勉強できればいくらでもするけど。
なんか、40以上のおばちゃんに囲まれて勉強しろっていってもねー。
先は見えてるからねぇー。

返信‐125 (トロント) 2021-11-15 04:10

うえーい 言い訳君 楽しそうでいいじゃない。


おじちゃんお年玉君 は長すぎるからなあ。。。

返信‐126 (トロント) 2021-11-15 04:12

いや、若い男女は街の活力だから。必要だよ。
あ、お婆ちゃん、元気なうちにホームに行こうねっていうのがカナダ。

返信‐127 (トロント) 2021-11-15 04:17

いや、別に誰も悪いとは言っていないから。
ここしばらく言い訳君というあだ名を使っていなかったじゃない。悪くないじゃない 言い訳君 も。

返信‐128 (トロント) 2021-11-15 04:20

お婆ちゃんはほら、スーパーサドで、国体で優勝して、男5人ぐらいけしかけてもやっつけちゃう、つわものだからなー。
仇名は「柔らちゃん」でないなー。
あ、ドロンジョ様がいいよね。僕、ボヤッキー。

返信‐129 (トロント) 2021-11-15 04:22

何だか知らんがお前は一人で楽しそうでいいじゃない。

返信‐130 (トロント) 2021-11-15 04:46

ボヤッキーおばちゃんほら、
おばちゃんにはぜったい負けるよ、勝てない
ドロンジョって何?
>128

返信‐131 (トロント) 2021-11-15 04:51

130 日本語でオーケー

返信‐132 (トロント) 2021-11-15 05:15

ばばあ対若い子しかない、やっぱ日本は終わりだな。長生きするだけの老害が早くいなくなれば日本も少しはチャンスあるんだろうけと、、、

返信‐133 (トロント) 2021-11-15 05:19

ホリエモン思考だとそうだよね。
役にたたない人間はいらない、無駄が多い。

ひろゆき思考だと。
国内はより公平な世の中にして、チャンスがある人は世界に出ればいい。

落合陽一思考だと。
日本でできる限りのことはしよう、自分はあきらめない。でも世界で活躍する人を作って日本に帰ってこれるようにしよう。

これ、露骨に、その人達が考える国の形を反映してる。でも、日本はホリエモンはダメですにした国なので。下の2つから自分の道を選ぶでしょう。

返信‐134 (トロント) 2021-11-15 06:49

え?ホリエモンも出られる人は出てけって感じでは?ひろゆきだって、チャンスがあれば出てあとは自己責任でしょ。

分相応の生活すればいいのに、自分は何もせずに食わせてもらおうってのがおかしいんですよ。老人も年金は本当に最低限プラス自分が現役時代に払い込んだ税金の金額に合わせてもらえばいい。

それと生活保護ってお金あげすぎだよね。月10万で十分でしょ。真面目に働くより生活保護の方が多ければ、それは生活保護の方がいいってアホは出るよ。

返信‐135 (トロント) 2021-11-15 07:00

難しい。立場をどこ置くか。

農耕民族的には土地の相続から始まって相続が重要な要素になるんだけど。

それが良いと考えない国に方が、今は自然で多数派になったので。

中国も叩かれ出したのは、共産党の党籍で世襲を完全に容認しちゃったから。
だけど親心としては子供に継ぎたいのは自然ではあるので。なんともなー。

お金がどうなるかだよ。それで勝敗が決まる。ピケティの社会か、相続で特権階級が永遠に続くかは。
年寄は変革はしたくない、社会が荒れるのは嫌だから、だけどいずれ死にゆくしね。

返信‐136 (トロント) 2021-11-15 07:07

頑張って働いても次世代に残せないなら、そんな頑張る必要ないな。自分だけカバー出来ればいいや。

返信‐137 (トロント) 2021-11-15 07:11

はい。

返信‐138 (トロント) 2021-11-15 07:12

この世の中人口過多だしね。

返信‐139 (トロント) 2021-11-15 07:13

消費社会が続けられるならそれでいいのさ。永遠に資源やエネルギーがあるならどんどん富を蓄積すればいい。

だけど、それがないとすると富を蓄積されたら困るんだよ。地球上の九割が。
どうなることかね、だから新しいフロンティア宇宙ってことになったんだけど、間に合うのか、間に合わないのか。

まあ、持ってる方は守ろうとするし、持ってない方は国でも人でも出来レースの今までの仕組みをぶっ壊そうとするねー。

どうなるんだか。成功すれば地球軌道上の植民地でいいんだけどさ。

返信‐140 (トロント) 2021-11-15 07:37

2000人程度で人類総資産の6割以上を保有ですからね。そいつらが5パーセントでも貧困層に分ければ問題解決なんだが。

返信‐141 (トロント) 2021-11-15 07:41

解決しない。資源は有限ではないから。ただ数十年、地球の資源を延命するだけ。
子供許可制にしないと結局同じ。

返信‐142 (トロント) 2021-11-15 07:43

子供を許可制にして、老害は無理に延命しない事ですね。
若い人は人類の未来。老人は自然に消えるべき。
でないとバランスが崩れる。

返信‐143 (トロント) 2021-11-15 07:45

139 140 相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。
人口過多って、自分小学生時代には既に分かっとったわボケ

返信‐144 (トロント) 2021-11-15 07:57

人が死ななくなったのが問題なんだよな

返信‐145 (トロント) 2021-11-15 08:04

それと生まれて来ちゃうこと。

昔は生まれた時点で自然の法則が働いて弱いと死んじゃったけど、昔なら生きていない子供が医療で助かっちゃう。

マジ難しいんだよ。この辺が。

返信‐146 (トロント) 2021-11-15 08:06

>若い人は人類の未来。

親にもよるよ。精神病で社会に迷惑かけるような若い人はいらないよ。京アニとか京王線とか

返信‐147 (トロント) 2021-11-15 08:09

難しい、ヒットラー葉精神患者を率先して殺しちゃったけど、それがいいと言う人はホトンドいないから。

返信‐148 (トロント) 2021-11-15 08:26

殺さなくていいから、行動抑制と事件を起こさない方法を確立する事だな。それと、何でもいいから出来る事をさせて、それと引き換えに生活を最低レベルはサポートする事。

返信‐149 (トロント) 2021-11-15 09:05

じゃああと十年生きないとね。まだ早い。

返信‐150 (トロント) 2021-11-15 09:34

10年?何がある?

返信‐151 (トロント) 2021-11-15 09:38

2030アジェンダ。

返信‐152 (トロント) 2021-11-15 09:50

https://www.unic.or.jp/activities/economic_social_development/sustainable_development/2030agenda/

ふーん

返信‐153 (トロント) 2021-11-15 20:32

オンタリオ、昨日感染者数が666人になりました。666です。狼煙が上がった。
手洗い、うがい、メガネを徹底して、紅茶、緑茶を飲みましょう。

信じるか信じないかはあなた次第です。

返信‐154 (トロント) 2021-11-15 20:42

どちらでもない

返信‐155 (トロント) 2021-11-16 04:54

日本沈没かよ、、

返信‐156 (トロント) 2021-11-16 06:00

それよりオンタリオの感染者数を今日の666人から倍になるまで何日かかるか観察してください。

数も覚えやすいでしょう。季節性はあるようです。クリスマスショッピングが始まる来週からイブまでヤバいと思いますけど。

オーストラリアはワクチン非接種者の外出が禁止された州もあるぐらいです。カナダはどうなるか。

返信‐157 (トロント) 2021-11-16 06:10

それよりこの日本関連のトピックで唐突にカナダの話をする他力本願精神をどうにかしないとダメなんじゃない。

返信‐158 (トロント) 2021-11-16 07:04

156はトピ間違ってるよ。

返信‐159 (トロント) 2021-11-16 07:14

いやー、税金払ってない逃げ切り組に日本の人達のことをいう資格はないけど。

ふるさと納税しましたか。
してないでしょう。

国民年金任意で納めてますか。
納めてないでしょう。

え、年金もらってるの。
泥棒じゃん。

じゃあ、日本で生活してる人が日本のことを決めればいいじゃない。

外野はシンドラーのリスト作って助けることぐらいしかできないから。
逆に土地も財産も全部先に取られて市民交換船で日本に返品されるかもしれないし、カナダがいいと言えるのは死ぬ前まで分かんないよ。老人ホームでフィリピーナのボクシングの練習にされてるのが現状だし。

返信‐160 (トロント) 2021-11-16 07:20

え、お前は高校や大学から外国暮らしの人たちの事を覚えられないの?

外国で成功して日本の年金なんかはなからあてにしていない人たちの事は?


日本に友人知人が沢山いる人が心配するのも普通。あっお前友達いないか なんかごめん

返信‐161 (トロント) 2021-11-16 07:24

補足 死ぬまでカナダがいいと断定出来ないから第三国の候補も視野に入れて生活するのが普通なんじゃない。お前は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。でもお前はそんなに時間ないか。知らんけど

返信‐162 (トロント) 2021-11-16 07:27

もうこっちの人なんだから、いいじゃない。


カナダは永遠に日本にならないし、日本もカナダにならないどころか、カナダには絶対に学ばないから。
日本が学ぶのは世界の一番から三番までになる国。
下見ない国民なので。カナダは万年先進国ビリ一つ上ぐらいがいつもの場所だし。

日本人にこうするといいよといって今、日本人が話し聴くのは中国にいる日本人まで。

返信‐163 (トロント) 2021-11-16 07:30

もう場末雑談井戸端会議サイトなんだから、いいじゃない。


誰に話を聞いてもらおうとすら思ってもいない人たちの利用する場末サイトだよ。


自意識過剰。

返信‐164 (トロント) 2021-11-16 07:37

あのさ、偏差値50までなら我慢できるんだけど、35のレベルで低空飛行は嫌だよ。

カナダは
不倫
大人の危険なお遊び。タバコよりいいんじゃんだし。

皇室、エンペラー
あほか、女王と一緒にパーラメントヒルで縛り首、革命、ワー。

宗教
バカの行く、精神安定剤配布所。

ぐらいの国に、今なったんだからね。

レインボーヒットラーのジャスティンくんのお国。

返信‐165 (トロント) 2021-11-16 07:42

あのさ、お前が個人的にコントロール出来るのは自分と近くの物事だけだよ。


見ず知らずの赤の他人の集まりの場末サイトで何を夢見ているんだか。




インターネット向いていないんじゃない。

返信‐166 (トロント) 2021-11-16 07:45

なにいってるんだよ。
信憑性も確かめないでデマばかり流して、楽しいか?

返信‐167 (トロント) 2021-11-16 07:48

166 こんな場末井戸端会議サイトで自分だけクソ真面目で、楽しそうでいいじゃない。

返信‐168 (トロント) 2021-11-16 07:56

これ韓国なんだけど、実は日本よりも状態は悪いみたいだよ。
自殺も少子化も。
笑いごとじゃないから日本も、よくみて自分のことだと思って改善したいならすれば。

出生率世界最低の韓国 「消滅の危機」に対策は?
このままでは地域が消滅してしまうと危機感を募らせた自治体が、さまざまな対策に乗り出しています。
https://www.youtube.com/watch?v=InGoCK5dQ24

返信‐169 (トロント) 2021-11-16 08:02

なんだけど、お前は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐170 (トロント) 2021-11-16 14:37

ジジイは日本や韓国の心配より、自分の終活の心配しろ。

返信‐171 (トロント) 2021-11-16 18:37

うるせぇよ。

返信‐172 (トロント) 2021-11-17 12:14

>カナダは永遠に日本にならないし、日本もカナダにならない

なる必要ねーだろ笑笑

返信‐173 (トロント) 2021-11-17 19:44

172 朦朧とする中妄想を垂れ流す爺さんを許してくれ。頼む。

返信‐174 (トロント) 2021-11-17 20:09

平和でいいじゃない。
今、明日にでもウクライナにロシア軍が侵攻するか、なんかの間違いで、ウクライナがちょっかい出しちゃって、明日、世界が終わるかもしれないからさ。

北部ウクライナや国境はロシア軍でいっぱい。ベラルーシとポーランドの間は脱出希望の市民で一杯。

今日を楽しんだ方がいいよ。精一杯。
最悪ミサイル飛んできて、蒸発してるかもしれないから。

そうならないように、火消しが頑張ってくれてるけど、世界が一瞬で終わるだけの武器は揃ってるから。

返信‐175 (トロント) 2021-11-17 20:27

誰も悪いとは言っていないじゃない。

相変わらず脳内整理整頓捗るね。いいじゃない メモ帳君

返信‐176 (トロント) 2021-11-17 20:57

ウクライナ美女を救え!
ただでさえ、チェルノブイリで寿命が短いんだから。
日本は偉いよね。マジ。

返信‐177 (トロント) 2021-11-17 21:17

一人で楽しそうでいいじゃない。知らんけど

返信‐178 (トロント) 2021-11-17 21:37

ちんちくりんは百年生きるんだから、のんびりやればいいんだよ。喧嘩しないで。
長いからね。
日本、韓国、中国人の寿命はウクライナ 1.5人分なんだし。

盛すぎると胸も線も下り坂なんだから、若いうちに咲き乱れるんだよ。綺麗に。

返信‐179 (トロント) 2021-11-17 22:26

少なくともこの場末サイトでは誰も喧嘩はしていないじゃない。

ちんこも玉も色々と下り坂なんだから、色々と無念だよなぁ。お疲れ~。

返信‐180 (トロント) 2021-11-17 22:29

>ウクライナ美女を救え!

なんで日本人がウクライナ美女のことなんて書いてるの? 日本人は世界で最もブサイクな部類で、しかも戦犯で世界中から嫌われてるのに、ウクライナ美女は世界で最も美女とされていて、十分白人に相手にされるレベルの女の子たちだよ。少し、日本男は自分の容姿と世界での地位を認識すべき。見てて恥ずかしくなるよ。

返信‐181 (トロント) 2021-11-17 23:08

お前はロ助の子分か。いいから楽園に帰れ

返信‐182 (トロント) 2021-11-18 08:55

やっぱり日本はもうダメだな

返信‐183 (トロント) 2021-11-18 09:23

ダメだよ。物質的繁栄は。
ただし、昔から家族で老人を面倒見てたのに、国に丸投げしてたのを昔に戻せばあそこは平気だよ。

漫画サザエさんは現実味があんまりない漫画だったでしょう。でもベーシックインカムになれば6万円×6-7人で無事暮らせるから。そんじゃなきゃシェアハウスに住むんじゃない。

昭和三十年年代に戻るだけ。
でもみんな今より幸せだったよ。物質的な幸せはなかったけど。
パソコンも家族で2台でいいし。

返信‐184 (トロント) 2021-11-18 09:24

ジジイは終活の心配だけしてろ。
今迄、散々迷惑掛けてきたんだ、最後くらいは、ちゃんとやれ。

返信‐185 (トロント) 2021-11-18 09:26

そこに戻るのが嫌な人は確実に存在するし彼らは彼らで自力でどうにかするに決まっているんじゃない。

人それぞれじゃない。メモ帳君

返信‐186 (トロント) 2021-11-18 09:28

具体的に誰にどんな風に迷惑かけてきたのか分からないんじゃない。知らんけど

返信‐187 (トロント) 2021-11-18 09:30

カナダもイングランドも昔に帰ってるよ。
無理なんだよ家賃を一人で負担するのが。
金持ちになれるのはどこも1割で、ほかは共同生活にするしかないんだよ。

だけどあのアメリカでも高所得者は増税で、これからその1割が狙い撃ちだから。

特に家賃収入で生活してる人は狙われてる
よ。

返信‐188 (トロント) 2021-11-18 09:33

こんな場末でお前がヒステリー起こしてもどうにもならないよ。

返信‐189 (トロント) 2021-11-18 09:36

いやぁー、自分は取られる方で不満だけど、世界的に社会主義か、全てをコントロールする国家社会主義で決まりだよ。

トランプさんや共和党が帰ってこない限り。

だから大恐慌が必要なの。

返信‐190 (トロント) 2021-11-18 09:38

私も不満です同じです!奇遇ですね!

返信‐191 (トロント) 2021-11-18 09:52

ワクチン接種も進み、規制も緩和されて、パンデミックが終わりつつあるのに、なぜか、世界が暗くなっていっているよね。世界中が、何か悪いことが起きそうで、起きなそうで、みたいな感じ。

返信‐192 (トロント) 2021-11-18 09:58

可能性

戦争
恐慌
革命
財政破綻
異常気象

レバノン、アルゼンチンから破綻済み。前の恐慌のとき2008年と同じ。、
何が起きても変じゃない、そんな時代なので。
覚悟して。
ガソリンはリッター2ドルで止まればいいけど、その上をいくと思う。
気象次第だけど。
違うのは貧富の差がさらに開いて、貧困層に転落した人がさらに多いこと。


返信‐193 (トロント) 2021-11-18 10:19

お前は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。メモ帳君

返信‐194 (トロント) 2021-11-18 10:25

今、一番危険なのはウクライナ、ベラルーシ、アルメニア、シリア。

台湾とかはオマケでしかないけど。

プーチンは北海道にアメリカ軍を実質入れたのにかなり怒ってるので、注意は必要。

だけど2方面で何かできないので、日本は北朝鮮、中国と間違いで何かない限り大丈夫。

返信‐195 (トロント) 2021-11-18 10:28

お前は相変わらず脳内整理整頓捗るね。いいじゃない。メモ帳君

返信‐196 (トロント) 2021-11-18 12:37

外国人就労「無期限」に 熟練者対象、農業など全分野
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE019ZY0R00C21A9000000/

これが日本の現状。

返信‐197 (トロント) 2021-11-18 14:23

日本は移民政策とか言うと反対派が感情的に騒ぐからさ。非論理的なやつら。

これから日本は外国人がどんどん増える。この10年くらいで急増したと感じているだろうが、そんなレベルでなく増える。

その時に、日本に永住する外国人(一部は帰化もするだろう)をどう選択しどんなスタンダードで選ぶかは良く考えた方がよい。

返信‐198 (トロント) 2021-11-18 15:13

○焼け野原
✕焼き野原

返信‐199 (トロント) 2021-11-18 16:52

197
理想はそうだけど、ギリシャやイタリアに移民しようとする外国人はいないので。
それができる時間はもうないのかと。

日本国の借金は有名で、命の危険を感じるような国でしか定住は希望してなく、長期間日本で死にたいという若者は非常に少ないから。
若い時稼いで、国に帰って何かしたいという感じ。それと東南アジアは中国の次だから成長率は日本の数倍。
もうアフリカと南米、ロシア、中東みたいな荒っぽい人たちなら来てくてるかもしれないけど日本人がそれを希望してるかはといえば希望してないと思うよ。

もっと早いうちに、中国から沢山来てもらえばよかったんだけどね。もういわゆる農村国籍の子しか日本に出稼ぎに来るメリットはないし、定住は希望しないほど中国は発展はした。
不安定化したら分かんないけど、その時は天安門事件の時代とは違って日本も煽りを食らうからどうかなーと思うけど。

返信‐200 (トロント) 2021-11-18 17:28

日本はさー、何やるのも数十年遅いんだよ。決められないと言うか、動かない。こうなるのは分かってた。だけど政府は何もしなかった。だから俺は20年近く前にカナダ来たんだよね。大学の同期とか、奴らみんな後悔してるよ。早く日本出てれば良かったって。俺ら世代はまだいいけど、子供たちとその先は危ないって。そんで必死に息子や娘を国外に逃してる。子供たちが足がかりを作れば、将来はもしかしたら親も逃げられるかもと考えてる。

返信‐201 (トロント) 2021-11-18 18:41

199 相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。メモ帳君

返信‐202 (トロント) 2021-11-18 18:59

カナダは世界一の国の隣なのでここ六十年、恩恵を受けてきただけだよ。

だけど逆に、もしアメリカからユーラシア大陸に中心が移ると、一番ヤバくなる。

この勝負、今の所引き分け。例外のインドとオーストラリア、サウジアラビア、イスラエル、英国はこっちだからその分は勝ってるんだけど。

コロナ後、どうなってるかはいまんとこ分からないんだよ。

カナダ移民入れてるのに人口ピラミッドは非常に悪いしね。

化石燃料の時代が終われば、カナダは売るものはウランや資源なんだけどさ、それ米大陸はどこでもあるので。で、チリ、アルゼンチン、ペルー、ボリビアとか人件費安いから。

時代の流れが早すぎて簡単にいいよなんていえないし、例えば、フィリピンはとても成長も環境もよくていいんだけど、津波、噴火、巨大台風で一年でパウなんてこともあるしね。気象が明らかに荒くなってる。

自分で調べて後悔ないところに行けばいいよ。何があっても。

返信‐203 (トロント) 2021-11-18 19:22

お前は相変わらず脳内整理整頓捗るね。いいじゃない メモ帳君

返信‐204 (トロント) 2021-11-18 19:25

無理だと思うけどね。
カナダで今のままの豊かさと、平和を維持したいと思うなら、伝統を重んじる方の日本、ブラジル、英国、オランダ、デンマーク、ノルウェイ、トランプさん以外の共和党とロジャーズ、ロイターなんかを応援するといいよ。
で、ゴーン死ね、犯罪者だー、小室は害悪といってればいい。

もし、グーグルやアマゾンが作る超大手寡占時代を容認して、ベーシックインカムなんかがあって、監視社会で犯罪もないけど笑いが少ない安全な世の中を応援するなら、EU、米民主党、フランス、トルドー首相を応援すればいいよ。ゴーンは日本人に嵌められた、小室さんは被害者だー。とね。

どっちも、いい面、悪い面はある。

今、アメリカ、日本とカナダは世界で一番のこの戦いの戦場。
今、どっちの陣営も使い捨ての駒を探してるので、いいようにはされないようにね。

もう悲しい思いをしたくないなら勝つ方に付きな、君主豹変しても。

日本人は義理がたくて、いつも最後は裏切られてババを引いてきたので。

イタリアのように枢軸国だったのに、あれれ裏切ったのでいいんだよ。
生き延びのが民族の目的だから。

返信‐205 (トロント) 2021-11-18 19:40

相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐206 (トロント) 2021-11-18 21:12

それと地球環境保護なんだけどさ。
英国のチャールズ王子は環境ビジネスは泥棒だといっていて電気自動車などゴミだと言ってた。

それが環境サミットまで英国で開いて、女王様に環境の意味を言わせて、地球温暖化を防ぎましょうで妥協しました。

温暖化か寒冷化かは全く、科学者でない私達には分かりません。ただ、石油の権益を表でも裏でも握る英連邦の君主が最終的に妥協してカナダでさえ石油が売れなくて困るの自動車は電気にします。

地球にはもう経済よりも環境を優先しないといけない予定があるようです。

これも環境問題は嘘だという石油産業、石炭産業、どうせなら環境で一儲けだと鼻息荒い方々が捨て駒を探してますので、公平に自分の意志で判断しましょう。

返信‐207 (バンクーバー) 2021-11-18 21:14

地球温暖化が進んだらカナダとかロシアとか北欧の国々しか人間が生きていく土地がなくなるんじゃないですか。その点でカナダに来た人は正解だったのでは。

返信‐208 (トロント) 2021-11-18 21:22

水がどうなるか。
カナダは世界一淡水を持っている国。

温暖化なら確か軍隊が3万人しかいないカナダを取っちゃった方が、カリフォルニアニア、アリゾナ、ネバダが完全にに砂漠化してもプラマイゼロの国もあるじゃない。

寒冷化ならイラクや中東はなんとしても移住先としてみんなが欲しいよね。

まだ答えは私達には見えない。

返信‐209 (トロント) 2021-11-18 21:44

>日本は移民政策とか言うと反対派が感情的に騒ぐからさ。非論理的なやつら。

日本に来る移民は、カナダやアメリカに来る移民とはレベルが違うから。例えば、フィリピン人女性。カナダに来るフィリピン人女性のほとんどは大学卒。ナニーで入ってきていても、もともとフィリピンの中流以上の階級で、大学も出ていて、英語も上手いから、永住権さえ取ればすぐにいい仕事につくことができる。日本に来るフィリピン人は、フィリピンの貧困層で、性産業でビザをとる女性も多い。ベトナムの研修生は、中流以上の優秀な女子も来るらしいけど、基本的には日本に来る移民は祖国で貧困層だけど、北米に来る移民は祖国でも中流以上が多い。その違いだよ。

返信‐210 (トロント) 2021-11-18 21:51

206 208 極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。メモ帳君

返信‐211 (トロント) 2021-11-18 21:54

それは時期がこんなに悪くなっちゃったからだよ。
バブル時代で黄金の国、ジパングの時代からそうやってればよかったんだけどね。

カナダは景気がNAFTAで底を見て、それからリーマンの時期を除いて二十年安定して成長してきたから順調に伸びたけど、うーん、分かんないよ。

分かるのは、これから伸びるのは南米、インドネシア、インドなんかだということ。

返信‐212 (トロント) 2021-11-18 21:55

相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。メモ帳君 予備校君

返信‐213 (トロント) 2021-11-18 22:21

何で、自分の国だけが一番金持ちでありたいの? 世界中が平均に追いつく方がいいよ。日本だって、カナダだって、衣食住が足りていて、病気になれば、誰でも医者にもかかることができるのだから。ここでリセットで、世界中の人たちが衣食住が足りて、医者にかかることができれば、飛行機に乗れなくても、最新のテクノロジーがなくても構わないよ。奴隷に近いような他国の安価な労働で、一部の力のある国とそのお気に入りだけが贅沢して、他国で医者にもかかれない幼児が飢えて、たくさん死んでいくのは間違ってるよ。

返信‐214 (トロント) 2021-11-18 22:35

あのね、衣食住が足りた援助を受けた人は、今度は後先、子づくり始めちゃうでしょう。先進国はしないけど。

そうすると先進国が我慢した分、同じになっちゃうから。

それにこれは、アングロに多い考えなんだけど。
頭のいい人が成功するのが当たり前。

これを裏返すと、、、、
頭の悪い人は、無駄、失敗なしして当然。

理想は理想でいいんだけど、科学は残酷でアフリカとか中東は、、、、だからね。

返信‐215 (トロント) 2021-11-18 22:36

失敗して当然〇